す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) モンスターズ・インクと実家での週末

娘Aが、ずっと「見たい、見たい」と言っていた「モンスターズ・インク」。

今日は、実家に行っていて、娘の入学準備品を買いに柏の街まで
出る予定だったので、柏の映画館に見に連れて行ってあげることにした。

実は、す〜も「PIXER」(ディズニーのCG映画を製作している会社)作品の大ファン。
トイ・ストーリーも、バグズ・ライフも、トイ2も・・・
トイのビデオに入っている短編「ゲイリーじいさんのチェス」も。
PIXERの電気スタンドの短編作品も。

で、モンスターズ・インク。
なかなか良かった。
アカデミー短編賞を取った「for the birds」も本編上映前に上映された。
でも、ストーリーはトイ&トイ2の方が好き。
本編が終わった後のNG集部分はバグの方が好き。


全体的に、前作品群より、CGはパワーアップしてる。
アカデミー賞の主題歌賞も取っている。
でも、何となく、ちょっと物足りなかったと言うか・・・
強いていうなら、サリーとゆーモンスターが、ブー(人間の女の子)にどんどん
感情移入していく過程がもう少しじっくりと描かれてもいいのかな〜
なんて思った。
主題歌も、あまり印象に残ってないなあ。

今回見たのは日本語吹き替え版。
本当は字幕を見たかったんだけど、娘Aにはまだムリだし。
サリーは石塚英彦(ホンジャマカ)、マイクは田中裕二(爆笑問題)で、
ブーちゃんの声を吹き替えた女の子の名前がうちの娘Bと同じ、ということで
吹き替え版もなかなか面白かった。


それにしても、なんだか体調が悪い。
金曜日の職場飲み会で、体調を崩して、そのまま悪い。
昨日は西東京→柏実家に向かうクルマの中で、腹痛を起こし、
運転しているだんなを相当焦らせた。
今日も体調は戻らない〜

実家では、夕方すごい雷と雹。
明日からの新年度を暗示している、とは思いたくないほどの、体調と天候の悪さでした。


2002年03月28日(木) ひとめぼれ

ネットのお仲間、JUNが一目ぼれをしたらしい。

だんなに、「JUNが一目ぼれしたんだって」と言ってみたら
「え、オレに?」
・・・
あのさあ、あんたJUNに会ったことないでしょ〜。

だいたい、自分が「一目ぼれ」してもらえると思ってるところがすごいよ、
いろんな意味で。


・・・寝不足がたたって、顔にじんましん出てきた〜
これじゃ、一目ぼれもしてもらえない顔になってしまうううう


2002年03月24日(日) 小金井公園のさくら

満開だった、小金井公園のさくら

今日、花見に行った。
娘Aはおばあちゃんちに1週間遊びに行ったので、娘Bとだんなと私・3人で
チャリで小金井公園まで。

小金井公園のさくらまつり、4月5日〜7日だって。
もう桜の花ないよね〜。
葉桜まつり、だろ。

まだまつりじゃないので、露店とかはあまり出てなかったけど、
お団子とか売っていましたね〜。
・・・

小金井公園のさくらは、毎年見に行っているけど、それはそれは見事〜。

途中、会社の同期のコ、3人に出会いました。
会社が武蔵野市なので、みんなここらへんに住んでるんだよね。

「同期の中で一番年取ってる(いちおう院卒なので)けど、若く見えるだろ〜」と
だんなに言ったら、「ば〜か」と思い切り言われた。
す「あのね、いまだに28くらいに見えるって言われてんだよ」
だ「オマエにはお世辞というモノがわからんのか」
す「お世辞じゃないもん、マジで言ってくれてるもん」
だ「幸せなヤツだ」
・・・
お世辞を真に受けるのはやめましょう。
でも、お世辞じゃないもん、きっと。
(まだ若いつもり)


2002年03月22日(金) 横浜たそがれ

昨日、横浜ベイシェラトンに泊まり、今日は横浜・桜木町で遊んできた〜。

この様子は別ページに掲載予定。
・・・久しぶりの横浜。
もしかして、ベイスターズが日本一になって以来、横浜なんて行ってなかったんじゃないかな〜。

ベイスターズ日本一、もう3年半も前の話だ。
とうとうマルハが降りたしな〜。
ウチが横浜ファンなのにはワケがある。
だんなの父が横浜の前身・大洋の選手だったのでね。
だんなは生まれたときからの横浜ファン。
す〜は、「オレと結婚するならベイスターズファンになれ」と言われて。

(でも、物凄い野球オンチだったす〜。
す「ねえ、ねえ、どうして9人?ピッチャー、キャッチャー、ファースト、セカンド、
サード、ライト、レフト、7人にしかならない」
だ「・・・」
即座に千葉マリンスタジアムに連れて行ってもらって、教えてもらった
スタメンが「スターティングメンバー」の略だとも知らなかった・・・ううむ)


横浜が3年半前、リーグ優勝したときは、甲子園球場だったので直接は見にいけなかったけど
だんなはTVの前で固まって、ウルウルしてましたねえ。
なんてったって、生まれてこの方、優勝を見るのが初めてだったからねえ。

そんなこんなで、だんなのために、会社休んで(今だからバラします、すんません>上司)
浜スタで行われる日本シリーズのチケットを買うのに、40分間電話かけまくった。
第1戦と、もうひとつ、何戦にするか悩んだんだよねえ。
6戦か、7戦か。
結局6戦にして、日本一を目の前でみられたとゆー幸運。
・・・

その時に臨月間近でおなかの中にいた娘Bは、すでに3歳。
その後、ベイスターズの優勝を見ることはない。
うう〜む。

これから親会社がTBSになって、どうなっていくんだろうねえ〜。

コスモワールドの観覧車の中から、浜スタを見て、しみじみ考えてしまいました。


2002年03月19日(火) サクラサク

桜咲いてる。
娘の入学式までもたないだろう。
・・・葉桜の下でご入学〜。

そういや、小金井公園の「さくらまつり」、4月5,6,7日とか。
桜、ないだろう!!
でも、こういう「おまつり」って、簡単に日程を変えられないらしいね。
入学式も日程変えるなんてムリだろう〜。

とりあえず、今度の日曜日あたり、家族で花見でもするかな。
とすると、小金井公園でしょう〜。
あ、でも、22日は横浜に遊びに行くんだな。
横浜の桜の名所、調べておくか・・・。
ベイスターズの試合(オープン戦)はないしな。

前、住んでいた社宅は、対面が幼稚園で、カーテンを開けると満開の桜で、
部屋の中から花見ができたという、とってもスグレモノのお部屋だった。
でも、その1週間後は桜の花びら掃除のオマケつきだった。
ま、花見とは名ばかりで、「飲めりゃ見るものはなんでもいい」のだよね。

桜・・・その潔い散り方が好きだな。
人生もかくありたい(お、今日はカッコよく締めたな)


2002年03月17日(日) 卒園式&謝恩会

今日は娘の卒園式&謝恩会。

泣くかと思ってたらそんなに泣かなかったな〜。
まだ娘Bもいるし、実は「卒園式」が済んでも、また明日登園だし。
(4月1日に学童保育が始まるまでは、保育園なのだよ)

でもでも〜、ようやく娘が小学校に上がる歳になったんだな、って
感慨深かったですわ。

謝恩会は、お母さんたちの出し物もあって、「明日があるさ」の
替え歌を唄いましたわ〜
この歌詞は、私ともう一人のお母さんとの合作。

替え歌は以下〜
(★のあるフレーズがす〜の作詞ですわん)

明日があるさ 明日がある
若い僕には 夢がある
いつかきっと いつかきっと
わかってくれるだろう
明日がある 明日がある
明日があるさ

★(保育園の名前)に初めて 行った日は
ママと別れるの 寂しくて
後追いして 泣いていたこと
今ではなつかしい
友達が好き 先生が好き
(保育園の名前)が大好きだ

春と秋との 遠足で
お弁当やお菓子を 食べたよね
おいしかったよね 楽しかったよね
また行きたいよね
明日がある 明日がある
明日があるさ

★お泊り保育 夜の園
お友達との お夕飯
お布団敷いて 眠ったけれど
気付いたら友達の上
寝相が悪い 寝相が悪い
乗っかってごめんなさい

秋晴れのもとで 運動会
お遊戯 かけっこ 頑張ったよね
皆でやったね うまくできたね
どうだ すごいだろう
卒園しても 卒園しても
遊びに来るからね

冬はクリスマスページェント
劇にお歌に 頑張った
パパすごいだろ ママすごいでしょ
皆でできたよね
サンタも来た プレゼントもらった
パパママに褒められた

★朝のお熱が 7度ある
今日は仕事も 忙しい
元気でいて お願いだから
でも電話が鳴った
8度もある 8度もある
お迎えに行かなくちゃ

★先生いつも ありがとう
雨の日 風の日 雪の日も
走り回って 走り回って
笑顔を振りまいて
これからもずっと これからもずっと
元気に頑張って

★毎日通った(保育園の名前)に
お別れする日が やってきた
いつもいつも 楽しかったね
思い出がいっぱいだ
1年生だ 1年生だ
1年生になるさ

明日がある 明日がある
明日があるさ


・・・
ふ〜疲れた。
夜は夜で、謝恩会2次会。
駅前の海鮮居酒屋で2時間ほど、でしたわ〜
だんなと子供はお留守番。
そのあと、3次会カラオケもあったんだけど、疲れきってた私はパスでした〜

長い1日だった。


2002年03月16日(土) 電気代が払えない・・・(汗)

東京電力から、「電気代引き落としできなかったよ」通知が来た。
ええ〜〜
7000円弱だよ。
あれ?あれ?
うちって、もしかして、超ビンボー?
それなのに、おカアちゃんニューヨークに行ってていいのか??

うう〜む。
このあいだ、だんなのカード引き落とし用に私の口座からカネを移動したけど〜
あ〜・・・!!!
ヤバ、口座間のカネの移動額を間違えた。
とゆーことは、だんなの口座残高、7000円以内?
ありゃりゃ。

次の給料日まで無事に暮らせるか、
す〜ちゃんちの電気供給がSTOPになることはないか、
乞うご期待!!
(って、誰が何を期待するんじゃ(謎))


2002年03月12日(火) す〜アレルギー

だんなが、夕飯時に、顔を「くしくし」していた。
猫が顔を洗う、そんなしぐさの、もっと激しいものだ。

何を隠そう、だんなはアトピーなのである。
田無(現・西東京)に移り住んでからいきなり罹った。
水が合わないのか、前に住んでいた武蔵野市が合っていたのか
それとも、海外出張すると良くなるというから、実は日本人じゃないのか
どうも謎だが、結婚した当初から今までずっと「カイカイ」なのである。

で、顔をあまりにも「くしくし」するので、
「あんまり掻きすぎると、もっとひどくなるよ」
と言ってみた。
そしたら、
「でもさあ、オマエがニューヨークに行っている間、痒くなかったんだよなあ」
・・・
な、何ををををを〜〜〜〜
あのさ、それってさ、「アトピーの原因はす〜」だって言いたいわけ??
え、そーなの?どーなのよっ!!

でも、
結婚当初から「カイカイ」→す〜と暮らし始めてから
海外出張中は良くなる→す〜は一緒に行かない
とゆーことは、だんなは本当に
「す〜アレルギー」なのかい〜〜


2002年03月03日(日) 名古屋と高知

今日はひなまつり・・・うちの雛人形は5段飾りの磁器のMickey & His Friendsである。
写真はココ http://members.jcom.home.ne.jp/airi-sug/DollFes.htm
高さ30cmくらい、幅25cmくらいなのだが。
ディズニーに夢中の頃に買った。今後、ちゃんとした雛人形を買う予定はない(汗)

で、「名古屋と高知」

昨日、朝、娘が「おかあさんといっしょ」を見ていた(おとうさんはいっしょじゃなくてもいいらしい)。
「ファミリーコンサート」(こっちはおとうさんもいっしょらしい)といって、
いつものスタジオ収録ではなく、地方などに出かけていって、収録してくるのを放送するときがある。
昨日は名古屋だったらしい。

寝ている私のところへ娘が報告に来た(って、おかあさんといっしょ、って8時半からだよ、いい加減起きろよ〜)。
「ママ、おかあさんといっしょ、名古屋なんだって、それでね、高知なんだって」
ああ〜〜〜ん??なんじゃ、それ〜?
名古屋、高知、なごや、こうち、・・・あ!!もしかして、
「名古屋コーチン」??

そういや、ファミリーコンサートのときは、その地方名産を紹介するよな。

ははは。

で、今日、
「明日の給食とおやつの献立はなにかなあ」
と、献立表をチェックする娘。
「給食はカレーだって。で、おやつ、ねえ、ママ、材木ゼリーって書いてあるよ」
・・・
材木?ゼリー?
木で出来たゼリーなのか?
うう〜〜わからん。

「ねえ、ねえ、材木ゼリーって、何よ?」
だんなに献立表を見てもらう。
だ「モザイクゼリーと書いてあるぞ」

大爆笑。
でも、娘は「わざと間違えたんだよ〜」と強がりを言う。

わざと間違えるにしては、ちょっと6歳児には難しいはずだぞ、材木。

それにしても、「モザイクゼリー」もどんなものかよくわからん。


す〜 |HomePage