す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2006年05月27日(土) ジョグジャ大地震

だんながチャットで「連休でジョグジャに帰っている従業員の自宅が全壊したって連絡があった」と。
(インドネシアは25日がお休みだったので、26日も休暇を取って4連休にしてる人が多い)

今朝、ジョグジャで大地震があった。
先月くらいからムラピ山の活動が活発になって、近くの住民には避難勧告が出ていた。
夕方までの情報では1600人以上が死亡。
幸い、だんなのとこの従業員家族は全員無事だったらしいが。
でも、家が全壊しちゃったら、困るよね・・・
夕方のニュースで映像を見たけど、すごいことになっているな。

ボロブドゥールは大丈夫なんだろうか?
プランバナンは?
ジョグジャには去年、2度行っている・・・今頃、どうなっているんだろう・・・

夜、だんなのお母さんから電話。
やっぱりジャカルタとジョグジャカルタを混同している?
「地図では違うところみたいだけど・・・」って言ってたけどね。

本当に環太平洋山地帯は火山が多く、地震が多いな。


2006年05月26日(金) ひとりでワイン

今まではひとりでお酒飲むことはあまりなかったのだが、最近はだんなとチャットしながら飲むこともある。

今日はちょっといい気分(すこ〜しだけ、いいことがあった)なので、少しだけお高めのワインを開けてみる。
といっても、5000円くらいだけど・・・
シャトージスクール Chateau Giscours 2001

ううむ?
娘に風邪うつされたか?
少し喉が痛くて、匂いに鈍感になってる感じがする・・・
ほんのりいい香り、って感じなんだけど・・・マルゴーなのに??
いいことあったけど体調がイマイチ?
ううむ・・・モンテスアルファにでもしとくんだった(笑)

って飲み始めたの夜中だよ。
だんなの帰宅待ってたからな〜
2時間時差は結構ツライ。


2006年05月07日(日) またまた母子家庭

・・・になりました


2006年05月06日(土) 久々のふぐ

だんなの所望で、今夜の夕飯はふぐ。

・・・す〜は、それでも会社関係で4月下旬に食べに行ってるんだな。
美味しいから、いいか。

吉祥寺に出て、母の日のプレゼントを選んで、大阪と千葉へ送付。
そのあと、だんなのジャケット買って、娘たちがどうしても私に母の日のプレゼントを買いたい、というので「カップに乗せるとドリップして、外すと止まる」というティーサーバーを買ってもらった。
二人でお金を出し合って買ってくれた。
母の日まではまだ1週間あるけど、ありがとう・・・って、母の日だから娘たちがす〜に「ありがとう」って言うのか(笑)

ふぐ屋に行って、コース3人前を注文。
でもやはりてっさ(ふぐ刺し)が足りなかったので1皿追加。
うま〜、だった。
でも、このあいだ食べたばっかりだけどね・・・(って、アタシだけ)

ロンロンでチーズ買って、帰宅後ワイン飲む。

・・・1週間、明らかに飲みすぎですな。
だんなと一緒じゃないとほとんど飲まないので、毎日ビール1杯&シャンパーニュかワイン1/2本くらい、というのは本当に飲みすぎだな〜
美味しいものもたくさん食べたので、だんながジャカルタに戻ったら、せっせとダンベルしないと(だんなが帰国している間は、少ししかやらなかった〜)

また明日から母子家庭か・・・
憂鬱だ。


2006年05月03日(水) 久々のTDS

ルームサービスで朝食。
「こたえてちょーだい」見ながら食べる。

昼前にまた風呂に浸かりに行き、ラウンジでビール飲んだ後チェックアウト。
今日は久々に東京ディズニーシーに行く。
午後3時からのスターライトパスポートで入場。
でも、GWで混んでるだろうな。
予想通り、メチャ混み。

マジックランプシアターなんて、ファストパス取っても入れるの午後8時ぐらいだよ〜
新しいアトラクション、レイジングスピリッツなんて、ファストパスはすでに終わってるし、スタンバイも100分待ち・・・げげ。
また11月にだんな帰国したときにしよう。

娘Bが身長制限で乗れなかったときに「つぎに来たときには少ない待ち時間で乗れるよ、待ってるね」みたいなのが印刷された紙もらっていたインディージョーンズ・クリスタルスカルの魔宮に行ってみると、その紙でファストパスエントランスから入れてもらえたので、乗る。

いい加減、人ばっかりでイヤになっていて、何か食べよう、と入ったところで「ドナルドのボートビルダー」がちょうど見られた。
今日はショー見る日だな。
それにしても、1日の夏日がウソのように肌寒い。

SSコロンビア号のところのショー見て、ブラヴィッシーモ見て、マジックランプシアターに行って、花火見損なって(上がる位置を勘違い)、夜のポルトパラディーソ見て、アクアトピア乗って、ストームライダーに行って、エレクトリックレイルウェイでエントランス近くまで戻って・・・
ここで午後10時時間切れ。
リゾートラインで舞浜まで出て、東京駅経由で帰宅。

ホテルはのんびりできたけど、GWにディズニーリゾートなんて行くもんじゃありませんな・・・


2006年05月02日(火) 久々の舞浜

朝から雨。
今日は娘たちが帰宅したら、舞浜に向かうことになっている。
昼はものすごい雷雨。
う〜む・・・気が滅入るな〜

車はだんな駐在後に売ってしまったので、電車利用。
自宅出発の頃には雨も小降りになっていた。
タクシーでJRの駅まで出る。東京駅で京葉線に乗り換え。
乗り換えで歩く・歩く・歩く。
中央線から京葉線まで遠すぎ。

舞浜からホテルの送迎バスが出ているのを知らず(HP見てもわからなかった。ホテル内のTVで知った)、タクシーでシェラトングランデ東京ベイまで。
久々の宿泊。毎年す〜の誕生日に宿泊してるのだが、今年はだんながいないので行かなかった。
ラウンジがビール飲めるようになっていて(セルフサービスになってた)、少し飲んでから、予約してあった庭園内のステーキハウスへ。

鉄板焼も久々〜
店に入ってすぐのワインセラーに見たことのないシャンパーニュを発見。
シャンパンゴールドに黄緑を混ぜたような色のラベル。
ドイツワールドカップサッカーのマークが入ってる。
シャンパーニュの製造元はランソン。
今日の飲み物はこれに決まり。
フカヒレの姿焼きやアワビ、伊勢海老、和牛ヒレとサーロインを堪能〜
うまかった。
途中グラスで赤ワイン追加・・・またもや飲みすぎ。
ふむ〜我が家で一食に費やした最高額かも??(宿泊者割引もあったのだが、それでも高かった〜)
ま、たまにだからいいか。

ほろ酔い気分でお風呂入ってから就寝。


2006年05月01日(月) また吉祥寺

子供たちを学校に送り出し、家の雑用を片付ける。
ものすごく暑い。
夏日だ。
ワイン、クール便じゃないけど大丈夫か?と思っていたら朝のうちに届いたので一安心。
案の定、セラーがいっぱいいっぱいだ。
シャンパーニュを冷蔵庫に移す。

昼はだんなとチャリで吉祥寺。

吉祥寺で坦々麺屋を見つけていたので、だんな帰国したら行こうと思っていた。
そこに行って坦々麺食べる。
だんなは激辛・・・つゆ、真っ赤なんですが。唐辛子も数本そのまま入ってますが。
す〜は黒ゴマ坦々麺。

東急でつまみ買って帰る。
帰宅して、ほどなく娘たちが帰ってきた。

夕飯は、軽く作って、あとはつまみ適当に食べながらシャンパーニュ飲んでおしまい。


す〜 |HomePage