成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2005年09月25日(日) 忙しいから告知だよ

 やたらと身辺が忙しいので簡潔に。間違えて献血にって打ちそうになった。

 サークル活動の告知っす。10月2日、afternoon cafeは名古屋にまいります。2005年 10月2日(土)コミティアin名古屋28(刈谷市産業振興センターあいおいホール)にて。スペースナンバーはC3・4ですよ。今回どーんとテーブル一台ですよ。大人数で本いっぱい。ああ幸せ。
 例によってわたくし本人は出兵できないのですが(出兵?)、新刊が出ます。午後カフェ全員参加の合同本ですよ! それぞれテーマというか大筋というか、そういうもの(説明ヘタ)を同じくして小説を書き下ろしました。
 ちは個人の小説ですと、ええと初めてのライトノベルに挑戦。鼻血プー。ぢょしちぅがくせいを主人公に、羽人間とかセーラー服とか、うわー萌え光線出てるよいい年して恥ずかしいねこの野郎。という話になってしまいました。でも恋愛路線が絡んでいません。なんだかありえねえ自分。
 そんな感じで。まだ現時点で価格が決定しておりませんが、新刊でオフセットで表紙がフルカラーなんだよ! 多分美麗なんだよ!(現時点でまだ見てません)担当は青木文さんです。私がいいだしっぺで彼女に無理矢理つくらせました。ありがとうありがとう言ってみるもんだー。

 っつわけで、ペーパー作ったりいろいろ作業しているので、日記やら小説やら書く方に手がまわりません。すみません。ますます忘れられたサイトになって行きそうですちは天。ははははははやばし。(でも休止とか閉鎖とか言いません)
 それからねー。今後、娘の幼稚園関係がやたら忙しそうなのです。卒園控えてお母さんたちがいろいろやらねばならないらしい。うーん。運動会とか芋掘りも待ってるよ。うーんうーん。ドールの幼稚園服作業もまるで進んでいないし。やらなっきゃいっけないこっとだらけっ。うーんうーんうーん。
 そんなわけでこれからまた作業してきます。ああ〜小説とか感想とか吠えたりバトンまわしたりいろいろしたいなぁ。言うだけ言っとく。

 ああっ突っこみコメントありがとうでした! じ、次回にまわしていいかしら。きっと書いてくれた本人も忘れた頃に返事することになってしまう……ご、ごめーんね★ ←もう☆も黒ずんでる


2005年09月19日(月) あどべんとちるどれんに叫び残したので

 昨夜の続きを書こうにも眠いので、少しだけ。



 あんなに喋るルードはルードじゃねえええええ!!!!!



 レノ・ルードの使い方を間違ってると思った。出番はいっぱいあったけど、あんな道化キャラにしてしまって良いのか。ファンが泣いて怒ると思う。


 あちこち細かな萌えポイントはあったにしろ(シドの新愛機の名前とかね)ホントに細かすぎだね。いいけどね。
 実はVIIが出て野村氏の名前がどーんと有名になったときに、私はこの人は絶対勘違いするだろうと密かに思っていたのだけども、なんだか予想が当たってしまった気分だ。
 ……野村氏のファンの方、ごめんなさいね。一意見として聞き逃して。

 一番の萌えはユフィだった。ユフィかわいいなぁ。ちゃんと乗り物酔いしてるよ。ストーリーにただちょっと参加してるだけっぽい立場といい、なんだかいいよねえ。うん。
 ラストの写真。一番大きく手前に映るユフィ。以前私の想像した「メンバー全員の集合写真」で(二次創作したときにそんな描写を書いたことがあったのよ)やっぱりユフィを手前にした。フレームに一番大きく入れてやった。それで良かったんだと言われた気分。なんだかちょっと嬉しい。



 で、あの、9月18日は長女の誕生日でした。6歳になります。おめでとー。でもケーキ焼いてない……明日っていうか今日、焼く予定です。うまくいくだろうか……不安だぜ。なんたってフライパンでケーキ焼いてみる予定なものですから! うひょう。フライパンがちょっと底がうねってしまっているので、すごく心配ですがまあやってみるしかねえべさー。


2005年09月18日(日) うう〜

 なんだか久しぶりになってしまいました。忙しかったの。毎日のように幼稚園で参観日があったり(暑い日中にずっと立って娘二人分の教室を行ったり来たりお家と幼稚園を行ったり来たり)娘をお残り保育させて電車に乗って一人でお買い物しに行ったり。
 うんそうなのよ。前にも書いたけど、近所の文房具屋が潰れ……いやいや工事中だから。潰れたのかどうかわからない。工事してビルになっちゃうのかな、そこに戻ってくるんだろうか? 戻ってきて欲しいんだカモーン。だって製本テープとか現状の成増じゃろくに手に入らないよ!
 そうなのだ、新刊作るわけでもないのに、ただ単に少なくなった本を刷り足して新しく製本するためだけなのに、わざわざ製本テープを電車に乗って池袋まで遠出して買いにいく切なさよ。いやもしかしたら私の知らない成増のどっかに文房具屋さんがあるのかもしれない。でも知らないんだから仕方ない。
 今まであったのがなくなった、というのが切ない。新刊がどーとかいう前に、いろんな紙をただ眺めているだけで、あーこんなの表紙にした本なんかいいなぁと妄想するのも楽しいんだから。そういう時間が奪われた切なさ。
 うん。妄想は作る前だからこそ。妄想ってたまらなく楽しいよね。
 実は子供を延長保育させてまで一人遠出したのは、布屋に行く目的もあったからでした。娘の卒園製作に布を使うらしく、どうせならかわいいのを〜と買いにいくのもあったので。家に端切れはどっちゃりあるけど、ドール向けあるいはパッチワーク向けとしか思えないほどの大きさばかり。どうせ金を出すならかわいいのにしてやるのだ。
 というわけで。
 今、ちょっと私に新たなる野望ができた。つか、ただとある小物を手作りしたいーというだけなのだけど。売ってないから作るしかない。最近流行っているのか(秋だからかもしれない)、やたらお店でそのブツを見かける。でも、私にあるいは私たちに必要なサイズのものはないのだ。絶対と言っていいほどない。そしたらもう、自作するしかないやんけ。
 形ができてきたら、いずれ詳細をお話ししましょう。なんだか妄想してわくわくしてしまって。いろいろ材料を揃えてきた。……まだ足りないけど。
 布を見て、柄や厚みを見て、ものすごく妄想する。布屋楽しい。幸せ。そして怖い。ホントはまるのが。パッチワークの世界に、足を踏み入れたら最後やーといつも自分に言い聞かせている。楽しそうだから怖い。ちまちました端切れの使い道が決まってしまうのが怖い。ドールのためだぁドール服のためなんだよぉぉぉ。でもドールにも使えないほど小さい布まで取り置いてある自分が馬鹿なのだああああ。バカ。


 いろいろあった間に、あどべんとちるどれんを見ました。うちのpcで見たので、処理落ちしまくって一部コマ送りになったりして大変でした笑い。笑ってすます。
 感想をちまちま今から書いていたら娘たちと旦那が風呂から出てしまうので、簡単に書きますと。

 よくできた二次創作だと思いました。
 つか、公式の二次創作っつー。
 うん、悪くはないんだけど。本編を超えることはないな、と。

 キャラのイメージはだいたいよかったような気がします。クラちんがやたらめったら情けない顔のキャラデザインになっていたような感じです(ほめている)
 エアリスが死ぬほど美人だと思った。ティファもユフィもかわいいけど、なんかみんな似たような顔してたね。
 でも文句つけさせてもらえれば、思ったよりバレットが小さかった……
 私の愛するシドさんが、ちゃんと年齢にあった見た目になっていました。ほどよくオヤジ、でも今の私よりもう年下(泣)


 あ、出てしまった。


2005年09月12日(月) 午前中の一時間を日記で潰す主婦の長い日記

 なんかやっぶぁいです。うちのパソ子が。
 そろそろメンテナンスの時期かなぁと思っていたには思っていたので、まあ仕方ないことなのですが。
 うーん。
 「はやにえ」データが壊れた……

 どうもInDesignがよろしくありません。きちんと開いてくれません。「はやにえ」データが、どうやら二度と開かないよ〜状態くさいです。刷り足ししようと思ってたのに〜。
 OS Xに移行するならね。どうもなんとかなりそうなのですけどもね。CSのインデザインでなら、そのデータは多少問題はあるにしろ、開けないことはないようなのです。でも、CSにするってことはOS Xにしろってことなので……
 うーん。
 いまだにOS 9現役のちはさんちです。プリンタの相性とか使い勝手とか、やっぱり9が捨てられない。いずれXに移行しなくちゃならないとわかっていても。
 うーんうーん。困ったぞ。

 「はやにえ」は、ジャンルを分けるならホラー……のような方向に行くのではないかと思われるブツです。サスペンスでもないしオカルトでもサイコホラーでも純粋なホラーでもないけど、間違ってもファンタジーやら恋愛ではないので。
 どうやら、市場では求められるのにあまり数は出そろっていない、ジャンルなのではないでしょうかね。いや文壇にはいいもんいっぱい出てると思いますよ。私が言うのは同人界隈でのこと。全然ないわけではないと思います。ただ、恋愛とかファンタジーに比べて、オンラインにおける書き手が俄然少ないのではないか、と。確かに、取っつきにくいものだと思いますから。
 恋愛小説を書くより、難しいです。と私は個人的に思う。最近、自分でうまいホラーを考えられなくなってしまいました。私の力量は確実に落ちているのではないかとこの頃思います。なんつーか、若い頃のパワーがなくなってるよ……(うわー年食った)
 パワーがないと、ホラーは書けないです。意味もなく気持ち悪いもん並べただけのホラーでは、読み手が納得しません。心底嫌な気持ちにさせてこそホラーです。プロはすげえよね。ホント読んでいて嫌になるよね。ああすげえなプロ作家。プロになりたいと思ったわけではなく、ただ純粋にいいもの書ける人を尊敬します。パワーは大事だよ。
 「はやにえ」は、オンラインで無料で読めますが、オフラインで出してみてもそれなりに売れています。(もちろん私の尺度の「それなり」なので、冊数は言えませんよ微々たるもんですから)市場がホラーを求めているのではないか、と思います。読んで失敗したーと思うかもわかりませんけど、売れるってことは「読んで嫌な気持ちになりたいぃぃぃ」という読み手さんが確実におられる、ということです。
 嫌な気持ち。
 読み手にそれを起こさせるのを良しとされるなら、みなさんもホラーを書きませんか! わはは! お客はくるぞぅ!
 ……難しいんだよねえ。ねえ。ねえ。
 新しいホラーを考えつかないまま、だらだらと「はやにえ」を売っています。ちまちまと売れています。なので刷り足ししようと思いました。ら、データが逝きました。うわーんどうしましょう。作り直すべきかなぁ。表紙のオレンジ紙が余ってるよぅ。


 午後カフェでの合同本の小説を、書き上げましたらね。どうも次は「本を作りたいぃぃ」の熱が出ましてね。でも新しい小説を書くパワーが抜けてしまったので、刷り足しの製本に情熱を注ごうと思ったのでした。
 そしたらインデザインがおかしいことに。怖くて、別の制作済みのファイルも開けません。どうしようこの熱をどうしたものか。
 どうしようもないので何か別の作業を探しに旅に出ます、しくしく。
 ドール服熱がこういうときに出てくれればいいのにねえ……いつも小説の大事な熱が欲しいときにドールが邪魔をする……邪魔って言っちゃあアレですか。アレってなんだよ。


 某オンライン小説(を本にしてオンライン販売していたやつを買ったもの)を読んで、初めて滂沱たる涙を流しました。私は読書していて泣いたことが今までなかった冷血女です。その私が。ひっくひっくおおぅおおぅと(マジで)嗚咽を漏らし、一人夜中の部屋の隅っこで泣いて泣いて泣きながら読み通しました。何カ所も泣きポインツがあり、その度に私はおおぅおおぅとまるでガラスの仮面を被った天才演劇少女みたいに声をあげて泣きました。素晴らしい本だった。だって笑いポインツも満載なんだもん。今度その作者さんに、愛をいやというほど込めて嫌がられるほどの感激メールでもしたためよう。
 人の感情を、ここまで揺すぶる本を書けるって、すごいよな。私は自分の書きたいものしか書いていないので、そんなところに到達できる日は永遠に来ないんじゃないかと思った。(でも打ちのめされたわけでもない)この作者さんは、なんつーかエンターテイナーですね。芸人体質だ。自分をそういう立場だとしっかり踏まえた上で、こういうものが書ける。そうかそうなんだなぁ。


 大好きだ天才爆裂最強爺さん。この人に愛されたら人生最強で最悪かもしれない。
 (一行感想です。これだけで「自分の本のことかも?」と思った方は、素直に喜んでいてください。ホント好きだから。最高だから)


 久しぶりに日記を書いたら長くなってしまいました。まったく午前中から何やってんでしょうね主婦。まあ今日はいいか。明日は歯医者だし明後日は幼稚園でのイベントがあるし明々後日も参観日だし。忙しいんだよ。だから今日はいいのー。





選挙も終わっちゃってちょっと放っておきすぎできっと書いてくれたご本人も忘れてしまってるんじゃないかとちょっと不安だけどまあいっか〜ツッコミサンキューサンキューコーナー


レイズナーですか。3クールで打ち切りという微妙なリアル路線ロボットアニメ。唐突な終わり方にガッカリした記憶しか無いなぁ。だいぶ経ってからOVAとして最終回が出たらしいけど。ストーリー概略はここで。http://www.sunrise-inc.co.jp/datacard/card0035.htm

 もしかしてこれ旦那ですか。本人に聞いてないや。後で聞いてみよう。でもきっと後になったら忘れるよ。すみませんありがとさん。
 でも、ちゃんと話題を振ったら答えられるんだね。さすがだね。うちの旦那さんはテレビッ子だったみたいです。男の子らしく、ロボットアニメはしっかり押さえています。でもまあ最近のガンダムとかは全然見ていないようです。大人向けなら見てるみたいだね。攻殻しかり、雪風しかり。
 そしてテレビっ子だけども秋葉系ではないことも最近わかってきました。仕事の関係で、この頃「萌えブーム」に乗った店の取材(メイドカフェだのそれ関係のイベントだのメイド美容室だの)にたくさん行っていたらしいのですが、その感想がどうも……。嫁に言わせると「萌えを理解していない」つー感じです。なんつーか、属性とかピンとこないみたいです。
 マスコミは秋葉系ブームみたいですが、勘違いをしています。「萌えブーム」なんて言葉はおかしいです。「萌えの次はツンデレだ!」というのもおかしいです。萌えは「大好きだー!」の秋葉語だと私は思うのです。でなければ「ツンデレ萌え」という言葉が理解できませんよ。いわゆる「メイド萌え」が一人歩きして「萌え系」になってるんですね。あれは属性メイドさんです。だからメイド萌えなのです。属性はいっぱいあるから、猫耳だとか妹だとかメカだったり巫女さんだったり。そのそれぞれに萌えてこそ秋葉系です。
 と嫁が語っていた、と旦那は職場の人に話したら、「嫁さんは評論家?」と言われたそうです。私は職場の人に「属性蛇女」で通っています。うるせえよ。


◆引用するには期日を逃した応援メッセージを午後カフェの仲間よりいただきました。〆切を守られた方と、いまだ完成していない方(笑)より。お互い、お疲れさまです。
 そしてそのうち一人は、属性「ボクっ娘」ということが判明しました。その方がいうには「自分の萌えではない」らしいですが、つまりご本人がボクっ娘なんですネ! そうかそうだったんだ! ご本人は「腐男子」でもあられます(もう誰だかわかっちゃうじゃんよ)


もーむす→モー娘。で普通に変換するぞ。辞書が賢いとまっく→Macintoshとさらっと変換するので感動。※シャープだけね。パナソニックは辞書がことえり以下だけど(笑)

 あっこれ本当に旦那だ!(笑)どうもさんきゅうです旦那さん。でもそれは遠回しに私の携帯をバカにしているのかー!
 なので確かめてみた。まっく→Mac ……ふぅん。Macintoshとは出なかったけど……。そんなに阿呆じゃないじゃん。まっきんとっしゅ→Macintosh これは普通なのか? うぃん→Win 同じだね。うぃんどうず→Windows だよね。
 ……PCのATOKが、うぃんどうず→ウィンドウズしか出ねえよ! ATOKの方が阿呆じゃねえかぁっ!



 というわけで、萌えについて語るわりにもえバトンを回していないことに今気がついたちはであった。うはははははははは。笑ってくれ。嗤って……くれぇ……


2005年09月08日(木) たかが50枚されど50枚

 ふふふははは。遂に私はやった。やり遂げたのだあ! 〆切予定も枚数もオーバーしたけども!
 何をって小説を一本書き上げただけでこのテンション。私は遅筆でありさらに少筆でもあると気が付いた。ちびっと書いちゃあ行ったり来たり。長い道のりだった…(?)
 とりあえず少し休ませてくださいまし。携帯で日記書くのは生存報告。夜は寝るぞおー爆睡したるわー!
 爆睡が一発変換できる携帯って若者向けよねーとつくづく思う。


2005年09月04日(日) 夜のために昼寝してみたけど子供に起こされて寝られません

 子供が寝てからでないと小説が書けません。毎日寝不足で肌が荒れまくってます。
 50枚越えたのにクライマックスにたどり着いてないってどうなのよ! ていうか〆切はとうに過ぎてますから!
 投稿とかしたことないので、原稿用紙換算で書くのが新鮮です。これからはちゃんと枚数で予定立てて書いてみよう。
 って今後の目標よりも今はうまくまとめる方が先決! むしろ鮮血カモン! そんな物騒な話を最近書いてないね。昨日はやにえに読んだよ感想いただきました、ありがとうございました。
 午後カフェの皆さんホントごめんごめんなさい。


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加