成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2005年02月27日(日) ゴリの本名は堀匡親(ほり・まさちか)といいますが文中に出てきません

 どひゃー。
 眠いのに小説書いちまった!
 書きかけのお話が一つ、あったんですよ!
 その存在、すっかり忘れてまして!
 なんか今日は書こう、なんか書こうでも何を書こう、と適当にフォルダ覗いたら、その書きかけがあって。
 以前書いていた時、なんかちぐはぐしてこの先考えてた方向に行かねえやー止めとこーと止めといた、その先を、そのまーんま何も考えず続きを書いてみたらば。
 うわーできちゃった。どっひゃー。自分にびつくり。
 
 でもまあいつもどおりしばらく発酵期間をおくことにします。あとでどう直すかわからないです。
 もしかしたら次の新刊となるかもわからないです。多分そういうことにします。でもwebでもこれは出したいと思います。順番としては、先に新刊として本にして世に出して(って書くとなんだか自分にプッと吹きたくなるのは何故かしら)少し時間置いてからwebでも出す、という感じになると思われます。
 発酵期間をおいたら、多分新刊出す時期が先にきちゃうからです。うん。
 ネタばらしすると、YAYOIの関連話なのです。続編といっても良いかもしれない。
 つまり、本にするにはYAYOIと一緒にまとめて1冊にする、ということになるです。短編ですから。
 なんだかYAYOIも懐かしかったなぁ〜。久しぶりに読み返したよ。懐かしく、下手だ。とても恥ずかしい。手直しをしたくなりました。続編につなげるために、もう少しどうにかしたくなった、というのが正解です。

 私信。秋乃さんへ。お待たせしたよ! ゴリだよゴリを書いたよー! 今回のゴリは、ちょっと、読んでて胸がきゅんとなる(予定)よー!


 今日は娘の生活発表会でした。何かっつーと、いわゆるお芝居です。学芸会とでもいいましょうか。
 娘は年中になったので、今年はCD劇でした。CDに音楽とセリフが全部入っていて、子供達はそれに合わせて振りの芝居をするのです。
 まーいってみりゃ音に合わせて踊るようなもんですから、演技力なぞ必要ないんですけども(幼稚園のお遊戯で演技力もクソもねえですが)


   ++++++ ここから親馬鹿 ++++++


 んもーうちの娘は最高です。演技うまいったらない。ていうかバカ。
 演目は「ジャックと豆の木」だったんです。娘はジャック役です。つまり主役です! といっても5人もジャックがいる。お話の中で、こっからここまではAちゃん、次の場面からBくん、という感じに割り振られるわけです。その中の一人なので主役だからどーとかいうのはない。
 でもですね。うちの娘のシーンが、また。
 大きくて恐ろしい鬼たちがいる部屋のすみで、こっそり隠れるところから娘の出番です。鬼たちは魔法の竪琴の音楽を聴いて眠ってしまい、ジャックは物陰からちょこちょこ出てきます。
 眠り込んでいる鬼たちの顔をひとりひとりのぞき込み、指でOKマークを出す娘。ここ、セリフないんですよ! 演技で見せなくちゃいけないんですよ! 一回一回OKしながら、ウインク(はできないから顔をくしゃくしゃに)する娘。ああ期待通りだこの野郎。もう表情の演技、最高です。年長になったって、セリフ棒読みなのがあたりまえの幼稚園学芸会。それなのに、うちの娘ったら……! お客大ウケ。さすが●●ちゃんだ、とみんなに言われました(みんなうちの娘がこういう奴だとわかっている)
 先生の演技指導のおかげです、と先生には謝辞を述べておきましたが、こういうシーンだからこそ娘に適役、と考え先生は割り振ったのではないか。などと私は親バカらしい発想で今日も満足です。


   ++++++ 親バカここまで ++++++


 人んちの親バカ話ほどつまんねえもんはねえですね。夫婦げんかは犬もくわねえと申しますが、親バカ話はカラスだってくわねえよ。
 でも、別のクラスの白雪姫で、姫役の女の子がそりゃあまあ美少女でドレスが似合ってかわいくって、にこにこしながら可憐な演技で、人んちの子供をかわいいかわいいと言ってたりする私がいたのも本当です。うちの娘はそういうタイプではないらしい。多分似合わない。
 来年はセリフを覚えてちゃんと演技するのです。今から楽しみだあ。


2005年02月24日(木) どっちだどっちだハナミーズ

 インフルエンザは完治したようです。いろいろご心配をおかけしまして。いやーもうあんなもんかかるもんじゃない。といいつつ2年前も煩ったなぁなんてことをのんびり思い出している真夜中です。腹減った。
 完治した、といっても。鼻水は現在もずるずるですが、本日午前中は確かに風邪からの鼻水だったのに、午後からよくわからなくなりました。
 花粉症混じりの鼻水だと思う。
 どうやら、黄色っぽく汚く濁る、いわゆる青っぱなは、菌が混ざった風邪の鼻水らしい。で、花粉症のは水っぽいの。
 今の私の鼻水を観察するに(きちゃないなー!)黄色いのも水っぽいのも混ざってます完璧に。うーん。
 薬を飲むのに躊躇する。とりあえず風邪用を飲む事にする。喉も痛いしね。インフルエンザの後は焼け野原になる、と医者も言っていたし。ちょっと良い言葉だと思ったよ、喉の奥が焼け野原。(良い???)

 ちょっと元気になったので、娘の絵本袋を縫い縫いしていた。サイズを間違った……。もっと大きくする予定だったのに、できあがったらすごく小さい気がする。
 キルティングの布は、洗うと縮むから、予定サイズより大きくしなくちゃならない。わかっていたのにわかっていたのに! 足りなかったよぅ!
 3年間はがっちり使っていただく。正直言うとプラス6年間くらい使ってみやがれ、とも思っていたのだが、それは無理かもしれない……。まあぶっこわれたりへたったりするだろうから、また作ってやるさ。数年後に。
 ピングーアップリケをする予定。まだアップリケを作っていない。ああ〜〜めんど〜〜〜。

 どうでもいい日記になっている。
 創作をしてない、です。人のばかり読んでいる。
 感想をつけるのは難しいね、怖い。その作者の一番言いたかった事を読みとれたのかどうか、バレちゃうから。
 無論、読みとれなかったのは読者の所為だけじゃなく、作者の所為だって事もある。感想なんて十人十色だ、どう受け止めてもらっても、どこにひっかかってくれてもかまわないと私は思う。けれども。
 冷静に分析なんかしないで、ここー! ここがおもしろかっったの! いいセリフなのー! とか、ここがもちょっとこうだったらねえ、もっとこんなふーにあんなふーだっったらもすこしよかったかもね。とか、そういう好き勝手なこと吐いてみたい。吐いている人が少し羨ましい。
 でもなかなかそんな用意と気構えができない自分が少し、アレだ。(アレってなんだよ)



ご心配おかけしてコメントありまとう

お大事に〜。食べないと回復しないから、腹が減るのはよいことでしょう。たんと食べて寝て、前よりももっと元気になったりして。

 ありがとうございます。お陰様で復活いたしました。
 すごく食欲が落ちましたんですよ! ここここのあたしがぁっ! 娘のおやつに手が伸びない! お腹が空いているのに食欲がない、どうしたことだあっっっ!!!
 ちょっと嬉しいです。これ続いてくれるといいなぁ。
 と思ったには思ったのですが、あれです。夕食を作ろうという気持ちも沸いてこなくなっちゃいました。それはただいつもどおり面倒くさいからだろうというわけではなくどうやら鼻水の所為で鼻が詰まり、においがわからなくなっちゃっている所為だったみたいです。作っていてもわくわくしないし、味がわからんのです。
 匂いは重要だよ〜! 匂いがしないとおいしさはぐっと減る。嗅覚万歳。人間の嗅覚は、食欲を満たすための伏兵みたいな気がしてきました!
 前よりももっと元気、は、いやあの、別に良いです(消極的)もう少し腹の肉を落としたいです。面倒なダイエットはしないで落ちるなら万々歳だ。面倒な事大嫌い〜家事嫌い〜掃除嫌い〜良妻賢母ってナニ?


2005年02月21日(月) インフルっちゃった。

 すみません、もーしばらくおとなしくします。
 もう下がってるんだけどねー。だるいし寝過ぎだかでふらつくんだわ。
 体力がないのがなさけない。でも腹が減るのがいまいましい(苦笑)
 毎晩高熱は本当に辛いよ。みなさんもご自愛下さいね。


2005年02月13日(日) 疲れているから……が多いです……。

 ね……寝ないで、チラシ作ってますよ……。
 作業がとろいからしょうがねえんだよ……。
 でもねっでもねっ……! 今回、絵を描いちゃったよっ……! チラシ用に!
 自分でいうのもなんだが! 結構、かわいいぞっ!
 冬って寒いから、くっついてラブラブであったかいなぁっていう絵にしたくて、そういう人たち選んでそういう絵にしました! 時間かかった! 頑張った!(でもまだチラシはできあがっていません)
 この絵は、コミティア71で初出しになる予定ですっ……!
 頑張れ頑張れあたし……!(泣きそー)
 このまえ製本をいっぱいやって、いっぱい余ってるから、新たに製本する必要がない今回のイベント。正直ホッとしております……。ここで製本もしなくちゃいけないくらい在庫なかったらどうしてたかしら。うひょぅ。
 ていうか、その次のイベントまでもっちゃうかもね。ははは新刊じゃないしな……。

 もう今日は限界です……寝ますぅぅぅ。
 今日は池袋のあむらっくすに、ケロロ軍曹のイベントがあるというので行ってきたのですが。ね。うん、おうちでケロロ観てから子供たちと三人で電車でね。姉娘はケロロが普通にいいみたいですが、ちびこはクルル好きなんです。クーックックッて真似するんです。私はギロロが好きなんです。強面でストイックな性格のキャラなら、カエルでも構わないらしいです。節操なし俺(程度を考えろよ……)
 んで。イベント。期待して行きました。
 ――ただスタンプラリーやって終わってしまいました。
 ケロロの特別展示とか、ほーんのちょこっとだったよぅ……。大したことなかったよぅ。ケロロカフェも売り切れだったしー。いつものアムラックス。車いっぱいアムラックス。ケロロカーでも展示せいや。
 ケロログッズが、道を挟んだアニメイトで売ってますー、とかアナウンスしてたけど、そんなオタ濃いところに子供連れていけるわけがなかろう!
 ただでさえ池袋はオタ臭が強いところなんですから……。ちょっとまんがの森に行きたかった。ティアマガジンを見たかったな……。

 そういや、ティア71当日、ビッグサイトはすげぇ濃いんですよ……。なんか別の即売会だったか。あとね。ワンフェス。まさか同日開催だったとは。ちょっとびっくりした。知ったの昨日だったから。
 ……行きたい度が高くなってまいりますた……。
 あたしのオタ度もぐーんと高くなってまいりましたあああー。
 だって。ドール関係ブツがたーんとあるはずなんだよぅ……。私、探してるもんがあんだよね……。
 行きたいけども……。もちろんティアもですぅ……。
 子連れはもう勘弁……。

 つか寝ます……。げんかーい。なだー。(福岡県)


2005年02月09日(水) うおおお〜〜〜しまった〜〜〜〜

 ええと、次回のコミティアですけども、ええとCOMITIA 71ですね、2月の20日です。afternoon cafe参加いたします。スペースNoはS19bです。売り子がいっぱいいますよ〜♪ なんとメンバー5人中、4人が参加予定です〜♪
 ……加賀見ちははお家でお留守番します。すみません。しかも、ちはの新刊はありません……。他メンバーはありますよ! 出ます。詳しくは午後カフェサイトにて。

 というわけで、新刊が出ないからやることな〜い、というわけでもなく、ええとチラシ作るのさっきまで忘れてましたぐっはぁ。自分から名乗り上げといてごめんなさいメンバーの皆様。今から作ってきます。

 私はなんでも作業が遅いです。なので、しばらく日記更新が止まるかもしれませんのでよろしくお願いします。日記が止まるつーことは、ホントにこのサイト開店休業って感じですねあはははー。笑いごっちゃねえ。
 チョコレート食べた。さっきまで梅酒のお湯割り飲んでたけど、合わないので困った。やはりチョコにはコーヒーがいい。ブランデーがいいとか言わない。飲んべえじゃないもんっ★ ←星が黒いとかわいさが急に減ると思った


 ちまちま小説の読んだよ報告をいただいております。ありがとうございます。続き書いてないです、ごめんなさいー。年が明けてから宣伝しに行ってない。次の用意ができるくらいの余裕を持てたらいいねえ俺。諦めの口調で言うなよ俺。次回って書こうとして自戒って書いちゃった自分がなんだか切ないよ俺。



 コメントなんてコメントなんて、大好きさー!

今さらですが「ガンダムカフェ」での「お持ち帰りしろよ」レスに笑わせて頂きました! 本当だよ、とみ〜さん! 美人で独身の女の子いっぱいいたのに!(笑)

 参加者の方からいただいちゃいましたよ、こんなコメントを! 聞いてますかとみ〜さん! つまり、この御方は持って帰って欲しかったものと思われま――あれっ既婚者の方ですか?(白々しいよ俺)
 でも、女性数人に囲まれて、そこから一人お持ち帰りできるっていう男の人の方が相当のツワモノという気もします。いや普通できないからそんなこと。
 だからっさ〜あ、女の子の方からさ〜あ、誘いやすい雰囲気に持ってってあげなきゃいけなかったんじゃな〜いぃ? 男の人ひとりじゃあ、萎縮しちゃって当然だからさ〜あ、女の子の方からアプローチしてってあげないと〜お、
 誰に言ってる俺。ていうかすでに何様だよ俺。


初めまして。ボタンに書いてあるコメントにもちはさんのセンスがきらめきます。悶えて喜ぶちはさんが見たいです。女神の続きも見たいです。

 はっ、はっ、はぢめましてこんばんワッ! 初めましての方はお久しぶりなので緊張して鼻血が出そうでスッ!(ハァハァ)もうこうやってコメント送信してくださるだけでももも悶えて妄想しちゃいまスッ! 梅酒の所為かなぁっのっ脳みそがぁっハァハァ(止めとけ俺)
 悶えて喜ぶ私の姿を、実際に見せつけて差し上げるわオーホホホっつうチャンスがなかなかないので(ごめんなさい次のコミティアも留守です)とりあえずモニタの向こうで悶えて背中掻きむしってる私がいることを妄想しておいてください。
 しかしながら最後の一文がきらめく刃となって私を刺しますゲフガフ。ががが頑張ります。ねー。続き。書きたいねえ俺。書こうよ俺。今一所懸命自分を励ましている最中です。

 で、でも、とりあえずチラシ作りに行ってまいりますー☆ よしっこれならかわいいぞ☆


2005年02月06日(日) まっくすはーと!

 プリキュアが新しくなって2年目突入である。まあもう中学3年生になったので、3年目はないだろうな。さきほどオープニングテーマを聴いたところ、バージョンが新しくなっただけで元の曲は一緒でした。衣装もほんのちょっと変わっただけだね。

 プリキュアつまんねえ。

 娘は喜んでいるが、昨年1年間見てたけど、いや正直言ってまともに見てないけど、それはつまりおもろくなかったからである。2年続く意味がない。ただ商品が売れたんだろ。
 元々、悪者と戦う話はつまらんのである。悪者を倒すところになんかしらのカタルシスがないと。悪者にも理由があって、悪者なりの正義があって、悪者にも人格が欲しいのである。
 プリキュアがいくら戦っても、悪者は一度ひっこむだけでなんらかの思想の変化があるわけでなし。ついでにプリキュアの方にも思想の変化がまるきりないんである。そうだな、せいぜい最初の方、全然仲良しじゃなかったなぎさとほのかが親友になっていく、その辺だけでしたねおもろかったのは。
 成長がなかったね。やってくる脅威に対し、「許せない〜!」と言うだけ。最初から最後までそれでした。
 2年目になって、おもろくなるかなぁ……。あんまり期待してない。私はおジャ魔女至上主義。うん。卒業できない(苦笑)

 おジャ魔女は評判良すぎて、卒業できない大きいお友達も多かったようで、今でも続いてるんである。おジャ魔女どれみナイショ。地上波ではやってくれないけど、レンタル屋にはもうあるし♪ そんで我が家でも何度も見られるように焼(以下略)
 ナイショ、いいねえ。やっぱりいいよぅ。魔法でなんでもできるけど、問題の改善のために本質から魔法で変えちゃうのではなく、あくまでも手助けにしか使わないところ。だから結局、人間ドラマなのだよ。
 プリキュアにこれを超えることはできないと思うのだよ。良すぎたのかなぁ。褒めすぎかなぁ。いいオバハンが何をかたっとるかーと笑ってくれ。



 ★いつもありがとうコメントさん★

口出したくなりますよね! 相沢さんとだんな様の会話! 我が家にお泊りに来ていただいた際、私は(朝寝ぼけていたこともあり)「今日帰ってくるんだよね?」みたいな問いに横から「返しませんー!」と言ってしまいました(笑) ……聞こえてはいなかったと思います。

 それにしても、いいなぁ。カフェの新年会。ああ。どうして私はカフェメンバーではないんだろう!?(どうしてって言われてもなぁ) と、あまりにも長くなりそうなので、この辺で失礼致します。遅くなりましたが、私、○○と申します。そういえば、昨年末の31日に年賀状下さいメールを送ったのですが、遅すぎたようで、実物をいただけず残念でございます。(というか、おせーんだよ。と気分を害されてたらごめんなさい)


 相沢さんに限らず、私は知り合いの誰にでも、その御方の旦那には気になってしまいますふふふ。だって旦那ってこたぁ、その御方と共に暮らされ愛を誓いいひひひひひひ。恥ずかしい自分。
 その「返しませんー!」セリフ、きっと聞こえてたんですよ。そして聞き流されたんですよ。そんなセリフ問題じゃない、とかって! 帰ってこないのなら取り返しにいくまでだ、きっと冷静に普通にそう考えてたのですよ旦那様は! そして名古屋まで武器持って向かえに行くんですよ! かっこええなあ! 秋乃さん旦那に萌えー!!(妄想突っ走れ)
 そんで、どうしてカフェメンバーではないんだろう、なんて……それって誘い受けって奴ですか(ムフ)一言、オフ活動したいなぁって言ってくだされば……ねえ(ムフフフ)いつでもお待ちしておりますよ(ムーフフフフフ)
 それから年賀状ですが、見事に余ってますよ! 申し訳ありませんが、フォームじゃない方に再度メールをいただけますでしょうか? どうやらぶっとんでしまった模様で、メールありませんでしたごめんなさい……。いくらでも出します。葉書があたりじゃないところがミソですが出させていただきます! 良い記念になりますよ! どういう記念だかわかんねえけど。


女性陣で未婚て誰でしょう! 一人しかいないんですが!! GL教育よろしくお願い致します。頑張って結婚資金をためます!

 名前伏せておく意味がないんですけども。そして話が娘との結婚資金は別の事に使った方がいいと思います。
 ……親がGL教育すんのか? 娘の前に百合本おいておけばいいのかな? するか。
 ものすごい妄想をしてしまった。百合でなくて、将来大きくなった娘の部屋からやおい本が出てきたらどうしよう……せめて普通のカップリング本だったらまだいいのに……娘には自称「腐女子」とか言ってほしくないのであった。ちなみにBLは別に良い。パロディやおいが死ぬほど嫌いなだけです。


2005年02月02日(水) 土曜日はワンダフル

 娘どもを親に無理矢理押しつけましてね。午後カフェメンバーと、今頃ようやく新年会です。ただでさえ大人数、全員集まる事すら滅多にない我がサークル。いやあ楽しかった。笑いすぎて帰りはほっぺが痛かった。こんなん久しぶりですわ。
 ランチがまず美味かった。私が若かかりし頃にバイトしていた料理人氏が、今はひとつお店を持っているのですが、彼に久々に会いに行きまして。つか予約してなかったのでなんのおまけもしてくれなかったさ(ちっ失敗した)美味いの知ってたけど、やっぱり美味かった。旦那に怒られそうだから(なんで自分だけ行くんだよ俺だって行ってねえのにちくしょーとか)あんまり言わないどこう。
 それから映画を観に行きました。本当はね、全員でオペラ座の怪人が観たかったですのよ! ところが初日だったもんで、売り切れ! 売り切れ! 売り切れ! 有楽町まで出向いたのに、時間的にまずいだろ! ここまで待ってたら飲めないよ!
 つーことでMr.いんくれでぃぼーを観る事に変更いたしました。まあいいかきっといずれDVD借りてきてみることになってたもんだろうから。ニモおもしろかったし、ハズレにはならんだろう。






 すんごくおもしろかったよママン!





 しかも泣いちまったなんて言わない。
 いや、ポケモンでも泣いた私だから、ちょっとしたことで泣いちゃうのかもしれんけどさ。
 でもでも、夏に観たポケモンでおきしすは、別に映画館で観るほどのもんじゃねえ、と思ったんだよ正直ね。泣いておきながら説得力ないけど。
 いやいや、インクレデボー。万歳ヒーロー。十二分におもろかった。もうキャラどの子もすごく好き好きあいらびゅーだったけど、私の一押しはフリーズ氏! フリーザーかな? わかんねえけど脇役萌え! 彼の嫁になりたい!


 で。
 その後は飲みました。気付くと銀座界隈をさまよっていたようです。美味いんだけど出てくるのが遅いお店で、ひたすらバカ話やら創作の話やらバカ話やらバカ話やら。毎度思う事なのですが、誰とはいいませんが女性陣のうちで未婚の方なんですけども、若いくせに感性が素晴らしくオヤジで本当に嬉しいです。うちの娘を嫁にくれと言われました。お、女の子に? BLでなくてGLを教え込むんですか?(頬をぽっ)(赤らめるな!)
 それからカラオケ屋にもなだれこんだのですが、とみ〜さんが頼んだ赤ワインが糞まずかった。グラスが欠けていたので、よっしゃ一口飲んでおいてから文句言ってもういっぱいもらえるぜ!とか思ってたのに、結局残すほどのまずさでした。すっぱかったよ。酸味がある口当たり以前の問題。
 松田聖子のものまねがどうもうまくいきませんでした。自分的に納得いかないので別の曲を練習しておきます。

 終電間際までふらふらしてたのは、実は初めての私でした。若い頃は終電よりもう少し早い電車で帰っていた気がします。真面目だったとかいうわけではなくて、終電で帰るくらいなら彼氏の家に寄りこんでたというのが正解です。
 ああ楽しかった。こういうことをしょっちゅうしたいので、うちの両親はもっと暇であるべきです。彼らはやたら忙しいので、子供預けにくいじゃないか。いやボケなさそうだからいいんだけどさ。

 秋乃さんと文さんがいい感じによっぱらいだったので、今度はあさらさんを足下がふらつくくらいに酔っぱらわせてみたいです。いいなあ人妻のよっぱらい。萌え。秋乃さんが同居人様と電話で喋っているときに、どうして私は横から口を出さなかったかなぁと今更後悔。まだ理性が残っていたのだなぁ私! 自分の理性が口惜しい! 「いい女もらったねえあんた、この幸せ者!」とか言いたかったです。くっ。



 次の日、とみ〜さんはまたもやハーレム状態になったそうです。「ドキッ!女だらけのガンダム・カフェ」で何かがぽろり。(激しく嘘)
 彼が「ママン! 僕以外の10人全員女性で!! どうすれバインダー!!」とかいうメールを送ってきたので、とりあえず寒いシャレは流して「誰かひとりに唾付けてこい」と返事したのですが、もう帰りがけに送信したとのこと。ダメじゃん! お持ち帰りせえよ!


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加