す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2007年02月28日(水) 実家の近く

線路わき中学3年生遺体発見の現場。

東武野田線・増尾〜逆井の増尾寄り。

実家からお散歩圏内。

24日にニュースでちょこっとやってて「あ、これ実家の近くだ」と思ってたら、今日になってワイドショーとかで取り上げられるニュースになってた。

それにしても、線路脇の風景、全然変わってないな。
ど田舎、って感じ。
駅近辺はだいぶ変わってきてるらしいが…

車売っちゃってから、実家には全然行ってない。
ということは1年半くらい行ってないのか。
娘たちには「ばばのとこ、いこう〜」って何度も言われてるのだが。
そして、母にも「遊びにおいで」と何度も言われてるのだが。
親不孝なアタシ。


2007年02月23日(金) 綱渡り?

今日はだんながジャカルタに戻る日。

昨日、6時半の高速バスを予約してチケット発券しておいてあげた。
JALのジャカルタ行きに乗るときは、このバス。
いつも5時50分くらいにタクシーを呼んで、吉祥寺まで出ている。

今日も、いつもの通りタクシー会社に電話。
我が家の結構近くにタクシーの営業所があるのだが、そこは電話受付は7時からで、朝早い場合は前日に予約しておかなきゃならない。
なので、朝早いときは、24時間営業のタクシー会社を利用する。
そこに電話をかける。

無線担当のおっちゃんが「○○近辺、ありませんか〜」と言ってるのが聞こえるが、反応してるタクシーがない??
「○○近辺、ありませんか〜、○○!」
「○○町、ありませんか〜」
…ないの?
マジ?

おっちゃん「今ね〜、タクシーないね〜」
す「え〜、6時半までに吉祥寺に行かなきゃならないのですが」
おっちゃん「ムリだね〜」
す「どうにかならないですか?」
おっちゃん「今ね、まだ出てるタクシー台数も少ないんだよね」

だんなが、近くのタクシーがつかまりそうな通りまで出てみるというので、
幸運を祈って送り出す。
気が気じゃない。
6時10分、だんなからTEL。
「ダメだ、つかまらなくて、△△タクシー(ウチの近くに営業所があるとこ)の営業所まで来たけど、まだ車用意できないらしい」
マジ〜??

再度、24時間営業のさっきのところに電話してみる。
すると、「あ〜、何とか1台配車できそうだ」
というので、だんなのいる営業所前に向かってもらう。
6時18分、だんなが「タクシー乗ったけど、微妙だな」と電話してきた。

気が気じゃない…ので、コードレスホン持ってうろうろ。

テレビの時計表示が6時28分を示す。
ムリなのか?
29分になる。
ダメだったのか?

と、そこに電話あり。
「今、バス乗った。タクシーの運ちゃんが、急いでくれて、なんとか間に合ったよ。バスも昨日予約してくれてたおかげで、名簿に名前入ってたし」
「ふ〜〜、安心した〜」

6時30分。
「ちょうど発車するとこだ。じゃあ、成田からまた電話する」

寝たの2時・起きたの5時で、起きた時はメチャ眠かったのだが、一気に眠気が飛んだよ。
まさに綱渡り状態だった〜

いつも吉祥寺で20分くらい待つことになるので、5時50分に電話してるが、今後は前日に予約しておいた方がいいな。


2007年02月21日(水) 金利上げ

住宅ローンのことについて書いた途端に、金利上げか…
書いたように、「ローン残高はまだまだたくさんあり」&「がっつり金利上げ」なので、家計への負担増〜

去年のゼロ金利解除決定時の日銀福井総裁自己資産運用問題とかいろいろあって以来、あの方の顔をテレビで見ると虫唾が走るんですが。

ローン金額より預金金額の方が大きい方々は、金利上げは嬉しいことだろうし、我が家でも預金を増やせばいいのか…
でも、現実には預金はそうそう増えない。
ローンはなかなか減らない。

あ〜世知辛い(笑)

ジャカルタにいる間に頑張って貯蓄するかね。


2007年02月19日(月) 繰り上げ返済

便利な世の中になったものだ。
住宅ローンの繰上げ返済がネット上でできる。
それも、繰上げ返済手数料無料だ。

普通預金にまとまった金額があったので、先週木曜日に試しにやってみた。
バーチャルな世界での繰り上げ返済…
なんかキツネにつままれたような感覚。
お金が動いているという感覚はない。

今日、繰上げ返済後の返済表が郵送されてきた。
お〜、ちゃんと処理されてるんだ。

期間短縮ではなく、返済額軽減を選んだのだが
「え〜〜、結構減るんだ!」
普通預金にあったお金、コツコツ繰り上げ返済しておけば良かったよ。
だいぶ遊ばせておいて損した気分。
4月に固定金利の更新時期が来るので、がっつり金利が上がる予定だしな。
金利変更もネットでできる(手数料無料)のだが、連帯債務者が設定されていると店頭まで出向く必要がある(手数料15750円)んだって。
す〜がだんなの連帯債務者になってるので、銀行に行かなきゃならなくて、手数料もがっつり持って行かれるのか。
連帯債務者外せませんか?って聞いたら、再度契約しなおしになるので、不利だと…


ネット上で繰り上げ返済できるということは、ジャカルタにいても大丈夫ということか。
さっさと返せるといいなあ。

近所の方々には「す〜さんちはどうも住宅ローン完済したらしい」と思われてるらしいが、とんでもございません。
今まで遊び歩きすぎて繰上げになんて回してないので、ものすごい額の負債が残ってございます。
友人に「でも、おウチは財産じゃん」と言われたが、負債以外の何ものでもございません。
住宅ローンって、借金ですYO!借金!!


2007年02月18日(日) ゴルフショップとふぐ

朝、ぐ〜っすり寝ていたら、成田からだんなが電話かけてきた。
10時過ぎにだんな帰宅。
炊きたてごはんと納豆と野菜たっぷりお味噌汁で家族揃って遅めの朝食。
だんなはしばらく湯船に浸かってないだろう、とお風呂を用意する。

午後、ゴルフショップへ。
2日前に、なんと「昭和63年発行、問い合わせ電話番号東京03のあとに「3」なし」(03のあとに3つけるようになったのって、いつだっけ?)の商品券が出てきて、問い合わせたらまだ使えるということだったので。
だんなが欲しいのは、アイアンのフルセットなんだって・・・
高いから中古でいいよ〜、と。
新品買ってもいいんだけど、どちらにしてもこの商品券じゃ買えない値段だよ。
娘たちにもジャカルタでゴルフやらせる予定なので、娘Bにちょうどいいジュニア用5本セットを買った。
商品券では足りなかったので、不足分はカードで支払い・・・
だんな「オレのより、ずっといいじゃん!」
娘Aは、すでに身長が155cmくらいで、レディース用じゃないとダメなので、ジャカルタに行ったら、す〜と兼用で買うことにしよう。

帰宅途中に近所のスーパーで旨い刺身を買って、家でまったりとビール飲みながら食べる。

そのあと、吉祥寺へ。
ワインショップでワイン買う。
勧められるままにDELAMOTTE ROSE(シャンパーニュ)と、DURFORT04、LAGRANGE99、CLARENDELLE02(赤ワイン)買ってしまう。
・・・だんなジャカルタに戻るまでに飲みきれる??

娘Bがどうしても欲しいDSのソフトがあるというので、買いに行く。
買ってあげようかな〜、と一瞬思ったが、ここで甘やかしてはいけないので、貯めていた自分のお小遣いで買わせる。
す〜だったら、きっと何とか親に出してもらおうとあの手この手で迫ってみると思われ。
でも、我が家の娘たちは「また貯めればいいや」みたいなところがあって、結構思い切りが良い。
ま、金は天下の回り物ですから・・・(ホントかYO?全然回ってこないぞ(笑))

予約時刻になったので、ふぐ食べに行く。
いつものコースを3つに、てっさ2皿、白子焼き、ウラメニューのふぐ皮から揚げ2皿を追加。
だんなとヒレ酒をがんがん飲んで、ヨッパライ。
やっぱりふぐはうま〜〜。

吉祥寺ロンロンで、ワインに合わせる枝付き干しブドウとブルーチーズとクラッカー買って、娘たちリクエスト(ママのお誕生日用が名目だが、す〜は好きじゃないぞ)のケーキ買う。

・・・ソファで爆睡していて、気付いたらテレビでフィギュア四大陸選手権やってたので、見てた(つもり・・・解説の「トリプルサルコウ!」との声に「ほえ?」と見ると、すでにジャンプは終わってる、って感じだった)。

ワイン、飲まなかった。
明日はだんなは大阪出張・大阪泊まりだ〜
明日も飲めないじゃん・・・


2007年02月17日(土) 大台

不惑のはずなんだが、惑うことばかりの大台!
とうとうやってきた誕生日。

だんなは接待で、帰宅が夜中だった上に、自宅ネットがつながらなかったらしく、夜中に携帯にメールを入れてきていた。
今日は接待ゴルフで、す〜が起きる前にすでに出かけていたようだ。
起きてメールを見て、感激。
それはそれは、素敵なお言葉でございました。
嬉しくて涙出ました(笑)←笑う場面じゃない・・・か?

午前中は学校のPTA関連の会合あり。
帰宅してからも娘たちは・・・何もなしかYO??
まあ、自分でも忘れていたのだが。
娘Aは塾に出かけていった。
夕方2時間ほどピアノを弾いていたあと「あ!」と思って、これ見よがしに「ハッピーバースデー」を弾いてみる。
娘B、気付かないか??
気付かないな・・・は〜、そんなもん?
「今日は何の日〜?ふっふ〜(午後は○○思いッきりテレビ?)」と
娘Bをつついてみる。
「え?ん〜?・・・」カレンダー見る(書いてないよ!)
・・・マジ忘れられてるよ。
「あ〜〜、ママ、お誕生日かあ」
・・・
娘Aが塾から帰ると電話かけてきた。
娘Bが「ママ誕生日だよ!」と横から口を出す。
「あ〜、そうそう、午前中は覚えてたんだよ!」
・・・ホントかYO??

だんなからのメールを娘たちに見せて自慢する。
「パパはやっぱりママが一番だからっ」
「だから、何?」娘たちの反応は冷ややかだった・・・

ま〜、そんなもん。
だんなも明日帰国だから、今日は特に何もなし。
とりあえず、明日はふぐ食べに行ってお祝いか。

ジンナイとノリカ、おめでとう・・・
ついでにアタシもおめでとう(って、めでたくもないか)


2007年02月15日(木) 嬉しい

昼、いきなりだんなから連絡あり。

日曜日に一時帰国することになった、と。
仕事で、「日本への出張」なのだが。

土曜日の接待ゴルフがなければ、金曜日の夜便(土曜日に日本着)で、
す〜の誕生日に一緒にいられたのになあ・・・

来週23日(金)には、ジャカルタに戻るという。
土曜日の接待ゴルフがなければ、日曜日の便で、
もう少し家族一緒にいられたのになあ・・・

でも、まあいずれにしても嬉しい。
11月上旬にジャカルタに戻った後、だんなとは3ヵ月半会ってないから。

日曜日は誕生日優待のハガキが来てたフグだな。
予約しなきゃ〜♪

娘たちも大喜び。
でも、一番喜んでるのは、アタシだぞ!
うれし〜♪


2007年02月09日(金) キーウェスト

図書館で借りてきた、野中ともそさんの「フラグラーの海上鉄道」を読んでいる。

また東野圭吾でも借りようかな〜と思いながら、ざっと棚を眺めていたときに
「フラグラー」という単語が目に飛び込んできた。

好きな本の中の、
「石油王フラグラーは成功の秘訣は計画が完遂したところを思い浮かべることであると自認し、彼は目を閉じて巨大な石油産業を想像して汽車が煙を吐きながらレール上を走るのを実感していた」
という一節を覚えていたので、すかさず「フラグラーの海上鉄道」を手に取った。
表紙は見たことのある風景・・・キーウェストに向かう途中の、今は使われていない、途中が落ちている鉄橋。
そうか、この鉄橋はフラグラーが思い描いたものだったのか。
鉄橋は、フロリダを襲った巨大ハリケーンによって壊された。
小説でフラグラーは鉄道が完成した少し後に亡くなっていて、自分が作った鉄橋で多くの人が命を落とすのも財閥が崩壊するのも知らない・・・と。


小説は、キーウェストとキーズを結ぶUS-1周辺を背景に描かれている。
2003年8月に旅したキーウェストの風景が思い出される。
また行きたいな・・・

おっと、本返す日が迫っている。
早く読まないと。


2007年02月05日(月) 暖冬

暖かいな〜
今、暖房もつけないでタンクトップだ。

ダンベルやった直後なので、暑いから・・・
そろそろ肌寒くなってきたが。

今年、雪降るのかな〜
アタシの誕生日近辺に雪降ること多いんだけど。

先週の日曜日には、とち狂った早咲きの桜が咲いてたのを見た。

2月の高い気温で覚えているのが
1993年2月・・・たしか5日だったと記憶しているが。
東京の気温が22度まで上がったはず。
ものすごい風が吹いていた。

なんでこんなこと覚えてるのか?
それは、だんなと付き合いはじめたあとの、長期の別離期間(笑・・・
私がロシア出張2週間行っている間にだんなが中国出張になっちゃって
更に1ヵ月半、トータル2ヶ月会えなかった)が終わる日、
車で成田まで迎えに行ったからだ。
東関東自動車道で、前方のトラックが落としたベニヤが風で飛んで、
こちらに向かってきて、危うく命を落とすところだった(必死でよけた)。
だんなに編んだセーターを持って行ったのに、暑かったんだよな〜

1993年はスポット的に暖かい日だったけど、今年は「暖冬」なのかな。
数日前に「お、本格的に寒くなってきた?」と思ってたのに、また暖かくなった。

東京で雪の降らなかった冬はない(観測史上ね)、ということだけど・・・
雪降るほど寒い日が来るのか?


2007年02月04日(日) ジャカルタ大洪水につき

テレコムのサーバが水没したらしく、おとといから、だんなとチャットできない・・・

2月1日(木)の夜間に降った大雨で、ジャカルタの冠水がひどい。
だんなから送られてきた写真(ブログ参照)を見てもすごいが、
ニュース映像なんかを見ると、市街地でも結構水浸しだ〜。

現地で家族用に買う車、やっぱりキジャン(ランドクルーザーみたいなやつ)にしないとダメだな。

35万人が家を失ったとかニュースでやってたが・・・
川沿いのバラックあたりは全滅だろなあ。
衛生面でも、感染症とか流行らなければいいが。


2007年02月02日(金) 虫歯ができた

・・・歯には気をつけていたつもりだったのに。

朝、歯医者に電話したら夕方の予約が取れるというので、行って来た。
ジャカルタ行く前に治せて良かった。

ついでに、娘たちも含め、ジャカルタに行く前のお口の点検をお願いして、予約してきた。


虫歯は、最近はまり食いの、ピーナツかりんとうが原因と思われる。
甘いものは基本的にあまり食べないが、このかりんとうだけは、す〜規格外。


す〜 |HomePage