袋小路の穴...midori

 

 

危機感 - 2007年02月28日(水)

今日でもう2月も終わりです。
早いですね〜(^_^;)

今日は部内会議がありました。
月に1度はやるのですが、もう2月も末ということで来年度の予算の話が出ました。
今いるところは数年間赤字が続いているらしく、予算はざくざく削られていて、部長が
「危機的状況です」と話していました。
でも、うちの部は予算の殆どが人件費だから、これ以上削れないそうです。
(もし削るとしたら、あとは首切りしかないとか……そのジェスチャーが怖い…)

部長の話に続いて、黒字を出している他の事業部との某部材のベンチマーク結果の報告
がありました。
そこの事業部に比べて、同等のものでも1.7倍も値段が高いそうです。
話を聞いていると、ここの部署は十年一日の如く、大昔から余り設計基準を見直して
いないままだとか…。
その制約があって、部材が高くなるような設計をしているらしいです。
その黒字のベンチマーク相手の事業部も昔はウチと同じやり方だったはずだ…と定年間際
の男性が話していました。
つまりはこちらが世間の流れに取り残されているということなのでしょう…。
設計基準の見直しは方々への影響が大きいので、それから色々質問が出て活発な議論に
なっていました。

その議論を聞いて、気になるところをノートに取りながらも、後ろからずっと聞こえて
きているひそひそ話が非常に気になりました。
何列か後ろの席にいる女性二人組が何やらお喋りをしているようなのです。
少し離れていたので、内容は聞き取れませんでしたが、今、議論している内容と関係ない
ことだけは確かでした。

本音をいうと私も技術者とはいえないので、技術の内容や用語に分からない部分が多々
ありました。
でも、ちゃんと聞いていれば概要は掴めるし、分からないことは後で調べたり、
詳しい人に聞いてみたりすれば補完もできます。
今、事業部でホットな話題だというからには、いつどこでこの話が出てきてもおかしく
ありません。
それなのに、最初から「聞いても分からないし、興味のない話題だし、業務にも直接
関係ないからスルーしていいや…」というような態度でお喋りしてるなんて、危機感が
足りないんじゃないかなーと、ちょっとだけ思ってしまいました。

ただ、私も昔はあんな感じだったかもな〜と思うと、何となく感慨深いものがあります。
今は直接関係ないような話でも、そのうち役に立つことがあったり、仕事で関係して
きたりするかもしれない…という心構えでちゃんと聞くようにしているのですが、余程
つまらない話でもない限りは、難しい技術の話であっても意外と興味が持てる部分が
あったり、自分の業務に関係する部分を見つけられたりします。
そうやって、なるべくたくさんのアンテナを張っていたら、後で役に立ったということも
あったので、結構油断はできません。
よく分からない話でも、聞いている内に別の人の発言と繋がって「あっ!あれか!」と
ピンとくることもあるし…。
分からないからってハナから諦めるのではなく、コツコツと積み重ねていくことが
大事なんですね。
こういう心構えを持つようになれたのは、(大した発言も出来ない)私を大事な会議に
参加させてくれたり、色々な経験をさせてくれる周りの人達のお陰だな〜と感謝の気持ち
でいっぱいです。

まぁ、数年前の大リストラ&残り全員転勤という大波をくぐりぬけてきたからこそ、
昔よりも危機感が強くなっているとも言えますが…。
きっとあのお喋りしていた人たちは、「ここはそれなりに大きな会社だし、何とかなる
んじゃない?」と思っているのかもしれないけど、大きな会社だって赤字が続けば
大変なことになるんですよ〜
勿論、女性だってどこへ飛ばされるか分かりません(自分もそうだったし/苦笑)
きっと危機感というのは、自分の身に火の粉が降りかかってこないと身に染みてこない
ものなのでしょうね…。
(地球温暖化などもまさにそうだ…)

メーカ勤務者は製品をなるべく安く作って、少しでも高く&多く売って利益を出さないと、
自分達のお給料も出ないことを、まず認識しないといけませんよね…。
そのために自分の出来る範囲で利益に貢献しないと、どこへ飛ばされても文句は言えない
でしょう…。
ただ、どんなに貢献していたって赤字のままならどうにもならないワケですが…。
これで来年度も改善できないと本当に危ないだろうな〜
でも、まだまだ皆さんの危機感が足りないような気がする…。
前いた部署に比べると、人も多いし、のんびりしている感じなんだよなぁ…。
まさに、あの大波が来る前に似ているような…。orz

…などといっても、私は今いる部署の仕事は全くしていないので(前の部署の仕事が
100%)、利益には何も貢献していなかったりして…(^_^;)
居候みたいなものなので、エラそうなことは言えませんな…(苦笑)


-

びっくりした - 2007年02月27日(火)

遅くまで残業してから帰宅すると、ついつい夜更かしをしてしまうので、深夜に携帯の
アラームをかけて注意するようにしています。
いつもは携帯に登録されていた軽やかな感じの着メロに設定してあるのですが、今日
はちょっとした遊び心でJさんの着ボイスをアラーム音に設定してみました。

快適にネットサーフをしていたところ……突然…。

「寝ろ!」「寝ろ!」「寝ろ!」

深夜の時間帯に背後からいきなり男性の声がするのってビビりますね!
(当たり前!(笑))

毒気を抜かれたので、早々に退散してお風呂の支度をすることにします(^_^;)

さて、空調を直したはずなのにフロアはやはり寒いので、相変わらず主任はコートを
着たまま仕事をしています。
(ちょっと気になるのが、毎日同じコートだということ…。他のはないのだろうか?)
寒いせいか、私の風邪もなかなか治りません…。
特に残業時間になると人が減るせいで、段々冷え込んでくるのが困りもの…。
PCを使う仕事なので、手が悴むのが特に困りますね。
ホッカ○ロを買いだめしたので、寒くて耐えられないときはそれを使っています…。

今日は早めにあがろうかな〜と思っていたら、急な仕事をいくつか頼まれたので、
やっぱり22時前まで残業でした…。orz
明日は主任も課長も外出していないし、適当に切り上げて早めに帰りたいなぁ。

Jさんの春ツアーや行くことに決めた夕張イベントなどなど、お金はいくらあっても
足りないくらいだから、頑張って稼いでおかないとなーとは思うんですけどね…。
今月は日数が短かったはずなのに残業時間は平均より多いわ…。
また予算オーバーした理由を提出しないとならないかも…。
不思議なことに忙しくて残業せざるを得なかった人が悪者扱いされて、予算をオーバー
した理由などを提出したり、説明したりしないとならないんですよね〜
それを書くのにまた色々悩まされて時間がかかったりして……悪循環なような…。
予算オーバーするほど残業していて忙しいのは分かってるんだろうから、負荷調整を
して負担を軽減する方向に持って行ってくれればいいのに…。
そうしないと、何の解決にもならないような気がする…。

一度忙しいスパイラルの中に放り込まれると、なかなか抜け出せないんだな〜という
のを実感しています。
他の皆さんみたいに優秀じゃないから、余計に時間がかかるんですけどね…。
本当はもっと効率良くやれば、早く帰れるはずなのに……。orz


-

寒い夜だから〜 - 2007年02月26日(月)

土曜は気持ちよく晴れてくれたので、鎌倉に行ってきました。
晴れてはいたけど、清々しいほど冷たい風が吹いておりました。

鎌倉駅→ご飯(麦とろ)→天然石の店(レッドタイガーアイのブレス衝動購入)→
鶴岡八幡宮(末吉)→クレープ屋(クリームチーズアップル)→銭洗弁財天(また末吉)
→スタバ(ラテ)→ファミマ(Jのチケ発券(笑))→鎌倉駅→川崎駅→ヨドバシカメラ→
飲み屋→川崎駅→帰宅

八幡宮定番の鳩鈴のお守りは金色のにしました。(去年までは銀)
お財布もゴールドにしたし、真っ赤な携帯にはシルバーよりゴールドが似合うので♪
この鈴は金・銀・白とあるのですが、白は塗装が厚いせいか音がイマイチ良くないのです。
外見は可愛いんですが、白い塗装が剥げたらどうなるのか……と想像してしまうと、
ちょっと買えません。
(一年間携帯につけて使うので、外見はかなり酷使されております…)
この鈴はとっても優秀なので、お守りだけでなく魔よけにも良いですよ〜
何となくイヤ〜なモノが憑いてきている感じがするときは、携帯を手に持って鈴を鳴らし
ながら帰ってきます。
そうすると大抵のモノは退散するようです。

しかし、風邪気味なのに寒い中を数時間歩いたせいか、見事に風邪がぶり返し、飲み屋
に入った頃から急激に体調がダウン…。
中座してトイレに駆け込み、体内をすっかりクリアにしてしまいました…。
席に戻ってから、クリアになった胃に梅酒のお湯割りで風邪薬を流し込み、しばらく
待っていたら見事に体調復活!
(何と乱暴な……他の方には絶対オススメしません…)
風邪ウィルスがお腹に来易いタイプなので、家でならよくあることなのですが、外出先
でああなったのはさすがに初めてです…。
風邪の治りかけに身体を冷やしてはいけませんね〜
帰りは途中下車することなく帰宅できましたが、さすがに危険を感じたので、帰ってすぐ
寝ることにしました。

日曜は宅急便の受け取り(黒猫が三回も来た…。同じ家の荷物はまとめてくれ〜)と、
軽くおやつやご飯を食べるために起きただけで、ほぼ一日中眠り続けて、ようやく回復…。
やはり疲れがたまっていたんだなーと実感しました。
しかし、一日寝ていたら、体重は変わらずなのに、体脂肪が3%もアップしていて
ビックリでした(^_^;)

今日は定時間日だったので、早めに上がって買い物三昧してきました。
給料を下ろしてガンガン使うのって快感〜♪
…といっても、切れ掛かっていたシャンプーなどの日用品ばかりを大量に買っただけ
ですが…。
他の物を買いたくても荷物が多くて無理でした…。orz

帰宅してからは野菜処分のためにシチューを作りました。
ジャガイモは買ったときの袋に入ったままの姿(未使用)なのに、既にあちこちから芽が…。
他のものもぎりぎり感がありましたが、とりあえず全部放り込みました。
残業続きだと食材が使い切れなかったり、傷んでしまったりするのが困り物です。
冷凍できる野菜は冷凍するんですけどね〜
(でも、素人が冷凍したものはそんなに長く保つものでもないし…)
ご飯を食べなくても足りる量(じゃがいも大量)を二日分作ったので、明日もシチューです。
でも、気になっていた食材が片付いてすっきりした〜

さて、明日もほどほどに頑張ります。


-

結局… - 2007年02月23日(金)

今日は飲み会が無くなった分、遅くまで残業していました…。
実機評価の結果と解析の結果を比較することになったので、結果を見るポイントを
座標で指定されていて、結果を出すのにいつもの倍以上の時間がかかりました。
先方から指定された断面の結果画像も出力枚数がエライ多くて大変でした。
技術系の人って根気強くないとやってられないのね…。
評価なんて本当に地道な作業ですよ〜
大量の数字や表と格闘するのだけでもかなり大変です。
とりあえず、今日もぎりぎりラスト一人にならずに済みました。
(ウチの課長が珍しくラストまで残っていた…)

あの分だと飲み会があったとしても間に合わなかったかもなぁ……だとすると、
キャンセルになって私も助かったのかしら…。
当然ですが、お買い物なんて一切出来ませんでした…。
「花男」もラストの方しか見れなかったし…(ん?)

えー、ドラマなんて普段は全く見ないのですが、いつぞやの週末に「花男」のスペシャル
をやっていて、第1部からの流れをダイジェストで流していたので、ちょっとのつもり
で見ていたらハマってしまいました(笑)
アリエナイー!と言いたくなるような少女漫画的展開が意外にハマるわ…(^_^;)
あのくらい日常とかけ離れていると下手なツッコミどころが無いのかもしれない…。
いやー、今回のしげるとつくしのお別れシーンで涙ぐんでしまったわ…。
やっぱり、女の友情はいいねぇ。
今更ですが、マ○ジュンの見分けがつくようになった!とか言ってみたりして…。(ヲイ)
次々に新しいのが出てくるから、Jにーずは難しいのう…。


最近、金曜の夜は「花男」を見て「メントレ」を見て、ゲストによっては「僕らの音楽」
を見て……かなりのTVっ子です。
今の仕事状況だと金曜に予定を入れられないので、結局TVを見てしまうのね…。

そして、Gさんの出るRe-Styleライブも当たってしまったのですが、平日の木曜開催…。
更に翌日の金曜にもライブの予定が…。
しかも、今回の会場は渋公なので、全席指定だからなのか19時10分までに会場入り
しないと当選権利が抹消されるらしい…。
うーーーん、応募はしてみたものの……本当に行けるのか…?
金曜の方はいっそ休暇を取ろうかと思っていたんですよね〜
最近は会社にいるとマトモな時間に帰れないので、一日休んでしまった方が良いんです。
金曜の方はチケ代も払っているし、一度は見たいと願っていたプレデターズが出るから、
絶対に行きたいし…。
でも、Re-StyleもGの沖縄が外れたから見ておきたい気はするんだけどなぁ…。
用事があるからと事前に予防線を張っておいて、気合で上がるしかないかな…。
木曜午後定例のPJ進捗会議が伸び伸びにならなければねぇ。
その前に揉めているPJメンバーがちゃんと集まってくれるのかな…。orz

そうそう、隣の声も聞こえないほどうるさかった空調の音がようやくマトモになりました!
余りに酷いので設備の修理を依頼したらしく、工事の人がわらわらと来ていましたが、
どうやら風量設定が最大?になっていたのが原因だったとか…。
誰があんな風量に設定したんだか謎です。(空調のスイッチはフロアにないので…)
お陰ですっかりフロアは静かになりました。
隣の席から声をかけられても、「聞こえません。もう一度お願いします」と聞き返して
しまうくらいうるさかったのはやはり異常だったんだわ。
でも、もう一つの問題である「寒い」のは相変わらず直ってないような…?
強風では無くなったので多少はマシになったとはいえ、そっちも直してくれたんじゃ
なかったのか…。orz
今日は綿のセーターを着ていったら寒かったので、上からウールのカーディガン
(会社置き)を重ね着してしまいました。
あの姿(セーター重ね着)だと凄い寒がりの人に見えただろうなぁ…(^_^;)

さて、明日は鎌倉に行ってきまーす。
海も近いし、自然が多いところなので、良いストレス解消になりそう♪
美味しい物もたくさん食べてくるぞー!(<ダイエットは?と一応自己ツッコミ…)


-

切り替え - 2007年02月22日(木)

わーっと心にたまったものを文章にして整理するのは良いですね。
文章として考えが整理できると、一緒に感情も整理できたりします。
これが本当にプライベートな日記なら文脈もなく書きなぐっておいても誰にも迷惑を
かけないですが、ここだと(一応は…)他人が読んでも分かる程度の文章にしないと
いけないので、それが色々なことを自分の中で整理することに繋がっているのかも
しれません。

昨日はなかなか寝付けなかったので、今日は気持ちの整理を兼ねて午前休を取り
(朝起きて会社に連絡の電話をしてから、もう一度寝た…)、お昼を食べてから会社に
出かけました。
給料日前なので、某パスタ屋さんのランチセットでしたが、サラダがセルフサービス
だったので、ブロッコリーやオクラなどをたくさんお皿に盛って食べました。
やっぱり、もっと野菜が必要なんだなーと実感しましたね…。
でも、やはり外食は高い…。
いつものお昼の倍の値段でした(^_^;)

本当は二度寝をしないで溜まりに溜まった洗濯物とか、買いたい物が溜まっている
買い物をしようかとも思ったのですが、それでは意味がないので疲れを取るために
寝てしまいました。
いつもと違った行動をすると切り替えが楽に出来るので…。
もっとドツボにハマったら、河川敷から川の流れをボーっと見るのが効くのですが
(好きな曲を聴きながらだと更に効く)、この辺りで駅から近いところにある川って
あるのかな…。
川はいくつかありますが、駅からしばらく電車で走ってから橋を渡るので、駅の近くには
無いんだろうなぁ…。
ああ、子供の頃から私の癒しスペースだった多摩川の河川敷が懐かしい…(涙)

残業時間の夕食休みにデパートに電話しました。
もう一度留守電を聞き返したら、連絡先がフリーダイヤルだったので、通話料はかかり
ませんでした。
さすがデパート、ユーザーサポートは万全です。
深夜配送(22時〜24時)での対応もしてくれると言われましたが、22時までに帰れるか
怪しいので、日曜の配送でお願いしました。
これで日曜に届く荷物は3つか…(^_^;)
最近、ネットやTV通販ばかりだからなぁ。
残業続きの身には時間を気にせずに出来る通販は大変ありがたいです。

通販といえば、井上様のDVDを特典付のタワレコのネット販売で買おうかなーと手続き
しかけたら、配送業者が「佐○」でした…。orz
購入を中断して、どうしようか考え中…。

明日は飲み会がキャンセルになりましたが、その分、またまた残業になりそうです…。
出来れば、ドラッグストアが開いている時間に帰ってきたいなぁ。
日用品あれこれが在庫切れしているので、買いたいものがたまっています。
いや、それより切実なのは洗濯物だ〜〜(><)
帰宅時間が23時過ぎると洗濯をする気力も出ないし、近所迷惑にもなるしで断念し
続けています。
外に干せないので、週末しか洗濯できないのは困る…。
そろそろ着換える服が無くなるから洗わないとならないのに…。

さて…、Gの沖縄公演の抽選はやっぱり落選でした。
一般発売も枚数は出ないだろうし期待薄なので、もう沖縄は諦めて夕張のイベントに
切り替えようかと考え中です。
両方とも行くというのは金銭的に厳しいので、「水曜どうでしょう(水どう)」
好きとしても見逃せない夕張にしようかな〜
一人で行くのは…という心配はしなくても良さそうな雲行きなので…(^_^;)
Gさいたま公演の打ち上げで「水どう」の「プーさん」ネタで散々盛り上がり、
爆笑し合ったお仲間がいるなら、夕張も面白そうだわ…。
しかし、「プーさん」ネタだけであれだけ盛り上がれるとは……ライブでは殆ど疲れ
なかったのに、打ち上げで笑いすぎて疲れてしまいました(笑)
「水どう」マニア恐るべし…。
周りに「水どう」が分かる人がいないだけに、お話が出来るだけで嬉しかったっす(笑)

あー、もし沖縄に行けなくても3月の19と20日は予定通りに連休を取って休もう…。
仕事にしわ寄せが来ようとも、休まなきゃやってられん!!
どうせ有休消化できずに捨てるんだから、取れるだけ取ってやる〜
その場合はどこに旅行へ行くことにしようかな……(休みの言い訳…)

(自己)連休最終日の21日はJさんの水戸公演に行ってきます。
(第一希望公演より)こちらの方が当たりやすいだろうと保険をかけておいたら、
やはり当たったのでした…(^_^;)


-

上手くいかない… - 2007年02月21日(水)

その1☆仕事関係
そろそろ帰ろうかな〜と思ったら、なかなか連絡が来なかった相手が席までやって
きました。
(その時点で22時過ぎだったりして…)

…今まで上手くやってきたPJメンバー間に揉めごとが発生してしまいました。
特に一方がかなりご立腹で、その相手が出てくる会議にはもう顔を出さない!と言い出し
たそうです。
ただ、ご立腹になるのは尤もな理由があり、ウチの主任もその原因になった相手への
対応に困り果てています。
その人はユーザの窓口として問題発生時には矢面に立って解決して貰わないとならない
立場なのに、他人事みたいな顔をしていてユーザにきちんと対応してくれないらしいの
です…。
挙句の果てに、今まで親身になってユーザサポートをしてくれていた女性に向かって…。
「(ユーザから上がってきた問題を)そんな権限もないのに大げさに騒ぎ立てて、上にも
勝手に報告して問題にされるのは困る」
「(ユーザサポートが大変だと言ってるけど、ユーザは同じ設計者で)お友達だから、
好きで手伝ってあげてたんでしょ?」
…みたいなことを言ってしまったらしく…それを言われたら(私でも)ムカつくな…と
納得してしまった次第です。
(ちなみに怒っているのが設計部門の担当クラスの女性で、相手は年上の40代後半?
の男性で主任さんなのも問題を複雑にしている)

その問題の方は悪い人ではないのですが、当事者意識に欠けているというか、真剣さが
感じられないというか…。
しかも、今まで色々ユーザサポートしてくれていた女性の方がシステムや設計業務に
関する知識やユーザ対応の経験も上で、各方面に対して顔も広く、ユーザからも頼りに
されているのです。
それなのに色々貢献してくれているのを認めようともしないで、上のようなことを
言いだしたので、その女性が怒ってしまったわけです。
(当たり前だよ…。今まで何を見ていたんだろう…)

一体どうしたら、問題の方にやる気を出してもらえるのでしょう?
どうしたら、親身に対応してくれるようになるのでしょう?
このようなトラブルをどうやって解決したらいいのでしょう…。

そりゃー、少しはマニュアル読んでから来てくれ〜な質問も多いし、ユーザに「システム
が使いにくい!」と文句を言われたりもするし、何か問題が発生したら各方面の関係部門
に連絡して原因を究明したり、問題を解決しないとならないから楽な仕事ではないけど、
上手く解決できたら感謝されるし、やりがいもあると思うんだけどなぁ。

今、運用関係の問題が山積みで、システムのバグらしきものも出てきていて、PJメンバー
のトラブルもあるのに、明日から主任が二日間いないなんて…。
(研修のため外出)
更に、解析の方も新しいサーバを立ち上げて、バージョンアップしたソフトで解析を
やり始めたら、何故か計算が収束しなくなったという問題が…。
実機評価が終わったから、解析結果との比較をしないとならないのに〜〜(><)

ああああ、いっそ私もいなくなりたい…。


その2☆佐○関係
残業して23時オーバーで帰宅したら、留守電が入っていました。
「某デパートですが、お留守がちだったようでお客様のお荷物が返送されてきてしまい
ました。○○様からお預かりしたお香典返しの品になります。いつお送りしたら宜しいか、
ご連絡下さい」

……怒かーん!

月曜(仕事の休み時間)に○川の営業所に電話して、荷物が届かない件を問いただした
ところ…。

私「日曜日の夕方に配送をお願いしていたのに、何故届けてくれなかったんですか?」
佐○「送り先から返送してくれという連絡があったので、お届けできないというお電話を
したのですが繋がらなかったようです」
私「荷物は引き取られたんですか?先方からの依頼なんですね?」
○川「はい、そうです」
私「分かりました。それなら仕方ないですね。ありがとうございました」

もしかして、品物にミスか手違いがあったとかで返送されたのかな?
それとも(後輩のお父上が亡くなられた後、お香典を郵送する際に)「お香典返しは
ご辞退します」という手紙を同封しておいたから、それに気づいて慌てて取り返したとか…。
(うーん、一度送ったんだから、まさかとは思うが…?)
まぁ、品物のミスだったら、また送ってくるかしら?

……などと思っていたら、オチがこれですよ…。


やっぱり…単なる佐○のミスだったんだ…。
問い合わせたときに、何故「手違いで返送してしまったようです。
済みませんでした」と一言言えないんだよ!(怒)
「送り先の都合で返送された」と確かに聞いたぞ!
あれは口先だけの言い訳だったんだな!!
私がお届け日時を指定して連絡しておいたにも関わらず、きちん
と確認もせずに返送したんでしょ!?
自分達のミスだと認めて、返送したものを手配し直してくれれば
こんなにムカつかなかったのに…。
何だって、また私がデパートに電話して手続きしなきゃならない
んだよ!!
貴重な休憩時間を使わざるを得ない上に、連絡するための電話代
も私が払うのか!?(しかも市外通話…)
あー、ムカつくーーー!
明日電話して、今度は絶対に佐○を使わないでくれとデパートの
人に頼もう(泣)

あと、佐○の苦情受付に、この件をメールしてやるーーー!!


その3☆チケット関係
Jさんのマキシシングル購入者向けプレミアムライブの抽選結果が出たのですが…。
私が行きたかった地元公演が無事取れた!までは良かったのですが、自分で複数CDを
買って保険をかけた分も、友人が応募した分もほぼ当たってしまい、4枚もダブって
しまいました…。
小さいハコだから激戦だろうと思ったのに……何ともあっけない結末…。

プレミアムライブに続けて全国ツアーが発表されたので、地方在住の遠征組はわざわざ
上京するのは止めて、地元公演に回ってしまったのね…。
さて、余ったチケはどうしようかな…。
譲り先を探すか、それとも(予約番号を)引き換えせずにそのまま流すか…。
今、お疲れモードで余り難しいことを考えられないし、あちこちの心当たりに連絡して
譲り先を探す気力もないのですが…。orz

そして、明日はいよいよG沖縄のe+抽選結果発表です。
こちらは激戦なのは間違いないので、1枚でも当たれば御の字です。
気合を込めて申し込みボタンを押したので、今度こそ当たって欲しいな〜
ま、まさか、今回と同じ目に遭ったりなんかして…?(^_^;)


そして、最後に明後日(金曜)開催するはずだった飲み会が急にキャンセルになって
しまいました…。
出来れば久しぶりに会う皆さんと、楽しくパーっとやりたかったなぁ…。
金曜は主任も研修でいないし、仕事を無理矢理終わらせて上がるぞー!と気合入れてた
ので残念です。
ああ、楽しみにしていた土曜日の予定までキャンセルにならないことを祈ろう…。


-

太ってしまった(涙) - 2007年02月19日(月)

やはり残業して帰ってからご飯を食べると太ることを実感…。
大抵22時半以降だもんなぁ。
太るのも当然だわ。
更にストレスのせいか甘いものを食べたくなるのです。
(甘いものは余り好きじゃなかったのに…)
残業中についチョコレートなどつまんでしまったり、寒いフロアで温まりたくて自販機で
カプチーノなどを買って飲んだりして…ほっと一息…。
どう考えても原因はその辺りにありそうな…(^_^;)
これじゃ、メタボリック一直線!な男性陣と一緒だわ…。
食事はカロリー控えめに、夜は間食を控えて、毎晩ストレッチと筋トレを真面目にやり、
お風呂上りに体脂肪計に乗った結果を毎日書くこと!
本当は残業するなら、会社の食堂で食べてきた方がいいんだろうなぁ。
もう少し早く帰れたら、前のように野菜たっぷりの鍋やスープや煮物が作れるのに…。
でも、これ以上太ったら、ウエストが1サイズアップして服を買い換えないとならなく
なるので、絶対にここで食い止めないと…。orz

今夜の「水曜どうでしょう」(MX−TV)がまたまた面白かった。
日曜の夜にやっていたお笑い番組(一発芸)ではさっぱり笑えなかったのに、どうして
「水どう」はこんなに自分のツボに入るのだろう…。
今回の内容ももの凄くクダラナイと思うんだけど…。
ミスターの「松」もミスター&大泉氏の「牛」も余りにばかばかしくて笑えました。
(両方着ぐるみで登場(笑))
でも、残業して疲れて帰ってきた時に声を出して笑えるとほっとしますね〜
千葉TVが別のシリーズをやってくれるといいんだけどなぁ。
(今のところ、ずっとMXの後追いなので…)

あ、そういえば、私の好きなメントレGが4月から日曜夜9時に移行ってホントですか…。
金曜の23時という時間は見やすくてよかったのに…。
まぁ、「愛エプ」が移動したときのように全然見れなくなるよりはマシだけど、深夜の
30分枠だからコンパクトにまとまっていて良かったという面もあるのに…。
あれが1時間番組になったら、内容が薄まるんじゃないかと若干心配です。
日曜は既に「ダッシュ」があるので、そんなにTVばかり見ていたくないしなぁ…。

そういえば、昨夜、某所のリンクからようつべで大泉氏が出た回のメントレを見ました。
深夜にPCの前で爆笑してしまいました(^_^;)
彼のトークはどうにもツボを刺激するらしい…。
そのままリンクを辿って「水どう」関連を探しにようつべを徘徊しそうになりましたが、
ぐっと堪えました。
やはりあそこは危険ですね…。
(際限なくハマりそうなので、なるべく行かないように気をつけています(苦笑))


-

ドタンキュー - 2007年02月18日(日)

月〜木まで4日間、頑張って仕事して(毎日残業)、4日目の夜には出張先に移動し
(ホテル着23時頃、前泊)、5日目は朝早くから起きて出張先に出向き、夕方まで
説明会や打ち合わせ・現場見学をして、帰りは最寄駅までエライ方とご一緒で気疲れして
ぐったりでした。
そして、土曜日は昼から友達のお墓参りに行きました。
今年は七回忌になるそうです……早いなぁ…。
その後、友達数人と新宿へ出て、オカダヤでアクセサリーパーツなどのお買い物をして、
飲み会に突入。
初めて入ったお店でしたが、なかなか美味しくて当たりでした♪

今日は完全オフだったので、半分死んだように寝ていました。
なかなか治らない風邪に月一のピークも重なってしまい、起き上がる気力が出ません
でした。
途中で何度か起きてご飯やおやつ(昨日の墓参りで友達に貰ったお菓子)を食べたり
しましたが、殆ど夜までずっと寝てました。

夜になって起き出したのは、宅急便の宅配を頼んでいたからなのですが、待てど暮らせど
来ない!!
またもや佐○…やってくれたぜ…!!
ちゃんと18日の18:00以降という再配達希望を(電話で)入れたはずなのに…!!
また会社から連絡しないとならないのか……。orz
これで先日の誤配達に続く二度目のトラブルです。
ホントに佐○は信用ならない…。
自分が宅急便を出すときは必ず黒猫にしています。
今のところ、一番信用できるのが黒猫なので…。

土曜の夜、またもやTVショッピングでお買い物をしてしまいました。
TVを見ていたら本当に気持ち良さそうだったので…つい…。
似たようなマッサージマシンが実家にもあるんですよねぇ。
邪魔になるかもしれないけど、足のむくみや最近気になるセルライトにも効きそうなので
期待しています。
今までだったらこういう物は買わなかったと思うけど、やはり自分はオツカレの模様です…。
先月の残業代を当てれば何とかなる!……と、またしても、ぽちりとやってしまいました。
(TVで見たものを、ネットで申し込んだ)

さて、明日からまた頑張らないと…。


あ……18時からJさんがゲストのラジオ番組あったんだ。
公開放送に行くつもりはなかったけど、家で聞こうとは思っていたのに……聞き逃した…。


-

偶然ですが… - 2007年02月14日(水)

相変わらず、解析依頼はひっきりなしで、風邪も一向に治りません。
毎朝、「ああ、熱でも出ていたら休めるのに…」と思いつつ、重い腰を上げて出勤して
います。

明日は会議の予定がたくさん入っているので、定時過ぎくらいまで仕事をしてから、
出張に出かけます。
金曜日の朝9時半から会議があるので、前乗りしないと間に合わないそうです。
あー、日帰りなら荷物も少なくて楽なのになぁ。
男性陣は荷物が少ないから日帰りよりも泊まりの方が楽でいいんだろうけど、女性は
支度するものが多くて大変なのよ〜
それ(女性の事情)を分かってくれる男性は少ないよね〜と女性の先輩とよく嘆いて
います。

先輩は会社にいるときに電話で突然「これから(出張して)こっちに出てきて!」と
いうようなことを言われて、「急に言われても無理です」と断ったことがあるそうです…。
女性に(しかも先輩は既婚者…)向かっていきなり泊まりで来いなんて…。
しかも、不具合などの緊急事態というならまだしも、特に急ぎとも思えない理由です…。
いかに男性の論理だけで動いているか分かるようなものですね。
それを言い出した相手は業務委託元の責任者(上司とも言える人)らしいので、
何となくパワハラのような匂いもします。

最近、少子化が問題になっていますが、こういう考え方そのものが諸悪の根源なんじゃ
ないかなぁ…。
仕事のためにプライベートを犠牲にしても問題にしないような考え方がまかり通って
いるんですもの…。
特に子供なんて効率性とは正反対の位置にあるから、効率ばかりを求めている現代社会
から淘汰されてしまうのは当然のような気もします。
女性も効率を追い求める(男性)社会に出てしまうと、そこに自分を合わせるために
必死にならざるを得ないので、効率的じゃないものを排除しようとしてしまうのでは
ないかと…。
女性って本質が非効率的な存在だから、男性社会に合わせていくだけで相当のストレス
がかかります。
大体、月一の周期で体調や気分が変わるなんて仕組みは非効率としか思えないですよ…。
それだけ見ても、同じ人間でも男性とは異質な存在なんですよね。
今の社会では、女性であることや母であることが「理由」で効率性を損なうようなこと
をすると(仕事に支障を来たすと…)、「だから女は甘い」と思われるし…。
こればかりは経験してみないと気持ちは分からないし、たまに女性でもそういうことを
理解しない(女性が甘えてると思われたくなくて、あえて理解しようとしない場合もある)
男性みたいな人もいるので、更にストレスが溜まることになるんですよね…。
ワーキングマザーの人は子供絡みで周りに迷惑をかけることが多いので、周囲に気を
遣っていて本当に大変そうです…。
(周囲の理解が無い上にダンナさんも忙しくて頼りにならず、一人で抱え込むような
状況で頑張っている人がとても多い…)

こういう効率ばかり求めている社会の考え方を根本的に改めていかないと出生率は
増えないと思いますが、そんなにすぐには変わらないだろうなぁ…。
最近、スローライフが見直されたりして、多少揺り戻しが来ている気もしますが、
考え方が改まるにはしばらくかかるでしょうね…。
まぁ、その前に地球温暖化による気候異変の大波がやってきて、この社会が強制終了と
なる可能性も高いですが…(^_^;)
地球温暖化も効率ばかりを追い求めた末に行き着いた「結果」なのですから、余程のこと
が無い限り、これから改善していくのは難しいでしょうね。


Gさんのアルバム曲のこの一節(↓)は、かなり直接的な表現でなかなか衝撃的でした。

「欲をかき席をどかないツケが 未来を黒く塗りつぶしてる」

「皆気づきながら瞳を伏せて 最大の過ちに向かってる」

……みんなもう分かっているんでしょうにねぇ。
今ここで立ち止まり、悔い改めて欲を捨て、違う方向へ足を踏み出すことが出来るのか…。


そうそう、全くの偶然なのですが、金曜に出張先の近くでGさんのライブがあるのです。
さっきオフィシャルサイトを見に行って気づきました。
いやー、出張日程と行き先が決まったときには全然思いつきもしませんでしたね〜
勿論、行きません(行けません)けどね…(^_^;)
同じ空の下にいることが、少しは励みになるかしら…?
(仕事中は「全く思い出さない」に一票…)

あっ!そういえば、今日はバレンタインだった……。
独身女性なのに「すっかり忘れていて」いいのか……?orz


-

ネタ切れ - 2007年02月12日(月)

また週末に出張に行くので、スーツを買ってきました。
今まで余り必要性を感じていなかったので、ビジネスに使えそうなスーツは2着しか
持っていなかったのですが、さすがにネタ切れを感じまして…。
そんなにお高いスーツではないのですが、出費が痛いです。
でも、出張先に着ていく服としてはスーツが一番無難ですしね…。

スーツ売り場でいつもと同じサイズのを着てみたところ、ジャケットもパンツもぴったり
だったので、これでいいか…と思ったら…。
前のボタンを2つ留めるとキツキツな感じ…。
店員さんにも「ちょっとお胸がキツそうですね…。一つ上のサイズも着てみますか?」
と言われてしまいました。
一つ上のサイズだとボタンを留めても大丈夫だったのですが、今度はパンツのウエストに
余裕が…。

結局、上下セット品(安いので…)だったので、上のサイズのを購入して、パンツは
ベルトを締めて着用することにしました。
上のサイズであっても、胸元にヘンなしわは寄らないし、ウエストシェイプな形なので
それほど太っては見えないのですが…。
本当は予算を増やして上下セットじゃない高めのスーツにするか、オーダーで作って
もらうのがベストなんでしょうけどね…。
自分ではそんなに胸が大きいと思わないのですが、胸のせいでワンサイズ上にしないと…
ということはよくあります。
最近の服はシルエットがコンパクトになったせいか、どうしてもこういう苦労が付き物
なんですよね。
根本的解決法としては、ダイエットの必要があるのかも…。
(だからといって、胸が痩せたら寂しい気もするし……難しいところです)

週末は実家で栄養を取ってのんびりしてきました。
実は金曜日くらいから風邪気味でして…。
久しぶりに風邪らしい症状が出てきました(喉の痛み&乾燥すると咳込む)
夜はマスクをして寝たり、日中はのど飴を舐めたりして、これ以上悪化させないように
気をつけています。
そして、両親と買い物に出かけた際にたくさんホッカ○ロも購入してきました。
(親のお金で……(^_^;))
会社のフロアは冷房が入っているのではないかと言われるくらい寒いですのですが、
特に残業時間で人が減ると発生する熱量(人の体温&PCからの熱)が減るせいか、
寒さが身にしみるのです…。
トイレに行って帰ってくると、自分のいるフロアだけがやたらと寒いのが分かります。
女性はひざ掛けと悴む指先のためのホッ○イロを常備しないと仕事になりません。
隣の主任は残業時間になると寒さが堪えるらしく、コートを着込んで仕事していました。
そろそろ「空調の故障」ということで、設備の人に来て貰ったほうがいいんじゃない
かな…。
残業時間が終わって空調が止まると(深夜時間になる前)、段々温かくなってくるので
オカシイと思うんですが…。

あの寒いフロアで風邪が悪化しないといいなーと思いつつ、いっそのこと悪化させて
会社を休んでしまいたいという強烈な誘惑にも駆られる連休最後の夜でした…。
たまには主任みたいに「体調不良」だの「頭痛」だの「風邪」だのという理由でいきなり
休んでみたい…。
主任は健康管理に全く気を遣ってないから、体調が悪くなるのも当然なのに…。
(本人曰く「食べることに興味が無い」らしく、まともな食事をしていないことが多い…。
それでヘビースモーカー&缶コーヒー(砂糖入り)などは大好きで……これで病気に
ならない方がおかしい…)

あー、明日から仕事行きたくないなぁ…。
(月一前のどんより期間に突入しているのかも……堪えられるかな…)


-

呆れてばかりもいられない - 2007年02月08日(木)

Jさんのラジオ聞きながら書いてます。

明日報告しなければいけない解析のモデル作り(6パターン)は何とか終わりました。
後は無事に結果が出てくれれば…。

数日前に書いた「規程」の件。
関連会社の設計者も生産基地も「その案件が規程化されたなんて何も聞いていません」
状態でした。
色々話を聞いてみると、まず関連会社の設計者の主要メンバーを呼んで、その規程を
作る前のたたき台になる資料についてレビューをしたらしいのですが、その時に間違い
を指摘した事項が全く反映されていないまま正式発行されているとか…。
それも、本当に初歩的なミスなんですよ…。
規程にアルファベットで設定するようにと書かれている箇所はシステムで
数字しか入力できない項目なんです…。
(他にも間違いや抜けている部分が色々あるらしいですが、これが一番酷い…)

そのレビューは開催した後に議事録も出ていないらしいし(この時点からオカシイ…
メモしてなかったのか?)、色々な面で協力してくれた設計者の皆さんに対して、規程を
発行したという通知も出していないとかで、「もう協力しない」と怒っている方もいる
とか…(当然だろうな)。
そもそも規程の原案は、一番実務を知っているその関連会社の設計者の方が作って
くれた資料を「流用して」作っているのだとか…(-_-;)
いやいや、ここまで酷いと怒るというより「まぁ、○○さんだからねぇ」なんていう話
になって、皆呆れるばかりですよ…。
ただ、呆れてばかりもいられなくて、実際に設計者の皆さんは困っているそうです。
まぁ、全く使えない規程を基にして設計しろと言われてもね…。

そのとんでもない規程が全く周知されていないのは不幸中の幸いなのかと思ったら、
そうでもないらしく、ちゃんとルールが決まっていないので、各自が勝手に設定して
しまい、既に色んなパターンが発生しているとか…。
そのしわ寄せは生産基地に行き着くわけですよ…。orz
そして、ちゃんとした運用ルールを作っていないのはシステム導入チームのメンバー
(私も含む)が悪いという話になったりするんですよ…。
そんなバカげた話があるかい…。

ウチはシステム導入チームであって、規程を作る部署ではないんですが…。
(システムの仕様や設定方法などについて、規程化をする担当者が詳しくない場合に
アドバイスはするけど…)
確かにシステムの運用ルールを作ったり、それについての説明会をやったりはしている
けど、それは基となる規程があって、それを新しいシステムでどうやって設定するのか
を決めたり、ユーザーに周知するための説明資料(マニュアルに近い)を作るのが仕事
だからですよ。
そこをごっちゃにされたらたまらない…。

あーあ、あの○○さんって私よりかなり年上だろうからな〜
男性だし、主任さんだし、給料もそれなりに貰ってるに違いないよね…。
「ベテラン」のはずの人がこのズサンな仕事ぶり…。
まだ私がやった方がマシ!と言いたくなりますね。
(自分だって大したことはないけど、ここまで酷くはないよ…)
まさに給料○○としか…。orz

今回のは余りにも酷い話なので、主任から上司(部長)に話を上げて貰い、そちらから
責任者(○○さんの上司)にクレームを出して貰おうということになりました。
主要な関係者を集めて会議を開催してくれという依頼も(主任が)出しました。
ちゃんと内容を詰めてからじゃないと、生産基地との整合だって出来ないよ…。
つーか、何でこっちがそこまでお膳立てしてやらないとならないんだよーー!!!
システムが悪いわけじゃないんだぞー!!
何だか最近こういうことばかりでストレスが溜まります。

解析が立て込んでいるせいもあって、お疲れモード驀進中ですが、来週末はまた出張に
行くことになりました。
朝一からシステムの説明会をやるので、前泊しないとならないらしい…。
多分その頃、私は月一のお客様が絶賛到来中かと……。orz

どっと疲れて(残業で)遅くに帰宅した私でありましたが、前回うっかり聞き忘れた
Jさんのラジオを聴いていたら、ちょっと浮上してきました。
ヲタパワーでエネルギーチャージ!(笑)

明日は解析の報告書を出せば終わりさ…。(他で溜まってる仕事には目をつぶろう…)
週末の三連休は実家でのんびりして、来週も頑張ろう…。

やれる やれる やれる やれるさー♪(by GL@Y)


-

フラゲならず… - 2007年02月06日(火)

とうとうタワレコの開いてる時間にも帰れない事態に…。
Jさんのマキシはフラゲならず…。
プレミアムライブ応募のために2枚以上買おうかと思っているのですが、予約は1枚しか
していない…。
マイナーだから入荷も少ないだろうし、店頭分が残っているかなぁ…。

しかし、今日は目一杯働きました。
一日中、解析仕事をしていましたよ…。
まぁ、元の部署に打ち合わせ(次の解析の…)に行ったついでに、週末で退社する先輩
にご挨拶した際にしばらくお喋りして少々息抜きはしましたが…。

本当は深夜残業をするつもりはなかったのですが、わざわざ結果を私の席まで見に来る
ほど依頼元が熱心だったので、頑張ってしまいました。
明日の午前中に会議があるとかで、それにどうしても結果報告を間に合わせないと
ならなかったし…。

ああ、今日の分は深夜残業申請を出して、残業代つけてやるぞ〜!
さすがに疲れた…。
余りに疲れていて、夕食休みの時間に寝入ってしまい、いつの間にか休みが終わって
ました。
(チャイムが鳴ったので気づいた)
深夜残業していたら、周りのフロアの電気がどんどん消されていって暗くなったので、
自分が最終退場者になるんじゃないかと焦りました。
(あと一人、いつも遅くまで仕事している某氏がいるだけだった)
実は今のフロアの電灯スイッチの位置を知らないので、最後に電気を消して帰ることに
でもなったら、非常に困ったに違いない…(^_^;)

明日も仕事の予定が目一杯…。
定時間日残業はせざるを得ないだろうけど、タワレコが開いてる時間には帰ろう…。


-

またか〜 - 2007年02月05日(月)

明日までに結果を出さなければならない依頼があり、今日中にモデルを仕上げなければ
ならなかったので、またまた残業しました。
出来上がったモデルを見て、自分で自分に拍手です。
今までよりプリント板枚数を削減しないとならないとかで、パズルを組み合わせた
みたいなぎりぎりのモデルになっていました。
あれで、無事に計算結果が出てくれるといいけど…。

先週の出張中に来ていた問い合わせメールに回答するために、某氏に電話して確認したら、
前に暫定版として出した運用ルールがとっくに正式な規程文書になっていることが
分かりました。
まともな運用ルールが無くて設計者が困っていると、こちらから問い合わせをしたのを
キッカケに色々やり取りした上でルールを作ったはずなのに、こちらには全然連絡を
くれないってどういうこと!!(-_-メ)
「え?事業部内では説明会をしましたよ。情報システム上で公開してますから、そちら
からアクセスして下さい」
そう言われたので(ムッとしつつも)、わざわざシステムにアクセスしてファイルを見に
行ってみたら、私は情報公開先に登録されてないので、セキュリティに引っかかって
見れないんですが…!(火に油か?)

事業部内では説明会をしたっていってもさー。
実務をやってる関連会社の人が全然知らないんじゃ話しにならないよ…。
(問い合わせ元は実務をやっている関連会社の人だった…)
一体、何のために運用ルールが必要なのかってことを分かっていないのでは…?
実務をやっている人たちに対して、決められたルール通りに設計して貰いたいから
じゃないの??
形だけ作って魂が入ってないってこういうことを言うのね…。orz

こんな状態だから情報展開が悪いと言われてるんだし、ちゃんとしたルールが実務担当者
に周知されてないのに品質が上がるわけないじゃないですか…。
某氏と電話でやり取りしているだけでどっと疲れました。
形通りにやればいいやっていうのが見え見えな人に何を説明しても無駄な気がして…(涙)
とりあえず、ファイルをメールに添付して送ってもらったので、問い合わせをしてきた人
にはそれを送って説明しておきました。

明日、時間が出来たら、その人の上司に連絡して公開先に登録して貰えるようにお願い
しないと、他の重要な規程関係も全く見れない…。
それと、古い情報(暫定版)を載せたままになっているHP(自分が管理人)も早く更新
しなきゃ…。
運用ルールが古いままだとミスする人がいるかもしれないので、ちゃんと周知して貰える
ようにもお願いしよう…。

どうもあそこの部署の人はこういう態度の人が多いなぁ…。
前も他の人(課長クラス)に「設計者全員に周知して下さい」とお願いしておいたのに、
設計部門の部長クラスにしかメールを回さないものだから、後でフォローせざるを
得なかったし…。
大体さ〜、部長宛にメールしたって、毎日何百通という受信メールの中からちゃんと
内容からピックアップして、部下全員に周知してくれる人って少ないんですよ…。
だから、全員に知らせたい内容なら、全員宛にメールするしかないんですが…。

規程や運用ルールの周知不足で担当クラスがミスをして、大問題になることだって
あるのになぁ…。
タイムリーなことに今、客先に出してはいけない社内管理用の番号を客先に出して
しまった関連会社があって問題になってるのに…。
周知不足と言われても、仕事を委託している事業部から連絡が行ってないのが問題
なんだけど…。
しかも、よりによって仕様変更に一番うるさい客先だし……。orz

あー、他にもやらなきゃならないことが山のようにあるのに、こういうことに時間を
取られるのって辛い…。


そしてあの問題ばかり起こす装置群から、次々に解析依頼が来てるのもムカつく(><)
全くスケジュール管理されてないから切羽詰ってから依頼を出してくるし、引き受けた
としても、そこから必要な情報が揃うまでが遅いし、そのくせ納期はぎりぎりで
「明後日までに結果が欲しい」とか平気で言い出すし…。
こっちは他にも仕事を抱えてるし、前々からお願いされている解析の方(しかも、ヤツラ
の割り込みのせいで一度納期を延期して貰った)が優先に決まってるでしょー!
それでも、断りきれず、明日打ち合わせをすることになりました…。


昨日、良いライブを見て発散してきたストレスが一日でMAXになりそうな勢いです…。
更にGツアーラストの沖縄の抽選も全滅で本当にガックリだわ。
沖縄に行けることになれば、少しは頑張る気力も出てきただろうになぁ…(T_T)
(既に頭の中では観光計画まで大体出来ていた…)

先週、色々迷惑をかけてくれた主任とはロクに話しも出来てません…。
そうだ、周囲に対する愛情が大事なのよね!(<テルさんの有り難いお言葉)
迷惑を受けたことについてのイヤミは出張先で言ったから(ダメじゃん(^_^;))、
とにかく仕事の話をしたいんだけど、お互いに忙しくて時間が…。
はぁ…、自分のスペアが欲しいな…。
できれば、怒りスイッチの無い性格の穏やかなスペアを一つお願いします!(爆)


-

Gさいたま2日目(ネタバレ) - 2007年02月04日(日)

いや〜、今日のライブに行った人は幸せでしたね。
打ち上げのテンションも昨日とは段違いでした(笑)
Gファン暦の長いファンの皆さんが「良かったね!」と口をそろえて言ってましたから…。

私も昨日の鬱憤を晴らすが如く楽しんできました。
何といっても席がステージに近い!
スクリーンなんて見る必要もなく、メンバーの表情が肉眼で見えるのがすばらしい♪
今回は私の取ったチケットでしたが、横アリのFCチケが落選した分、こちらに運が
少し回ってきたのかもしれません。

明日は仕事なので、以下は簡単レポにします…。














さいたまスーパーアリーナ 2007.2.4(日) セットリスト

1.MIRROR
2.ROCK'N'ROLL SWINDLE
3.変な夢〜THOUSAND DREAMS〜
4.ビリビリクラッシュメン
5.生きてく強さ
6.100万回のKISS
7.恋
8.サラギの灯
9.嫉妬
10.AMERICAN INNOVATION
11.Lock on you
12.僕達の勝敗
13.I Will 〜
14.LONE WOLF
15.WORLD'S END
16.More than Love
17.SHUTTER SPEEDSのテーマ
18.ピーク果てしなくソウル限りなく
19.BEAUTIFUL DREAMER
20.LAYLA

En
1.HAPPY SWING
2.卒業まで、あと少し
3.月に祈る
4.彼女の“Modern・・・”
5.ACID HEAD


本日の席はタクロー氏側のサイドスタンド、13列目でした。
見切れかな〜と心配していましたが、見切れることはなくちゃんと見ることが出来ました。
こちら側にある花道にメンバーが来るとかなり近い感じで、心の中で「こっちへ来い来い」
と手招きしていました(笑)
それが通じたのか、やたらとこちら側にメンバーが来てくれました。
誰かが花道にいると入り口の辺りで他メンバーが順番待ちしている状態のことも何度か
あったくらいです。
こちらとしてはオイシかったですが、一体何故…?

「MIRROR」の最初でメンバーのシルエットが白いスクリーン(幕)に映し出される演出が
あるのですが、何故か今日はそれがありませんでした…(失敗?)

「ビリビリクラッシュメン」でジロウ君がこちらの花道に来てくれた時、もの凄い
テンションが上がりました。
最近ジロウファン度が上がってるのを実感(笑)

「生きてく強さ」
タクロー氏はまたもやギターをひっくり返して「LOVE IS BEAUTIFULにようこそ」の
ステッカーを見せていました。
そうか、この曲でやってたのか…(^_^;)

「AMERICAN INNOVATION」のテルさん
某DJ氏のように黒いタオルをくるくる回しながら、腰を振って乗ってました…。
すみません、かなり笑えたんですけど…。

今日のテルさんはいつにも増して発言がおかしかった…。
自分でも分かっていたのか「俺、脳ミソどっかに飛ばしてきちゃったみたい」という
ようなことを言ってたのですが…。
『いつもそうだろ!』
…と相当数の人が突っ込んでたに違いない…(^_^;)

感動的なことを喋ってるのですが、段々わけわからなくなってきて、「ごめん。でも、
俺の言いたいことみんなわかるよね?」とお手上げになってました。
確かに、今日の温かいMCの数々はちょっとジーンとしましたよ。

どの曲だったか、下手側でテルさんとジロウ君が二人でジャンプしていました。
昔のテルさんなら誰よりも高くジャンプしていたのですが、今は重いベースを持った
ジロウ君に明らかに跳躍で負けている…。orz

「SHUTTER SPEEDSのテーマ」で気合入りまくりのジロウ君。
最初の「イエー!」の掛け合いも凄い気合でした。
そして、センターマイクで歌い始める前にスタンドの上の方を見て「落っこちんなよ!」
と一言(笑)
上手の花道に長い間いてくれて、ラストのベース投げもこちらの花道でやってくれました!
(普段は下手花道でやるので…)
ベースにキスをしてから投げるのですが、今日はかなり高く投げていて、ぎりぎりセーフ
の感じで受け止めていました。
いやー、あのカワイイ笑顔と男らしい煽りのギャップがたまらん!(<ジロウファン?)

「SHUTTER SPEEDSのテーマ」のラストの「Yeah!Yeah!Yeah!」の叫びに気合が入り
すぎたのか、終わりきる前に次の「ピーク〜」が始まってしまい、テルさん若干慌てて
いました(笑)
(ここは一旦止めずに連続して演奏するので…)
あれ、歌詞を飛ばしたのもこの曲だったかな?
でも、今日の「SSのテーマ」はもの凄いノリだった…。

アンコールでトイレに駆けていったのですが、帰ってきて扉を開けたら、もの凄い声が
揃ってる!
慌てて自分も参加しましたが、ちょっと感動しました。
さいたまの音響は決して良くないと思うけど、昨日も今日もお客さんの気合勝ちかな…。

アンコール恒例の「ウエーブ」
テルさんのこだわりが詰まっているようで、今日も細かい指導が成されました(笑)
昨日どうしてもスタンド(200,300レベル)とスタンド上(400,500レベル)のスピードが
合わなかったのがお気に召さなかった様子…。
しかし、どう考えても半径の大きさが違うのだから、合わなくて当然では…?
それなのに
テルさんはスタンドとスタンド上の速度が合わないことを「怪奇現象だね」とまで
言ってました。
誰もが「おいおい。日本語間違ってるから!」と突っ込んでいたに違いない…。

「俺、そんな難しいこと言ってる?」と聞いていましたが、十分難しいこと言って
ますって…(^_^;)
アリーナは前から後ろへウエーブ。
そのアリーナの横位置に合わせるようにスタンド&スタンド上の上手側がウエーブ。
次にアリーナの上手から下手へ向かって横にウエーブ。
それに合わせて、スタンド&スタンド上は横にウエーブ(ステージの向かい側の席)
その次にアリーナの後ろから前に向かってウエーブ。
その横位置にあわせて、スタンド&スタンド上の下手側がウエーブ。
これを全部合わせろって言われたって難しいに決まってるよ!(笑)

2度目のウエーブの後で「アリーナとスタンド上は合ってるんだよ。やっぱりスタンドが
悪い!」と決め付けたテルさん。
当然ながらスタンドの人々の反応は「ええーーっ(不満)」でしたよ〜
「スタンドの人はアリーナ(の動き)に合わせるように!」と厳命され、3回目の時には
下手スタンドの人々が努力して(ゆっくりウエーブして)、何とか位置を合わせられた
ので、及第点の出来に…。
テルさんと客全員は一つのことを一緒にやりきった満足感に溢れて、拍手と歓声が
湧き上がってました。
ただ、よくよくステージを見ると他メンバーは苦笑していたような…(^_^;)

「みんな先生の言うことも親の言うことも聞かないのに俺の言うことは聞くんだね〜」
テルさん、その通り。名言です(笑)

その後で販促?トークがスタートしました。
「アルバムが出たんですが、みんな買ってくれた?まだの人はレコード屋
行って買って下さい」
…いまどき、レコード屋って!!(笑)

「アルバム買ってない人〜?」……何と誰も手を上げず…。
「なんだ、いないんだ」(ちょっと嬉しそうに笑う)

「次の「HAPPY SWING」という曲はファンクラブの名前にもなっていて…」の流れから、
「もし良ければ、ファンクラブに入ってね」という販促に…。
「ファンクラブ限定のスペシャルなライブもたまにやってます!」
客の一部「え〜〜〜」(まだ当たったことないよ…という気持ちだと思われます(^_^;))
「えっ!やってるでしょ?」(<ちょっと焦るテルさん(笑))

「今日は気分が良いので1曲多くやります」
特別追加の「卒業まであと少し」
久しぶりに聞いたので、しみじみ良い曲だなぁと思いました。
ただ、これが入ったせいで「月に祈る」が無かったら…と若干心配になりましたが、
それが杞憂で済んでほっとしました。

「彼女の“Modern・・・”」に入るとき、テルさんはセンターでピンスポを浴び、
人差し指を高く掲げて、しばらく間を取ってましたね。
いやー、最高に盛り上がったんですが、盛り上がりすぎて記憶が…。
かわるがわる花道にメンバーが来てくれてテンション上がりまくりでした。

トシさんのドラムソロが素晴らしかった!!
蛍光ピンクに光るスティックを使っているのですが、残像現象で6つくらいのスティック
を両手に持っているかのように見えました。
最初、遠目から見ていたメンバー達が段々とドラム近くに集まっていき、テンションが
上がってきたのか両手の拳を上げたりしてかなり盛り上がっている様子が面白かったです。
客席も凄いテクニックを見せてくれた部分では、思わず途中なのに拍手が出てしまう
くらいでした。
打ち上げで聞いた情報(トシさんのHP情報?)によると、トシさんの甥っ子とそのバンド
メンバーが見に来ていたらしく、気合入っていたのかも♪

「ACID HEAD」も凄かった…。
自分も最初から小刻みに飛び跳ねていて、サビのアシヘジャンプでジャンプジャンプ!
ジロウ君もベースを弾きながら、ガンガン飛び跳ねていました。

メンバーのテンションも凄かったので、絡みも結構多かった気がします。
本日一番印象に残っているのが、ジロウ君とヒサシさんの絡み!
上手側でやってくれたのですが、微妙な距離を保ちつつも向かい合っていて、お互いに
楕円軌道を描くように周りながら楽しそうに笑っていました。
ジロウ君はタクロー氏とも何度も楽しそうに絡んでたなぁ。(かなり近距離で)

うわー、もう2時。
全然書き足りない感じですが、打ち止めにします。


-

Gさいたま1日目(ネタバレ) - 2007年02月03日(土)

昨日の出張で東北新幹線に乗り込み、耳にメモリプレイヤーのイヤホンをセットして…
…大宮から先の記憶がありません…。
目覚めたのは乗り換え駅である仙台のちょっと前…。
アルバムを聞き込もうと思っていたのにーー!!(><)
まぁ、ちゃんと起きれたからいいか…(^_^;)
行き先は岩手の方でしたが、今年は本当に雪が少ない感じでした。

出張先の打ち合わせは思った以上に緊張感に溢れていました…。
色々な話が聞けたし、見学もさせて貰えたので有意義ではありましたが…。
帰りは全員一緒の新幹線(自由席)で帰ってきたので、大人数で6人掛け2つをひっくり
返して宴会モード突入…。
周りを課長以上(かなり偉い方もいた…)に取り囲まれ、気を遣いつつもビール2缶も
飲んでしまった…。
窓際の席からすぐ近くに「さいたまスーパーアリーナ」が見えるのですが、電気が煌々と
ついていたので
「ああ、明日のために設営してるんだろうな。明日はここにライブを見に来るんだな…」
と感慨深い気持ちになりました。
でも、自宅最寄駅まで課長さん達に両隣の席から挟まれた状態で帰ってきたので、エライ
疲れた…。


…ということで、今日はGさんのさいたま公演1日目でした。
今ツアー最大の19000人も入っていたらしく、上までぎっしりな状態で壮観でした。
いつもの如く、蕎麦屋でビールと天ざるを食べてから会場入り。


さて、本日の席は400レベルの1列目…。

思った通り「危険ですので座ったままでご覧下さい」
と張り紙がありました。orz


先日の横アリの教訓を踏まえて、覚え書きのみの簡単レポです。
ネタバレありなのでご注意下さい。
(翌日ライブがあるときに長々とレポを書くと後で仕事にまで響くのです…)




















さいたまスーパーアリーナ 2007.2.3(土) セットリスト

1.MIRROR
2.ROCK'N'ROLL SWINDLE
3.変な夢〜THOUSAND DREAMS〜
4.ビリビリクラッシュメン
5.生きてく強さ
6.100万回のKISS
7.夏音
8.サラギの灯
9.嫉妬
10.AMERICAN INNOVATION
11.Lock on you
12.僕達の勝敗
13.I Will 〜
14.LONE WOLF
15.WORLD'S END
16.More than Love
17.SHUTTER SPEEDSのテーマ
18.ピーク果てしなくソウル限りなく
19.BEAUTIFUL DREAMER
20.LAYLA

En
1.HAPPY SWING
2.月に祈る
3.彼女の“Modern…”
4.ACID HEAD


立って見れないと踊れないのが辛い!!
座って前屈みになると首も痛くなるし…。
確かに危ないのは分かるのでおとなしくはしていましたが、イマイチ乗り切れない感じでした。

思い出したことを箇条書きで…。

・最初のシルエットでテルさんだけ小さく、照明の当たる立ち位置からずれたところに
 立っていたので、慌てて立ち位置を変更していました(笑)

・3曲目くらいにタクロー氏がスクリーンにアップになったとき、何故かギターを
 くるりとひっくり返して裏を見せました。
 裏には四角いステッカーが貼ってあって、それが大写しになったのですが…。
 「LOVE IS BEAUTIFULへようこそ」
 それ、B’zの「LIVE-GYMへようこそ」のパクりやん!!
 B’zファンなら誰でも分かる「仕込み」にAさんと二人で大笑いしました。
 まぁ、タクロー氏もB’z好きだからね〜(^_^;)

・最初は「200レベル!300レベル!400レベル!500レベル!アリーナ!」と別々に呼び
 かけていたテルさんでしたが…。
 「あんまり細かく分けると最後の方でわかんなくなりそうだから…」などと言いつつ、
 結局「スタンド上(400,500)」と「スタンド(200,300)」と呼ぶことになりました(笑)

・「サラギの灯」の最後の方でヒサシさん大事なギターフレーズでトチる。
 Aさん曰く「最後っ屁みたいだったね(笑)」

・本編終了後のアンコールでは最初「アンコール」の声もちらほら聞こえたけど、段々と
 「HAPPY BIRTHDAY HIS@SHI」の大合唱に…。
 19000人もいるのでなかなか揃わないのですが、途中から段々揃ってきて、最後の
 「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」はすばらしい揃い具合。
 そのまま続くかと思ったら、余りに綺麗に揃ったのでみんな感動して拍手&大歓声が
 起こり、それ以上続かない(笑)
 しばらくしてまた復活しては綺麗に揃い、拍手と歓声…の繰り返し…。
 まぁ、でも最初にヒサシさんが出てきてお辞儀をしてくれました。
 結構ご本人が感動していたみたいだからいいか…(^_^;)
 
・テルさんが「皆さんありがとう。ヒサシから一言どうぞ」とマイクを渡し…。
 ヒサシさん(嬉しいけど照れくさい様子のはにかんだ笑顔がスクリーンに大写し♪)
 「こんな大勢の人に祝って貰ったのは初めてです。みんなありがとう」
 「去年はZeppで祝って貰いましたが、またこの日を皆に祝って貰えて嬉しいです」
 「これからも落ち着くことなく、ガンガン攻めの姿勢でライブやレコーディングに
 突っ走ります」
 …要約するとこんな感じかな?

・ここではヒサシさん誕生日イベントはやらず、テルさんウエーブ指導に入りました。
 「ウエーブを綺麗に見せる一番良い方法があります。みんな座って〜!」
 「最初はスタンドからね。アリーナの人はスタンドの人を応援してあげてください。
 頑張れ頑張れって!」
 「ジャンプしちゃうと汚く見えるから、アリーナの人は立たないで手だけでウエーブ
 して下さい」
 「(手だけのウエーブを見て)さざ波みたいだったね!」
 などなど、熱心に指導していました…。
 本当にウエーブ好きだねぇ(笑) 

・「HAPPY SWING」の演奏途中でいきなり音が止まり、ライトが消えました。
 丁度、花道からステージに戻ろうとしていたヒサシさんは「…え!?」という驚いた顔
 をしてました。
 一瞬の後に「ここできたか!やられた〜!」と気づいたらしく、嬉しそうな笑顔に(笑)

・そこからキーボードの伴奏でテルさんが「HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜♪」を歌い始め、
 客席も一緒に大合唱。
 ギター型の特大ケーキが運びこまれて、金色のくす玉が天井からスルスルと降りて
 きました(仕込まれてたか(笑))

・テルさん「じゃあ、俺がカウントするから、みんなで『せーの!』で『HAPPY BIRTHDAY!
 ヒサシ!』と言おう。その後にヒサシにロウソク吹き消して貰います」
 …その説明だけじゃよく分かりませんがな(笑) 
 自分でもわかってなかったらしく、テルさんはカウントダウンした後、「おめでとう!
 ヒサシ」と言っていました(笑)

・「おめでとう」と言いながら、くす玉の紐を引いて割ってました。
 「誕生日おめでとう、HIS@SHI」と書かれてたのかな?(Aではなく@がポイント)

・特大ケーキで横長だったので、ロウソクがたくさん立っていて、全部吹き消すのは
 大変そうでした。
 横にカニ歩きしながら、キョロキョロと火のついたロウソクを探すヒサシさんは
 妙に可愛かった…(^o^)v
 
・テルさん最後の締めで…
 「ケーキは後でみんなで食べさせて貰います。『いいとも!』とかだったらお客さん
 にも配るんだろうけど、19000人もいるからね…」

・テル語録?
 「会場や身体を揺らすだけじゃなくて心も揺らそうぜ〜!」
 「もっともっとハートも揺らそう……あ、ハートだと心と同じだ!(笑)」
(<自分で気づいて笑う)
 「もう自分でも何言ってるのかわかんなくなってきた!……感覚で分かって!」
 ……テルさんおかしいです(笑)

・もう一つテルさん
 最初は白シャツに黒のスーツ&ネクタイで決めていたテルさんでしたが、アンコール
 では黒いツアーロゴの入ったジップアップのジャンパーにダボっと余裕のあるフツーの
 ブルージーンズに着替えてきました。
 ……その姿、どう見ても『スタッフさん』にしか見えなかったです…。orz

・ラスト前のドラムソロはトシさん気合入ってました!
 横アリの3倍くらい長かったのでは…。

・「ACID HEAD」でテルさんスパッと歌詞を飛ばした…。
 毎回やってる曲なのに何故〜(笑)

・「ACID HEAD」でタクロー氏が久しぶりにカメラに向かって舌をベーッと出しておどけて
 みせました。
 あんな風に楽しそうにおどけて笑ってみせたのは何年ぶりでしょうか…?(^_^;)
 前はよくやっていたなぁ…と懐かしく思い出してみたり…。

・でも、最後の最後でやるタクロー氏の後ろガッツポーズはちょっとショボかった…。


…3時を過ぎたので、打ち止め〜
明日は200レベルのステージサイド(タクロー側見切れぎりぎりくらい)なので、
 メンバーを近くで見れそうだし、ガッツリ暴れたり踊ってもOKだし、楽しみです♪


-

どたばた - 2007年02月01日(木)

昨日の解析結果は全然ダメダメでした。
エラーは潰したので計算はされていたのですが、風速5000mとかアリエナイ結果が!(笑)
これじゃ、使い物にならない!
だからといって、どこの設定が悪いのかを一々検証している余裕はありません…。
今日中に結果を出さないとならないのに……久々の大ピンチ!!

更に主任も来ない!
まず朝に「まだ体調が悪く、午前中休みます」のメールがきたのですが、その後、午後も
無理ということになり、午後一の会議は延期になりました。
13時から会議があるとわかってるはずなのに、12:59に「午後も休みます」なんてメール
してくんなー!!
解析のモデリングをやり直ししていて時間との戦いだったのに(昼休みも仕事した…)、
午後の会議(二つ)をどうするかという相談のために電話を入れたりして、更に時間が
無くなりばたばた…。
私が悪いわけではないのに
「急なご連絡になりご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません」
と謝り続けるしかなく…。
主任が朝から「一日休みます」と連絡しておいてくれれば、ドタキャンとはいえ午前中に
連絡入れられたのに…。
こういう形で振り回すのは勘弁して欲しいです(-_-メ)

明日の出張はどうなるのかなぁ…。
主任からは「出張手続きはしていないので、行けそうなら事後清算扱いで行きます」と
夕方にメールがきてました。
その前に私が3回も(携帯に)電話したのはあっさり無視ですよ!!
メールだけで済ませて、こちらからの電話にも出ないってどういうことだーー!
迷惑かけているんだし、普通なら電話で連絡してくるものじゃないの??
まぁ、明日は主任が行けなくても他の出席者の方々もいるし、私一人でも行きますけど…。
ただ、これで行きは一人で悠々と行けることになりました☆
週末のライブのためにGのアルバム聞きまくるぞー♪
それが唯一の慰めです…(^_^;)

そんなこんなで午後は相当どたばたして、15時からの電話会議に自席で出ながら、PCで
解析結果の報告書を作るという二刀流状態…。
人の話を聞いて答えながら、全然別の報告書を作るのって難しいですね…。
細かい部分でミスをしたので、いつもより報告メール作成に余計な時間がかかりました。

17時までに会議と報告書の送付を終えて、やれやれ…と思いましたが、次に出張準備で
持っていく資料を打ち出したり(一応主任の分も!)、システム関係の問い合わせ電話
に対応したりで、最後の最後までどたばたです…。
結局、18:30から開催の送別会に30分も遅刻してしまいました…。

事情を聞いたら、先輩はご結婚のために会社を辞めるそうで、ちょっとほっとしました。
こういうおめでたい話だと送別会も暗くならなくて楽しいですね。
(リストラで…ということだと微妙な雰囲気になるので…)
一緒に転勤して頑張ってきた仲間が減ってしまうのは寂しいですけどね〜

さーて、明日はまたどうなるか分かりませんが、もう一踏ん張りしなきゃ!


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home