袋小路の穴...midori

 

 

再ダウン - 2007年04月30日(月)

新潟初日最高でした。
往復新幹線で行きましたが、GWということもあり「切符定価購入」でちと高かったけど、
本当に行って良かった…。
ちなみに行きはJさん&伊藤組長と同じ新幹線だったようです。
私は上野から乗ったので見てないのですが、同行のAさんは東京駅ホームで本人と
すれ違ったそうな(笑)
(髭を生やしニット帽の裾から髪が跳ねまくりというムサいJさんには全然気づかず、
伊藤組長を見て気づいたとか…それってオーラ無しってこと?)
他のメンバーがいなかったらしく、Jさんだけ寝坊して遅れたのでは…という疑惑も
あったり(苦笑)

ライブではJさん初日から気合十分でテンションも高かったです。
隣のマサはトサカ(モヒカン)を青く染めてきていて気合十分でした。
珍しく上手にいたら、マサにかなり煽られました(笑)
マサはメンバー紹介ではワケのワカラン叫びで終わっていたくらい、衝動が抑えられ
なかった模様。
ちなみに藤田さんは「祝:ツアー初日」みたいな垂れ幕(紙製)を手にご登場されて
いました。

セットリストも良かったですね〜
おお、これ久しぶり(BloodMuzicの曲!久々です)という曲も登場して、新旧織り交ぜて
いたのが良かったです。
客ももの凄い盛り上がりで、まったり見ているはずだった自分も思わずジャンプ!
(ダメじゃん…)
終わったらジーンズが肌に張り付いてました。
結局、いつもと変わらないくらい暴れてしまった…(反省)

Jさん、ラスト一曲前で久しぶりに上を脱ぎまして(笑)、「マサも脱げ!野郎どもは
全員脱げ!」とみんなを脱がせてました。
(脱ぐ前は紫と黒の横縞ラガーシャツの下に最近良く着ている七分袖の黒いシャツと
いう出で立ちでした)
「脱げ〜」と叫んで、Jさんに「痴女」呼ばわりされていた皆様も溜飲を下げたのでは…。
私もここでテンション上がりました(テラ萌えス(笑))
鍛えて胸板が厚いという感じではなかったけど、痩せすぎの洗濯板ということもなく、
お腹も引き締まっていてたぷたぷしてなかったので、なかなかイイ感じだったのでは
ないかと…(結局ガン見?(^_^;))

でも、途中でお立ち台に立って、鬱陶しそうに髪をかきあげてオールバックにしてた時
は笑いました。
それ、似合わないよ〜(ばっさり)

ツアー初日がコケるとツアーそのものがコケるからと煽りまくっていましたが、非常に
盛り上がってコケることもなく、良いスタートが切れたのではないかと。
ただ、新アルバムの曲は喉に負担がかかるんですよね〜
あのまま続けると相当厳しいのではないかと…。
既に今日の仙台でオクターブ下げて歌っていたという情報が入ってるからな〜
次は5日の名古屋に行く予定です。
他の方々みたいにバスで安く済ませるということはせず、また新幹線で往復します。
最近はお金より楽を取るようにしているので…。

さて、風邪が治ってもいないのに無理をしたせいか自分の喉も腫れてしまい、かなりの
デス声になってしまいました。
(いや、まったり見ていられればこんなに悪化しなかったんですけどね…)
帰りの新幹線で既にヤバかったのですが、帰宅して即ダウン。
今日も一日寝ていました。
明日から実家へ戻るつもりだったのですが、この風邪が治らないと家族に移しそうで
申し訳ないので、一日遅らせて明後日にするかも…ということをメールに書いて父に
送ったら、心配されて電話がきてしまいました。
電話をくれてもこの酷いデス声…まともに喋れないのですよ…。
案の定、やたらと心配されてしまい、更に申し訳ないことに……。
とりあえず、これ以上心配させないためにも帰ることになりそうです。
…ということで、また寝ることします。
そろそろ寝るのも飽きたのですが、この体調で色々すると更に悪化しそうなので我慢です。
早く治して部屋を片付けたいよ〜(><)


-

風邪のフルコース - 2007年04月28日(土)

久しぶりに風邪のフルコースがやってきました。

火曜日朝:何となく体調悪い。喉が痛い。……風邪だろうなぁ。
火曜日夜:目一杯残業して帰ったら、喉の調子が悪化していた……ネットせず寝ようと
 いうことで、即寝る。
水曜日朝:こ、これはマズイ状況……ここで休まないと完全にアウト。でも、今日は
 仕事が休めない…。
水曜日:朝からずっと会議三昧。しかも、内容がハード。段々体調が悪化していくのが
 自分で分かるが転げ落ちていく状況を止めようがない…。
 19時にようやく会議終了。
 その時点で限界に到達していて、完全に熱が出ているのが分かったので、即帰ることに…。

主任に「明日、休んでいいですか?」と聞いてみたところ…。
「(部内会議しかないから)午前中だけだったらいいよ。午後は出てきて」と鬼のような
答えが返ってきました。
おい、アナタは風邪が悪化して肺炎になったとかで「10日間」も休んでいたんじゃ
なかったっけ?
その間、フォローしていた疲れがどっと出て風邪を引いた(と思われる)私に対して
その言い草って…。

とりあえず、明日は無理そうだと思いつつ、寄り道せず帰宅しました。
当然ながら、そのままダウンです。(水曜どうでしょうが見れなかった…)

木曜日朝:一応いつもの時間に起きましたが、まだ熱があるのは明白な状況。
 (体温を計る気はなし。更に気分が落ち込むから…)
 主任に「熱があるので休みます。金曜日午前の会議開催通知を出してないので、それ
 だけお願いします」と携帯宛にメールを出す。
 課長にはちゃんと電話して「風邪引いて熱があるので休みます」と伝えたところ、
 とても心配してくれました。

ご飯を食べる気力もなく、水だけ飲んで寝込むことに…。
咳が大量に出ているので、マスクをしながら寝てましたが、うとうとしては咳き込んで
起きるの繰り返しで熟睡は出来ませんでした。
しばらくすると、熱のせいで熱くて時々布団をはいでしまったのが悪かったのか、
お腹までゴロゴロと……サイアクのフルコースです。
フルコースの中で来なかったのは鼻づまりくらい…。

しばらくベッドで転がっていると、お腹だけじゃなく、外もゴロゴロ(雷)と凄まじい
音が……。
起き上がって雷退避のためにPCやモデムの電源を切り、携帯を見てみたら、メールの
返信が来ていません。
急に置いてきた仕事が気になり、主任の会社メールと携帯宛に「会議開催通知をお願い
します」とメールを打ちました。
(その時間は会議中だと分かっていたので、電話はできなかった…)
この会議は只今のメイン業務となりつつある、非常に大事な(そして内容がディープな)
会議なので…。

返事が来ないのは、もしや、主任まで休み?と気が気でない状態に…。
それから夕方まで待ってみてもメールの返信が無いので、もしや…と思い、宮城にいる
先輩に「今日主任来ていますか?明日の会議開催通知を出してくれていますか?」と
確認のメールを送ってみました。
この先輩は非常に優秀な方なので、即確認の電話をしてくれたらしく、「ちゃんと出す
って言ってましたよ。連休前ですし、お大事にしてくださいね」という返信がすぐに
来ました。
……くーー、涙が出たぜ。

その返事に安心してしばらく寝ていたら、夜になって主任からも返信が来ていました。
一言「了解」だけでいいから返信してくれれば、こんなに心配しなかったのに〜
またいつもの如く「休んでる」んじゃないかと思ったじゃないか…。
(翌日聞いてみたら「朝のメールは見たんだけど、携帯を家に忘れてきて…ごめん」と
いうのが返信が無かった理由だった…orz)

金曜日朝:まだ本調子ではなかったのですが、カップうどんを食べて、イブを飲んで
 熱を下げました。
 ついでに咳も咳止めを飲んで止めました。

とにかくこの日の会議には出ないとならなかったので…。
半分、頭がボーっとした状態で会議に出て、午後からは4月の勤怠状況や工数計上を
しました。
これも連休前にやらないとマズイ業務だったのです。
それから、会議の議事録を書き上げ、主任にチェックを入れてもらうためにメールで
送付。
多少、内容の修正もありましたが、OKが出たので全員に発信して、ほっと一息…。
自分の宿題事項(大量)は連休明けにすることにして、早めに(といっても残業時間…)
帰宅することにしました。
連休前だからか、みんなさっさと帰っていて、この時点で残り2人くらいでした…。

帰宅途中で給料明細を見ていないことに気づきましたが、既に後の祭り…。
今月の残業代はいくらだったんだっけ?
銀行の振込明細を見て推測するしかないかな…。

今日(土曜)も「せっかくの休みに勿体無い」と思いつつ、汚い部屋(涙)を横目で
眺めながら寝込んでました。
何とか咳も治まり、風邪は治りかけているようです。
風邪が治り掛けのところに、今度は月一のお客様が来て、別の意味でダウンしていました…。
色々頑張っているつもりなんですが、何か私は悪いことをしたでしょうか……。orz

明日は新潟まで日帰りで遠征して参ります。
お腹の調子はバッチリだし、風邪も大分良くなったので、あちらで美味しい寿司を
食べてくるぞー♪
あ、一応、主目的はJさんのライブ(ツアー初日)ですが…(^_^;)
ライブで暴れられるほど体調は回復はしていないので(二日目だし)、まったり楽しんで
きます。


-

失礼かも? - 2007年04月16日(月)

その後……、主任は金曜の午後だけリハビリがてら出社してきました。
でも、病み上がりの人に負担をかけてはいけないので、主任の分もカバーできるように
働きましたよ〜
(すぐ今の上司に捕まって、なかなか戻ってこなかったので相談も出来なかったし…)
会議の開催通知も場所の手配もやったし、会議資料も作りましたし、PJメンバーと
事前検討会もしたし、問い合わせの電話もメールも一人で受けて回答しました。
自分の仕事が後回しになりましたが、それでも一通りのことはやりましたしね。
(解析仕事が来なくて助かったわ…)

先週はホントに「よく頑張ったね、自分」と言ってやりたくなるくらい頑張りましたよ。
周りのPJメンバーの皆様にも褒めて頂きました…。
「いやー、○○さん(私)も会社に来なくなるんじゃないかと思っていました」
「○○さん、本当によくやってますよね。あの主任のフォローをここまで…」

etc……ははははは……。orz

肝心の主任はといえば…。
「休んでいた間のメールを見たけど、○○さんはワタシが思っていた以上に仕事が
出来るんだね。
こんなこと言ったら失礼かもしれないけど、ここまで出来るとは思っていなかったよ。
資料も自分で考えてちゃんと作っているし…。
これならもっとお任せしておけばよかったかなーと思うよ。
いやー、これも怪我の功名ってやつかな。
ワタシが休んでいたせいで○○さんの力が伸びる良い機会になったみたいだし…」

……ん?

「いえいえ、そんなことありませんよ。他のメンバーにも手伝って頂きましたし…」と
謙遜しつつ笑顔で返しましたが、何故だかちょっとムッとした…。

褒められてるのは分かるけど、立て込んでいる時に急に休まれて、こっちがどれだけ
大変だったかわかってるのだろうか…?

そちらにはメールの写しを送ってないけど、元上司(部長)と直メールで会議資料の
押し付け合いの大バトルを繰り広げたりもしてたんですよ…。
しかし、私が検討に関わってもいなかった仕事の資料改版をいきなり押し付けようと
するなんて、どういう了見なんだろうか……。
(改版しろと言われても検討メンバーに加わっていないので経緯が分からないし、資料の
内容に責任も取れませんと言い立てて、何とか某課長に押し付けることに成功したが、
この課長がまた曲者で……以下、長くなるので省略…)

某先輩に「上司がアテにならないんですよ。主任がいなくて大変なのは分かってる
くせに、こっちに仕事を押し付けるばかりで助けてくれないし…」と愚痴ったら、
「上司なんてそんなもんだよ」と返されました。
うーーむ、どこでも一緒か…(苦笑)

週末はストレス解消飲み会(急遽設定)と仕事のことは忘れてのんびりだらだらお休み…
という状態でしたので、溜まっていたものは大分解消されました。
主任も大分回復してきたようなので、ニッコリ笑顔で少しずつ仕事を押し付けようと
思いますvv


-

ねぇ… - 2007年04月10日(火)

「ねぇ、パトラッシュ。ボク、もう疲れたよ……」

凄く内容の濃かった今日の会議の議事メモを必死で書いて、PJメンバーの数人に事前
チェックを頼みますとメールで送信して、ほっと一息ついたら、周りにはもう人が
いませんでした。orz
既に22時近かったので、殆どの人は帰宅していました。
(フロアに私の他は2人しかいなかった)

思わずガックリとうな垂れて、そのまま机に突っ伏した時に、ふっと浮かんだのが
↑のセリフです。


主任は土曜日の夕方に退院したというメールが来たのですが、まだ体力が回復して
いないらしく熱があるため出社はしていません。
主任がいない分、あれもこれもやらなきゃーと思いながらも、次から次へと仕事が
沸いてくるので、急ぎのものから片付けていくだけで精一杯になっています。
うわーん、ボク、もう疲れたよー(苦笑)

でも、↑のセリフを思い浮かべて「あ、まだ私大丈夫だ。まだやれるわ」と思いました。
一人で頑張ろうと思わずに、頼れるところは周りに頼りつつ頑張ります。
(頼る相手の方もいっぱいいっぱいなのですが…(^_^;))

今日は打ち合わせのため、9時前出社でしたが、明日は会議が中止になったので、9時
までに行かなくて済むことになりました。
(こういうお疲れモードの時はフレックスって有り難い…)
実は主催者の課長が忌引で月曜からお休みしているのです。
…というわけで、今週から上司二人がいないという状況に陥っています。
今は何とか頑張っていますが、この状態が解消して気が抜けたときが怖いですね…(^_^;)


さて、土曜日に「地球へ…」を全巻大人買いしましたが、十数年ぶりに読んだ大好きな
作品は色あせることなく、大人になった今になって読んでも最後までほぼ一気読みして
しまうくらい夢中になれました。
コンピュータなどの描写がちょっと古いかなーと思ったくらいで、話の内容は全く
古臭く感じないのが凄いです。
竹宮さんはこの作品を20代の時に書いたらしいです…。
素晴らしい才能だなぁ…。

アニメの方も見ましたが、ほぼ原作通りに話が進んでましたね。
絵も綺麗で丁寧に作られている感じがしました。
(ただ、ジョミーのお色気シーン(笑)が妙に多かったような…(^_^;))
気合が入っているのか、スタッフさんも結構豪華ですよね。
さて、今の子供達にもこの内容が受け入れられるのかな〜と妙にドキドキ…。
CGなどで絵は今風にアレンジされているし、話も今の子供にも共感しやすいように
少し変更しているようなので、多少複雑な内容でも理解して貰えるかな?
CGといえば、あの「テラズNo.5(成人検査の時に出てきたコンピュータ)」の
デザインがどこかで見たような……と思っていたのですが、某所で「プロメシューム
みたい」と書かれていて、ようやく腑に落ちました。
た、確かに似ている……っていうかソックリ…?(^_^;)

そして、子供の頃と同様にソルジャー・ブルーが出てくるとテンションが上がるのを
感じました…(笑)
当時はああいう年齢不詳の超能力者が好きだったんですよ〜
長い年月を生きてきて、人とは違う力を持っている人独特の悲哀や憂いを持っている
ところに惹かれたんですよね…。
あとは超人ロックとか……まさにああいう系統がツボだったのです。
あー、ロックも懐かしいな〜
あの不思議な髪型がなかなか上手に描けなくて練習しまくったっけ…(^_^;)

超能力者に憧れて、某トンデモ雑誌の付録だったESPカードで真剣に訓練していた
ことも懐かしく思い出します。
全くその手の才能がないことはすぐに分かったので、早々に諦めましたけどね(笑)
その手の雑誌の宣伝ページに必ず載っていた「神秘のパワーを持っていて、身につける
と幸運が舞い込むというヒランヤペンダント(多分、こんな名前だった)」が欲しいと
真剣に思っていたよなぁ…。
小学生だったのでお金が無くて買えなかったのですが、今にして思うと貧乏で良かった…。
あの眉唾としか思えない体験談など「胡散臭い」以外の何者でもありません。
まぁ、今でも似たような物の宣伝をよく見かけるので、誰でも一度は通る道なんで
しょうか?(^_^;)


-

隠れ…? - 2007年04月06日(金)

音沙汰がなかった主任からようやく連絡があり、肺炎で入院したそうです…。orz

ただの風邪がそこまで悪化したのね…。
色々あって疲れていたとはいえ、そもそも基礎体力がなぁ……。
煙草は止められないのかもしれないけど、せめて、ご飯はちゃんと食べましょうよ…。

来週も会議の予定が満載で、自分の仕事も満載なのに主任の仕事の一部も追加になる
わけですな…。
そこに更に業績評価&目標設定か…。
(あっ、主任がいないと目標設定について相談できないよ…)
ちょっと無理っぽい気がしてきました……が、他のメンバーと協力して乗り切るしか
ないですね。

昨日出た不具合はシステム側が特急で直してくれることになりました(当たり前だよ…)

遅くに帰宅して、録画しておいたMステスペシャルを見ながらこれを書いていますが、
プレオープニングのバックに流れていた曲がJさんの「Fly Away」だったのでビックリ
しました。
これ聞いたことあるなぁ……えっ!?って感じでした(^_^;)
きっとスタッフに隠れ(?)Jスレがいるに違いない…(笑)

しかし、Gさんの待遇悪いな〜
「鼓動」のあのブツ切り具合はどうなんでしょう…。
他のアーティストはあんなにロコツに切られてない気がするのに…。
不安だったテルさんの歌もやはり微妙でした…。
ライブだと良い感じなのに、TVの生放送は本当に苦手なんですね。
まぁ、バニー(稲葉氏)もたまにポカやらかすから結構ドキドキするしな…。

私が春歌をリクエストするとしたら、最近聞いたばかりなので「さくら」(森山直太○)
かな…?
Gさんって余り「春」のイメージが無いですね。
(ランキングの80位に一曲入ってるだけだったし…)
冬歌ならいくつも名曲があるのにな〜


さて、明日からちょっと楽しみにしている「地球へ…」のアニメが始まります。
私は原作がとても好きなので、小学生の頃だったと思いますが、母と映画(アニメ)を
見に行きました。
確か「涅槃で待つ」のあの方がキース役の声優をやっていたんですよね…。
竹宮恵子さんの漫画は母が大ファンだったので、実家に殆ど揃っていたからな〜
(お陰であの問題作「風と木の詩」を小学生の頃に読んでしまったのでした。当時は
何をヤってるのか意味不明でしたが…(^_^;))

公式サイトを見た限りでは原作にかなり忠実ぽいですね。
ジョミーはちょっと違うけど、ソルジャー・ブルーの雰囲気が原作のまんまだわ♪
とりあえず、全話録画しよっと…。

あっ!!当時のカラー原稿を再現した原作漫画も復刊するんだ!\(^o^)/
全3巻……一冊650円ならお手ごろ価格だわ…。
大人買い決定!(笑)


-

やってられっかー! - 2007年04月05日(木)

そろそろ出社拒否したい気分になった今日の私でした。

本日のお仕事
・風邪で2日休んだ主任のフォロー
 少なくともシステム承認の途中で放置したまま休まないで欲しかった…
 つーか、熱があるので休みます…という簡単なメールを私のメルアドだけに送って
 くるってどういうこと…
 上司すらスルーだったらしく、上司からは「今日はどうしたの?」と聞かれたよ…

・私は検討メンバーに入っていなかったのでよくわからん状況の仕事を、今になって
 押し付けてこようとする上司への対応に疲れ果てた
 ぷち切れて私の手に負えませんとメールを返信した
 検討会議の開催通知を発信し、多忙な出席者のスケジュール調整を私がやることだけ
 でも有り難いと思って欲しいのに、それ以上を要求されたって…シラネ〜

・最優先でねじ込んでプログラムを追加して貰ったシステムの不具合が出て、プログラム
 のバグなのか、指示した仕様が悪いのかわからないまま、4月から始まったばかりの
 新しい運用を止めなければ開発が回らなくなりそうな問題への対応
 システム側は主任と整合した仕様だと言って開き直っているらしい……
 この4月からの開始の運用(↑上司の件とも関係有り)でどれだけ大変な目に遭って
 いることか……
 開発部門から「異動で上が変わったから、どうせ尻切れトンボになるよ」とまで
 言われたが否定できない自分…
 誰もやりたがらない仕事を皆で押し付けあっているようにしか見えず、モチベー
 ションは地の底に…
 でも、これをやらないとただでさえ苦しい台所事情(予算)が更に苦しくなるのは
 目に見えているのに…

・不具合が出たので明日は出社してください!と主任にメールしてみたが、何も返信が
 こない…
 主任がOKした仕様のせいだったら、不具合対応は全部やってもらうぜー!くらいな
 気分なのだが…

・しまった!今になって、今日中に出さなければならない回答を出し忘れていたことに
 気づいた
 明日の朝一で間に合うだろうか…
 他にも中断していることがいっぱいあるので、急にブルーな気分になった…

・斜め前にいる主任さんは電話対応に追われる私の話を聞いていたのか、帰り際
 「頑張って下さいね」と言いつつ憐れみの目で私を見ていた

・私が余りにも大変そうな様子だったせいか、今の上司にまで「何も助けてあげられ
 なくて済まないね」と言われた…
 所属だけじゃなく、仕事の面でも今の部署に変わりたいです…
 今の上司の方が頼りになるよ…
 少なくとも、あんな面倒なことをペーペーの私に押し付けるようなことはしない
 だろう…

・残業帰りの電車内で、宮城にいる先輩に愚痴メールを送ってしまう(プライベート
 アドレスに…)
 「ほんとやってられないですよね。気持ちわかります」の返信に涙が出そうになった…


明日は私も休みたい…。
ストレス満載なところに月一の客までやってくるし…。
明日はそっちもピークだよ〜(涙)
イレギュラーな仕事ばかりで、自分の仕事は進まないし、マジで勘弁してよ…。

もう、やってられっかー!!!!!!!!!!


-

心機一転? - 2007年04月03日(火)

新年度が始まりましたね。
心機一転の気持ちで年度始めくらいはちゃんと朝早く起きて、定時出社しよう…と
毎年思うのですが、今年は激しいライブの翌日&レポ書きで遅寝という悪条件(?)が
重なり、寝坊始まりということになった模様…(ダメじゃん)
(同じことを新年の仕事初めにもいつも思うのでした……ダメダメですな)

しかし、何故あの人はいつも年度末の週末にFC限定ライブやるんだろうな…。
多分、年度末とか考えてないだけだとは思うけど…(^_^;)

でも、あんなに楽しい思いが出来たんだから、多少身体が辛くても仕方ないな〜
ちなみに筋肉痛は全くきてません。
ちゃんと大体均等になるように振り上げる腕を変えたりして、弾けているときでも妙に
冷静なところもある自分でした。

このトシにして、あれだけ夢中になって興奮できることがある私はとても幸せものだと
しみじみ思う…今日この頃でありました。
大抵の人はあんなにテンション上げてバカ騒ぎすることなんて無いでしょうな。
学生時代ならまだしも、いいトシした大人になるとね〜

この先、どうなるかなんて分からないですが、こういう楽しみがたまに(?)ある生活
は手放したくないものです。
Jさんのライブは私よりずっと年上の方(母世代もいそう…)も多いのですが、皆さん
素晴らしい笑顔ですよ。
あの特殊な空間にいるときは年齢なんて関係ないよな〜と思います(笑)
それ以外の時はちゃんとわきまえていたいですけどね(^_^;)


今日も変わらず残業な日でしたが、タワレコに寄りたかったので22時前にはきっちり
上がりました。
Gの新譜を引き取りに行ったついでに雑誌のチェックもしてきました。
最近、よほどのことがない限りは雑誌は買いません。
部屋から物が溢れ出しそうな状態なので、物はなるべく増やしたくないのです…。
でも、CDやDVDは素晴らしい勢いで増えてますけどね…。
ホームセンターで買った収納プラケース(長細いの)が8つ目に突入ですよ…。
ああ、DVDを見る時間が無くて見ていないのがたまっている…。
HDDの中に溜め込んでいたガンダ○は絶対見れないから消してしまおう…。

Gの新譜は夢枕氏の映画の主題歌ですが、たまに映画の宣伝を見ると「B級っぽい…」
とつい呟いてしまいますね…。
あの系統の伝奇物って、何でああも似通った感じになるんだろう…。

この主題歌は既に何度か聞いていたので、今回は3曲目の方が気になっていました。
インディーズっぽいとかビジュアル系の頃の匂いが…などなど、ネットでは色々な感想
が花盛りでしたからね〜

……まぁ、確かにその通りでしたね……(^_^;)

何といっても歌詞を見て「www」という感じになりました。

「人に話せるような過去じゃなかった でも二度とあんなに激しくは愛せない…」
(歌詞原文のまま)の辺りがポイントでございますかね(笑)

「宇宙一諦めの悪い男」とでも言っておきますか…。
あんなのに魅入られたら、来世で生まれ変わっても追いかけてこられそうだ…。orz

今回のマキシのタイトルにもなった「鼓動」というのが、3曲目の歌詞にもあるので、
このキーワードを強調したいようですね。

これって過去にも強調していたことがありましたよね〜

「二つの鼓動 一つだけ」
「TWO HEARTS BEAT AS ONE」

んーー、全然変わってないですなぁ……(苦笑)

そういえば、オフィサイトのBBSに…
『ベストを含むアルバム3枚とも「BE WITH YOU」の次に「冬再」が収録されているのは
どんな理由があるんですか?』
という書き込みがありましたが、それはあの人の激しい思い入れがあるせいです…と
しか言い様がないかと…。

「貴方に会えたこと 幸せの後先 ここから二人きり〜」
「いつか二人で行きたいね 雪が積もる頃に…」

やはり内容的には繋がってますよね。
某書によると結局一緒には行けなかったみたいですけど…(^_^;)

余りその辺りを表に出しすぎるとパンピーの皆さんに引かれそうですが、ぎりぎりの線
で押さえている(?)ところは見事です。
彼にはディープなところに行き過ぎないバランス感覚がありますよね。
(それがなければ一般ウケしないわけですが…)

ただ、最近我慢のしすぎ(笑)なのか、感情の押さえがきかなくてダダ漏れっぽいところ
が心配になりますね〜
当然ながら、売り上げもそれに比例してきてますし…。

2曲目の「勝敗」は、どうしても「勝ち負け」という言葉を使うのが気になりますね。
「勝ち負け」にはなるべく拘らないようにして助け合っていかないと、この先どうにも
ならないで破綻するだけだと私は思うんですが、違うのかな…。
だからといって「仲良く手を繋いで、お互い我慢し合って出し抜いたりするのは無しに
しましょう」…と約束したところで、誰もが自己犠牲精神なんて持ち合わせてないし、
自分が一番可愛いから約束を反故にするに決まってるんですけどね〜

結局は人間のエゴが自らを滅ぼすのかもしれない…。


本日はブログのメンテナンス中でアップできないので、日記のみの更新です。
微妙に「ふ」女子モードでお送りしました(笑)


-

Jリサイタル in 渋谷(追記有り) - 2007年04月01日(日)

本日はJさんのFC限定ライブでした。
渋谷クワトロは初めて行きましたが、最近小さなハコばかり見てきたので狭い感じは
ありませんでした。
下手の柱は噂どおり凄く邪魔ですね…。

お昼過ぎに渋谷に着いて、109近くのロッカーを確保し、クワトロへ向かいました。
しばらく並んでFCのIDチェックを済ませ、グッズはマフラータオルだけ買って、
道玄坂にご飯を食べに行きました。
そして、ほぼ時間通りに開場、300番台でしたが、上手の段上を確保できました。
ステージは大体見渡せる位置です。

開演前のSEはプレミアムライブと全く同じ。
さすがにその選曲をやってる暇はなかったか…(^_^;)

<セットリスト>

1.BURN OUT
2.CALL ME
3.REBEL tonight
4.Evoke The World
5.in the rain
6.Mirage #9
7.good night
8.Go with the Devil
9.Perfect World
10.Die for you
11.Go charge
12.So High
13.TWISTER

EC(元バンドのカバー曲コーナー)
1.THE CULTの曲
2.FULL SCRATCHの曲
3.DOOMの曲
4.TONIGHT(ルナシーの曲)
5.PYROMANIA


「今日は無礼講だから」ということでMCもお笑い満載でした(笑)
最初は「FC発足5周年です。どうもありがとう」みたいなマトモなMCだったのに、
中盤から段々おかしくなってきました。
5〜7曲目のミディアムな曲が続いた後が特にヘンでした…。

「あれ?今日の客は大人しいな。みんなシーンとしちゃって…(聞き入ってたのよ!)」
「昨日の大阪の客は凄かったぜ。な、MASA?東京のヤツらは大人しいな〜(イヤミ)」
「何だかこれじゃライブっていうより『リサイタル』だよな」
「リサイタルっていうとジャイアンみたいだな」
(藤田さんやMASAが何やら突っ込んでいたかも…)
「ジャイアン……J…ジェイアンだ!今日はジェイアンのリサイタルにようこそ!」
「(メンバーに向かって)みんな楽屋では気をつけた方がいいよ。『お前のものは
俺のもの!』だからな!」

更に自分のことを「オイラ」と言い始めるJさん…。
藤田さんやMASAに当然の如く突っ込まれてましたが、気に入ったのか「オイラ」と
しばらく言ってました(笑)
「今日はステージの上のテンションもヘンだから!」
とか言ってましたが、明らかにテンションおかしいのはアナタだけです(笑)

他で覚えてるMCは…
J「そこのデッカイ柱、邪魔だよね。そこの後ろにいるやつは藤田さんが全然見えないん
じゃない?」
J「あ、分かった。そこにいるやつは最初から藤田さんを見る気無いんだ!」
J「最初から眼中にないなんて酷いですよね!藤田さん」
F「ちょっとショック…。じゃあ、何か面白いことやっちゃおうかなー」
J「…あっ!これだけ言われてるのに、あいつら一歩も動いてませんよ!(先生に悪さを
言いつけるガキみたいな…)」
F「よーし、それなら、こっちからそこへ行ってやる!待ってろよ!!」

…確か、ニュアンスはこんな感じだったような…。
やたらと「今日は無礼講だから!」「身内だけだから!」という言葉を繰り返して、
グダグダなトークを繰り広げてました。
あんなメンバー’sを見たのは初めてです…。

ただ、今日は最後に弾けすぎて途中の記憶がかなり飛んでいます…。

「今日はFC限定でスペシャルな夜だから、何曲か懐かしい曲やっちゃおうかな〜」

……で、「Go with the Devil」に行ったかと…。
頭に指でツノを立てる仕草を久しぶりに見て、定番なのですが笑ってしまいました。
みんなを笑わせたかったのか、両手でツノを立ててみたり、デビルサインをツノに
見立ててみたり、色々なパターンをやっていました。

「Perfect World」は久しぶりすぎて、客も振りやオカズなどを忘れている人が多かった
ようですが、Jさんの歌う歌詞の方もかなり怪しかったかと…(笑)

「アキレス腱の一本や二本伸ばして、肩が外れるくらい暴れてくれー!(<無理〜)」
で、「Go charge」に行ってました。
新しい曲ですが、これをやるとフロアがもの凄いことになりますね(^_^;)

「これでラストだぞー!!フロアに竜巻を起こせー!」

…と言いながら、指先でフロアをかき回すように何度もしつこくぐるぐる回している
仕草を見て…。
(いっそステージに向けて「くるくるパー!」をしてやりたい……と思ったのは私だけ
ではなかったようで、Aさんも同感だったらしい…(^_^;))

しかし、今日の目玉はとにかくアンコールでした。
Jさんは私服っぽい胸にシルバーのロゴつきの黒Tシャツから、グッズの赤いTシャツ
に着替えてきました。
「10年前は自分がソロを続けているなんて思ってなかったな」
「10年前にここでやったライブに来た人いる?(20人くらい?ちらほら手が…
やはりファン層入れ替わってるな〜)」

ここでメンバー紹介をしました。
J「10年前にここでやったときも後ろで支えてくれていた、スコット!」
スコット登場。英語聞き取れず…。(ビークワイエットとか言っていたような…)
J「あーあ、みんなが静かだから、スコット怒っちゃったよ。スコットに大きな拍手!」
(客席から大歓声と拍手、スコットーと呼ぶ声が…)
スコットはそれでも足りないと言いたいのか「チーン」としょぼい音を出すのみ(笑)
J「スコットにもう一度拍手!」
(更に客席頑張るが、またもや「チーン」…でも、最後はダカダカとドラムを叩いて
返してくれました)

J「グレアリング・サンからの参加ですが、既に欠かせないメンバーになっています。
大阪から来た……難波の……何てつけようかな…難波の(何て言ったか忘れた!
けど、ダサかったのは確かです。Jさんにネーミングセンスは無かった…)MASA!」
M「イエー!」
(登場して、おもむろにギターを肩にかけました)
M「FC Pyro! FC Pyro!…(パンクな曲に乗って延々続く)…イエー!」
J「その曲はいつ出すの?」
M「クリスマスのFCイベントで出します!」
J「クリスマス……?(笑)……MASAに拍手!」

J「さて……最後はこのバンドの母とも呼べる人です。CBGB藤田高志!」
F「お〜、よしよし」(白いTシャツに赤ちゃんのイラストが書いてあり、その子を
抱き上げるような仕草をしながら、自分の腹を揺らす藤田さん…)
J「………藤田さん、何してるんですか?」
F「何って『母』だから…」
J「……あっ!今、柱の影に誰もいませんよ。みんな藤田さんが何かやってくれると
期待して、こっちに詰めてきてる!(笑)」
F「??」(<「みよーん」とか、そういう感じの変な声を出したのですが、何だったか
忘れた…)
J「何ですか、それは(笑)」
F(何か言いたげにマイクに近寄ろうとする)
J「…(スルーして…)藤田さんに拍手!」

M「そして、5年間、ここにいるみんなを支えてきた…ミスターJ!」
J「ベース1本でここまでやって来れるなんて思ってもいなかったです。5年間、俺が
みんなを支えてきたつもりですが、実はみんなに支えられてたのかも…って思うよ」
J「これからもっとみんなとの絆を強くして行きたいと思います」
…と言いながら、Jさんは自分の手をマイクの前でクロスさせてぎゅっと繋いでいました。
(影絵でキツネを作るときのような繋ぎ方…で分かるかな?)

J「もっともっと絆を強固なものにするために、この後、ここにいる全員で打ち上げに
行ってきたら?(この人数じゃ無理!(笑))」
J「え、幹事?(突っ込んだ相手に)お前がやればいいじゃん」
J「俺?俺はやれねーよ。……じゃあ、MASAにお願いしようかな」
いきなり振られたMASAはビックリ。
M「えっ!……じゃ、じゃあ、目黒の……白木屋に集合ってことで!(笑)」
J「目黒!懐かしいな、あそこらへんの居酒屋によく行ってたな。庄屋とか村さ来とか
養老の滝とか…(笑)」
J「目黒には伝統あるライブハウスが二つあるんだけど、みんな知ってる?」
J「あの辺の居酒屋には伝説のバンドのメンバーがたくさん出入りしていて、そこでも
伝説を作ってたという…。暴れて出入り禁止になった店もあったとか……ペーペーの頃
の俺は酒を飲んでは殴られ、酒を飲まなくても殴られ……(笑)」
M「どっちにしても殴られるんスか!(笑)」
J「藤田さんが破壊した店はどこでしたっけ?この人、実は怖いんだよ〜」
(振られた藤田さんは苦笑するも否定せず(笑))
J「最近の若いヤツらはあんまり飲みに行かないのかな?」
M「そうっすねー」

そして、この後、Jさんは妙に照れくさそうな落ち着かない様子でとりとめもなく
話し始めました。
ここのMCのキーワードは…
・今日はスペシャルな夜だから何をやろうかとみんなで話し合った
・ここまで来た道のりを振り返ると前にやっていたバンドは欠かせない存在
・みんなの昔やっていたバンドの曲を一曲ずつ選曲してやることにした
・スペシャルな夜ということで、みんなに楽しんで貰うだけじゃなく、ステージにいる
俺達の方がより楽しんじゃおうという感じ

…ということで、自分達が所属していたバンドの曲を一曲ずつやるという企画コーナー
になったようです。

まずスコットのいたバンド、THE CULTの曲のカバーをやりました。
ここではバンドキッズに戻ったように嬉しそうな笑顔のJさんが超可愛かったです♪
知らない曲ではありましたが、英語の発音は……あははは、お遊びですからね!(^_^;)

この曲では藤田さんがやたらとカッコイイギターを弾いていて、Jさんは「藤田さん
カッコイイ!今のギター凄いよね!」と興奮気味に語っていたかと…。
「何か、みんなよりステージにいるメンバーの方が楽しんじゃってるね。みんなも
ついてこいよ!」
Jさん、ちょっと申し訳なさそうにしつつも、悪戯っ子のような笑顔です。
いやいや、普段は余り見せない貴重な面を見せてくれているので、こっちは見ている
だけで楽しいです♪

次がMASAのいたFULLSCRACHの曲をやったのですが、これはMASA本人がボーカルを
やりました!
ストレートなパンクナンバーで、Jさんはベーシストに徹してましたが、早弾きが
大変なのかフロアを見ず、俯いたままベースをガシガシ弾いてました。
おお、久しぶりのベーシストJだ〜!
MASAと向かい合って弾いたりしている姿はやはりバンドキッズみたいです。
しかし、演奏が終わった途端、ピック持った手をぶるぶる振ってたので、久々の早弾き
は堪えたようですね(笑)
歌い終わったMASAは「まさか、ここクワトロのステージでメインボーカル取るとは
思わなかった!」と言いながら、とても嬉しそうでした。
「今のは上京して一番最初に作った曲です」とも言ってましたね。

次はちょっとJさんから前振りがあり…
Jさんいわく「これを聞いたら、今夜は悪夢が見れるぜ!藤田さんがボーカルやります!
DOOMの曲です」
これがなかなかカッコイイ曲で、藤田さんの素晴らしいデス声!(笑)が響き渡って
ました(笑)
途中にもの凄く早弾きしないとならない部分があって、ベーシストなJさんは必死に
なって弾いてました。
いつぞやのAIONの記念ライブの時以来の真剣さだったかも(^_^;)

そして、順番から言うと最後は当然Jさん。
ネットのネタバレを見てしまったのでやる曲は知っていたのですが、何か言うかな〜と
思ったら、照れくさいのか何も言わずにいきなり「1,2,3…」とカウントから始めやがり
ました(笑)

あの印象的なギターフレーズ(イノランパート)はMASAが弾いてましたが、MASAっぽい
荒さと勢いがありました。
全体的にパンキッシュで単純なアレンジに変更されていましたね〜
こういうアレンジだと隆ちゃんのボーカルよりJさんの方がいいかも!と思いました。

フロアの客はこれが来ることを知っていた人が多かったみたいで、もの凄い盛り上がり
を見せてました。
でも、知らなかった人には衝撃だったらしく、泣いている人も多かったみたいです。
(私の斜め前の人は泣いてた)
私もSLAVEでございますが、知っていたせいか衝撃ということはなく、単純にテンションが
ウルトラハイになって盛り上がってました。
あの懐かしいギターフレーズを聴いて弾けないわけがない!
ガンガン飛び跳ねて、サビでは久しぶりの腕振り!(片手バージョン(笑))
この腕振りはLUNAファンとJファンでやり方が分かれていた感じでしたね〜
(Jファンは拳を振り上げる感じに近い)

ああ、INOパートを弾くMASAは見ていたけど、途中興奮していて杉ちゃんパートを弾く
藤田さんを見てなかった〜(残念)
途中で「ウーワーン、ウーワーン」(<こう書くと何だかワカラン…)とネックの上で
指を滑らせながらギターを弾く部分が好きなのに…。

そして、アンコールのラストは「PYRO'sのテーマソング!」であるPYROMANIAで締め!
これもテンション上がったままだったので、そのまま飛び跳ねまくっていました。
演奏が終わった後もテンションが高いままのフロアを見渡したJさんはとても満足そう
な笑顔で、両手の親指を立ててグッジョブ!とやってくれました。

「今日は本当にありがとう!次は春のツアーで会いましょう」

名残惜しそうに何度か引き返してきて客に挨拶していたJさんの清々しい笑顔は忘れ
られません。

いや〜、久しぶりに弾けすぎて最後はふらふらになりました。
フロアもぐちゃぐちゃになっていたので(モッシュが凄かった)、皆さんぐったりした
様子で、それ以上はアンコールをすることもなく、意外とあっさり終了。
それでも、満足感一杯になったライブでした。

Jさんありがとう!!
本当に楽しかったです。

また何かを吹っ切って一皮剥けた(笑)今年のJさんは見逃せません。
春ツアーは連休中でお金かかるけど(笑)、頑張ってツアー行くぞ〜


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home