す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2005年06月16日(木) 23歳

ニンテンドーDS、脳を鍛えるオトナのトレーニングで
脳年齢、23歳!!!

素晴らしい!!

・・・と、ニンテンドーDSの画面上の川島センセ以外は誰も褒めてくれないので、
自分で褒めてみる(笑)

まだまだ、いける。
脳はね・・・脳は。
でも、こういう人間ほど、早くボケるみたいな話も聞いたことあるんだけど。
どうなのかな??

私の中枢の脳は23歳でも、他の部分はどこからどういじっても、どう鍛えても、どうしても、脳年齢プラス15歳という事実は変わらない。
脳を鍛えて脳が若々しくいられたら、他の部分もこれに比例して若くなれるといいのに。
娘の肌と取り替えて欲しい、と、切実に願う今日この頃。


2005年06月15日(水) DVD

千葉県民の日。
雨だ。千葉県民はディズニーランド割引で入れるのに。
ま、すでに千葉県民から足を洗って12年以上経つから、関係ない。
東京都民の日は10月1日、今年は小学校の運動会。
埼玉県民の日は、なんか中途半端な日だったような・・・

今日、MrインクレディブルのDVD発売なので、小雨降る中、会社帰りにスーパーマーケットで買った。
日用品や食料品もあるスーパーなので、夕飯の買い物ついでに買えて良かった。

娘たちには買うことをナイショにしていたので、帰宅後、大喜びだった。

夕飯前にピアノ練習と今日の分の勉強を終わらせるように言っておいて、さっさと夕飯の支度をした。
6時過ぎに家に帰ったのに、7時過ぎには、夕飯も終わらせて、鑑賞開始していた。
う〜む、すごい早業だ。

ピクサーの作品はやっぱり面白いね〜
インクレディブルは家族愛がテーマ。
母親(イラスティガール)が娘に言う
「いきなり難しいことを頼んだママが悪かったわ」
とか
「あなたならできるわ」
とか
「よくやったわ」
とか・・・こういう声かけをしないといけないな〜と思わせるような言葉が満載で考えさせられる。

でも、そんなこんなでまだ洗い物もダンベルも終わってない。

誰か、私に「よくやってるわ」と、やさしい声かけをしてくれ・・・
と思う今日この頃。


2005年06月14日(火) 軽くヤバイ

最近、ビール(発泡酒?)のCMで、工藤静香や観月ありさが
自分のおなかの贅肉をつまみながら「軽くヤバい」って言うのがある。

・・・激しく気になる。

でも、この方たちくらいで「軽くヤバい」だったら、ニッポンの女性のほとんどは「やや重」もしくは「重く」ヤバいではなかろうか?

そんな私も、「重く」はないとは思うのだが、かといって、決して軽くもないが・・・
「ヤバい」状態。

毎日、ダンベル1時間&二つのポーズの運動&腹筋50回、こなしているけど
どうでもいいところは痩せていくのに、肝心の「絶対ここを落としたい」というところはなかなか痩せてくれない。

は〜


身体だけでなく、アタマもヤバいか、と思って、最近ニンテンドーDSの
「脳を鍛えるオトナのトレーニング」なるソフトを買ってきた。
初期測定では脳年齢は44歳!!
「重々しくヤバい・・・・」
かと思っていたら、次の日測定したときには脳年齢は28歳。
初期は、やり方がわからなかったので、脳年齢が多めに出たようだ。
・・・でも、今日、「仕事で疲れたな〜」という状態のときにやったら33歳に上がっていた・・・
軽くヤバい。
実年齢を超えないように、毎日トレーニングしよう。

ちなみに、娘Bの脳年齢は80歳!!
・・・そりゃ、このソフトの中味に、まだまだ対応できる知識がないのだから仕方ない。
彼女は今、小学校でようやく1桁の足し算やってるくらいだから。
ソフトの名称もよく見りゃ「オトナの」だし。
「え〜〜〜、Bちゃん、80歳〜、おばあちゃんじゃん!!」って悔しがることもないのだよ、B。


2005年06月06日(月) 夢は大きく

娘A「ママ、国連の事務総長って、なれるの?」
・・・
へ?何ごと?
娘A「私さ〜、国連本部に行ってから、国連の事務総長になりたいなって思うようになったんだけど」
・・・

すごいな。

す「そりゃ、なっている人がいるんだから、なれないわけはないよ。でも、そのためには、英語もできなきゃいけない、勉強だってたくさんして、まず外交官になって、国連大使になって、それから各国の代表から選ばれなきゃならないんだよ」
娘A「ふ〜ん。じゃあ、頑張って東大に入るね」
・・・
すごいな。
というか、どれだけすごいことか、ということがわかっていないところがすごいな。

でも、娘Aに言ったように、「なっている人がいるのだから、なれないわけはない」
100万分の1でも可能性があれば、それは実現可能。
ムリだと思ったら、そこで終わり、だ。
す〜は「こんな風に(一見、実現不可能なものだったと思われる)なりたい」と言った時点で「何バカなこと言ってるの、早く寝なさい」とか言われて育ったような気がする。
娘たちには、夢は大きく持ってもらいたいと思っている。とてつもなく大きい夢でいい。
どんな大きな夢を持とうが、他人に迷惑をかけない限り、全然構わないのだから。
可能性が低い夢だろうが、それを実現しようとすることが大切で、それが本当に「生きている」ってことなんだろうなと思う。

よし、頑張れ、娘A。
「鳶が鷹を生んだ」と言われるように。


でも、す〜の娘だ・・・お年頃になったら、きっと男の子にうつつを抜かして、小学校時代に「国連事務総長になりたい」なんて言ったことなんて、宇宙の果てまで追いやって忘れてるだろ、きっと。


2005年06月03日(金) 健康診断

毎年この時期、会社の健康診断がある。

35歳を過ぎると、毎年バリウムを飲まなきゃならないので、前日の夜9時ごろ以降は食事を摂れない。
前日は午後7時半には夕食を終えて、そのあと10時前からダンベルをして、腹筋して、夜中2時くらいまでダラダラ起きていた。
朝6:45に起きて、子供たちに朝ごはんを食べさせて(・・・アタシも食べたい・・・)、身支度を整えて、会社に行く。

出社すると、フロア中央にプロジェクタが用意されている。
あ〜〜、今日は本部全体朝礼だ。
案の定、30分間立ち通し。朝ごはんを食べていない身にはツラい。
す〜は毎日しっかりと朝食を摂るので、ホント、ツラい。

健康診断は10時半から。
お願いだから、もっと早くして欲しい〜

10時半に会社の診療センターに行く。
身長・体重・視力測定のあと胸部レントゲン、そしてそのあとは恐怖のバリウム・・・あ、でも、今日は結構ラクに飲める。おなか空いてるし。
そのあと問診・聴力・医師の診察、でおしまい。

視力はまた左目が少し落ちていて1.2だった。
右目は元気に1.5なんだけどなあ〜。

今回のビックリドッキリ結果は、何と、身長と体重。

身長、1cm伸びた・・・なぜ????
166.1cmになってた。
体重、これがなんと、昨年同時期比で約3kg減。
51.6kgになってた。
保健婦さんに「何かお心当たりはありますか?」と聞かれる。
ある、ある、ありますとも〜(笑)
保健婦さんは病気とか心配したらしいが、す〜はすこぶる元気。

ダンベルの回数を3割増しにしたし、ふたつのポーズの運動も追加したし、腹筋も50回やることにしたし。
それにこの3週間近く、ほとんどアルコール摂ってない。
(す〜は一緒に飲む人がいないと、お酒は飲まない)

身長増加の原因は不明だけど、体重減少の原因は、多分、上記の通りにまちがいない!!


す〜 |HomePage