す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2005年08月21日(日) 飛行機

最近、飛行機事故が多い。

昨日はカンタス航空が大阪に緊急着陸だし。
金曜日はノースウェストがグアムで前輪故障で機体前部を滑走路にすって滑走路閉鎖させるし。

その前には、ベネズエラとギリシャで墜落事故があったし。

JALは事故にはならなかったものの、また離陸許可受けてないのに離陸してしまうなんてことやっているし。

そんなときに、今夜、娘たちが絶対見たい、という「坂本九物語」を見ちゃったし。
(JAL123便の事故映像が少し使われていて、当時のことを思い出してしまった…
それに、まあまあ面白かったけど、坂本九ちゃんは有名だったからこんなふうに取り上げられてテレビ放映されるドラマにもなるけど、その他519人の犠牲になった方々には、それぞれの人生のドラマがあったわけで…
見終わってよくよく考えてみれば、ひとりの人間の人生ドラマというだけだな、と…
やっぱりボロブドゥールの旅行記を作ってれば良かったかも〜
(って、まだできないのかよ>自分))


飛行機事故に遭遇する確率は自動車での交通事故よりものすごく低い、とは
言われているけど、遭遇しちゃったら、重症になる確率は、というより死亡する確率は高そうだよ。

会社でも「す〜さんは、僕らより、死亡する確率高いだろうから(飛行機にたくさん乗ってるから)、生命保険料だって高くてもいいんじゃないですかねえ」
なんて言われてたりする。
確かになあ。
別に飛行機に乗ること自体は好きじゃないので(目的地にたどり着くための手段でしかない)、ドラえもんのどこでもドアがあれば、飛行機なんて乗らないんだけどな〜

たま〜に、ドアクローズされると棺桶に入れられたような気分になるのは私だけ〜?


2005年08月16日(火) みのです

おととい、ヘンな夢を見た。
みのもんたにおでこ舐められる夢…
結構リアルで起きたとたんに気分が悪かった。
暑かったのでうなされたのか?

今朝、みのもんたがずぶぬれで
「おくさ〜ん、大雨ですよ」
と話しかけてきた。
目を覚ますと、外は大雨だった。

…中1日で、みのもんたが夢に連続出演。
あまり気分のいいものではない。

きっとあのCMのせいだと思う。
8月28日はテレビCMの日なんだそうだ。
で、あややバージョンとみのもんたバージョンのコマーシャルをやっている。
みのもんたバージョンは、みのもんたの顔が大映しになる…
42型のプラズマ大画面では、す〜の顔の4倍くらいの大きさだ。
すごくインパクトが強い。

おでこ舐められるのならキムタクがいいので、みのもんたじゃなくて、キムタクにしてくれないかなあ〜、と思う。

8月28日がテレビCMの日だなんて知らなかったな。
ど〜でもいいけど。


2005年08月13日(土) 首都

昼のTBSニュースで、スリランカの外相が殺害されたというニュースをやっていた。

長峰アナ「首都コロンボ近郊の…」

!!
娘Aとす〜、ほぼ同時に「違うよ!」

スリランカの首都はスリジャヤワルダナプラコッテだよ。

天下のTBSが間違えちゃいかんだろ。
以前は「報道のTBS」とかって豪語してなかったっけ?

す「そのうち、訂正が入るよ」

結局、訂正は入らなかった。
長峰アナウンサーがその場で「原稿間違ってますね〜」って訂正をしたら間違いなく拍手モノだったんだけど。
最近見た他局のテレビでも、アナウンサーたちがクイズで、「オーストラリアの首都は?」って問題に「メルボルン」とか「シドニー」とか答えていたりしたな。

娘Aが、2年くらい前から、図鑑で世界各国の首都を覚えていたので、す〜も一緒に覚え始めた。
たまに首都クイズを夕飯のときにやっていた。
そのうち、娘Aより、す〜の方がたくさん覚えてしまった。
192カ国のうち、180くらいは即答できるようになった。
娘Aは、アジア・ヨーロッパは完璧なんだけど、アフリカ&中央アメリカに弱い。
夏休みの間に全部の首都と国の位置を覚えてみなさいと言ってみたけど、どうやらヤル気はおきないみたいだな。
そんなことじゃ、国連事務総長にはなれないだろ〜。

最近、しゃべる地球儀もホコリかぶっていることが多くて、電源入れると「電池を交換してください」…
電池換えとけ〜>自分…


2005年08月12日(金) 20年

日本航空123便の墜落事故から20年。

当時好きだった男の子の誕生日だったから、日にちまでとてもよく覚えている。

20年前のあの日、高校生だった私は家族と夕飯を摂りながらテレビを見ていた。
「日航機がレーダーから消えた」と速報が入った。
7時少し前だった。そのあと、すぐ7時のNHKニュースが始まったのを覚えている。

こんな日に、JALウェイズの福岡−ホノルル便がエンジンから火を噴いて福岡空港に引き返すし…
最近、JAL&JALグループ会社の不具合が多すぎ。

今月末、バンコクから成田までJALに乗る予定があるのだが、娘たちにそれを言ったら、「え〜、大丈夫かなあ」…
す「でも、最後のバンコクから成田までだけだよ。行くときはガルーダだよ」
娘A&B「そうなんだ〜〜、良かった〜、ガルーダで」
…そう?
ガルーダ、福岡で事故起こしたとき、真っ先にスッチーが逃げた航空会社だぞ…

まあ、無事に行って帰ってこられることを願っていよう。


2005年08月11日(木) メモリ

朝、職場のヒトが、SONYがSUMSUNGに負けたのど〜の、って話をしていた。
先月末にそういえば、業績悪いって発表してたな。

Aさん「以前はウチにもSONY製品、たくさんあったんだけどねえ」
Bさん「そういや、ウチもそうだなあ」
Aさんちには、今もトリニトロンが鎮座しているそうだ。
でも、他のものは他メーカに取って替わっているらしい。
Bさん「独自路線を走りたがるんだよね、それで失敗する、っての多くない?」
Aさん「そうだね〜、ビデオもβってのがあったし、テレビもみんな液晶だプラズマだって言ってるのにブラウン管にこだわったからねえ」
Bさん「ウチも、何か残ってたかなあ」
Aさん「あの、メモリスティックも、最近は小さいのになっちゃったからさ、長いの使えなくなってきてるよね」
Bさん「そうだね〜」
Aさん「いらないんだけどな」

!!
要らない?
長いメモステ??
す〜のデジカメはまだ、長いメモステのSONY製だぞ。

す「いらないんですか〜?私、欲しいですっ」
Aさん「あ、ほんと?もらってくれる?」
す「喜んで〜」
Bさん「す〜さんとこには、SONY製品、あるの?」
す「んと〜、デジカメと…あ、そうだ、子供部屋の液晶テレビがそうですよ〜」
Bさん「まあ、そんなもんか」
す「そうですね〜」
と、ここではた、と気付く
す「あ、そういえば、ウチのパソコン、VAIOでした」
…ははは、すっかり忘れてた。
2000年製。そろそろ買い替えかな。
でも、メモステがそのままスロットに差し込める。
デジカメかパソコン、どちらか壊れたら、だな。

ということで、いつも1枚しか持ち歩いていなかったメモステ。
買おうかな、どうしようかな、いっそのことデジカメ買い換えてSDカードのにしようかな、と思っていたところだったので、ありがたい。

と、ここではた、と気付く。
ウチ、SONYの株、塩漬けになってるよ。


2005年08月09日(火) セレブじゃないよ〜

職場の同期の男の子(もう「子」というトシじゃないが)が
「す〜さん、またどっか行ってた?」
と聞いてきたので、
こんなふ〜にチケットとって、こんなふ〜に飛行機乗って、こんなふ〜に遺跡見に行って、こんなふ〜に帰ってきた。
と話をした。
さらに「まだ、残りのセクタってのがあってね、まだまだ飛行機に乗らなきゃならないのだよ」と。

同期男「すごいなぁ〜、なんか、かっこええなあ(彼は大阪出身)」
す「そう〜?」
同期男「なんか、そんな風に飛行機乗り回して、セレブちゅーのかな、そんなんみたいな」
す「え〜、セレブぅ〜〜〜??」
同期男「そうそう、なんかおしゃれな感じや」
す「あのさ、セレブだったら、そんなルートで飛ぶチケットなんて買わないよ」
同期男「そうか〜?」
す「そ〜だよ、セレブだったら、直行便・ビジネスクラスで飛ぶよ」
同期男「なるほど」
す「私だって、金があればそんなめんどくさいこと、しないよ〜。あ〜、たくさんお金欲しい〜」
同期男「そうやな〜。でも、す〜さんちはお金もってるっぽい」
す「だから、ウチは貯蓄がないんだってば。全部、旅行に使っちゃう」
同期男「そうは見えへん」
す「…金持ちセレブだったら、こんな会社で働いてないよ」
同期男「ごもっとも」

そう、す〜はセレブには、まだまだ、まだまだ、なれない。
とゆーか、一生なれない(だろ〜)。
お金もないし、そういう素地もないからなぁ。


2005年08月08日(月) 重くヤバい

インドネシアで自分を甘やかしすぎた…
太った…と思う。
す〜は食べたら食べただけ太れるタイプらしいので、だんなのところでも片手3kgずつのだんなのダンベル借りてやろうとしてたんだけど、あまりの重さに挫折。
ジャカルタでは「まだおなかすいてないよ〜」っていうのに、運転手が待ってるからって言われて、そのままレストランに直行して、安さにかまけて頼みすぎて(寿司は高かったけど)、「お残しはいけません」って育てられたため、おなかすいてないくせに完食して…
そりゃ、太るわね。

帰国後、すぐに2時間近くみっちりダンベルと腹筋と他の運動とをやった。
…筋肉痛になった。
ということは、筋肉が落ちてたということか〜
あ〜、重くヤバイ。

オマケに、軽く筋肉痛。
軽くヤバイ。


す〜 |HomePage