perspective
DiaryINDEXpastwill


2011年02月28日(月) 試行錯誤中なの?(SMAP×SMAP)

じゃにーずネットに画像が!!というので見てきた。
…ホンマや!
っていうかさ。せめて公式はこうあるべきだよね。うん。



「SMAP×SMAP」
・LADY GAGA選手権(前半戦)
これはあれですか? 
外タレ大好きPが、うちの番組ではこういう事やってますよ。ぜひゲストに来てくださいよ!
ていうアピールを将来するための既成事実作りですか?(毒)
…だってねぇ。
なんでこの時期か?って大きな疑問があるわけです。
来日する時期でもないし、アルバム発売でもないし…(と思ってたら新曲発売の宣伝が入ってたわ)
確かにスマスマの提供入ってる携帯電話会社のCMに出てますよ。だから見たことありますよ。
それなりに日本でも話題になって……るのかな(苦笑)
でもやっぱり、何でこの時期に?という気がしないではない。
なによりも、スマスマでやる意味があまりわからない!

それにねぇ。この「○○王」のシリーズ全体に言えることなんだけど、
「○○大好き芸能人を集めて」クイズするのはいいんですよ。
でもその人達の熱意とかがあまり伝わってこない。
これはコーナーの造りが悪いんだと思う。だってVTR見てる"だけ"の時間が長いんだもん。
雨トークと比べてみるとよく判る。
例えばガンダム芸人なら、ガンダムのここがいい!ここが好き!というのを芸人さんが語ってるわけですよ。
だから全く知らない企画(ネタ)でも、それなりに面白く見られるし、興味が湧いたりもする。
○○王だってVTR見てる間より、クイズの前後のやりとりが面白いんですから。
見てるだけじゃ伝わらないのよ。

個人的感情で申し訳ない。
「注目するのは誰よりも早かったと豪語する」って、恥ずかしくないか。
そういう風に"豪語"する人って、あまり好きじゃない。

「普通のスタンスで来ちゃってる」木村くんとゴロさん。
でもゴロさん的には「いつもより派手」な迷彩柄スーツ(ジャケット?)に迷彩柄ネクタイ(笑)
これ意外と似合う!!
嘘かホントか「This is Loveの時に着なかった衣装」だそうですが、あっちよりこの方がカッコいいのに!!
ホントに没衣装だとしたら、なんで着なかったんだろうなぁ…。
(でもそこをつっこんで聴いてくれた田淵アナ、ナイス!)
そしてガガコスプレの慎吾くん(笑)
何か別に違和感ないのが流石です(爆)
「慎吾ガガです♪」なんて歌ったけど、コントになったりして?

でも一番面白かったのが、このくだりだったなぁ……。


・BISTRO
事務所繋がり(くくり)のゲストってどうなんだろ。
俳優部門、バラエティ部門、芸人部門の事務所的に推してる3人ってことでいいんですかね。
なんか…生々しいよ(苦笑)
これなら番宣ゲストの方がまだマシ。
もうゲストのネタも尽きたってことかしら。

事務所の歴史とか、別にそんなに興味ない。
所属タレント一覧も、たいして話膨らまないし。
ゲストの所属事務所的にはオイシい形かもしれませんが、なんかモヤッとしてる。
正直言ってさ、これ、盛り上がってる?(爆)

確かにさぁ…連敗続きのゴロさんだけども、ナレーションで何度も順位のこと言われるのも
聞いてて気分のいいものじゃない。
しかも「1位になれるか?」「1位を守れるのか?」ってやたら引き合いに出されるのもねぇ。
むーーー。
相変わらず中居くんはゴロさんをいじらないと居られないらしいけどね(笑)
でも今日のナカゴロ萌えは不完全燃焼かな…。
最近、ナカゴロ萌えが毎回豊作だったので、贅沢になっちゃった、この程度じゃ満足できーーん!(爆)
まぁ今回はタコさんウィンナーの可愛らしさと、1位になったからそれでチャラに(笑)

ともかく、「事務所繋がり」なんていうゲストは、もう続きませんように。


・LADY GAGA選手権(後半戦)
「朝からこんな格好出来ねぇだろ!」とプチキレし、やっとの正解に「はぁ……」とため息つく慎吾くん。
うん…お疲れさまです(苦笑)
「僕はパパラッチの方が好きですね」「何キレてんですか?あの人」のやりとりで笑うゴロさんが可愛らしかった。
…ツボはそのくらいかなぁ…。

あとは対スマ、いや対木村くんが面白い田淵アナとか。良いキャラ見つけたな(笑)


・♪佐野元春「SOMEDAY」
誰よりもパワフルでロックな佐野さん。
木村くんでもやはり敵わないわな(笑)年期がちがう!

スマさん達カッコいいね。
歌も以前に比べたら、頑張ってたよ!!案外(こら)良かったよ!
でもね。
やはりゴロファンとしては「約束の橋」も歌って欲しかったなぁ。
ゴロさんのドラマの主題歌だったもんね。

慎吾くんのいつもと違う歌い方が気になったんだけど…ノドの調子良くなかったのかな?

エンドトークもあって良かったよ。
でも紹介部分カットしてトークにいきなり入るのって、いかにもとってつけた感が大きい。
せめて「佐野元春さんです!」ぐらいの話は入れて欲しい。


今回はかなり実験的なスマスマでしたね(最大限の賛辞)
まぁ、面白くないとは言わないけれど…スマスマらしい面白さは何処にあったんだろう。
このところ立て直したように思えたのに、また迷走してるように見えちゃうよ。
改革したいと思ってるなら思い切ってBISTROをやめるぐらいでないと、結局中途半端。
あとスタッフのバカ笑いが増々ヒドくなってる気がする。
まずあれを止めてくれ!!



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2011年02月26日(土) 俳優の目線で(月イチゴロー)

去年撮影したゴロさんの単発ドラマ。
いつになったらオンエアしてくれるんだろう…。



「月イチゴロー」
今月のゴロさんはピンクのジャケットを着用。
春先取りですね!春一番も吹いたしね!
何よりもピンクといえば、ゴロさんの色ですから!!
なんか最近はBISTROシェフ服の青がゴロさんの色みたいになってますけど……
ピンクですからね!

月に1度のお食事会(笑)、今月は中華。点心かな。
「何から食べたらいいんだろう。決めて♪」と言う、「決めて♪」の可愛らしさったらもう!!!(萌)
普通はそれ、女子のセリフですよ(爆)
さすがイナガキゴロー。甘えるのは誰よりも上手い(笑)
一方「ガツガツしてるって香取さんに叱られてるんで…」とちょっと控えるような発言しつつも、
北京ダックをとりわけるゴロさんにすっと自分のお皿を出す大下さんナイスです!(爆)
ま、このお食事会は、大下さんの月に1度の楽しみでもありますからね!(笑)
そのくらい大目に見てあげてー♪

今月の予想は4つ当り。
でも!「ヒアアフター」が入ってないのが大ショック。
2月の公開作を眺めたとき、これは大本命と思ってたのになぁ。
ゴロさんのコメントが聞きたかった作品なのにー。


5位「ウォール・ストリート」
「誰しもが前作の方が良かったと言うんじゃないでしょか」「引きつけるものでもない」
「80年代の映画を見てる感じ」「古いだけ」「続編なくて良かった」とばっさばっさ。
「要するに面白くない」と斬り捨ててしまいましたよ(苦笑)
まぁ…編集された結果、こうなってしまったワケですが。
シャイア・ラブーフの演技についても聞きたかったなぁ。

慎吾くんが「期待してたんだけど…」と言ったのが意外。
この作品のどこに興味を引かれたんだろう。
慎吾くんの選出理由も出して欲しいと、常々思ってます。


4位「シリアスマン」
名言出ました。
「つかみ所の無い映画は、つかむ必要ないんじゃないかな…」by吾郎。
なーるほどー!(笑)
これを聞いた時の慎吾くんの「???」な顔がこれまた面白い。

これはゴロさんが好きではないタイプの映画ですね。
観客に優しくない映画というか。
「観る人への愛情があるかどうか。「分かる人にだけ分かればいい」という姿勢の作品は
あまり好きじゃない」(月刊テレビジョン2011年2月号)
まさにこういった感じだったのかしら。

「ノーカントリーみたいな映画を作って欲しいですね」とのこと。
コーエン兄弟監督作は3月に「トゥルー・グリッド」が公開されるそう。
こちらはストレートな西部劇なので、ちゃんとしたドラマが観られそう。
慎吾くん、セレクトに入れるように!!


3位「英国王のスピーチ」
え!意外!!
この作品が3位とは!
おそらく5作品が並んだ段階では、これが1位だろうと予想した人多数。ワタシもそうでした。
パッと見、ゴロさんの好みに一番近いだろうし。
ananレビューでは好意的でしたしね。(絶賛はしてないけど)
期待値が高かっただけに、辛めの評価になったのかも。

ただ、ananレビューが絶対的評価(感想)を述べる場であるのに対し、
月イチは5作品の中での相対的評価(感想)を述べる場という違いがあります。
5作品を比べてランク付けすると、こうなった。という事でしょうね。
それとTV的な編集のため、刺激的なコメントの方が使われやすいと言う事情も。
よく大下さんが「褒めてたんですよ」とフォローされてますもんね…。
そこのところも頭の片隅に置いて見ておくのも必要かと。
貶すのも褒めるのも、どちらも本心で嘘ではない。そこがゴロさんの男気ですね。

ドラマ(ストーリー)自体はそれほど評価してないものの、俳優の演技に関しては高評価。
「コリン・ファースが素晴らしい。静かに熱く演技をする俳優」と。
たぶん、こういう演技をゴロさんは目標にしているんだろうな。


2位「太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-」
竹野内くん連呼(萌)
連絡先はゲット出来ましたか?(笑)

ゴロさん曰く竹野内さんの演技は「受け止め系」だと。
うん、分かる…けど、とっさにイメージしにくいよ(笑)
でも「流れ星」で共演して直接その演技を見て感じての分析でしょうね。
映画のことはお話し聞いたのかな?
静かに熱く映画…というより竹野内さんについて語るゴロさん(萌)
とても良かったんだろうなぁ。
で、その感想は直接伝えたんですかね?


1位「悪魔を見た」
これは久々に驚きのランキングです。
「1位か5位か迷った。そういった作品」というように、かなり振り切れた問題作と言っていいのかも。

あらすじ読んだだけで、これはゴロさん好みではないと思っておりました。
過激なバイオレンス描写は、今までも敬遠していたし。
それでも1位になるだけの「惹き付けられる映画」だと。
つまり面白半分、観客の興味を引く小道具としての描写ではないのでしょうね。
…とはいえ「こんなものじゃない」というぐらいなんですか……。
うーーむ。興味あるけど、観るのは勇気いるなぁ………。
ワタシ的には血まみれはそんなに気にならないのです(え)
むしろ殴ったりとかの暴力描写の方が苦手。
今回流れたのでも目に"何か"してるのあったしなぁ…。あぁ…。

「この2人が(演技していて)辛かったと思うよ」なんてコメントは、
同じ俳優での目線から出てくるものですね。
ゴロさんは「殿」を演じていて「楽しかった」と言っていますが、
そう悩むことも少しはあったのかもしれませんね。

慎吾くんも観て「血まみれハンパない。でも目が離せない」とな。
けっこうドン引きしてたんじゃないかしら(苦笑)
なんだかんだ言いつつも、ホラーも、バイオレンスも、グロいのも、
きっとゴロさんの方がメンバーより耐性あるんだろうな(笑)
色々な作品観ているし。


荒れたって。慎吾くんたら、またそんな傍観者みたいな感想を(苦笑)
しかし波乱ではありますな!
だからこそ面白くもあり。
でも。アカデミー賞発表目前で「英国王」の評判が高まってる時に
毅然と3位にできるゴロさんが好きだ。
きちんと自分の基準と感想を正直に言葉にしている。
このコーナーに対しての信念がないと、こうは出来ない。
「あくまでもここは自分が基準」だからこそ面白い。そこが持ち味。
だからお願い。
月イチは必ず毎月やること。コーナーの枠をもう少し広げること。
ぜひお願いしたいですね。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2011年02月24日(木) 童心に帰る。(哀愁探偵1756)

そうそう!「十三人の刺客」DVD & ブルーレイ発売決定!(拍手)
5月27日ですか。
早くて4月下旬。たぶんGW明けの5月中旬頃かな?と思ってたので、まぁ予定通り。
特典映像色々楽しみだなぁ。
でも何より、殿が好きなだけ・好きな時に観られるのが嬉しい。

さて、これで、ようやっと我が家にもブルーレイがやってくる(予定)よ!
去年のスマライブでブルーレイが出たら、レコーダーも買おうと思ってたんですが出なかったんでね(笑)
4月になったら電器屋巡りせねば。



「哀愁探偵1756」
国生さんゲストの後編です。

国生さんファンの探偵さんは喜んでもらうために「番組十八番の駄菓子屋へ」ご案内(笑)
いつのまに番組十八番になったん!?
でもここは駄菓子屋と言っても、もう専門店だよねぇ。
品数がハンパない!
昔からある街角の駄菓子屋なんかより、こういう今どきの駄菓子屋の方が色々あるんだろうなぁ。
「大人買いしたい物がいっぱいある」という国生さん。わかるわかる!

まずは哀愁アイテムその1「粉ジュース」
懐かしさなんかより、着色料やら添加物が気になって仕方ない探偵さん(笑)
そんなテンション低い探偵さんを「そういうの嫌いですか?」「できれば違う色にしたい?」と
構ってくれる国生さん。ありがとうです!
でもさ、どっちがゲストか分からんぜ(爆)

哀愁アイテムその2は「ようかい けむり」という玩具?
これまた懐かしい!…と思ったものの、このグッズそのものにはあまり記憶が無い。
あぁやって指につけてふわふわ飛ばして遊んだんだけどなぁ…てよく考えたら、水のりを指に付けて遊んでたよ!(笑)
…それはさておき。
「ああーーーー!」と歓声をあげながら大興奮の探偵さん。顔が!子供に戻ってますよ!(萌)
なんと37歳にして初体験とな!
「こういうことに興味がない子供だったから」と。
あぁなるほど、なんか判る(笑)国生さんも「男の子がやってて女の子はやってなかった」と。
うんうん。探偵さんは女の子ですもんね(違ーう!)
でもさ、食べるものには添加物とかうるさいわりに、この手のアヤシい玩具は平気なのね(笑)
「妖怪っぽいじゃん」という探偵さんに倣って「あーーー!」と声を出して遊ぶ3人。
すっごい楽しそうなんですけど!(笑)
特に探偵さんは無邪気な笑顔満開です♪可愛いなぁもう!

哀愁アイテムその3。「きなこ棒」
これ…いかにも駄菓子っぽい駄菓子なんだけど、実はあまり食べた記憶が無いです。
前に出てきた梅ジャムとか、あんこ玉もそう。
地域的なものもあるのかな?
でも「人気駄菓子の1つ」なんだとか。へー!
それでは…ときなこ棒の工場見学に向かう探偵さん一行。
住宅街を歩く3人が、これまた和気あいあいしてて可愛い。
下町の世界そのものの、一家総出の工場を訪問した3人。探偵さんの違和感ったらハンパないな(笑)
まさに庶民の生活を覗きにきた男爵…もとい探偵さん(笑)
すかさずお母さんに「うちのお母さんに似てます」と言ったり、お婿さんを「マスオさん的な」と評したり、
後で出てくるきなこ棒の器械にも「流しそうめんみたい」「産業革命だ!」と興奮してますな。
探偵さんは、こういう例え方が上手いな!

実際の工程も見学させてもらう探偵さん一行。
なんだかんだと試食させてもらってます(笑)これまた可愛い。
しかし美味しい黒糖なめて嬉しくなっちゃったのか、
唐突に「黒糖さゆりです」なんてギャグを国生さんがかますとは!(爆)
探偵さんにとっては、憧れの人がそんなギャグをかますとは思ってなかったらしく、ショック受けております(笑)
ここの注意の仕方が、これまた優しいんだよなぁ。
普通なら「そんな事言わない!」って怒るところだろうけど、「この番組ゆるいですけど限度があります」って。
それでも「吾郎ちゃんに怒られちゃった」と助手親太朗くんに笑いながら訴える国生さん。
怒られたのに嬉しそうですよ!いいなーー。注意されるなんて特別だもんなー。
言われて笑ってる親太朗くんが、国生さんじゃなくて探偵さんを観てるのもツボ。萌える!
なんだかんだ言って、親太朗くんってゴロさんのことを信頼してるよね。
逆にゴロさんは出来ない子を見守る保護者っぽいスタンスに見えるけど(笑)
(あ!親太朗くん×ゴロさんって、略したらシンゴロー!ありゃー(><) 
かと言ってシンタゴローじゃ語呂悪いし。
ヤマゴロ…かな。いや、ヤマは山ちゃんという先客がいるか…。うーむ)

この番組の国生さんって、他の番組で見るよりも少女っぽい感じがします。
いや、哀愁探偵にゲストに来ると、みんな童心に帰っちゃうようです(笑)

かと思うと、ずけずけモノを言っちゃう、ちょい失礼な探偵さんも健在(笑)
きなこ棒のタネの製造量を聞いて「そんなに作るの!?」「そんなに売れるんだ」ってこら。
素直な感想とはいえ、「そんなに」はないわなぁ(苦笑)
添加物一切無しの製造工程を見て、試食して、「適当に作ってんのかと思った。余った砂糖とかで」ってのもなー。
そりゃお兄さん苦笑いさ。
探偵さんは、ホントに裏表ないよなぁ(笑)

そして今回のメインイベント!器械での成形〜袋づめです。
もう、この器械見た時点で探偵さんのテンション急上昇(笑)
ご好意でスタートボタンを押す大役を任せてもらった探偵さん。
動き出したら最前列で見学です。「わー!すげぇ!!」「脱線した!」「頑張れ頑張れ!」「速ぇーー!」と大興奮(爆)
くっそう。そんな様子も可愛いぜ!(萌)
うんうん、こういう器械モノってゴロさん好きだもんねぇ。
落ち着いたトーンのナレーションとのギャップったら(笑)
お兄さんに「食べてみますか?」と聞かれれば「食べたい食べたい!」とまさに子供(爆)
しかしまさか、器械から成形途中のを千切って渡されるなんてねぇ。予想外ですよ(笑)
だらーんと長いのを渡されて食べてる姿がシュールです。確かにホルモンというか、腸っぽいよね。
…だからって残ったきなこ棒で粘土遊びしない!しかも巻き◯そ作らない!!(苦笑)
なんだかんだ言っても探偵さんも男の子だなぁ。こういう悪ふざけは(笑)

・こんしゅうのリエコ
今回はトランポリンに挑戦。
これはまた器具破壊か?と心配したけれど、それはリエコさんも同じだったようで。
でもちゃんとそこは考慮済みだそうです(苦笑)
なんだか楽しそうで、効果あるのかな?なんて思ってごめんなさい。
汗びっしょりになるほどハードなんだとか!
しかもいつも使わない筋肉を使うので「思ったように足を動かす事が出来なくなる場合がある」とな!!
えええっ!?
そんな事もあるんだなぁ。
苦労した甲斐もあって、見事1キロ減量。通算10キロ減突破ですよ。おめでとうございます!
停滞期もあったけどリバウンドしてないもんね!凄いです。


いやぁ、今回も面白くって、可愛くって、ついつい見入ってしまいました(笑)
そして探偵さんのビジュアルに萌え、言動に萌え、ナレーションでこれまた萌え(爆)
なので30分もあっという間です。短いなぁ…。
(CMカットすると20分強だもん(苦笑))
でもこの調子でまだまだやって欲しい!



↑エンピツ投票ボタン

My追加



2011年02月21日(月) これはこれで楽しいけどね。(SMAP×SMAP)

ここ最近のビックニュースと言えば…
前回のスマステで「緊急大募集」された「あなたが知ってるSMAPマル秘エピソードを教えてください!」ですね。
この募集そのものは、いつぞやのさんスマのパクリ?的企画ではありますが(苦笑)。
ただ何よりも、この告知映像の左上に出ていた「SMAPがんばりますっ!」のロゴが何より嬉しい。
わーい♪今年もちゃんとあるんですね!
さすが有言実行トモヨリ様(笑)
ナレーションでは一言も「がんばりますっ!」とは言ってないし、募集もスマステHP内にあるので
違う番組に化けるんかな…?という気持ちもありますが。
それと、この募集企画だけで終わっちゃったら「がんばりますっ!」じゃないよーとも思うわけで。
全力坂とか◯日間××生活とか全力坂とか剛ドッキリとか全力坂とか(爆)
そーゆー、スマさん達を追い込む企画もお願いします♪



「スマスマ」
・目玉のAD
今回のようにゲストさんと上手く絡めると、やっぱり面白いですね。
目玉ADのボケとディレクター山崎さんのツッコミもいい具合に噛み合ってる。
腕を上げたな!やましげ!(爆)

でもこれって、どこまで台本書いてあるんでしょね。
それと…こんなんで映画の宣伝になってるんでしょか?(苦笑)


・ハツスマ(有吉さんゲスト)
これって、その人が初体験したいことをさせてあげるコーナーじゃなかったの?
確か前回はゲストの萬田さんが催眠術やりたい!とか言ってたんじゃなかったっけ?
本当に、催眠術をやりたい!と今回のゲストさんが言ったのならいいんですけどね。
確かに2人とも催眠術は初体験だったけどさ。
そんなに催眠術を流行らせたいの?

「誕生日にこのロケ」だったゴロさん、ビジュアルはハズレありません。
前回の白スーツも良かったけど、セットが真っ白なので今回の黒スーツの方が映えてよい!
…誕生日ということは2ヶ月寝かしておいたんかーい!
そんな寝かせておくほど、あれこれコーナーあったっけ?(苦笑)
作り込んだコントをやれい!

それ以上にこのコーナーの形がよくわからない。
スタジオでスマさん達がVTR見て、あれこれ言うならまだしも、本当に見てるだけ。
しかもスタジオゲストはVTRゲストと全く関係無し。
……どうしたいんだろ?
まぁ「YOUさんがなんで来るんですか?」と誰もが聞きたい疑問を口にしちゃった剛くんが面白かったから、いいや(笑)

肩叩かれると「分かる?」と言ってしまう催眠を…と先生に言われて
「僕の今年の流行語ですよね」と宣うゴロさん(爆)
今年?(笑)有名ですよ!
だって有吉さんが「「意味わかる?」ってヤツですね」と、より正確に言い直してるぐらいですから。
それだけゴロさんの口癖だって知れ渡ってるって事でしょうな(笑)

キャラ的にも「かからなかった」で正解だったのかな。
お約束を覆した流れになって、実は案外面白かったです。
ん?キャラ的にはそういうお約束だったのかもね。


・BISTRO
この歌がこれだけウケるというのも、まぁわからないではないかな。
でもワタシは特に後半の「おばあちゃん」の連呼があまり好きじゃないです。
なんていうか…あざとく感じてしまう。
…ひねくれ者ですもん(笑)
この方御本人には、別になにも感じてなかったんですけど、今回のBISTROで
ちょっと「残念な」人だなぁ…という印象が。
関西(のおばちゃん)系というかずけずけモノを言うし、緊張してるようにもみえないし、
その割に順位を言う時は「2位!」とピースサインなんかもして言動がギャルっぽいし。
アンバランスにも見えるんですよね。
あとタレントでも芸人でもないのに、妙にTV慣れしてるように見えるのがなぁ。
そこが反感かってしまうんでしょうね。

しかし、1番注文付けたいのはやはりスタッフ。
なんで今ごろ呼ぶんだろ。
「話題の人」ならば去年呼ぶべきだし、せめて紅白直後の1月上旬に呼ぶべきだった。
それがこの時期になってしまい、微妙にピークを過ぎちゃった感じがするから
余計になんで?って感じてしまう。
それから、これは人それぞれの感じ方なんだけど
食べ物をメインに据えた「BISTRO」と「トイレ」のイメージがそぐわないというのもtwitterに上がってましたね。
確かに言われたらそうかも。いや、そこまで深く考えてなかったのさ(苦笑)

接点が無いうえに、曲もそれ1曲しか知らないから、特にシェフとのトークが低調。いや大人しい(笑)
ゴロさんが「アップテンポの曲とかもやられてるんですよね」て言い出さなかったら
ほんとに大人しいまんまで終わってたねぇ(笑)
そこだ!とばかりに話のとっかかりを見つけて、あうんの呼吸で喰いつくシェフ4人(爆)
だんだんと距離を詰めてくって、「ダルマさんが転んだ」かよ!(笑)

しかし1番の萌えは試食にあった。
いや、1番2番の萌えですね。
3人目の剛くんの試食が終わって、順位発表された時点で「香取シェフ優勝ー!」と言っちゃう中居くん(笑)
「ちょっとちょっとー!」と大げさな振りでつっこむゴロさんと、キス待ちの体勢まで乗っかる慎吾くん(萌)
なんだこのやりとり(爆)
これが2番の萌え。
満を持してのゴロさんの試食での、「の〜びちゃえ。の〜びちゃえ」の中居くんの言動が1番の萌え!
その前に「こっちで(取ってあげて)」と言っておきながら、「の〜びちゃえ」って(笑)
しかも汁をゴロさんの顔に飛ばすって(爆)
小学生か!好きな子には構いたくって仕方ないのか!!(笑)
これの素晴らしい点は「の〜びちゃえ」で木村くんも大笑いしてるのと、
伊勢エビの殻を剥くのを手伝ってくれた剛くんの「ゴロさんがんばって」の優しい励まし。
ナカゴロ萌えであると同時に、(ほぼ)スマ萌えも味わえるという贅沢な場面でありました。
リアクションの準備で慎吾くんが映らないのが惜しい!

麺が伸びて連敗かよ…。
どうにもなぁ。試食の順番どうにかならんもんなのか。


・ハツスマ(渡部さんゲスト)
前回の萬田さんが「ばっちり」かかった状態で、有吉さんが全然かからなかった状態。
対して渡部さんは「そこそこ?」かかった状態。
まぁ、コーナー的には一通りバリエーションが揃ったんじゃないでしょか。
ということで、次回あるなら催眠術以外を希望。
でもロケ要員はゴロさんなのかな?

これもなぁ。
「よりゆっくりにする」って分かりにくいってば。
しかもスタジオで見てるスマさん達の感想も無し。
うーーーむ。
結局どうしたかったの?と聞きたくなります。


・♪PUFFYメドレー
女性グループとの相性がいいスマさん達ですが、PUFFYとは以前も今も相性がいい。
歌もいいし、ダンスなんかもね。
こう、リラックスして歌えるのがいいのかもしれません。
しかもなんか全員可愛いしな!ニヤニヤしてしまう(笑)
見てて楽しいですわ〜。

しかしワタシには、中居くんが「オースチン・パワーズ」にしか見えません(爆)

今回はCM挟んでトークがありました。短いけど。立ち話だけど。
やはり面白い!
唐突に歌コーナー始まったのも許しちゃうぜ!
やはりトークはあった方がいい。いや、無きゃダメだぜ!!


それなりに面白かったんだけど、やはりスマスマらしさが足りない感じがしてしまう。
こう…もどかしいというか。
そしてコーナーそのものを楽しむというより、萌えがあったからいいや〜てな感じに。
それはそれで楽しいんだけど、スマスマってそんなだったかな…と思わずにはいられない。
もっと笑いたいのよね…。
頼むから作り込んだコントとエンドトークは忘れないで欲しい。
ね!



↑エンピツ投票ボタン

My追加



2011年02月17日(木) なめてません(笑)(哀愁探偵1756)

会報の新年の抱負?で「僕も始動」と書いてたイナガキさん。
もう2月も中頃でっせ!!
次のお仕事の話を、ぼちぼち聞きたいです…。



「哀愁探偵1756」
1時間SPのあとの1週お休みを挟んで、久しぶりな哀愁探偵。
探偵さんの髪が盛大にくるんくるんなのも、久しぶりなせいかしら?(笑)

今回も哀愁漂う喫茶店で依頼人を待つ探偵さん&助手親太朗くん。
喫茶店の名前が「アンヂェラス」なんて、探偵さんにピッタリじゃございませんか。
アンヂェラス……Angel…? 天使…と言えば探偵さんの形容詞(爆)
今日もまた素敵です。ふふふ。
カーディガン路線からジャケット路線に変わりました。ワタシ的にはジャケットの方が好き(聞いてない)

依頼人の紹介前に親太朗くんが「この曲を聴けば…」と出してきたラジカセがまず哀愁アイテム。
デカイ!!!でもこのデカさが一種の憧れでもありましたなー(遠い目)
こういう処まで手を抜かないのが哀愁探偵の良い所…と思ったら、
流れた「バレンタイン・キッス」がAKB版だったというオチ(笑)
依頼人は本家の国生さんなのに!こら。
おどおどと「国生さんのが見当たらなかった…」と言い訳する親太朗くんに
「なんで吾郎ちゃんの顔しか見ないのかな?」と責める国生さん(爆)怖いっすよ!
「本物は国生さんですよ。何でAKBのかけるんですか」と乗っかる探偵さんですが。ノリノリで歌ってたやん!(爆)
しかし、わざわざCDからカセットにダビングしたわけですね。AKBのを(笑)

Goro's Bar時代からお馴染みですが、国生さんは探偵さんの憧れの人。
「中学生くらいの時に心ひかれる女性って、一生忘れないじゃないですか」と親太朗くんに力説する探偵さん。
いまいち親太朗くんの反応は薄いですが…まぁ、若いからなぁ。
別に女性に限らず、男性だって忘れないですよ!たぶん(爆)
それを聞いた国生さんの「吾郎ちゃんのハートを一生掴んでるんだ私!」てのが、なんか可愛い。
まぁ…正直羨ましいですけど、こればっかりはねー。
探偵さんに力説されて「身体が熱くなる」ってこら(笑)国生さん!
かと思えば、親太朗くんは「吾郎さんは国生さんを見ると哀愁を感じるんですよね」ってこら(苦笑)
微妙に失礼やがな!

まずはおニャン子クラブ時代のアイテムが登場して、盛り上がる国生さんと探偵さん。
いや……どっちかというとこれは……探偵さんの哀愁アイテムじゃありませんか?(笑)
楽しそうだわー。
でも写真集のビジュアルには厳しい探偵さん(笑)
自信の1枚だけ細いのによく気づきましたねー。さすが。
(いやでも他人のビジュアル指摘してるけど、たまに御自身のビジュアルチェックが甘い時が…(苦笑))
(そしてそんなゴロさんのビジュアルに厳しいゴロファン(笑))

さて、ここからが本題…って、今までは前振りだったんか!
哀愁アイテムは「おみくじマシン」
あー、あった!喫茶店とか、中華料理屋なんかにもあったよー。
でもやらせてもらえなかったな…。今回取り上げてくれたおかげで、
どういう仕組みなのか初めて判った!ありがとう。
探偵さんもやってみたら「小さな仕事でも軽く見ないでしっかりと」と出てしまいました。
そこで「(哀愁探偵は)リラックスしてやっちゃってる」「楽屋でしゃべってるのと同じ」て
ふと反省する探偵さん(爆)
そんなテンションだったんかー!
まぁでも、そのユルさが哀愁探偵の持ち味でもありますからね。
深夜番組らしいし、そのユルさでゲストもリラックス出来てるんじゃないかしら?
なんせボケボケの2人がMCですから(笑)これからもそのテンションを大切に!
そんなユルさをちゃんと活かしてくれるスタッフさんにも感謝。やはり判ってらっしゃる♪
普通ならカットされてるような、進行・編集について探偵さんが勝手に言ってる事まで流しちゃってますもんね(笑)
残念!ナレーション処理じゃなかったよ(笑)

続いては「(通称)なめ猫グッズ」
あったねー!確かに懐かしい。
うちの妹が持ってたな。ワタシはあの…ヤンキーテイストが好きじゃなかったんで(爆)
それにしてもヤンキー(文化)って廃れないもんなんだな…。

なんとなめ猫グッズの会社訪問。
あのヤンキーテイストと相反する(こら)オシャレな会社です。
「なめ猫っぽくないオフィス」…誰もがきっとそう思ってる!(笑)
意外となめ猫の裏話って聞いた事なかったので、面白かったなぁ。ツッコミどころも(笑)
「たまたま」拾った子猫に「たまたま」家にあった人形の服を着せてみたとか。
…普通、着せようとは思わないだろ!
服は手作りで1着15万円!?とか。座って撮影してたとか。意外と家内制手工業っぽい撮影風景とか。
復活してからの方が前より売れてるとか!
とうとう高級時計とコラボしちゃったとか!!
……何してんねん。調子に乗ったな…社長(笑)
そんな社長以上に調子に乗った探偵さん(爆)遠回しに「くれ」と言ってます。こらこら!
しかもその言い方が姑息(笑)
「どうするんですか?その1本は?」「僕らSMAPなんかがしてると宣伝になりますよね」って。
…欲しいなら、くださいって言いなさい!(爆)

ここで国生さんの「殿的にじゃなくてSMAPなんですか?」というツッコミにびっくり。
「殿」って!!まさか「殿」って言われるとは!!
あ〜、国生さんも「十三人の刺客」観てくれたんでしょうか。そうでないと「殿」って出てきませんよねー。
嬉しいなぁ。(しみじみ)
舞台裏では「殿」の感想も言ってくれたかな?

・こんしゅうのリエコ
今回は哀愁ダイエットは一休み。前回、紀香さんに教えてもらったダイエット法にチャレンジです。
バランスボードはダイエットというより、柔軟性を高める感じ?
野菜ジュースも何かが間違ってるような気も…(笑)見た目は青汁か野菜ペースト。
でも美味しいらしい。えぇっ!

今回も劇的な効果は出ませんでしたが、でも継続70日ってすごーい。
まずは続ける事が大事だし、1番難しいこと。
番組の企画とはいえ、70日で約10キロの減量はお見事です。
しかし来週も器具破壊の予感が…(爆)


前回がアクティブだっただけに、地味と言うか…大人しく感じた今回。
でも3人とも楽しそうに会話してるのを見ると、これがこの番組の持ち味だったなぁと思い直す。
まったりまったり。
今回は動きもないですしね。
でもそんな処が大好きだったりします(笑)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2011年02月14日(月) ラ〜ブ、愛のために〜♪(SMAP×SMAP)

余談。
熱愛の定義って何ですかね(爆)
とりあえず、出すんだったら2ショット写真ぐらい出してこいやこらぁ!と。
ま、そもそもそんな写真が無いんだからねぇ。
所詮その程度のネタ(笑)

ちなみに金曜日は読んでません。避けてるわけじゃなくて、売ってるのに遭遇しないんですよ。
それだけ発行部数少ないんだな(爆)
あっても買わないけどね。

ともあれ。ワタシは約1年前の「今ですか?フリーです(キリッ)」を支持してます。



「SMAP×SMAP」
・芸能界ワンピース王決定戦ファイナル
…芸能界というわりに芸人さんが増えてる気もしますが、気のせいですねそうですね(笑)
でも想像以上に三村さん活躍していた。さすがルーキー!

まぁ…ワタシはほぼ判らない作品なので、今回も田淵アナ&野次馬2人の反応を楽しみに見ておりました。
しかし今回は田淵アナほど、野次馬2人が出てこなくて残念。
笑ってるだけでかわいいのにさ。
少ない出番でいい仕事してたけどさ!何度木村くんを呆然とさせたことか!
出来ることなら、野次馬2人の副音声で好き勝手言ってるのを流して欲しかったー。

野次馬2人が控えめ(カットされた?)だったので、山ちゃんの出番も少なくなった?
あの2人のトンチンカンな発言に入れるツッコミが面白いのになぁ。
でも山ちゃん、オーナー…もとい、ゴロさんの「ゴムの子」発言をチクってた!(笑)
きっと前ワンピース王へのチクリですな(笑)そんな小物感も山ちゃんらしい(こらこらこら!)
だけどそんな話が出てくるぐらい、ゴロさんと会話してるってことなんだろなー。
よしよし♪山ちゃん、ゴロさんとこの先も交流してね〜。


・BISTRO
バレンタインSPなんですね。
バレンタインに女芸人、しかも吾郎一座がやってくるとは!(笑)
世間的には「バレンタインなのに?」なんでしょうけども、
たまにはいいチョイスするねぇ。スタッフも。
あさこ姉さんも鬼奴姉さんも、Goro's Barに出てた頃はまだまだ「若手」だったものですが
今やブレイクして売れっ子女芸人。
ゴロさんと共演した芸人さんが売れるとなんか嬉しい。

しかし最初からジョッキで乾杯するBISTROなんて、滅多に見れません(苦笑)

放送日がバレンタインデーということで、2人の希望するシチュエーションでメンバーにチョコを渡す企画。
2人ともゴロさんを相手役に選んだよ!
わー!てっきり木村くんに行くとワタシも思ってたので、正直ビックリした。
…うん、ごめんなさい。お2人の気持ちを疑ったりして(汗)
他のメンバーに比べると、やっぱりゴロさんに1番親近感を持ってるってことなんだね〜。
(そりゃまぁ、稲垣吾郎一座ですからね!)
「吾郎さんだったら、付き合えるんじゃねぇか」だの「おもしろい人ですよね」だの言われちゃうし。
居酒屋に行った時のエピソードも出してくれてありがとう!
タッチパネルに大興奮で「俺通して注文言え」なゴロさん(爆)子供か!
確かにゴロさん、自分では居酒屋行かないでしょうしね。

そしてシチュエーション再現で始まる小芝居。
あぁ!コントというより、ゴロバーの「茶番劇」って感じですよ!(笑)
オチのグダグダっぷりも何もかもが懐かしい!
相変わらずゴロさんのアドリブはツメが甘いし、名前間違えるし(笑)
木村くん、「事故」じゃないっすよ。これぞ吾郎一座名物の茶番劇ですよ!
あぁ面白いったらありゃしない♪
「ノリノリ」と慎吾くんが驚いてたり、「こんなんヤダよって空気でもない」と中居くんが笑ってましたが
ゴロさんにとっては馴染みの仲間との楽しい空気。
ここはBISTROだけど、やっぱりゴロバー時代のお馴染みの空気になるんでしょうね。
本当に吾郎一座って楽しかったんだねぇ。うん、伝わってきてたもん。

その小芝居。
さすが吾郎一座の3人はノリノリでしたが、そこに加わるスマさん達も楽しそうだったなぁ。
もっとコントやるべき!

ちょっと謎だった木村くんの発言。
あさこ姉さんの小芝居を「パントマイムで」って何で?
普通にセリフありでいいじゃん!(笑)
2人に選ばれたゴロさんに「ハードル高いな」って何で?
そこは「低いな」じゃないの??
うーーーむ。まだまだワタシは修行が足りないようです。わからん。
あ!「外ではわんぱくなのか!」ならまーだ判るよ。でも昭和だよね、わんぱくって(爆)

しかし今回もナカゴロ落ちてました(笑)
誰よりも一番ウケてるし、相手役選びの時はゴロさんをじーっと観察してるし。
「楽しかったんだね」って保護者か!(爆)愛娘を溺愛するパパの眼差しですよもう(笑)

最終的に順位の決め手が酒に合うかどうかって(笑)

ホントに楽しかったな!
まぁ…ゴロファンが1番楽しんだかもしれない(笑)他メンバーのファンの皆さんごめんなさい。
こうなったら他の吾郎一座も呼んでおくれよ。
次長課長とか、ハリセンボンとか、シャカとか!…最後のは無理ですか(おい)


・ワンピース王(後半)
何といっても剛くんの「スペペペペン!」ですわな(爆)
解答者はあっけにとられ、ゴロさんは崩れ落ちて笑い転げ、無言の木村くんが怖い(笑)
いやもう、あそこであれが出来る剛くんって、グレートだわ!

最終的には木村くんが王者奪還。めでたしめでたし。

うん、でもやっぱり野次馬2人の言動をもっと楽しみたかったな…。


・♪バレンタインメドレー
ワンピース王からCMも挟まずに唐突に歌コーナー。
いきなり歌!?ホントに流れとか考えてない編集だな。軽くイラっとした。
やっぱり流れとか空気とかあるじゃない。そこを大切にして欲しい。

とはいえ、白い衣装のスマさん達。素敵です。
メドレーは…なんか残念なんですよね。
途中途中のアレンジが流れを阻害してるように感じる。変に小細工利かせたつもりが逆効果。
メドレー、特にパーツを繋げるような形の時は、気持ちいい流れってのがあるじゃない。
それを第一にして頂きたいのです。

気持ち良さを阻害してるといえば…今回のダンサーの使い方も。
妙に大人数だから狭苦しく見えるし、カメラにもメンバーにも距離近くてうっとうしい。
しかもカメラアピール。要らん。
ワタシ的には群舞って好きなんですよ。ライブでダンサー従えて踊ってる画にワクワクしたりする。
でも今回はイライラ。
どうにも過剰なんだよねぇ。
ダンサー使うなら、スマを引き立てるように使ってください。カメラアングルもそう。
あれじゃ、どっちがメインだかわからんよ!
しかも衣装がスマと同傾向だから見づらいし!
あぁもう勿体ない。

歌終わりも、余韻無しで次のコーナーの告知画面。
あーー!余韻に浸らせろや!!(怒)


結局今回は、ワンピースの宣伝がメインだったんだね!
と、思うようなスマスマ。
……最後だから許してやるか(何様?)

それにしても、ここ最近のスマスマはゴロさんばかり目立ってるような気がしてならない。
ゴロファンの贔屓目ならいいんですけどねー。
散々、蔑ろにされてきたのを見てますから…。
でもやはりスマスマなんですから、5人の(5人での)楽しい場面を見たいのです。
要はエンドトークぐらい入れろや!ってことですね。ははは。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2011年02月07日(月) 萌えと疑問と要望と(SMAP×SMAP)

ところで。
デビュ−20周年のわりには、相変わらず個人活動の話題しか入ってこないんですが。
まぁ…いつものことだけど(苦笑)
こんな年ぐらい、個人活動は?と思うぐらい団体活動してくれてもいいじゃない。

で。ゴロさんは次のお仕事どーなってるんですか?(結局それ)



「SMAP×SMAP」
・ちょっとだけ会いたい人
木村くんの会いたい人は尾木"ママ"。
さんまさんの番組に出てそう呼ばれるようになって話題になって。
……つまり、木村くんは「ほんまでっか」見てるってことなんだろうなー。さんまつながりか……。
(相変わらずTVっ子のバラエティ好きだなー(笑))

自己紹介をしてるあいだ中、じーっとゲストを観てるゴロさん。興味津々。
スタッフや他のメンバーが笑ってみてても、真面目な顔で話を聞いてるんですよね。
バラエティ的TV的にはそこで笑うのが普通だし間違っていないのだけど
そういう風にしないのがゴロさんらしいな。
やはり「笑いモノ」にしない人なんですよね。

ところでこれ。最近の収録なんだろな。
木村くんが短髪に。しかも茶色っぽい。そして黒い。
新ドラマはこれなんですね!ほーーー。
黒いのは雪焼けですか?
慎吾くんは帽子着用。髪が全然帽子からはみ出してないよ。こちらも短髪…。
そして中居くんの帽子が面白い(こら)

「教育評論家としての姿を観てもらう」ために子育てミニ講座。
しかし未婚者4人ですよ(苦笑)しかも中学生設定って……。
あまり伝わらないような気がするよ。
意外とあっさり終わっちゃってるし。
バラエティ的には、腕相撲やジャンケンで盛り上がったから良しなのかね。


・BISTRO
なぜこのタイミングでPerfume? でも可愛いから許す(笑)

以前ゴロさんがアドバイスした、ドームのお風呂の話。
パフュさん達は入らなかったそうですが(笑)代わりにゴロさんが
「ナカイマサヒロの鼻歌が聴こえてきたから、(出るまで)階段で待ってた」なんて話をしてくれてラッキー(笑)
珍しく中居くんが素直に笑ってる。いや照れてる?
↑ナカゴロその1(萌)

ライブでやっているという「PTA」。なんだろうと思ったら、どうやらコール&レスポンスのようですね。
でもさ、なんで「歯みがきのうた」(笑)それは「お母さんといっしょ」でしょ!(爆)
かと思えば「サバイバル・ダンス(trf)」だったりするし。なんでもありか!
中居ダンスもやっちゃうしねー(笑)
ついには呼ばれてステージに参加しちゃうゴロさん(爆)それを止めもせず、笑ってみてる中居くん。
↑ナカゴロその2(萌)

試食でも「茶々を言われながら」と軽くグチるゴロさんに「茶々とか言うなよ」と絡んでくる中居くん。
あれれ?茶々入れてたのは木村くんだったはず。
ついにはゴロさん「茶々ちゃちゃチャチャ茶々…うるせぇな!」と言っちゃったよ(爆)
「何てこと言うんだおまえ!」と言いながら満面の笑みですよ中居くん(笑)
その後も「茶々じゃねぇだろ!」「ちゃかちゃかちゃかちゃか…」と言い合ってる2人が1番楽しそうなんですけどね!(萌)
なにじゃれ合ってんだか!!
↑ナカゴロその3(萌)

それにしても中居くんのゴロさん大好きブームは依然続行中のようですな(笑)
昔だったら、自分の話題持ちだされたり、ダンス真似されたり、文句たれようなものなら
「なにやってんだよ!」と怒ってたものでしたが…。(ネタ込みで)
今は同じ「なにやってんだよ!」と言いつつも顔がデレッとしてますよナカイさん(苦笑)
かと思えばしみじみと「稲垣さんはここ2・3年どんな無茶振りにでも対応してくれる」と言ったりして。
ありがたいなーとも思ってるんでしょうねぇ。どんな変化球投げても打ち返してくるし、
しかもそれが予想の遥か上行くヒットだったりするし。
そりゃぁ中居くんが喜んでゴロさんに絡むはずですわ(爆)

中居くん対メンバー。
慎吾くんにも投げてハズレ無し。だけどもう手の内が読めてしまうんでしょうね。
2人ともタイプが似ている。考えて(計算して)動くタイプ。
木村くんもある程度読めるタイプかな…。ハズレというか、脱線することはあるけれども(こら)
まぁ、中居くんの想定内かと。
一方、手の内が読めないのは真ん中の2人。
剛くんは、どう打ち返してくるのか、一筋縄ではいかない感じ?
どこでスイッチが入って、どこに向かって暴走するか判らない(笑)
それが持ち味なんだけど、時にはコントロールしきれない時もあって要注意(おいおい)
ゴロさんは昔はある程度予想出来たけど、今は予想以上のものがほぼ必ず還ってくる。
それがどツボをついてくるから面白いんだろうなぁ。
昔は中居くんが投げた球を上手く打ち返せなかったのに(笑)成長したね!
ま、そういう風に鍛えてきたのは中居くんだけども(爆)まさに「キリヌケトオル」だよ!

そんなこんなでゴロさんに萌えたり笑ったりしたワケですが。
またもや最下位。連敗中。
ゴロさんが最下位だからって言うわけじゃないけど、個人戦もういいよ。飽きたよ。
皿洗いも短いしさ。つまらん。
でも今回はパフュちゃん達が陣中見舞いに来てくれてありがとう。
美味しいリアクションでの「し〜ちゃん」復活につづいての、「ごっちです♡」も聞けたしね。
あぁ、これでゴロさんも女装してくれたらなぁ。
パキューム復活してくれたらなぁ!


・ちょっとだけ会いたい人
慎吾くんの会いたい人は、劇団ひとり。
うーーむ。
確かにネタを観ることなんて無いけれども、別にここでなくたって……。
しかも言うほど面白くない(こら)

もちろん好みがあるから、面白い!という評価もあるだろうけど
ライブのネタをそのまま持ってきてもねぇ。
やはりTVにはTV向きのネタがあると思うのです。
スタッフはバカ笑いするほど面白かったようですがね。へー。
いや、あのバカ笑いで余計にひいた。そういう点ではお気の毒。

だけどキャラでも「ネタを選んだのはディレクター」って言わない方がよかったのでは?
ただの言い訳、責任転嫁にしか聞こえない。
芸人としてそれはどうよ。


・♪大橋トリオ×SMAP
卒業シーズンにはちょっと早くないかい?

これさぁ。「旅立ちの歌」が原曲どおりで、「贈る言葉」が大橋さんVer.だから違和感あるんですよ。
あまりにも曲調が違いすぎて。
「旅立ちの歌」の方もアレンジしてもらえば良かったのに。
どっちが良かったかと言われれば、断然「贈る言葉」の方。
ゴロさんの声に合うアレンジだな〜。あ、アレンジに声が合ってるのか。ふふふ。

しかしね。なんでエンドトークカットですか!!!
いくら歌う前に紹介VTRがあったからって、カットは勿体ない。
こういうTVにめったに出ない人、メジャーではない人こそ、トークが必要なのに。
そこでのトークで人となりがよく判ってくるのにさ。
やはりスタッフは、トークの一番大事なところを勘違いしてるようにしか思えない(呆)
歌ゲストはコントでも芸人でもないのだから、ウケ狙いを使うのってなんかおかしい。


今回は、いや、今回もゴロさんが目立ってたなぁ。
やたらフューチャーされてる感が否めないんですけども…複雑です。
スルーされまくるよりは、いいですよ。
だけどスマスマはSMAPの番組でしょう?あまりにも偏った扱いには違和感を感じます。
(それはゴロさんに限らず)
まぁ……仕切りの中居くんが、すぐゴロさんに茶々出すのも原因の1つですけどね…。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2011年02月03日(木) スペシャルでもいつもの味を。(哀愁探偵1756)

今さらながら、会報の話。
なんじゃどうした!?と思わずにはいられない(笑)サービス旺盛な変貌ぶりでしたな。
いや、相変わらず情報うっすーーいけれども、ウサギの置物に書き込みさせるという企画が良かった。
正確にはその裏話がね!
「OFF SHOT!」が無かったら、面白み無いもん(こら)
しかも99%キムゴロ話(爆)いやもう…他のメンバーとファンの皆様には申し訳ないぐらい(苦笑)
うちのイナガキさんが暴走してしまってご迷惑を…(誰のイナガキさんやねん)

しかし。今や慎吾くんでさえデフォルト呼びが危うくなった「吾郎ちゃん」を
まさか会報が守っててくれようとは!(嬉)



「哀愁探偵1756」
冬の1時間スペシャル〜!(拍手)
とはいえ、公園でゲストをお迎えする探偵:1756さんと助手:親太朗くんは寒そうです。
寒さのあまり親太朗くんの口も回りません。…それはいつものことか(こら)
でも親太朗くんのイントネーションや言い回しを直してる探偵さんが、先輩っぽくていい!
いや先輩です(笑)
今までゴロさんと絡む後輩くんって、しっかりしてる子達が多かったから、ここまでダメダメだと
先輩風吹かすゴロさんが観られていいな(褒めてますよ)

ゲストの紀香さんに「今日頑張らないとダメだよ」「こんな(グダグダな)感じだから」
「女優さんがゲストにきてサラッとしてれば良い感じじゃないから」と忠告(アドバイス)する探偵さん(笑)
まぁ、この会話で親しいんだなーとよく判りますが、最初からバトン渡してどうするのよ(笑)
ミュージカルの稽古中ということで早速宣伝なども織り交ぜつつ。
舞台の登場人物になぞらえて、「今日も愛の三角関係」と探偵さんが振れば
「(自分は)26歳のピアニストと(ゴロさんは)ナチの将軍」と乗っかる親太朗くん(笑)
おぉ!トレンチコート姿の今日の探偵さん。なるほど若干軍人ぽいですな(萌)

まずはその名も「給食当番」という、給食メニューが味わえるお店で子供時代の話と哀愁アイテムで盛り上がる3人。
虫取りや木登り…と「おてんばな感じ」(by探偵さん)だった紀香さん。
もしかしたら探偵さんより男の子っぽいかもしれん(笑)まぁ、そこが魅力の1つですよね。
ゴム跳びだって脇の高さにしたゴムを足にひっかけて、無理矢理飛んじゃう遊びかただったと。
ここで実演してみせる紀香さんもえらいが、大人しくゴム持つ役になってる探偵&助手もかわいい。
ぜいたく言えば探偵さんにもチャレンジして欲しかったなー。飛べないっぽいけど(笑)

続いての哀愁アイテムは「GU-GUガンモ」のコミックス。
ここで紀香さんはまさかのモノマネ披露するハメになってます(笑)
乗ってきたのか、乗せられたのか、ついには峰不二子やマチコ先生のモノマネまで。
いやぁ楽しそうだよ。みんなウケてるよ!(笑)
「深夜だからって飛ばしてない!?」とふと我に変える紀香さんですが、いやいやいや有難いです!
ゲスト自ら盛り上げて頂いて(爆)いや、深夜だからいいんです!
やはり「深夜番組だから、このくらい弾けてもいいかな?」ってのがゲストさんにもあるのかしら。
だとしたら、これは企画と番組枠がピッタリはまってるとも言えますね。
もちろん早い時間の方が多くの人に見てもらえるけれども、普段は見せない意外な一面が観られるのなら
これはこれでいいのかも?

やっと出てきた給食メニュー。
懐かしーい。ソフト麺大好きだったなー。揚げパンはきな粉じゃなくて砂糖がまぶしてあったよ。
カレーも人気だったけど、焼きそばも大人気でした。
牛乳はビンじゃなくて三角パックだった……とつい自分の経験を振り返ってしまいますね。
ここでソフト麺のパックをさわる探偵さんの手に思わず目が。
甲に浮かぶ血管萌え(爆)関節の所が赤くなってるのにも萌え。むふ。
ソフト麺に箸と先割れスプーンで格闘してる探偵さんにも萌え(爆)
あぁもう、どうしてこうもトロくさい………もとい、危なっかしいのかしら!
かと思えば「給食食べるの遅い女の子を庇ってあげたりしてた」なんていう、
子供の頃からフェミニストぶりを発揮してた探偵さん。
「それでちょっとモテてた」とサラッと言うあたりが憎いよこのこの!それでこそイナガキゴロー!(笑)
…メンバーがいたら(観てたら)確実につっこまれてるな(笑)

牛乳ビンのキャップを「パッ!」と息でひっくり返す遊びにも盛り上がる3人。
たわいもない遊びだけど、観てて面白いんですよねぇ。
なんだか空気がほのぼのしてていいわ。

キャップコレクターの会長に「デカイですね…」としみじみ言う探偵さん(笑)
今、そこ重要じゃないから!(笑)
そして「見覚えあるんじゃ…」と出されたキャップに「あるよ!僕のなんでもう判ってるんですか!?」と
驚く探偵さん。この時の口調が子供みたいなんですよね。
ナレーションの落ち着いたトーンとは大違い(笑)これもまた萌えるなぁ。

続いては場所も変わって「若干 僕地元」という板橋区の商店街を歩く3人。
こんな風にぶらぶら歩いてるのもいいな。
でも親太朗くんが頑張って進行してるのに、キョロキョロよそ見しすぎですよ!探偵さんは!
自由だなぁ(笑)
「こちらです」と親太朗くんがお店示してるのに通行人のお父さんが映り込んでますけど
それもそのまま使っちゃうのも自由で良い!(笑)
この自由でゆるーいのが、この番組の持ち味。いや、もっともそれは昔からの伝統か?(笑)

目的地は「駄菓子屋・ゲーム博物館」の「コン太村」。
ここでレトロな「10円ゲーム」で遊びます。これまた懐かしい。
「10円ゲーム」 の歴史も振り返りつつ、まさかこれらを製造していたメーカーが
今も健在な有名メーカーだったとは知りませんでした。へーー。
牛乳キャップの時の豆知識もそうだけど、こういった情報も流してもらえるのは
サブカル・雑学好きとしては楽しい。

両替の器械も何ともレトロだったり。
お財布係は親太朗くんなのね(笑)なんかツボ。
ルーレットタイプのゲームに「あ、あ、あ、あ、あった!」と見覚えあっても、遊び方を知らなかったり
「これって面白いの?」と言っちゃう探偵さん(笑)こらこら!
結局ルーレットですもんね。
やはりギャンブル好きではない探偵さんは、こういったのに面白さを感じないんだろな。
これに限らず、ゲーム機に見覚えあっても遊び方は覚えてなかったりする探偵さんは、
きっとハマってお金を散在しちゃう子供じゃなかったんだろうなぁ。えらい!
他のゲームは紀香さんの方が熱中してたけど、「新幹線ゲーム」は探偵さんが大ハマり(笑)
最初は紀香さんと2人プレーしてたのに、ついには1人でやり出して器械揺らしたりして
親太朗くんに「良い子がマネするので!」と注意ウケる始末(笑)
ゴロさんは器械任せのゲームより、この手のような自分で操作してる感覚のゲームがお好みなのかな?

ちなみにこの店長さんのツイートによると
「新幹線ゲーム」は黒バラで中居くん、ぷっすまで剛くん、こち亀で慎吾くんとも共演しているそう。
「あと木村さんでSMAPコンプリート」だとか(笑)
ぜひコンプリートしていただきたい!


・こんしゅうのエリコ
哀愁ダイエットもスペシャル。紀香さんが直々にアドバイス。
にしてもエリコさんを紹介するのに「結構…ドスコイな感じ(笑)」ってこら。
「ちょっとした感じじゃ痩せないんですよ」ってこら。
「浴槽には…(入れるの?)」ってこら。
CM前のコーナー前振りでも「未知との遭遇」ってこら。
相変わらず身内には毒舌ですなー(笑)そう言ってもらえるのって、ちょっと羨ましい。

しかし紀香さんのアドバイスがなかなか興味深い。
お風呂でリンパマッサージとか、やってみようって思うもんね!
「えー、何にもしてないですよぉー」なんて言わないで、
丁寧にわかり易くアドバイスしてくださるのもいいですねー。
きっと「ストレッチボード」を探偵さんはチェックするに違いない!
かと思えば、親太朗くんに「居たの?」ってこれまた毒舌(笑)


哀愁さがしに戻って、今度は「バッティングセンター」。
こらこら探偵さん、歩いてる間中ずっとポケットに手を入れっぱなしだけど危ないよ!!
寒いのは判るけど転んだらどーすんの?(笑)
ふらふら歩いてるんだからさー。てのは冗談としても、ワタシ的には腕組みよりそっちの方が気になったな。

「いつでも本気」な紀香さんの見事なバッティング。
そしていつものイメージをくつがえす親太朗くんも華麗なバッティング。
「山田くんが初めてかっこよくみえる」って(爆)
うん、確かに親太朗くんの初・見せ場かも(笑)
だからって「かっこいい!悔しい!」と仰るなら探偵さんにもチャレンジしていただきましょう。
もうそれだけでワクワク(爆)がんばれー!
打つ前から「怖い」って言うだけあって、腰が引けたゴロさんらしいフォームでバッティング。
女の子みたいやん!(笑)

密かにツボだったのが、バッティングブースでのコイン投入を親太朗くんがやってたこと。
さすが助手(笑)いや、それでこそオーナー!(違いますって)


いやー、今回もあっという間でございました。
いつものごとくtwitterしながら観ているんですが、つぶやくの忘れて見入っちゃうし
これを書いてる時もフツーに観てしまうし。面白い!

紀香さんも積極的に動いてくださる方で良かった良かった。
変な話、ちょっとセレブなイメージ(戦略?)ばかりが広まってて、
最近はお高い人な感じだったんだけど、改めて親近感わきましたもん。
探偵さんと親しいってのもあるんだろうけどね。
自分の趣味し好にそった事柄が出てくるから、反応良いのは当たり前ですが
ゲストが積極的に動いてくださると面白さ倍増しますね。
MC2人がリードしていくタイプでないからさ(笑)ある意味ゲスト任せだったりする?(苦笑)
まぁ、それがいい方向にでてるし、この番組の持ち味にもなってるのでいいんじゃないかしら。
今回はSP豪華ゲストでしたが、なにげに今までのゲストも深夜番組らしからぬゲストなんですよね。
そんなゲストが本気で楽しんでる姿をさらけ出せちゃうから、見ていて素直に楽しめるんだなー。
単なる懐古番組に終わってないのも持ち味になっていくといいな。



↑エンピツ投票ボタン

My追加




nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加