メロ


2008年11月25日(火) 食べまくり

大阪から姑とビッグ姑がやってきたー。ので日曜は久しぶりに六本木のラトリエドゥ・ジョエル・ロブションにて食事。やっぱりあそこはコスパが良い。服装に気を使わなくていいのも良い。うまいものが食べたい!でも気楽なかんじがいい!だけどB級グルメはいや!というときに最適ではないでしょうか。今年もミシュランで2つ獲得、でしたね。

来週はエディション・コウジシモムラにいってきます。こちらはミシュラン今年初登場星2つ獲得ということで、予約が困難になりそうだったので、ミシュラン発表前に予約を入れておいたのが正解だった。去年カンテサンスで苦汁をなめたので今年は学習。カンテサンス、いまだに予約が取れない。実在しないんじゃないか?という気すら。

寒くなってくるとフレンチ食べ歩きが活発になるのはあれか、冬じたく的な本能か。ハイカロリーなものを積極摂取か。

月曜は姑・ビッグ姑に加えて義弟夫婦とオチビさんも我が家に遊びにきたので、お昼に DEAN&DELUCA のケータリングバスケットを頼んでみた。フルーツとピタサンド・バゲットサンド・ベーグルサンドのバスケット。わさわさっとみんなで食べるにはちょうどよいチョイスでした。

---

食べてばっかりの週末だったので今週は運動せねば。最低2回はランニングしよう!と、ここに決意表明。


2008年11月20日(木) 朝っぱらから愚痴をたれます

おはー。

朝おきて、朝ごはんつくって夫がもそもそ食べてる隙に寝てるうちに上がってきたデータをチェック・修正・納品の作業をして、メールに返事をして、朝食を食べ終わった夫を送り出し、AUSのMORからきたメールにたどたどしい英語で返信をし、今にいたる。

二度寝しようとおもったのに、手を動かしてしまったので目が覚めてしまった。

---

ランニングの売上げが目標に達したら登記を、と思っているのだけど、とかく男性の知人諸氏からの「早く登記をしろ」というアドバイスだか説経だかが多くて鬱陶しい。揃いも揃ってみんな男。なんなの君ら。

社長をやったことのないやつにそんなこと言われる筋合いはねえ!
自分より儲かってないやつにそんなこと言われる筋合いもねえ!

なんでそんな恥ずかしい説経ができるのか。男ってほんとあほが多い。ビジネスマンのコスプレというか、島耕作の読みすぎというか、その手合い、あれはなんなんだろうか。滑稽です。

独立してもうすぐ1年。いろいろありつつもとりあえず1年持った、というのは大きな自信になった。

---

とか書いてるうちに取引先が動き出したっぽいので仕事をしよう。今日もがんばりますおー。


2008年11月19日(水) 唐突にコスメのはなしをすんよ

おはだのひどい乾燥、わたしは合成界面活性剤、いわゆるケミカルコスメ断ちで改善されました。乾燥と毛穴には、ノンケミが一番効くってここ数年でほんっと思い知ったかんじがします。
何もかもを買い換えて今まで使ってたケミカルコスメを処分するのは勇気がいるし、けっこうな出費なので「う・・・」とか思ったけど、肌が圧倒的に丈夫になったので、ノンケミにスイッチしたのは大正解でした。

---

今使ってるものを書き出してみます。
以前に比べて使ってるアイテム数としてはだいぶ減ってるけど、過不足ないかんじで自分的には満足してます。

基本のケア
洗顔・・・せっけんあれこれ(今はHARNのブラックライスソープ)
メイク落とし・・・(MMUなのであんま使わないけど)ドクターハウシュカ クレンジングミルク
化粧水・・・天使の美肌水もしくはパックスナチュロン化粧水
乳液・・・マルティナ ローズモイスチャーミルク
クリーム・・・ドクターハウシュカ ローズデイクリーム

スペシャルケア
保湿・・・ドクターハウシュカ リバイタルパッククリーム
角質除去・・・Kol コラヤンフェイスマスク
美白・・・ガスール
その他・・・状態に合わせてアロマテラピーアソシエイツのリニューとバランスのオイルでマッサージ

パック類にかんしては、毎日使うわけではないので成分にはけっこう寛容。おためしでよくわかんないシートマスクとか使います。でも基本的に合界やめてからパック自体あんま必要なくなったかんじ。

---

ベースメイク
日焼け止め・・・ラヴェーラ エーイージーサンミルク
リキッドファンデのとき・・・ジェーンアイルデール リキッドミネラル
粉ファンデのとき・・・ローラメルシエのミネラルパウダーとFP

これも、合界たっぷりのクリームファンデやめたら、一日の終わりに顔がくたびれた質感になるという悩みがだいぶ改善されて驚きました。

---

コスメじゃないけど買ってよかったのは化粧品成分辞典。
ほしいなと思った化粧品の成分を引いて、危険度をチェックできるから。

---

ひどい肌荒れで、すんごい厚塗りで隠して、メイク落としてから鏡見てマジ泣きしていた自分が、ノーファンデでもで歩ける日がくるようになるとは思わなかった。でも、あれこれ試したりカウンタ行って話題の化粧品を買うことも、それはそれで楽しかったし良い勉強だったので、若いうちはいいんじゃないかなと思う。そしてあんまノンケミノンケミ言うとロハス宗教っぽいのでこれっきりにするのです。でもおすすめです。


2008年11月17日(月) がんばれわたし

2002年のこの日記を読み返してあまりの痛さに卒倒しそうに。たぶんここ最近の日記を五年後に読み返しても同じ気持ちなのだろうなあ。

---

バスミルク入れたお湯に浸かって、角質ふやかして、体にスクラブ、足にはレデューサーかけて、髪を洗ってトリートメントして、顔にマスク乗っけて、またお湯に浸かって、お風呂でてスキンケアして顔マッサージして顔体操してまつ毛に美容液塗って、髪にオイル塗って体にボディバター塗りながらマッサージして、髪の毛乾かしてストレッチして気が向いたら腹筋とベリーの動きをいくつかやって、ホットワインを一杯飲んで寝る。

いつもこんなことしてるわけではないけど、比較的ハイメンテナンスだとは思う。週に二回のダンスのレッスンと、週に一度のジム通いと、イレギュラーなランニングは欠かさない。運動すると、背筋が付いて文字通り背筋が伸びる。背筋が伸びるとそれだけで迫力がついて、ちょっとだけきれいな人に見える。

いつだってどこへだって行ける、と思うためには、やらなくてはいけないことがけっこうある。絶望は愚か者の結論、と言う言葉をかみしめて、わたしは自分という資本を今日も維持する努力をするのであーる。

なんちって。


2008年11月04日(火) 今叫びたいこと

けっこんに向いてない。

一人になりたい。

連休なんて大嫌い。

一人になりたい。

あたまがこわれそう。

一人になりたい。

とにかくいますぐ一週間くらい一人になりたい。


メロ |MAIL