perspective
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) 最後にひとあばれ(紅白)

冒頭、ツートンの殿様が現れた時には、もしかして全編この衣装か!?と思っちゃったんですが(笑)
それにしても中居くんのお色直しは盛りだくさんでしたなぁ。
早着替えのスキルを存分に発揮しておりました。
上半身だけ映ってると普通なのに、引きで撮るとハーフパンツなのがツボ。

司会に関してはもう、プロですからね。そつなく進行を進めるのも自然で。
やっぱり仲間さんは進行第一とという雰囲気ありありでしたもん。
……慎悟空がちょっぴり可愛そうでしたよ。
つうか、あれは紅組に悟空を出す必要があったんだろうか。
だって紅組だって妖怪いるじゃないですかー!メイド服着たり、サブちゃんの歌で木村くんと目立ってたりさ(毒)

木村くんの朗読。
あれで一番気になったのは最初から中居くん達の横に立ってなかったこと。
別に最初からいたっていいのにさ。
めいっぱい想いをこめた朗読と感想は想定内ですけどね(笑)

剛くんの応援コメントは……カンペ?
応援されてる彼らより緊張してるし(アニキー!)
リハの時はどうしてたんだろうとか想像するのが楽しいな。
中居くんにダメだしされてそう。

同じく応援コメントに出たゴロさんですけど、応援2の次じゃん(笑)
紅白のテーマにかこつけての2人の世間話とお母さんへの年越しそばのリクエスト。
いやもう、世間一般そっちのけでスマファンとイナガキ家が楽しんだやり取りと言っても過言ではなく。
「ゴロちゃん仲いいよね、家族とね」と言う中居くんが楽しそうなんですもん。
言われてるゴロさんも嬉しそうだし。
2度3度とゴロさんの腰に手をやるのと合わせて、今回1番の萌えポインツでございます(えへ)
でもちょっとゴロさんの前髪が重いなぁ。改めて見ると後ろ髪も長いよ!

「Dear WOMAN」はまぁ、コーナーとしてあんな感じで妥当でしょうな。
歌う曲が発表された時にこれと2曲でメドレーでもいいのに…と思ったけど
歌詞見れば女性讃歌ですもんね。紅組の応援歌になっちゃうもんなー(笑)

で、肝心の「ありがとう」ですが…。
力入っててヒヤリとしたけど、中盤で木村くんの声が一際大きくなったあたりから
全員の本気モードのスイッチが入った感じでした(それまで投げてたっていうことじゃないですよ)
いや、なんて言うか、迷いをふっ切ったような。
こういう場で木村くんに力が入るのは分かってたけど、大サビでの慎吾くんも感情こもってたなぁ。
やっぱり紅白は"場"が違うのかな?
それとも観客がいるのが良かったのかな?

で、これで終わりかと思ったらサブちゃんの歌でバリ燃えの木村くんやら
パリピアトリオが抜かれたりとか、最後まで気の抜けない紅白でございました。
でもって白組の圧勝だし。
予想以上に楽しめました。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年12月26日(火) むーたんも走る12月(いいとも、ブス恋SP)

今日は「むーたんday」で、いつもなら朝からですが
めざましには出なかったので昼から登場です。


「いいとも」
え、なんで高原が出てるのー!?ゴロさんゲストより驚いた。

毎度のお約束でスネスネモードの中居くんはゴロさんの呼び込みを渋ってみたり、
さっさと出題者席に案内しちゃったり。
そんな扱いされても軽く受け流して、中居くんの肩を軽く叩いたり帽子にさわったり頭に手を置いちゃうゴロさん。
んーー、さすがメンバー。扱いに慣れている(笑)
でも中居くんが頭なでられても逃げたりしないのは、ちょっと驚いた。
前はそうやって触られるの嫌がってたのにさ。
ぴったりくっつくように2人で並んでみたりと、自然なスキンシップが多くて萌えましたわ〜。
ちょこちょこ2人で顔見合わせて話してるのも、いつものキャラじゃなくて自然な会話で見てて和む。
キャラとか対決ポーズなんか取らなくていいんですよ。そのフツーの会話こそが見てて楽しいんだもん。
ビジュアルもいいっすね。やっぱりめざましに出ないと早起きしないで済むからかしら?(笑)

絶景スポット情報で意気投合するゴロさんタモさん。
この2人の組み合わせも、ツヨゴロに負けず劣らず、ほのぼのしてると思うなぁ。
街やお店に詳しいゴロさんタモさん。
どっかの番組で2人でこういうことを延々しゃべってくれたらいいのになー。
晴海デートを約束した(してないって)時に、「手を繋いで…」なんて嬉しそうに言うタモさん(笑)
そこでこっそり仲良しアピールしないように(うふふ)

次のコーナーで回答者に回ったゴロさんが「間違ってたら失礼なんですけど…」と断りながら答えを出す。
そういう優しさがゴロさんらしい。

エンディング、選手権が無くてちょっと長めにトークしてくれるかと思ったら
コワモテロッカーの方々来襲で…あっさり終了。うーん残念。
でも裕也さんが登場時に「よう」て感じで左手を軽く上げてませんでした?
あの視線の方向だとゴロさんへ向いてると思うんだけどなー(なんか嬉しい)


「ブス恋ナビ」
連ドラのダイジェストだと思ってたら、撮影レポにインタビューがてんこ盛りでした。ラッキー。
撮影アップした村上さんへ花束を渡した後で「エビちゃんが待ってるから」とイジワル言って
小悪魔っぷりを見せるゴロさん(こらこら)
それだけ仲良いってことなんだろね。本心も入ってるけど(笑)

「むーたん、みーたん呼びに抵抗ある」そうで。
じゃ、その内心の恥ずかしさを頭に置きつつドラマ見ればいいですな。


「ブス恋SP」
えーと。予想どおりドラマの総集編の割合が多かったですね。
……だってねぇ、ゴロさんの撮影3日だけって。
でもまぁ、"続編"じゃなくて"スペシャル"ですからね。こんな感じか。
しかも「エビ」オチは、引っ張るだけ引っ張ってしょーもないしな(苦笑)
まぁ、ブス恋の脚本は詰めが甘いからな……。

でも久々にイナガキ走りをたっぷり見られたし、仕事に燃えるおさむはかっこいいし
ドレスアップして例のイルミネーションの中歩く姿は素敵だし。
何よりトイレの前で美幸をなだめてる時の顔と声にやられました……。はうぅぅ。
むーたん、綺麗だよ。
(それにしてもこのドラマって、トイレの前と中の会話がいつも名場面とは…)
そして「えっとはいらないよーーん♪」って。
なんだよ!その凶悪なかわいらしさはー!!そりゃ美幸ちゃんも素で笑いますがな!
…もしかして、ちょっと欽ちゃん物マネ入ってます?

連ドラの時と今回撮影映像を比べてみて、一目瞭然。驚くぐらいに今のゴロさんのビジュアルがいい!!
いやぁ……連ドラ当時は充分キュートだったむーたんなのに。
金田一の撮影の流れで前髪長くて横に流してるのに、前髪下ろしてた連ドラ当時よりかわいく見えるってどういうことよ!?
……金田一がますます楽しみになってきました♪

残念だったのは、せっかく仕事してるシーンがあったのに盟友の竹田ディレクターの姿がなかったこと。
南朋さーーん(がっくし)
仕事してるシーン自体も斉藤プロデューサーの無理難題じゃなくて、
竹田さんと新たな番組づくりに燃えてるところを見たかったなー。




↑エンピツ投票ボタン

My追加




2006年12月25日(月) メリークリスマス(スマスマ)

紅白の事前ミニ番組を全部録画予約に入れてたら「予約がいっぱいです」とレコーダーに言われてしまいました(笑)
こんなこと初めて。
年末のスマ関係番組の多さを改めて感じましたよ…。

そうそう。さんスマで一番良かったのは、開始直前の5人の楽屋風景でした。
慎吾くんの話を隣に立った木村くん、正面に座ったゴロさん、その隣に座った剛くんが聞いていて
一番奥の隅っこで試合後のジョーのような姿でイスに中居くんが腰掛けてて。
正味3秒だったけどさー。無防備なスマが見られたのがうれしい。
って、さんスマ本編じゃなくて「この後は…」という直前スポットでしたなー。
(別に本編は見るところないなんて……言いたくても言わない)



「スマスマ・今夜はクリスマスだよスペシャル」
・オープニング
生放送か間違いスマップか…と思ったら新庄さんの勝利シェフへのご褒美報告でございました。
確かにスペシャルな物ですよ。
ちゃかり賞品をはめてる中居くんや慎吾くんよりも、「メリークリスマス!」が巻舌だった木村くんがツボ。


・パイ!ロット
あれ?また慎吾くんに戻りましたよ。
あれれ?何故このコーナーにリンカさんが?元モデルなのに(笑)

今回、新たな攻撃が生まれました。
ボディ攻撃。
顔に受けるよりも情けないね(笑)

「おかしいよこの人!避けながら(パイを)僕の方に」と苦情を申し立てるゴロさん、
中居くんに反撃しようとして空振り(爆)
そんな自分に大ウケして声出さないで笑ってる姿がツボです。
またもやフライング攻撃しちゃうしさ!

最後の方、どーでも良くなったのか、帽子を取っちゃったゴロさん。
大切な御髪にパイが付いてますよ!
でも帽子外してからはパイ攻撃を受けていないような…(ちぇ)
……さすがにあれ以上パイが髪に付いたらヒステリー起こしちゃうよ!って思われたとか?(笑)


・オシモ監督
やっぱり恐い。いや、監督じゃなくて通訳の偉そうな感じが(笑)
監督は裁縫姿に哀愁を感じます。ふふ。


・ビストロ
人数多すぎますって。

飲み屋で梶原さんがゴロさんへ向かって歌を歌ってたと言う話。
ゴロさんが次課長と一緒にいたっていう所も聞きたかったのにー。
ていうか、何よりもそれが大事(笑)
その話から始まるキムゴロの小芝居と、そこへ割って入る鈴木さんのギャグに崩れ落ちるほどウケてるゴロさんが好きですわぁ。


・X'masいそう大賞(木村)
お題を聞いている時の両足そろえてちんまり座ってる姿がツボ。かわいいなぁ。

結局「ロマンチックな言葉」を言ってませんけどー?もしもーし?


・Sweet X'mas Memory
パティシエでそのヒゲはないだろう(爆)

マイク真木さん、コント参加ありがとうございます。
ノリノリでしたねー(笑)

しかし前にもホモネタ落ちだったよな……。


・スペシャルライブ
もっとクリスマスっぽい服で見たかったよー。
ライブの黒ロングで歌ってくれたら鼻血モノだったのに(笑)
やっぱりこの季節に聞くSong of X'smapはいいですねぇ。
真夏のライブも味があったけどさ。

トークが無いのねー。残念。


さて、来週は元旦スペシャル。
TV誌での情報では、どうなるんだろう…と思ってたけど、予告見たら何やら楽しそう。
ただ、ボーリングがせっかく団体戦なのに、中居くんがMCってのが残念。
一番楽しみなのはスペシャルライブ。の、トーク。
諸先輩を前にしたスマさん達の様子が楽しみですが
先輩と後輩に挟まれた少年隊の対応も気になります。おもしろそー。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年12月23日(土) 今月は豊作(月イチゴロー)

このところスタッフレポが充実しているジャニwebのスマサイト。
金田一のロケレポがないのは残念ですが、代わりに(?)スタジオレポに記者会見まで。
おおー。やればできるじゃん(こら)
ブス恋もありましたねぇ。何が一番驚いたかって、ブス恋の撮影がゴロさんは全3日ということですが。
……やっぱり最終回と同じパターンか(苦笑)
それならそれで腹くくるからいいけどさ!
ゴロさん走りが楽しみです(えへ)



「月イチゴロー」
藍ちゃんがゲストだったらゴロさんも一緒にいろんな質問してくれたらいいのに。
それに木村くんゲストの時も、このくらいの時間配分(VTRとスタジオでのトーク)でやってくれれば良かったのに。
かえすがえすも残念です。


今月は大下さん復帰です。わーい♪
ゴロさんの語り口の斬れ味ばかり注目されてますが、大下さんと2人でディスカッションしてるのも
月イチの"持ち味"なんだとつくづく思います。
やっぱり聞いてて面白いし、息のあった感じが楽しい。
もっぱらゴロさんのお仕事の都合で大下さんと時間が合わなかったりしてたんだと思いますが
これからもできる限り…いや、ぜひ大下さんと時間すり合わせて欲しいものですね。

寒風吹く中でコート着用、膝掛けありで望むゴロさん。あー寒そう。
でも、もうちょっと洒落た膝掛けはなかったものか。以前は確かチェックの膝掛けでしたよ。
あの青いフリースらしき膝掛けは…月イチの雰囲気に合いません。
スポーツ観戦みたいなんだもん。
せっかくセットもきれいなのに、そのツメの甘さが惜しい!
しかしゴロさんといえば。ネクタイしめてのコート姿がちょっと制服っぽくて、萌え心をくすぐられた(てへ)。
あと時々風に吹かれて髪が顔にかかったりするのもプチツボでございましたー。
そういえばずーっと長いままのゴロさんの御髪ですけど、もしかして金田一のオンエアが終わるまで切らないのかな?と思ったり。
番宣でまた金田一の扮装をするのなら、長い方が金田一らしいですもんね。
個人的には今ぐらいの長さも"あり"です。けっこう好きかも。

さて今月の予想は3つ当たりでしたが、自分的には大ハズレでしたねー(苦笑)ちなみに予想はこちら
いやぁ…大作揃いに惑わされちゃったな。
…私の好みが入り過ぎたかも(反省)
「鉄コン筋クリート」はゴロさんと同じで思い入れないから、ぜんぜん引っかかってこなかったし。
今月に「硫黄島からの手紙」を入れないのなら、「父親たちの星条旗」を入れて欲しかったよ。
つーか、金田一を語る金田一が見たかったのにさー!


その「鉄コン…」が5位。
予告編を観た感じでは、ちょっと目まぐるしくて落ち着いて観るというより、勢いを感じる映画なのかな?と。
絵のスタイルとかも慎吾くん好きそうなのは分かるんですけどね。ゴロさんと同じで私はあまり合わないかも。
それよりも「蒼井優さんの声が普段の演技してるときと違う」と言うのを聞いて、
そんなにいろいろ観てるんだ、とちょっと驚いた。
驚いたというか、どこにそんな時間が?と感心したというのが近いかなぁ。
ゴロさんの事だと勉強とか流行りをチェックするというより、
純粋に作品や俳優さんに興味があって観てるんだろうなと思えてしまうんですが、どうなんでしょ。


4位は「王の男」。
これも観たいと思ったのに観にいけそうにない…。
テーマから想像される社会性より娯楽作品という面が強い映画なのかも。
何らかの思想を盛り込むことをしないで、あえてエンターテイメントに徹したのかな?と
ゴロさんのコメントを聞いていて、ぼんやり思いました。
「観やすい」んだけど「重みがない」というのも何となく分かるような。

「韓国映画、みんな大ヒットだよね」て感想が面白いよ(笑)
それは全米No.1がいくつもあるのと同じじゃないかなー?(そんなイメージ)
うー、でも観たいんだけどなー。地元じゃもう終わりそうな雰囲気です…。


「あるいは裏切りと言う名の犬」。
ananお当番で高評価だったのに3位!?とちょっと驚いたんですけど
「3位じゃないね」「上位3作が通常の1位より上」と聞いて、あぁなるほどなと。
タカハタさんも日記で書いていらした通り、ゴロさん好きそうだもんねぇ。

これは映画として面白いだけではなく、ゴロさんの役者魂が刺激されたんだろうな…と感じられるコメントでした。
「人生を経験していかないと出来ない役」うんぬんはananでも語っていたし。
ゴロさんの役者としての理想を伺わせるコメントですな。
ハリウッドリメイクに関するゴロさんの予想も面白いです。ちょうど今発売中のananに載ってますので御一読を。


2位の「007」
いやはや、語り口にも熱が入っております。ゴロさんも大下さんも(うふふ)
「鼻血が出るかと思った」なんて言葉が大下さんから聞けると思いませんでした。
ゴロさんも力入り過ぎて「新しいニューボンド」って変な言葉遣いになっちゃってるよ(笑)新しいとニューは同じ意味でしょ(爆)
「シリーズ最高傑作」「瞬きする暇もない」なんて「ありがちな表現」もしてますが、
それより「ここからまた新しい007が始まる」てコメントが良かったよー。

そうかぁ。かっこいいのかー。
久々に「僕の乙女心が」発言が出るかと期待したのに、それは無かったな(ちぇ)
代わりに熱弁をばっさり途中でカットされてたね!(ノーカットで聞きたいよー)


堂々1位の「武士の一分」。
なんですと!?剛くんと観にいったですと!?
わーい、デートだデートだ(萌)劇場デート?
ところでいつ行ったんだろ。つい最近まで2人ともドラマの撮りが入ってたのに。

…がしかし、ワタクシ未だに映画観にいっておりません…。
正月過ぎかな……。

日本人だから感じる良さというものを語る姿に、「日本沈没」のときのコメントを思い出しました。
そうだねぇ。
本来なら比べられないモノを、どうしても順位付けをしなければならないこんな時に
決め手にするとしたらそこしかないだろうなぁ。
でも「気持ちの中では鎖国」っていうのは…ちょっと極端っすよ。言いたいことはわかるんだけども。
逆に言えば外では評価されないんでしょ?って思われかねないし。
(だからと言って世界にばかり目が向いているのもどうかと…ね)

個人的にそういうのが引っかかるのは、多分そこにナショナリズムを感じてしまうからだと思います。
過剰反応だと自分でも判ってるんですけどね。
"これこそ日本人の美徳だ"なんて言われると、すっごく気持ち悪い。
確かに私は日本人だし、"それ"は誇れることだとわかっていても
"日本人ならこうあるべきだ"という論理がどうにも受け入れられない。
"日本人だから"の前に"人として"どうあるべきか、そっちの方によりシンパシーを感じるからだろな。

…それはおいといて。
慎吾くんの「観たことのない木村くんがいっぱいあるんだけど
ほっとするのが、ちょいちょい観たことのある木村くんがいて」というコメントがいいなぁ。
うん、なんかわかるような気が。
新しい一面を観たという興奮は、同時に少し遠くなってしまった寂しさと表裏一体なんでしょう。
だから知っている一面を見つけて安心するんだろな。
やっぱり慎吾くんにとって木村くんは憧れの人であると同時に、信頼できるお兄ちゃんなんだねぇ。
アジオトばんざい(違うって)


さてさて。そんな感じで今年1年間の月イチも終わりです。
今回はキレイに形良くまとまってしまった感じが。
んーー、もうちょっと弾けた所も聞きたかったんですけど。
007の思い入れについて語り倒してくれればなー。個人的には1位より2位の熱弁を聞いてる方が楽しいんだもん!
あと去年みたいに年間ベスト1を聞きたかった。
LIFEで「ミュンヘン」を挙げてたけれども、TV誌の取材は多分11月ですからねぇ。
12月の5作品も観た後でのベスト作品を聞きたかったです。
もしかして、スマタイのインタビューではコメントあるかな?




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年12月21日(木) オーナー笑い納め(Goro's Bar)

こーださんのCDについてるDVD。
あのドラマを予備知識なしに慎吾くんが見て、「うぉーっ!?ゴロちゃん!!!」なんてことになったら面白いのにな(笑)
まさにサプライズ。



「Goro's Bar」
恒例・お楽しみの未公開集でございますよ。
過去映像のいろんなオーナーも素敵ですが、最新のオーナーもビジュアルばっちり(むふふ)
オーナーの後ろ髪だけがくるん♪ときれいなカーブを描いて跳ね上がってます。
前髪やサイドが落ち着いてるだけに、目立つことったら。
もちろん可愛いですけどねー。
フリルふりふりのシャツもお似合いです。

小芝居も恒例です。
今回はオーナーゴロープレゼンツのボーナス争奪羽根突き大会。賞金は53000円です。(妙にリアルだ)
内ポケットから財布を取り出す時に、なぜかターンを決めるオーナー。
おお、1回転だときれいに回ってますよ(笑)
ゲームは男子vs女子…もといボーイ4人vsママ&フロアレディ8人の対戦です。
オーナーも参加すればいいのにさー。審判なんかやってないでー。
羽根つきですから、負けたら顔に墨を塗られます。…塗られるオーナーを期待したのに。
きっと逃げ回るだろうけどさ(笑)
けどゲームはボーイの勝ちで、
塗られたフロアレディの顔を見て「今年一番笑った!」なんてオーナー言ってますが。
ホントに楽しそうだ。

未公開集は未公開コメントどころか…未公開コーナーじゃないですか。
しかもVIPルームがわんさかと………。
うー!やってるんなら、流して下さいよー!
釈嬢とキュウリかじりつつムーディーな雰囲気出そうと努力してみたり
青田姐さんを「女芸人」でいじりつつ、かわいこぶったり、昨今のアイドル事情を考えてみたり
矢口嬢と河本マネージャーのお友達付き合いに興味津々だったり。
でも何より重要なのは酒井嬢の発言。
「今まで一番好きなドラマがゴロさんの単発ドラマだった」なんて。そんな発言を今までお蔵入りにしてたのねー!
ちょっとちょっと!
ゴロさんも素で喜んでるけど、私らも嬉しいですよ。
こんな風に公共の電波で同業者の方からゴロさんのドラマを絶賛されるなんて…めったにないんだもん。
なんだろうなぁ。「飛鳥」かなぁ。
でもそのすぐ後で夏川嬢がスマファンで昔、木村くんのウチワ持ってたと聞いて
テンション下がるオーナーが素直でよろしい(笑)

トークでもアコちゃんの行動を指摘するわ、片瀬嬢の実体験から友達の裏工作まで推論するわ
オーナー絶好調でございます。
…だからクイズ企画なんかよりトーク流してくれればいいのにさー。
こんなに面白いのにお蔵入りって。

それからしずちゃんゲストの時の「しずちゃんのやったボケ(一発ギャグ)を当てる」ゲーム。
お題はラケットで、それを小わきに抱えて「ダダダダダ…かい・かん」というオーナー(萌)
汗かきつつやってる様も、他人の一発ギャグ見て笑い転げてるのも可愛いなぁ。
とうとう「「ぷっすま」みたいになってきた」なんて言っちゃうし(あ)
それをそのままテロップ付きで流したゴロバーありがとう(他局なのに)
オーナーもぷっすま見てるのね。
…だからビビリ王にゴロさん呼んで下さいってば(だから他局です)

最後は黒塗りにされた顔を公開して、一番がんばったアコちゃんがボーナス貰えることに。
って、アコちゃんアナウンサーなんだからボーナスあるでしょ。
でもそのボーナスはオーナーがお店のピアノを質入れして用意したとわかって
「受け取れません!」と互いに押し付けあう従業員たち……そしてオーナーの締めの一言でしめって(笑)
さすが小芝居。

んーー。でも歌って欲しかったんだけどなー。
最近全然歌ってないんですもん、オーナー。

で、年明け1回目はフロアレディ候補の女性だけじゃなくて、マッチ先輩も登場ですとな!?
あれ?スペシャル版でしたっけ?
違うじゃん。通常どおり時間延長もないじゃん。
今年は正月スペシャルが無いんだから、通常枠で時間延長してくれてよかったのに。
マッチさんがゲストということは、エンディングテーマも新年からなんだね。
またリニューアルしてそうだなぁ……。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年12月18日(月) お客さんだらけ。(スマスマ)

イナガキ金田一の4作目「悪魔が来たりて…」の記者会見もやっと開かれましたね。
映画公開日が近付いているのに全く音沙汰なかったので
公開された後の月曜日あたりにあるのかな?と思ってたら公開日翌日だったそうで。
フジとしては映画の話題に乗っかる戦略なんでしょう。
でもたしか映画はTBSスポンサードだったような気が……。
ま、それはそれで上手く相乗効果になってくれれば良いと思ってます。(映画見に行きますよ)

ところで毎度耕さんの帯がついた文庫本を放映前に買っているのですが
今回は出ないのか…とちょっと危惧しております。
だっていつもオンエアぎりぎりじゃないと見かけないのにー、
今回は映画の帯一色なんですもん。なんか角川に忘れられてるっぽい…。
えーん、予習できないよう。
とりあえず図書館で借りて読んでおこうかなぁ。



「スマスマ」
・ビストロ
ゲストの方に関しては何もコメントすることございません。
…したくないっつうのが本音ですね。個人的な好みの問題でもあるんですが。
なんでこの人がゲストなのかなぁ…………。

ただ、一言いわせてもらえば、私的には
現役政治家にはビストロに来て欲しくない。
小泉氏も安倍氏も来てたけれども、ゲストとして呼ぶ必然性をこれっぽっちも感じないんですよね。
単にイメージ戦略にスマを使われてるような気がして。
政治に関して親近感を持ってもらうという狙いだとしても、
そのためにこういったバラエティ番組に出ればいいという考えは安易で、ある意味オカシイ。
(親しみやすさをやたら強調する政治家を私は信用できない)
前長野県知事だった田中氏は、政治家以前にタレント活動をしていたので
そういうイメージもあるからまだ、まだいくらかはマシなのだけど。
…今だって国会会期中ですよね。いくら収録時には開催されてないとしてもさ。

ここ最近はビストロ出演が、タレントとしての箔づけみたいに思われてるのもヤだ。
…来週のゲストもねぇ。
別にクリスマスSPに呼ぶゲストじゃない気がするけどな。申し訳ない。
通常時ならまだしも。
(それは私があの番組に対して何の思い入れも無いからだけど)

そんな訳でビストロは音だけ流していました。
なんかツボありました?(苦笑)


・玉様ビリヤード
チョナンがハングル駆使して大活躍…でもなかったな。カットされちゃったのかなー。

久々にミラクルイナガキが活躍してましたな。
悪い面もいい面も悪い面も(笑)

罰ゲーム。
あの写真をどうしたいんだろう(笑)
そして生歌は、リアルに罰ゲームでなんともな…(汗)


・ダニエル・パウターと競演
1曲だけかと思ったら(あちゃぁ)。

FNSで会った時に「明日よろしく」という挨拶をした木村くん。
すごく木村くんぽいと思った。なんとなく。

なんであんなに白とびしそうなぐらいのセットなんだろう?
女優ライトが必要なゲストじゃないと思うんだけど。


で、来週はクリスマスSP。
再来週は元旦SP。
あぁ…。もう年が変わっちゃうのかー!早いなぁ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年12月14日(木) 腹黒(Goro's Bar)

TV誌の年末特大号が出始めました。
一気にどどんと全誌が出そろうわけじゃないんですね。
まずはTVぴあを購入。ぴあは毎年必ず買いますよ。外れがない。
ジョンは…今のところ保留です。
毎年、対談形式なんだけど、いつもあれが不自然な会話っぽく感じて。
他のTV誌が出そろってから考えますわー。

そういえば今年は正月にゴロバーSP無いんだな。
んー、無いと判ると寂しいな。
今年のゴールデンSPみたいのなら無くて良いけど。(どっちやねん)
ドラマ番宣でタクヤ兄貴の来店をお待ちしておりますよ。マッチさんでも可。



「Goro's Bar」
先週に引き続き市川嬢と片瀬嬢がゲストです。
でもほとんどゲストほっぽらかして芸人いじりだったけどさ。

ハリセンボンの2人をターゲットにしてのどっきり。
番組で合コンをセッティングして、メルアド聞かれませんでした〜残念、という形をとりながら
実はこっそりビデオを回して素の2人の反応を見て笑う企画でございました。
あー、こういうのってずいぶん前に1度やりましたよね。
…なんかさぁ。
こういう芸人いじりは余所の番組に任せておけばいいんですよ。
わざわざゴロバーでやる必要性を感じないなぁ。
せっかく先週のトークで、芸人も恋愛スキルを上げるというゴロバーの基本コンセプトを
再確認できたと思ったのに。

バラエティーとしては面白いですよ。悔しいけど笑えるもん。
でも笑っちゃった後でイヤーな気分になるんだよ…。

ハリセンボンの2人も若手なのにきっちり自分の"役目"を果たしてるし。
春菜ちゃんを「腹黒キャラだ!」といえば、それに乗っかってくるし。
えらいえらい。
こういうの見てると、確かに実力あるんだなって思いますよ。
単に「ブスかわいい」キャラクターだけじゃない感じ。

オーナーもなんとか良いところを拾い上げてフォローしてるけど
「腹黒キャラ」で攻めてく流れには逆らえず。
段々とコメントもなくなっちゃうしさ。
口半開きにして笑ってるぐらいなんだもん。

しかも今回この企画1本て。
あーのーさー。
またトークがおろそかになってないかい?
オーナーとのトークが弾まないんだったら、弾みそうなゲストを呼んで下さい。
…グラビアアイドルとか?(こらこら)

むしろ片瀬嬢とオーナーでZガンダム話で終わってもいいよ。
Zガンダムってのが、これまたオーナー向けじゃないですか。
(確かファーストガンダムよりZの方が好きとか言ってませんでしたっけ)
オタク語りでテンション上がるオーナー見てる方が楽しいもん。

むー。
久しぶりに消化不良のゴロバーでございました。

あ、でも。
エンディングで「もう番宣禁止だよ」とか言いつつ、映画の宣伝をする友近ママに続いて
ライブDVDの宣伝をするオーナーは可愛らしい。
しかも「CDTVを御覧のみなさん」ってとぼけてるしさ。
…一瞬、また金田一のこと言い出すんじゃないかって、ヒヤヒヤしたのは内緒です(笑)
次に「笑恋」の番宣をした次課長の後で「番宣…あるだけいいよねぇ」と、
シャカの2人をいびるオーナーの腹黒さったら(笑)
ちょい悪ゴローだね!




↑エンピツ投票ボタン

My追加




2006年12月12日(火) ライブDVD雑感

まずはツボも不満も織りまぜて感想を。

・オープニング
滑空してくるスマさんをじっくり正面から見たかった。
でも降りていく5人を下から仰ぎ見ているショットは秀逸。あれはゾクゾクするぐらいかっこ良かった。
こんな風に絶対見られない映像が見られることもDVDならでは。

・Dear Woman
今回、私が見たのは横浜と国立だけです。
で、横浜で踊ってる中居くんを見ているのに、国立での踊れない彼の印象が大きすぎたんでしょうね、
DVDでバリバリ踊る中居くんを見たらじーーーんとしちゃった。
まさに「ナカイマサヒロ、復活!」だもんな……。

・TAKE OFF
くるくる回って、ごちゃっと集まって。これがスマなんだよなー。

・buzzer beater
もうすでに必死に踊ってるゴロさんがツボです(笑)

・ジャンクション
ずーーっと使われてたリアル動物映像より退屈しない。
しかもその時は「滝だー!」なんてセリフもなかったような気が。
余韻も繋がりもなく終わってて、すごく映像が浮いてたもんなぁ…。この方がいいです。

・Theme of 018〜青いイナズマ〜たぶんオーライ
ここでもゴロさん必死です(うふふふ)
片手倒立のアニキ。すげぇっすよ!

・paripia!
今回のライブで、TOKIOかparipia!かと言われてる盛り上がりパート(私的に)
カメラ遊びのアイデア勝ちだね!
ステージ上の3人はまさに"鬼の居ぬ間になんとやら"ですな!やりたい放題(萌)

でもまさか舞台下で木村くんもノリノリだったとは!

・ロコモーション
個人的にはアイーダよりこっちの方がテンションあがります。
でも意外と観客の歌が聴こえてこない…。アニキが頑張ってるのにー!
それと、手の振りは最強です。かわいい。だから全身映せっての。

・NaiYaiYai
これも細かいカットだらけで……。
アップを多用するのはすごくもったいないことをしてると思う。
ソロをとっていないメンバーが後ろで踊る姿も必要なのに。

・バンバカ
やっぱりシンゴローチュー無い……。
えーーん。なんでこの日はやらなかったんだよう。慎吾のバカンバカンバカン。
記録に残しておきたかったのにー。

・星空の下で
ペンライトは国立で体験した時の鳥肌立つ感覚を思い出しました。
ゴロさんのファルセット。1番高い音程へ上がる直前の苦しそうな顔と、歌いきった後の顔がツボです。

・overetune~Call Your Number
黒ロング最強!!!ただただ見とれます。

・SMAP Dance Time
でんぐりがえし♪でんぐりがえし♪
アニキのバク転。
2トップの後ろに映り込んでるゴロさん。こぶし突き上げてるよ!珍しい。

・simple
だーからー。アップだけじゃなくて全身映して下さいよー。
結構好きな振り付けなのになー。

がしかし、5分割スクリーンとステージ上の5人が同時に映ってるショットは良かった。
5分割になると、1人分はオーラが5分の1になりそうなのにそうじゃないんですよね。
1画面に5人で映っている時と同じオーラ、それどころか5倍…いや5乗にもなるんですよ。
あれにはスマの凄さを見た気がしたなぁ。
実は去年のライブで、そう感じてたんですけれども。
Dawnの後半でバッと5つの画面に1人ずつ映った瞬間、鳥肌立ちましたもん。
……それをDVDでも見たかったのに入ってなかったし!(去年のDVDの減点箇所)

・雪が降ってきた
マイクが白に変わりました。

雪の演出はDVDの方がきれい。ツリーは生で見た方が素敵。

・X'smap
このあたりで木村くんのひげ剃り後が気になって気になって…。
アップ多用した弊害ですな。

青スーツはやっぱり好きじゃない。

・バラードメドレー
中居くんが歌う時の左手の動きから目が離せません。

・Everybody
そういえばビデオ映像は特典映像に入ってなかったですね。

・L-O-V-E
ぼかしたりして偽物を誤魔化してますが、よく見ると偽物はバレバレです。
ピンクシャツはフリル・フリフリ〜〜。
笑顔は反則ですぞ(むふふ)

・モアイ
もう、アジー&オットーにしか見えません。

・TOKIO
ア、アニキー!
ドスの利いた雄叫び、地響きかと思いましたわ。
いやぁ、手回しちゃうよね!たーのしぃー。

あれ?ヘソンくん映像は入れてくれないんですか?

・女の子とラブソング
It's a 中居ワールド。
長い…でも復活祭だ!

・君がいる
手書き文字の歌詞は入れないんですね。
個人的には無くていいです。だってあざといんだもん。

・だいじょうぶ
リフトの上で腰が引けてるゴロさんが愛おしい。

・ありがとう
ライブの方が、歌番組等で歌ってるのより、いい曲に聴こえるのは何故だろう。
サビの手振りは欠かせません。

・アンコール、バンバカ
アニキ、飛び蹴りはやめてください(笑)

・花
リフトの上で微動だにしないイナガキ。もう尊敬しますわ。
一緒に踊るスタッフの姿に嬉しくなります。
……妙にゴロさんのアップがあるんですけど…。カメラの正面なの?
無ければ無いで文句言うくせに、アップ多いと落ち着かない(笑)
あぁ、イナガキファンて損な性格だ。

そういえばアンコールの間はずーっとすっきりしたお顔キープで喜ばしい。
一瞬だけど行進するゴロさんも見られたしね。

・SHAKE
ぴょんぴょんぴょん。
ゴロさん!帰るの早いよ!

・オリジナルスマイル
舞台裏の5人。わちゃーっとくっついて歌ってる姿に幸せを感じます。
…なのに間に観客を映すなーっ!

シャンパン掛け。今回の餌食はゴロさんだったようで(笑)
ブラしてない!?と思ったけどぬか喜びだった。白ブラしてたよ…(ちっ)
珍しく最後まで残ってるゴロさん。
はけていく時のパリピアトリオがかわいいなぁ。



Disc3
・Diary
え?こんなツアートラックあったの?
楽屋にホントにポスターが貼ってあるー!
日傘男、万歳!ハラショー!
国立のスタンドから外をのぞいてるゴロさん。ええ!?下からも見えたかもしれないのね…。
福岡まるまるカット。なんでやねん。

国立での中居さんインタビュー。
ダンスパートのリハ1回きりであの完成度は流石の集中力だよ。
ダンスフォーメーション変更してる映像はお宝だと思う。
しかしね。ここでもお馴染みメンバーの優しさ話。
セオリー通りのゴロさんオチ。しかも映像オチ付き。
……これは憂鬱になるなぁ。もう飽きた。
でも考えてみたら、時系列ではこのインタビューが1番最初なんですよね。
ラジオよりも早いはず。
てことはあっちこっちで蒸し返し過ぎだ。だからここで見てまたヤな気分になるんだよ。
…これ入れるんなら、オーラスのMC入れてくれた方がどれだけマシだったか。
あーぁ。

でも車椅子に乗せられてる映像はショッキングでした。

FINAL東京ドーム。
ジョギングで出勤してきたゴロさん。マジっすか!?
これからライブだというのにタフなひとだ…。
でも「後ほど」ってどこ行くんですか?楽屋に向かう剛くんを見送ってたし…。
そういえばあの楽屋の中でのゴロさんの映像って、ほとんど無かったですよね。
もしかしてゴロさんだけ別室あるんですか??
だから密着取材のはずなのにゴロさんだけ映像が極端に少ないんだね、きっと。
(そうでも思わないとやってられまへんわ……)

スタッフ、出演者総出の記念撮影。
剛くんの頭の後ろで1本指立ててるゴロさん。小学生かよ(笑)

一瞬映った黒ぶちメガネのゴロさんがちょっと好みです。

・15th
イナガキファンでも異論ありましょうが、
私は「デビューで慎吾が怪我して、15周年で肉離れで、10周年で……あーー!」の下りが入っていて嬉しかった。
雑誌でのレポでは「10周年」のところがカットされてて
それはそれで間違った対応ではないけれども、そのフリがあってこそゴロさんの「僕嬉しいんですよ」が重みを感じられるんだし。
あの事は事実として忘れられないしな……。

でも「韓国のり」で終了とは、唐突過ぎないかい。

・3D
全然飛び出して見えないー!がーーん!
会場ではしっかり見えたのにー。

・Lucky
動かねぇ……。
どうやら東芝製ハードとは相性悪いらしく。
でもそんなに必死にもなってません。
だって前回のDVDの隠し映像も結局面倒くさくなって見てないし(笑)
5人でババ抜きの映像だけでいいや。

・Meeting SMAP
は?
どうせ入れるなら本編とは別テイクを使ってくれよ。
手抜きじゃね?



感想を一言で言うと「疲れる」。
カットがガチャガチャ変わり過ぎて落ち着いて見てられない。
しかもその中に一瞬のツボがあったりするもんだから、気を抜けないし(こら)
アップが多いのも、なんだかなぁ。あまり多いとかえって有り難みが薄れる。
メンバーの全身を見せてくれよ。
5人で踊る姿をもっともっと見たいのに。

ライブDVDが発売されるたび、毎回イナガキファンの間で交わされる言葉といえば
「映ってないよ」でありますが、今回もそうでしたなー!
あははは……(がっくし)。
まぁね、あの方のパフォーマンススタイルにも責任があるんだと今回つくづく思った。
やっぱり編集する側としては何か引き付けるもの・一瞬でも引っかかりのあるものを使いたくなるのは当然。
もっと歌の合間に声をあげたり、観客にアピールすれば抜かれる事も増えるのに…。
他のメンバーを少しは見習ってくれよ…。
しかし、なんせ自分のウチワ持ってるファンにすら素っ気ない反応する御方ですからね、
派手なパフォーマンスを期待すること自体、間違ってるわけですわ(苦笑)
小ネタもやらないしな……。
もっとも、そうやって前に前に出ていく人だったらイナガキらしくないし、
マナカナちゃんのいう通り、前に出ていく人じゃないところも好きだしな。

つまり、あの方は周りに流されることなく、いつ何時も自分のスタイルを崩さずに居てくれている。
それはそれで喜ばしいことじゃございませんか。ね。

ライブ本編はそう納得できるけど、オフショットまでそんな扱いだと脱力しますよ。
これでまたグッタリ…。
Diaryでのゴロさんの存在の希薄さと言ったら!
何よりメンバーとの絡みがほぼ皆無だもんなぁ……(泣)
ノーメイクは撮影拒否したんだよ。きっと(そう自分に言い聞かせてみる)
それ以前にDiaryと言うならちょっとずつでいいから、毎回・全公演のオフショットを入れて欲しかった。

やはり中居くんの比率が多いのは
途中から中居くんのケガという大事件があったし、
気心の知れたうたばんチームの撮影ということも少なからず関係していると思う。
それを批判しないけど、羨ましいな……。
ただ、ケガがあってのドキュメンタリーとして見れば、かなり感動的だと思う。よくできている。


今回のDVD。
細かくカメラ割りを変えた短いショットを繋いでいくのが最大の特徴でしょう。
あと、ドアップか豆ップになるほどの引きのショットの多様。
今回アップの1ショットが多いから、余計に映る人・映らない人の偏りが目に付くのかもしれない。
5人ショットならば、たとえ小さくても映っている感じがするもんなぁ。
観客の1ショット・2ショットも恒例になったんですかね。
…そんなんいらんけどな。

ふと思ったんですが。
観客のアップって御本人にいちいち承諾もらってないですよね?
"客席"を撮影して映ってしまったのは仕方ないとしても
確実に1人で抜かれてたり、あまつさえカメラ目線のもあったじゃないですか。
そういうのってどうなんかなー?って。
今って肖像権とかプライバシーとか、過剰にうるさいじゃないですか。
だから「勝手にDVDに入ってる」と怒る人とかいないのかなー?と思ったんですけど。
まぁ、撮ってるのが分かってれば、映りたくない人は顔隠すか。
…もうそういう抗議でもない限り、次のDVDでも観客の顔を抜くというスタイルは無くならないんだろうな…。

別にステージだけを映せって言ってるわけじゃありません。
演出とか、曲の流れも関係なく映さないで欲しいんですよ。
流れがブチ切られちゃって気持ちが萎えてしまうんだもん。
あとやたらカメラ目線のは…変じゃないっすか?
だって貴方、カメラにアピールするために来たんじゃなくて、ライブを見にきたんでしょ?
よくステージから目が離せるなぁ…って。ワタクシには考えられないですわ。

でも個人的には去年のDVDより良い。
去年は期待してたショットがことごとく入ってなくてストレス溜まりまくり、
イライラしてくるので2回ぐらいしか見てません。
それに比べると意外とツボがちりばめられてるだけ今回の方が勝ち。
Disc3の方はこれから見なくなるかもしれないけど(あ)



My追加


2006年12月11日(月) 停滞期だな…(スマスマ)

やっとこさライブDVDを見ました。
うーーん、何だかどっと疲れたんですけど……。
あれだな。細かいカットの切り替えばかりで目まぐるしいからだな。
それと3Dが全然飛び出して見えないのがショック。
会場ではきれいに飛び出て見えたのになー。やっぱりメガネonメガネだから?
ライブ会場では双眼鏡を使うのでコンタクト使用してたけど、普段はもっぱらメガネっこなワタクシ。
ドライアイ気味だから、特にこの時期はコンタクト入れていられないんですよー(泣)



「スマスマ」
・ビストロ
おーーい。今日はゴロさんとのキッチントークがカットかよ。
毎度毎度、誰か1人をカットしないと尺に入らないんですか??
小倉さんとのゴルフ談義、聞きたかったのになー。

みんなで帽子分け合う様子も見たい。


・ルーレットボーリング
キムゴロvsシンツヨの組分けって初めてじゃないですか?
メンバー全員ビジュアルが良くていいなぁ。
以上(笑)

おっと。「G-O-R-O」コールにあわせてお尻を振るゴロさんはキュートでしたな。
サービス精神豊富なんだからー。


・オシモ監督
だからやっぱりフランケン……。


・猫垣さん
「ィニャーーーー!!」と叫ぶ前の悲しそうな顔にキューンとしちゃいました(不覚)。
ボス猫は猫田さんだとしたら
猫垣さんって、もしかして裏ボスなんですか?



歌はあってもトークは無し。
さびしいなぁ。
ツボも全体的に少ないなぁ。

でも歌を見ていてつくづく思う。
やっぱりこんな感じで落ち着いて見られるカット割りの方が好きです。(全肯定はしないけど)
ライブDVDは細かく繋げすぎだっつの。

ふと思い出したこと。シンツヨがやった「いそう大賞」。
確かスマ新ではゴロさんがOLって情報があったんだけど、いつまでたってもオンエアされへんな。
…またお蔵入りっすか?




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年12月07日(木) 「僕の方が好きだ!」(Goro's Bar)

毎週金曜日更新のスマサイト。
今まで慎吾くん専属だったイラストの担当が変わりました。ゴロさんだー。
ええと、ちょうど誕生日だから?
ってことは関係ないだろうけれども、もう…素晴らしい作品でございました。さすがスマ第3の画伯(笑)
つうかさ、どういうテーマで描くとあの絵になるんですか!?
イラストというよりは落書きでしたけどね(むふ)

ちなみにワタクシ的お誕生日お祝いメッセージはblogにあります。



「Goro's Bar」
バレーも終わって久しぶりの通常営業時間にもどったゴロバー。
23時59分開店なので、吾郎オーナーが「諸君、おはよう」と登場する頃には日付けが変わってて。
と、いうことは。
12月8日、オーナーの誕生日でございます(パチパチパチ)
ゲストからワインをお祝いにいただき、「僕も用意してあるんです」と植松くんが取り出したのは
ヤギのチーズ。
食わず嫌いでゴロさんが出したヤギのチーズですよ(笑)
クセが強くて「ダメ」と言ってたヤギのチーズ。それを目の前に出されて口元をピクピクさせるオーナー。
細かい演技までありがとう。
つうか、ゴロバースタッフ、食わず嫌いまでチェックしてんのー?(笑)

さて、赤坂でドラマをやっている片瀬嬢と、映画「ナナ2」出演の市川嬢がゲスト。
どちらもTBS関係なので友近ママが2人を紹介しつつ番宣までしちゃいます。
あー、大家さん(TBS)の意向は無視できないもんねぇ(そういう世の中です)

恋愛ブス検定…じゃなくて、若手女優2人の恋愛事情を聞き出すママ。
「(女優さんだから)浮気されたことないでしょう?」と、若干羨望の眼差しが入るフロアレディ。
でも「ありますよ」と、それぞれの実体験を聞いて「芸人も女優さんも同じ」と安心するフロアレディ。
おお、女芸人にも自信を持たせた!これぞゴロバーのコンセプト(大げさなー)

そしてゲスト2人ともお笑い好きというのが発覚。
しかも劇場まで通うと聞いて盛り上がるゲスト&フロアレディと、
一人蚊帳の外のオーナーという世にも珍しい光景が(あらら)
「映画見に行けばいいじゃん」「芝居見ればいいじゃん」と市川嬢をちょっと説得してみますが
全く反応してもらえず(笑)孤軍奮闘しております。
…それは仕方ないっすよ、オーナー。
映画はともかく芝居はチケット代が高いもん。
若い女の子が気軽にほいほい観にいけるもんじゃないし、お笑いの方が親近感あるもんねぇ。
オーナー的にはご不満ありそうですが、置いてきぼりにされてるオーナーというのは貴重な画だ。
一方、片瀬さんが吉本のCS放送見てますと言えば、「ゴルフネットワークしか見ないもん」とちょっとすね気味で応えるオーナー。
チャンネル番号まですかさず出てくるぐらいですから、マジでよく見てそうだな(笑)
中居くんのジータス好きを笑えないぞ。

次課長が好きという片瀬さんに「井上くんはかっこいいけどガンダムオタクだから…」とママが言えば
片瀬さんもガンダム好きをカミングアウト。
ガンダムと聞けばオーナーも黙っちゃいません。
「僕が好きなんだよ!ガンダム」「私の方が好きです!」ってお互い一歩も譲らない。わー、マニアならではの言動だ(笑)
とうとう「い〜や、僕の方が好きだ!」とアムロのコスプレで井上くんも登場(爆)
……ここだけ見てるとガンダムオタクって珍しくもなんともないように見えますが、世間的には違うから!
いくら若手女優と売れっ子芸人とスーパーアイドルがガンダム好きを自慢しあってたってさ!
いやもう面白いなぁー。

さて、ここからがメインイベント。
1stガンダムのDVDボックス限定盤を景品に「ガンダムクイズ」の始まりです。
景品が出てきたとたんに喰いつくオーナー。
「何それ!」「うわぁー!」と興味津々でガンダムの頭部模型付きのDVDケースをいじったり
「ここからバルカン砲がでるんだよねぇ」「ビームジャベリンじゃん!」と付属品にもテンション上がってるし(笑)
あれ?オーナー知らなかったのかな?これ。
それはガンダムオタクにあるまじき失態ですよ。

1stガンダムの名セリフを当てるクイズですが、答えるときは「はいはい!」ではなく「ズキューン!」と言いながら手を挙げなければなりません。
…アホや(笑)
そして1問目から誰よりもテンションMAXだったのが、我らがオーナーでございます。
挙手だけでいいのに何故か立ち上がっちゃうし(爆)前に出ちゃうし。
誰よりも盛り上がって周り見えてないんだもん(萌)
「片瀬さんが冷静でちょっと腹立つ」って、貴方がテンション上がり過ぎなんですってば!!
井上くんより盛り上がってるスーパーアイドル。今日が誕生日です。
「イイとこ見せなきゃと思っちゃって」気合い入ってるオーナーです。(でも一般人は引きますよ)
あぁもう、たまらん……。
とうとうアコちゃんの「ラスト問題です」に「ずっとやろうよー」と言い出すオーナー(ぷぷっ)
もう、駄々っ子なんだからぁ。
ラスト問題ではレディファーストで片瀬さんに回答権を譲るオーナーと井上くん。
…単に片瀬さんが答えられなそうというのを見越しての行動みたいですが(こらこら)
案の定不正解となったら、すかさず挙手する2人。
でもオーナーったら気合い入り過ぎて「バキュン!バキューン!」と叫ぶ始末(爆)
間違いに気付いて撃沈するオーナー(萌)
なんなんだよー。面白可愛いったらありゃしない。
「ズキューーン!」と手を挙げる井上くんが勝利を確信しますが、ここはオーナーの店です。
しかも誕生日です。
「バキューン!」でもOKだというお許しが出ましたよ(良かったねぇ)
…きっとスタッフもオーナーの勢いに 負けた ほだされたんだろな。いいなぁ。

そういえばスタッフも分かってんだろうなと思わせるのは、問題のセレクトにも現れております。
だって1問目が「ガルマ散る」ですよ。
スマスマのエンディングトークでゴロさんが立候補したガルマ。その名場面を取り上げるって(うふふ)。
ガルマの映像を見るとオーナーにオーバーラップしちゃいますよ。
その後もセイラさんの名セリフ(でもオーナーわからず。残念!)に
シャアの名セリフに黒い3連星を取り上げるぐらいですもん。
オーナーのツボをつきそうなセレクトじゃないっすか?
スタッフにもガンダム好きがいるのかしらん?
でもなー、ちょっと残念だったのが「坊やだからさ」と回答する時にオーナーがカメラ目線じゃなかったこと。
そのセリフをカメラ目線でいって欲しかったー!(悔)
カメラを意識しないなんてオーナーらしくないっすよ。
それだけ本気なんだろうけどさ。余裕無さすぎですわ。
でもそれがまた愛おしいんだよなー(ゴロー馬鹿です)

普通、マニアが揃ってこんな風に盛り上がってても
興味ない人はそれ見てても面白くもなんともないのが当たり前で。
裏番組の雨とーくでガンダム好き芸人が出たときの観客や蛍原さんの反応がまさにそうでしたわ。
むしろ「…何これ」「やだー」て引いちゃった反応が当然なのよね。
そんなん企画をやっちゃっていいのかゴロバー(笑)勇気あるなー。
今回も「バキューン!バキューン!」とオーナーがテンション高く挙手するたびに
ガンダムマニアに挟まれた市川嬢が脅えてたし。
オーナーのガンダムマニアっぷりを重々承知のフロアレディ達だって、あきれたような反応だったし。
…なのにオーナーがヲタっぷりを発揮すればするほど、面白いのはなんでだろう。
(それはイナガキファンだからですってば)

……でもさ、私らスマオタの盛り上がりっぷりも外から見たらこんな感じなのかな…なんてちょっと思ったり。
あははは…。
だからって控えたりなんかしませんよ。ええ。

今回はオーナーにとっては、さぞかし楽しかっただろうなぁ。
素晴らしい誕生日プレゼントだったんじゃないでしょか。
DVDも貰えるし(多分)
ガンダムクイズ、期待通りいい企画だったなー。
オーナーにとっても、イナガキマニアにとっても(ふふふ)
しかし第2回はなさそうなガンダムクイズ。女性ゲストでガンダムマニアって少なそうだし……。
変なクイズ企画やるぐらいならこの方がいいんですけどね。
何てったって、ハイテンションのオーナーの可愛らしさったら!
こっちが萌え死にします。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2006年12月04日(月) サプラァイズ。(スマスマ)

週が開けて「一分」祭りも一段落しましたね。
さすがに規模が違うなぁ……ちょっとうらやましい。
しかし、スマステはあれで良かったんだろうか?
褒め殺しですよ。ちょっとやり過ぎというか、暴走しちゃった感じだなー。
スマタイで慎吾くんもコメントしてるようにVTR長過ぎるし。
……ああいう作り方すると、亡くなった人みたいなんだもん。何よりそれがイヤ。



「スマスマ」
・ビストロ
月9から、ドラマを見ているゴロさんいわく「役のまんま」の2人がゲストです。
へー。
私はドラマ見てないのでわからないっす。
しかし、こういう番宣ゲストが来店されると「見てます」って話を
よくゴロさんから聞くんだけど,意外とテレビっ子なのか?

スマからいじられる玉木くん。ええ人やねぇ。
クールなイメージだったんですけど、ちょっとマイペースで素直で面白い。
天然さでは上野さんの方が強烈だったけどさ。

またもやキッチントークがすっぱりカットされてた剛くん。
もしかして、今回のオンエア一言目が「こっちのチームもあるんで…」ですか!?
ううむ。

密かに連敗脱出おめでとう。イナガキシェフ。


・マジシャン・ゼロ
元ネタの方はCMぐらいでしか(笑)見たことないです。
あー、でも見た感じは似てるかも。
しゃべり方に若干ジャック船長が入ってますけど?


・おにいさんといっしょ
芸能界って…怖っ!
まさに 天災 天才子役だった健太くん。
再起不能になってるうざみちお兄さんの姿は新鮮でした。うひひ。

ADくんがおにいさんに被った子役の隣にかがみ込んだ時。
顔より何よりシャツの合わせ目から覗く胸元ばかり注視してたのは内緒です(アホや)
だって一瞬、下に着てるのが見えなかったんだもーん。


・エンドトーク「演じてみたい歴史上の人物は?」
ゴロさんたら、ナポレオンかよ!(爆)
でかく出たなぁ。
メンバーも「服似合いそう」なんていってる場合じゃないっすよ。
……それはそれで見てみたいけど、晩年のビジュアルがなぁ。
慎吾くんのモーツアルトにゴロさんのサリエリでアマデウスでも良くてよ。
…サリエリ、おっさんだけど。

「平民」を希望する剛くんに和む。うん、何となく分かるよ。

で、またもや中居くんは司会進行のみですか。
これまた何だかなぁ。
仕切るのはビストロだけでいいのに。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加