perspective
DiaryINDEXpastwill


2009年06月29日(月) たったの3年前でした。(SMAP×SMAP)

「婚カツ!」まさに大円団でした。
今どきのドラマじゃ珍しいぐらい?の大ハッピーエンド。
ある意味すごい挑戦作だったな。
最終話のイトカツのエピソードも!



「SMAP×SMAP」
・ありがとうマイケル
前にオンエアしたものをそのまま流すことはないだろうと思ってました。
やっぱり再編集版でした。
マイケル中心の編集にして、スマさん達のトークなんかは結構カットされてましたけど
別方向からのカメラの映像があって嬉しかったり。
そうそう、メンバーそれぞれとの2ショット写真は初出しでしたね!
何で当時見せてくれなかったんだろう。

「あの人です!」で口ぽかーーーんなスマさん達は永久保存版。
何度見ても可愛いなー♪
すっかり芸能人の顔じゃなくなってるもん。

当時も思ったけれど、「物まねやれ」と促されて「無理」とか「やだ」と言わないゴロさんって
すごく度胸があって男前やなぁ。
ああいう"何かしなくちゃいけない"時のゴロさんの思い切りの良さって素晴らしい。
長年の習慣で、上2人(特に中居くん)の指令には逆らえない体質になってるのもあるんだろうけど(笑)

いろいろあったんだろうけども、根は優しくていい人だったんだなーと改めて思います。
安らかに。


・BISTRO
もういい加減スタッフのバカ笑いを止めて欲しいものです。
耳障りだ。

やー、久々にちゃんとしたBISTROを見たような気が。
先週、先々週は別のお店だったんでしょ?(苦笑)

結局キッチントークは木村くんのトークだけ。
ふーーーーん。
トークをユースケさんが仕切ってますけど?
ふーーーーん。
松嶋さんに聞きたいことはここで聞かなくてもいいんじゃね?現場で聞いてくれれば。
ま、こういう場でないと話せなかったりするんだろうなー。シャイなユースケさんは。
テンパリ過ぎですってば(笑)
ただ、試食中にユースケさんがトーク無茶振りするもんだから、
試食の流れがぶつ切りになって非常に居心地悪い。あれは先にやって欲しかった。

試食といえば、みんなで塩を食べ比べしてるのはよかった。
わいわい言いながら食べてるのって、見てても幸せ。

最後の「夏スタート」「アバウトですね」のやり取りで思ったんですけど
もしかして本当は江口さんと松嶋さんがゲストの予定だったのかしら。
急きょユースケさんがピンチヒッターだとしたら、あのテンパリ空回り具合もなんとなく判るような気が。
…あ、でもいつもあんな感じか。「ぷっすま」以外だと特に(笑)
あの空回り具合がねぇ…メンドクサイって思うこと多くて苦手なんです(言っちゃった…)
嫌いじゃないんだけどさー。


・♪BANG!BANG!バカンス
水着のお姉ちゃんはいりません。
かわりにエンドトークをつけてください。

ゴロさん髪切って、髪と顔がスッキリさん。
でも首まわりに巻いたストールがボリューム多め。その分下半身の細く見えること!(萌)
剛くんも前髪スッキリさんでしたねー。
逆に慎吾くんの顔がぱんぱん…(涙)

「♪マジで〜」のナカゴロに萌えた。
慎吾くんの手の上のチビゴロに萌えた。えへ。


余談。
スマスマの提供にKDDI(au)が入ってますけど、
8月になったら変わったりするんでしょうかね?


「7月は新企画続々」とのこと。
「右脳」はともかく、「THEイチバン」をやるの?スマスマ内コーナーで?へーー。
…というか、今のスマスマはコントなんてやる気これっぽちも無いようですな…。
(5スマでゲームは楽しみだけども)
コントを撮る時間がないかもしれないし、ちゃんとオリジナルのコントを書ける作家がいないかもしれません。
でも最近思うのは、鈴木お○む氏がコント好きじゃないような気がするんですよね…。
同学年で木村くんと対談した時も、自分が関わってる番組なのにコントを低く見てるようなニュアンスの発言だったし。
数字とれればいいからって、どこでも誰でもやれるような企画じゃ、
その番組を見る価値が無いって思わないんだろうか?

なんて思わず愚痴ってしまいましたが、「右脳」は楽しみ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年06月27日(土) 可愛い顔して、言うことニクい。(月イチゴロー)

気がつけば夏ドラマがぼちぼち始まる時期。
で、剛くんのドラマの主題歌は、スマさんで確定と思っていいんですかね?
夏なんだから夏っぽい曲をお願いしたい。



「月イチゴロー」
別名、ゴロさん&大下さんのお食事会(笑)
今回のテーブルいっぱいのお皿には、慎吾くんが文句言うのも仕方ないかと。
ゴロさんのあの食べ方といい、「うまい!」のリアクションといい、どう見てもお嬢さんぽい(萌)
ただ、「うまい!」て言ってリアクションで笑わせようとするのがなー。普通でいいのに。
可愛いのよ。可愛いんだけど、そこまでサービス精神旺盛でなくても。

あれ?でもセットは前回と同じかしら?
なんかゴロさんが、また可愛らしくなってる。若づくりしてるわけでもないのに若返ってる。
どしたん!?

今回の慎吾くんセレクトの予想は、大ハズレですね(苦笑)
「ICWR」はもともと告知されてたので予想して当ったのは「ガマの油」だけですから。
んーー、今月は難しかったな、意外と秀作が多くて。
どれを選んでもなるほどと思えるようなラインナップですが、「人生に乾杯!」がくるとは思わず。
そうだったわ…、こういう単館・ヨーロッパ系の秀作って慎吾くん選んだりするんだった。
と、やっぱりハリウッドメジャーの作品は選ばないんですねぇ。
「トランスフォーマー・リベンジ」でまたテンション上がるゴロさんが観たかったぞよ。


5位「レスラー」
ゴロさんは「生き方に共感できない」と。
「最初からちゃんとやってればいいじゃん!的な」て。言っちゃったー!(苦笑)
それを言ったら元も子もない。この映画の企画から否定みたいなもんですよ。
どっちかというと男性にウケる作品テーマなんでしょう。
そこに共感しないゴロさんは、やはり女性的な感覚を強く持ってる気がします。

確かに、不器用でダメな男の話で、
ミッキー・ローク自身の姿が二重写しになってるからこその作品なんだけど。
自分の姿をそこに重ねられる人は強く共感するのかな。
そしてゴロさんの生き方はちょうど正反対にあるんだと。それでこそイナガキ。


4位「人生に乾杯!」
「老いることは怖いことだけじゃない」とか「倦怠期の夫婦・カップルのデートムービーにぴったり」って
まるで宣伝コピーのようです。
すごく上手い宣伝になったんじゃないかな。

こういう映画批評には宣伝効果もありますが、ゴロさんってそれが上手い。
しかもあからさまだったり、押し付けがましくない。
褒めて観たい気にさせるのは簡単なんだけど、バッサリ斬っていても何か気にかかる。
前にゲストの誰かも言ってましたが「5位になっても観たくなる」気をおこさせるんですよね。
ちゃんと自分が観て、自分が感じた事が正直に伝わってくる。
独りよがりで終わらないのが、ゴロさんの上手さだと思います。
閑話休題。


3位「愛を読むひと」
ananお当番での語り口からは、もうちょっと上位かと思ってたんですけどねー。

でもあそこで「女性に聞いてみたい」と言ってた事を、大下さんにぶつけるゴロさん。
こういう時のゴロさんって、ちょっとSっ気が出るというか(笑)
大下さん相手だと意地悪モードになるのが楽しい。それだけ気心しれてるってことですね。
MFLの女芸人さん相手にもたまに出ますが、あっちは口が立つからなー。
言い返されちゃったり、数で押されがち。(それはそれで楽しい)
でも月イチなら1対1で大人同士の会話が出来るから、強気のゴロさんが見られて面白い。
しかもセクハラすれすれですよ!


2位「ガマの油」
役所さんの人柄を知ってるから、作品にこめられた暖かさをより強く感じるのかもしれませんね。
それだけじゃなくて、監督としての演出力までしっかり感じ取ってるゴロさん。

もうちょっと色々聞きたかった。絶賛しているのは伝わってくるけれど。


1位「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」
今回の月イチのあおり文句が「木村拓哉出演映画は何位」となっていたように
どうしても木村くん中心になってしまうのが、
ほとんどの日本のマスコミの取り上げ方なのは事実で。
確かに興行のことを考えたらそうなるんでしょう。
やはり一番強く日本でアピールするには木村くんを取り上げた方が効率いい。
(特にこの作品は作家性が強いから)

ゴロさんまで木村くんのことばっかり言ってたらどうしようと思ってたんですけど
それよりこの作品が内在しているものに言及してて、安心した。
「いくらメンバーびいきじゃない」と言ったって、そう取られがちだから。
これに関しては編集がよかったと思います。ワタクシは。

とは言っても、木村くんへの乙女目線な言葉も聞きたかったけども。
慎吾くんの「腹筋すごい!触りたい」みたいなさー。

うっかりレディースデーに劇場へ観に行っちゃったゴロさんには笑った。
「全員女性」って(爆)当たり前やん!
ただでさえ配給会社は女性をターゲットにしてるのに、レディースデーなんぞに行った貴方が悪い(笑)
でもいいなー、メンバーの出てる映画をゴロさんと一緒に見られるなんて。
一石二鳥じゃん!
そういえば「ホテルビーナス」観に行ったら、
慎吾くんの登場シーンでお客さんがみんなゴロさんの反応チェックしてたとか本人から聞いたけど
今回も「あ!吾郎ちゃんが木村くんの映画観にきてるー!」なんて空気にならなかったんですかね?


余談ですが、スマステでマイケル追悼企画やったらいいのに。
一時期「マイケルの真実」とか特集してたスマステならではの切り口で。
あのころのスマステは刺激的だったなぁ。
今は女性誌や情報誌とかわらないような企画ばかりですもん…。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年06月24日(水) 女芸人ネタって流行りなんですか?(マイフェアレディ)

久々にゴロさんの新CMが来たよーーー!
寝耳に水。でも嬉しいもんは嬉しい。
またゲットに励まねば!



「マイフェアレディ」
先週に引き続いての「女芸人暴露トークSP」後編です。
12人全員赤ジャケット着用で「華やかに」だそうですが、やっぱり引きの画を観ると「金スマ」みたいですよ?

えーーと。
さすがに2週に渡って同じ企画、しかも先週より下ネタに走ってるし、
オーナーの席が離れちゃてるんで女芸人だけで盛り上がっちゃってうるさいし…(苦笑)
なんかオーナー蚊帳の外だし。
今週は観てて疲れたよ。
面白かったのは鬼奴ちゃんの過去映像と、はるかちゃんの入院裏話ぐらいだったなー。

それでも下ネタにドン引きしつつもオーナーがんばってた!
聞き返してきた鬼奴ちゃんに「モ・テ・た?」と、お年寄りに言い聞かすような口調で再度質問したり、
「Hが上手いかどうかわかる」という友近さん説に、珍しく力説して反論してたり
隣りで撃沈してた松本さんに「どう?」なんて聞いてみたり、
大久保さんや馬場園さんのいい所はちゃんと評価してくれたり。
暗に「腹が出てる」と嫌みを吐くことも忘れてません(笑)

なんかなー。いくら女芸人だからって、あまりお下品に走るのは好きじゃない。
そういうのは他所のバラエティでやってくれませんかねぇ……。
別にオーナーのいるところじゃなくて、いいじゃんか。
さすがのオーナーも頭抱えるさ。
薔薇つきポインターを握りしめるさ。
「もう引いてるよね」と断言しちゃうさ。
それはそれで可愛かったりするけどさ(萌)

暴露トークの未公開集流すなら、オーナーの原宿デートを流さんかーい!
あれくらい短い編集でさくさくやってくれた方がマシだったけどね。

しかも2週に渡って吉本のライブイベントの告知まで………。
あっちこっちの番組でやってんだから、もういいじゃんか。

さて来週はついに整形企画とな。
はーーーー。
オーナーも従業員も揃っての渋谷ロケは来月以降ですか……。
観てるこちらが枯れないうちに、萌え投下をお願いしたいものです。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年06月22日(月) スマ無しの人生なんて。(SMAP×SMAP)

たぶんガンガン流れるだろうと思ってたら、あまり見かけない。
同じ会社だからと思ってアニメを録画してたのに、コミックスの宣伝ばっかりだった。
そんなドラクエ9のCM。
15秒はなんとか捕獲できましたけど、
30秒って、ホントに流れてるんですか?(これが地方の宿命か…)頼むよスクエニ!



「SMAP×SMAP」
・ちょっといい話SP「ライバル」
脇役、というよりカメオ出演ぽい慎吾くんの長髪に萌えた。
いや…全然長髪じゃないんだけど、最近の角刈りばかり見慣れてる目にはじゅうぶん長髪ですよー。うはうは。
(このシリーズって脇役の方がオイシいんですよね)
あーかっこいいなぁー。両さん終わったら伸ばしてくれるのかな。
ていうか、ミュージカルも短髪じゃないよねぇ。

…つまり「いい話」には、ほとんど心ひかれなかったってことです。
単なるノロケ話じゃーーーん。


・BISTRO
千原兄弟だけでいいのにな。ジュニアさんは好きな芸人だけに残念。
なんでオカンまで………。
でもいつもの調子が出ないジュニアさんが面白かったですわ(笑)

だけどさー、お土産とかサイン下さいとか…(脱力)
それ、楽屋でやってくれません?もしくは収録終わってから。
百歩譲ってお土産渡すところはまだいいよ。サインねだるのなんてオンエアする必要あるんか!?
…先週の「オーダーやりたい」と同じく、これに関してはスタッフの判断に殺意を覚えますなー!(怒)

で、キッチントークは無しですかそうですか。
先週みたいな一般人の独りよがりな舞い上がりっぷりを見せつけられるのなら、
無い方がマシですけどね(毒)

試食時に料理の説明をするゴロさんの声が、ちょい低めの落ち着いたトーンで
聞き惚れました。
ツボと言ったらそれぐらい。


・ちょっといい話SP「誇り高きラーメン屋」
こういう人って、カンにさわるのはワタクシだけですかね。
なんか「誇り高い」とはいうけれどさー、客商売としての基本を勘違いしてるとしか思えないんですけど。
1つ作るたびに「なんか違う…」って考え込むなや。
趣味でやってるならそれでいいけど、商売にするのは客にとって失礼な話。
「美味しいものを食べさせたい」なら、常にその最高の状態を保てるようにすることが、
まず最低限の常識じゃないですかね。
理想ばかり高くたって、技術が追いついてないなら、1流とは言えないっしょ。

それはさておき、不動産屋さん?なゴロさん。これまたオイシかった。
湯きりをかけられて素で「熱ぅーいっ!」て言ってるのとか、
オチで栗山さんを必要以上に笑わそうとしてるのとか、可愛いんですもん!(萌)


・♪The Black Eyed Peas × SMAP
人数多い上に、同じような服来てるもんだから、誰が誰やら。どこにいるのやら。
探し出すのに一苦労(笑)
せめてスマさん達はグラサン無しにしてください。

こういう感じの曲調だと、英語の発音どうのこうのが気にならなくていいですな(こらこら)
ぴょんぴょん撥ねてるのもなんだかカワユし。

で、今週もトークでウケてるゴロさん。
それが狙ったトークでなくて、いたって御本人はナチュラルに話してるだけなのに可笑しいなんて。
最強ですわ…。
でもゴロヲタにとっては萌えネタを投下していただいたようなものですけどね。
シャワー浴びながら踊るとな〜。うふふ。

さて来週はやっと通常BISTROに戻るようですね。
ん?でも松嶋さん&ユースケさんって、来季のドラマの番宣?(早っ!)



↑エンピツ投票ボタン

My追加



2009年06月17日(水) 女芸人わんさか。(マイフェアレディ)

ドラクエ9のCMにスマさん起用。ありがとうございますー。
NTT東日本も無くなってしまった今、5人揃いでなんて、なんて太っ腹。
…とはいえ、前作・前々作と連続起用していただいたので、密かに期待していたんですけどね。
あれ好きでしたよ。慎吾くんが家に籠っちゃって仕事出てこないバージョンで
ゴロさんがフリフリの王子衣装着てたCM。(手元に残ってないのが残念)
今回も面白いシチュエーションだそうで。
釣られる5スマ…より、ずぶ濡れ5スマにウハウハしてしまうやん!(萌)
よくゴロさんOKしたな!!(爆)

CMゲットに励まねば。
最近スマスマの提供に任天堂さんが入ったのでばっちりや!と思ったんですが…。
違いましたね。ドラクエはスクウェア・エニックスさんでしたわー。
うーん、たくさん流れるとは思うけど、確実さを狙うなら提供番組…って何を張ったらええんやろ?
とりあえずスクエニさんの雑誌に連載されてる「鋼の錬金術師」を張ってみようかしら。

ちなみにドラクエ9はばっちり予約済みです。
ワタクシはFF派ですが、ドラクエも楽しみだー。今度はちゃんと出るよね!



「マイフェアレディ」
恐らくハリセンはるかちゃん復帰で、急きょ内容変更になった今回。
「あぁ…整形かよ…」とこの1週間ブルーだったから、ちょっとうれしい。
しかもジャニwebのレポによれば撮って出し!?
はるかちゃんのテロップにも「昨日復帰」と出ていたので、今週月曜日の収録分ですね。
ということは、最新ゴロさんですよ。
おーーーー。棚からぼた餅。
相変わらずスッキリさんです。何か日焼けしてるっぽいけども。

でもオーナーがあまり映らない……。
しかもとうとうガウンじゃない……。
(いや、きっちり着込んでガウンはおるんだったら、スーツでもいいんですけどね)

今回はオーナーの必需品、薔薇の生花のかわりに
先端が薔薇の花になってる指し棒を持っております。しかもピンク、かわいい。
特注したスタッフありがとう。指すもの何もないけどな!(笑)

「女芸人暴露トークSP」ということで、レギュラーとお久しぶりと初めましての面々大集合。
名前の後に年齢出さなくてもいいじゃんねぇ。
ただ……正直、多い。
賑やかすぎてオーナーの影も薄くなってしまうのよ(苦笑)
オーナーは「テンション上がらない」と(爆)正直すぎます。
女芸人ばかりじゃ仕方あるまい。
レポによれば渋谷ロケでさんざん連れ回された後の収録なので、お疲れでもあった様子。
それであんなにギャーギャー騒がれたら、投げやりにもなりますわな。
森三中には呆れて「前室でやってくれない?」と匙を投げ、
初対面の芸人さんに「ホタルイカみたい」と大ウケしております。毒吐きオーナー(苦笑)

帰ってきたはるかちゃんには「おかえり」「健康的になったんじゃない?」と気遣いを見せ、
「肉付きも良くなりました」というボケに「全然太ってないじゃん!」とツッコミ入れるオーナー(笑)
全然力の入ってないツッコミだけどさ(爆)貴重なツッコミです。
オーナー、ハリセンボン好きだなぁ。
そういえば名前を呼び捨てにするのって、ハリセンの2人だけですよね?珍しい。
それだけお気に入りってことかしらん。

一方、大久保さんのことを「僕のこと、前めちゃイケで襲った人」って(笑)
オーナーの中ではそういう認識なのね。
かなり根に持って…もとい、インパクトあったってことですな。
たしか「ヨイショ」をやってる時だから…もうかれこれ7年前?

ま、オーナーが笑って気楽に楽しんでるし、
観てるこちらも整形企画なんぞに比べたら面白かったから、良しとしますか(上から目線)
だけど「暴露トーク」の後編は近日公開。
てことは…来週は整形企画でしょか?
はーーー。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年06月15日(月) 大人げない大人の可愛らしさ。(SMAP×SMAP)

今月の月イチゴローは27日…と。
それまでに「ICWR」を観に行かねば。
この映画に関しては、ゴロさんの評価を聞く前に観ておかないといけない気がする。なぜだか。



「SMAP×SMAP」
・BISTRO
だーかーらー。
家族を「招待」されても、視聴者おいてけぼりな感がありありと。
特に今回はね……(苦笑)

一番げんなりしたのは「オーダー!」までゲスト(しかも一般人!)がやっちゃったこと。
正直、この件でスタッフに怒り覚えました。
ヒガミと言えばヒガミですよ。えぇ。
でも百歩譲って芸能人なら…仕方ないと思えるけれども、
芸能人を家族に持つというだけでBISTROに出演できたうえに「オーダー!」まで。
それだけはどうにも許せない。あれはBISTROオーナーの特権です。

ずいぶんBISTROの敷居も低くなったもんだなぁ……。

全体的にメンバーのテンションの低いこと。反応も薄い(苦笑)
…そりゃ家族(一般人)相手に何話すんだってねぇ。
ドラマ共演前だから、木村くんとの話も出てこないし。
この時点で唯一?接点のあるゴロさんが一番フレンドリーに話しかけてたのが印象的。
(特に試食の時)

しかも食器までプレゼント!?
もう……ガックリです。


・SMAP SPORTS STADIUM
BISTROと同じく、ひと月遅れのオンエアですが
楽しみにしてただけのことはあったよ!
何がいいって、スマ5人で一丸となって対決してることですなー(萌)
群れスマ最高なのだ。
30過ぎのオッサン連中の方が、小学生より女子大生より可愛いってどゆこと!?(笑)
円陣組んでみたり、みんなで天井見上げてみたり(天井カメラグッジョブ!)
何が何でも勝ちにいこうとする大人げないスマさん達だったり。
いちいちやること可愛いんですけど。

これまた5人のビジュアル(衣装も含めて)カッコいいんだわ。
特に中居くんのパッと見スポーツウェア?てな格好とか、
ゴロさんのVネックシャツの胸元の開きぐあいとかさ!(萌)ゴロさん的にはサービスショット。

「みんな愛ちゃんのことばっかり応援してる!」とぷりぷりしてる剛くん。
意味なく自分も揺れるゴロさん(笑)
スマッシュ打たれると「ぎゃっ!」てな感じで避けちゃうゴロさん。乙女か!(笑)
「ジミー」と呼ばれてダメージ受けてる剛くん。活躍してるのに「地味」呼ばわりって。
2on5対決でエース2人(キムツヨ)の並びになってしまい、だんだん横へずれてく慎吾くん。
こういう時にはやっぱり頼りになる木村くん。
後ろに下がってもたいして役に立ってないナカゴロ(爆)しかも「キリヌケトオル」か!(笑)
打ち返せなくて顔見合わせて笑ってるナカゴロ2人に萌えました。えぇ、激しく。


・ホレ八先生
2階建てのセットを建てたのも、階段落ちやらせたいだけでしょー(笑)
しかし、階段落ちの子も2階からトンボを切って落ちた子も身体張ってます。すごい。
さすがの中居くんも素で笑うしかないよねぇ。


・♪PUFFY&SMAP
なぜに森の中?とは思ったものの、ブランコに座る姿と「くたばっちまえ」のアップにやられました。
ゴロさん…反則ですぜー!!(萌)
歌う声がこれまた甘くってさぁ。うふふ。なのに「くたばっちまえ」の命令口調。
このギャップもまた萌え要素。

ていうか、普通はあの手のロマンチックなブランコって、女の子が座るものだと思いますけど。
なんで女子を立たせて、ゴロさんが座ってるのか!
しかも違和感ゼロって!!(爆)
これぞイナガキマジック。うーーーむ。

エレカシのあの曲はいい曲ですねぇ。うん、スマさんの歌う姿が観たい。
(あれ?エレカシってゲスト来ましたっけ?)
後輩の曲だったら、ちゃんと振り付けも真似してね。ニヤリ。
で、イナガキソロはスピッツ希望…と(笑)
個人的にはちょっと苦手なタイプの曲なんですが、案外ハマるのかも。

でもカバーする前に持ち歌歌いましょうよ。
それと、新曲もぼちぼち………。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年06月10日(水) 薔薇は心のよりどころ。(マイフェアレディ)

剛くんのドラマの詳細も発表に。
ん?コメディではないのかな?


で、ぼちぼち、例の件はどうなったんでしょうかね?



「マイフェアレディ」
今週も先週に引き続いてのYOU姐さんがゲスト。
そして先週と同じくスペシャル版からの継続企画と思われる優樹菜嬢のお悩み相談。
これも蔵出しというか…在庫一掃?
それがちゃんとしたお悩みとかならまだしも、
まぁ…オーナーじゃなくても「いいじゃん」札を出したくなるようなしょーもない話で。
これはパス。
そして恒例のムカ女企画。
これも正直「いいじゃん」て話でございます。
VTRの演技の問題がはっきりしたのは良かったけどね(苦笑)

それでも先週より面白く感じたのは、みんなでトークがあったからですな。
やっぱりオーナーがいじられないと(笑)…いや、オーナーがトークに参加しないと
つまらない!!
しかも今回はオーナーがトークの口火を切るパターンが多くて、ひそかに楽し。

油断してるから「(体重)増えさせてた経験ないけどね」とぽろっと実体験を言っちゃったオーナー(爆)
それを聞き逃す女性陣じゃございません(笑)
YOU姐さんには「食べさせた後に減らすんじゃない?」などどつっこまれて、笑って誤摩化すオーナー。
や〜ん、大人の会話♡

かと思えば、青島嬢のグラビアアイドル裏話から、
グラビアアイドル同士で接触してる写真が多くて「男の人好きじゃん。そういうカットとか」
とオーナーなりの分析をちょっと熱く披露していたら。
すかさず両隣から「そうなんですか?」「好きなんですか?」とまたもつっこまれるオーナー。
思わず「嫌いじゃないっていう需要があるんじゃない?」と声ひっくり返して答えております(笑)
その慌てっぷりが可愛いのよー(爆)
いやいや。黒一点だから世の男性陣を代弁しなくちゃならなくて大変やねぇ…。

そこからエスカレートする女性陣のちょいセクシートークに入れなくて下向いてるオーナー(萌)
秘書松本さん、「オーナーが困ってますけど…」と目ざとく気づいてくれてありがとう!
「入れないのよ」「困ると俺、薔薇を持ちはじめるから」なんて愚痴こぼしてるのが、
これまた可愛いったらありゃしない(萌)
はー、オーナーにとって薔薇は心の支えなわけやね!ふふっ。


今週もどうだかなぁ…と期待しないでいたら、そこそこ面白かった。
先週に比べればね。(苦笑)
やっぱりオーナーの番組、いや、会社ですから!
VTRみてるだけのオーナーじゃつまらん。
だからぼちぼち、接待ロケをお願いしますよーー。

なんて思ってたら来週はついに整形企画オンリーのようで。
はぁぁ………。
しかも手術のVTRありって?それは要らん。
それにまた"お馴染みの"あの整形医センセイがご登場のようで…(ガックリ)
あの人が出るとVTRが長いからなぁ……。
今からテンション下がるっちゅうの。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年06月08日(月) てんこ盛り。ゲスト多め。(SMAP×SMAP)

黒バラの家電シリーズ。
ツッチーも言ってたけど、中居くん家でロケするのが一番じゃないんでしょか(笑)
あそこで心底嫌そうに断る中居くんが、何だかツボでした。あれ?変?
もしくはさーー。家の電子レンジを持ってくればいいじゃん!
それ以前に「説明書読め」ってひと言で終わるんだけどね(苦笑)
がんばれツッチー!(爆)



「SMAP×SMAP プレミアムゲスト大集合SP」
通常営業に戻って第一弾のスマスマです。
でも9割…8割方、一ヶ月遅れ分の放映ということで。
収録分がお蔵入りにならなくて、一番ホッとしてるのは制作側かもしれませんなー。
逆に今後のスマスマへ手直し入れるいいチャンスを逃したか?という気もしないではありませんが。
それはもう少し長い目で見ていかないと、判断つけようがないかもね。


・BISTRO
「お友だちBISTRO」ですが、いちおう「婚カツ」の番宣も兼ねて。
今の時期だと…「ROOKIES」の宣伝は?とも思っちゃったりします(笑)

若手でも3人とも20代後半なのかな。
しかも2人は既婚者ということで、見た目もスマさん達のテンションも落ち着いたBISTRO。
(ゲストの)リアクションはびみょーに古いというか、ちょっとバラエティ向きだったけど(笑)

「歯ブラシの毛が飛び出してる」うんぬん…って、ゴロバーあたりでも何か聞いたような気が。
そこか。そこが気になるポイントなのか。
人のものかどうかは飛び越して(笑)

美味しいリアクションは「トンカツくん」
擬人化シリーズですな!擬人化モノ、結構好きです。
あの無理矢理感がたまらなくいい。
慎吾くんのキャラメイク(役作り)や、アドリブの上手さが発揮されてるし。
あれ見ると、慎吾くんがコント書けばいいのになーなんて思います。


・一生クイズ
これ、ゲストなし観客なしのスマさん達だけでやってくれたらいいのに。
それでディベートしてくれた方が、ワタクシは面白いと思うんだけど…。
そうするとシリアスになりすぎちゃう?だったら観客はいてもいいや。

でも行動とか表情とか案外ツボはあった(笑)
引き止めようと木村くんの腕をとるゴロさんの太ももに縋り付く慎吾くん(萌)
その慎吾くんの足首を押さえる中居くん(笑)とかさ!(大きなカブかよ!)
中居くんの「かぶればいいじゃないですか」にあわせて、まったく同じ動きをするナカゴロシンの3人とか、
「そこの2人知らないよ?」と木村くんに言われて、寄り添うシンゴローとか、
強制退場に怯えるゴロさんとか!(どうせなら抱え上げて連れてって欲しかったわー)
「すっぴんと厚化粧どっち?」を聞かれて「ブローはしていいんですよね?」とナイスなお答えを返すゴロさんとか、
その返答に納得顔でうなづく木村慎吾と、笑ってる中居剛と。メンバーが一番喜んでるよねぇ(笑)
でも中居くん退場の時の「どうして…」といい、別室の方がリラックスしてて楽しそうですよ。
あれ?意外と萌えツボだらけでしたな。

クイズとはいうものの、結局「多数派に属した人が勝ち」というゲーム。
予想通り少数派の道をばく進してたゴロさん。それでこそイナガキです。うむ。
ビジュアル最高なのにさっさと強制退場になっちゃいましたが、別室にいる方がスタジオより映ってたから良し(爆)

最後に大木さんだけになっちゃったオチは最高でした。
あれがなかったら、たいして面白くない(プチ毒)


・台場の母
母の顔が前よりコワい。

もしかしてBISTROゲスト?と思ってたお2人がここに。
あらー、ちょっと残念。
ビョンホンさんは、まだ状況がつかめるだろうけど、ジョシュさんは一体どういう番組なんだろうと思ったんでしょ?(苦笑)
しかも宣伝らしい宣伝もないし。むむむ。


・♪MAXとヒットメドレー。
踊ってますーーー。やっぱりええのぉ。
9人でフォーメーションや位置移動が大変そうだったけど(笑)

トークは…なんかあまり盛り上がりようのないネタを持ってきたなぁ(苦笑)と思ったんですが
それを上手くまとめたスマさん達の手腕に助けられたかな。
しかし、短いよ!


で、来週は事件で吹っ飛んだ回と同じ内容なのかな?
BISTROはどうにも微妙ですが(苦笑)卓球は楽しみだな(笑)
何よりもちゃんと5人で対決してるのが!



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年06月03日(水) オーナーの番組なのに。(マイフェアレディ)

「トライアングル」のDVD-BOX。
コメンタリーが面白い。特にコヒさん。もー可愛いなぁ。
最終話で丸さんが殴られるところから泣いてたという息子さんの話も、ええ話やなぁ。

今までは金田一で共演しても1日で終わっちゃうからなかなか話ができなかった。
でもこのドラマでいろいろ話が出来たーと言うコヒさん。ラブ。
また金田一で共演のおりは、よろしくお願いします。



「マイフェアレディ」
YOU姐さんを連れて登場の吾郎オーナー。
ガウンとネクタイを青色でコーディネートしてるのかしら。

まずは「大島の緊急報告」のホスト説教ロケ。
これって本当は初回にオンエアされるはずだったVTR?
(スペシャル版の時に次回予告で流れてたような気が)
てっきりお蔵入りになってたと思ったんですが、ナゼかこのタイミングでオンエア。
さすがにムカ女ネタも尽きてきたか(苦笑)

でも確かにVTR企画はムカ女ネタばかりで食傷気味だったのは事実。
こういうのでも目先が変わっていいんじゃないでしょか。(と前向きに考えてみる)
…て思ったら結局ムカ女オチかい。

VTRも「実録!こうしてホストにハマりました」とでも題した方がいい感じ。
ホストのテクニックが見事だなーと見ちゃいましたよ。
…あんなことされれば、舞い上がるのも判るというか。
だけどあの手の子には萌えないね。わたしゃ。
見た目も中身もずっとずっとカッコ良くて、芯が通ってて、男らしくて、紳士的で、
天然で、優しくて、可愛くて可愛くて可愛くて……そんなオーナーじゃないとさ。ね。

それにしても伊代さん、ナゼこんな企画に出てくれたんだ。それが一番の驚きです。

しかもVTR見終わった後のディスカッションが無いしー!!
ディスカッションがあると思って長いVTRもガマンして見てたのに。
小窓もいつもの4分割じゃないから、オーナーの映る時間が少ないし。
むー。

そしてYOU姐さんのマネージャーのムカ女ネタ。
こっちはディスカッションあったけど、短っ。
「箱入り娘だったんじゃない?」というオーナーの優しいフォローぐらいですか。見どころは。
うーん。

総じて…ハズレ?(苦笑)

だったら先週の接待デートを今週もやってくれれば良かったのに。
原宿デートが残ってるでしょー!?
ちょいと先行きが不安になってくるMFLでございました。



↑エンピツ投票ボタン

My追加



2009年06月01日(月) 復活。「SMAP×SMAP」

ワタクシ、もう何年も毎週月曜はジャンプを立ち読みしております(笑)
で、ネットでも話題になってたとおり、今週号の表紙にばばーーーーーんと慎吾くんが。(驚)
いやいやいや…こんなにデカデカ載ってるとは思わなかったよ!

正直、またキャラものなの?…という気持ちも否めませんが
想像してたより、カッコいいかも。
ただ、あれが両さんだと言われても、なんかちょっと違う気もしないではない。

土8で8月からかー。木村くんの後でしょうね。
「MR.BRAIN」と同じぐらいの長さになるのかな?

ちなみにジャンプは他の作品目当てです(爆)昔っから。



「SMAP×SMAP」
新聞のテレビ欄で「5人のSMAPが…」とかことさら強調するのに、なんだかちょっと違和感があるというか。
実際にスマスマで4人しか見ていないのは、カーペンターズの歌を歌ったときだけですし。
8年前は今回のように1ヶ月、特別編(再放送含む)が流れてて、
そのあと3ヶ月ぐらい4人のSMAPを見なければいけなかった。
それに比べたら、案外5スマへの飢餓感が少ないのかも…。うーむ。
でもそれ以前から、スマスマでスマらしい姿が足りなかったのは事実。
特に5人のトークがね!!
だから、あぁやって5人だけでトークしてる姿が、なによりも嬉しかったよ。


・スペシャルライブ
今回は最初から5人で登場。
剛くんの挨拶のあと、「ありがとう」へ。

ライブをやると聞いた時は、正直、もう「BEST FRIEND」は勘弁…と思ってました。
森くんラスト、ゴロさん復帰。この時に歌ったから、もう、すごい重みのある曲になってしまって
これでまた今回歌ったら…。
いや、歌われたら、しっかり彼らの姿を観て曲を聴くことなんてできない……。
だから「ありがとう」で良かったよ。

それにこの曲を選んだのには、剛くんからファンやメンバー、その他の人への感謝と
SMAPとして多くの人への感謝の両方の意味があったんでしょう。
今考えてみると、「ベスフレ」はむしろ第一に(自分たち)内側へ向けてのエールであって
「ありがとう」はより外側へ向けてのメッセージの意味合いが強いかもしれません。
8年前の時といろいろ状況が違うんだろうなぁ…なんてのは深読みしすぎか。
もちろん「ありがとう」という曲自体が存在してなかったんだけども。

しかしー。
「ありがとう」にしても「ベスフレ」にしても「この瞬間…」にしても、
なんでこうも彼ら自身にハマる持ち歌があるんや!!
だって作られた時も、リリースした時も、こんな非常事態に歌われるとは誰も予想しないのに
彼ら自身や、その状況にハマってしまうって。何なの!?(唖然)
それがまたソロパートが怖いぐらいにハマってるし………………。
ありえないよなぁ……。
「ありがとう」の大サビ後、ツヨゴロでリードするパートなんて、
よりによってこの2人がここを歌うんだ…と、薄ら寒くなったぐらいですもん。

「SHAKE」まさかフルコーラスなんて!!
ちくしょー、憎いぜスマスマ。やってくれるじゃん。
ゴロさん復帰ライブでも歌いましたけど、それに比べると、もうちょっと密着度が欲しかったかなぁ…。
でもダンスがカッコいいから!うふふ。

5人で歌ってる姿は、何ものにも代え難い。

MC。
木村くんの「俺たちは2度目だったけどね」
あぁ!痛たたたーー。そこを突かれるとーー。
その後の言葉も含めて木村くんらしい前向きさだと思うけど、正直痛いのよ(泣)
「包み隠すことはやめよう」「進むために言いたいことは言う」って、木村くんらしい考えだなぁ。
ゴロさんとは正反対だな…。なんてしみじみ思ったり。
木村くんの言いたいことは判ります。判るけども「沈黙は金」であるとも思いたい。
ただ今回の件への事務所等の対処を見ると、そうやって出来るだけオープンにする方針なのかもしれませんね。
それは8年前の件の反省から来たのなら、まぁ…反対しませんが。(納得もしないけどさ)


上2人の「(同学年)早く俺呼んでくれよ」「呼んでも何にもしゃべんねぇし」とか
シンゴローの「(笑顔で)面白かったでしょう?息が合ってるようで、合ってない感じだったけどね」「(愛想笑いで)全然合ってなかったけどね」とか
慎吾くんの「許さないからな」から「プロポーズだよね」「焼きもちやいちゃうなぁ」とか。
久々にスマのトークの名人芸を見ましたわぁ。
楽しいね。

剛くんメインのライブだと思っていても、ファンとしてはゴロさんを追ってしまうわけで。
…特に今回はその心中を思い計るとね……。
やっぱり表情が硬いのとか、いつもより瞬きが多くない?とか、余計な心配までしちゃうんですよ。
だけど、相変わらずのワンテンポずれたダンスを見てホッとしたり(笑)
ビジュアルも高キープ。横の髪が一筋乱れてたのもご愛嬌。うふ。よっしゃ!
それにしてもウナギを手みやげに訪問かぁ。2回ともウナギだったのかよ!てツッコミはおいといて、
例のお気に入りのウナギ屋さんでしょうかね?
さすがにモツ鍋は差し入れ出来なかったんか。


・BISTRO
「SMAPに何かある」時には爆笑問題。(苦笑)
いやもう度々申し訳ないです。
しかも収録が深夜だったんでしょ。ありがとうございます。

でもこんなにがっつり今回の話をするとは思ってなかった。
ライブを復帰セレモニーにして、BISTROは通常進行で話題にふれずに進むと思っていたので。
どっちかしかないんですよね。
全く話題に載せないか、話題にするなら腫れ物にさわるような扱いも変だし。
だから爆問さんゲストで正解だったんじゃないでしょか。
さすが「何かある」時に呼ばれるだけのことはあるな!(笑)

「付き合い始めて2週間のカップル」がいて、「長年連れ添った老夫婦」がいて、
突き放して、あえて返事をかえさない上2人がいて。
示し合わせたわけでもないのに、何この役割分担。
それぞれの関係性のバランスが素晴らしいよ。

試食でもう、シンツヨチームの勝ちだと思っていたから、
キムゴロチームの勝利ときいてびっくり。たとえそれがジャンケンで決まったとしても(笑)
木村くんの噛み付きも復活したしねー!(萌)

ただ、スタッフのバカ笑いがうるさい。
これもまたスマスマだなぁと思うけどさ。思ってもうるさいよ。


・アンコール&メンバーの挨拶。
もうちょっと「夜空」を聴かせて欲しかったな。

ここでの挨拶は収録翌日にスポーツ紙やワイドショーで公表されていましたけど
やっぱりそれぞれの言葉で聞くと、またクルものがありますね。
中居君のは省略されちゃったけど。

ゴロさんの「一生このメンバーでやっていきたい」という言葉にこめられた想いは
今回の件だけではないと、どうしても思ってしまうのは、ゴロファンの考えすぎでしょうか。
考えてみれば今回の件に関して、ゴロさんの言葉が公表されたのはこれが最初。
(もしかしたら、最初で最後になるかもしれません)
もとより直接発信できるラジオ番組とかを持っていないうえに、
あまり表立って自分の意見を言わないゴロさん。
しかも8年前の件もあって、特に今回の件は微妙な立場に立たされてしまったから
余計に発信しづらかったかも。
ようやっと聞くことが出来た言葉は、どこか過去に想いを馳せつつ発せられたような気がして、
ずしりとした重さを持っている。
そんなの思い込みだと言われても、そう信じていたいんです。


今回のツボ発言。
中居くんの「うちのメンバーのことは僕が怒りますからね」…さすがリーダー!
木村くんの「それをやってたら、俺らSMAP、この先ない」…さすが兄ちゃん!
ゴロさんの「お茶のありかも全部覚えて」…ありかって!(笑)
剛くんの「SMAPって面白いな」…確かゴロさんも復帰スマスマで同じこと言ってたね。
慎吾くんの「俺は彼女か!って思いながら」…自分でもそう思ってたんだ(笑)
ぴーちゃん(笑)「本当に問題の多いグループですね」…っておい!(爆)

次点。「吾郎ちゃんは草なぎ君の気持ち1番わかるから」
…は!だからゴロさんは「THEイチバン」だったのか!
じゃなくて。やっぱりそう思ってたんだなぁ…(涙)
たとえポロッとこぼれた言葉だとしても、そう言ってくれて、なんだか嬉しかった。
もちろん今回は剛くんの件で、剛くんが1番大変だったけども、
ファンとしてはゴロさんだけが蚊帳の外に置かれているようなもどかしさも感じていたから。
なんて言ったら「そんなの当然だろ!」て怒られそうですね。


さて、これでスマスマの歓迎セレモニーも無事終了。
来週から本当の通常営業に戻りますね。
これからどうなるのか。楽しみだ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加