す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2005年03月13日(日) フィンランド

だんなが出社してそのまま山口県に出張するということで、昼前に家を出て行った。

夕方、娘たちとテレビを見ていると、旅行番組でフィンランド・サーリセルカをやってた。
片平なぎさ・西岡徳馬・トオルちゃんが出ている。
片平なぎさが以前10日以上滞在していてもオーロラを見られなかったので
そのリベンジをするためにサーリセルカに行って、あとのふたりを呼び寄せた、という設定。

イヴァロ空港、ホテルリエコンリンナ、サーリセルカのスーパー、カクスラウタネン・・・
をを〜、ここ、行ったよ。ここも、ここも〜
そして、現地でオーロラハンティングのときに運転をしてくれたヤディさんが出ていた。
ヤディさんの奥さんに3人がフィンランド家庭料理を教えてもらうという設定。
「ママ、この人と一緒に写真撮ってるよ」とパソコンの画像を娘たちに見せる。
カクスラウタネンのホテルオーナーも出てきた。
「この人の写真もあるよ」

2003年に行ったと思っていたら、2002年だった。
もう2年以上も前になるのだね〜

番組では、毎日毎日オーロラが見られなくて、最後の夜にオーロラハンティングに出て、ようやく見られた・・・
す〜と母が行ったときもそんな感じだったので、片平なぎさの気持ちがすご〜くよくわかる。

あ〜、この番組だんなに見せられなかったのが残念。
(す〜は、いまだに自宅のビデオ録画の方法をよく知らない・・・オマケに、ゴミを全部処分してしまったので、録画できるテープがない(笑)
なので、録画もしてない)


娘Bが番組が終わったあと「ママ、フィンランド、行きたい」
そだね〜、いつか一緒に行こうね。

でも、オーロラ見るなら、やっぱりアラスカやイエローナイフの方が出現率は高そうだな。
寒いところニガテなだんなを引っ張って、近いうちに見に行こう・・・
って、駐在中はムリかな。


2005年03月09日(水) 会社休んで

確定申告に行った。
今回は納税するほう。
・・・税金、高いよ。

そのあと娘Bのパスポートがもうすぐ切れるので、申請に。

昼前に全部終わったので、家に戻って、美容院に電話してみる。
「今日、これからとか、空いてますか〜?」
そしたら17:30〜空いているというので、行くことにした。

夕飯は家族を吉祥寺まで出てこさせて外食にしようかと思ったけど、だんなが何か作っておくというので、「よし、任せた」

掃除を少しして、ネットしてから美容院へ。
今日もパーマかける。


家に電話したら、夕飯は「グラタン」ということになっていた。
シャンパーニュを買ってから帰宅。
そこでテーブルの上に乗っていたものは・・・だんな手作りのシーフードグラタン。
すっご〜い。
もしかして、これ、す〜が作るのより美味しいんじゃない。
・・・ううむ、今までカレーとお好み焼きと、娘曰く「まっず〜い」焼きソバくらいしかお目にかかったことがないが(朝食はいつも作ってくれているが、こっちは味噌汁くらいだからな)今日のはチカラ入ってるねえ。
感動しながら堪能した。

娘たちとす〜がジャカルタに遊びに行ったら食べられるように、今度はウマいインドネシア料理でも覚えといてくれ。


2005年03月08日(火) 大したこと

先週の金曜日(3月4日)の日記に書いていた、
「だんなの昔からの望みの『大したこと』」
どうやら、明日だんなの職場で公表されるらしいので、す〜の日記でも解禁だろ。

ということで、「先週行われた人間ドックの結果がOKであれば」、
だんなは5月15日付で、インドネシアの首都・ジャカルタに駐在することとなった。

原則として家族同行なんだけど、ジャカルタは今、キケンということで、単身赴任決定。

・・・ううむ、駐在員の妻というのに少しはあこがれていたが・・・

赴任期間は3年〜5年。
3年くらいで成果を出せと言われているらしいが。
ま、日本国内のいろいろはす〜に任せて、頑張ってくれ。

んなわけで、今後、だんなの休暇スケジュールは現地の休日の通りになるということで
なかなか家族旅行にも行けなくなるのだなぁ、これが。
娘たち連れて、だんなのところに行く、というのは果たして旅行か・・・?

人間ドックの結果がNGだったら・・・?
脳ドックもやってるからなあ〜、脳みそは詰まってたらしいけどなあ〜、
ううむ・・・NGかも?


2005年03月06日(日) 焼肉の日

またまた不用品の処分。
・・・すごいな、ウチ。よくこれだけモノを溜め込んでいたものだ。
・・・と、毎週のように思う。
それでも、まだまだなくなっても困らないもの(多分、ここ4〜5年くらい一度も使っていないもの)がたくさん。
先月、不用品処分していたときには、もうないだろ〜と思っていたのに、まだまだたくさんあるとは。

近所から、「引越しするのでは?」と思われるようなゴミの捨て方を毎週のようにしてるけど、また来週もそうなりそう。

モノの処分ができなかったす〜にしては、すごい変わりようだな。

さて、今日の夕飯は、昨日のだんなの希望通り、焼肉。
JR武蔵境駅の近くに、おいし〜い焼肉やさんがあるので、電話して予約。
娘たちが実家に行っているときに、だんなと何回か来ていた店。
ここは和牛しか出さない。
牛タン塩焼きは肉のおいしさを最大限に味わうために「何もつけないで食べてください」と。
す〜のお気に入りは上カルビ(1人前1600円)なんだけど、ここのロースは他の店だったらカルビと言って出してもわからないんじゃないかと思うほど美味しい。
ロースは1100円なんだけど、ロース切り落とし650円。
両方頼んでみたけど、切り落としでも十分美味しい。
ただ、娘Aは脂身の多い肉がニガテなので、ここの店はイマイチだったらしい。
娘Bも今日は午後におやつ食べすぎだったのか、それとも親思いなのか、ファミレス系焼肉チェーン店の方が食は進んでいたような・・・。
だんなとす〜で、娘たちそっちのけでわしわし食べて、お勘定は昨日の寿司の約半額。
ふ〜、美味かった。

スーパーでスパークリングワインとハーゲンダッツアイス買ってから帰宅。

この週末は美味しいものたくさん食べられて幸せ。


2005年03月05日(土) 祝・

今日は保育園謝恩会の「アルゴリズム体操」練習日。
保育園のホールを借りてあるということだったので、行く。
アルゴリズム体操、なかなかあなどれん。
隣のヒトと息が合わないと手と手や頭がぶつかりまくり(笑)
オマケに原曲の歌詞では体の動きが入っているのだけど、す〜作成の替え歌は保育園行事を盛り込んであるので、体の動きとあわせるのが難しい。
とりあえず来週も練習があるし、家で娘と練習することにした。

ホールにあるピアノで、入場・退場の曲、卒園児歌の伴奏を練習しておく。
ここのピアノ、タッチがものすごく軽いので、ちと弾きにくい。
入場曲は、いつもテキトーに弾いている(楽譜なし)ミッキーマウスマーチ。
退場曲は、威風堂々。
卒園児の歌は「ビリーブ」という、最近オハスタとかいう番組でやってる曲。先生に楽譜をもらって練習しておいた。
(ビリーブ、なかなかいい曲。伴奏といいつつも、右手パートはメインメロディーを弾くし、歌詞もすごくいいので、感情がすごく入れやすい)
ビリーブのときは、子供たちが一緒に唄ってくれた。
「Bちゃんのお母さん、ピアノの先生?」
いや、ちゃいます、ただの会社員。
「すご〜い、Bちゃんのお母さん、ピアノ上手ね〜」
子供からではあるけれど、久々に褒めてもらって嬉しかった。

家に戻って、今日は玄関の掃除〜
またまた不用品をたくさん処分。
ほんと、ウチって不用品の巣窟ですな。
最近モノをばんばん捨てているので、捨てることに抵抗はなくなった。
玄関スッキリ。
気分もスッキリ。
明日はウォークインクロゼットのつづき(先週ある程度掃除した)と、
不用品倉庫になっている2階の一部屋の不用品処理の予定。

さ〜、夕飯どうするか?
とりあえず、昨日の日記に書いたとおり、す〜の望みが叶ったので、
だんなの望みが叶ったとき(約1ヶ月前)も寿司でお祝いだったから、今日も寿司!
(だんなは焼肉がいいと言い張ったのだけど、娘たち&す〜との多数決、3:1により寿司に決定・・・焼肉は明日にしよ(って、明日も外食ですかね))

祝・す〜家。


2005年03月04日(金) 望みどおり

最近、いいことが続いている。
だんなの昔からの望みは叶うし、す〜の昨年来からの望みも叶うこととなった。
まあ、どっちも仕事に関連することだから、大したことじゃないんだけど。
それでもす〜家にとってはいいことなんだな。
(といいつつ、だんなの方は結構「大したこと」なのかもしれない)

願いが叶ったからといって、それでよし、ってことじゃなくて、
これからもっと頑張らないといけない。

来年度は、娘Bも小学校入学だし、いろんなことで、いいスタートを切れるトシになりそう。

とりあえず、PIPER-HEIDSIEKのロゼで乾杯しておく。
いつもはあまりシャンパーニュのロゼは好まないのだけど、これはうま〜。
(先週飲んだ、ムタールというシャンパーニュのロゼも結構美味かった)
また買ってこよう。


す〜 |HomePage