ON LOTUS
DiaryINDEXpastwill


2005年04月18日(月) 表紙の話。

次のコミティア用の新刊の表紙デザインを、都合三ヶ月くらい試行錯誤していた。
本当は、二月のコミティア用新刊の表紙になるはずだった。しかし、温泉卵と黙黙大根のメンバーの人たちはちょっと向こう見ずな気分で、あれこれ言いながらも結局共謀して、とんでもない冒険に踏み出してしまった。

選んだ紙は、どうしたらコピー本で、あまり切ったり貼ったりせずに、すっきりとデザインができるのか悩む色だった。
とにかくいろいろな色が紙の上で変な色になった。
あらゆる色味を食う色だった。
こうなったら、切り絵とか貼り絵をしたり、いっそアクリル絵の具でも使って一冊ずつ手書きをしなくてはならないかも知れないかと思ったりした。
「温泉卵と黙黙大根」の表紙には、自分で勝手に作ったルールがあって、その中のひとつに、本棚にしまって置きやすい本。というのがある。
切り絵は好きだけど、別の本の表紙や指などがひっかかってしまうのはちょっと避けたい。
貼り絵も好きだけど、あんまりごてごてしていると、やはり本棚にしまうのには向かなくなる。それももちろん避けるべきだった。

途方に暮れてごちゃごちゃ物がある部屋の中を発掘していたら、思いがけないものを見つけた。
早速、考えた。
それをふりかけて、ちょっといろいろやった結果、どうやら相方さんのOKが出た。
ほんのり立体ではあるものの、この程度なら許容範囲だと思う。
ということで、次の表紙はそんな感じで、買った紙も無駄にせずに済みました。
いいのか悪いのかはともかくとして、それは見た人が決めてくれることなので。そんな表紙の新刊を、現在のんびり制作途上。
まだ外見だけ…。


2005年04月12日(火) あいたたた。

全身いたーい。
おまけにだるーい。
しかも熱まで出ました。
37.8℃。
寝てても起きてても痛い。
腰も背中も肩も首も足も膝も尻も腕も手首も指も。
なんか全体的に内臓も痛い。
腸とかかなりしくしく痛い。

しかしおなかは減るので、食って寝てました。
胃はなんとか大丈夫みたい。なんでも食えそうだ。
腸でダメ出しくらいそうだからさすがにそれはパス。
ミニチュアの続き作ろうと思っていたのになあ。
明日の仕事は母に代わってもらって、明日も大人しくしています。

暇な時期の貴重な仕事なんですが!はうー。

でも、これまでの仕事と遊びの疲れが一気に噴出した感じがします。
いいから休息しろってことなのね…。
今はちょっと熱も下がって、いたーい!のも減ってきました。
よかったよかった。


2005年04月02日(土) 接近遭遇の鳩

渋谷駅のホームで電車を待っていた時。
一羽の鳩が、なにやら食べ物を探してうろうろ。
ちょうどホームで立ったままおにぎりを食べていたので、
ほんのりお裾分けをしてみる。
おっそーい昼ご飯なんだよコレ。
君も腹が減っているのか実はワタシもなんだ。
そんな感じで。
おにぎりはひとつだけだったので、じきになくなってしまった。
鳩の奴、しばらく人の周りをぐるぐると周回しながらこちらをちらちらと見る。

ねえ、もうないの?ないの?

やたらと目が合う。
鳩とこんなに目が合ったのは初めてかも知れない。
すまん、もうない。
鳩は諦めて去り、ワタシは電車に乗って帰った。


2005年04月01日(金) 携帯するところの電話。

昨日の夕方、携帯電話を地面に落っことしました。
落としたら、真っ白な画面しか映らなくなりました。
真っ白に燃え尽きてしまった様子。
矢吹丈のように。
奇しくも、この電話を買ってちょうど丸二年目。
今まで有り難う。
そのわりに最期が落下死というのが申し訳ない。
仕事などに差し障りがあるのですぐに新しいのを買わなければ。

…と、思って見にいったら、
翌日から三年目で機種変更の料金が安くなることが分かったので、
翌日買いに行くことにしました。

で、今日携帯電話を買ってきました。
今度は落とさないようにと、チェーンとフックなどを買ってきて、
ベルト通しに引っかけられるストラップというか、まんま鎖ですね。
そんなものも作ってみました。
…実は昨日初号機(auに替えた一代目の携帯電話でした…)を落として壊れていることに気がついたのが、ドイト(いわゆるホームセンター)だったので、その場で携帯電話より先に材料を買いました。
つまり、ドイトに行こうとして家を出た直後に落としたので、ある意味そこへ行かなければ初号機はまだ生きていたかも知れませんが、今更そんなことをぶつくさ言っても詮無きことでございましょう。

ともあれ、これで落としたり紛失しかけたりすることもなくなるでしょう。
ダブル定額のWINですから、今後mixiなども見放題。


たけやん |MAILHomePage

My追加