す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2002年11月30日(土) お買い物じゃあ〜

お買い物にLet's Goの一日だった。

駅前のLivinに洋服を買いに行き、子供の服をたくさん買い込んだ。
だんなは明日からのアムステルダム出張に備えて、ワイシャツとセーターなどを。
す〜はたまには、会社に着ていく服を買おう〜ということで。

帰宅したあと、吉祥寺へチャリで。
まず、マル喜にて、焼肉で腹ごしらえ。
そのあとキムラヤへ、リーデルのボルドーグラスがないか見に行ってみた。
そしたら、シャンパングラスの、2000年バージョンと2001年バージョンのセットになったものが1980円で売ってたので2セット購入〜〜
リーデルのグラス、とっても好きなので、1客1000円で買えてとっても幸せじゃ〜
それからそれから、HPの更新に備えて、ペンタブレットとHPビルダー7を買ってしまった。
HPビルダーは学生パックが売られていたので、「Aは小学生だけど、ダメなの??」と聞いたら、
「学生パックは中学生からが対象です」とキッパリ断られてしまった。
…ふみいいい〜〜〜
なので、ちゃんとした製品版を買った。3000円も差があるで。

はあ、久々にまとまったお金を使ったな。
といってもほとんどカードだけど(マイルが貯まるうう〜)
そういや、朝バンコクから届いたペナン行きのエアチケット代もカードだ。

ううむ、最近、カネ使いまくりのす〜である。
そろそろ、す〜ちゃんち破産宣告??(笑)


2002年11月29日(金) 元気になあれ

同じ職場に同期のコ(男性)がいて、彼の5月に生まれたお子ちゃま(男の子)が、生まれた時から心臓疾患を持っている。

5月に生まれて1週間くらい経ったとき、「どう、元気?もう退院した?」って聞いたら
彼「奥さんは退院したんだけどね、子供のほうが退院できなくて〜」
す「え、黄疸とか?」
彼「いや…心臓が悪いんだよね、生まれたときから」

それから半年、一度も退院できないとのこと。
体重はようやく5kgになったそうだ。

彼が今日、「来週の火曜日ね、手術なんだ」と話してくれた。
彼「ただ、主治医の先生と執刀医の先生の方針が一致してなくてさ、結構医者がそんなだと不安になるよね。奥さんなんかウルウルしてたし」
す「そだよねえ…(何を言っていいものか…)」
彼「でさ、今月だけで、なんか同じ集中治療室の中で3人くらい死んでるみたいなんだよねえ」
す「…(ますます何を言っていいものか…)」

「元気になるといいねえ。ホント、私、何もできないけど、祈ってるよ」
としか言えなかった。

いつもいつも、「子供、いらな〜〜い」とか言ってるす〜だけど、彼を見ていると、AもBも、何事もなく生まれてきて育っていることに感謝しなきゃいけないんだな、と考えさせられる。
彼にも、よく「子供、好きじゃないからさ〜」と言っちゃったりしたことを反省しなきゃならないな。

ほんとに、「ちゃんと、元気になあれ…」
祈ってるよ。


2002年11月28日(木) 本当の姿・・・

今日、だんなが大阪から帰ってくるので、Bの誕生日祝いとす〜の合格祝いを兼ねて、豪華ディナーをもくろんだ。
昨日の日記では「豪華残飯整理ディナー」にするはずだったのだが、冷蔵庫の中を見て唖然…
「『豪華』に作れるものなんて、何もないやんけ」
あるものは、
納豆・小松菜・大根・牛乳・豚肉
あとは調味料類。
…そういや、最近は、なるべく「その日使うものをその日の分だけ〜」と心がけていたのだった。

そんなわけで、ディナーは、いつも気になっていたイタリアンレストランへ。
エスカルゴとパスタがうま〜。
ワインをフルで頼もうと思ったが、だんなが吉祥寺でBのためのケーキとす〜のためのシャンパーニュを買っておいてくれたので、シャンパーニュに備えてハウスワインのデキャンタにしといた。

帰宅して、ケーキを食べることに。
Sサイズとはいえ、ホールケーキの、生クリームゴテゴテのケーキを1/4ずつ。
ツラ〜〜い。

だんながケーキを食べる前に、なにやら一人でしゃべり始めた…
す〜は何故か朝ご飯の後片付けで洗い物をしていた。

だ「まもなく、Bちゃんのお誕生日のお祝いの宴の始まりです、皆様、どうぞお席にお着きください」
…をい!!
す「す〜ちゃんの合格お祝いが抜けてるで」
だ「え〜、失礼しました、Bちゃんの誕生日お祝い、ならびにす〜ちゃんの旅行主任者試験合格お祝い…」
す「をい、ちゃんと『一般』とつけるように」
 (あくまでも、国内旅行業務取扱主任者ときちんと区別してほしい、す〜)

だ「それでは、本日の主賓であらせられます、す〜さまに、一言頂戴いたします」
だ「え〜、本日はお日柄も良く…」
をい、「す〜さまに」って言わなかったか?? ま、いいや、勝手にしゃべらせておこう。

だ「え〜、それでは、続きましてケーキ、『にゅうとう』です」
と、いきなり、す〜の胸を触るだんな!!
をいをいをい〜〜〜
なにするんじゃあああああ!!

す「日記に書いてやるうううう」
だ「え、あのさ、オレのイメージ崩れるじゃん、やめよーよ」
す「ダメじゃ、絶対書いたる〜〜『入刀です、とか言って胸をさわるだんなって、ど〜よ』って書いたる〜〜〜」

そんなわけで、今日の日記の運びとなりました。

す〜だんな、結構優しいダンディなだんなを決め込んでいるけど、本当の姿はこんなもんです…。


2002年11月27日(水) Bの誕生日とサンタさん

今日はBの誕生日なのだが、だんなが明日帰宅のため、メインの祝いは明日だ。
今日はショートケーキを買って食べ、HappyBirthdayの歌を唄って、おしまい。

でも、明日は「す〜の合格祝い」も兼ねることに勝手に決めた。
とゆーわけで、明日は豪華ディナーになることうけあい…
(ホントか??結局、す〜が作るんだろ。ううむ、それなら、冷蔵庫の残り物じゃ(笑))
だんながケーキを買ってくるとBに約束していたな。
2日続けてケーキ食べるなんて、気持ち悪くなりそうだな(甘いもの苦手)。
私だけちゃうモノにしてもらおう。
な〜にがいいかな、な〜にがいいかな、食べ物ぢゃなくてもい〜い??
それなら、光モノが…
(って、家計は一緒だろ、光モノならアジかサンマくらいにしておくのがよろしいだろ〜、って、アジもサンマも食べ物ぢゃん)

はあ、一人で盛り上がったら、疲れた。

今日の夕方、TVのニュースを見ていたら、
「フィンランドからサンタさんが到着しました〜」と…。
フィンエアーに乗って、サンタさんがやってきたよ〜〜
先週まで行っていたフィンランド、当初、13日から20日の日程と
20日から27日の日程、どちらにするか悩んだんだよな〜〜
結局13日からにしたんだけど、20日からのほうにしておけば、
きっともっとオーロラも見られたし、それに「帰国便がサンタさんの来日便と一緒だった!!」…
くっそおおおおお〜〜失敗した。
サンタさんにサインもらいたかったな。
そして、子供たちに「ママねえ、サンタさんと一緒の飛行機に乗ってきたんだよおおお〜」と自慢したかった(…ガキだな、す〜)

とにかく明日は豪華残飯整理ディナーだ。
メニューを熟考しなければ〜〜


2002年11月26日(火) 合格していた・・・

すっかり忘れていたのだが、今日、旅行業務取扱主任者の合格発表があったようだ。

家に戻ると、日本旅行業協会からす〜宛の配達証明郵便の不在通知が来ていた。
不合格の場合ハガキのみの通知、合格の場合が配達証明郵便での合格証送付となっていたはず…。
試験の手引きを確認すると、やっぱりそうだった。
っちゅーことは、もしかして、受かったのか??

郵便配達のおじさんを待つこと2時間。
午後8時近くになってやっと受領〜〜。

ちゃんと来た、合格証書。

10月14日の日記で

>午前、業法80%、約款75%
>午後、国内76%、海外60%
>あ・・・足切りに引っかかったのは海外実務だけかああああ〜〜!!

>もうちょっと勉強すれば受かってたなあ。

と書いたけど、今回の基準は「各科目60%以上を合格としました」だと。
まあ、上に書いたのは一般的に言われていることであって、足切りを決めるのは旅行業協会らしいので、す〜は今回めでたく合格の運びとなったわけであるう〜〜。

祝・合格。
(今日はだんながいないので、自分で自分を祝うしかない(ちと悲しい))

ううむ、完璧に来年受けるつもりになっていて、再勉強をちょっとばっかし始めたところだったので、嬉しい中にも何だか拍子抜けの感が…。
でも、嬉しいことは嬉しい。

ううむ、次の目標は、今以上の給料で雇ってくれる旅行会社が現れることを祈るのみである。
…誰か、雇ってくれ〜い。


2002年11月02日(土) ひどいぞ、だんな〜(笑)

だんなのいる大阪に遊びに行くので、朝5時半には起きなくてはならないのに、3時半くらいまで起きていた。
準備に時間がかかるのはす〜の性格。

して、子供達をたたき起こして、なんとか6時半には家を出た。

東京8時発のぞみ・・・
連休ということで、1週間前に乗車券と特急券を買いに行ったら、2席つづきで取れるのはのぞみだけ。
娘Bはまだ切符がいらないので2席のあいだの肘掛を上げて、3人で座る。
ああ、それにしても、娘AとBは隣同士にさせとくと、どうしてそんな仲悪いんじゃ??
飲み物とお菓子の取り合いじゃ〜・・・
帰りも、こんな状態かいな。

10時半大阪着。

だんながホームまで迎えに来ている。
「パソコン、持って来てねえ〜」と言っておいたが、だんなが持っていた荷物は
ピギーバックと会社通勤用のカバン。
・・・パソコン入れるだけにしちゃ、大きくないかい??
オマケに、なんか知らんがスーツ着てるで。
す「なんで、そんな荷物持ってるん??」
だ「え・・・」
す「パソコンだけだよねえ??」
だ「来週、東京」
す「へ?」
だ「4日に一緒に東京に戻る」
す「ああ〜〜??」
だ「木曜日から横浜出張が入ったから、水曜の夜には東京に戻らなきゃならなくて、そんなんだったら、5日から本社に出社でいいでしょ、って上司に言ったら、許可が出た」
・・・
いつよ、そんな話出たのいつなんよ??
・・・
だ「ごめん、木曜には決まってたんだ」
す「は〜???」
だ「だまってて、ゴメン、でも、嬉しいでしょ?」
そりゃ〜〜、嬉しいさあ。
でも、でもでも〜〜
なんで黙ってるんじゃ??
も〜、す〜は新幹線の中で、「あさってもこんな状態で帰るのね〜、そのあと、娘Aの学芸会の衣装準備と、Bの保育園の準備なのね・・・」と超鬱だったんだから。
木曜に言っててくれれば、そんな鬱はなかったのにい〜

と、よくよく考えたら、「アタシたち、大阪に来る意味ないじゃん・・・」
本当に、キミを帰京させるべきだった。

だんなは、さっさと4日の東京行き、アタシたちと同じのぞみの隣の車両の席をキープしていた。
いぢわる。

<オマケ・・・だんなの憂鬱>
だんな曰く
「来年の4月からアルジェリア半年の仕事を任されそうだ・・・」
「その前に、11月下旬から、その仕事の立会いでアムステルダムに2週間くらい行かなきゃならないかも」
・・・ううむ。オランダだけ、行って来い、って感じかな。
アルジェリア、遊びに行きたくても、行けんだろ〜
だんなはものすごく嫌がっている、この仕事。
ううむ・・・「ジェリア」系は嫌いだもんな、キミ。
ナイジェリアで懲りて「アフリカ大陸の仕事はしたくない」と。
アルジェリアでも熱帯熱マラリアに罹るんか??腸チフスにも罹るんか?
(どっちもナイジェリアで発病しただんな)
絶対固辞すると頑張っているが、どーなることやら。


す〜 |HomePage