メロ


2002年09月30日(月) 颱風

ゲームばっかしてんじゃねえよ!

とか不機嫌をここにぶちまけてみる。台風とか家の中の何かが壊れた、とかそういうときに頼りがいにならないとマイナス5点ですね。とか思った。

VISEEのファンデを愛用している今日この頃。@で好評だったから買ってみたらホントに良かったんだものドーリィフィニッシュ。若干乾くけど持ちと仕上がりは良い感じ。お値段もギャル価格なので良い感じ。毎日使うにはおすすめ・・・なんだけど、どうだろう。チープシックでもOKという人におすすめ、と言うべきかな。

ああ、もうそろそろシャンタルの下着の直しが上がっているはずなのに伊勢丹に行けていない。悶絶するほどかわいいの。パンツはGストなの。尻と腿に肉があればいいかんじなんだけど痩せてるうちは可愛さ半減で切ない。ふーとーりーたーいー。一生懸命寝る前におやつとか食べてる今日この頃。


2002年09月27日(金) 25

誕生日でした。朝イチで大阪のお母さんがおめでとう電話くれて嬉しかった。そのあと実家の母からも電話。「伊勢丹にいっしょに行ってあげてもいいわよ」となんだか遠回しなプレゼント宣言に笑ってしまった。

夜は夫と青山でご飯食べた。パシフィック・キュイジーヌがたべたーいというオーダー通り。青三のあたりを歩くのは久しぶりだったんだけど随分変わったのだね。いつも車で通り過ぎるばかりなのでいろいろお店が変わったことに気付かなかった。ラルトラモーダの路面店が出来たのも知らなかった。好きなブランドなんだけどなかなか取り扱いを見つけられずにいたので嬉しいな。プレゼントはロータスモチーフのWGとサファイアのペンダント。あのめんどくさがりの夫がセミオーダーだなんてちょっとびっくり。でも納品が当日に間に合わないあたりが夫らしい。早くできないかなー。そのあと六本木で飲んでから帰宅。

寝入り際に、今日はどうもありがとう。しあわせ。・・・と言ったら「ほんとうに?」と言われてしまった。あらら。

---

おめでとうメールやおめでとうメッセージをくださってありがとうございました。うれしいよう。


2002年09月26日(木) 腰痛ヴァンサンカン

むう。やっぱり腰は痛いまま。痛がっていても仕方ないので湿布貼って買い物なぞしてるうちに紛れてきた。今日の晩ご飯は<にんじんとバジルのピラフ・手羽先と野菜のマスタード煮・ほうれんそうとベーコンビッツのサラダ>でした。いただきもんのワインを味付けに使うべく開けたら、わたしはワインの栓抜きが滅法下手なので腰が余計に痛く。ああ。でもやけくそで料理して片づけしまくって一息です。

あと数時間でわたくし実は25さいになってしまうのだけど、そんなときに腰痛。歳をとる実感もひとしおでございます。ああ癪に障る。

25さいの抱負はですね。安定。安眠。健康。この三本柱で。いままでどれひとつとして心から求めたことの無かったものが、今いちばん欲しい。やっぱり歳とったんだろうか。


2002年09月25日(水)

.mac、いかれてますか?アントラージュがマック鯖にメールを拾いに行くとその瞬間に音もなく落ちるんですけど。メーラー使えないんですけど。なんなんですかー!と、おなじ症状の方いらっしゃいますか?オンラインでメール拾えるので体制に影響はないんだけど、オンラインでメールを拾うのはきもちわるいのでいやなのよう。

.mac有料化に伴いわたしは思い切り金払っちゃったクチです。あまり納得はいかないんだけど、仕方ないかなと思って。という矢先にコレなのでジョブズがむかついてきた。

あああーなんか腰痛めたくさい。息するだけで痛いんだけど。昨日、服のことをここでだらだら書いていたら買い物したくなったので今日は買い物に行こうと思っていたのにこれですよ。これがうわさのぎっくり腰なのか・・・?ジムのスポーツマッサージが効くぞ、と夫に言われたので行こうかな。でもジムまで行くのもやだ・・・。いたい・・・。


2002年09月24日(火) 服のはなしなので男子はポカーンとしてください

意を決して秋刀魚を買ってきたのですがね、いやもうほんと超ー魚なのでどうしたもんかねこれ。秋刀魚食べたい食べたいって言うから、西友で一尾100円だったから、買ったんだけど。焼くだけとは言え、あまりにも迫力のある姿を前に参っております。

お洋服ばなしー。まねっこしてわたしも好きなもの/きらいなもの、書いちゃおうかな。ってそこまで確立できていないのだけど。

-----
襟は、丸襟とスタンドカラーが好き。大きなテーラードはきらい。控えめで小さいものはまあまあ着るかな。袖はリブが無くて手首のきっちり隠れるものが好き。素材は、やわらかくてなめらかなものが好き。シャリ感のある素材や起毛の素材はあまり好きじゃない。あとは、比翼仕立てとスラッシュポケットとコンシールジップが好き。ジップアップがあからさまなデザインやポケットの多い服はきらい。似合う色はまだまだ模索中だけど、明るい茶色とターコイズブルーと深い緑が似合わない。小物は、ガラスカーフ・ポニースキン・ハラコのものが大大大好き。金具がきらいなので、靴や鞄や手袋は皮だけの質感のものが好き。鞄は底に鋲が打ってあるものが好き。
-----

うーん、お洋服のはなしはたのしいなあ。ハラコ大好きっこなのでこの冬もイネスでハラコのボストンを買いました。イネスていってもこれはイネスバイイネスなのでお安いのです。むふ。流行をあまり追わないのでワンシーズン前のものを安く買うことに抵抗ない人です。得な性分。先日も昨年のナルシソの革のジャケットが20万弱で出ていて、これがもうたまらなく素敵だったんだけどものすごく迷って買いませんでした。お買い得だけど、高い。ううう。憧れのナルシソ。買える日は来るのか・・・。多分来ない。


2002年09月16日(月) ウエスタンブーツに毎年悩む人です

本格的に秋物を着られる気候になってきて嬉しいな。やわらかいニットの感触が恋しくなっていた頃なので。というわけでお洋服語り。

今秋購入した秋物は、フィロソフィーBYアルベルタフェレッティとケイタでスカートを2枚とオールドイングランドのベーシックなニット2枚。まだこれしか買っていないんだけど、ひとまずこれで十分かな。ほんとはジルサンダーのコートが死ぬほど欲しいんだけど、40万とかだったのでもちろん諦めます。あとはもうちょっと寒くなってから、コートかな。コートかあ。うーん。自分で買えるのかな。

それにしてもオールドイングランドのニットは本当に優秀で好きだ、と思います。老舗の風格というか真面目な服屋さんの気概というか、そういうものを感じる。セイのカシミアニットも憧れだけど、あれはもう少し大人にならないと手が出せないなあ。でも少し価格帯が下がったということなので今度見てこようかな。出来の良いベーシックなトップスに少々クセのあるボトムス、という組み合わせが好きなんです。どっちもしっかりしちゃうと私は大人っぽくなり過ぎちゃうのでどこかで気を抜かないとなのです。

ところで新宿の伊勢丹からクレジュリーって撤退しちゃたのかな?春頃に母が買った靴がすごく可愛くて、わたしも欲しいなあなんて思っていたのだけど、いつの間にかクレジュリーが消えてしまっていた。寂しい。イネスも売れてなさそうなので撤退しちゃいそうだし。

漸く自分に何が似合うか見えてきたような気がする。ピンクの服が好きでパー子のようなワードローブだった時期もあるけど、「甘!」という服はわたしには似合わないと気付いたらとつぜん見るのも嫌になっちゃった。ブルガールの超スイートなニットも、ドキドキしながら買ったのに、今となっては???って感じになっちゃって。

季節の変わり目にSPURを読むと、ついつい背伸びした買い物をしてしまう。恐ろしい雑誌だのう。


2002年09月15日(日) ぷっぷくぷー

連休二日目。お散歩の日でした。うちの周りは都内(ギリギリですけどね)にもかかわらず緑豊かでなにげに名所旧跡などもあったりするので散歩してみますた。遊歩道沿いに小川が流れていて、良く見るとタニシやあめんぼやめだかがたくさんいるの。遡って歩いていったら湧水があって、弁天様があって、鬱蒼とした雑木林の中に朱色の鳥居があって。結局3時間もの大散歩。土と竹と木の匂い。この町に住んで良かった。

地元をお散歩している方がディズニーシーより楽しい・・・と気付いてアチャーとなりました。なんなんですか5500円。と思いましたが考えてみれば、欧米の港も熱帯のジャングルもアラスカの雪原もスイスの氷の洞窟も、この目で見ているわけだから疑似体験がおもしろいわけはないのだよね。それを言っちゃおしまいだけど。ディズニーシーはファンタジーよりも異国情緒を感じさせる作りだったので、大人向けではあるけどどうもハウステンボスっぽくて、個人的にはディズニーランドの方が非現実的で楽しめると思いました。さすがにホモの薬中が作ったファンタジーは強いなあ。

連休三日目は雨。雨の日はビルエヴァンスを聴くと落ち着く。

タイトルは楽しい散歩のときにだけ、夫が無意識に発する言葉です。デムパ!


2002年09月14日(土) 微妙に不機嫌

連休初日。なにがどういうわけかディズニーシーに行って来た。お休みの日にディズニーランドに行ったことってなかったんだけどあんなに混んでるとは思わなかった。7時から行ったのにまだまだ混んでいた。わたしは水兵のコスプレとかした富士額のネズミがぞろぞろいるもんだと思っていたのだけど鼠とか熊とかあひるはほとんど見かけなくてそのかわりなのか何なのか、飲食店の裏手を本物の鼠が走っていた。そうか、本物を導入する方針に切り替えたのかと納得した。多分もう行かない。

帰りにお台場で先行ロードショウの「サイン」を観た。そしたらこれがまた驚愕のへっぽこ映画で笑いが止まらなかった。小学生が授業中に書いた娯楽大作でした。インド人しっかりしろ。先週「インソムニア」を観ていただけに作りの雑さと脚本の甘さがうんちくうんちく以下略。インソムニアは面白かったよ。

帰りに湾岸で珍走団を見た。いなかから連休を利用して来たのだろうか。「転んで死ねー」とか言いながらゲラゲラ笑って手を叩いていたら追い抜かれざまにスマイルされた。アヒャ。代々木で降りていったので東京観光でもなさるつもりだったのかも知れない。存分に恥をさらしていただきたいものだ。

そんなかんじの連休初日。今日は豆カレーを食いに行きます。


2002年09月12日(木) ヴー

9/11の夜、WTCビル内部の映像をTVで放映していたので夫婦で見てまして。人間が地面に叩き付けられる音というものを聞いてしまいまして。ほんでその後、アフガンの誤爆された村の映像になりまして。爆破の恐怖で精神異常になってしまった幼児がたくさん出てきて。つまりは、人がたくさん死ぬ映像をずっと見ていたということだ。いつもはテレビを小馬鹿にしながら観る嫌みな夫婦もこのときは言葉が出なかった。

911が特別な日だと、アメリカは世界に対して主張した。忘れないことを宣誓した。でも誤爆の村は、彼らの村が爆破された日を特別な日だと、主張や宣誓するすべすら持たない。911911911、とあっちこっちで言われるたびに複雑な気持ちになる。こういうとき、一市民は何を思えばいいのですかね。


2002年09月11日(水) 語っちゃったりしてな

感じ悪くてごめんなさい。iijの人って誰?予想外のアクセスは怖いです。

------

ややや、純粋培養であると言うことはとてもすてきなことと思います。2人ともがそういう風にして今までを積み重ねてきたんであれば、そこにズレは生じないだろうし、なんていうか、そうありたかったと私は思うです。恋愛はそういう感じが理想だと思うし、ふたりが同じペースで物事に対峙していくのが一番スマートだと思います。以上、お友達への私信でした。変な書き方をしちゃって、ごめんね。気分を害されたとしたらほんとに申し訳ない。

ただ、いわゆる、恋愛感情の介在しない男女関係。あれを楽しもうとするときに、変に誠実だとイモ引く、と思って。よく知らない他人と長期的なお付き合いを視野に入れずにセックスをするっていうのは、楽だしおもしろいけど、その分後でいざこざが起こる可能性が高いわけで。そしてそういったいざこざの後処理において、そこまでオトナであった人間がそのままオトナらしい対処ができるかと言うとそうでもないのが現実。そこのところを押さえないで好き放題やっていると、あとで面倒ごとが起きるっぽい、とこれが我が家で起こった現象に対するわたしの考えでありんす。お恥ずかしいことだけど。

大前提として、恋人が欲しくて血眼になってるやつとは、気軽な気持ちでセックスするなー!と思うわけです。あとが怖いから。私にとって好きじゃない男とのセックスって、オナニーもしくは好奇心でしかないので、台風一過です。後には何も残らないのが理想。なーんていうと、そーいう考え方は寂しいとかポエミーなことを言うわけだうちの夫ちゃんは。そんなん全然大人の遊びじゃねーべよ、と私は思うんだけど、変にヒューマンなのも考えものですな。


2002年09月10日(火) 流行通信

風邪はやってるのかな?わたしも風邪引いちゃった。熱出て頭痛い感じ。んもう、実家出た途端に身体がすぐにガタが来るようになっちゃって、今までママンのご飯にいかに助けられていたかを思い知る。自分が丈夫だと思っていたのではなくて、単にシェルターに住んでいたというだけのことだったのかもしれませんわ。あーお母さんのご飯が食べたいよう!猛烈に食べたいよう!

昨日夫さんと久々に喧嘩した。というか私が一方的にキレたってだけなんだけど。なんかある一件を境に力関係が逆転した。わたしが怒って夫が謝るという構図ができた。まあそうだ。今まで、互いに対して腹を立てるという行為の下には「信頼」つーもんがあったのでそれを自ら壊すような行為をした者には怒る資格などない。わたしはそーいうことではとても厳しい。ヘラヘラ笑っているけど、厳しい。柔らかく物事を曲げるのは私の得意だ。

お互いコドモではないので、肝心なところでは礼儀正しく参りたいと、そう思ってね。今まで甘やかしすぎた。目に見えない部分で。しっかりします。駆け引きではなく、線引きね。なんかわけわかんないですけど、背筋が伸びる初秋でございます。


2002年09月09日(月) ちょっといいすか

ご心配かけてすみませんです。おいどんは大丈夫です。なんていうか、事態としてはそれなりに深刻で気持ちが悪いのですが、なぜか気持ち的なダメージはそれほどないのでだいじょうぶー。そのうちサイトも再開すると思うです。っていってもあまり更新していないのであまり変わらないか。

それにしても、どうして粘着さんが寄ってくるのか。なにか恨みを買っているのか。詳しいことはここでは書きませんが、今回のことは夫がwebがらみで関わった女性かと。こういう形で迷惑被るのは初めてではない。まあ、仕方ないやね過去のことなので。ただ、恨みを残すような関わり方をするなよ、とは思う。あと、自分に少なからぬ責任があるということを自覚してください。とも思う。なんだけっこう思ってるじゃんか。ぶつぶつ。

社会に出てからアレコレ経験した人というのは時としてそこらへんスマートじゃない。早めに済ますのが良いとは言わないけど、男女関係において大人の常識が通用しない場合はたくさんあるということを知らなさすぎる。早めに足下掬われておいたほうが大人になってから楽ですよ。失敗しませんよ。なんて言ったらプライド傷つくんだろうな。そーいうタイプは基本が真面目なので誠実で付き合いやすいけど、反面おかしな部分でピュアすぎだったりするので、勘弁してくり・・・と思うことが結構ある。ような気がする。私見ですけど。

わたしがわたしだと理由ではなく、彼の女であるという理由で攻撃されるのは本当にめんどくさいです。うんざり。いぐぞーすてっど。


2002年09月06日(金) 夫ちゃんは肥えたらヤッシーに似そうだ

椿でごはん。椿大好き。友達が働いているので居心地も大変に良く。話の流れから知人が昨年亡くなっていたことを知った。癌だって。若かったから、転移も早くてあっという間に死んじゃって。親しくはなかったけど何度か家に泊めてもらったので覚えている。円山町の真ん中のすごく変な形のマンションに住んでてかっこいい男の子だったんだけど。そうかあ死んじゃったんだあ。死にたくなかっただろうな、と思って残念に思った。安易に死ぬ死ぬ言ってるやつは死ななくて生きたい人が生きられない。勿体ない。

その後、大学つながりの飲み会へ。サラリーマンだらけ。森ビル丸紅物産リコー、にお勤めのみなさん、と書くと華のあるコンパのようですが、これまた全員コネ入社のドラちゃんなので頭は死ぬほど悪い。うちの大学こんなんばっか。気が進まないなーと思いながら行ったのでやっぱりおもんなくて終電を理由に7分くらい滞在して帰って来ちゃった。なんか、20代っておもろい人とおもろくない人がガツッと別れる歳なのかな。おもしろい人はすごくおもしろいのになあ。

ずっとアッシュ系の茶だった髪の毛をワイン系の茶にしてみた。似合わない。ような気がする。色はとても好きなんだけど。


2002年09月04日(水) 黒蜜

かれこれ6年くらいのお付き合いになる大変仲の良いお友達がいるんですが、最近とみに虚言が顕著で。あーこれウソなんだろうなと思いながらもふんふんと調子を合わせてはいるんだけど、加速していくので見ていておもしろい。友達ならどうにかしたれやと思われるかも知れませんが、もともとそういう傾向のある人だし、とくに実害があるわけでもないので、多少毛深いとかハゲ気味とかっていうのと同じレベルで捉えてる。そのことで彼女が失敗したりしないと良いなあとは思うんだけど。微妙な困惑であります。

困惑と言えば。義母が上京して、夫の家の歴史の本というのを私に見せて「ここは覚えておいてね」なんていうレクチャーをしたのち、「ここにしまっておくわね」とあけた引き出しにはローターとかがいっぱい入っていて嫁大困惑、という微妙すぎる夢を見ました昨晩。目が覚めてめまいが致しました。

仕事でとある会報誌を担当しているんだけど、企画立案原稿書きカット描き割り付け入稿をひとりでやってます。こういう場合の私の肩書きは何なのだろう。自分でもわからないので人には「主婦です」と言っています。主婦だというとアレコレ聞かれることが格段に少なくなって面白い。アレコレ聞かれるのがきらいな私にはとても便利。

かるめ焼きを食べるとよだれが出るのはどうしてなのだろう。


メロ |MAIL