perspective
DiaryINDEXpastwill


2005年08月29日(月) もしかして久しぶりの女装?(スマスマ)

24時間テレビの編集もぼちぼちやっておりますが、
今朝のワイドショーで舞台裏レポートもあったんだね……。また未編集が増えていく(とほほ)



「スマスマ」
・ビストロ
なんとも不思議な感じの中居くんの髪型。綿菓子みたいです。
茶髪似合うなぁ。でも毛先だけ金髪なのはナゼ?

幸四郎さん。いくらフレンドリーにって言われてもそりゃ無理でしょう。
ジャニって上下関係きっちりしてるからな。

慎吾が「そういうお仕事はイナガキゴローばっかりに行くんで」と言った時に
抜かれたゴロさんが素敵でした。
不思議な体勢だったけど、なんかかわいかったよ。(ぷぷ)

スペイン料理ってパエリアとガスパチョとスペイン風オムレツぐらいしか知らないので
今回は新鮮でした。
オリーブオイルの飴包みってどんなんだろ?


・稲小路ごろまろ
ネタより「貫一さん」「お宮さん」の台詞に激しく反応。
「笑の大学」思い出しましたよ〜。一くんが1人熱演してる姿が脳裏に浮かんで(笑)

ヅラがでかく(高く)なってる気がしたら、汗かき機能が追加。
あれ?ゴロゴ?
これはやっぱり、ネタの広げようがないからそういう仕掛けに行ったのかな…。


・カツケンサンバ
あのー。ゴロさんなんで女装してるんでしょうか。
そんな疑問はおいといて。

でもパッと見、違和感ない。…うん、おもったよりキレイ。
どうせ残ったならカツケンが目の前で踊ってるときとか、ネタやってるときに顔映してくれよー。
後ろ姿じゃなくってさー。
足首の細さったら。うふ。
ビバ女装!ビバスカート!(爆)
歩き方は男だったけど。


・畑山Farmers
やっぱり普通に聴き入っちゃうな。


・エンドトーク
「木村くん、まぜる?」「まぜない」って2人だけに通じる会話をするO型同士。
2人っきりの世界を作るな(苦笑)っていうか、ゴロさんちゃんと言いなさいよ。
そして妙に淡々としてる女優二人。
慎吾のコメントにへろ〜って体折るタイミングまで同じで、
「必要だよね」「うん」ってやり取りがまたほのぼの。
和むなぁ…。

あれ、「バンバカ」に戻ったんだ。
なんで先週「夏楽園」だったんでしょうね。ちょっと不思議。
慎吾の撮影でメンバー1周回りました。てことは来週からまたアルバム曲やってくれるのかな?
今まで撮影した写真も披露されたし。
意外と今回の合成は良かったなー。特に2頭身スマが。
「ガキ、ガキ、ガキ」で引きの映像なのだけが不満。そこはアップでゴロさんの恥じらう顔を……。




↑エンピツ投票ボタン

My追加




2005年08月28日(日) まさか武道館でバンバカ歌うとは(24時間テレビ)

「24時間テレビ」
しんつよを始め、出演者の皆さんお疲れ様でした。
これからはベタ録りした後の編集が大変です。


10年前の24時間テレビの映像。
この時はまだファンじゃなかったので、見てないんですよね。
当然ながら皆ほっそーい。わかーい。
森くんが切られてるのが残念です。

それにしても贅沢にスマップを使ったなぁというのが感想。
でも生かしきれてない感もあるけれど。
まさか「世界に一つだけの花」でフィナーレとはね。
……「サライ」の立場は?
それと噂どおり24時間テレビでタイトルが判明した「Triangle」
ライブの本編最後の曲ということで、解禁…されてたんだけど
公には初披露ということでいいのかな。
個人的に予想してた通り、市川さんの作品というのが嬉しい。
やっぱり市川さんの曲は好きですわ。

せっかく「バンバカ」で軽いノリになったのに、またお利口さんソングで…と
言う意見もありそうですが。
世間的にはこういうのも求められる立場に彼等はいるんですよね。
「花」が想像以上に大きな存在になってしまったけど
今回の曲はよりメッセージ性が強い分、かえってあれほどの広がりにはならない気がします。
「花」は捉え方によって、個人への励ましにも、平和を願うようにもとれるけど
「Triangle」はよりストレートに社会問題を連想させるから
人によって好き嫌いがはっきり出そうだし。

でも反戦歌って気はしないなぁ。あえていえば非戦に近いような。
「構えた銃は…」の歌詞が初めて聴いたときから胸に残ってます。
直接自分が関与しない遠い地の紛争だからって、無関心じゃいけないんだよって
言われてる感じかな。



それはさておき。
企画が発表された時から、期待していたゴロさんの「ダーツの旅」
……ええっと、このコーナーは他より笑い声が多い気がするんですが。
いいのかな?24時間テレビ的に。

山梨の山村で農業のお手伝い?ということで
ちょっと「吾郎の細道」でトマト農家へいった時を思い出しますが、さすがに今回はスーツじゃありません。
チャリTシャツを着ているので腕がしっかり拝めてラッキー(笑)
しかもスイカいっぱいのポリバケツ持った時の腕の筋肉とか
野菜とってる時の手の甲の血管とか、普段見れないものまで見せてくれてありがとう。
萌えポイント沢山ですよー。

ちょっと心配だったのが知名度。腐ってもスマップだけど、ああいった年齢層にまで浸透してるかは…。
昨日の別のインタビューで「草なぎタケシ」「中居ヒロシ」っていわれるぐらいだし。
中居くんでもこんなだったら…ゴロさんどうよ。
で、いきなり「俳優並み」って言われてます。俳優なんですけどねー。
別のお母さんの「ジャニーズさん?」ってのは笑った。でもお父さんも名前わかってましたね。
おお、知られてるじゃん。イナガキなのに。
かと思えば「東京の美男子」とな!うふ。
そうか、知らない人が見ても美男子なのねー。そりゃライブで生で見たら打ち抜かれるのも当然だわさ(爆)

ゴロさん本人は真面目なのに、なんでこんなにおかしいんだろう。
ポリバケツ抱えただけなのにー。
長靴履いただけなのにー。
クレソン畑で足とられてるだけなのにー。
「クレソンの中に僕立ってるんですね」
「今年32です。一番良い時です」なんていう名言も聞けたしね。
一方「おもしろい、畑」とか「スイカあったかい」なんて
すごい子供みたいだけど、素直にぽんぽん感想を口にするから得だよな。
いきなりスイカご馳走になったり、物もらったり。
なんだかお客さんにおもてなししてるというより、孫にあげてるみたいだったもん。
やっぱり天然には勝てないよなぁ。
チャーミングだし。ほのぼのしてるんだもん。

年に一度はこういうのやりましょうよ。
外ロケってだけで楽しいもんな。ゴロさんに限らずメンバーを引っ張り出して下さい。
ねぇ、日テレさん。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年08月25日(木) 深夜番組だったのね。(Goro's Bar)

大阪初日に参加してきました。
MIJは返金の憂き目にあった大阪ドーム。ドリスマ以来だったので随分様子が変わってました。
いや、なんだか工事してたからなんだろうけど。

「ほん怖」の感想は後ほど。



「Goro's Bar」
あ、オープニングの映像やナレーションが変わってます。
なんでこんな中途半端な時期に?
それとも今回だけ?……ある意味スペシャルゲストだから。

テロップにまで「暴走ぎみ」と出てしまう吾郎オーナーの登場小ネタ。
今回は突然の金八先生の真似に戸惑うフロアレディ達へ
「分かれよ!」とプチ切れするオーナー(笑)
やった後に自分で「あーぁ」と言って照れてる顔に撃沈。かわいいってば。

またまた首に巻いてるよー。
あのマフラーというには細くて薄い、ハチマキというにはお洒落で高そうな布は
一体何なんでしょう?
スーツ姿だと、ほら、似合う。やっぱりTシャツで巻いてるのは変だよね(苦笑)

さて、金八先生ときたら…ゲストは杉田かおる姐さんです。
渦中の人です。
オーナーたじたじです。
のっけから「貴方みたいな人好きなんですよ」と攻撃を受けてます。
「昔っからセックスアピール感じてた」…なんて言われて思わず素になるオーナー(笑)
でも「今朝も特集とかやってて」と本人に向かって遠慮ない事を言ってます。
ほぼ唯一の反撃(笑)
オーナーの「(オーナーと言うより)ホストみたいなもんですよ」に
「じゃ、ひざまづきなさいよ」と返す杉田姐さん。ひえぇー。
でもひざまづくオーナーも見たかったなー(鬼)
かなりえげつないこと言われてソファの上を転がり回るオーナーは可愛いなぁ。

性格ブス検定も酔った杉田姐さんの独壇場。
しかも下ネタ多数で、オーナー蚊帳の外。ちょっと退いてませんか。
発言少ないし、手が口元にいってるし、マフラー?いじってるし。
(映ってますよー)
今回はホントに身の置き所が無い……って感じでした。
それはそれでおいしかったりするけどね(爆)

予想どおり杉田姐さんの独壇場で過激発言連発で。
それでも後半、本音っぽい言葉がぽろりと。
素になっての言葉には、ちょっと見直した。女なんですものね…。
でも下ネタになると活き活きしてる…。
一方オーナーは下ネタに退いてます。苦手か。
普段と違って下ネタがんがんなトークに深夜放送だったのを再認識。
あー、濃ゆい。
今回はいつものゴロバーらしくないトーク番組と化してましたな。
質問はママやチーママたちに任せて、オーナーは観察と分析とフォロー。
役割分担がいい感じでした。
でも、せっかくフォローしたのに却下されてたけどさ(笑)

ゴロバーの決まりで「オーナーと付き合わないこと」と言われ
「何で?」と聞く杉田姐さん。
ママの「みんなのオーナーですから」にフロアレディ同意してましたね。
可愛がられてんだな、オーナー。尊敬じゃなくて(へ?)
やっぱりオーナーはこの店のマスコットですよ(爆)

で、結局、初の採用!?
苦楽を共にしたボーイくん達とオーナーは万歳して喜んでます。
ホンマに?
スペシャルの時には来ちゃったりするんでしょうか。




↑エンピツ投票ボタン

My追加





2005年08月23日(火) 京都珍道中(ほん怖SP)

「ほん怖夏の特別編 京都ミステリーツアー」
3月にセカンドシーズンが終わって早5か月、夏の風物詩「ほん怖」が帰って参りました。
もちろん吾郎さんもほん怖クラブのみんなも一緒です。人数少ないけど。
そして今回は課外授業(?)、京都でフィールドワークです。

しかし「まったく外が似合わないね」と自ら認める吾郎さんを筆頭に
ほん怖クラブの子供たちという、外ロケ慣れしてない人選に不安があったのか(誰が?)
頼もしい助っ人、青木さやかさんが参加です。
いやね、これが大正解。
時には吾郎さんと対等な会話をしたり、吾郎さんをリードしたりと大活躍です。
しかも青木さんが自分のキャラ出したり、押さえたりが上手だから煩くないし。
浄霊をしようかというシリアスな場面でも、自然に場を和ませてくれます。
ほんとに青木さんありがとう。吾郎さんとのコンビネーションもばっちりだけど
なんだかほん怖リーダーより頼もしかった…なんて秘密ですよー(笑)
特に和菓子づくりの時なんてさ!

上加茂神社を参詣する時には、まじめにフィールドワークしてたのが
豆腐料理を堪能したり、悪霊払いの秘術体験したり、和菓子を作ったりと
すっかり京都観光を堪能してるご一行。
それぞれ「心と体を浄める」とか理由はあれど、楽しそうやねぇ。
特にリーダーが誰よりも楽しんでるんだもん。もう、吾郎さんたら…(苦笑)

悪霊払いの祈祷で頭の上に掲げたほうろく(陶器)の上でお灸を燃やされてる吾郎さん。
もちろん正座は腰の位置が高いです。
ご住職が祈祷で音を鳴らすたびにビクビクしてるのがツボ。
あ、辛子豆腐に悶える姿もツボだった。
まるで小動物じゃーん。

再現ドラマも健在です。
怖いじゃんかー(涙)
あ、座敷童子くんも京都へついてきたんだねー。

質問「吾郎さんは誰かにしつこくされたりしたして 困ったことはありますか?」
「あんまりしつこくされないんだよねぇ…」
「歩いていても全然声かけられないし…かけにくいのかな?」と答える吾郎さんへ青木さんが暴露。
「(Goro's Barで共演してる)若手芸人がご飯一緒に食べにいきたいんだけど…誘いづらいって言ってる」とな(笑)
自覚あるのか吾郎さんもなんとも困った笑い浮かべてます。
「よく言われるんですよ。帰り際が冷たいとか…」に
「そうなんですよ、だから誘いづらいんですよ」と追い打ちをかける青木さん。
しかし吾郎さんは「そこでね、誘って欲しいの本当は」とちょっと甘えぎみに言う始末(爆)
これには青木さんならずとも「めんどくせぇなぁ〜」って言うわな。
人なつっこいんだか、どうなんだか。まったくもう。

和菓子づくりを体験する一行。
みんなでお揃いのエプロンしてるのがかわいい。
ビストロでの経験を披露する絶好の機会だったのに……吾郎さん不器用さ全開です(笑)
子供より下手っぴなんだもん。
「器用な自分をアピールしたかった」なんて宣ってますが、ええっと…器用でしたっけ?
イナガキといえば、ぶきっちょってイメージなんですけど(すまん)
(その不器用さに母性本能くすぐられちゃったりするんだよなぁ。憎い奴)
そんなだから、上手くいかなくて「とにかく(あんを中に)入れればいいんでしょ」とキレるわ
やることしてなくて青木さんに注意されるわ、
なんとか出来上がったものの、「はぁーあ」と盛大なため息をつく始末。
もう素敵すぎるわぁ〜(爆)


久々のほん怖、京都ミステリーツアーという新企画が大成功でしたね。
これはゲストの人選に助けられた部分も多いけど。
ほん怖なのに、こんなに笑わせてもらってありがとう。
次はいつ頃再会できるのかな?




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年08月22日(月) 夏のご褒美?(スマスマ)

「スマスマ」
・ビストロ
兄貴二人の登場。
それにしてもいい食べっぷりです。
1食目からガンガン食べていて、後の試食大丈夫?って心配しちゃうほど。
前にゴロさんが「先に試食してもらうほうがいい」というようなことを言ってましたが
確かに先に試食する方が有利なのかも…って見てて思った。

ゴロさんと柳葉さんの競演話、ちゃんと流してくれた〜と喜んでたらば。
まさかその映画を大画面で流してくれるなんてーー!(嬉)
しかも血まみれじゃーん(爆)
ああぁ……昇天。
前にレンタルで見たことあったけど、改めて見ると萌え。
……DVD買おうかな。
それと沙粧妙子での慎吾の役柄(谷口でしたっけ)すごく好き。
あれを見たころはスマにそんなに興味なくて慎吾がメンバーだってのも知らなかったかな。
でも慎吾の演技には圧倒された。
天才だ!って思いましたもん。

美味しいリアクションで哀川さんの真似をした慎吾。
カツケン物真似で出てきそう。
そしてもれなくゼブラーキックをゴロさんにお見舞い(笑)


・新宿の神様〜
これはOZONの曲がチャート1位になったからというより
ライブには振りを覚えてきなさい。という神様からのお達しですか?

剛くんたちの席のテーブルがどう見ても事務机なのが気になって気になって…。


・粘土の王国
梨花さんに積極的に話しかけてたゴロさん。あの、いつからホスト役に?
単にゴロバーで面識があったから?

で、ぶきっちょなゴロさんらしからぬ(笑)見事な造形のバラ。
バラというより薔薇と漢字で書きたいですね。
「さすが家に薔薇を切らしたことのない男」「家に(薔薇が)ないとできない」と
木村くんからお褒めの言葉も貰って
花言葉もばっちり披露して満足したのか
作品は花だけって!
その大雑把な割り切りかたがイナガキらしくて微笑ましいなぁ。


・エンドトーク
………また首に何巻いてんですか(涙)イナガキさん。
前回は豆絞りだったけど、今回は浴衣の帯…つうか浴衣生地みたいな。
ワケわかんないってば。

と、愚痴ってたら…神様はいるんだねぇ。(新宿の?)
できっこないのに3点倒立をやらされて、予測通り失敗して(苦笑)
背中とパンチラ、ご披露ですわよ!
(イナガキ的には)結構長く映ってましたねー。眼福。
得意技の3点倒立してくれた剛くんありがとう。
それを「木曜日は吾郎に」と振ってくれた中居くんありがとう。
おかげでこんなにオイシイ映像がぁ〜。
…でもホントにやってくれるかな?
ゴロさん忘れてそうだもんなぁ。

「夏楽園」はいいんだけど、バンバカはもうお休み?
せめて歌い終わった後の記念撮影、慎吾の順番が終わってからでも。
それにしてもコラージュ風の合成が煩い。
やりすぎはくどいだけ。
白熊の上で寝そべるゴロさんはラブリーだったけどね。
あ、腹チラしてんやーん。うふ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年08月20日(土) 語る人と伝えること。(月イチゴロー)

今週のお疲れめだった吾郎オーナーのGoro's Bar。
札幌ライブ後の収録では…という指摘を他の方の日記で何件か見かけました。
そうかぁ……。確かに収録順序とか良く考えてみればそうですね。
横浜ライブ後じゃなかったんだ。
そしてこの頃はまだ「バンバカ」乗りきれてなかったんだなと。ぷぷっ。



「月イチゴロー」
てっきり福岡で収録かと思ったら、いつもお馴染みのテレ朝テラス。
今月はセット、手抜いてませんか。
いつもきれいなセットなのに…今回はよく分からないマネキン。
なーんか80年代の歌番組っぽいな。
そんな中でもゴロさんのビジュアルはいいです。
ツアー中だけあって、痩せてるし〜。
でもスーツが普通だったな。ヒルズで働いてる方ですか?

さて、慎吾セレクトの予想。
「チャッキー」はノーマークですよ。あれは反則だよな〜。
ホラー系嫌いなのになんでセレクトするかな、もう。
これはやっぱり、ゴロさんの反応見たさで選んでるとしか思えまへんな。
そしてそれはゴロさんもお見通しなのだった(笑)
とりあえず(釣りバカは除いて)3点的中ということで。まぁまぁか。

一方、順位予測は5・4位が予想外でしたよ。
(きっと皆「釣りバカ」があそこにランクインするとは思ってなかった。私も)
でもコメント聞けば納得。それだけゴロさんのコメントに説得力があるんですな。
順位なんてのは主観ですから人それぞれなのは当然。
だから加賀さんが「ターネーション」嫌うのも、それは個人の主観ですし。
なんで1位じゃないの?とは思わない。
でもその理由が、イマイチ伝わってこない。ゴロさんが「最初の方でダメだと思った」のと
おそらく似た理由だと思われるけど、それは想像するしかないのよね。
残念。

月イチに限らず、あらゆる映画評やネットでの感想も、同じ意見の方がすんなり同感するけど
違っていてもその理由が理解できるかどうか…なんてものだと思うんですよ。所詮。
好きでも嫌いでも、ただ感情的にわめき散らしてるのなんてインパクトだけ。
その実何もない、空虚なだけ。
自分と正反対の意見でも、しっかりした芯と的確な言葉があれば
何かしら心に残るもんだ…と思うよ。

で、月イチ。
以前の脱線しまくってた頃が懐かしいぐらい、最近はマトモな感じで。
やっぱり映画について語ってくれるのがいいですね。
ファンのひいき目差し引いても、ゴロさんが語る言葉ってすんなり入ってくるんですよ。
変にこねくりまわしてないし、目線もひくい。身近な感じがする。
色々観ているから蓄積されたものもあるし、そしてしっかり映画に対峙しているのもわかるし。
だから言葉に説得力を感じるんだろうな。
また、編集とも上手くかみ合ってるんでしょうね。
……でも、たまにはゴロさんのヲタ語りや、トンデモ発言を聞きたいなー。
「僕もファントムにさらわれたい!」と目をキラキラさせた乙女モードなゴロさん。カムバーック。

そうは言ってもイナガキ名言(迷言?)は、今回も健在。
「僕が慎吾を磨いている」って!「慎吾の知能指数が上がってきてる」って!!
なんでそんなに自信満々なんだ。この男は(笑)
そーゆーところがまた、惚れるじゃんかぁ。
「(慎吾が)CGアニメ好きって言ってた」と聞かされて、
「知らないよそんなの」と毒づく悪ゴローも見れたしね♪

「チャッキー」5位にスタジオからブーイング飛んでたけど、なんで?
そんなに人気…でもないっしょ?ホラーキャラクターとしては有名だけど
ジェイソン、フレディに比べると知名度も低い気がするのに。
それともスタジオのお姉さん達、ホラー好きが多いの?
ゴロさんが「ナンセンス」という通り、この月イチの中で流れたのだけでも
寒いギャグにしか見えなかったよ?
「時間のムダ」「お金のムダ」に同意します。
ま、あのB級さ加減が好きな人はたまらんでしょう。
そういえば「マダガスカル」4位もブーイング飛んでましたね。
それは…え?釣りバカじゃなくって??というブーイングかもしれませんが(苦笑)
「釣りバカ」3位の躍進は下2作のおかげだとしても、伊達に16作も続いてない。
まさに「平和な映画」。普段映画を見ない人が盆正月に見るハレの映画なんですね。
そういう意味では確かに「寅さん」の後継であるんだな。
私にはあまり理解できない世界ですが。
……前に豊川さんが出演されたのを、テレビで一部だけ流し見した事しかないですもん。
1位、2位は月イチとして、順等な順位ですね。
逆もありかな…とも思ったけど。

今月は2位の映画が気になった。
「大走査線ぽくない」「シブイ」ってのに、興味ひかれましたよ。
1位は……うーん。ちょっとギリギリっぽいかな。
ドキュメンタリーとしては興味あるけど、なんかえげつない気もして。
それよりセレクト外なのに大推薦の「愛についてのキンゼイリポート」が見たい。
そうかー、今月のananお当番はそれか。
………本人がネタばれしてんじゃん!(爆)おいおい。




↑エンピツ投票ボタン

My追加





2005年08月18日(木) オーナーが一番楽しんでる。(Goro's Bar)

中居くんお誕生日おめでとう。
メッセージは別館blogの方に書いたんですが、もう一言。
お酒と煙草は、ほどほどにね。



「Goro's Bar」
未公開総集編のスカウト時にもかけてたサングラスをして登場の吾郎オーナー。
…余談ですが、あのサングラス見ると「団長!」って思ってしまう。西部けいさつ世代ですもん…(汗)
しかし、今日のオーナーは団長じゃありません。HGです。はーどげいです。
「フォー!」なんて奇声あげてます。
……いやーん。スーツじゃーん。どうせやるならボンテージで(爆)
さすがに恥ずかしいのか「サングラスして目をつぶってると、何でもできるー」とヤケクソ気味(笑)
そんなこと言ってると、武藤の次はハードゲイやれ!って指令が来るかもよ。
脳内戦士から。

今日のゲストは元女子アナの魚住りえ嬢。
あんまり女子アナ時代のことは存じませんが。それでもアナウンサーだった性でしょうか、
ついオーナーにインタビューする立場になってます。
こらこら。ホスト役放棄してるよ、オーナー。
オーナーがまたお疲れモードなんだもんなー。
「お疲れじゃないですか?」「コンサートが始まられて…」などと魚住嬢に気を使われる始末(苦笑)
そんなんだから、ストスマで中居くんにダメ出しされちゃうんだってば。
(今日のキャッチボールでまさに、ゴロバーのこと言われてるんだもん。
レポ読んで笑ってしまいましたわ)
オーナーも「Goro's Bar楽しそうだねって言われる」とか、「僕の息抜き」って言っちゃうし。
その自由自在っぷりが楽しいんですけどね。

あ、今回のオーナー。シャツの前(イナガキにしては)結構開けてるのにブラしてない!
気怠げだし、声も若干かすれ気味でなんかいい感じですわぁ(萌)
でも性格ブス検定では、みゆきちゃんに乗せられて怒りの顔を実演。
全然恐くないんですけど(笑)
むしろ可愛いって思うのは……末期ですか。
笑顔もいっぱい見れたし、ムクれ顔もあったり、とビジュアルが意外とオイシイ回でした。

もしかして横浜公演の次の日だったのかな?
なんとなく日焼けしてるし。声かすれてるのもそれでかな?と思ったり。

来週のゲスト。え、今渦中の人じゃないですか!
ちょっと……ゴロバーっぽくないよー(おろおろ)
それは金スマに任せておいた方がいいんではないかと。
披露宴だって独占放映してたのにね。杉田さん。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年08月15日(月) あのころの彼ら。(スマスマ)

福岡4days終了。スマさんも参加された方もお疲れ様でしたー。
レポを読ませていただくと、随分弾けてたみたいっすね。
中居くんの自転車を無断で乗り回すゴロさんや剛。楽しそー。




「スマスマ・全16曲一挙公開、完全攻略スペシャル」
ええっと、中居くんの「今」の髪型は、あれが正解なんでしょうか?(笑)
遠目には新庄みたいに見えます。
いや、いっつも帽子かぶってるから正しい髪型がわからないんですよ…。

今回は編集された歌の過去VTR集。
懐かし映像満載です。
ちょうどスマスマが始まる少し前ぐらいから、SMAPにハマりだしたので本当に懐かしい。
これで「はだかの王様」があったら完璧なんだけどな……。

スマさんたちはVTR見ながら、一言コメント。
なんだか普通に茶の間でテレビ見てる人達みたいだったよ。
それはそれで微笑ましいけどさ。

「髪型が変わってない」と皆に言われてたゴロさん。
それは「変わってない」んじゃなくて「イメージがぶれてない」ってことにして下さいな。
高値…かどうかはともかく安定ということで。
前髪の立ち上がりが高かったり(青いイナズマ)、ストパーだったり(セロリ)、
前髪下ろしてサイドくりんと巻いてたり(Let It Be)、
短髪だったり(夜空ノムコウ)、長髪だったり(世界に一つだけの花)してるんですから。
イナガキ・マイナーチェンジを堪能させていただきました。
ストパーなんて、もうこの先やらないだろうしなー。
「Let It Be」の時の鷹男ちゃんヘアって、やっぱり可愛い。ちょっと萌えた。
あとは、「青いイナズマ」や「Fly」でのノースリーブ!
二の腕むき出しだわさ。今じゃ夢のまた夢……(涙)

歌謡ドラマ。
あぁ懐かしい。他にも数パターンありましたねー。図書館舞台のとか、忍者ものとか。
「ひっぱたいてたね」「あんまり今ひっぱたかないよね」っていうゴロツヨの会話がツボ。
ほのぼのした口調に誤魔化されるけど、
よく考えると昔は結構ひっぱたいてたんか!?なんて思うじゃん(笑)

「夜空ノムコウ」のドラマ編。
当時はかなり評判でしたのに、中居くん「ダメだこれ」って(爆)
いや、確かに今見るとこっぱずかしくもあり。ま、若気のいたり?(いやいやいや…)
あ、「Let It Be」のプロモゲリラPV無いじゃん!
「花」をフルコーラスで流さんでもええのにな。

99年は個人的にスマ熱が下がっていたときで、この1年の録画がほとんど残ってない。
しかもあまり気を入れて見てなかったんだな。見覚えないもん。
だから他の年に比べるとその年の歌、「朝日を見にいこうよ」「Fly」の映像は新鮮でした。
今考えると凄いもったいないことしたって思うけど。
「Fly」なんて好きな曲だけど、今はほとんど歌ってくれないし。

過去のCG合成とかに妙な発奮したみたいな今回の「BANG!BANG!バカンス」。
1番のゴロさんパートはやたらかっこ良かったのに、
その後からの合成やらエフェクトがちとうるさい。
合成やるなら後ろのモニター映像はいらない。どっちかにしてくれ。
(あと、照明がギラギラするのも控えめにならへんかな。
HDD録画はこういうの弱いんですよね。MPEG変換する時に高レートで録ってても処理落ちしちゃう)
そして今回の撮影者は中居くん。
今までで一番息切れてます。ヘロヘロです。
「青いイナズマ」の頃はあんなに高く飛んでたのにねー。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年08月13日(土) 「吾郎さん、中居くん、見てる〜?」(スマステ)

福岡のライブレポを読んでいると、体がウズウズしてきます。
あぁー飛んでいきたい!



「スマステ」
「真剣対談第二弾  歌手 草なぎ剛」…この仰々しいタイトルに、ちと苦笑い。
なかなか興味深い話が聞けたけど、「役者」の時に比べると若干歯切れ悪かったり。
やっぱり苦手意識あるんだろうな。

「夜空ノムコウ」の歌詞にぐっと来るという剛。
その気持ちはわかります。
でも剛くんがその後半の歌詞に揺さぶられるというのは、意外だった。
あまりこういう後ろ向きなこと言わないじゃないですか。
弱音を吐かない人だってイメージがあったから、なんだか剛くんらしくないというか…。
…疲れてるのかなぁ。
全力疾走ばかりじゃなくて、たまには立ち止まって休んでもいいんだよ。

今回のサプライズ。木村くん乱入。
状況を把握していない剛の呆然とした顔が最高でした。面白いっ。
メンバー乱入は楽しいね。
でももうちょっと「香取×草なぎ真剣対談」を聞きたかったな。
やっぱり木村くんが来ると木村くんに主導権移っちゃうじゃないですか。
怒濤の木村語りに剛が割り込めるなんて到底思えないし、実際発言減ってるし。
んー。タイミングがなぁ。もったいない。

相変わらずの木村節。
回りくどいとかつい思ってしまってすいません(汗)
でもその回りくどさが無いと木村くんじゃないのよ。
しかも「中居は(スマステ)見てる」「吾郎は普通に映画とか見てそう」と鋭い指摘してくれて。
これはスマファンみんな同意してますよね。

さて、ライブ前にも月イチゴローの映画を見ていたというゴロさん。
ライブ前のゴロさんの「お仕事ぶり」を聞かせてくれたのは嬉しい。
……けど今月の月イチゴローのネタばれしちゃうのはちょっと。
うーん、仕方ないけど…題名は言わないで欲しかったな。
しかもその映画か。これはきっとゴロさんの反応見たさに選んだでしょう?慎吾くん。
今そうやって合間に見てるということは、もしかして今月の月イチは来週なのか?
だって27日は24時間TVがあるし。慎吾はそっちがメインになるだろうし。
日テレとコラボなんてことになったら、月イチやってる時間もあるのかどうか。
そう思うとね。

あ、ちらっと&gの話題が出たのは嬉しい。後ろのモニターにジャケット写真も出た。多謝!

さてさて、明日のライブのMCでスマステのこと触れて欲しいっす。
いや、触れろ。
中居くんとゴロさんの実態を聞きたいんじゃー!
予測どおり見てなくて「準レギュラーなのに!」って責められるイナガキを希望(爆)




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年08月08日(月) なぜ、今、延長?(スマスマ)

市内のジャスコに行って24時間テレビTシャツを買ってきました。
その店では青が一番人気。残り1枚しかありませんでした。
次いで赤。
黄色が他4色をあわせた分より多く在庫がありました。
元から多いの?それとも……?(ええっと…)
あ、私は黒買いました。



「スマスマ」
・ビストロ
ああっ、逆光だけど明智が!
しかも映像ですわよ。動画ですよ。
同じ番組のレンアイダーが写真なのに。
でも、さすがに「豪華エロティックシーン」は放映できないか…。残念。

あー。どっちもデザートが美味しそうだった。食べたいー。(もちろんメインも)
ココット包みに使ったパイを流用して…「こうゆうのがチームプレイだと思うんですよね」って
発言にふむふむ。こういうことをサラッと言えちゃうんだね、この人って。
気負ってないところが好きだな。うん。

慎吾の電車男。
なんでこんな格好が似合うんだ!
スマタイムスに載ってた写真はこれだったのか。コントかと思ってました。


・キリヌケトオル
下心ゴローに気弱ゴロー。その落差にちょっと萌え。
ともかく彼女を置いてくのはサイテーですよ。

キリヌケの歌がVer.2に。コントもちょっとバージョンアップ?
ゲストの白龍さんにまでネタ強要です。ノリいい方です。
笑い上戸みたいです。勝った!(何に)

すっかり物真似チャレンジコーナーと化してるこのコント。
そのマニアックな野球選手ネタはわかりませんってば。中居くんが一番楽しんでるんじゃん。
でも笑っちゃうんだよなー。ぷぷぷ。


・玉様ビリヤード
ヒゲゴローだ。ヒゲゴローには、今もれなく武藤がついてきます(苦笑)

なんとブレイクショット2連続のファール。しかも木村くんのファールという前代未聞な光景が。
もうここから低レベルな争いが始まってたんだね……。
ファールの連続で流れが続かないことったら。
まともにプレーが続いてたのって剛だけだよなー。
そして自信たっぷりに「入るよ」と言いだした時点で(あ、怪しい…)って思ったらば。
やっぱり白玉入れてますわよ。ゴロさん!

罰ゲーム自体はちょっと微妙だったけど、お母さんのキャラに救われました。
どうして、おかんという生き物は無敵なんだろうか(笑)


・エンドトークと歌
「Newアルバムでどの曲が好き?」
ライブのMCで恒例の質問ですが、そういえば札幌では質問したけど誰も答えてなかったな。
お答えはそれぞれ納得。
だけどぜんぜん曲が好きな理由を述べてない剛(笑)
タイトル間違えたことを熱く語る姿が、剛らしくていいですわぁ。
でも理由は?

「クイズの女王」の小西さんの仮歌、台詞でそんなこと言われてるとは(苦笑)
やっぱりおかしいよ、あのスケジュールで発売できるって。
間に合っちゃうから毎回ギリギリのスケジュールの繰り返しになっちゃうんじゃないの?
いっぺん発売延期とかならないと、改善されないのかよ。
ええかげん学習能力つけて下さい。事務所さま、ビクターさま。

バンバカの歌い出し。
妙にアイドルチックな笑顔を振りまくゴロさん。
な、なんかいいことありました?
あれは反則ですってばぁ(撃沈)

記念撮影、撮影者は剛。
とってつけたような台詞が素敵です(笑)そして直立不動のメンバー(謎)


さて、来週は歌の総集編!?
……ええっと、収録尽きたってことですか?それとも夏休み?
今回の時間拡大があまり意味ないみたいに思えるんで、
どうせなら、そういう時に延長してくれませんかね。
でも1時間延々プレイバックなの?
副音声でいいからコメンタリーみたいにずーっと喋ってて欲しい。5人で。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年08月05日(金) 自由人たち(Mステ)

次は横浜です。
参加される皆さん、暑さ対策を万全にして楽しんできて下さい
ね。

札幌から一週間経っちゃったなんて、信じられへんなぁ。


「Mステ」
先週は中継だったうっぷんを晴らすようなスマさん達のハシャ
ギっぷり。
そんなにスタジオが嬉しいんだ。そうか。

あの、ゴロさんのお肌が妙にツルンとしてません?
また顔ちっちゃく見えるし。
やっぱり先週あたりは、お肌によくない生活だったのね…と思
ったり。
前髪がプチアシベ君なので、かわゆさ40%増し。

他のゲストのトークになんとか食い込もうとするスマさんたち

それはいいから、マイク使って話しなさいね(笑)
あんたら素人か(爆)
そうやって何かと絡もうとするから、後半押せ押せだったじゃ
ないの。
他のゲストに申し訳ないぐらい。
おかげでせっかくタモリさんの後ろに陣取ってもトーク振って
もらえないし。
でも今回、沈黙マン以上に沈黙マンだった男が一人。
慎吾…顔芸だけじゃ拾ってもらえなかったねぇ。

バンバカもかなりこなれて来てるので、ちょこちょこ遊びが挟まるのがこれまた楽しい。
「さらっと歌ってる」と慎吾に言われた剛でさえ、歌い回しを変えてきたし。
何にせよスマさんたち自身が本当に楽しそうなのがいいですな。

歌番組はこれでひとまず終わりなのかな…。
今回は、今回こそはHEY×3があると思ってたのに、音沙汰なし。
余計なゲストとか要らんからダウンタウンと1時間トークでいいよ。
歌なしでも(え?)




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2005年08月04日(木) お笑い修行?(うたばん、Goro's Bar)

HMVから今年のツアーのライブDVDの予約受付してますよメールが来た。
初日に会場で告知チラシ見て知っていたとはいえ、
なんでもう発売日決まってるの?
アルバムとは大違いじゃないか。



「うたばん」
球技、しかも団体競技という時点でゴロさんは「戦力外通知」(苦笑)なので
たまにあるミラクルプレーとか、
プレーとは関係ないハプニング映像(いつぞやのおパンツちらり)をもっぱら期待するしかないこの企画。
物マネするゴロさんがツボでございました。
それとトスを上げるのもレシーブするのも、ひとりだけ女の子バレーなゴロさんがツボ。

お笑いの助っ人もいらないけど、マジの助っ人もな…。真剣になり過ぎて。
真剣勝負になったらシンゴロー参加できないの分かりきってるんだもん。
昔の卓球みたいにメンバーとMC二人だけでいいよ。
(それじゃビーチバレーできません)
でもまずは水着姿のギャラリーがいらない。

豪華希望商品。テレビ、テレビ、テレビ、アロマテラピーの剛には和んだ。
あぁ、ええ人やぁ。
でもそんな趣味あったの?その手はイナガキくさい趣味なんだけどな。
まだ発売されてないテレビを「宣伝で」商品に指定する慎吾。
そこに配慮したのか、アクオスがサイズ違いで並んでるのは電器屋みたいでしたよ。

神無月さんの物マネをパクった慎吾。
ゴロさんの物マネをパクった神無月さん。
これでちゃらってことで(笑)
…本職の人にパクられる物マネってことは、ゴロさんって良純物マネの第一人者なのか!?(う、うーん)
しかも武藤のマネの細かいポイントまで教えてもらっちゃって…。


「Goro's Bar」
ヒゲ吾郎オーナーです。
もういい加減慣れてきたな…この番組では。
ナース姿のあこちゃんを「カワイイ」と評するオーナー。それはコスプレが気に入ったんでしょ(笑)

ショータイムのコーナーで…オ、オーナーが壊れたよー!
フリに乗せられて武藤やりながら腰振ってるよー。
ぎゃぁー。(萌)
って、見てるこっちも壊れてます(爆)
ちなみにこの時の指、間違ってますね。ってことはうたばん収録より前なんだ。
歌はちょっとどころじゃない懐かしの曲「激しい恋」。
みんなでそろって振りをするところがプリティです。
特にこの振りでも少し遅れるオーナーがね!

今回のゲストはゴロバー専属医師・西川史子先生。
何者なんですか?この方は。
美人…かなぁ。化粧美人って感じがする。
中身はあこちゃん2号。ある意味あこちゃんよりムカつくかも。
しかもふとした言葉に品位が感じられないんだよなー。
オーナーの食い付きもいまいち。

性格ブス検定はゲストとではなく、フロアレディさんたちと。
ママに言い寄られて目を白黒させたり、
チーママの一言で唖然としてるオーナーがカワイイ。
投げやりな答えをして皆に責められて笑い転げてるオーナーがキュートでした。

ボーイさん達とのやり取りが一番面白いかも。
植松くん宛に届いたハガキネタを真似してみるゴロさん。
顔まで作っちゃって、すっかりウケ狙い(笑)
ウケる快感覚えちゃって。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年08月01日(月) 「スマスマ」

さくさく行こう。


「スマスマ」
・ビストロ
爽やかな矢田ちゃんの登場です。
ロボッツの記者会見の時の剛くん。前髪一直線なのが気になっちゃって…。

「ヨイショ」で競演したヒゲシェフ…もといゴロさんは街中でバッタリ会うこともあります。
でも「すごく似た人見かけたんだけど、違った」って話、
矢田さんも(ビストロで)初聞きな感じではなかったですね。
収録前にそういう話してたの?
それともメル友とか?
…だって妙に仲良さげなんだもんなー。
ま、女優さんと親しくなるなんてイナガキ氏には当たり前のことだろし(笑)

それにしても中居くんの黒さと髪の長さに唖然。
切ってくれてよかったよー。

ビストロ宇宙企画の予告。
ともかく無事に帰還できますように。のんのん。


・テロテアリーナ予告
「宇宙戦争」みたいな予告編。
予想以上に大作ぽいつくりなんですけど。
ダウンタウンの「トカゲのおっさん」みたいなの予想してたからさぁ。

でもこんなに凄いのは予告編だけだったりして。
これでコント本編が全然関係ない内容だったら……楽しいぞ。


・ルーレットボーリング 前編
あ、またやるんですね。

ガイドのスマ新によれば組み分けはその場で決めたらしいけど
オンエア分には、これっぽっちもそんな説明なし。
…ただ赤チームと青チームの色変えただけにしか思えないじゃないですか。
入場する時に「赤チーム・青チーム」ではなくて「スマップ・ゲスト入場」で呼び込んでるのに。
そこが、そここそが、今回の肝でしょ?
組み分けするのに何かしらあるに決まってるんだからさ。
「まだやってる」ことより、そんな編集することにうんざりする。
そこは切るところじゃないだろ!

冒頭2連続でグレートストライクを決めた剛がグレートでした。


・稲小路ごろまろ
ルーレットボーリングの途中で挟む構成がわからない。
それはボーリングがつまらな……(自粛)

コントとしてはパターン変化しようのないコントなので
これ以上の発展はないでしょうなぁ。
ま、個人的には萌え所のないコントだから、こういうものだと思ってますが。

回るヅラが変形してリーゼントのひさしみたいになってるのに
笑ってしまった。不覚。


・ルーレットボーリング 後編
男性ゲストだとツヨゴロ(特にゴロさん)のテンションが上がらないことが判明。
だから、余計に間延びした感じがするんだなぁ。
しかも希望商品が中途半端にリアルで。
高いとか、なんでそんなもん?というツッコミ所ないのもテンション上がらない原因かも。
もう皆コツつかんじゃって、とんでもないハプニング出難いのも
さらっとゲームが進んじゃう一因なのかな。

今回の神様ゴロー。「汝の敵を愛せよ」を実演しておりました(笑)
相手チームのフィニッシュ決めちゃうんだもんな。


・歌
ゴロさん。
だから、その首に巻いてるのは何よ!?
遠目には豆絞りに見えるしさぁ……(涙)
ライブのソロ衣装みたいなのなら、まぁ許せるけど
なんでTシャツで首に巻かなあかんねん!!と首根っこつかんで揺さぶりたい気分。

でも、曲が終わっての記念撮影は、可愛すぎ。
カメラ取り出す手付きがもたもたしてるとこも、
「チーズ」なんて言っちゃうとこも、
撮った後でテレビカメラに向かってVサインしちゃうとこも
全部ひっくるめてかわいいじゃんかー!(萌)
提供バックで妙なテンションになってるおバカちゃんぶりなんて…こんにゃろー。

この写真ってどこかで公開してくれないかな。
スマタイムスみたいにさ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加






nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加