す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2003年01月31日(金) だんなの話

だんなが、今、横で、競泳用パンツはいてる・・・(汗)
その3分前は、その下のサポーターのみ・・・(大汗)
というのも、明日、東京ディズニーシーに行き、そのまま舞浜のホテルに
宿泊して、ホテルのプールで泳ぐ予定があるからで、
もしかしたら太って入らないかも、と今はいてみているのだ。
・・・でもさ〜、何というか、あのね〜、アタシにいちいち見せるの、やめて。
くっつけてくるのも、やめてくれ!!
だ「はい〜、チップ入れて、チップ」
・・・も〜、やだ。
奥さん、や〜めた・・・と言いたい(汗)


話は変わって〜
帰宅しただんなが「すごく憂鬱なことになった」と。

・・・もしかして、ビザが取れない、とか?
(おとといの日記「どきどき」を参照)
急な仕事、入っちゃって、旅行いけないとか?
ウチ会社のシンガポール法人会社の副社長にアポを取ってご飯食べに連れてってもらうことにもなったんだぞ〜。
いまさら、キャンセルできんだろ〜!!・・・
と、いろいろ考えていたら
だ「12日、出発になった」

12日・・・って?
んと、帰国するのが11日。
・・・・・・
なんだとおおお〜〜〜

実は、す〜一家は2月の飛び石連休にシンガポールに旅行する。
だんなは、出張先のアチェに、シンガポール経由で入る。
とゆーことは・・・とゆーことは〜〜〜
11日、SIN→NRT
12日、NRT→SIN
シンガポール出国した次の日にシンガポール行くことになっただんな。
す「そのままいろよ〜」
だ「客先がチケット準備したからそうもいかん」
あのなあ〜
最初出発15日か16日、って言ってたろ。
それでも、「帰国から4,5日後にまた同じところ行くの、間抜け〜〜」って
言ってたのにねえ。
次の日だよ、次の日〜
(そういえば、10年前にも、バリ→ジャカルタ→東京と飛んだ4日後に、出張でジャカルタに飛んだことあったねえ)

まあ、仕事だから仕方あるまい。

競泳用パンツはいて、ウロウロしてるくらい元気なら、2日続けて各6時間のフライトも苦にはならんだろ。

・・・「じゃ、脱ごうかな」と言って半分下ろした状態でウロウロするな〜
早く着替えたまえ。
だ「ハンケツ〜」
・・・おまいさんは、クレヨンしんちゃんか、っちゅーの。

こんなだんなって、ど〜よ?

<オマケ>
紅白、ようやく最後まで見た。
日本野鳥の会はない、と聞いていたが、いつものごとく、客席では
「ウチワ」が上がっている・・・
アレ??
「麻布大学野鳥研究会」だと?
日本野鳥の会じゃなくなってる・・・お役ご免になったのか?野鳥の会。
蛍の光。
宮川泰、指揮棒、デカ〜。
オマケに最後の最後で一番目立っちゃってるよ、をい。
石川さゆりは、何故あんなに大泣きを??
(「天城越え」では、顔、コワかったしなあ、何かあったのかな、2002年に。)
をを〜、終わったよ。
あ、ゆく年くる年も録画されてるよ。
だ「今年もいろいろありましたなあ」
・・・
はっはっは。
1月31日に、ゆく年くる年見てる、す〜ちゃんち、ってど〜よ?


2003年01月30日(木) 学級閉鎖と牡蠣料理

保育園に娘Bを迎えに行って家に戻る途中、娘Aが歩いているのを発見。
あれ?木曜日なのに、なんで上履き入れを持っている?
(いつも金曜日に持ち帰る)
す「おお〜い、A、なんで上履き入れ、持ってるの?」
A「明日、学級閉鎖だよ」
・・・なんだとおお〜〜〜〜
学級閉鎖だと、学童保育の方で朝から預かってもらえるのだが、
給食は出ないので、お弁当を作らなければならない。
明日の給食、雑煮だろ〜。
損したな、A。

インフルエンザ、大流行、を実感する。

でも、ウチの娘たちはいたって元気。
家に戻ると、まず、手洗い・うがいをさせる。
オマケに毎日す〜の「野菜いっぱい、亜鉛いっぱい、の手料理」を食べているからな〜。
風邪予防には「亜鉛」がいいのだそうだ。
亜鉛が多く含まれている食品は「牡蠣」。白米にも含まれているらしい。
娘A&Bは、牡蠣が大好き。
いつも取り合いになるくらい。
そんなわけで、風邪予防ということも考えて、先週末くらいから、
牡蠣なべ、野菜たっぷり牡蠣シチュー、牡蠣と野菜の炒め物、と牡蠣づくしの食事になっている。

まあ、罹患してしまったら仕方ないけど、とりあえず、出来ることから
風邪&インフルエンザ予防〜
それに、しっかり食べていれば罹患しても治りは早いだろ。

とにかく、明日、弁当作りだ。
気が重い。

<おまけ>
やっと紅白歌合戦、中島みゆきまで見た。
「歌詞、間違えちゃってすみません」が、どんなもんなのか、やっとわかった。
・・・いやあ、キムタク、カッコいいよね、やっぱり。
娘たちは氷川きよし&おやじダンサーズに釘付けだったけどね(笑)
明日には「日本野鳥の会」まで見られるかな〜、って、日本野鳥の会、
去年はなかった、という話も聞いたな。
真相やいかに・・・明日、判明する・・・って、もうみんな、知ってるやんけ(笑)


2003年01月29日(水) どきどき

最近、どきどき・はらはらすることばっかりだ。

まずは、だんな。
2月の飛び石連休で旅行に行こうと思っていたら、15日からインドネシア、
それも12月に停戦合意(?)したばっかりのアチェに出張が決まった。
就労ビザを取るのには、客先からのインビテーションレターが来ないと申請できない。
オマケにだんな曰く「ビザ、5日くらいかかるだろ」・・・来週中にインビテが来なければアウトだ。
「なんだとおお〜〜、も〜、パスポートなかったら出国できないやんけ。置いてくぞ」
でも、だんながいないのに子供二人を連れて旅行に行くのはイヤじゃ。
「とにかく〜、早くインビテを出してもらえ!!」
と、調べてみたら、インドネシアのビザは申請から2日後に受け取れるらしい。
・・・なんだ〜、何とかなりそうじゃん。
ほっとしたら、おなかが空いた(笑)


次に、娘A。
学童保育から帰ってくるのが暗くなってからなので、迎えに行ける時は行くことにしている。
先週のある日、迎えに行ったら、先生に「もう出ましたけど」と言われる。
あれ?すれ違わなかったけど。
違う道を通って帰っちゃったかな?
再び家に戻る。でも、いない。
・・・え??なぜ??
また学童に行く。そこにもいない。
もしかして、誘拐?・・・Aを誘拐しても、何にもならんで。ウチ、金ないよ。
また家に戻る・・・いない。
ええ〜〜〜どうしたのだ、A・・・
と、玄関前に白い紙が落ちている。
「娘は預かった」なんて書かれていたらど〜しよ〜、と思って見てみると
「Aちゃんは、ウチでお預かりしています」と、向かいのおうちのヒトからのメモだった。
家に早く着いてしまったAが寒そうだったので、ココアを飲ませていてくれたそうだ。
風が強くて、玄関のドアにシールで貼っておいた紙が飛ばされて落ちたらしい。
結構どきどきさせてもらったよ。
ほっとしたらおなか空いた。

そして、今日。
す〜自身のどきどき。
会社帰りにお買い物をしていた。
レジでお財布を出そうとして、手袋を取る・・・
あれ??腕時計、ない。
え?なんで?もともとベルト短めだったので、いつも「なんか落ちそうだな」とは思ってた。でも、落ちたことはない。
この時計、だんなにフンパツして買ってもらったブルガリのソロテンポ。
一生の宝物だ〜、と思っているものだ。
店の中を見て回ったけど、落ちてない。
とすると、自転車乗っているときに落とした?
・・・今から会社への道を引き返す余裕もない(娘Bを迎えに行かなくちゃ)
おっかしいな〜、机の上に何も残ってないのは確認済み・・・(泣)
会社にあるとしたらロッカールームかなあ。
とりあえず、会社に電話してみる。
す「もしも〜し、す〜です」
職場の女性Sさん「あ、す〜さん。ど〜も。ど〜しました?」
す「あの〜、そこらへんに、時計ありません?」
Sさん「う〜ん、ちょっと見た限りではないみたいですけど」
す「・・・」
Sさん「ちょっとロッカールームも見てきましょうか?」
す「お願いできます?」
Sさん「・・・あ、ちょっと待って・・・あれ、コレかな?」
す「え・・・」
Sだん「あ、青いの?時計」
す「はい、そ〜です」
Sさん「あったわよ〜。す〜さん、なんでファイルに時計、挟まってんの?」
す「へ?あの、黄色のファイルですか?」
Sさん「そうそう、ページの途中に挟まってるよ」
・・・
アルツハイマー炸裂〜
自分が時計はずしたこと自体忘れてたみたい。ヤバいでそ(汗)
とりあえず、なくなるといけないので、Sさんに保管をお願いし、一安心。
それにしても、自分のアルツのせいなのだが、ものすごおお〜く『どっきどき』させてもらったよ。
だんなへの言い訳、考えながらね。

かくいうだんなは、北九州に出張で金曜日まで帰宅しない。
この話をするべきか、黙っているべきか。

<余談>
今日、北九州の天候がものすごく悪くて、だんなの乗る北九州空港行きの便、「もしかしたら羽田に引き返すかもしれません」と言われたそうだ。ちなみに北九州空港に飛んでいるのはJAS。
何とか無事に着いたらしいけど・・・よかったな、ノースウェストにマイル加算出来て(笑)
(3月末までで、JASとNWの提携は終了〜)


2003年01月28日(火) 健康なのである

お昼、同期の女の子たちと食事中、ひとりが「腰痛なのだ〜」と。

腰痛やら肩こりやら、オンナの30過ぎというのはイロイロあるようだ。
す〜も2年前まではめちゃくちゃひどい肩こりに悩まされていたし。

「運動不足なのよね〜」
「運動すると、ちょっとは腰痛、良くなるのよね〜」

・・・ふうむ。
す〜は2年前、腰痛・肩こりとお別れして今に至っている。
(それまでは気持ち悪くなるくらいの肩こりで、毎日だんなに肩をもんでもらっていた)
ということで、みんなにダンベル体操をオススメしてみた。

「ふ〜ん、TV見ながらとか片手間でできるんだ〜」
「でも、続かなさそうだよねえ」

・・・そうだね〜継続するのはタイヘンかもしれんな。
でも、一度、これで「痩せたことを実感」&「肩こりが見事になくなった」す〜にはやっぱり欠かせない日課なのだよ。

「す〜ちゃんは、エラいねえ、仕事して、子育てして、家でもパソコンしたりダンベルしたり、よくそんな時間、あるねえ」
ほえ?
そういわれてみれば、自分ってエラいのか?
やりたいことやって暮らしてきただけなのだが、もしかしたら、頑張ってるのかもしれんな。
たまには褒めてやろう。
「えらいぞ、す〜」

で、今日は会社に献血車が来る日なので、午後行ってみた。
今日も400ml献血ができた。
一時は血が薄くなってたけど、最近はまた元に戻ってきたようである。
冬の時期は献血する人がすごく減るというので、係の人たちに感謝された。

退社時にロッカールームで献血の話をしていたら、結構貧血気味のヒトが多かった。
「す〜さんは、健康でいいわね〜。オマケにちゃんと献血するなんて、エラいわ〜」とお褒めいただいた。

献血することがエラいことだとはあまり思わんが、自分の健康に感謝することしきりである〜。
たまには、いつも献血しにいく自分を褒めてやろう。
「えらいぞ、す〜」

・・・よくよく考えたら、タダの健康バカ、というだけかも??


2003年01月26日(日) だってカッコイイんだも〜ん

キムタク、今週も見ちゃったよ。
忘れなかったよ。
いいねえ〜〜。
カッコいいねえ〜〜

ドラマ見終わった後、だんながひとこと
「お前の顔、って、キムタクに雰囲気似てるよな」
・・・
どんなんじゃ??
キムタクがオンナ顔なのか、す〜がオトコ顔なのか、
どっちかね?


す「いやあ、それにしても、いいよねえ」
だ「オレ?」

だから、先週も言っているだろが、
『キムタク』よ。


2003年01月25日(土) 3択??

夜、米を研いでいただんな。

す〜に向かって
「3、炊く?(3合炊く?の意)」

す「竹下景子」

・・・
倍率、ドン。
3択の女王、竹下景子。
はらたいらに全部。
篠沢教授はいまいずこ・・・

だんなは、それ以降、1時間ほど口をきいてくれなんだ。

アナタは知ってますか?
「巨泉のクイズダービー」


2003年01月24日(金) 帰ってきたヨッパライ

だんなに子供を見てもらって、す〜はお外に友人とお食事。
シャンパーニュとワインを程よく飲んで、いつものごとく酔っ払い状態。

時間は午後11時。
そろそろおうちにカエルコール。
だんなの携帯に電話する。

でも、出ないみたい。
あれ??
す「出ないよ〜〜ん、なんで??をい!!出ろよ〜〜ん」

再度かけなおす。
す「もしもおお〜〜し」
だ「あのさ〜、さっきのつながってたよ」
す「ほえ?・・・あのさあ〜、アンタ、『ヨッパラッテル』でしょおおお〜、ロレツまわってないよお〜ん」
だ「・・・」
す「今から帰るからねえ〜〜〜」
だ「・・・」
す「んじゃねええ〜〜」
だ「・・・」

家に帰ると、だんなに睨まれたす〜
・・・??
遅くなったから、オコッテイル??

だ「あのさ」
す「ほえ?」
だ「かれこれ生きてきた38年の中で、酔っ払いに『よっぱらい』と言われたのは初めてじゃ!!」

と、テーブルの上にビールの空き缶が2本あるのを目撃。

す「ほらあ〜、ノンデルじゃん」
だ「・・・あったまきたから、電話かかってきたあと、飲んだんだよ!!」

ほえほえ〜
そ〜でっか。

ほっほっほ。
ご愛嬌。


2003年01月22日(水) お片づけはキライじゃ

明日、ケーブルテレビの工事が入ることになっている。
配線やチューニングで、家の中にも入るらしい。

・・・普段のお片付けが行き届いていない我が家。
実は、す〜は大のお片づけ苦手主婦。
手にしたものをそこらへんにポンポン投げていくタイプ。
洗濯物たたむのは、最近少しずつやるようになってきたけど、
それをちゃんとしまうのが苦手。

そんなす〜のウチは、たいてい片付いていない。
年末年始に使ったスーツケースも和室にで〜ん、と置かれたままになってた(そのまま次の旅行まで持ち越そうと思ってた)。
衣類も出たままになってた。
DMも部屋の片隅に積みあがっているし・・・(汗)
ヒトが来ることになると、大掃除が始まるのだが、最近はそれもだんなに任せっぱなし。

そして、今夜も、明日の工事のためにだんながせっせと片づけを始めた。

それを横目で見ながら、まずは爪磨き。
と、だんながビデオデッキの横に置いてあったテープを片付け始めた。
・・・を!!「NHK紅白歌合戦」〜
年末年始に日本にいないす〜のために、実家で録画しておいてもらったものだ。
「見よ〜〜」
ほえ〜、知らない歌手ばっかり続くよ〜オバサンだねえ、す〜も。
うわあ〜、キューティーハニーだよおおん。
・・・ぎゃあぎゃあ騒ぎながら、爪磨きながら、で〜んと座ったまま見ている。

だんな、もくもくと片付けている。

爪磨き、終わり〜
さ、次はダンベル体操だ。紅白を見ながら始める。
っと、だんなにダンベルぶち当てるとこだったよ〜。

だんな、相変わらず、もくもくと片付けている。

ダンベル体操終わり〜
す「フロ入ってくるねえ〜」
だ「・・・」

相変わらず、もくもくと片付けている。

す〜がフロから出てくると、だんなは片づけを終えて、ヒーターの前で寝ていた。
・・・フテ寝??
ちと、ヤバいかな?
離婚されたら、困るな。
ふ〜む。
とりあえず、からかってみよう。
す「ほ〜〜い、す〜ちゃんだっよ〜〜、やっほ〜〜」
耳元で騒いでみる。
いつもなら、ここで大笑いしてくれるんだけど、今日はど〜も機嫌がよろしくない。
す「ねえねえ、寝よ〜よ」
だ「・・・」

のそっと起き上がり、歯磨きをしにいくだんな。
す〜もあとからついていく。
ご主人様に仕える、カワイイわんこのつもり。
す「ねえねえ、オコッテルの〜〜?」
だ「・・・」

2階に上がり、フトンに入る。
やっぱり、どうやら、怒っているらしいな。
す「・・・」
だ「・・・」
ううむ、こうなったら最後の手段、必殺技、オイロケこうげき〜、に出てみよう。

・・・ダメじゃ、今日は効かない。
この必殺技が効かないとすると、す〜にはお手上げじゃ。

ふえええ〜〜〜
どうしよ。
もしかして、本当に、本当に、リコン??

そうか・・・次は、ダスキンメリーメード(だっけ?)雇ってくれるだんなを見つけよう。
って、コレ、お掃除専門?
お片づけは自分でしないとダメなの?
・・・ダメじゃん。
撃沈。


2003年01月20日(月) やっぱりトシだね

病院に婦人科検診を受けに行ってきた。
今まで会社で受けられてたのに、今年度から外部委託の病院になった。
このために有給休暇をとらなくちゃならない。
なんか、不条理だのう〜
オマケに指定病院が遠い。
最初チャリで行こうと思ったけど、その病院の周りは歩道が狭かったはずだ。
クルマで行くことにした。

婦人科検診・・・何度受けても、イヤなもんだよなあ〜
でも、まあ、あの検査台にもだいぶ慣れたな。
こういうのにも、トシを感じるねえ、はあ。

病院から戻ってから、美容院に行ってみた。
びょういんと、びよういん・・・(だから、なんだ、っちゅーの(笑))
ヘアカタログを見て、「こんなのがいいな」
・・・出来上がったら、「なんでこんなオバサンヘア??」
ヘアカタログのモデルは若いコ。
・・・髪がオバサンじゃなくて、カオがオバサンなのだね〜

娘Bを保育園に迎えに行った。
「ママ、あたま、ぐちゃぐちゃ」
・・・ぐちゃぐちゃ、かよ、をい。
アンニュイ、な、パーマ、なんだけどなあ〜〜って、アンニュイってフランス語で「たいくつ」とか「倦怠感」でそ。大してかわらんな、ぐちゃぐちゃ。
まあ、以前、髪を染めたときに「ママ、オバサン」と言われた時よりはいいだろ。


・・・ふん、誰でもトシはとるんじゃ。
そのうちイヤでもシワシワになるんじゃ〜〜(ヤケ)
まあ、それは仕方ないとして、シワシワになろうとも、かわいくトシを取っていきたいと思う今日この頃なのであった(不安(笑))


2003年01月19日(日) カッコよいねえ

何がって?
 だんな「オレだろ」
ちゃうわい。

今夜から始まったドラマに釘付け。
そ、カッコいいのは「キムタク」
ANAの副操縦士役〜

キムタク、いままでそんなに興味なかったけど、よくよく見ると、カッコええのう〜
(す〜、すでにオバサン化の模様)
いいよ、いいよお〜キムタク。
だ「そんなに似てる?オレ・・・」
・・・あのなあ・・・似てたら、アンタの顔に釘付けになって、ドラマなんて見ないっちゅーの。

これからの展開が楽しみデス〜
といいつつ、最近、最後まで通して見たドラマ、って、ないな。
頑張ってみよう。

んで、もう一人、かっこええの〜と思ったのが柴咲コウ(こんな字だった?)。
今まで、ポンズのCMのお姉ちゃん、ということしか知らんかったけど、同性のアタシもあこがれるくらいキレイでカッコよい。
一気にファンにさせてもらったよ。

「Good Luck」・・・忘れなかったら見るよ、毎週・・・多分、うん。

そういや、飛行機モンのドラマ、といったらアレでしょ、アレ。
そう、「スチュワーデス物語」
「教官!!(堀ちえみ・・・この演技に毎週大爆笑)」「マツモト!!(風間杜夫・・・まあ、この人の演技はいつもこんなもんでしょうか)」「ひろし〜、この手がこんな風になったのは誰のせいか、わかっているんでしょうね(片平なぎさ、白い手袋口にくわえて取るシーンがコワ・・・)」
こっちはJALだったねえ。
だ「あのさ〜、これ、今の若い子、知らんよ」
・・・ああ、そうですねっ、そうですねええええ、どうせ、す〜はオバサンですわよ。

っと、そういや、去年、CS(ファミリー劇場かなんか)でやってたよ、これにも違う意味で釘付け〜(笑)


2003年01月18日(土) 初モノ

ディズニーシーに初めて行ってみた。
ディズニーランドの年間パスポートを持っていたときに、ディズニーランドに行く朝は、のんびり・のろのろ〜〜、って感じだったんだけど、
この日は「1デーパスポート」だったので、ちょっと頑張って早起き。
子供たちも楽しみにしてたので、早起き。
朝、8時すぎに家を出て、9時過ぎには宿泊予定のホテルに到着。
すっご〜い、順調だねえ〜。

ホテルで、荷物を預けて、リゾートラインのチケットをもらい、ゲストカウンターでチケットを買う。
マジックキングダムクラブ(MKC・・・企業などが会員になって、そこの社員はパスポートが割引で買える、というもの)用の1デーパスポートを購入した。
だんな・・・マジックキングダムクラブのことを「マジキン」とか呼んでる・・・
なんだ、それ。
だ「♪あ〜あ〜〜〜〜はってっしなっいいい〜〜〜〜」
をい、それ、クリキン・・・(クリスタルキング)・・・
アホ。

というわけで、チケットを握り締め、リゾートラインに乗る。
今年ディズニーランド20周年なので、リゾートラインの車体も20周年仕様にペイントされている。

ディズニーシーに入場〜〜!!
わ〜〜い、初めてだ〜。
メディテレーニアンハーバーに出てみると、「ひっろ〜い」
こんなに広いなんて思っていなかった。
TVのコマーシャルで見る限り、す〜的にはこの1/3以下の広さを想像していた。

それから、ファストパスが設定されているアトラクションは、ファストパスをを効率的に取って(ファストパスは、整理券みたいなものなんだけど、ひとつのアトラクションのパスを取っていると、ある時間にならないと次のアトラクションのファストパスが取れない)、
ファストパスの設定されてないものは手当たり次第に乗って・・・
ショーもポルトパラディーソ(昼のショー)と、ディズニーシーシンフォニー(夜のショー)を満喫。
途中、1時間ほどチェックインのためにホテルに戻ったけど、最終的に
ショーふたつ、アトラクション15個(延べ19個)、レストラン2つ〜
ものすご〜〜く楽しんだ。

年末年始・成人の日が絡んだ3連休のあとで、空いていたというのもあったけど、こんなにテーマパークを思いっきり満喫したのも初めてかも〜。

娘たちも、朝6時半から夜11時まで、昼寝もせずに頑張った。

ホテルの部屋はスイートだったので、「子供たちを寝せてから、リビングでゆっくり二人で飲もうね〜」とだんなとビール&シャンパーニュを買ってスタンバイ。
でも〜、いつの間にかグラス握り締めたまま、ソファーで撃沈していた(汗)

す〜的には「ディズニーシー>ディズニーランド」なのだが、25日から20周年イベントがランドの方で始まる〜。
ううむ、2月1日(土)はランドの方にするかな。
・・・でも、メンテナンス中だった「インディジョーンズ」も捨てがたい。
しばらく悩んでみよう。
たまには退化した脳を使うのもよかろう〜


2003年01月14日(火) 新手のリストラ?

お昼休みに、会社の同好会の行事ということで、「もちつき」が行われた。
売店の前で同好会長である社長や、役員がもちをつき、
同好会代表の社員がつきあがったもちを小分けにして
きなことあんこをまぶし、パックして社員に配る。

数に限りがあるということだったが、ウチの会社は昼休み2シフト制。
1シフト目のす〜は、余裕でもらえたのだったが〜
・・・社長がついたんだろ、このもち。
ううむ、なんともいいがたい。
何せ、最近の社長は、社員のことを本当に考えた施策をしているのかねえ、と思いたくなるようなことばかりするのでねえ・・・
リストラはしません、って言っておきながら、工場統合、なくなる工場に働いているヒトは配置転換になるわけで、転換についていけないヒトはやめざるを得ないわけで。
一種のリストラじゃろ??

と、隣の職場のヒトが、もちをまじまじと見つめてひとこと
「これって、新手のリストラじゃないの?」
・・・
ほえ?
「ほら、よく見てみな〜、この大きさってさ、ちょうど喉につまるような大きさだろ〜」
・・・
ふう〜む?
「年取った社員が喉に詰まらせて、社員数、自然減、ってことだよ」
・・・
ほお〜〜!!
な〜るほど!!
・・・
って、ナットクするなよ〜、す〜。
〜んでもさ、本当にそう思えてきた。

それにしても、それが本当だったら、どんな会社じゃ(笑)


2003年01月09日(木) 給食バンザイ

娘が昨日、1月の給食の献立をもらってきた。
今月の給食は・・・すっ、すご〜〜「日本各地の郷土料理」

ちなみに今日は、東京都・深川丼。
明日は北海道・いかめし&さんぺい汁。
あさっては、沖縄・チンヌクジューシー、なんだそれ?あ、豚肉味噌汁とか書いてある。そして、デザートは生パイン。

そのあとは、並べると、
香川・さぬきうどん
島根・めのはめし&デザートにポンカン
群馬・上州きんぴら&つみっこ(すいとん)
静岡・さくらえびごはん&デザートにみかん
長崎・ちゃんぽん、かぼちゃのむしカステラ&デザートにネーブル
青森・ほたてごはん、粥の汁&デザートにリンゴ
山梨・ほうとう&デザートはワインゼリー
秋田・さんさいごはん、はたはた丸干し、きりたんぽ汁

31日は雑煮といよかんがでるらしい。

すごいメニューだねえ。

去年の12月は、なんと「世界各国の料理」だった。
ボルシチ、ナシゴレン、トムヤンクン、チヂミ、ビーフン、ハンバーガー、パエリヤ・・・etc、いろいろ出たようだ。

娘の小学校は、学校に給食調理室があり、業者には頼まず、きちんと調理される給食なのだ〜
素材についても、毎月ちゃんとお知らせが届く・・・それも、「○○の産地で、減農薬のものを使っています」とか書いてあるぞ。

これで低学年は月3800円。
安いねえ〜、社食よりずっとよかろう。

他の学校でもこんな給食なんだろうか??

夕飯のときに、給食の話をしていたす〜一家。
だ「あげパン、とか、カレーシチュー、とか、定番モノばっかりだったよねえ・・・」
す「ミルメークってのも、あったねえ、なかなか溶けないで、牛乳瓶の底にたまるんだよねえ」

だ「Aちゃんのとこ、牛乳はどこの?」
A「めいと、とか書いてあるよ」
だ「メイトーの牛乳かあ、パパのとこは清水乳業とかいうのだったなあ」
・・・す〜のとこはねえ、千葉県柏市のどいなか小学校じゃあねえ、
『保証』牛乳だったんだよお〜
保証、だよ、保証・・・なに保証するのかねえ。
で、ロゴが赤十字みたいな十字のマークに『保証』って書いてあるのだ。
おまけに、この牛乳、みんなで、「絶対、水でうすめてるね」っていうくらい薄いのだ。
誰か、知っているヒトいるかなあ、保証牛乳・・・

す〜は、給食にはあまりいい思い出はない。
す〜のきらいな、五目豆(こんぶの四角いのがたくさん入っている)やひじきの煮物のときに、「ど〜しても食べられませんっ」って先生に言ったら、
机の上に残されたまま、5時間目と6時間目の授業を受けさせられた覚えがある。
結局、放課後までそのままでいたら、先生が根負けした。

でもね〜、4年生のときに給食でムリしてワカメの味噌汁を飲んだら、そのあとの体育の時間に胃痙攣起こして、顔真っ青で、先生に「隅っこで休んでろ!!」と言われたくらい、す〜は海藻類が苦手なのだよ。
(今は、ワカメくらいならなんとか食べられるようになった)

今は、子供の体調に配慮して、苦手なものをムリに食べさせることはしないらしい。
ちとうらやましいが、子供たちの将来が心配だったりするねえ。
なんでも残さず食べましょう(って、海藻残してたす〜が言っても説得力なし、か)


2003年01月08日(水) TVが見られん

昨日、だんなが帰宅して、TVをつけた。
そしたら、そこはサハラ砂漠。
・・・どこのチャンネルもサハラ砂漠、たまに砂漠の中に何か見える
 蜃気楼か・・・

な〜んて、冗談を言っている場合ではなく、「TV、こわれちゃった〜〜」

と、だんな、2階にかけ上がる。
・・・何しに行った?

降りてきただんな「2階のTVも、うつらんで〜」

ほえ?なんだと??

そういや、去年、それも半年以上前、電波障害のため集合アンテナからケーブルで引いていたが、民間ケーブルTV会社の回線に変更になるので、工事が必要(無料)という案内が来ていた。
そのあと、何度か工事の日程申し入れがあったらしいが、トコトン無視していた。
「別に困らんだろ」と思ってた。

・・・そしたら、突然、予告なしにTVがサハラ砂漠しか映さなくなってしまった。

「別に困らんだろ」は、「集合アンテナのケーブル」はそのままだと思っていたから。
そしたら、どうやら、集合アンテナは撤去されたらしい。

今朝からTVは無用の長物になっている。
しばらく、TVの無い生活をしてみようと思う(泣)

そ〜だ、こういう場合、NHKの料金は払わなくて良くなるのだろうか??


2003年01月07日(火) 風邪が〜

年末年始をタイ・バンコク&マレーシア・ペナン島で過ごした。

途中からものすごく喉の調子が悪くなり、そのまま帰国。
帰国便では、す〜にしてはめずらしくアルコールを一切口にしなかった・・・
というより、できなかった。

今日、出社したけど、相変わらずダメみたい・・・

何か面白いことを書きたかったけど、それもムリ。

新年早々の日記がこんなんで、今年は先が思いやられるなあ(泣)

とりあえず、今年もよろしくお願いします。


す〜 |HomePage