す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) 頭痛〜

昨日の夜から頭痛が抜けない。
ダメだああ〜
不調だ。

今日は会議があって、そのときだけは元気だった。
でも、あとの時間はダメ〜〜
頭痛だけじゃなくて、立ちくらみ・・・というか、本当に倒れそうになってた。
会社から救急車で運ばれる、という事態だけは避けたい。

それにしても、この頭痛はなんなのだろ。

まあ、頭痛のタネがウチの中に2つ転がっているからな・・・
ひとつはすぐメソメソするタネ。
ひとつはワガママで最近どうしようもないタネ。
昨日も、今日も、ワガママタネのほうは、す〜に怒られまくりだ。
きっと、コレが一番の原因なんだろうな。
ストレスもたまりまくり。

昨日、だんなと電話しているときに
「宅配便で、今から送ってやるううう〜〜〜」と叫んでしまった。

ワガママタネ、別の名前を娘Bという・・・。


2002年09月29日(日) オーロラが見たいっ

す〜の夢のひとつ、「オーロラが見たい」

今年、決行することになりそうだ。
ウチの会社では、35歳、45歳、55歳になると、「キャリアアップ研修&リフレッシュ休暇」がある。

45歳になると、実働日15日間(実質まるまる3週間)の休暇があるのだが〜
35&55歳時は、月・火で研修を受けて、原則その週の水・木・金で有給休暇を取得、
リフレッシュをはかる、というものだ。

今年、す〜は、この35歳時研修の年。
11月に研修が行われて、3日間の有給休暇を取れる。
そこに、また3日間くらいの有給休暇をくっつけて、オーロラを見に行こうと思っている。

問題は、子供を誰に見てもらうか、ということ。
実はす〜の母も「オーロラが見たい」と言っている。
できれば、一緒に行きたい。
でも、だんなの母に子供を1週間見ていてもらうのは、まず不可能であろう。
・・・なんてったって、だんなの母は、ウチの母よりだいぶ年。
パワーも相当落ちる。
悩んでいたら、今日、電話で、ウチの母が「いいわよ、一人で行ってきなさいよ」と。
子供達を見ていてくれる、というのである・・・。
ううむ〜
ホントにいいのかな?
といいつつ、まだ少し考えている。
だって、天空に広がるオーロラ・・・一人で感動するのもいいのかもしれないけど、
できれば誰かと感動を共有したい(100%見える保証はないけど)。
食事だって、1週間一人じゃつまらんな。
外はマイナス15度とかの世界だから、お散歩〜ってわけにもなかなかいかないだろうしね。
とりあえず、空港に着いてから、そんな気温のところでいろいろと自分で動くのは
タイヘンそうなので、ツアーで行くことにはしたのだが、ツアーだと「一人部屋追加料金」もかかる・・・
あ〜、誰か一緒に行く人、いませんか〜??

だんなにオーロラを見に行きたい、と言ったら
「大阪に来りゃ見られるだろ・・・」と。
おととい、会社の先輩に同じこと(大阪に行けばいいじゃん、と)言われた・・・
だいたい、オーロラ、っていうと「オーロラ輝子」を想像するあんた達ってさ〜、
ハッキリ言わせてもらうけど、「オ・ジ・サ・ン」


2002年09月28日(土) 同期のオトコの子

35歳を超えて「オトコの『子』」というのもヘンだが、この表現以外にないので
こう書くことにする・・・。

カレは、入社試験の日が一緒で、それ以来、たま〜に飲みに行ったり、
社内で会うと、おしゃべりしたりしている。

とっても頑張りやさんで、す〜と同じ院卒なのだが、す〜より格段に頭がいい。
(モチロン、す〜のような3流大学ではなく、超一流大学の院卒である)
今もすごい努力家で、資格マニア。
何といっても、気象予報士の資格も持っている。
数年前には一般旅行業務取扱主任者の資格も取っていて、羨ましい限りである。

頭がいいだけでなく、いろんなことに挑戦しているのもすごい。
山にクライミングに行ったり、マラソンに参加したりしているそうだ。

そのカレが、今日と明日、「甲州夢街道」というウルトラマラソンに参加している。
数日前に社内でメールをもらって、「携帯から実況メールを送るので、応援メール
ください」ということだった。
同期何人かがこれに参加している。
す〜も参加することにした。
このウルトラマラソン、下諏訪から日本橋、甲州街道215kmを36時間期限で走る、というものだそうだ。
朝から、何通かメールが入ってきた。
午後9時の時点で、行程の半分を走ったらしい。
ううむ〜、すごいぞ。
す〜には絶対ムリな挑戦だな。

明日も応援するから、頑張れ〜。

す〜も今、資格試験に挑戦中。
・・・でも、今年は勉強不足で玉砕間違いなし、ってところかな〜
ああ、情けない。
カレを見習って、頑張らないとな。
「人生、是、勉強(挑戦、かな)」であ〜る。


2002年09月27日(金) 秋の夜長に・・・

最近、春と秋の気候のいい時期が短くなっているような気がする。
冬が終わって「暖かくなったな〜」と思ったら、すぐに「暑い」がやってきて、
夏が終わって「涼しくなったな〜」と思ったら、すぐに「寒い」がやってくる。
・・・
ああ、秋が大好きなす〜には、秋が短いのはイヤだな〜

秋が好きなのは、物思いにふける時間が長くなるような気がするから。
誰が何と言おうが(のろま、だとか、ぼ〜っとしてる、とか・・・)
夕暮れの空やゆっくり流れていく月明かりの下の雲を眺めて、とりとめのない
いろんな事を考えるのが大好き。
BGMはたくさんの秋の虫の声。

もっともっと、こういう時間を持ちたい。
・・・が、今はたくさんの虫の声より、娘達のケンカする声の方が大きいんだな、これが。


2002年09月26日(木) おやじキラー

昨日書いた「先輩」の真意は、どうやら
「ナマイキでカワイくなかった」
とゆーことらしい。
な〜んだ・・・

で、その先輩が今日、「す〜ちゃん、池袋、行かない?」
す「へ??」
せ「△△さん、知ってるでしょ?」
す「・・・??」
せ「あの、○○県のお客さん〜、覚えてない?空港まで見送りに来た・・・」
す「!!ああ〜〜!!、△△さんね〜、覚えてますよ〜」
せ「今、東京に出てきてるらしいんだよね〜」

でも、母子家庭のす〜は、行けるわけなどないので、ヨロシクお伝えください、
と言っておいた。

そーいや、10年ほど前、○○県にシステム調査に行った時に、
気に入られてしまったようで、帰るときに頼んでもいないのに(汗)空港に送りに来たおっちゃん(といっても、そんなにトシではなかったかな?)だわ。

よくよく考えてみると、出張した先々で、おっちゃん方に気に入られていたような・・・
電話番号&住所聞かれたり、「食事に行こう」攻勢にあったり、
実際にいろんなところに連れて行ってもらったり・・・
中には、結婚してくれ、的なモノまでいろいろあった〜
風変わりなところでは、ロシア人通訳に「す〜と一緒に日本に行きたい」とイルクーツクの空港で思いっきり抱きしめられてキス(モチロンほっぺに)されたこともあり・・・(汗〜だんなは、知ってたか??この話・・・)

ああ、過去の栄光〜
いつの頃からか、全然お声もかからなくなったな・・・
(結婚してるんだから、それでいいのだ〜、だよねえ)

おやじキラー、だと思っていたら、いつの間にか自分がおばんになってた。


2002年09月25日(水) カワイイの基準

今日も風邪が治らず、会社を休む・・・
冬の子供達が風邪ひきまくる時期の有給休暇日数は大丈夫か??
夕方になって、また微熱。
風邪の微熱じゃなくて、たまには恋の微熱を味わってみたいものである。
(だんなに恋してるだろ、って突っ込まれそうだが〜、10年も経つと
 微熱、というより平熱なんだな、これが・・・
 とゆーことは、だんな以外のヒトに恋してみたい、ってことか、をい・・・(汗))

で、書くことがあまりないので、昨日・朝の会社でのデキゴトを。
す〜の年下の先輩男性(す〜は院卒なので、年下の先輩が結構いる)が
ヒトのネームプレートの写真(5年前に撮影)をまじまじと見つめ、
「この頃はあまりカワイくね〜な〜」
と。
・・・へ?この頃はカワイくない?
す「っちゅーことは、今、カワイイ、ってことですよねええ〜〜」
先「・・・」
そーゆー黙られてしまうリアクションも困るが、もしかしたらカワイイと思われてるかもしれない、というこっちのリアクションにも困る(自意識過剰)。
そのままカレは、タバコを吸いに行ってしまった。
う〜む、どういう返答&リアクションが最適であったのだろう??
そして、先輩男性の真意やいかに??
(よくよく考えたら、あきれてるだけじゃん・・・)

トコトン、自意識過剰な今日この頃。
(そのうち、誰かに殴られる・・・かな?)


2002年09月24日(火) 久々の風邪

風邪をひいた。

3連休、だいぶ肌寒かったのに半袖で過ごして、
自分の体力を過信して、「大丈夫さあ〜」なんて甘く見ていたら、
昨日の夜から急激に喉が痛くなり、寝る頃には、めまい・頭痛・微熱・そしてものすごい喉の痛みが〜

昨夜はさっさと寝て、いつものように「朝起きたら、何ともなかった」を期待してたのに、
(す〜は結構丈夫)
寝ている間中汗をかきまくり、寝苦しく、何度も目が覚めた・・・
そして、起きたとたんに喉の痛みが〜

今日はやらなきゃいけない仕事もあるし、会議もある。
とりあえず、その両方が午前中に予定されていたものなので、ふらふらしながら会社へ。
仕事も予定2時間かかるところを1時間で終わらせて、会議も難なく終わらせる。
会社に行ってしまえば、何とかなるだろ、と思っていたのに、会議が終わる頃には
絶不調。

ダメだあ〜
残業休暇報告書の半休欄にレ点を打って、上司のところへ。
す「スミマセン〜、体調悪くて・・・風邪ひきました」
上司「お、うつすなよ〜(この上司はいつもいつも、こう言うのだ〜)気をつけて帰るように」

夜になっても微熱は続いている。
明日からまた母子家庭なのに、自分がこんな体調じゃ参るな〜

おバカは風邪ひかない、と思っていたけど、しっかりひいてしまった。
バカでも、風邪はひくものである。

・・・日記も絶不調。


2002年09月22日(日) 優勝記念セール

昨日、西武ライオンズは試合に負けたらしい。
なのに、夜中、TVをつけたら、「西武ライオンズ優勝!!」と。
ダイエーが負けたので、決まったようだな。

だ「おお〜し、明日、田無LIVINの優勝記念セールに行くぞ〜」
・・・
す〜の実家・柏では、ジャイアンツが優勝するときに柏そごうがセールやるな。
もうすぐか。
・・・

冗談かと思っていたら、今朝、目を覚ましてのだんなの第一声は
「おお〜し、田無LIVINの優勝記念セールに行くぞ〜」

優勝記念セールねえ、そういや、ウチ、新聞とってないので、広告入らないので
やるかどうかも知らんが〜
(新聞をとってないのは、だんなの単身赴任が決まったから。
 す〜は、ネットとTVでしか情報を取らないので、新聞はまず読まない。
 なので、単身赴任が決まった時に、新聞屋に、だんなから「しばらくいらないよ」と言わせた)

昨日、娘Aに自転車を買ったので、その試運転も兼ねて、ちょっと早めに家を出て
田無LIVINに向かった。
到着したのが9時45分。まだ15分あるやんけ。
2Fの正面入り口に、くすだまが用意されている。
だ「ハラ減ったから、何か食ってこよう」
・・・朝ごはんを外で食べようと考えて、この時間まで何も食べていないす〜一家は不健康家族。
す「でもさ〜、開店時間過ぎちゃうから、とりあえず、ある程度セール品見てからにしよ」

そういや、金曜日が給料日だったので、残高照会をしにす〜ひとりで銀行に行くことにした。
銀行から正面入り口に戻ると、だんなが
「店のヒトから、娘A、Bにくすだまを割ってくれませんか、と言われたよ」
だと〜。
そのときに、「ライオンズ、嫌いなんだけど〜」と言ったらしい娘A(汗)
パパが「パパはセ・リーグは横浜だけど、パ・リーグは西武が好きなんだよ〜」と
アセって言ったようだが〜(笑)

娘Aは、やる、と言ったらしいが、Bは「恥ずかしいからやだ」と言っているらしい。
結局、もう一家族の子供二人と、娘Aが割ることになった。
10時ちょっと前に、店のヒトが「本日は、朝早くからご来店になったお子様に
くすだまを割っていただこうと思います。」と子供達の紹介をする・・・。
朝早くから・・・ううむ、たった15分前だったんですがあ〜。
それも、その時点で、入り口前には5人くらいしかヒトいなかったし〜。
10時になって、「ど〜ぞ!!」と言われて、子供たちがくすだまを割った。
くすだま、っていうと「割れないよ〜」というオソマツなイメージが大きいが、
このくすだまは、みごとキレイに割れた〜

記念品として、ライオンズのレオぬいぐるみ(ちいさいやつ)をもらった娘A。
店内は松崎しげるが唄うライオンズの歌が流れまくり。あんまりセンスない歌やね〜
これなら、六甲おろしの方がマシや。
ベイスターズの「熱き星達よ」を見習っていただきたい(といっても、こっちもたいした歌ではないが)。

家に帰ってから、
す「Bちゃんも、割ればぬいぐるみもらえたのに」
B「じゃあ、こんどは、やる」
す・・・今度って、日本シリーズのとき?また、だんなの朝の第一声は「優勝記念セールに行くぞ〜」かな・・・
日本シリーズ、優勝しなかったら、何年後かな??
・・・まあ、横浜ベイスターズみたいに、「あと38年後」とかは思われないだろうが。
そ〜いえば、「西武ライオンズ、4年ぶりのリーグ優勝でございます」と言っていたが
その4年前のセ・リーグ&日本シリーズ優勝は、横浜だったやん。
・・・相手は4年後にちゃんと優勝してるのに、横浜ったら。

ま、どこが勝とうが、セールは嬉しい。
だが、セール品ではない高っけ〜紺ブレを買っただんなって、一体・・・
(今夜はステーキの予定をお茶漬けに変更ね♪)


2002年09月18日(水) おおきな古時計

私はこの歌が苦手だ・・・

最近、娘Bが保育園で覚えてきて、唄っている。
TVでは、平井堅の歌が流れてくる。

私はこの歌が唄えない・・・

唄っていると悲しくなって涙が出てしまうので唄えない。
初めて唄った時から大泣きだった。
それ以来、ずっと唄えない。

聞いているだけでも、涙出そうなので、娘が歌いだすと
聞こえないフリをしていたりする。
娘の唄い方はノーテンキなのだが、歌詞がダメ。

いい歌なんだとは思うんだけど。
そして、「悲しい」だけじゃなくて、いろんな意味もこめられているとは思うけど。


「天国へのぼるおじいさん、時計ともお別れ」のところは涙出そうな気持ちが佳境に入る。
涙ぼろぼろで止まらなくなる。

でも、何でおじいさんと一緒に時計も寿命になっちゃったのだろう。


ちなみに今日の娘Bは、大きな古時計ではなく、自作(?)即興の歌を唄っている。
その歌詞たるや・・・
「♪おしり、ふりふり、おしり〜〜、おしり、ぷりぷり〜。
♪おじちゃん、はやく、お弁当作って、おしりのお弁当できあがり〜〜」
・・・
自分の娘とは思いたくない今日この頃。


2002年09月16日(月) 京都・大阪喰い倒れ

だんなの単身赴任引越にかこつけて、京都・大阪に行ってきた。
ついで(どっちがついでなんだか・・・)に、だんなの兄の誕生日と義母への敬老の日の
お祝いで、食事を一緒にしよう、ということになっていた。

9月13日(金)の午後、会社を半休して、新幹線で京都へ。
夜7時過ぎに宿泊するWestin都ホテル京都にチェックイン。
ちょうどラウンジでカクテルアワーだったので、行ってみる。
部屋はUpGradeされていたものの、京都Cityビューの部屋ではなかったので、
ラウンジから夜景を堪能しながら、ビールとワインを飲む。
おつまみも結構充実してたな〜。
ラウンジでレストランを物色。華頂というしゃぶしゃぶ・すきやきのレストランを
予約してもらう。
午後8時に華頂へ。家族4人ですきやきを食べる。だんなとす〜は日本酒も飲む・・・。
んまかった。

9月14日(土)
ラウンジにて朝食。
いつもホテルに宿泊するとたくさん食べ過ぎてしまう〜。
だんなの単身赴任で利用する社宅が大阪の茨木にあり、そこに午後1時に引越屋が
荷物を運んでくる、というので12時半くらいに社宅に着くように行く。
お義母さんは、高槻に住んでいて、社宅を見たいというので、茨木で待ち合わせて
一緒に行く。
3DKといいつつ、団地サイズで、何もかもこぢんまりしていて狭〜い。
・・・一緒についていくわ、なんて言わなくて良かった。
単身赴任者に家電・・・冷蔵庫・洗濯機・TV・エアコン・電灯を無償貸与してくれる。
でも、洗濯機の電源、入らんで〜。
引越屋が段ボール7箱の荷物と布団(単身赴任だと少ないな、荷物)を運び込み、
ガス屋が元栓を開けていって、引越終了。
ま、頑張って一人暮らししてくれ。
あ、電子レンジないな。かわいそ〜に。安売り家電屋で購入するように。
2時過ぎてしまい、おなかがすいたので、駅近くのそば屋で食事〜
手打ちそば、ってことで、美味かった。おろしそばは温麺かと思ったら、冷麺だった。
そのまま宿泊ホテルであるWestin大阪へ。
部屋はコーナースイートにUpGradeされてた。20Fで、大阪湾&神戸港方面と
大阪ドーム方面への2方向が望めるなかなかいい部屋。
お兄ちゃんと奥さんの到着を待つ間に、レストランを予約。
地中海料理レストラン・・・予約。
グループ1組につきワイン1本、持ち込み料無料ということで、お兄ちゃんが買って来てくれた
シャトーカマンサックを持ち込み。
おとな5人なので、2本はダメ?って聞いたら、「決まりなのでダメ」だって〜
融通がきかないな〜(笑)
やっぱりワイン1本じゃ足りなくて、スパークリングと赤ワインを1本ずつ頼んだ。
す〜は、イワシのトマトソースパスタとリードヴォーを食す。デザートもあり。
ディナーはす〜ちゃん家族のおごりだぜい!!太っ腹・・・ってお祝いじゃん、当たり前ダロ・・・

9月15日(日)
朝食は大人二人分の朝食券があったので、1Fのレストランへ。
「ビュッフェでよろしいですか?」と聞かれて、いつも他のホテルだとビュッフェの
朝食が付くので、「はあ、いいですが」と。
だんながこどもたちと料理を取りに行ってるときに、ウェイターが
「あの〜、この朝食券は、コンチネンタルブレックファストの券になっておりまして〜、
ビュッフェとの差額を頂戴することになってしまいますが、よろしいですか?」
・・・
ああ〜〜??だったら、料理取りに行く前に言ってくれよ〜
子供たち、もうフルーツ持ってきちゃってるだろがあ〜〜
差額払うしかなかったけど、ナットク行かないなあ・・・
オマケに子供一人分は有料(5歳以上は料金がかかる)だったので、朝食だけで
4000円くらいかかったぞ。
オマケにビュッフェで自分達で取りに行く上に、コーヒーのお代わりも持ってこない・・・
そんなんでサービス料を取るってのはどーゆーことかね??

大阪駅でお義母さんと待ち合わせ。
高槻に行くことにする。お義父さんの命日に行けなかったので、お線香をあげにいく。
途中、高槻の西武にて、お好み焼き食す。千房のお好み焼き、久しぶり〜
お義母さんにごちそうしてもらう。ごちそ〜さまでした。

高槻の家で1時間ほど過ごしたあと、再び京都へ。
次の日、京都駅からの帰路なので、ふたたびWestin京都に宿を取ってある。
おとといと同じ部屋だったので、Cityビューにできないか聞いたら、満室だって〜。
チェックインしたときが、またまたちょうどカクテルアワーだったので、
しこたま飲んじゃう・・・ブラッディーメアリーホット(タバスコ入れるの)を2杯、
ビール、マティーニ少々、赤ワイン2杯・・・ふえ〜〜
おつまみも相当食べたな。
部屋に戻り、レストランを物色したけど、疲れてたのでルームサービスにする。
お兄ちゃんが買って来てくれたワインがもう1本残ってたので、部屋で開けて飲んだ。

9月16日(月・振替休日)
朝食前にプールへ。
ここのプール、4月にWestin開業にあわせて作られたみたいで、新しく、キレイ。
おなかすいたところで、ラウンジで朝食。
またまたたくさん食べちゃった。
食後、ラウンジから見えていた京都市動物園に歩いて行ってみた。
小さな乗り物があるちょっとした遊園地も併設で、子供達は大喜び。
ちょっと遊ぶにはいい場所かも。
ホテルに戻る道すがら、お好み焼き・鉄板焼きのお店へ。
またまたしこたま食べて、ビールも飲む・・・
ホテルに戻り、だんなに子供たちにシャワーを使わせてもらって(今夜はオフロ入れるのをさぼりたい)
そのあとホテルをチェックアウト。
送迎バスで京都駅へ。
京都駅は3連休ということもあって、大混雑。
だんなが入場券でホームまでお見送り。
・・・ああ、しばらく母子家庭なのね〜、といいつつ、来週初めは本社らしいので、
週末帰宅らしいが。
それにしても、だんなが出張で出かけるときや、だんなの出張先から自分が帰るときに
別れる場面というのは、何度経験しても、寂しいものですな・・・
子供が横にいたので、寂しい顔をしないように、笑って「ばいば〜い」だったけど、
一人だったら泣いてたな(涙もろいので、いつも泣く(笑))。

何とか3人で無事帰宅、だんなも、社宅に無事帰宅。

・・・それにしても、喰いまくり、だったので今後の体重増加が恐いところである。


2002年09月12日(木) バカラのネックレス

今日はお弁当作りをさぼったので、お昼を会社の売店に買いに行った。
この売店では、毎日、外部業者に場所を提供して、いろんなモノを売る。

今日はグラスを扱っているお店が入っていた。

リーデルのワイングラスが並んでいたので、とりあえず食べるものを買って
そのあと見に行ったら、隣に並んでいたバカラのアクセサリーに目が止まった。
友人も2人くらいいて、「キレイだね〜」と話していた。

そしたら、その中で目を引くネックレスが・・・
クリスタルの星形。
あとで調べたら「イリゼカラー・スターレットペンダント」というらしい。
これは、背景の色で、ペンダントの色が変化する。
白いものが背景だとスカイブルーに、
水色のものが背景だとピンクに、
肌の上にのせると、黄色がかったオレンジになる。
お値段は・・・と見てみると、「うう〜む、衝動買いしても、だんなに怒られない程度かな」
「どう思う?」と聞こうとしたら、友人はいつの間にかいなくなってた。
1分ほど悩んで、買うことにした。

来週からだんなの単身赴任で子供の面倒全部見るんだから、そのご褒美とゆーことで(と、勝手に決める)。

席に戻って早速だんなに内線を入れる。
(ウチの会社は個人ごとに1台持っているPHSが内線なので直接つなげられる)
す「ネックレス買っちゃった〜」
だ「は?」
す「いい?」
だ「いい、ってもう買ったんだろ?いくら?」
す「○○円なんだけどおお」
だ「・・・いいんじゃない」
ううむ、本当に「いい」と思っているのか電話だと不明だ。
まあ、す〜の買い物に文句を言ったことのないだんななので、今回も大丈夫だろう、ということにする。

明日から、大阪にだんなの引越しかねて遊びに行くので、早速このネックレスに
ご活躍願うことにする。

明日は午後半休なのだが・・・明日もこの業者が入ってるということで、今夜は
だんなにリーデルのボルドーグラスを買っていいか交渉しようと思う。

早く帰って来い〜
ちなみにだんなは、大阪転勤なので今夜は送別会をしてもらってるらしい。
Guestなんだから、ちゃんとごちそうしてもらうように。
そして、家に帰ってから「何か食べるもんない?」と言うことのないよう、しっかり喰ってくるように。


2002年09月11日(水) またまた幹事をば・・・

家訓で「やってはいけない」と言われている幹事になった飲み会が今日あった。

今回は、職場の飲み会で、部長にご指名を受けてしまったので、特例として(笑)
幹事を引き受けた。

カネ勘定ができないから、というのが家訓にされた主な理由なのだが。
今日は昼間に会費を徴収し、会場にも15分前に到着して、前払い。
お陰でトラブルもなく、飲み会は無事お開きになった。

だんなの転勤で、しばらく飲み会にも出られそうもない。
だんながいないと家でも酒は飲まない。
仕方ない、カネでも貯めるとするか。

※今日、去年のテロからちょうど1年。
 去年は夜中の3時近くまで呆然とTVの前に座っていた。
 そして1年後の今夜のニュース番組は、ほとんどその特集だった・・・
 <考えさせられたこと>
 アメリカが深い悲しみに包まれたのはわかる。
 が、「世界はアメリカだけのものではない」
 本当に一番大切なものは何なのか
 よ〜く考えてから行動をしてほしいものである。


2002年09月04日(水) 飲みすぎ・食べすぎ・遊びすぎ

どうも体調がよろしくない。
昨日の夜あたりから調子が悪い。
今日は朝一で自分主催の会議があったので、休めなかった・・・
でも、昼くらいにやっぱり帰宅することにした。

体調の悪い原因がわからない。
とにかく、気分が悪いのと、腹痛・頭痛〜。
朝の会議に同席した上司に「スミマセン、体調悪いので帰宅します」と勤怠表に押印してもらった。
「会議のときから、顔色悪いと思ってたけど、どうした?」
「・・・それが〜、原因わからないんですけど・・・多分、飲みすぎ・食べすぎ・遊びすぎです」
「・・・そうか・・・」

そうか・・・って、ナットクされても困るなあ〜
ホントに体調悪いんだよ〜〜う。
まあ、顔を見たら、笑ってたけどねえ。

この上司とは、仕事に対する考え方がとても合うのだ〜
今日の会議で今の部内データベースについての話をしていたら、やっぱり考え方は一緒だった。
その中で、新システムをASPで組む、という話になって「外注するけど、軽微な変更くらいはできるように勉強しておけ」
さらに「まあ、これ勉強したら、どこでも使えるな。資格も取れるだろうしなあ〜」と
ニヤニヤしながら言われた〜
ううむ、私が転職を視野に入れているのがよくわかったな。
さすが、あなどれない、相変わらず鋭いな。

まあ、とりあえず、しばらくはこの会社にいるよ。
今時、こんな子持ち主婦に、あれだけの給料くれる会社はそうそうないだろうからねえ〜

ま、まず、この調子悪いのをどうにかせねば〜、である。


2002年09月03日(火) ああ、大阪、単身赴任

だんなの大阪単身赴任が決まった・・・。

職場の男性陣には「亭主元気で留守がいい、んでしょ?」
女性陣には「子供の面倒、全部ひとりで見るんでしょう?タイヘンね」
と言われている。

ううむ〜、す〜の気持ちとしては、どちらかといえば女性陣のお言葉に近いのだが〜・・・
正直、一番に思うことは「だんなと離れるのはイヤじゃ」

朝起きて、隣にだんながいない・・・。
会社から帰宅して、だんなにグチれない。
夕飯のおしゃべりができない(一人で子供の相手をするのも苦手)。
夕飯後の晩酌タイムが持てない(す〜は基本的には一人ではお酒飲まない)。
寝るときに、隣にだんながいない・・・。
先日、ネットのお仲間に「サル的生活ができなくなるねえ」(謎)とも言われて・・・
考えただけで憂鬱になるねえ。

大阪単身赴任の期限は今のところ定まっていない。

どーする、す〜。
・・・ううむ、とりあえず東京夫でも見つけることにする(ウソ)


す〜 |HomePage