2004年04月29日(木)  全身わた菓子


今日は初めて、わたがしを作りました。
お祭りの手伝いです。

・・・・全身わた菓子になりました。

お洋服も髪の毛もべたべたです。
しかもなかなかうまく丸くなりません。
上手にお箸に巻きつかないんですよねぇ。
ほんとになつはへたっぴでした。

でもなかなか良く売れました。
1本100円で、300本以上売れました。
お天気も良くて、とても気持ちのいい1日でした。
みなさんとても日焼けしていました。

演奏は今ひとつでしたが、気持ちよかったから「よし」としましょう。

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月28日(水)  大暴れ





アロワナの水槽を覗くと、なんだか白い丸いものが落ちていました。
(写真の左隅にあるものです)

良く見ると、それは・・・ウロコ!

どうやら昨晩水槽で大暴れしたようで、顔もケガだらけ。
ウロコが剥けた所も痛々しいです。

どうも時々発狂というか、突然猛烈に暴れだすので、
水槽のフタの上にはたくさんの重石が載っていて、
穏やかそうに見えるアロワナも、飼育すると色々あるようです。


そういえば、「魚は痛みを感じない」とかいうけど、ホントなのかなぁ??


-------------------
過去の今日の日記


2004年04月26日(月)  超・今さら


超今さらながら、「ホームページビルダー」なんてソフトを衝動買いしました。

いやはや、タグ打ち何年もやったので、もういいかなぁと思ったのですが、


・・・・結局やっぱり、ソース画面で打ち込んでいる自分が悲しい。


まぁプレビューをすぐ見れたりするのは便利よね。
ただ、「誤りを直しました」とか言われると、
「えっ、ドコドコ?」と聞きたくなってしまいます。

まだ5分くらいしかやって見てませんが、しばらく遊べそうです。


ホームページビルダーを使用している人に聞いたところ、
「素材いっぱい入ってるけど、あれ使うといかにも”ビルダ使ってます♪”って感じで恥ずかしいよ」と言っていました。
(私は今時「メモ帳なんです♪」という方がどれだけ恥ずかしかったか…)


考え方は人それぞれでござる。

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月25日(日)  買い出し


GW留守にするので、三浦半島へヤドカリ等を採りに行きました。
水槽のみんなのエサになるんです。

海に着くと、かなり潮が引いていてヤドカリ採りには絶好の潮周りです。
でもお腹がすいていたので、まずはお食事に。
ちょっぴり贅沢に、「カニセット」2,100円を注文しました。

地元産のカニ、ヒジキ、鯵のお刺身、メカブのおすまし、ご飯、お漬物、
そしてプルプルの、天草に黒蜜をかけたさっぱりデザート☆
いつもながらに大満足です。


お天気は良かったのですが、風が冷たくて結構寒かったので、
釣りなどはせずに、さくっとヤドカリ拾いを開始です。

のんびりしてしまったので、どんどん潮が満ちてくる中、
急いでヤドカリをぽいぽい拾いました。
今日のヤドカリは全体的にかなり大きめです。

・・・で、満足に拾ったらさっさと岐路に着きました。


結局海にいたのは30分くらいで、
感覚的には近所に車で買出しに行ったようなものです。
こーやって海を身近に感じて、気軽に行くってのが嬉しかったりするんですね。


・・・ちっとも近くはないんですが。


-------------------
過去の今日の日記


2004年04月24日(土)  新・海水魚の飼育方法


昨日の夜は、猛烈に文章を書きました。新・「海水魚の飼育方法」です。
今まであったコーナーは、「うちの水槽」ということにして現在は残してあります。これをもうちょっと削るつもりです。

個人的なことより、もっと一般的な見解を書きたかったのです。
何故なら、このサイトには最近、「海水魚の飼育方法」というワードで検索してくる方が非常に多いためです。

今までの内容では、結局飼育方法を初めから知りたい方には、決して十分な内容だったとはいえず、
また、世に中にある海水魚飼育サイトも、それぞれご自身の飼育方法を紹介している方は多いですが、一覧で比較できるようなものはあまりないと思っていたからです。
色々なサイトに行って比較するのは、なかなか大変なことですし、今までなつが学んだことを集約できたら、より「海水魚の飼育方法」が充実するかな、なんて大それたことを考えているのです。

とりあえず簡単なところから一気に書いたので、次はろ過の「図」が必要になってきますよね。

・・・・さすがにペイントブラシじゃ無理かな・・


後ろ向くとマックがあるので、またしても久々のイラストレータをがんばろかな。

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月23日(金)  


うー・・・眠い。

早くも転職して、1ヶ月が経過しました。

思えば毎日昼まで寝ていて、
週2日しか仕事にいかず、しかも徒歩通勤なんていう生活から、
週5フルタイムの、満員電車通勤が果たしてできるのかどうか、
家族も本人も危惧していたのですが、

超低血圧(80-40)にもかかわらず、朝は起きたてからテキパキ動き、
意外と始めてしまえばなんてことなく、体調も良くなんとかこなしています。

ただやっぱり、自分だけの自由な時間はかなり限られますね。
サイトの更新(というか新コンテンツ)を考えているのですが、
こーいった週末の深夜しか取り掛かれずに、なかなかはかどりません。

・・・・

やっぱなんかソフト買おうかなぁ・・・


今まで「メモ帳」だけで作ってたのは、
別に意地でも主義でも何でもなく、なくても今までどーにかなっていたからです。
(タグも分からずソフトに頼るのが昔は恐怖だったのかも。)

ただ、こーやって時間が限られてくると、
「なんでここ真ん中行かないかなぁ?」
みたいな、タグの間違い探しに時間を費やさなくても済むわけで、
簡単にレイアウトも決まるのなら、そろそろいいかなぁ、と考えたりしてしまいます。


うぅ・・・夜更かしも辛い・・・

眠い・・・

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月21日(水)  GWが近づいてきました


今年のGWの予定です。

4月29日・・・演奏会(ALTO SAXで参加)
4月30日・・・お仕事の後、東名に乗ってGO! 夫の実家(浜松)泊。
5月 1日・・・浜松を朝出発。日本海(敦賀)へ。福井県内泊(野宿?)
5月 2日・・・城崎へ。城崎泊。
5月 3日・・・一気に瀬戸内海へ。姫路城見学。そのへん泊(どこ?)
5月 4日・・・大阪へ。海遊館見学。そのまま浜松へ。またも夫の実家泊。
5月 5日・・・浜松より東京へ。


どうかしらどうかしら?
無茶?
宿は城崎の1泊しかとってないし。(笑)

でもまぁ、土・日・祝の3連休だけでオーストラリアに行っちゃうよーな、なつ達なので、
きっと頑張ってどうにかなるような気もします。
ま、状況によっては姫路城あたりが怪しいかな。

ふふ。
大潮なのにもったいないなぁ・・・

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月20日(火)  宴会


今日は夫が飲み会でした。

優雅にのんきな一人晩御飯を終え、のんびりしていると、
夫から電話がかかってきました。
「なつぅ、今から帰るねぇ。おなかすいた〜」


・・・・おなかすいた!?


うーん、なんで飲み会なのにおなかすいて帰ってくるかなぁ、と思いつつ、
一応シチューなんぞ用意して待っていました。

すると、帰ってくるなりちょっぴり不機嫌です。
どうも不愉快な宴会だったようで。

会社の飲み会ってねぇ。
楽しいこともあるけど、イヤなときもありますよね。
さっさと帰れないし、隣でモクモクタバコ吸われても、文句も言えないし。
上司がいばってみたり、ゴマすってる変な人がいたり。

さ、こんな日は、温泉の素たっぷり入れて、あったまって早く寝よ寝よ♪

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月19日(月)  今日の金魚


あはは。

月曜日、ドキドキ会社に行ったら、机の金魚は元気に泳いでいました。
よかった〜。

あまりに殺風景な水槽が気の毒で、
とりあえず、バックスクリーンを貼ってあげました。
あとは、シールタイプの水温計を貼り付けてみました。

エサも実験的に色々な種類をあげてみたのですが、
なーんでもパクパク食べるので、全く参考になりません。

仕事中、気になって気になって仕方ありませんが、
隣の席の先輩が「はるみさん」なので、
「はるちゃん」と「なっちゃん」という名前にすることにしました。
(もちろん元気いっぱいの方がなつです。ここだけの話。)

明日は写真とってこようっと。

・・・あ、うちの魚たちに入れちゃダメ?(笑)

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月17日(土)  ドリー


先日、会社で飼育しているナンヨウハギをじぃぃぃっと見ていて気づいたんですが、

ほんとにソバカス面なんですねぇ〜!

赤いそばかすがいっぱいちりばめられていました。
なつには写真を撮れそうもないのですが、
このページの写真なんか見ると、

「ナンヨウハギ(http://www.ne.jp/asahi/home/nakamine/html/fish/nanyohag.html)」

ソバカスが良く分かります。

ファインディング・ニモは、カクレクマノミの泳ぎ方がとても実物っぽくて、
なつ的にはとても好印象だったのですが、
そんな所も忠実に再現していたことも今更になって分かりました。

映画の影響で・・なぁんてことばかりクローズアップされていますが、
なつはとにかく、かわいいカクレが主役に抜擢されたことは、本当にうれしかったんです。
魚のかわいさを理解してくれる人って、実は少ないんで。



-------------------
過去の今日の日記


2004年04月15日(木)  怪しいハオコゼ


冬、ハオコゼしか釣れなくて、仕方なくうちに連れて来たのですが、
なかなか長生きだし、可愛い存在になってきました。
で、今3匹いるのですが、そのうちの2匹が怪しい行動を取っています。

人工の、魚が食べられる水草とかいうものを、キスゴムで水槽に付けているのですが、
その茂みの中で、どうやら2匹がいちゃついてるようなんです。

で、その後うち1匹が離れて、砂に半分埋もれてハゼに踏まれていて、
水草の方の1匹も、ぴくりとも動かずになんだか生気を失っていて、
2匹とも死んじゃったのかと思って、ツンツンしたら、ビクッとすごい勢いで泳ぎ回って。

そしたらその2匹は、ぴったり寄り添ってしばらく泳いだ後、また2人で水草の茂みに入っていきました。
今も1匹が茂みに埋もれています。

茂みの中に、何かあるのかしら・・・・・・・・・

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月14日(水)  


先般購入した、デルのパソコンについてです。

5日(月)にビッ○カメラの店頭で購入した際、
メモリは?とか、CPUは?マウスは?とか、1つ1つかなり詳細に決めて行き、
それによって値段が変わるし、かなりオーダーメイド的な雰囲気です。

当然ソフトも何も入っていないので、
「あ、一応、OFFICEは入れてください。」とかお願いするのです。
必要のないソフトが入っていないというのは、逆に案外嬉しかったりします。


で、おうちに帰って見積書を見ると、
 「Adobe Acrobat Elements」…不要 
とあるじゃないですか!

ぬぁにぃ〜、Acrobat付けるかどうかなんて、聞かれなかったぞ〜!
と思い、翌日6日(火)、早速デルのWEBSITEから問い合わせメールを書きました。

「私、昨日○○を購入した××です。(注文番号*****)
Adobe Acrobat Elementsをどうしても付けたいのですが、
今からお願いできますでしょうか。」と。


すると、3日程たってから(9日夜)、返事が来ました。

「一旦注文した製品の変更はできないため、商品をキャンセルし、製造を中止するしかありません。お買い上げいただいた売り場にお問い合わせください。」とのことでした。

まぁオーダーメイドだし、その辺の融通は聞かないんだろうな、と納得し、
翌朝すぐにビッ○カメラに電話をしました。


すると、「すみませんが、デルの担当者は午後からの出社となります。」とのこと。
・・・そうか、午前中はパソコンなんか売れないから、午後からなのか、と思い、仕方ないので午後にまた電話をしました。


すると、「すみませんが、デルの担当者は全員接客中なので、夕方6時以降にかけなおして下さい。」とのこと。
・・・いやいや、6時以降はちょっと用があって(合奏中)電話出来ないんだよな〜。と思いつつ、「じゃあまた改めます」といって電話を切りました。
で、仕方ないのでデルの本社に電話をすると、土日はお休みだそうで。
そんなこんなで、1週間が経過しました。


出荷予定日とかが気になりつつ、でも仕事中は私用電話は絶対出来ないので、お昼休みにコソコソかけても相変わらずつないでもらえなく。
負けずに頑張ってかけていたら、ついに昨日、電話をつないでもらうことが出来ました。


「5日に購入した××なんですが、Acrobat Elementsを付けて欲しくて・・」

すると、「いやぁ、もうだいぶ日が経ってるので製造は止められません。バンドルソフトなので、もう間に合いませんよ。今からですと、たとえキャンセルしてもお客様の家にパソコンは届いてしまいます。キャンセルの方法については、本社に問い合わせしてください。」

だそうで。

でも頭が悪そうで、怒ってもラチがあきそうにありません。
・・・売り場に聞けって言われたのに。


ま、気を取り直して、デル本社に電話をしました。

すると、「キャンセルの手続きは売り場でしかできませんので、店頭の方に一度行って下さい。」


・・・プツっ。



Щ`д´Щ 怒!


・・・そんなこんなで、Acrobat Elementsは、予定日通りにパソコン到着後、別途CD-ROMで送っていただけることとなりました。

良かった良かった。
そりゃそうよ、パソコンキャンセルしたいなんて誰も言ってないんだから。

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月11日(日)  イエーイ☆


土曜の夜にうちを出て、今日は釣りに行きました。
足柄のSAで寝て、10時には釣り開始です。

ここのところ、あまり成果が芳しくなかったので、
ちょっと遠出ですが、ベラが良く釣れるポイントへ行きました。
最近少し水槽がさびしかったので、泳ぎ回るこが欲しかったんです。

そしたら・・・

ベラ、いっぱい釣れました〜 \(^o^)/ イエーイ☆
ホシササノハベラ、ホンベラ、ニシキベラ、合計で10匹位です。

いやぁ〜、嬉しいわぁ。





で、なんと。
今日の晩ご飯は、ベラの天ぷらです。


はっはっは。
ついに食べちゃいました。
採集家&アクアリストとして、あるまじき行為なのかしら。
いやいや、そんなことはないはず。

ふつーはきっと目にしない、「ホシササノハベラの天ぷら」については、また明日。

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月08日(木)  旧友


今日は中学校の頃の同級生と、お食事に行きました。
仕事、結婚、健康、家族とか、そんな話を延々としました。
中学の頃から、「文章を書く仕事がしたい」と言っていたので、
今、そうやって夢がかなって活躍している姿を見るのは、なんとも嬉しいものです。


で、おうちに帰ったら、今度は高校の頃の同級生から手紙がきていました。
恋の話や、仕事のことがつづられていました。
彼女は、看護師をした後、現在イギリスで看護の仕事をしています。
先般帰国した際は、出身の大学で講演をし、イギリスの新聞にも掲載されたそうです。
昔から、自然体ながらもベストを尽くす彼女は、
海外でもきっと頼りにされている存在だろうと思います。


ふたりとも、たぶん世間から見るととても大成されていて、
バリバリ働くキャリアウーマン、とでもいいましょうか。(?)

でも、やっぱり日々の悩みは等身大で、同い年だなぁとしみじみ感じます。

・・・いやぁ、しっかしみんな結婚しないなぁ・・・

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月07日(水)  トマト煮





手抜き料理です。(^_^;
鶏肉、パプリカ、ジャガイモ、エリンギなどをこのソースで煮込めば、
おいしいイタリアンになります。

お惣菜を買うのはちょっと抵抗があるのですが、
これなら手料理っていえるかな?
(もちろんこの缶はさっさとコソコソ捨てて。)

あ〜おなかすいた♪

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月06日(火)  無意味





ザ・ヨコハマって景色ですね。

今日はなぜだか持ってる、宅地建物取引主任者の免許の更新に行きました。
免許とってから、1回もまともに使ったことありません。
でもまぁ、とりあえず更新しました。

宅建をとったときは、神奈川県に住んでいたのですが、
その後引越したり、名前も変わったし、転職もしたのに、
なーんも手続きしていなかったため、
更新も桜木町までいくハメになりました。

・・・でも不動産業にはきっと2度とつかないでしょう。

やっぱ更新しなけりゃ良かったかな・・・
15,000円もかかってしまった。


宅建かぁ。

なーんか、遠い昔の話だなぁ。

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月05日(月)  デル




ふふ。

今日はパソコンを買っちゃいました。

こだわりポイントは、

「デスクトップ」
「テレビ録画ができること。(HDD→DVD)」
「デジタルビデオカメラの編集ができること。(IEEE1394)」
「Pentium4/prescott」
「メモリ1GB以上」
「念の為WordとExcel」
「20万以内」

そんなこんなで、ほぼ必然的にデルになりました。
値段落とすと、ほとんどCerelonなんだもの。

配送までには半月以上かかるそうです。
なので、まだしばらくはこのVAIOを使いそうです。

なつ、3台目のパソコンだわ。
これはノートだし、もいっこはMACだし、それぞれ用途違うんだも〜ん。(言い訳)

ただ、本体は、なつが座りたいくらい巨大です。
足元に置くしかありません。
ま、値段を落とすためにここは我慢しました。

すごいわぁ。
水槽のムービーなんか作っちゃったりして。ムフ。

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月03日(土)  春の釣り


今日は三浦半島に釣りに行きました。

風が強かったですが、釣り師たちがたーくさんいました。
桜も満開で、あたたかくなりましたからね。
みんな考えることは同じです。

で、カサゴとキヌバリが釣れました。

カサゴは食べるか悩んだのですが、
かなり小さかったので、結局水槽に入れました。

あとハオコゼがいっぱい釣れました。
隣の人は、ゴンズイばっかり釣ってました。
反対隣の人は、クサフグばっかり釣ってました。

夫トシトシは、一匹も釣れませんでした。

なんでだろうなぁ?
同じエサで、同じように釣ってるだけなんだけどなぁ・・・・???


で、釣りをしていたら、おやびっちゃんちのつとむさんが水を汲んでいました。
しかもとっても素敵なプレゼントまでいただきました。
うふ。
なつも今度用意しておきます☆

-------------------
過去の今日の日記


2004年04月02日(金)  たんたんめん





今日はたんたんめんを食べました。

冷凍うどんはおいしいけど、冷凍ラーメンはすぐ伸びてしまいます。
大急ぎで食べないと、すぐにスープより麺のほうが多くなって、
食べても食べても減りません。
5分で勝負だ!


そういや、神奈川にはサンマーメンという食べ物がありますが、
あれって全国区じゃないみたいですねぇ?

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL