成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2005年04月25日(月) 辛いぜハニー

 いろいろやってます……
 ちびこが熱出した。うわー。姉ちゃんも喉が痛いって。うひょー。
 私は寝てない。ぎょえー。父さん出張かも。ぬはー。
 先週は、保護者会ラッシュだった。三歳児検診とかもあったし。
 今週は、病院……だな。そして遠足があって。週末はバーベキューなの。
 たっくさんオークションに出しちゃったから、その管理もしなきゃ。




 私はいつ本を作るんでしょう?(にっこり)




 ……新刊は……落としませんよ、落とすもんですか……(泣)
 ああ朝がきちゃった……
 チラシ作ってないよ、あはははは……

 イラスト一所懸命やりすぎなんだと思うよ。変なところで手の抜き方がわからない奴。それが私クォリティ。
 というわけで、今回のチラシにイラスト描いちゃいましたー。ぜひイベントに来てねー見に来てねー。棒読みー。
 あはははは。今回は私も行きますコミティア72です。5月5日です。売り子します。ビッグサイトで僕と握手!
 連続徹夜で死にそうな顔したクマだらけの女の子オバハンが私です。無理した若作りはしない予定です。む、無駄だからさー。あはははー。



 ちょこちょこと、小説を読んだよボタンを押してくださる方がおられます。ありがとうございますー。
 なんというか、更新した直後の何かーではなく、随分前から放りっぱなしの(ダメすぎる)車話にちまっちまっとね……。ごめんなさい……。
 この車話、ノベル系検索サイトに登録しておりませんので、おそらく「カニ目」とかの車名称で検索して辿り着いた方が、ふらりと寄って読んでくださったのかな、と思うのです。
 ……ひぃ。終わってないのに(汗)
 これってとても大きいことだと思うのですよ。小説を目当てにいらした方ではなく、車関連できて、多分小説を読もうと思って読んだのでなく、なんとなく読んでしまった、というか。そういう方が多いのだと思うのですよ!
 す、すごく、終わらせとくべきなんじゃないの……? いやもちろん、小説目当ての方のためにも当たり前なのですが。
 あああああ。来月。うん。来月頑張ろう……。発想から一年経ってしまったのだな、GWの話だもんなぁ。5月には頑張って終わらせたいです。自分にまた縛り首の綱を。ぐぅぅ。



 娘どもがセーラームーンRのビデオを見ている。
 どうしてもタキシード仮面は時代劇ヒーローにしかみえない。桃太郎侍とかと大して差はねえよ。あいつが出てくるだけで笑っちゃうし、恥ずかしい。
 放映当時、こういうネットが広まっていたのなら、きっと多くの人が突っこんで記事にしていただろうなと思うよ……。
 どうでもいいけど私もそら萌えですとのー。主題歌が実は好きだった……



 しばらく潜ります。無事に本とチラシを作ってイベントに出られますように。遠足も行けますように、娘の風邪が治りますように。みんな祈っていてね☆ ミャハッ☆


2005年04月17日(日) 落ち着かねえ ※追加あり

 とあるブツを、ネットおーくちょんに出品したのですよ。
 先ほど落札していただきましてね。予想通りっつかなんつうか、それなりに良い値で落札していただけました。ありがたいものだ。
 おーくちょんに出品するのは、旦那を介してでないのは初めてで(いや最初の出品の作業は旦那に頼みましたが)返信をするのに、なんかめちゃくちゃどきどきおよびどぎまぎしてしまいまして。なんて書いていいものやら。旦那が以前別のオークションで取り引きしていたメールの内容を勝手に引用して、ああでもなんだかこれじゃ業者みたいだし。でもまあいいか、つー感じで送ったですよ。
 あまりにどぎどぎしていたもので、入札終了時刻から30分も経ってメール送信ということに相成ってしまいました。メル待ちしていた落札者さんは、怒ってしまわれたのではないかしら。どうしよう、評価が下がってしまうかもしれない。なんだかそわそわ、落ち着かないです。
 あんまりそわそわしないで〜、と自分に歌ってやりながら、なんとか小説作業を進めてこようと思います。あああもう4月も半分を過ぎてしまった。サイトの方の更新ができません。昨夜もその前日も、気を失ったように眠ってしまいました。長かったよ一週間。それでも、まだ来週半分も、早いお帰りなんだよ! 新入園児に対して気を遣いすぎだよ! ちびこはあまりにもなじんでいるのでついついそんな愚痴を垂れたくなりますが、実際、まだまだ新入園組ではぴーぴー泣いてるオコサマが多いです。おかーさーん。ママー。もうかえりたいかえりたいよー。うちのは迎えに行っても、一応おかーさーんとしがみついてはきますが、それきりです。後は帰ろうとしませんこの野郎。淋しいとかいうよりムカつきます。なんて精神的に丈夫なんだ。結局、お昼ご飯が1時半とかになります。そのくせ、おやつ抜きだとものすごくうるさいです。仕方ないので出してやり一緒に食べます。だからこの腹の出具合が。ああどうしようもないママ的愚痴が。止めよう。とめどないのでツッコミありがとうコーナーに改行なしで参ります。


なんか…本当に大変そうですな。頑張ってください、としかいいようがないですが。まあ、それも後になったらいい思い出ですよ。子育て経験がないからわかんないですが、ええと多分ネ。

 大変っていうのもいろいろあります。多分、私はその「大変」を、楽しみながらやってるような気もします。そうでもねえと子育てなんかやってらんねえつーのが本音だと思いますが。おもしろがらないとやってらんないよホントに。いやがっても仕方ないし。生んじゃったんだし。
 多分私は頑張って子育てしていません。うん。一緒に生きてるだけ。頑張りようがないというか。いやもっと家事を頑張れよ。とは自分に思いますが。
 これ、きっと親になってみないとわからない感覚ではないかなぁ、なんて思ったりします。おむつを替えるのは、頑張って替えるのではなく、そのままほっといたら臭いし尻がかぶれちゃうし、病気になったらかわいそうってか面倒だからだし、漏れたら掃除すんの面倒だし、だから替えてやるわけで。日中公園で遊ぶのは、昼間多少疲れさせないと夜眠ってくれないからーとか、ちゃんとご飯作って食べさせるのは、買ったもんばっかりで栄養足りてなくてアレルギー体質になったらやっぱり面倒だしとか。
 私の考え方は、おそらく最低の考え方だろうなわはははは。でも、かわいいから無償の愛を注ぐのよ、というのも本当。綺麗事言ったら無償の愛で、裏からみたら面倒だから。
 そして、面倒がっている自分が結構嫌いではないです。子育てなんて、全然していない人から見たら、面倒そうで大変なように見えますが、実際面倒ですが大変ではないです。大変というより面倒なんです。あーめんどー。すべてがめーんどー。めんどーだから子供のほっぺたとお尻をぶにぶにして寝ちゃえー。うわーいしあわせー。そういう毎日が大好きです。

(世の中の親をやってる人が、こんな風に考える人ばかりではないはずだ……)


言質は取った!!φ( ̄ω ̄;) いや、某三紀さんも喜ぶのではないかと思いますが(笑)。てなことはさておき、お子さんの入園おめでとうございます。大変でしょうが、健康にはお気をつけ下され。

 ウホッ言質取られたり! 早速メモられましたか! いやいや結構! ご受賞の暁には大きな声で「おジャ魔女DVDを寄越せ!」と仰ってくださいまし! もちろん某三紀さん(伏せ字になってませんよとの!)にも、いやその他のおジャ魔女から卒業できない大きなお友達のためにも!!
 ていうか焼き○ですから。大きな声じゃ言えませんが。いまだナイショをご覧になっておられない……と? ううむもったいない……! じきGWがやってまいります。いかにも「姪っ子が遊びにくるので暇つぶしのために借りておいてやるかー」的なツラをなさってレンタル屋にお行きなさい。同時にドラえもんやジブリものなんかも借りてゆかれるとよろしい。あるいはメモに書いてわざとらしくメモを眺めながら選ぶという手も……!
 ああでも、実際父親になっちまうと、オンナノコ物を一人でも平気で借りてこられちゃうようです。うちの旦那、仕事帰りに一人でビデオ屋に寄ってきて、娘リクエストのおジャ魔女のみならずセーラームーンも平気で借りてきます。周囲から美少女アニオタだと思われるのが嫌ーとかそういう次元を通り越してしまった様子です。そして娘と一緒に見ています。強くいいますが旦那はオタではないです……多分……
 で、本日昼間、出張先から旦那の写メールが届きましてね。MAHO堂という看板の店先を撮影したものでした。何の店だガーデニングショップかケーキ屋か? 土産を買ってこい包装紙とか袋で萌えてやるーと送ったら、どうやら喫茶店らしいです。旦那の帰ってからの報告を待ちたいと思います。

 ちなみに私は比較的イカリング派ですが、団子と幼児の姉妹愛にも萌えます。携帯メール着信音は乳幼児の声で。
 先日も、何度も見たナイショの一つの話で、「滂沱たる涙」と表現するのに相応しいと自分でも思えるほどの涙を、だばだばだばと流して堪能いたしました。泣かせとわかっているのに、それでも泣く泣く泣いてやる。気持ちいいくらいに涙が出るので、あえて拭わずに顎からしたたらせつつ泣きました。
 ナイショは良いぞー。海外発注なんかせず、こだわりの国内生産。さすが何年もやってきただけあって、キャラの動きに無駄がない。年間で13話だから、内容はしっかり練り込んである。もともと番外編集みたいなものだから、わかっている人へのお遊びサービスも豊富。
 というわけで、本編しか見てない人は見るべきです。見なさい。もう命令。

 おジャ魔女語らせるとキリがないのでこの辺で。もう十分ごちそうさまって感じでしょうがごめんなさい。
 健康に気を付けますです(いまさら突っこみに返答)家族全員健康が一番です。早く花粉の季節が過ぎ去ることを期待しつつ。ああもう1時じゃねえかよ……



※以下、追加文※

 「やよい」更新いたしました。更新したつーか改稿・改訂・改題。別モンだよこれじゃあ〜。
 増えちゃった。すごく。ああ〜〜〜どっか投稿とかじゃないから、削らないって楽でいいねええええ!
 でもきっと、要らないもん削って削ってした方が、なんでもすっきり贅肉そぎ落として洗練されて美しくなったりするもんよね!
 私は削り方を知らない小説の書き方をしているような気がする。ああああいけないわいけないわ。
 というわけで。やよい。もう弥生じゃないんだ〜♪ いや主人公の名前は弥生で変わらないんだけど〜♪
 かなり加筆修正しましたが、読後の印象はさほど変わらないと思います。二人の会話の隙間になんだかんだ詰め込んだって感じです。
 ゴリがかわいい……
 こいつをどうにかしたい……
 してやりたい……
 でもできない……
 あのねえ。
 テナーがかわいいのよ!(いきなりゲド戦記)
 「帰還」のテナーが! むちゃくちゃかわいくてねえ! まだ読んでる途中なんだけど。私より若干年上のおばちゃんなのに、女ってのは中身はそのままかわいいまんまでねえ! こう、くびったま抱えてこいつめこいつめって拳でぐりぐりやりたい。
 あの、ゲドちゃんとの会話。オジオン様のとこ出て、農家の女房になったってゲドちゃんが知ったら、どう思うかって。
 ゲド「がっかりした」んもうゲドちゃんたらこの野郎。
 なんて素直なんだよ! あんたもいいおっちゃんなのに! そして次の会話。
 テナー「そして怒った」
 ゲド「そして怒った」こーの野郎。
 ああこいつらかわいい。ぐりぐりぐりぐりぐりしたい。いろいろ言いたいことあれど、今はただぐりぐりぐりぐり、えーと、寝ます。


2005年04月12日(火) 違う内容の修羅場なんです私ったら

 電撃応募組の皆様。お疲れさまでございました。
 わたくしの知る何人かのweb作家さまがたが、どうぞ第一次・第二次さらにどんどん突破なされることを期待しております。そして賞に輝いたもんなら、ええおジャ魔女どれみナイショのDVDを全巻まとめて焼き……!(多分ひとりしか喜ぶ人はいないと思った)
 まあまあとにかく。
 私は投稿をしたことがないものでございますから、その締め切り間際の修羅場というものを体験したことがなく、ああどのようなものなのか計り知れぬものなのですけども、よっぽどものすごいことになるのでしょうね。
 ええ。
 ちょっとだけ気持ちはわかるんですのよ。
 今のわたくし、そんな気分。
 本日(ていうか月曜日)、ちびこが無事幼稚園に入園いたしまして。
 明日(ていうかこれから)今度は二人を連れて始業式です。
 あー毎日幼稚園行かなきゃなんねー。保護者会だーなんだーあーあめんどくせーしかもふたりぶーん。これから毎年ふたりぶーん。
 いやそれよりも。
 ……名前をね……。名前シールが。名前シール。うがああああああ。
 毎年毎年作ってんだから、テンプレートができてるだろうよ。と思ったら大間違い。何故か毎年エラーが出る。
 昨年は、初年のデータがぶっとんで消えてしまった。今年は、なぜかプリンタが意味不明のエラーを出す。
 さんざん悩んで、これなら出るだろこれならどうだ、と作り直し作り直し、諦めて再起動かけたらなおりやがった……最悪だ……私の数時間を返せ……
 ただでさえ、幼稚園からなんだかんだ書類が降るように渡されて、2回目だからまあいいや〜と思っていても、結局やることはやんなきゃなんないしかえって気合い抜けてるからぎりぎりまで何もしないでいちゃったりとか何日に何があるとか忘れちゃうから結局必死に全部に目を通して、



 アイロンがけしなきゃいけないものが何故かしわくちゃのままここにある。


 お母さんは今日は徹夜になってしまいそうです。ああああもう朝。そんなつもりなかったのにいいいいい。



 いろいろ用意しているサイト更新データは、いつになったら出せるのかわからなくなりました。ごめんなさい。
 多分、この幼稚園ウォーズが一段落する前に(だってGW前に遠足とかあんだもんよ)5月ティアの用意に入らなくてはならなくて、どっかんどっかんなんだかんだうーわーとした挙げ句に5月下旬。うん。その辺りに更新できたらいいなぁ。ああはははははああははははは情けねえ……


2005年04月09日(土) 辞書はやっぱり楽しいものだね

 辞書はおもしろいものだ。
 調べたいもの以外のものも目にはいるからだ。
 だから、調べたいものしか目にはいらない電子辞書はおもしろくない。
 でも、他のものと併用したりすると、おもしろくなったりする。
 今日、調べたいものがあった。
 電子辞書といんたーねっとぐぐる検索で調べた。
 そしたら、余計なことまでたくさん知ってしまった。
 ぐぐるは危険。単語を拾ってくるだけだから。
 ぐぐるに拾われた単語を、飛んだ先のページから探さねばならない。
 こう、資料的なね、なんちゃら学会だのなんちゃら研究会だのの、作者の私情を一切挟まない(と思われる)ページというものは、1ページの文字数がとんでもなく多いことが良くある。
 文章が多いのではなく、単語がずーーーーらーーーーーーっと並べてあるのだ。
 今、ちょいと虫関係の調べものをしていてね。
 虫だからいっぱいいるわけで。目次だけでもどえらいことになってるページがいっぱいあって。
 まあ目的のものはげっつできたのですが。
 余計なものもたくさん目に入り、余計な脳みそのしわをまた増やしてしまった。(家事能力とかそういうしわはさっぱり増えない)

 
 虫の英名って、これって定まったものがないらしいね。
 日本だとありがたいことに、全国共通の和名がほとんどの虫についてるんだって。オニヤンマといえば北海道の人も沖縄の人も、思う虫は「オニヤンマ」なんだよ。(そこに生息するかしないかは問題ではなく、また地方独特の呼び名があったとしても、例えば全国ネットのテレビで「オニヤンマ」といったら書店で手に入る昆虫図鑑を見れば載っているオニヤンマを指すとみんなわかるのだ、ということ)
 まあアメリカは広いから。それに、英語はアメリカだけじゃなくイギリスでも使ってるから。アメリカとイギリスじゃ遠すぎる。同じ虫でも、違う名前で呼ばれそうだ。同じ英語なのに。
 日本はありがたいな。


 そういった、これこそトリビアを増やしてしまってこんな時間。うあああああああ。
 spitzの歌に、ハネモノってのあるんだけど、なんだろうこれって思ったのね。大体彼らの曲タイトルは歌詞と相まっているんだかいないんだか良くわかんないの多いから。(ていうか歌詞もよくわかんないのも多いしな)
 で。パチンコの、たまをぴしぴしと自分で弾くやつ? あれもハネモノと呼ぶ、ということをどっかで知って。まさかスピッツがパチンコの歌を歌うとも思えないわははははは。
 で。
 虫の調べもの。蝶。英名をskippersと書いてあるところを見つけたよ。butterflyと書かれるべき、と思っていたんだ。びっくりだったよ。
 で。今度は電子辞書。
 skipperを調べると、無論「蝶」と出るはずもなく、「跳ねる人;跳ねるもの」と出てきたんだよ。
 ……ハネモノ。素直に連想した。
 あの歌はもしかしたら、蝶を思って作られたのかもしれない。今度歌詞をおさらいしてみようと思った。(つまり歌詞を覚えてないのだ。しかも今日やりません)


 うん。
 トリビアを脳みそにため込んでいるとき、大抵時間は無駄遣いしているのと変わりないと思う。
 無駄じゃないよ! と思ったら、それはもうトリビアではないから。


 結局。
 「YAYOI」の改題が……新題が決まんねえんだよ……(泣)


2005年04月07日(木) キャラ・トークという言葉自体イタタ

 昨夜、あまり寝ないで、女神の果実人気投票結果発表〜の原稿を作っていたのですよ。
 その、「あまり寝ないで」というのが、いけなかったのでしょうな。すんげえ眠かったくせに、深夜に一人でちまちまーというのが。
 うううむむむむ。
 今読み返してみると、非常に……イタイ。無論わたしが。
 こう、キャラ・トークというのは、諸刃の剣ですよ本当に。
 自分の作ったキャラクターに、小説本文以外で喋らせる状況を作ってやる場合、彼らがちゃんと喋るには、それなりの人物設定を作り込んでおかねばならないのです。それが出来ていない、つまり性格があやふやなままだと、小説本文でも言動が一致しなかったり信念がないやつになっちゃったり、最悪の名前だけ動くキャラになってしまいます。
 それを、ちゃんと出来ているか確かめるのに、キャラ・トークは有用だったりします。彼らの中身さえしっかり出来ていれば、彼らを本来の居場所(小説本文)から違う状況へ放り込んでも、きちんと彼らなりの行動をしてくれるはずです。

 でもしかし。
 これって、傍目からみると、激しくイタイこともままあるのさ……。

 その小説をすっかり読み込んで、しかも楽しんでくれて、ようはまあファンになったような読者なら。
 そういうキャラ・トークは楽しいものになったりします。
 しかしながら。作者の暴走も見え隠れする場合があります。
 もちろん、小説本文を知らない人がみたら、イタイことこの上ないことが多かったりするのです。
 作者自身とキャラを会話させることの危うさよ……!



 やっちまってるよ昨夜の自分。おおおおおぅぅぅぅのおおおお



 読み返してみて、げんなり。結構イタイかもしれない、と思った。
 投票のね、結果のね。書き上がってたのは上位三人のとこまでだった。作者がインタビュアーとして彼ら一人一人に感想を訊く、という設定で。投票時にいただいた読者のコメントを聞かせ、大いに照れてもらう、という感じで。
 うううううううう。
 作者(つまり、私だ)のセリフがイタイ……。しかも、コメントに失礼なコメントをつけている……。ありがとうございましたってお礼をつければいいってもんじゃないって感じだよ。

 どうしてだろう。
 他人様のサイトで、以前読んだ人気投票の発表が、すごくおもしろかったんだよ。いただいたコメントにちゃんとキャラがキャラとして返答していてね、イタタなとこなんかこれっぽっちも感じなかった。(私がイタイのに気付かなかっただけかもしれないが、そう思いたくない)

 そうか。
 「作者」が出てるからいけないのか……!(それだけじゃないと思う)


 自分の、ひたすらウケない漫才みたいで、寒かったです。上位三人だけでとても時間がかかったのだけど、ちょっとアレ載せる勇気がなくなってしまいました。
 もっと簡素に作り替えた方が良いような気がとってもしてきており、ああああああ昨夜の俺の時間を返せぇぇぇぇぇと机の引き出しを空けてタイムマシンに飛び乗り、昨夜の私に怒鳴りつけたい気分でいっぱいですが、そうもいかないので今夜は寝るとします。
 うん。明日、花見しに行くんだよ。お友達いっぱいと。
 まだ満開には遠いと思うんだけど……。桜はやはり風に煽られて花びらが舞ってないと。
 おべんと作るから早起きせねば。冷たいビールも仕込んでいこうかな。自転車三人乗りプラス弁当ビール、じゃあ辛すぎる。長女には自分で公園まで漕いでいただこう。頑張れねえちゃん。

 というわけで寝ます。おやすみなさい。花粉症の薬飲んでいてビールは大丈夫なんだろうか。まあいいや。知るか。飲んで呑むぞわははははは。


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加