成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2004年09月30日(木) おジャ魔女新作ビデオだよハァハァ

 おジャ魔女どれみシリーズが終了して2年目。彼女たちは一年間お休みして、なんとスカパーで新シリーズ「おジャ魔女どれみナイショ」として帰ってきていたのだった!
 といっても、新シリーズというより、「も〜っと!おジャ魔女どれみ」の外伝っぽい作り。小学5年生当時の彼女たちの、テレビシリーズでは語られなかったお話、という設定。
 まーどっちにしろおジャ魔女だよ。私の知らないお話ならなんでもオッケーだ。ビデオを旦那が借りてきてくれた。DVDは出払っていたらしい。うわーい!(旦那は無論娘たちのために借りてきたのである)

 で。観たよ。
 さすが外伝だ。外伝とは書いてないけどそうとしか取れない。
 どんなアニメでも、第1話つーのはキャラやら世界観の説明とか紹介的内容が含まれているわけで。
 でもこれ、そんなもん全然ない。一応おジャ魔女たち5人はでるけどうち2名はほとんど出ないし、すっごい大事なキャラのハナちゃんが一瞬たりとも出ない。びっくりだ。
 魔法かけるシーンは一応あるけどもね、そんなにメインにしてないっつーか。第1話らしくない、シリーズ観てた人が見るものって最初から決まってるみたいな作りでした。

 お話のかわいらしさと安心感は昔の通り。というより、さすがこなれてるね、もう何年もやってきたチームだからでしょうか、非常にうまい作り。キャラの動かし方とか、無駄がない気がする。

 ……やっぱり好きだなぁ、おジャ魔女〜〜〜。淋しくなるくらいに〜〜〜。
 どれみ終わって、ナージャ、1年で終わって当然だろーって内容で。今プリキュアだけど、どーもこれもそんなに内容が深くないしー。子供には大人気だけど、戦いメインってもう食傷気味なんだよー。
 おジャ魔女には愛が溢れていた。戦いの裏の優しさーとかじゃなくて。本当に暖かくてほのぼのしてた。プリキュアじゃ泣けないもん。どれみなら何度でも泣けるよええ。

 歌も相変わらずかわいいしねえ。どれ、第2話が続けて入ってるだろうから、もう一度主題歌を聴……

 ……あれっ?



 ……1話しか入ってねえ!!!!(愕然)
 テープを取り出して確認する。25分? ににに25分だとぅ!?

 それで1本分のレンタル料金。






 スカパーぼったくり!!!!!(怒)







 DVDだと2話くらいは入っている様子。あ〜〜〜ビデオ残るわけだ〜〜〜〜ちくしょ〜〜〜〜〜。



 非常に悔しいです。無駄に悔しいです。望月あさらさんがシュラトっていうアニメのDVDを旦那に内緒で買ったらしいですが、私はどれみシリーズ全部欲しいです。ええもうシリーズ1年目から。うちは旦那に内緒なんてしませんよ、堂々と買いますよ?(うふっ)もちろん、宝くじ1等当たったらっていう条件付きですけども♪


2004年09月29日(水) 現実逃避中。生理痛にEVE効きますねえ。常備薬。単にセールやってたからだけども。

 気持ちが千々に乱れております。

 っていうと、何事か色っぽいやね。(そうか?)
 いや単に、いろいろ気があちこち跳んじゃって、ちゃんと更新できなくてごめんなさいと言いたいだけなんですよ。

 多趣味はいかんな〜、と。しみじみ。
 趣味は自分のためにするもんです。だから、自分が楽しいならいいんですよ。
 だから、私のやってることは私にとって全部楽しいんです。すごく。

 でも、どっか他人様の目を必要としているところもあるわけで。完全に私個人ひとりっきりのうふふふふおったのっしみ〜とは言い切れない。

 例えば小説。読者様がいるからこそ書けるわけで。読者のために書いてるわけではありませんが(私はプロじゃないし)、でも感想をいただけるのはものすごく書くためのパワーとなり得る最大のものの一つ(英訳文みたい。最大のってことは一番大きいってことじゃん。なんでそういうものの中の一つっていう言い方するんだろう? 私は英語のテストでいつもこの言葉に納得いかなかったよ蛇足)であり、連載物というのは読者を引きつけるだけ引きつけるずるい物のような気もするわけです。ずるいやり方ですええ。自分に言ってる。
 連載の更新が素晴らしく遅かったり(女神)、もう続きなくて書いてないんじゃないの?とか思わせて読むの不安にならせたり(車)、私ってなんてずるいんだろうと心から思います。ごめんなさい止まってるけどちゃんと書くつもりはあるんですよーつもりだけはっ!

 人形の服づくりも。
 楽しいから記録しようと思って(否、妄想吐きまくりたい)、ブログ立ち上げようとしています。が、そうなるといきなり何か妄想吐くには場所がない。ブログはいろいろカテゴリ分けできるから、だったら服関連とか人形本体関連とかで分けたいし、そうなったら「始めに読んでください」みたいの用意しないといけないかなーとか、なんたらかんたら、あーうー……やはり読者ありきの姿勢になる。

 楽しいだけじゃやってけないのよ。
 ああまるで人生そのもの。
 人と関わってでないと、人は生きていけないの。たった一人じゃ誰も生き延びることができない、そんな現代日本人。

 つまりめんどくさがってるだけなんです。最低です。自滅です。服ブログちっとも進みません。ここで愚痴ってます。始めに読んでくださいっていう言い訳二つも書いちゃった。でも他の読むとこがまだありません。だから公開できない。webのどっかにはありますけども。

 しばらく日記休んでいた間は、やっぱり服を作っていました。慣れないギャザー寄せ。まあまあの出来。押さえ縫いが楽しくて、結構はじぎりぎりに縫えて、超楽しい押さえ縫い萌えーとか叫んでいたのはいいけども、スカートの輪の形にしたら右と左で丈が合ってない。どういうこと。(下手ということ)泣きそー。泣かないけども。娘にも「おかーさんちょっとうまくないね」とか言われました。その通りだから泣かない。うう。

 というわけで、落ち込んだので服ブログ公開前ですでに止まってます。
 その代わり、今女神を書いています。千々に乱れた心、ちは天のデザイン変えようかと思ってもアイデアが出ないし、絵でも描こうかと思ってもなんだかうまくいかないし、更新してストック減っちゃったから女神も書かないと。
 で、書いてたら、今書いてる分は三章に入ってるんですね。さすがに一、二章との関連性を引っ張り出して見なくてはならなくて、もー前に書いた分がすっごい下手で下手で下手でどうしようもなくて、これホントに今公開してる文なんだうわーくそはずかしーどうしてくれようーと思えまして泣きそうです。とみ〜さんがサイトに全公開しているものをオフでまとめようとなさっており、全面的に改稿されているそうですが、それにすごく時間がかかるらしくて、ああ私もいつかきっと同じ悩みを抱えてもんもんするんだろうなぁとか今からもんもんしています。もうかよ。

 日記が長いのは現実逃避ですね。予定より長く書いてしまって、せっかく小説書きの神様の姿がおぼろげながら霧の中に見えていたような気がしていたのに、また逃がしてしまいそうです。
 寝るまでに、もう少し目を凝らしたいと思います。ひめのさんに「待ってるわペイン」みたいなプレッシャーをかけといて、自分が書かないのはやはりずるいと思います。

 ていうかここで告知してなかったっけね。ひめのゆかさんの「みいこプロweb」と、前々から好きで通ってたくせにリンクしてなかった古戸マチ子さんの「へいじつや」に新しく触手を伸ばしましたぐへへへ。そしてうちの蜘蛛の巣を少々張り替え。コメ変更とか閉鎖のものを削除or移動など(お疲れさまでしたっ! またお会いできるのならぜひ連絡をぅっ!)
 そして「女神の果実」41も更新してました。あー宣伝しに行かねばな……それすらめんどく……さいなんていうのは気合いなさすぎー。だらー。


2004年09月23日(木) 愚痴日記、今日はダメダメ

 某企画の構想を練っておりまして。
 ……ダメだ……いっくら考えても長編になってしまう。
 どうしても短編にまとめたいのです。でも、浮かんでくる案がみんな長編だろそれはってくらいに盛りだくさんになってしまうのです。実は冒頭と終わりが決まっていて、どんでん返しにこんなことが起きる!の「こんなこと」が全然決まっていなくても、もう長編になっちゃうのがわかるくらいに盛りだくさん。
 だからもうボツだってわかってるのに、その妄想がしつこくて、勝手に「こんなこと」を考えようとしている私の頭……ダメなんだってばー!
 おそらく、中学時代に作った、キャラと世界観を借り物にして作ってみよ〜なんて気楽に考えてしまったのがいけないんですね。そいつら、長年私の頭の中でこねくり回されてきているから、一度出張ったらなかなか引っ込んでくれない……。一度も形になっていないっていうのがミソなんでしょうか、彼らもこのまま宇宙の果てに消えてしまいたくない〜と必死なのでしょうか。他人事いってる場合じゃねえ。ちゃんと短編考えねば……
 ねば……
 ねばねばねば、また旦那が出張行きそうだから納豆買ってこよう。(旦那は納豆嫌い)

 ダメだ。
 今の私はなんだろう。ものっすごい読みちはを終えたのち、先日までは絵描きちはだった。それが終わって急に文字書きちはにならなくては!と思い立った。でも奮起……がちょっと不完全燃焼で、とりあえず女神をひとつストックから修正のちアップ、そしたら火が消えてしまい……。
 じぇに服づくりちはとなる。昨日裁断しておいた布を、今日てけてけ縫って、Gジャンを一着〜(ちびボタンが手元にないので付いてない)。うーん作業が早くなったものだ。でもできあがりいまいち、これは型紙が悪い(ということにしておく)
 そして。
 ミシンを片づけPC起動したら、なんだか全ての意識が萎えてゆく……。寝ろってことか。そうなのか神様。いや自分の体に聞けよ。
 もう良い時間なのでコーヒーを摂取せずに寝ることにする。カフェイン飲んじゃったら起きちゃうよ。お腹空いちゃうよ。すいませんおやすみなさい。

 ああなんだか楽して儲かりたい。←最低


2004年09月18日(土) 実家いってきまーす

 しばらく絵を描くのに四苦八苦してました。ちっとは私ったら絵は描ける方かも、などといい気になっていたのがよくわかりました。頭の中に思い描く絵が、指先に流れていかない。思うとおりのものがかけず、出来上がったのは固いし怖いし古くさい。
 もっとセンスが欲しい、とも思うのですが、それ磨くより文章の腕磨く方が先かなぁ、と。比重を文章に置こう。つとめてそうしよう。

 で、早速ちょと更新しようかとおもてたんですが、なんか愛用しているJeditがなーんか変で。おっかないので今日は止めておきます。
 とかいって明日に更新できるかと思うと、できません。おおっ断言ごめんなさい。明日からちと実家に帰りますだよ。別に旦那と喧嘩して三行半叩きつけたーとかいうわけではなく、ええと、旦那と別居中です、ていうか出張行ってるだけなんですけど。
 明日は娘っこのはぴばーすでーなんですよぅっ♪ ああ日付が変わっておる、もうはぴばすでーだ。おめでとう5歳〜♪ ああもう5歳まだ5歳。
 でも、家族が一人足りない状態でおめでとーんするのもなーんか淋しいし。実家に帰ればなんやかやで人数多くて楽しそうかな、と。


 なんかしらプレゼント貰えそうだからとか、


 夏にいっぱいお金使った分実家で食費を浮かそうとか、


 自分でケーキ買ったらお金ふっとぶし、一口の量少なくなっても奢ってもらった方が絶対いいとか、


 もちろん全部その通りですが何か?



 ケーキ断ちしてたんだもーん、これ以上生クリームを口にするのを延ばすのは耐えられないっ! つか、どうせ実家に行かなければ、やっすーい材料費で自分で作っただろうけどね。


 いや、旦那が帰ってきたらもう一回ケーキ食える。合法で。(合法?)


 すでに体重は非合法。(意味不明)



(不明と入力しようと思ってミスって踏み絵と打ってしまった。意味踏み絵ってなんだろう……)




 娘に、手作りでニョッキ(イタリア料理でパスタの仲間。ジャガイモと小麦粉を練り練りして作るやつ)を食べさせる約束をしてしまったので、実家で作るかも知れ……いや、やめとこうかな……。うまくできなかったら怖い。実家で作る=人数多い=大量にできる。失敗作が大量ってのは目も当てられんし。鈴子さんとこの恐怖料理同盟に加盟オススメされてしまうやもしれぬ。それもいいか(いいのか?)

 どうでもいいけど、上記同盟からリンクされてる某豆腐屋さん、うわーこのサイトすげーおもれー歌ハマるー(娘が)と眺めていたら、商品ラインナップ、なんだ普通に近所で売ってるやつだったので改めて驚いた。なんだこんなに身近に売ってるやつだったのか……つかこれ前食ったよ……うまかったよ……
 でもジョニーには出会えていません。超食いたい。

 ハマる歌といえば、「キミシネ」流行ってますね。今日は一日中頭の中でヌヌネネヌヌネノだった。禁断症状のあまり、起動してからさっきまでずっと聞きながらブラウジングしてたよ(重くなったから止めたけど)





――追加。

 結局更新しちゃいました。朝が来ちゃいました。もうやばいと思います。寝ます。実家には帰ります。肩が凝りました。年です。子供の誕生日はつまり私の母親年齢なわけで、年齢重ねるのは構わないんですが体力の衰えが……
 ジェニー関連のページ作ってるヒマがねえ。来年、仕事、どうしよう……


2004年09月13日(月) いろいろすんません。

 久々のエンピツ日記です。
 今日は何かと頭を下げたい気持ちでいっぱいです。

 パソが壊れましてね。HDがおひとつ、逝ってしまわれました。
 私のデータはどうやら無事だったようです。書きためてた小説が逝ってしまったら泣くに泣けないいや泣くよええ。逝ったのは旦那のこつこつ溜めたものだったようで。mp3とかね(主に子供向け)大きな声じゃ言えないものとかね(アダルト関係ではありません)いや、逝ったものは大きい声でも言えるのか。入手方法がええとごにょごにょ。とにかく旦那は悲しげでしたが私は胸をなで下ろしております。
 まあメールのデータがかなり消えました。私はポスペ愛用者なのですが、なんだかこいつまた生き延びちゃったよ。すごいよ。家でネット始めた当初から、ずっと同じペットを飼っている。一度も家出しないままだ。古い友人なら知ってるかもですが、ピンクのテディベアのさしみちゃんです。お前長生きだなぁ、しみじみ。なんかデータ残ってるの殺せないし……


 まあそれはいいとして。
 今日は頭を下げるんだった。ええと。

 私はウソをつきました。
 行かないとかいいながら、行っちゃったんですよそうさく畑〜!
 ええもう子連れで。ちびが元気になっちゃって、ヒマだったし、たまにはいいかと電車でたらたら。売り子はせずに任せっきりでしたが(子供が二人もうろうろしてたら絶対出来ない)売り場のすぐそばでだらだらしてました。
 子供が二人。幼いのがちょろちょろと二匹。
 周囲の皆様には、多大なるご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした、そしてありがとうございましたー!
 落ち着きのないちびこと、口から生まれたとしか思えない姉子と。あさらさんの姫君はこんなにおとなしいのに、もうどうしよううちのちびども。もう絶対こいつら連れてこないごめんなさい。お陰で私は楽しかったよこんちくしょうすみませんすみませんすみません三唱。男性陣が保父さんと化している状況は見目よくこっそり楽しませていただいてましたごめんなさい。
 特にYさん。せっかく購入したものを強奪してしまってすみません。あのピー子、Yさんと思って大切にします。いやYさんと思わない方がいいか……なんかもうくちばしボロボロで……ああああああ(額ずいてる)


 イベントの成果なのですが、新刊が思ったより出てくれちゃいまして。すごい嬉しいです。皆様ありがとう。秋乃さんの新刊も売れ行き良かったし、本当に新刊という二文字は医大です違うよ偉大ですね。
 畑おすすめサークルに午後カフェの名前も見えたり、ああなんだか小説書いてて良かったなぁ、としみじみ思う次第でございます。これからも頑張るよ、頑張ろうねメンバーのみなさん。今回文さんがお休みなされて、体が大事だよ一番だよ。ゆっくり養生なさって、次のイベントでどーんと気張って欲しいものです。ていうか、ふふふ次はティアの予定ですが文さんの新刊がそっちに回るのだ♪ いっぱい人数いるだけあって、イベントの度に「新刊出るよ!」とかけるのは嬉しいものです。


 たくさんの方にお会いできて。先日デビューなさった橘早月さんには、ふっふっふサインまでしていただいちゃったしーぎゃはー!
 でも本が手元にないのですが。
 イベント会場から箱詰めして送ってしもうたので、まだ届いてないのですよ。痛い痛い痛い。未読で痛い。イベントで買った本も、どれひとつ読めていないというこの状況、ああ〜〜せっかく買ったのに。感想かけないしごめんなさい。それはそのうち徐々にね徐々に。ジョジョ?


 今日は暑いね。
 昼飯をいただく前に、ちびこが寝てしまった……
 掲示板を放置してまして、大変申し訳ない。これよりレスしにまいりますのでちび頼む。まだ起きるなよ〜


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加