袋小路の穴...midori

 

 

浮上(GL@Y_FC限定ライブネタバレ) - 2006年10月30日(月)

えーと、とっても単純なのですが、ライブに行って発散してきたら浮上しました。
もう1万円ショックはどうでも良い気分……というくらいGのFC限定ライブ楽しかった
です。
楽しかったというより笑えたというべきなのか…。
1万円パーにしたのは函館遠征帰りの飛行機なので、浮上できたのはGのお陰かしら…。
(函館は言わずと知れたGの地元で今回のツアーラストなので、一体どれほどの倍率
だったのか分かりませんが、当選した強運Aさんのおこぼれで行ってきます♪)
今日は鹿児島遠征の飛行機チケなども引き取ってきましたが、鹿児島公演も楽しみに
なってきました。
幕末ツアーのついで…なんて言わないぞ(笑)

そして、今日はアスランの誕生日ですね〜
(某所でオンリーイベントをやっていたのではないかと…(笑))
蠍座O型(自分と同じ)で、優秀なくせにあのヘタレっぷりなのが良いんでしょうか…。
…というより、何となく私が男だったらああいうタイプになったんじゃないかなーと
思っています。
(あんなに顔が良くもなく、優秀でもなく、もっと平凡だろうけど、性質的には似ている
気がする…)

…というわけで以下ネタバレなレポ。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
2006.10.29(日)GL@Y(FC限定ライブ)横浜ブリッツ

さすがFC限定ライブということで、アットホームで楽しかったです(笑)
演奏も今までの初日よりはかなり練習してきたのではないかと…。
まあ、ギターの不協和音とかハウリングとか歌詞間違いなどは多少ありましたが…(笑)
セトリは昨日とは入れ替えてきてました。
少なくとも2パターン?はあるみたいですね。

以下、セットリスト。某所からのコピペ(+編集)で済みません…。

1.LAYLA
2.変な夢
MC
3.生きてく強さ
4.誰かの為に生きる
5.春を愛する人
MC
6.More Than Love
7.Cynical
8.Lock on you
MC
9.100万回のキス(新曲)
10.恋
11.pure soul
MC
12.誘惑
13.彼女の“Modern…”
14.ピーク果てしなく ソウル限りなく
15.BEAUTIFUL DREAMER
MC
16.ミラー(新曲)

EC1.夏音
MC
EC2.HAPPY SWING
MC
EC3.ROCK'N'ROLL SWINDLE


えー、新曲を2曲やりましたが、どちらもヤバかったです。
たくろー氏が遥か彼方にイってしまう系の曲といえば分かって頂けるかと…。

「100万回のキス」
ミディアムバラードというより、テル氏が「G流のラブ&ピースを歌っています」という
曲で、たくろー氏はアコギ、ヒサ氏はエレキギターとエレキシタール?を弾いていて、
ちょっと「The FLARE」で聞いた某曲?を思い出す曲調でした…。
聞き取れた歌詞の一部を書くと「好きじゃなくてもいい、急がなくてもいい、永遠を信
じてるわけじゃないけど…(略)」
ははは、まだ未練たらたらなんだね…(;^_^A

「ミラー」
こちらはアップチューンです。
テルさん滑舌悪いし、早口言葉状態なので歌詞が聞き取れない!
断片しか覚えてませんが…
「金があっても何もできない(何もならない?)」
「裏切られ、絶望して、失って…君へと戻りたい」的な歌詞で、またもや未練た(ry
更にサビは「ハロー」の大量繰り返しって…どうなの…?
たくろー氏は完全にイっちゃってて凄いことになってるし、とにかく笑いをこらえるのに
必死でした…。

今日のテルさんはかなり頑張ってました。
病気の少年との約束がうんぬんみたいなMCをしていて、今日のライブにその彼が来て
いるということで、最高のライブにする!と宣言してました。
「夏音」は最高の歌が歌えたと自画自賛してたし、「pure soul」では素晴らしく気持ちの
籠もった歌を聞かせてくれて、私もかなりキテしまい、久々に泣きました(苦笑)

ヒサ氏は調子が良かったみたいで、かなりぴょんぴょんクルクルしてました(笑)
ジロウ君もご機嫌で、メンバー紹介では「こっち(上手)に行ってなかったよね」と、
ちょこちょこと前に歩いてきて、手を上げて客を煽ってからまた引っ込んで行った姿が
可愛かったです。
そして、ラストで水ボトルを2本も投げてました。
(下手はもの凄い争奪戦…。上手はそれ程でもなかったのでファン層が分かりやすい…)

たくろー氏は白いとがった靴を履いていたため、ニ階からあの妙なステップが丸見えで
おかしいことといったら…。
FC限定だから特別に選曲したという「Happy Swing」では不思議なリズムのステップを
踏んでました。
あと、足をクロスして立ちながら、右足の爪先だけピコピコ動かしてリズムを取ってる
のもおかしかった…!
更に某曲ではてくてくとトシさんのところに遠征して、ドラムの後ろにちょこんと座り、
右手だけドラムスティックを握ってちゃかちゃかと打ってみたり、トシさんに甘えるよう
にもたれてみたり、ちょっかい出したりして遊んでいて……ちょっと可愛かったかも(笑)

ヒサ氏とたくろー氏が向かい合って弾くというのも定番曲で3回くらいやってました。
最初のはたくろーが微妙にしゃがみこんで弾いてましたよ。
あれで跪けば少しは萌えたのに…(え?)
あ、でも、たくろー氏は一度下手の前に出てきて、両膝ついて座っていたな…。

今日は他メンバーの絡みは殆んどなかったです。
ヒサ氏とテルさんが並んで中央アンプに足をかけてたくらいかな…。
今日は「SSのテーマ」がなかったので、ジロウ君の活躍は目立ちませんでした。
度々前に出たりはしてたけど、殆ど定位置にいたし…。

今日は本当にイマイチと思われるようなところは少なかったですね。

しかし、客がイマイチでした。
二階の客はどうも古参会員が多かったのか、古めの曲になると盛り上がり、新曲になると
余り知らないのか盛り下がる人たちが多かったので、こちらもとても馴染んで楽しめた
のですが…。
一階は上から見ても「アリエナイ…」有様でした。
普通の箱ライブなら、前の方でもみんなで揺れたり、軽く右に行ったり左に行ったり
という「動き」が見られるものなのですが、Gのファンは前へ押し寄せる一方なのか、
半分将棋倒しのように前のめりになっている状態で「乗ってる」様子が感じられない…。
あれじゃ、前の方にいたら押されるばかりでたまらないだろうな〜

開演前の影アナやテルさんのMCでも仕切りに箱ライブ初心者向けの注意事項を話して
いましたが、余り意味無かったかも…。
何でバカの一つ覚えのように前へ押し寄せるのかなぁ…?
箱慣れしてないというだけでは片付けられないGファン特性があるのかも…。

そして、アンコールで更にテンションが……。
最初は綺麗に「アンコール」が揃っていたのですが、途中から「I'm Just in love」
という某曲のサビの一節を繰り返し歌いだす人が現れて、段々と「アンコール」が
かき消されてソレ一色に…。
「えー、箱ライブでソレって……。メンバーがあんなに良いライブしてくれたんだから
ちゃんと『アンコール』して呼んであげようよ…」
と個人的には思いましたが、ああなっちゃうとどうにもならないですね…。
曲調からして仕方ないのですが、どうにもまったりした感じになってしまうし、声も
大きく出せなくなるんですよね…(音域が低めだから)
歌うことを企画した人なのかも知れませんが、やたらと合いの手や煽りの声をかける人
がいて、何となく不愉快でした…。
(テルさんのように「もっとー!」と言って、声を出せと煽るわけです…)
アマノジャクな私は拍手だけ合わせて歌わず…。
これが「アンコール」ならいくらでも大きな声を出すんですけどね…。

案の定というか、しばらくして出てきたテルさんが冗談交じりとはいえ…
「みんなアンコールありがとう」(<明らかにイヤミ(笑))
「みんなが歌ってるからもう出て行かなくてもいいかと思ったよ」
「もちろん冗談だけどねー。(<本当に?)でも、こんなことはFCのみんなにだから
言えるんだよ。もし地方のホールでこんなこと言ったら、ピュアな子達に『そんなことを
言うなんて…』って怒られちゃうからね」

…ホントにテルさんってば正直者です。
昔はこういうところが鼻についたんだけど、最近は気にならなくなりました。
いや、むしろ好きかも……もっと言っていいぞ…(笑)

本当にどうして素直にアンコールしなかったのかな…。
私と同じ気持ちの方が多かったのか、2階の古参ファンらしき方々は殆ど歌ってません
でしたが…(苦笑)

まぁ、今日のメンバーはかなり良かったので、ライブとしては満足です。
最後にテルさんは最前の人たちにハイタッチをしながら去って行きました。
たくろー氏は一度引っ込もうとして、最後にわざわざ真ん中に引き返してきたと思ったら、
一瞬あの「すぎぞーお辞儀」をしてました(笑)
そして、ジロウさんの立ち位置付近と袖に引っ込む間際に、いつもの後ろガッツポーズ
なご挨拶もしてました。
どうやら手ごたえを感じたようですね。

ご本人としては、遥か彼方にイキまくりで良かったのかな…(^_^;)
(新曲だけでなく、美夢人や夏音なども完璧にアッチの世界へ…)
そして、テルさんに飛ばされそうになったメンバー紹介では、何故か今までにないほど
モジモジ君と化していて笑えました!
「アルバム完成しました!来年始めに出ます。若い連中がNYに飛んでマスタリング
作業中です。本当は自分たちも行きたかったけどツアー中なんで任せることにしました。
みんなが早く出してくれって言うからだよ!14曲入りですが、1年半もやってて
これしか出来なかったの?と思わないで…。自信作ですので、是非一家に一枚買ってね」
…というようなMCをしながら、モジモジクネクネ…(ジェスチャーで再現して差し上げ
たいくらいです…)

…ちょっと股間がアレだったので気にしていたのかもしれませんが…(爆)


…というオチもついたところで、今日は遅いのでもう寝ます…。


ここから翌日続き書いてます。

覚えてるMCを書いておきます。

みんな久しぶり!
今年は余りライブをしてないから、凄く久しぶりな気がします。
2月に5公演やって、夏に氷室さんと……2公演やったんだっけ?(<忘れてるのか!)
それと桑田さんに誘っていただいて夢人島のフェスに参加しましたけど、自分より
10も年上の人たちがああやって続けている姿を目の当たりにして、自分たちもあと
10年…20年と続けられるように頑張らないと…と思った夏でした。

昨日は2回も中断しちゃったんだけど、今日はノンストップで行くからね。
さっきもアナウンスあったと思うけど、気分が悪くなったら、すぐにスタッフさんに
声をかけてください。
前にも扉のところにもいるし、今日は客席の中にも入ってもらってます。
(本当に客の真ん中にスタッフさんがいた…)
気分の悪い人がいたら、周りの人も協力してあげてね。

実は病気の少年と交流があって?、今日はその子が約束通り見に来てくれているので、
とても気合が入っています。
彼のためにも最高の歌が歌えるように頑張ります(みたいなことを…)

普段、余り笑わなくて顔の筋肉が硬い人もここでは誰も見てないんで、ステージにいる
メンバーしか見ていないから!
みんなの笑顔を見ると、こっちも笑顔になるから……笑顔の倍返しかな(笑)

ハッピースウィングのみんなは俺たちの家族だから…。
ヨン様風にいうと「皆さんはかじょくです」かな?(笑)

FCに入ってる皆さんは満足して頂けてますか?
ちゃんと他のFCもリサーチしてるんだよ。
○(まる)マップとか○(まる)ズとか!(どこだかバレバレやんけ!爆笑)
今度からバースデーカードやクリスマスカードを送ることにしたから、楽しみに待って
いてね。
FCのスタッフは女の子二人でやってるんだけど、いつも一生懸命会報を作ってくれて
いるので、みんなも協力して欲しいな。
そうそう、今回の会報でホワイトブックをつけたら、はがきがいつもの100倍くらい
届いてるって…。
あのねー、みんな現金すぎるよ!何かくれないとはがきを送ってくれないなんて…。
人の心の奥?が見えてしまった気がするよ…。
送ってくれたはがきは全部目を通してるので、何も無いときでも送ってね〜

「pure soul」の後で…
何か凄く気持ちが入ってしまいました。
ずっと見守ってきてくれたみんなの前だからかな。
みんなも知ってるだろうけど、色々辛いこととか大変なことがあったから、歌ってると
何かこみ上げてきちゃうんだよね。
きっと、みんなも同じように社会人なら社会人なりの学生さんなら学生さんなりの辛い
こととか一杯あると思うけど、そういうときに少しでもグレイの曲が励ましになって
くれれば良いなという気持ちで歌いました。
ホントに今日は凄く気持ちの籠もった歌が歌えていると思うので、みんなも感じてくれ
てるんじゃないかなと思います。
(こういう感じの凄く感動的な話をしてくれました)

実は今日はカメラも入っていまして、あそことかあそことか(指差し)ね。
ミスしないように気をつけているんだけど…。
(そういえば、pure soulで歌詞ミスってたね…)
みんなも楽しんでいる姿をカメラに見せ付けてやる気持ちで宜しく。
ここからはアップテンポなナンバーでガンガン……何か擬音ばっかになっちゃうけど…
バシバシ!ガツガツ!(何種類か言ってたけど忘れてしまった)飛ばっ…

…あーー噛んじゃった!どうしてこういうとこでやっちゃうかなー(><)
(MCを噛んでしまい、↑みたいな感じでボヤいてました(笑))

よーし、飛ばしていくぜー!!
カモン!宮崎出身トシーーーー!!!

(…で「誘惑」のドラムに入りました(笑))


アンコール後のメンバー紹介
今日はFC限定ライブだから特別にメンバーから一言ずつ喋ってもらいましょう。

「まずはいきなり長いツアーに連れ出して済みません!な、セイさん」
(W永井なので、キーボードの方はセイさんと呼ぶそうな)
「えー、宜しくお願いします。長いツアーなので、段々と音が合わさって馴染んでくる
過程も見えるのではないかと楽しみにしています」
(何となくこんなことを言っていたかと…)

「次は初日が地元宮崎から始まるという…トシ!」
「そうなんですよ。今回地元である宮崎から始まるんで、このツアーは凄いものに
なるんじゃないかと思ってます。長いツアーなので頑張ります」

「次…、ジロウ!」
「昨日首を振りすぎたからか、今朝起きたら首が痛かったんだよね〜。明日はもっと痛く
なりそうです…」
などと言った後で、上にも書いたように、「こっち(上手)に行ってなかったから…」と
お茶目な歩き方で上手に来てくれました。

「次はヒサシ!」
「えーと、久しぶりに全国回るんで、旅的な要素も楽しもうかなと思っています。
全国各地、皆さんオススメの喫茶店情報を教えてください!」
(<勿論、普通の喫茶店じゃなくてメイ(ry)

ここでテルさんが「普段ならこんな風にみんな喋らないんだよー」というような普通の
MCをし始めたので、客から「タクローは?」と突っ込みが…。
「忘れてたわけじゃなくて、少し話してからそっちに振ろうと思ってたんだよ」
…みたいな言い訳をしてました。

「次、タクロー!」
(上にタクロー氏のMCは書いたので省略……もじもじ君…(^_^;))


うーん、もう時間切れか…大体網羅したとは思うけど…。
自分にしては(Gなのに…)レポ頑張りましたね(笑)


-

浮上したい… - 2006年10月29日(日)

とりあえず、飛行機のチケットは正式予約完了。
よく飛行機を使う友達から、「すぐに支払いしないで期日まで待った方がいいよ〜」と
いうアドバイスがあったので、今回はまだ支払いしていないです。
…お金を払ってなければ予約を流せたのに…何ですぐ支払い手続きしてしまったのか…。
でも、昨日の分はキャンセルしました…。orz
何だか自分がウカツだっただけなのね、他人様はもっと慎重にやっているんだな…と思い、
若干落ち込みが追加したりしなかったり…。
今後はこういう失敗をしないように慎重にしないと…。
少なくとも朝まだ寝ぼけている時に支払い手続きするのは厳禁ですね。

でも、こんなときは友達の優しさが身にしみるなぁ。
日帰りの紅葉狩りを企画してくれてる友人達には感謝感謝です。
食べ歩きが趣味の友達が美味しそうなお店を見つけてくれたので、それも楽しみだわ〜
今回の件は自業自得なので一人で勝手に落ち込んでいるのですが、周りに誰もいなかったら
浮上するのは大変なんだろうなと思います。
私には良い友達がいてよかった…(しみじみ)

今日はこれから某旅行会社に寄って鹿児島旅行のチケを引き取ってから、横浜に向かいます。
一人ライブは久しぶりかな…。
こういうときこそ友達と一緒に楽しみたかったけど、GのFC限定チケで激戦だったので
当たったのは自分一人なのです…。
デジカメをお供に一人で遊んでできます。
しかし、寝不足だわ…。
何やら昨夜、雨でスリップした車が近くで自損事故を起こしたらしく、外が騒ぎになって
いてなかなか寝付けず……。orz
しかし、あれは結局どうなったんだろうか…?


-

落ち込んだ日 - 2006年10月28日(土)

昼ごろ、友達に送った愚痴メール(↓)

自分のポカのせいで1万円がパー…。
昨夜は出張疲れでダウンし、朝は早起きして、寝ぼけ頭でネットで飛行機の予約をして、
カードで支払って…。
PCを切って、洗濯を干して、ご飯を作って食べて、一息ついてのんびり考えていて……
ふと気づく……。
「おいおい、ライブ当日に飛行機で帰ってこれるわけないじゃん!飛行機の予約は
翌日でしょー!自分のバカー!!」
慌ててPCを立ち上げ、JALのサイトに繋いで予約変更か取り消し…と思ったら、予約変更
不可、取り消し手数料50%…。
さらば…アタシの1万円…(号泣)
割引運賃のつもりが(買いなおすので)定価購入に近い金額になってしまった…(苦笑)

ふふふ、大激戦のGさんFC限定ライブ(小さい会場でやるので落選者続出)が2月のZepp
に続き、明日の横ブリまで当たってるから、幸運続きでちょっとヘンだと思ったのよね…。
神様が「オマエ調子に乗るんじゃないぞ!」と言ってくれてるのだろう…。
自分のポカだから悔やんでもしょうがないですが、何もせずに1万も散財したところ
なので、旅行用のデジカメを買うべきか悩み中…。
さっきまで買いに行くつもりで着替えまでしたけど、自業自得とはいえ落ち込むわ…。
お金が無いわけではないんだけどね〜
ああ、もういっそ気晴らしに買いにいってこようかな…(涙)

……メール終わり。

あのまま部屋にいたらどっぷり落ち込みそうだったので、某量販店に行って狙っている
カメラを見ました。
うーーーん、やはりネットで見た最安値よりは高いなぁ…。
実際に色々触って見てみたら、他のメーカーの同様のカメラより、初心者の自分には
断然使いやすいカメラでした。
本当に説明書が無くても操作がわかりやすい(凄い!)
最近はコンパクトというよりオモチャみたいに小さいデジカメが人気のようですが、
これはちょっと厚くて大き目…。
でも、フィルムカメラより断然小さくて、広角で3万切ってるのはこれだけ…。

とりあえず、すぐには買わず、冷静になるためにドラッグストアに向かって買い物を
しました。
それから本屋に行ってみたら、「G運命」の漫画の最新刊が出ていましたので、ゲット。
そして、今日買わないと初期不良が出ても取替えに行く時間もないし、旅行は間近
なんだぞ!と思いなおして、カメラ&メモリ512MB&液晶保護フィルム&カメラ
ケースなどをお買い上げ。
5年保障もつけて、デビッドカードでお支払い(懐は傷まない…?)

帰宅して、デジカメの充電池の充電をしている間にフレアのDVDのお届けがきました。
代金引換なので6300円くらいのお支払い。
まだ見ていないDVDがいくつかあるのにまた来たか…(見ている時間がない…)

あー、何だか今日は凄い散財をしました。
(ドラッグストアでも色々買い込んだので…)
デジカメを思い切って買ったときは一瞬気分が良かったんだけどなー。

まぁ、アスランのやらかした大ポカに比べたら、まだマシか…。
(比較対象が間違ってるぞ…)
これが最終巻だったのですが、最後の怒涛の展開って漫画になってもワケワカラン…。
忙しくてバタバタしていた頃にやっていたようで、G運命スペシャルエディション3も
見逃したしな〜
エンディングのカガリ(新カット)が可愛かったと後から知り、ガックリ…。

夜になっても、やっぱり飛行機代の一件は落ち込んでます。
(実はまだちゃんとキャンセルできてない…)
ネットでのカード払いの怖さを思い知りました。
簡単なだけにこういう落とし穴があるのね…。
今度からはすぐに支払いしないで、コンビニ振込みにしようかな…。
こんな風にどんよりしているのですが、明日はまた飛行機のチケット(正しい日付のを)
を取らないとならないのです。
何だか複雑な気分…。
でも、取らないわけにもいかないしな…(涙)

ああ、明日のGさん横鰤で少しは浮上するかしら…。
これも6300円で予想外の出費だったのよね…。
(当たるような気がしたけど、本当に当たるとは…)
しかし、セトリ(ネタバレ)を見ても浮上しないなぁ…。
(セトリそのものが悪いわけではないですが…)
鹿児島遠征ももうすぐなんだから気持ちを切り替えないと…。
まぁ、よく考えたら1万ごときの失敗でここまで落ち込むのもアホらしい気はするんです
けどね(苦笑)

明日はおニューのカメラで色々撮影してこよう…(使い勝手になれないと…)
あれ、Gには珍しく雨降りっぽい……どうしよう……。
あーあ、明日は何か良いことないかな〜
(ん?激戦のライブチケが当たったというだけで、かなり良いことのはずだが…(^_^;))


あっ!Gのさいたまアリーナ(当選分)の払い込みもしなきゃならないんだ…。
こちらは3枚分だから、23000円弱……確かカード払い不可…。
あと、ウィルスソフトの更新も月末までだったかも……。
ヤバイ……さすがに散財しすぎかも……。orz


-

やられてます… - 2006年10月24日(火)

朝、傘を持って家を出たら、台風かと思うような土砂降り…。
こんなに降ってるとわかっていればバッファを履いて出たのに…。
案の定、会社に着くまでの間に下半身びしょ濡れでした。
お昼休みになっていてもパンツの裾は濡れたまま…(涙)
帰りも風雨が強く、終バスを待つ間に濡れて身体が冷え冷えになってしまいました。
何だか風邪を引きそうな予感がひしひしと…。(今も仕切りにくしゃみが…)

そして、金曜の日帰り出張は本決まりです。
今日出張手続きも済ませました。あーあ。
仕事は忙しくて、本当にてんてこ舞いな状態。
締め切りなんてとっくに過ぎた業績目標シートは、ようやく実現した主任との打ち合わせ
でまた書き直し…。
能力目標シートも色々アドバイスをされたため、また書き直してドツボに…。
(どうしよう…)
有り難いことに、課長&主任は私の格付けを上げてくれるつもりみたいです。
期待されているのも感じるのですが、それに見合った目標設定が思いつきません…。
どうも頭が余り働いてないようです。

そして、鹿児島のチケットは引き取りに行けませんでした。
今日も遅くまで残業&冷た〜い雨に濡れて危険だったせいで行けませんでした。
昨日、JとB’zの会報が届いたのが、ちょっと嬉しい出来事だったかな。
(期待していたJさんの更新記念品はイマイチでつまらなかったけど…)

昨夜、友達から来たメールでどんよりモードです…。
頭が働いてない状態なのに、こういうへビィなメールにどう対応すれば…。
私が悪いわけではないと思うのですが、難しい人間関係の間に立たされたようです…。
自分が苦手な方面だけにどう返していいのやら……一つ間違うと友達無くしそうで…。
どちらにも幸せになって貰いたいだけなんですけど…。
(八方美人なつもりではなく)

…というわけで、色々考えてはみましたが、今夜は返信できず…。orz


-

ストレス解消? - 2006年10月22日(日)

ここのところ仕事のストレスがてんこ盛り状態でした。
丁度時期的に月一前のダウナー時期に重なったのもあって、自分でも「危ないなぁ」と
思う気力の無い状態になりました。
金曜日の残業時間に仕事もやらず、能力目標を書いていたのですが、こういう精神状態
で書いてもロクなものにならないことを実感したので持ち帰ってきました。
…といっても、大抵家に持ち帰っても書けないんですけどね(爆)
とりあえず、目標管理・人事考課の傾向と対策…みたいな本も持って帰ってきたので、
これを書き上げたら(既にPM11時過ぎ)読んでみることにします。
一年に一回ですがそれなりに悩んで時間もかけて頑張って書いたところで、書いた後は
全く内容を思い出しもしない目標設定に意味があるんだろうか…?と思っている時点で
ダメダメな気がしますが…。

土曜日は浅草に行ってきました。
目的は恒例のセールだったのですが、またしてもバッグを2点お買い上げ。
今回は小物類は全然食指が動きませんでした。
バッグは他にも色々迷ったのですが、気に入って迷わなかった2点だけにしました。
1点は通勤用。
1点はお出かけとか、ちょっとした集まりの時に使えそうなバッグです。
先日の結婚祝いの会に出たときに丁度良いバッグが無くて、昔買った合皮のバッグを
持っていったのですが、やはり他の皆さんに比べると見劣りがしたので…。
結婚式用のパーティバッグは持っているのですが、これはホテルなどクロークに荷物が
預けられる様な機会に使うための物なので、余り物が入らないんですよね(^_^;)
財布と簡単な化粧直しの道具を入れたら終わりって感じ。
それなりに物が入って、お洒落な感じのバッグを持っていなかったので、今度からは
これを活躍させます。
一般小売売価がいくらか分からない(何故か値札が無かった)のですが、今回買った値段
(4桁!)で買ったとは絶対に思われないぞー(笑)

セールの後はいつものお店でご飯にしようと思ったら、書き入れ時の土曜だというのに
シャッターが閉まったまま…。
まさか閉店!?と思ったのですが、張り紙も何もしてなかったので謎のままです。
次回(半年後)に復活していてくれるといいのですが…。
仕方なく、近所の小料理屋さんみたいなところでご飯を食べましたが、やはりいつもの
ようにくつろいでお喋りしたりはできませんでした…。

その後、駅のロッカーに買った荷物を預けて「花やしき」へ。
途中で噂(?)の「宮田レコード」の前を偶然通りました。
「おけさセット」や「どじょうすくいセット」が店頭ディスプレイになっているところ
からして、一味も二味も違います!(笑)
演歌歌手のポスター(サイン付も多い)もたくさん貼ってありました。
GバンドのHさんが浅草で録音したラジオの回を聞いていましたので、店内にあるという
サイン入りGポスターもちらっと見てきました。
本当に「ネタ満載」のお店なので、とりあえず一度見てみることをオススメ致します♪

「花やしき」は神奈川県民デーということで、神奈川県民である証を出すと入場料900円
が無料!
私はまだ神奈川県の時のままで更新されていない免許証を提示し、エセ神奈川県民に
なりきりました。
(住所変更の場合は裏に手書きで新住所が記載されているだけなので…)
正真正銘の神奈川県民であるAさんと二人でフリーパス(2200円)を買い、園内の
乗り物を乗り倒しました。

・リトルスター(最初と最後に2回)・・・オススメ度★★
 かなりハードな回転です。体調悪いときは乗らない方が無難なくらい…。
 あと、食べたばかりの人はお腹がこなれるまで乗るのは控えましょう…。
・ローラーコースター(2回)・・・オススメ度★★★
 大したことなさそう…と甘くみると痛い目に遭います(笑)
 楽しいのですが、短いのが難点かな。
・スペースショット(3回)・・・オススメ度★★★
 一気に加速して上に上がるところまでは良いのですが…降りてくる時の感覚が……。
 エレベータで降りるときのアノ感覚が強烈に襲ってきますので、苦手な方は避けた方
 が良いでしょう。
 浅草寺側に乗れると、景色は抜群です。(<見る余裕があれば…)
・スリラーカー(1回)・・・オススメ度★★★
 お化け屋敷には絶対に近寄らない私ですが、これは最初から最後まで爆笑するくらい
 おかしかった…。
 チープな仕掛けを笑い倒したい人にはオススメ!
 ただ、乗り物の座席が狭くて女性二人でしたがキツキツでした。
 (お尻が二人とも大きいから…?)
・ビックリハウス(1回)・・・オススメ度★
 こういうのはどこでも一緒ですね…。
・カーニバル(1回)・・・オススメ度★★
 斜めにぐるぐる回るので、遠心力で外側に振られます。
・大将(1回)・・・オススメ度★★
 バトルレーシングカートです。800点くらい取れました。
 (ちなみにカート系が苦手なAさんは150点くらいだったかな?)
 壁や他のカートにぶつかるとそれなりに衝撃がきます。
 私はカートのたぐいが好きなので、こういうのは好きですが…。

私は「花やしき」は2回目でしたが、なかなか楽しかったです。
いやー、スリラーカーであんなに笑えるとは…。
余りにチープすぎるのが却ってツボでした(^_^;)

その後、上野に移動して鳥料理の某居酒屋で乾杯。
18時から23時くらいまで延々飲んでいたのですが、全然酔いませんでした。
(貧血時期なのに…)
どうやら花やしきで食べた「バナナチョコ生クリームのクレープ」のせいではないかと…。
飲む前に乳製品を食べておくと酔いにくくなるようです。
(こういう経験はこれで2回目くらいなので間違いなさそう…)
ただ、飲んでも酔わないと飲兵衛さんはペースが速くなるので要注意です!

しかし、この日は行きも帰りも電車で隣の女性に枕代わりにされて困りました…。
ああいう時ってどうすれば止めて貰えるのかな〜
押し返すとしばらくは戻るのですが、段々とこちらに凭れ掛かってくる…の繰り返し
なんですよね…。
隣が女性だからということで安心しているのでしょうか…?


そして、日曜日。
今日は予定が無かったので、一日中ダウンしていました…。
ストレスてんこ盛り(寝つきが悪く寝不足中)&昨日の寝不足(セールは朝早くから
行かないと良い物が無くなってしまうので…)&「花やしき」の遊び疲れ&月一の
ピークで貧血…などの要因が重なったため、土曜日はネットもそこそこでベッドに
倒れこみ……今日起きたらお昼過ぎでした…。
お昼ご飯を食べてから、またベッドにダウン…。
我ながら相当お疲れだったようです。
今は少し回復しましたが…。

黒猫の方がフレアのDVDを届けにきてくれましたが、情けないことに代金引換する
だけのお金(現金)が無かったので、来週また来てくださいということに…。
このDVDはトラブル続きだった(?)のか発売延期の連続で「本当に出るのかな?
先払いしなくて良かったかも…」と思っていましたが、全然お金が無くなった今の時期
になっていきなり届いても、正直「今更来られても…」という気持ちになりました。
すっかり気持ちも冷めてる頃に届けて貰ってもねぇ…。
まぁ、さすがに受け取り拒否ということはないですが、給料日以降に受け取りさせて
頂きます。
今月はチケ代や遠征費用払い込みが重なり、ちょっとは貯まりかけていた残業代分も
すっからかんです(^_^;)
給料日が来るまでは禁欲生活を送ります。

…といいつつ、鹿児島&函館旅行のためにデジカメ購入を狙っていたりするんですが…。
フィルムカメラでは28mm広角撮影可能なものを使っていてとても良かったので、
デジカメも広角で撮れるものを考えています。
でも、デジカメって本体だけじゃなくて記録メディアも一緒に買わないとならないのね…。
ネットで色々調べて「これにしようかな?」というものは決まったのですが、お金も
無いのでどうしようかとまだ迷っています。
でも、デジカメデビューだから、少しは使っておかないといざというときに使えなく
ても困るしな〜(悩)
初心者でも使いやすいとメーカーのHPには書いてありましたが、本当に操作は簡単
なのかな…?
150gだとちょっと重いかなーなどと色々考えてしまっています。
(ちなみにオリンパスのCAMEDIA FE-200という機種を狙っています)

しかし、明日は新バッグのデビューをさせたかかったのに雨なのか…。
濡れても大丈夫な素材(ビニール系)なのですが、晴れるまで我慢かな…?
それとも雨で憂鬱な月曜だからこそ新バッグで気分良く心機一転にすべきか…。

ああーー、それより目標設定どうしようーーー!(><)


-

ダメ出し後、ラッキー - 2006年10月17日(火)

こちらに異動してきて初の面接をやりました。
今までにないくらいの長さで色々話をしました。
まだこちらの業務内容を十分に把握していない部分があるため、それを説明したり、
今期の業務分担などについて話し合ったりしたせいで長くなったのですが…。

さて、昨日の深夜と今日の午前中を使って、内容を吟味せず勢いだけで目標設定シート
を書き上げたのですが、「業務目標」はともかく、「能力目標」の方は全部ダメ出し
されて再提出になりました(涙)
前の上司は面接すらマトモにやってくれなかった人でしたが、やはり今度の上司は
きっちりしているなぁ。
相当内容を考えて出さないと、また突っ返されそうな雰囲気です。
ニッコリ笑っていても、絶対に妥協はしなさそう…。
さすがに毎週、課内メンバーを集めて業務報告をやらせるような人だけあるわ…。
今まで、人事・教育面では相当ゆる〜い部署に在籍していたので、異動してきてから
カルチャーショックの連続です。
去年の上司評価欄なんてかなり御座なりな内容だったのですが、今回はそこもしっかり
書き込まれるに違いない…。
しかし、この「きっちり」やるというのも忙しい時には結構辛いです。
毎週上司に提出する報告書をまとめているのですが、それを書くのも意外と時間が
かかるし…。
(毎週やっているPJ進捗会議の課題一覧表も合わせて記入して、まとめているから
時間がかかるのですが…)

昨日休んだ主任は仕事がいっぱいいっぱいな上に課題は山積、納期が近い資料作成も
あり、かなりピリピリしてました。
下期の業務分担や目標設定について相談したくても、とても出来そうにない様子です。
まぁ、昨日休んだせいなので自業自得な面があるのですが…(ーー;)
元々そんなに丈夫なタイプではないのかもしれませんが、自分の健康に気を遣って
いないところが一番問題ではないかと思います。
きちんと食事をしていなかったり(栄養補助食品やお菓子類で済ませたり…)、
不摂生な生活をしていたり、ヘビースモーカーであったり、缶コーヒーや清涼飲料水が
好きだったり……これで健康になれるわけないだろうな…。
それで突然体調を崩して休まれたりしても同情できないよ…。

今回は異動希望は出していませんが、この状況が続くようなら、そのうち出したくなる
かもしれません…。
あとはもっと元の部署のフォローが欲しい…。
自分たちだけでは解決できない課題が多すぎるよ…。orz
元からなぁなぁにしていて運用ルールもきちんと決めず、どうにか頼み込んで生産基地に
作って貰っていたのかもしれませんが、それで問題が出てきたからって、それはシステム
が変わったのが悪いんじゃなくて、ちゃんと決まりを作ってないのが悪いのでは…?
あれもこれもどうにかしてくれと言われても、ここは「何でも屋」じゃないんですけど…。
更に二言目には「アサインする人がいない。リソースが無い。工数が足りない。
費用削減で厳しい」などなど…。
自分のいる部署(元の方)の問題点があれこれと透けて見えてきました…。
本体のフォローばかりしている某関連会社や生産基地の人たちの嘆きが理解できる…。

ほんっっっっっと楽しいよね〜(井上様風味。若干ヤケ気味)


今日は会議や面接が続き、どっと疲れたので、いつもより30分くらい早めに帰って
きました。
目標のダメ出しと積み重なる課題についてぼんやり考えつつ、自宅近くのローソンで
抽選予約のチケの当落確認をしてきたら当たってました。
おお、今年2回目のFCライブ(G)当選だ…。
予約番号を書き留めた瞬間「この番号は当たるわ!」と閃いた勘は当たってたようです。
(特に根拠はなかったけど、末尾が11でラッキーナンバーだったし(笑))
2月のZeppに続き、横鰤まで当たるなんて、今までGでは全く来なかったツキが
一気に来ているのか…。
占いで言われた来年にかけて運気が良くなっていくというのは本当なのかも…。
当たったのが後方ではありますが2階指定席なので、ロッカーとトイレの心配もしなくて
済んでラッキー♪

しかし、これで運を使いきって、もしアリーナツアーの抽選で落選したら、一緒に行く
(予定の)友達になんてお詫びすればいいのか…。
うーむ、とりあえず今夜も祈りを捧げておこう…。


あっ、今日は17日だ!
ジロウ君誕生日おめでとうございます!!
段々オトコマエ度が上がっているので、これからも期待してます。
出来れば、ベースはもっとブリブリ言わせて欲しいな〜〜なんてね…(^_^;)


-

へるぷみー - 2006年10月16日(月)

金曜はライブでした。
楽しかったけど、ツアーラストにしては盛り上がりがイマイチだったかも…。
やはりカメラが入っていた&関係者が多かったというダブルパンチでイノランが
硬かったと思います。
私は下手後方から見ていたのですが、視線の先に大きくてふかふかの手(某リゾート
のミッ○ーの手のような…)をつけた二人組がいて、テンション急激に下がりました…。

そういう低レベルなアピールはイノラン大嫌いだから、
下手に視線が来なくなるじゃないか!(本音)


更に視界の邪魔になることこの上無し!
そのデカイ手をつけて横振りすんな!
あの人たちの背後にいたら、絶対に注意してましたね。
思った通り、イノはそちらを見ないように気をつけてるのが丸分かりでした(苦笑)
ああいうイタイ人たちってアピール方法が間違ってることに何故気づかないんでしょう?

しかも、ライブ最中にステージに向かって物を投げるイタイ客まで登場!
イノに当たったのが見えて、一瞬血の気が引きました…。
2000年のルナ終幕発表の後、(日本では)初めて開催された静岡公演に行ったのですが、
あの時は何をアピールしたかったのか、やたらとステージに物(プレゼントのつもり?)
を投げ込むイタイ客が多くて、イノは完全に切れてました。
ステージには照明が当たっているので、ステージ上からは暗くなっている客席から物が
飛んできても見づらいらしいのです。
なので、メンバーにも飛んできた物が次々に当たり、イノランは険悪な表情に…。
恐ろしい表情で誰かが彼の近くに投げ込んだぬいぐるみを忌々しげに蹴り飛ばした姿は
一生忘れられません…。
瞬間フリーズできるくらい氷点下の雰囲気でした…。
そのライブ後「物を投げないで下さい」と、彼はオフィシャルサイトのメッセージや
インタビューなどで注意していたはずです…。
きっと、その当時のことを知らないイタイ客がやったんでしょうが、彼がそういう行為に
厳しいことを知っている古株ファンなら震え上がったはず…。
私もその瞬間「ライブ中断!?怒って帰ってしまうんじゃ…」と思ったくらいです。

近くで見ていた人によると一瞬険悪な表情になったらしいですが、ぐっと堪えたよう
ですけどね…。
カメラが入っていたのが良かったのか悪かったのか…。


土曜日は夕方からお祝い会に参加。
買ったばかりのワンピと靴とジャケットでお洒落をして出かけました。
銀座和光前に集まったメンバーはみんなきっちりお洒落をしていて、自分もちゃんと
してきて良かった〜と思いました。
新妻は着物姿ですっかり若奥様風だったし…。
銀座のレストランで美味しいコースとワインを堪能しましたが、自分はテルさん並の
天然ではないかと思われる迷言をかましてしまい、場が多いに盛り上がりました。
……みんなお腹と頬の筋肉が痛いと言ってました…orz
(笑いすぎだよ…。自分も爆笑してたけどさ…)
その内、私の爆笑語録集を誰か作ってくれるかも…。
もし、私のお祝いでもあった日には、(謎の(笑))相方にみんながよってたかって
私の迷言を吹き込んでくれることでしょう…。

しかし、彼女のダンナさんは見事にあの場に馴染んでた……素晴らしいわ(笑)
プロポーズの言葉が「一生の茶飲み友達になりましょう」みたいなセリフだったらしく、
みんな深ーく納得していました。
いやー、まさに彼女にぴったりの人を見つけたのね…。
二人の幸せそうな様子にちょっぴりあやかりたくなりました。

しかし、それほど飲んでなかったはずなのに、日曜は二日酔いでダウン…。
ワインは体質に合わないというのと、疲れがたまってた(微妙に風邪気味?)のが
相まってなのでしょうが、治まるまで辛かった…。
そこに男友達から、どっと疲れるメールが…。
ごめん、今の私にはその話題に付き合ってあげる余裕無しです…。
(余りにもヘビーすぎて、元気がないとフォロー出来ない…)


そして、月曜(本日)
いきなり主任が体調不良で休み…。
主任がいないせいか、やたらと問い合わせや電話が多くて、自分の仕事が全然出来ない!!
ユーザーサポートに100%の工数なんて割けるわけないのにー!
しかし、誰もが私はシステム関係の仕事にかかりきりになるのだと思っていたらしい…。
私……仕事掛け持ちしてるんですが、誰もご存知ない…?
更に、仙台にいる先輩(女性)にも新プロジェクト絡みでどっと疲れるような話を
聞かされ、割を食っていると思われるお互いで慰めあいました…。
そんなこんなで今日締め切りだった「業績評価・目標設定シート」が全然書けてません!
10月は提出する枚数が4月より断然多いのにーー!!!
明日、面接するって言われてるのに、それに間に合うのか…。
(今日、主任が休んだせいで会議も明日に延期になったし、仕事てんこ盛りだぜ……
ははは。こんな日記書いてるのも逃避に違いないさ、ベイベー…)

キックオフの席で色々調子の良いことを主任が言ってたようですが、私の仕事のフォロー
は誰がしてくれるんだよー!!(><)
しょっちゅう体調を崩す(今日もそう)主任は頼りにならないし…。
大体、解析仕事の方は私一人しかいないし、誰もフォローしてくれないだろーー!!

仙台の先輩とは「余りに無理難題言ってくるようなら、本気で出社拒否しましょうね」
と慰めあいましたよ…(苦笑)
既に会社行きたくないモード発令中…。(月一前でダウナーモード中)


-

オンナって大変 - 2006年10月12日(木)

仕事は順調に進んでいますが、今年いっぱいは忙しくなりそうな予感がします…。
とりあえず自分に割り当てられた予算をオーバーするのは確実と思われます。
オーバーしそうな予算を貰うために、申請書を出さないとならないのが面倒…。
ただでさえ忙しいのに、忙しい理由を説明して(文書にまとめて)残業代をもぎ取って
こないとならないのね(苦笑)
業績がよくなくて、予算削減!といわれている状況ですので大変なのです。
しかし、他部署の申請書はほぼ課長クラスが出しているのに、私だけペーペーの身分で
同じ形式の申請書を出さないとなりません。
一体どういうこと!?

明日キックオフをする新プロジェクトも人的リソース不足や工数や業務の振り分けが
どうのこうのと大揉め状態で、始める前からこんなに揉めてて大丈夫かなーと心配に
なる有様…。
片手間で出来る仕事じゃないのに誰もPJに専念できるという人がいないので、
始まる前から納期を延期しないと無理だとか言ってるし…。
大体こういうののキーマンやメンバーになる人なんて、優秀なだけに他の仕事で手一杯
だから、PJメンバー選定の段階から無理があるって散々言っていたことなのに…。
先週はプロジェクトそのものがポシャる寸前でしたが……結局やることに決まった
ようです…。
既に上の人に話を持って行っているので、今更止められないのでしょうが…ポシャって
くれても良かったのにな〜(本音)
それでも、キックオフしてしまうようなので、頼りになる周りの上司や先輩方をこの
プロジェクトに取られる自分としては、仕事がどれだけ落ちてくるのかと思うと、
どよーーんとした気分になります。

このように浮き沈みの激しい中、他にも色々あっていっぱいいっぱいです。
まず今週は定期健康診断がありました。
ダイエット…らしきものはしていましたが、結局去年の健康診断から2kgオーバー
のまま…。orz
これでも少しは痩せたんですが…。
やはり残業後の夜遅い食事がよくないのではないかと思います。
健康面に不安があるわけではないのですが、引っかからないでくれーと祈るばかり。

土曜日に友達の結婚祝いの会があるので、先週末にお洒落なワンピとジャケット、
パンプスなどを購入。
銀座の有名でお洒落なレストランをで開催するため、それなりの格好をしないとなーと
いうことで…。
二次会というほどきちんとしたものではなく、親しい友達が集まってお祝いすると
いう形なので、去年買った赤いドレスは使えず…。
(あれだと一人だけ気合入りすぎで浮きそう…)
一緒に行く友達の意見も聞きつつ、年相応に上品に見える黒のワンピを買いました。
ノースリーブなので、店員さんの勧めで薄手のジャケットもお買い上げ。
某店のポイントがフルにたまったわー。(割引券を貰いました)
思ったより高くはなかったけど、それなりに出費しましたね〜
お洒落するのは嫌いじゃないですし、大事な友達のためだと思えば、こういう出費は
仕方ないですよね。
両親は(貧乏なときでも)多少無理をしても冠婚葬祭は別格扱いにしていた覚えが
ありますが、こういうことにケチってはいけないと無言で教えられていたようです(笑)

翌日、そのワンピに合う靴を探しに行くため、父に車を出して貰いました。
靴の問屋?みたいな店に行き、こちらは思ったよりもお安く細身で上品な黒のパンプス
をゲット。
(家の買い物のついでだったので一緒にいた)両親も太鼓判を押してくれました(笑)
ラッキーなことに「私が買ってあげるわ♪」と母が気前よく買ってくれちゃったり…
(安かったからだろうけど嬉しい♪)
しかし、普段は履かないような華奢でヒールのあるパンプスなので、慣らし運転を
しないと当日デビューはさすがに恐ろしい…。

…ということで、今日、会社に履いて行きました。
クッション&滑り止めになるシリコンのインソールを入れていったお陰か、当日も
何とかなるかなーという感じ。
さすがに、いつものように大股でさっさと歩けないのはストレスですが、上品な歩き方
になると言えなくもないですね(^_^;)
それにヒールのある靴には辛い歩道も多いことを実感しました。
ブロックを組み合わせてある歩道はガタガタして歩きにくいことこの上無し!!
万が一カックンとやってしまったら、まだ治りきってない足首の捻挫が悪化する〜(><)
こういう歩道って見た目は綺麗なんですけどね〜
更にあちこち掘り返してあったり(工事の跡)、車が出る場所は斜めになっていたりで、
本当に歩きにくい場所が多い…。
バリアフリーなんて考えてないんだなーと思うこと頻りでした。
私は安全も考えてヒールは太めのものを選びましたが、それでも危なっかしい状態です…。
ピンヒールで街中を闊歩しているお嬢さん達って凄いですね〜

あとは、ワンピのデザインに合わせて下着も購入しました…。
自分の手持ちのだと色々不備が出るため仕方なく…。
(これも試着時に分かっていたけどワンピのデザインが気に入ったので…)
他にもきちんとネイルを塗るために爪を伸ばしたり、ストッキングを履くために無駄毛
の処理をしたりと、オンナって大変だなーというのを実感しております。
着飾ってお洒落するのは楽しいけど、そうなると色々手を抜けないので、ホントに大変。
思ったように身動き出来なくて窮屈だったり、靴などは痛かったりするのも我慢も
しないとならないし…。
普段からお洒落し慣れている人なら、こんなことは何でもないことなのかもしれない
ですけどね。

ああ、男だったらスーツ着用で髪が跳ねてなければ良いってくらいだろうから、
お金も時間もかからなくて楽だよなぁ…。

さて、髪の毛のセットとメイクはどうしよう…。
さすがに出費がかさんでいるので、美容院には行かずに自己流で済ませてしまおうかと
迷っています。
(一応、ヘアピンやカーラーや髪飾りも買ってきてある…)

これで仕事が忙しくなければ余裕も持てるけど、時間もないから本当に大変だわ〜(><)

そして、明日は上様のツアーラストでーす。
悪魔っ子らしい日付なのが笑えますが、気合で定時上がりだー!
(課長と主任二人が外出してPJキックオフに行ってしまうので、緊急の不具合さえ
出なければ帰れるはず…)


あ、12月のビヨンのツアーラストは返金来なかったです♪
勘が当たったのかな(笑)


-

てんこ盛り - 2006年10月05日(木)

いや〜、何だか笑っちゃうくらい仕事がてんこ盛りです。
何故仕事を頼まれるときって、一斉にやってくるのだろう…?
しかも、どれも納期が同じ頃…。
主任に「大丈夫?」と言われて、「そろそろ自分を分割して2人にしたいです…」と
真顔で答えてしまいました。
そしたら「じゃあ休出する?」と返されましたが…。
休出はしたくないので、明日(も)気合入れて頑張ります…。

明日は今使ってるソフトのユーザー向け講演会に行って、プリン○ホテルの美味しい
昼食(無料)を食べられる予定だったのに、当然そんな暇はどこにもなくキャンセル
となりました(涙)
夕食も都内にお勤めの友達と合流するつもりだったのにーー!(こちらもキャンセル…)

忙しい上に毎日はっきりしない天気のせいか、ちょっとドツボモード入り中…。
会社で頭をフル回転させているので、家に帰ってくるとどっと疲れています。
何も考えたくないくらい…。
(しかし、こういうときに限って、プライベートでも色々あるのだった…)
毎日のように会議があって、消耗しているせいもあるかも…。
自分のペースで仕事を出来ないのって疲れますよね〜
会議は多いし、システム関係の問い合わせも多いし(一々調べて回答するのに時間を
取られる)、解析の仕事もどかどか入ってくるし、ホントにどうにかしてくれ〜(><)
ボケーっとしている暇もないらしく、歯磨きしながら仕事の優先順位を考えてる自分に
ふと気づいて愕然としたり…。

あの占い師さんの言ってたこと(今年一杯忙しいけど、来年は余裕が出てくる…)が
当たってるといいのですが…。
それを心の支えにして今年は頑張ろう…。

こんな状況で抽選になったらしいビヨンのツアー最終日が落選したりしたら目も当て
られないなぁ…。
(自分から「大丈夫」と言って、最終日を割り当てただけに……当たってくれ〜)

Gのツアー前のプレライブと来年のアリーナツアーの申し込み要項も来たし…。
これから鹿児島や函館(遠征)の払い込みもあるし…。
友達の結婚祝い会の詳細も来たし…。(お祝い品代を含めた会費制)
紅葉を見に行く日帰り旅行にも誘われたし…。

ここでがっつり働いて、お金を稼げ〜ということなのかもしれないですね(苦笑)
頑張れ、自分!


-

遠征バトン - 2006年10月03日(火)

お友達のところから勝手に持ってきました。
忙しい時にこういう面倒なことがやりたくなるのは何故なんだろう…。(逃避?)


☆遠征好き?

首都圏に住んでいるので、遠征の必要がないと言われればそうかもしれませんが、
やはり首都圏はミュージシャンの方々がヨソ行きな顔なんですよね〜
関係者やマスコミ関係が多いから羽目を外せないんだろうな…と思うので、ヨソ行き
ではない姿を見たくてついつい地方へ遠征してしまうという…(苦笑)
元々、旅行好きなので苦にはならないし…。

☆初めて行った遠征はいつどこにどのバンド?

1993年9月20日(土)のB’zの渚園ライブです〜
初遠征の友達と二人で出かけたため、エライ目に遭いました…。

☆今まで行った遠征地とバンドは?
1993年
B'z 渚園(浜名湖畔)

※この数年間は堅気の生活&幕末関係にハマっていたため、
 音楽関係の遠征はしてません。
 (そして、1999年にGにハマり、そこから奈落に転げ落ちた…)

2000年(この年はいくら使ったんだろう……)
LUNA SEA 福岡、札幌、名古屋、静岡、石川
GL@Y 仙台、長野、名古屋、札幌、大阪

2001年
J(FIREWIRE) 仙台、名古屋 
GL@Y 石狩(北海道EXPO)

2002年
J 札幌、福岡
SUGIZO 札幌

2003年
SUGIZO 大阪
GL@Y 名古屋
B'z 渚園(またもや台風でエライ目に…)

2004年
GL@Y 香川、大阪

2005年
Wyse 名古屋、大阪
J 富山、新潟、大阪
FAKE? 名古屋

2006年
J 名古屋、仙台
INORAN 大阪

あれ?これで全部だっけ…?
(一応チケットを見て確かめたけど、これで網羅されているか不明…)

☆一番最近行った遠征

井上様誕生日ライブを見にに大阪へ。
リッチな日航ホテル泊でご満悦でした♪

☆一番大変だった遠征

うーむ…。
1993年の渚園がダントツかな…。
規制退場で延々待たされてから会場を出たら、最寄駅(小さい駅だったので)までが
長蛇の列…。
ようやく駅に辿り着いたら、既にJRは途中駅までしか行かないほど遅い時間帯で…。
名古屋にホテルを取っていた(初遠征のため勝手が分からず、近隣のホテルを探したが
全滅だった…)ため、豊橋?からタクシーに見知らぬ女性2人+私と友人2人の4人で
相乗りしました。
深夜料金+高速も使ったので、トータル27000円オーバー也…。
相乗りした子は学生さんでお金を余り持っていなかったので、私と友達でかなりの額を
負担してあげることに…。
お高めのホテルを予約していたのに、着いたのが真夜中過ぎで、全く堪能できなかった
のも残念でした。

更に、2003年の渚園再び…は台風直撃でこれまたエライ目に遭いました…。orz
遠征慣れしてたせいか、この時はチケット確保前(日程が出た時点)に近場のホテルを
押さえていたので10年前のような失敗はしませんでした(笑)
近場に泊まれたので電車で帰れましたが(それでも終電2本前くらい)、最寄駅に
着いたのが午前様になろうという時間だったため、駅近辺でも食事が出来るような店
は開いていませんでした。
台風直撃で風雨が強かったのでライブ前後も何も食べられなかったし、ふらふらと
すきっ腹を抱えて入ったコンビニは同じ目的の人がめぼしいものをあらかた漁って
行った後だったので、ホントに何も無かったし…。
結局、残っていたカップうどんを購入し、ホテルに帰ってポットでお湯を沸かして
一人で食べました。
身体は雨に濡れて冷え切っていたので、打ち上げのビールを飲む気にもなれず…。
ライブ後とは思えないようなあの寂しい気分は忘れられない…。
(友達とシングル2部屋取っていて、お互い疲れきっていたので部屋打ち上げも無し
だった…)

次点はGの長野。
FCのオフィシャルバスツアー(夜行日帰り)で行ったのですが、バスはリクライニング
無しの普通の観光バスだったし、途中にやたらと休憩有りで(長野からの夜行だった
ので時間調整もアリ…)全然眠れず、結局体調を崩しました…。
あれで、二度とオフィシャルツアーは使わない!ライブ後に夜行バス帰りは無謀!と
思い知りましたね…(苦笑)

☆主な移動手段なに?

新幹線か飛行機です。
遠征で疲れて体調を崩すと仕事にも響くので、安い手段で無理してまでは行かないこと
にしています。
とにかく「なるべく楽な手段で行く」ことが大事(笑)

☆1回の遠征でのトータル出費は平均どれくらい?

交通費&チケ代&食費(打ち上げ(笑))で4〜5万円は確実に出てるでしょうねぇ…。
名古屋辺りだと日帰りなので3万くらいで済みますが…。

☆今まで一番無茶した遠征は?

遠征だけではないけど、2003年4月の怒涛の週間かなぁ。

2003/4/23(水) SUGIZO新曲試聴イベント(原宿アストロホール:第二回)
2003/4/24(木) J SHIBUYA-AX
2003/4/26(土) J 日比谷野外音楽堂
2003/4/27(日) SUGIZO 心斎橋MUSE HALL(大阪)
2003/4/28(月) GL@Y 名古屋レインボーホール
2003/4/30(水) 真矢(SUGIZOゲスト) 新宿リキッドルーム

同行のAさんは名古屋で高熱を発し、私もダウンしました…。
もうこういうのは絶対にやらないぞ…。

☆遠征での失敗談

よく聞くような電車・飛行機の乗り遅れやチケット忘れなどの失敗はしたことがあり
ませんね〜(笑)
失敗らしい失敗は初遠征の時(上記参照)くらいかな…。

☆一人遠征?友達と一緒?

大抵は友達と一緒です。
一人で行ったのは2000年のルナ福岡(杉誕)くらいかな〜

☆観光する?

余り行かない場所では観光することも…。
北海道だと日程を延ばして観光をセットにすることが多いです。

☆お土産買う?

家族・友達には結構買ってきます。
会社には内緒で行くので殆ど買ってきたことがありません。
自分用には毎回(笑)
美味しいものって賞味期限が短いので、すぐに会えない家族・友達に買ってきてあげ
られないのが辛いですね。

☆ツアー全通したことある?

ありません。
どれか一つに絞れなくて、満遍なくあちこち行ってるので…。

☆遠征楽しい?

楽しいですね〜
余り無理しないのが楽しむコツかな…。

☆遠征地で友達が出来た

友達に紹介して貰って知り合うことが多いかも…。
遠征先で自分から友達を作ったことはないですね。

☆遠征は得意だ

得意というより慣れました…。

☆必ず持っていくもの

携帯、チケット、切符、財布は必携。

☆好きな遠征地はある?

名古屋は余り遠征気分になりませんが、ライブ後に名物の手羽先で一杯飲んで、
そのまま新幹線で帰ってこれる気楽さが好きです。
食い倒れの大阪も好きですね〜

☆好きなホテルある?

今回の心斎橋日航ホテルは良かったです。
香川の全日空ホテルも良かったなぁ。
札幌のモントレもなかなか…(天蓋ベッドが…)

☆ホテルが見に行ったバンドとかぶった

移動の交通手段ではかぶったことがありますが、ホテルはないです(多分)

☆街中で見に行ったバンドと遭遇

仙台で酔っ払ってうずくまってるYoujeenを見たのが一番印象的(笑)
名古屋の新幹線ホームでZilchご一行と遭遇して、サインを貰えたのは良い思い出です。

☆遠征中の入り待ち出待ちは?

石川でルナメンバーの出待ちをしましたねぇ。
あの時は気持ちが高ぶっていたので…(^_^;)
普段はそんな早い時間にも行かないし、ライブ後はすぐ打ち上げに行くので出入り待ち
はしません。

☆思い出深い遠征は?

やはりルナの石川でしょうか…。
あの伝説のトリプルアンコールと、打ち上げで入った店で食べた白子の天ぷらが感動的でした。
(<そこが同列か!(笑))

☆次の遠征予定

Gを見に鹿児島まで。(半分以上、幕末ツアーがしたいがためなんですが…)

☆次に回す遠征好きなバンギャルちゃん5人!

私も勝手に持ってきたので、お好きにどうぞ〜


-

大阪を堪能 - 2006年10月01日(日)

もう10月なんですねぇ。
先週は何とも怒涛の一週間でした…。
月は残業、火・水は定時上がりでライブ、木は残業、金は大阪遠征してライブ、
土は大阪観光してから帰宅…。
まともな時間に家にいない日々でした。
そして、今日は疲れて寝ていました…。orz
上様の名古屋ライブ(今日)は入れなくて正解だったわ…。
ある程度の年齢を超えたら、無理は禁物です。
どうしても疲れの回復が遅くなりますからね〜(^_^;)

今回の大阪遠征はとても楽しかったです。
上様のバースデーライブは最高だったし、打ち上げも美味しかったし、ホテルも最高
でした♪
やっぱり良いホテルは違うなぁ…としみじみ思ってしまいました。
どうしてもビジネスホテルで安く済ませようという遠征が多かったのですが、一流
ホテル(日航)に泊まるとリッチな気分に浸れますし…。
やはりサービスが違いますよ〜
ちゃんとベルボーイが荷物を運んで部屋まで案内してくれるのですが、どう見ても
中近東系の方でした。
さすがに国際色豊かな都市のホテルだけあるなぁ(外国人客も多かった…)
お部屋も高層階(リクエストした)だったので、夜景も綺麗でした。
Aさんと部屋飲みしつつ夜景を堪能しました。
(打ち上げでは一滴も飲まなかったので(笑))
道頓堀ドンキの屋上にある観覧車だけが異彩を放っていたけど…(^_^;)
バスルームが広くて綺麗なのが何より良かったです。
TVもワイド液晶だったし、土曜の朝からBS2で放映中の「彩雲国物語」を堪能
できたし…(笑)
チェックアウトが12時だったので、ゆっくり眠れたし、のんびり支度も出来たし、
普段の遠征のような慌しさとは無縁でした。
あ、ライブハウスにホテルが近かったのもGood♪
スタンディングなので、手ぶらで見に行けるのって楽ちんだわ〜
でも、安いプランなので新幹線往復込み、缶ビール1本・道頓堀極樂商店街入場券付
で24800円!
次回の大阪遠征もこのプランで決定しそうです(笑)

道頓堀極樂商店街は2回目でしたが、土曜日の昼間だったせいもあり前回より空いて
ました。
既に明石焼きを食べていたので、食べ物を食べようという気にならず…。
Aさんが手相を見て貰って、結構当たってるよ…というので、私も興味本位で占って
もらうことに…。
占い師さんに「何を聞きたいですか?」と言われても、思いつくのは仕事のことと、
移動(家)できるか…ということくらい…。
普通の女性なら「恋愛」とか「結婚」とか言うんだろうなー(苦笑)
最初に生年月日を告げると、「去年から今年始めにかけて大殺界だったんですよ」と
言われて、妙に納得。
確かに去年の運気はツイてなかった…。
もうその時期は抜けてきていて、来年は色々良いことがあるらしいです。
移動する可能性も高いし、良い出会いがあって結婚するかもしれないとか…?(^_^;)
今年一杯は忙しくて、来年になったら少し余裕が出来るというのは、今の仕事の状況
を見ていると納得ですが…。
それから手相を見て貰いました。
「貴方、今まで努力してきたんですね。ちゃんと手相に出てますよ」と最初に言われた
のは嬉しかったかも…。
「その努力はこれから(40歳以降らしい)報われますよ。周りからの援助も受け
られます」
「結婚線は35歳よりも上にあるので、晩婚ですね。こういう方は20代の若いうち
に結婚しても上手くいかないことが多いんですよ」
頷きながらも話半分に聞いておこうと思っていましたが(天邪鬼な…)、手相は
どんどん変わるらしいので、努力と周りへの感謝を忘れずに頑張れば今後も大丈夫
かなーという気分になってきました…(単純/笑)

「一つのことをコツコツやるタイプじゃないので、2つ以上のことを同時にやる方が
いいです。副業をやる相が出てます」
「努力家ではなく天才肌のタイプ。次々と変化していくことを追いかけていく方が
いいので、今の仕事は合ってますよ」
「周りから『どちらか一つ(の仕事)にしたら…』言われても、今のままで大丈夫
です。貴方は一つの仕事だけをしていると飽きてしまうので、2つ3つのことを切り
替えながらやっていく方がストレスの解消にもなるので良いですよ」
飽きっぽい……当たってるわ(笑)
どうやらこの先の健康も問題ないようだし、丁度時間になったので終了…。

合流したAさんに手相を見せたら「貴方も神秘十字線があるね」と言われました。
何やら、「神秘的なことに感心が強く、超能力、予知能力、直感力が強い人」に出る
線らしい。(Aさんにもある)
災難を自然に回避する強運な人らしいので(ネットで調べた)、ラッキーなのかも
しれないです。
確かに直感はあるかも…。
今のところ、チケット関係にしか使えてませんが…(笑)

ライブのレポは…書こうかと思っていましたが、時間も遅くなったので止めておきます。

大阪で買ってきた「北走新選組」という漫画が滅茶苦茶良くて、ちょっと浸りすぎて
しまいました…。
私と同じ土方さんファンの方が描いた漫画なので、「そう、そう、そうなのよ!」と
言いたくなるようなハマり具合。
鳥羽・伏見以降の新選組をこんなにちゃんと描いている漫画を読んだのは初めてです。
あー、やはり年末に函館に行ったら、お参りしてこよう…。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home