メロ


2002年08月31日(土) 首いたー

顔だけ出してすぐ帰ろうとか思っていたワイヤー。行ったら楽しくてひとりで飛んだり跳ねたりしてしまった。モニカねえさんホント最高だ。ひとりでイベントやら行くのは中学生以来だったけどそれなりに楽しめるものだね。卓球はミニマル気味でフロア混み混みだったのでクロークの床でダレてた。帰る前に友達に電話したら「行くから1時まで頑張れ」と言われたので頑張った。ルークスレーターがすごかったので頑張っておいて良かった。友達が会社の先輩とその彼女と来て、先輩はイタリア人ハーフだわ彼女は芸能人だわ友達も男前だわでわたしひとりみすぼらしい感じでした。エイベックスは男前が多いのか。いいのう。

で、ジェフミルズとウエストバム。バムとても良かったよ。盛り上げ上手。結局7時までフルパワーで遊んでしまった。あり得ない。友達はこのあとこれまた別の友達開催のコアのアフターに行ってさらにそのあと仕事でサイバートランス行くとか言っていた。死んでしまうよそんなことしたら。

ぶっちゃけると昔やったりやらなかったりしてた友達なんだけど、そういうの抜きにしても仲良かった子なので楽しかった。わたしが結婚したんでお互い遠慮して遠ざかっていてさみしかったのよ。みんな就職して妙に折り目正しくなられていて寂しかったのですが彼は変わっていなくて嬉しかったな。帰って鏡見たら瞳孔ばっちり開いててこんな顔の自分見るのは何年ぶりだべという感じ。ははは。知ってる人しか読んでいないと好きなこと書けていいね。

滞在一時間の予定だったので財布携帯パス煙草油取り紙しか持っていかなかったので帰る頃には顔が顔じゃなくなってた。ワーオ。


2002年08月30日(金) 馬メール

珍しく会社作業。あっという間に終わったので伊勢丹にバスタオルを買いに行った。ら、エミリオプッチの財布を衝動買いしてしまった。どー考えても一年も持たないのにー。やわなシルク張りなので傷つくこと必至なのにー。どうもお財布って長く使えるものを買えない。かわいいーと思って買って壊しての繰り返し。一生ヴィトン!とかほんとはしたいんだけど。一生大好きなブランドにまだ出会えてないっぽい。

その後ひさびさに友達にあったらものすごい堅い企業に就職しててびっくり。いいなあ福利厚生。ボーナスと有給は永遠の憧れ。あと出張。これまた別の友達がいつのまにかアパレルに就職していて、毎週神戸に出張とか言ってて激しく憧れた。出張される側ばっかしなので「来週出張なの」とか言ってみたいな。

明日はワイヤーですね。「ちょろっとでもおいでよ」と言われて「行くー」と言ってインビ取って置いてもらった以上はひとりでも行かなくてはという感じなので当方大変心細いです。困った。だれか現地で共に過ごしてくれる方募集。行ってもかまってもらえないだろうし。とぐずってみる。半分出す(インビ一枚所持につき)からだれかいっしょに行ってください。

タイトルはたった今夫ちゃんから「ひひーん」とだけ書かれたメールが来たからです。夫のメールはときどき意味が分からない。「馬?」と返したら「あたりー」と返事が。あなた!しっかりして!


2002年08月28日(水) カレーライスの女、最高だ。

眠れないので書きますよ。現在午前4時。憧れのバタンキューはいつやって来るのか。妊娠でもすれば変わるんだろうか。

なんか実になにもしない一日だった。やらなくちゃいけないことをメモに書き出して貼っておいたのに全然消化できないまま一日が終わってしまった。あー今日はやる気のない日なんだわと意識した瞬間に放棄するくせはなんとかしなくちゃいけませんね。うつらうつら日を過ごすのはわたしのお得意だけどこのままでは老ける。細胞が活性しない。葉緑素が増えない。

土曜日が来るのが憂鬱。久しぶりに夫ちゃんが朝までの仕事だから。さみしいしこわい。ワイヤーに一緒に行こうかと言ってた友達はやっぱ行かないーという結論に達したようなのでわたしも自ずと行けない方向。

栗ご飯がただいま猛烈に食べたい。くりくりくりー。


2002年08月27日(火) 秋空

SEX AND THE CITY のDVDを夫ちゃんが買ってきたんだけど、超おもしろーい。前からちょろちょろ見てたけど、改めておもしろーい。今どき惚れた腫れたに戦略とか法則を持ち込む女の人というのは、古くさい感じがしてあまり好きじゃないんだけど、これはスマートでおもしろい。実際そこらへんの女性にこーいう戦略的恋愛活劇を真顔でやられるとぐんにゃりしますが。おまんらドラマの見過ぎぜよ、という人は多いですね。人生流れに任せて適当しかし誠実にやってりゃ勝手に幸せになると思うんだけど。血眼になればなるほど近づくものと遠のくものと、ありますが雲とか霞のようなほんわかしたものはあまり血眼になってると逃げるものではないんかのうと最近は思うのであります。

結婚のちょっと前に、女子だけの飲み会をして、そんときに「アンタ人生の勝ち組だよね」と言われたのでなんでじゃと聞いたら夫の職業とか学歴とかそーいうアレコレが基準になってて、やややそういうことを言うなよオイ、と思ったことを思い出す。人間学歴じゃないとか収入じゃないとか、そーいう清潔なことを言う気はさらさらないけど、何とも言えない違和感がありますた。すごく好きになって一緒にいたくて結婚してえ!って言う人に出会えたから良かったね、じゃなくて、学歴も金もあって良かったね、って言われてるみたいで。おうおう羨め羨めと言っておいたけど、それを言っちゃあおしまいだろうよと思いながらモエを飲み干したのでした。

今後とも適当かつ誠実に生きて参りたいもんであります。


2002年08月26日(月) ご飯炊きあがり待ち

しばらく書いてなかった。タマちゃんが横浜に復帰したのを汐に書こうかしらと。2ちゃんビューアを入れたので化粧版ばかり見ています。平和で良いです。モナラースレがお気に入りです。

ハーブがちゃくちゃくと育っていて楽しい。日曜もまたホームセンターに行ってプランターやらなにやら買ってきてさらにパクチーを増やそう計画。楽しい楽しい。バジルとパクチーはいくらあっても困らないもんね。三鷹のJマートはペットを連れて買い物できるホームセンターなので行くといろんなわんわんがいて楽しい。コーギー欲しい。

ふと気付けば来月で出会って4年目に。早いものだね、なんて話していたら「来年こそは泣かさないようにします」とか言われちゃった。わたしが邪推して勝手に泣いているケースと、思いきし泣かされてるケースと、両方ある感じなので双方が改めればいいのでしょうなあと思った。わたしももうちっと安定したおかあちゃんになりたいものだ。がんばります。

最近夫ちゃんが忙しくてちょっとさみしげと思っていたら来年の結婚記念日に再びハネムーンで泊まったBEGAWAN GIRIに行こう、という素敵な提案が。一気にご機嫌回復。現金なものだ。新婚旅行はいちばんレートが悪いとき(ドル立てなんですよ)だったので今度こそ頼むよほんとってかんじ。


2002年08月20日(火) 無花果

多摩川のタマちゃん(カワイイ)台風と共に去りぬ。今日のヤフートピックスは微妙に電波っぽくて良い。世捨て人募集に100人だの中一宿題出来なくて放火だの。マンガより世の中の方がおもしろいことになっているような気がする昨今。

低気圧がいなくなると当社比5倍で体が軽い。素晴らしい。こういう隙間症候群というかんじのどーでもいい不調というのはさっさと解消しないといいことなしなのでほうれん草とか食べて治そうと思います。

夫ちゃん、ニコレットの噛みすぎで胃が荒れた模様。本末転倒だ。禁煙をするたびにわたしとけんかしたりおこられたりして煙草に手を伸ばすハメになっている夫ちゃん。禁煙の成功はかみさんの機嫌にかかっているのだよ。って別にわたしどなったりなぐったりするわけじゃないですよ。基本的にはフェミニストな夫なのでわたしが不機嫌でいるのは耐え難いらしい。

夫ちゃんを「他人である」と認識したのは最近だ。それまでそんなふうに思ったりしなかった。愛が醒めた(わっは)とかじゃなくて、そーいう認識は暮らしていく上で必要だと思った。だって他人だから。折り合って生きてかなくちゃいけない唯一の他人だから。つーかんじでひとつの認識を持ってからは多少冷静に彼を見ることができるようになったと思う。悪いところをちゃんと見ることが出来るようになったと思う。いいとこだけ見て惚れてるだけじゃいつまでも経っても横に並べない、と思うようになった。

あってるかどーかわかんないけど、成長、もしくはその過程にいるのだとみなしておこう。家買うなんてハナシになってくるとますます離れるわけにゃーいかないのでうまくやっていかないとね(現実的)。と、照れ隠しですが。


2002年08月19日(月) 2回目

とかいいつつ↓ジム行かず。キョコどんとワンサク氏とお茶してきた。近所に友達がいるというのは良いこっちゃ。もっとみんな近所に住んでください。連れっててもらったカフェがいい雰囲気で、お茶しか飲まなかったけどごはんとかもおいしそうだったのでまた行きたいですですです。

深夜にケーブルのLala TVで「裸のシェフ」という料理番組をやってるんだがそれが異様にうまそうでダイナミックな料理を紹介するので見逃せない。Lala TVは加藤鷹と山田邦子に性を語らせる番組とかマーサスチュアートのまんまパクリ番組とかそーいうキンキンしたものをしれっと放送するので見逃せない。山田邦子にセックスを語られても。参考にしろと言うのか。するべきなのか。

---

明らかに4時以降になると活発になる。スローロリスと呼んでくれたまえ。

しかし涼しくて良い。秋物とか買おうかなと言う気になるね。どんどん流行の服に疎くなっているなあ。とりあえず伊勢丹かバーニーズに行って、自分の趣味と身体に合う服を買うというのが最近の買い物で、セレクトショップ巡りも最近はしていない。面倒というのではないけど、服買うのにそこまで体力使えないと言うのが正直なところかも知れないなー。

ジム通いはまだ続いていて、週に3〜4日行ってる感じ。バイクを漕ぎながら雑誌を読むので自然と愛読紙がニューズウイークになった。情報というものをどこかで拒んでいる感のあるわたしなので、もののついでという感じで情報を得るというのは非常に自分的に良いさじ加減で気に入っています。

昨晩は深く考えずに借りてきた「60セカンズ」を観た。いやあ、最低。っていうか、ぬるすぎ。スピード感ゼロ。どこに醍醐味があるのか不明。近年まれにみるだるい映画でした。観ない方がいいよ。

さて。ジムにでも行って来ます。お空があずき色してるよ。すごいよ。


2002年08月18日(日) マーサのように

朝ご飯というか昼ご飯のあと、ホームセンターへ。ベランダガーデニングでもやってみるべかということで行ってみました。ハーブを育てて料理に使ったりできるといいね、と。甚だキャラ違いですが。ふが。

セージ・コリアンダー・バジル・パセリ・ローズマリーの苗と、鉢・石・土など買ってみた。癒しを求めているのだろうか我々は。妙に勢いが付いてデッキブラシとバケツも買ってベランダを掃除したり網戸掃除したりもしちゃって。で、ベランダの一隅にすのこを敷いてその上に寄せ植えした鉢をセットしてみた。うまく育つと良いなあ。って、癒しを求めているのだろーか我々は。やってみたらかなり楽しかったので当分熱中しそうな予感。こうして人は庭付き一戸建てを求めるようになるのだね。親が田舎に土地を衝動買いした気持ちがなんとなくわかる。

その後ジム行って晩ご飯食べて今に至る。なんかアホみたいな、というか、ちょっち前のわたしなら鼻で笑うような健康的な生活だなあ。まあいいさ楽しいから。家庭というものが築かれていっているのを感じるよ。そのうち子供でも作るかねってことになるんだろうな。アレも手作りコレも手作り子供も手作りーみたいな。作るぜー。丈夫で立派なやつな。


2002年08月17日(土) アロハ

なんか唐突にハワイに行きたい気分。付きあいたてのころに、一緒にハワイに行って以来行ってない。ハワイ旅行のビデオはなんだかハメ撮りロードムービーみたいな感じになってて今見ると恥ずかしい。しかも赤いオープンカーとか借りちゃって。ははは。最近の旅行で撮ったビデオは後年子供にみせても良いくらいおもしろい旅ビデオなんだけどなー。

ここ数日すごい勢いで映画を見ています。以下おもしろかった順に列挙しますと<あの頃ペニーレインと・吉原炎上・アメリカンサイコ・マグノリア・a life less ordinary・突然炎のごとく・ブリジットジョーンズの日記>というどうなんだそれというラインナップです。それにしてもブリジットジョーンズ、何故ヒットしたんだ。なんだあれ。寒すぎる。

ジム行ったせいか早くも眠い、が仕事せねばなので仕事します。かりかり。


2002年08月15日(木) 化膿してるですけど

のどいたい。と思って鏡で口の中を見てみたら右喉の奥が爛れてる。なんでだろう。つばを飲み込むのもいたい。なんか変な病気なのかな。もうやだ、いつもどっかしら痛くて調子悪くて血圧も低くて、っていうの飽きた。健康体になりたい。

吉原炎上のDVDを観た。おもしろい。遊女になりたいというのではないんだけど、郭言葉とか見世のしきたりとか、そういうのがすごく好きなので遊郭ものはわりとよく観ます。とても暗い千と千尋の神隠しという感じでございまする。

実家が、別荘で取れたブルーベリーを冷凍したものをくれたのでもらいもんのワインに浮かべて飲んだりしていっちょ気取ってみるかと思いきや、わたしひとりでワインの栓ひとつ抜けない人間でありました。下戸は下戸らしく水でも飲んでろということだね。

で、ブルーベリー食べてたら口の中が紫に。ちょうど髪の毛も長いことなのでばさばさにして舌出して、ひとりで貞子の練習。怖い。


2002年08月14日(水) 油に負け気味

昨日の日記のあまりの尻切れ蜻蛉っぷりに我ながら驚く。よっぽど眠かったのだねえ。当方不眠ですと胸を張って宣言できるようになって早3年以上経ちますゆえ、たまにやってくる睡魔はとにもかくにも大切にしなくては、と歓迎してしまうのです。

今日は、親戚に書かなくちゃ行けない手紙を書いてものすごく疲れた。たかだか手紙3通でなぜこんなにも体力を使うのか・・・というくらい。お友達に出すお手紙とかだとスタバとかでお茶しながら楽しく書けるのになー。あ、2週間ほど前にエアメールちゃんを出しました。そろそろ届くかな?と軽く私信。

晩ご飯は<豚のカリカリ揚げ/青豆豆腐の冷や奴/ほうれん草のおひたし>でした。夏っぽい。豚のカリカリ揚げは好評でした。ジム行ってからダッシュで作った割にはうまくいって良かった良かった。

自覚はあるんですけど、微妙に以前とは日記に書く内容が変化しているんですよね。意識の上でというよりは指がそうさせるというか、深いところへ潜らないように波間でだらだらしてられるように、触れない部分があるのです。こうなっちゃった自分がとても嫌なんだけど、自分を守るためにはどこかを硬くしていかなくてはいけない。魚の目とかたこといっしょ。わたしなんて足の裏みたいなもんです。ははは。


2002年08月13日(火) アソート

昨日は郵便局の本局に行くのにものすごくダイナミックに道に迷って気付けば小平市に入ってしまったり国分寺駅を目指したつもりが西国分寺駅に着いてしまったりして通常往復30分の道のりを1時間半かけて自転車で走り回ったので大変でした。

思えばわたしは大変な方向音痴でして、血迷って就職活動などしたときも、地図とか住所の通りに面接会場にたどり着けたためしがほとんどなく、そーいう事情で活動が嫌になって仕舞いにやめてしまったのだった。そして身の回りにはそーいう人が多く、今でもぷーの方がたくさんいらっしゃる。類友ですかね。

晩ご飯のメニューは<かじきのチーズトマト焼き・かぼちゃの和風冷製スープ・茄子とトマトとパプリカのサラダ>でした。かぼちゃ切ってて「手を切りそうな予感・・・」と思った瞬間に手が滑って手を切った。かぼちゃはこわいね。レンジで加熱するとすんなり切れるとどっかに書いてあったのでその通りにしたんだけど、それでもダメだった。

今日は実家帰ってジム行って今に至る。実家で花をもらおうと思っていたのにもらい忘れた。またしても見たこともない木がでっかく育っていた。誰が植えて誰が育てているのだろうか。

ねねねねむいのでごろごろしてきますです。ぐー。



2002年08月10日(土) バターになるまで。

あぢー。こっち書いてなかった。気持ちが沈んでて、何度か書いたんだけどすごい頭悪い日記になったからアップせずにブラウザ閉じたりしてました。あとで自分で読んでオエーとか思うのやだったので。

---

今日は夫ちゃん土曜日なのにお仕事で朝早くでかけて行かれたのでわたしは昼までぐーすか寝て(最低)のろのろ起きて家事してジム行ってきた。仕事から帰った夫ちゃんが家に帰ったとき、わたしはまだジムの更衣室にいて、ジム行ってるねーってメールしたんだけどドコモのアホタイムラグのせいで届いて無くて、「何処へ行ってしまったのですかーなにか悪いところがあるならぼくが改めますー。い、い、家出でしょうか、それともジムでしょうか。よよよよよ」という超かわいい伝言が入っていたので思わず更衣室で裸で「わはッ」とか笑ってしまった。

で、家帰ったら風呂上がりの夫がパンツも穿かずにマリオしてた。35歳。

---

父の姉夫婦がカンボジアに凝ってるらしく、木を植えたり井戸掘ったり挙げ句の果てにその井戸に名前付けたりして喜んでいるらしい。自分で植えたり掘ったりするんじゃなくて金出すってやつね。そいで井戸を見にカンボジアのいなかの方まで行って議員とかに会ったりしてるらしい。バッドテイストな旅だなあおい。別にいいけど。


2002年08月07日(水) あんみつとかそういうものが食べたい

ここ最近夫ちゃんが情緒不安定な妻を気遣ってめたくそに甘やかすので増長してるかんじがします。な、なんか夫が最近不気味なくらいやさしくて怖い。わ、わたしそんなにアレに見えますか。腫れ物ですか。まだ死にませんよ。でもどうでもいい。バンバンわたしを甘やかしてくれたまえ。我慢とか熟慮とかもうしたくないです。人生はたし算レベルで十分です。

モモヨは生きてるどころかいろんなことをしているのね。すごいなあモモヨ。東京ロッカーズ。付いていけないムードだったけど好きだった。わけのわからないものに惹かれる年頃だったのかな。なんか今見ても良くわかんない本とか絵とか好きだったし。10代の頃の自分の好みは今よりもずっと難解で複雑だった。ハピコア聴くような大人になるとは思いませんでした。

健康そのもののわたしが体をぶっ壊したというんで実家は大騒ぎです。治ったって言ってるのにー。昔から心配性な人たちだったけど、労って娘を守るより鎖を付けて外に出さないで守るという病んだ手段をとりがちな人たちでもあったので、いざ外に出てから彼らに素直に労われるとなんだか申し訳ない気分になってしまう。もう心配しないでのんびり暮らしてほしいんだけど。何をしたら彼らはいちばん心安良かでいられるんだろう。そしてわたしはなんでこんなに親大好きッコになっているんだろう。なんか知らないけど異様に好き。死ぬな。(?)


2002年08月05日(月) リザードのモモヨって生きてますか?

朝から病院郵便局掃除洗濯飯炊き仕事ジムってかんじの月曜日。それにしても家事は楽しい。家事万歳。そのほかの面倒ごとに比べたら家事のめんどくささなんて寺の犬と天の花ですよほんと。あの心が平らになるかんじ、何ものにも代え難い。仕事や運動でもそれなりに平らになるけど、家事のほうがなんだかずっと気持ちがよいのだ。主婦向き?

今日のばんごはんは肉じゃが(またですか。またですよ。肉じゃが最高)と、厚揚げと挽肉のキムチ炒め(←うまかった)とわかめのコリアンサラダでした。なんか超家庭料理っぽいな。我が家の分担は、夫が洋食、わたしが和食、というかんじで、まあこれでどうになっているので良しとする。昨日は夫ちゃんが茄子とツナのバジルパスタを晩ご飯に、フレンチトーストとハーブのサラダを朝ご飯に作ってくれた。ははは甘やかされ放題。ママに言ったらものすごい驚かれた。うちのおとーさんはとても手が掛かるおじさんなので、余計に。

なんか腫れ物に触るようにされてるうちに週末の不機嫌が直ってきた。いつまで娘さんのように腫れたり膨れたりを繰り返しているのか。ださい。ださいぜ。向上心なぞは生まれつき持ち合わせて生まれてこなかったわたくしなのだけども、見栄を張るところは張っていたいので、みっともないところは治したい。テンション高めのアレやコレやはもういい。です。

タイトルはただのふとした疑問です。


2002年08月02日(金) 瞼を火傷しました。

南蛮レシピありがとう!コピペしました。なにかお礼にレシピを、と思うもろくなもんがない。

本日わたくし、揚げ茄子を作りまして。人生初の揚げ物体験だったんですが、まーじーでー怖いのね揚げ物って。茄子を揚げたとこまでは良かったんですよ。でもそのあとシシトウを切れ込みを入れずにスパーンと放り込んだら案の定大爆発ですよ。顔に油が飛びましたよ。誰もいないのをいいことに「もういやだー」とマジ泣きしながら作りました。結果びびりすぎて揚げすぎたせいか油っぽかった。タレは美味かったのになあ。

チキンの味噌焼きチーズのせはまずまず美味かった。ほんとはもう一品作るつもりだったのに揚げ物でHP大量消費したので適当に野菜をソテーしたものを添えてごまかしちゃった。不完全燃焼気分。

おまけに無印で1600円のオイルストッカーを買ったら似たようなやつがドンキで500円で売っててしんなりですよ。無印のばかたれ。

スタバで株主優待券でただ飲みして帳尻を合わせた。コーヒー豆はナントカナカントカコスタリカとかいうのを買ってみた。コスタリカは軍隊がないからいい国だ、という理由で買った。ホットでしか飲まないのに、あとで見たら「アイスコーヒーにぴったりの豆です」って書いてあった。うー。


2002年08月01日(木)

ぬが。ますますバイオちゃんほしくなっちゃったよ。ブルーベリーに埋もれてもいいからほちいよ。お外で仕事したいよー。ライラライライライって超なつかしいね。たーいよーうーのひーかりー。と、私信返しでございます。

仕事いちだんらくおめでとう。ちかれた。ちかれたのでネイルサロン行ってジム行ってきた。美容ごとに時間を割くと一日が有意義なかんじがするのだ。ネイルはね、青系の3Dアートにして夏ぶってみた。海っぽいかんじ。ラメ系のアートってあんま好きじゃないんだけど、今日はなんかそんな気分だったのだ。んー自分で3Dアートできたいなー。できたら楽しいんだろうなあ。行ってるサロンは安い・近い・早い、のはいいんだけど、当たりはずれが激しいので困る。今日の人はとても上手だった。うれちい。今度から指名しちゃおう。

夫ちゃんはスーパーマリオサンシャインに夢中。超おもしろいんだけど難しすぎてわたしにはできません。見ているだけ。見てるだけでも楽しいゲームなのでいいんだけど。最近のゲームはボタンやらなにやら多すぎておばちゃんついていけません。スーファミが限界です。それなのにうちにあるのはX-boxと64とGameCubeとPS2なんです。どれもこれもボタンが多くて遊べない。ファミコンがしたいなあ。顔がわからないマリオでキノコを踏んづけて喜びたいなあ。

キョッコさんが書いてた無印アジアカレーキット、超気になっていたー。辛いのか。辛さ緩和レシピが超プロっぽくてびっくりした。コピペコピペ。ローカルにお料理レシピのhtmlファイルを作ってブラウザから見られるようにしております。たのしいよー。あと家庭の買い物メモをcgiで作って夫婦で出先からi-modeで確認とかしとります。これ相当便利です。


メロ |MAIL