ON LOTUS
DiaryINDEXpastwill


2006年10月20日(金) BANANA FISHの思い出

BANANA FISHをあっという間に読み終えてしまいました。
ああ、やっぱり面白い。でも終わりまで読むとやっぱり悲しい。
途中まででやめておけば良かった…うぬう。
しかし、連載当時にエンディングはもうひとつ用意されていて、どっちにするかかなり迷ったという話をどっかで読みました。シンがラオを撃ち殺しちゃうというバージョン。
そうすると、シンが苦悩するんだろうとは思いますが…やっぱりそっちのエンディングにして欲しかったなあと、今頃またちょっと思いました。
だって、アッシュが死んじゃっても結局苦悩するわけですし。
ショーターも好きだったのですよ。

みんな生きてたら今頃は…ああ…うう…。
(「ぐげ」は禁止です!:私信)

でも、中学の頃、友達に貸してもらったのが始めだった思い出がよみがえります。懐かしい。
まだ連載中で、中盤あたりだったはず。
次の巻が出るのが待ち遠しくて、何度も読み返したりしながら待ちました。
高校に入ったら、貸してくれていた友達と疎遠に(学校違うから)なってしまったので、自分で買いそろえたりして。
最後の方は、もう我慢できずに雑誌買って読んで、最終回で「死んだ」ってはっきり描かれていなくて、でもこれはそうなんだろうなあ…と、物議を醸していました。

でも、今読んでも名作。大好きだ。

当時、ちょうどニュースステーションのオープニングアニメーションを吉田秋生さんが手がけていて、夜十時数分前になると、テレビ朝日つけて待機したものです。
ほんの数秒のために。
で、肝心のニュースは…見たり見なかったりでしたが。
オープニングはビデオ録画とかしたなあ。
もうテープもなくなっちゃったと思うけど。

ttp://www.tv-asahi.co.jp/n-station/op/4_930419.html
でも、小さいけどここで見られます。頭にhを足して下さい。
一緒に懐かしがりましょう。


2006年10月12日(木) 買っちゃった

Cメールを三回くらいやりとりしただけで電池がなくなるようになり、さすがにどうしようもなくなって、今日携帯電話を買いに行きました。
弟氏が、偉大にも地元駅周辺の携帯電話取扱店を軒並み踏破し、機種変更時の相場をチェックしまくって下さり、結果としてワタシが二日前に見た、某大型スーパーマーケットが最安値と判明。
しかも中日ドラゴンズ優勝セールの真っ最中。
なんて素敵なタイミング。
思ったより随分安く機種変更できました。

前機種の携帯電話さん今日まで本当にありがとう!十九ヵ月も濃密に過ごしちゃったので、ちょっと寂しくもあり。
新機種の携帯電話さん今日からよろしく。

W45Tという機種ですが、ボタンの感触が好きです。
真ん中が盛り上がっていて、ぷくぷくする感じ…て、わかりませんね…。


2006年10月10日(火) あれこれ不具合。

右手の封印を解除したので、ミニチュア製作再開しました。
まだ細々と、ですが。
作品の写真も撮りたいな〜と、デジカメのスイッチを入れ、シャッターを押したらデジカメが固まりました。
電源のボタンを押しても駄目。
仕方がないので電池を抜いて、つけ直してから再挑戦するも、また固まりました。どうやら寿命のご様子。確か…岐阜に行くときに買ったから、2002年の夏。ということは、4年は経過。結構…かなり…撮りまくったし。
修理に出しても、別のところが壊れるんですよね…ううむ。
とりあえず、弟氏のデジカメを借りて再挑戦したいと思います。

そして、最近、携帯電話も怪しくなってきました。
充電池の寿命か、本体の寿命か、ちょっとでもアプリ立ち上げたり、webのぞいたりしていると、「充電して下さい」とか言われます。
こやつもかなり使ったからな。
で、新しい携帯電話を買いたいなあと、目をつけたりしています。
でも、右手封印ならびに、お仕事もできなかったので、まずは働かなくてはては。


2006年10月07日(土) 晴れ

入院していたぴよさんを迎えに行ってきました。
五日に、卵の中身だけ産んで、うおおいっ!と驚いたので、いつも行っている動物病院は休診日だったのですが、電話をして診てもらえることに。
行ったら、そのまま様子見に入院となりました。

…で、今日になって、卵の殻だけ産まれました、と。
どうやら、あばれんぼうぴよさんは、どこかにぶつけたかどうかして、ハラの中で卵を割ってしまったのではないかと。
カルシウム注射のおかげで、無事出てきたのだろうと先生は言っていました。すごく珍しい症例だと言われましたが、ちゃんと元気になってよかったよ!
もっともっと気をつけて見てないといかんなあと反省しました。
でも、あばれんぼうは治らんよなあ。
部屋の中にいてもひとりで盛り上がっているものなあ。
暇になると、カゴの中をわさわさ走り回っているのです。
出して遊んだら満足してくれますが。
元気いっぱいなのは大変結構ですが…。


たけやん |MAILHomePage

My追加