2004年01月31日(土)  春が近づいてますよ。





今日はとてもいいお天気だったので、三浦半島に行きました。
新しい竿を買って、とてもゴキゲンです。

風もなく、ぽかぽか陽気で、気持ち良かったのですが、
想像に反して、とても潮が引いていました。
(うちの潮汐表、今年なんかハズれるんだけど?)

クジメ、ネズミゴチ、キヌバリ、コケギンポが釣れました。
上の写真は、ネズミゴチとキヌバリです。手前はアゴハゼ。(^_^;)

その後磯に行き、エサ用のヤドカリとエビをいっぱい採ってきました。

そしたら、なんだかすごいものを見つけました。
「この魚、なんですか?」に画像をUPしておきました。
こんなのって、その辺に落ちてるものなんでしょうかねぇ。

帰ってきてから、釣りで余ったイソメをイソギンチャクにあげてみました。
もりもり食べました。

今後も楽しみです。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月30日(金)  まわし


うちの夫のおなか、確実に結婚前と変わってきました。

「これなに?」と聞いたら、
「・・・・まわし。」とのこと。


なので、うちの夫のおなかには、まわしが付いています。


まわしは年々立派になっています。
最近は、首にもまわしが付いてきてるような気がします。

まわしつかんで、「ていっ」と倒されそうです。


最近思うに、うちのごはんは量が多すぎます。
おかずを4人分作っているような気がしてきました。
そーいえば、先日作ったシチューのルーは、「10人分」と記載されてました。
それを夜ごはんと、次の朝だけで食べきっちゃうんだもんねぇ。。

種類はそのままで、少なめに、作るように心がけたほうが良さそうです。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月29日(木)  道楽


ふぅ。

今月も27,000円、払ってまいりました。

駐車場を契約している不動産やさんは、山の上にあります。
なので、うちから15分くらいひたすら急な坂を登ります。

テクテクテクテク。


山の上は、ちょっとした高級住宅街です。
こんな家建てたら、いったいいくらするんだか想像も付かないような、
洋風のお城や、和風の邸宅がならんでいます。


変わった車もたくさんとまっています。
今日見た車は、一人乗りのチョロQです。

ちょっと調べて見ましたら、原動機付自転車扱いのようです。
4輪なんですけどね、屋根は付いていません。
しかも、充電電池で走るようです。

この車、こないだ街を走っていました。
時速は50km位しかでないようです。

見た目はたしかに可愛いけど、実用性はどうなのかしら。
渋滞してるとき、充電切れちゃったりしそうだし、
雨が降ったら、車内もビショビショになっちゃうよねぇ・・・


そのおうちは、外車もお持ちなようでした。
う〜ん。間違いなくかなりのお金持ち風。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月28日(水)  すてきなデート


今日は夫とお散歩デートをしました。(有休です)
河川敷を、今日は河口に向かって歩いていきました。

すごくきれいな青いお空で、芝生の上を色々な話をしながら、
往復3時間くらい歩きました。

途中で見かけたブランコで遊んだり、
草野球の試合を見てたり、
ちょっと芝生にゴロっとなったり。

とても気持ちのいい、素敵なひとときでした。


帰り道、「サンマルク」というレストランによりました。
サンマルクは全国展開しているベーカリーレストランです。

焼き立てのプチパンを何度も持ってきてくれて、
その都度色々味も違い、いいにおいでとても美味しかったです。
内装などもきれいで、値段も手頃で、
歩いていける距離にあることが分かって、なかなかHappyです。


夫とのんびり過ごすのは、なつにとって、とても大事なひとときです。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月27日(火)  ぷろてんすきま?


今日はめずらしく水槽関連のお話。

なつの実家では、なつが小学校入る前から海水魚を飼っていました。
だから、四半世紀前位からでしょうか。(^-^)

水槽は、大きくなったり小さくなったり、
数が増えたり減ったり、
今思うと、ちょこちょこ変化していました。

水槽は基本的に、ほとんどのパーツが父の自作です。
まぁ一番の自慢は、シマシマのろ過層ですが。
(父のろ過層については、そのうち。)


で、ある時から、うちに「ぷろてんすきま」なるものが導入されました。
なつは小さかったので、なんだかさっぱり分かりませんでした。
もちろん、その「ぷろてんすきま」も自作です。
当時はまだ出始めで、とても高価なものだったようですね。


結婚して、「ぷろてんすきま」を購入し、
いったいどういう意味なんだろう?と調べたところ、

どうやら、「プロテイン」の「スキマー」なんですねぇぇ。(笑)

「プロテイン」は、たんぱく質。
「スキマー」は、動詞スキム(すくいとる)という意味らしい。
(クレジットカードの偽造の「スキミング」と同じですね。)

つまり、水槽のたんぱく質を除去する道具らしい。

今一つまだ構造がわからないのだけど、
なんであの木のなかに空気を通すと、たんぱく質が除去されるんでしょうねぇ。

うちの場合、海の水を足すと急激に「プロテイン」がたまるようです。
どうしてかしら?

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月26日(月)  テイクアウト


夫が隣で仕事をしています。
終わらなかったので、持って帰ってきたようです。

課長さんなので、課の人たちの評価を書いているようです。
業績評定ってやつですかね。

なつは社内結婚なので、課の人たちをほとんど知っています。
なので、覗くわけにもいきません。

彼の書く内容によって、
きっとボーナスに何十万も差が出ちゃうんですね。

こわいこわい。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月25日(日)  炊飯器、購入!





今日はコジマで炊飯器を購入してきました。
通販生活でも紹介している、SANYOの電気釜です。


えーっと、特徴は以下の通りだそうです。


お米を美味しく炊くためには、「おねば」が不可欠。
おねばが吹きこぼれるまで、火力を加えつづけるのが、
理想の炊き方である、と。

しかし従来の炊飯器だと、おねばがベタついてしまうために、
この肝心な時に火力を弱めてしまっていた。

そこで、当商品はおねばを一時的にためておく、
「うまみタンク」をふたの上部につけ、
炊きあがったあとに、ごはんにそのおねばを戻すという構造になっている。


んだそうです。


で、炊いてみました。

今日はネギトロ丼です。


・・・・おいし〜!


ネギトロ丼大好き〜♪

ご飯は・・・うん。やっぱおいしいわぁ。
保温して、明日の朝どうなってるかな?
ここでまた差がつきそうよね。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月24日(土)  「通販生活」


今日、なつはテレビにでました〜!

TBSのブロードキャスターの特集で、
”「通販生活」にハマる人達”みたいな内容でした。
みました? うふ。


今日は朝から、テレビ局の人が大勢来て、ずっと撮影していました。
でも放映されるのは、ほんのチョッピリなんですよね〜。
うちの水槽も、お膳の上の「にわとり」も映っていましたよ。


で、「通販生活」って、ご存知ですか?


いわゆるカタログ販売の通信販売なのですが、
普通のカタログとはだいぶ内容が違います。

まず、1ジャンル1点なんです。
たとえば、掃除機だったら「ミーレ掃除機」だけなんです。

で、毎号毎号「ミーレ掃除機」を見開きで紹介します。
内容はいつもまぁ同じなのですが、色々な角度から実験して、
いかにその掃除機が優れてるかをとにかく徹底調査しています。

なので、基本的に「読み物」なんですね。

で、毎号それを読んでると、だんだん洗脳されてくる、っていうか、
いざ掃除機を買うときになると、「ミーレ掃除機」の良さを思い出すわけです。

商品1つ1つは、普通よりちょっと高めです。
でも、逸品を買っているという満足感もあるし、
いいものを自分で探さなくていいという便利さもありますよね。

「通販生活」の内容に関しては多少好き好きがあると思いますが、
とにかくなつは色々買っているのです。


なつが通販生活で買ったものは・・

・ボネコ加湿器
・デロンギオイルヒーター
・カツオブシ削り器 オカカ
・ポット
・さらさらバスマット
・浄水器 シーガルフォー

などなどなわけでした。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月23日(金)  学歴?


今日も恋のはなし。
先日、悩める乙女から聞いた話なのですが。



「彼はやさしくて、性格もいいんだけど・・・」


・・・けど?


「・・・専門学校卒なんです。そこがどうも踏み切れなくて。」




な なつにはありえない悩みだ
ソレのどこが問題なのだ



「もし彼と別れたら、きっと後で後悔するよ、性格が合うのは一番大事よ。」

といいつつも、

「まぁどうしても気になるなら、まだまだ選ぶといいじゃん。」

とも思いつつ、

「縁がある人なんてそうはいないんだから、就職できてれば問題ないじゃない。」

とか言ったりして





学歴なんて、高校3年生の一瞬の判断で決まることで、
男のこにとって、一生ついてまわるほどのものじゃないハズなのに、

・・・そんなことでプロポーズを断られちゃうなんて。
う〜ん、就職より出世より、厳しい現実だなぁ・・・


ま、その女のこの愛がその程度、といってしまえばそれまでだ。


それにしてもつまらないこだ
専門知識があるほーが断然カッチョいいのに






-------------------
過去の今日の日記


2004年01月22日(木)  年下狙い


今日はお友達のミホちゃんと遊びました。
ミホちゃんは同い年で、前の会社の同期入社のお友達です。

なつは、飲み会とか誘われてもあんまり行かないので、
お友達と遊ぶというのは、とっても珍しいことです。

一緒にランチを食べ、デパ地下でスイーツを見て、
うちにきて一緒に水槽を見たりしました。
短い時間だったけど、とても楽しいひとときでした。

ミホちゃんはなつと違って、お友達がたくさんいます。
きっとお友達を大事にしてて、話も楽しくて魅力的だからでしょう。

・・・でもいい出会いがありません。(笑)


なつの周りには、結婚したいのに彼氏もいないこが、うじゃうじゃいます。
みんな可愛くて、家事もできそうな、いいこばかりなんだけどなぁ。

結局、彼女たちの目にかなういい男が少ないのでしょう。


なんか最近、女のこの方が世の中多いような気もしてきました。
まぁそれだけ、目に付くような男のこがいないんでしょうなぁ。


もう年下狙いしかないよ、ミホちゃん。(^_^;

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月21日(水)  和菓子とにわとり





今日は三浦半島に行きました。
朝父から電話があって、連れて行かれたのですが。

大潮で満潮で、海はたぷたぷでした。
風も強く、釣り人は一人もいませんでした。
ヤドカリの1匹も採れませんでした。

そのまま帰るのもなんなので、20L程海水を汲みました。
ご懐妊中のカニが、一生懸命おなかに新鮮な水を取り込んでるので、
せめてものお土産です。
(うちの水槽は、天然海水なんです。)



で、帰り道、「さざえ最中」という大きな看板が出ている和菓子やさんに寄りました。
サザエの形しているモナカの中に、あんこが入っていて、
フタをはずして、楊枝を刺して、あんこをクルクルッと中から取り出して、
シッポの方は緑の抹茶餡になっていて、ちょっと内蔵風。

そーんなのを想像して、ワクワクしていたら、
やっぱり全然違いました。
くすん。


で、さざえ最中は買わずに、横に売っていた「にわとり」が気になりました。

「このにわとり、和菓子なんだぁ・・・」

と感心して見入っていたら、店員さんに、
「これは、陶器で出来てるんですよ☆」と言われてしまった。

くすん。


そこのお店は、和菓子とにわとりを売っています。
なつは、一番大きなにわとりを買ってきました。


新しい、うちのこです。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月20日(火)  チャレンジ





今日はお仕事の休憩時間に、おやつを買ってみました。
初めて見た、「練乳あずきヨーグルト」と「春のミント習慣」というお茶です。

「練乳あずきヨーグルト」には、「なつかしい、この味」という表記。
なつには、ヨーグルトとあずきの組み合わせなんて、ちっとも懐かしくありません。
それどころか、味も想像つきません。


で、試してみました。


・・・・全く初めての味でした。


練乳とあずきとヨーグルト。
あまり、合いません。

ヨーグルトの酸味に、あずきのコク。
練乳の存在感は、ほとんどありませんでした。


そのあと、「春のミント習慣」を飲みました。

どうもこの春の習慣にはならなそうです。
スッキリしたいなら、ジャスミン茶のほうがだいぶおいしい。



あぁ、ひさしぶりのおやつなのに。失敗。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月19日(月)  おめでた☆





毎日ひっくり返ってる、イボイワオオギガニが見当たりません。
色々サンゴの裏を探してみると・・・

いました〜!
なんと、卵をたくさん抱えてますよ〜!

うわぁ。おめでただったから、影に隠れてたんだ。
このこも女のこだったんだぁ♪

夫と大喜びしてしまいました。

頑張れ、イボイワオオギガニ!!

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月18日(日)  青汁さまさま





今日は青汁について。


なつが、胃が痛くなったのは2年前位からです。

たぶんお仕事で、イヤ〜な言い方する人がいたことと、
なつの類まれな食欲に、年齢的に体力が追いついてこなくなった、
という2つの原因が考えられます。

ある時から、持病のようになってしまい、
年に何回か病院に行って、胃カメラを繰返すようになってしまいました。
大好きな「辛いもの」や「繊維質の野菜」を食べると、
食べた直後から、猛烈な痛みと吐き気で、ホント大変なのです。


この胃の不調が治るなら、藁にでもすがりたいという状況のとき、
お仕事先の先輩に「青汁飲んでれば、ポリープ位は治っちゃうらしいよ」
なんていう話を聞きました。

それを聞き、その日のうちにキューサイWEBにアクセスし、
青汁を1ヶ月分注文してみました。
35個パックで、5,500円です。
もう、少しでも良くなるんなら、安いものです。


2〜3日で、クール便で青汁が届きました。
1回ずつのパックになっていて、冷凍されています。
すぐに解凍して、ひとつ飲んでみました。

「・・・ギョエー!!」

これはもう人間の飲むものではありません。
(ストレートで飲める人に敬服いたします。)
ニオイがかなりきついのです。

勧めてくれた会社の先輩に、飲み方を相談してみました。
すると、彼女はヤクルト1本とブレンドして飲んでいるとのこと。

早速試してみました。

「・・・ウェー!」


・・・まずいものの量を増やしてしまっただけでした。


でも、胃のため。
なんとか青汁のパートナーを探さなくてはなりません。
ということで、色々試してみました。

・牛乳
・ヨーグルト
・オレンジジュース
・ブドウジュース
・リンゴジュース
・パイナップルジュース
・グレープフルーツジュース
・レモン汁

・・・などなど。


結果的に、一番おいしく飲めるのは、100%のブドウジュースでした。
ただ、色がスゴイ事になります。

鮮やかなグリーンの青汁と、紫のブドウジュース。
出来あがった色は、「黒」でした。

ブドウジュースも、そうそうどこでも売ってるものでもありません。
手軽さと味と色あいで、結局リンゴジュースに落ち着きました。


で、毎日リンゴジュースで割った青汁を飲むようになりました。
すると、2週間程で胃の不快感はなくなってきました。
薬も飲まなくても平気です。

おまけに、嬉しい相乗効果もありました。
なつの効果を見て、うちの夫も飲むようになったら、
彼の20年来のひどい花粉症が、去年はほとんど症状がでませんでした。

ケール、すごいわ。


まぁ一つ難点は、やっぱりちょっと高いってことですよね。
2人で毎日飲んだら、月10,000円越えちゃいます。

なので、胃の調子が悪いときに飲むようにしています。
やっぱりガスター20みたいな強い薬を、毎日毎日飲むのは、ちょっとね。
できるだけ自然食品で、体を元気にしていきたいですね。


さ、今日も1つ飲もうっと。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月17日(土)  おひるね


今日は、朝ご飯を食べてみました。
まだ普通の食事してなかったんです。

目玉焼き・モズク酢・納豆・ちくわの炒煮。
と、ご飯にお味噌汁。
ま、普通に朝ご飯なのですが。

もー、食べ終わったら、胃が痛くて大変でした。

そんなこんなで、起きたばかりなのに、またベッドに行きました。
そしたら、寝ちゃいました。
4時間もお昼寝しちゃいました。

眠れるのかしら、今晩・・・


どうもご飯と納豆がだめみたいだなぁ。
早く普通のご飯が食べたいです。

納豆って消化に悪いのでしょうか?

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月16日(金)  年始の楽しみ


今日はちょっとおめかしして。
行ってきました、ザ・バーゲン! いぇーい☆

昔に比べて、混雑は大分緩和されているような気もしますが、
やっぱBEAMSとかは混んでいました。

プロポーションボディドレッシングなんて、
普段から安いカットソーとか売ってるのに、
全品70%引きだって!

んも〜、燃えちゃうよね。うふ。


で、なつの今日の戦利品は、

プロポーションボディドレッシングのカットソー、2点。
アルマーニジーンズの、デニムパンツ、1点。
ルーペ、1点。(魚撮影用)
レターセット・封筒。

以上。

意外と少なめに。


年末ユニクロで、薄手のフリースいっぱい買ったので、
お洋服の物欲がちょっと薄れてます。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月14日(水)  スーパー銭湯


今日は、横浜市内にあるスーパー銭湯に行ってきました。

夕方の5時頃行ったのですが、駐車場は満車で大人気。
入場料は600円。
女湯には、小さい子連れのお母さん達でごったがえしていました。

夕方の5時っていったら、普通は主婦が忙しい時間、なんて考えはもう古いのかな。
飲み物を持ちこんだりして、みなさんかなり長期戦でサウナに居座ってる様子。
回数券なんか買って、しょっちゅう来てる人ばかりのようです。

でも別に天然温泉な訳でもなく、家族4人で来たら2,400円かぁ、なんて思うと、
これだけの混雑はちょっと不思議な感じもしました。

駐車場に、ベンツなどの高級車が並んでいるのを見ると、
どうも、家のお風呂が狭くて、っていうよりも、
より上質なものを求めてくる人が多いような気もします。


で、そこではマッサージやエステなんてのもやっていて、
フェイシャルのコースを見てみたら、

クレンジング → ハチミツ → イチゴヨーグルト → キュウリパック
と書いてありました。

顔に食べ物を塗りたくるんだね。なんか変〜。

しかもちょっともったいない。

食べるものがロクにない国の人が見たら、なんて思うか・・・

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月13日(火)  あたらしいうちのこ


うちに新しい魚が到着しました。

とはいっても、買ってきたのではなくて、父が海で採ってきたこです。

父もおうちで海水魚を飼っています。
海に行く回数は、なつより多いかもしれません。
で、魚を採るのも上手です。
毎回行くたびに、色々な魚を採ってきます。

一緒に海に行くことも多いです。
自作の巨大な網で、漁港などに流れ付いた流れ藻を一気にガバッとすくうのです。

網は自分で縫って作って、柄はステンレスのパイプです。
なつには重くて、持ち上げることは出来ません。
まして、それで水中の魚を追いかけるなんて。


ま、それはいいとして、とにかく新しい魚がきました。

相変わらず、なんだかさっぱり分からないこです。
雰囲気的には、カサゴ目のような感じですが、色がピンクできれいです。

写真はたっぷり撮ったので、明日UPできるかなぁ。

あと、巨大なウミスズメも持ってきました。
なんだか逆さに泳いでいます。
ハコフグの類は、死んじゃったら体から毒を出すんだよね。
他の魚に悪影響がないか、心配です。

最近オハグロベラがいい色になってきたからな〜。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月12日(月)  無事帰国♪


ふぇ〜。
先ほど帰国いたしました。

金曜の夜出発で、3連休だけで行くオーストラリア。
なかなか充実したいい旅行でした。
プチハネムーン、といった感じでしょうか。

体調の方は、薬をきちんと飲みつづけていたせいか、
日に日に良くなり、今日は機内食も完食できました。
今回はガスターとガスモチンが大活躍です。(胃薬)

旅の内容は、明日以降に日記遡って書いていきます。
とりあえずうちの魚たちは元気に泳いでいて安心です。

今日はもう寝かして〜。

くぴー。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月11日(日)  グレートなシュノーケリング☆


今日はついにGBRへ!

日本郵船が主催する、「サンラバークルーズ」というのに参加し、
ケアンズの港から2時間かけて、グレートバリアリーフに到着しました。

クルーズ船には、バイキング付きのプランもありましたが、
なつたちは船内でお弁当を買いました。
「かっぱ巻きとおいなりさん」のセットで、1個1,000円位します。
高いけど、別にまずくはありませんでした。

でも、バイキングはあまりおいしそうに見えませんでした。
バイキングは別注文だと、一人4,000円近くするようです。
自分で何か食べ物を調達して乗り込むのがいいかもしれません。


不勉強ななつは、サンゴ礁というと海岸にあるようなイメージですが、
GBRは、はるか沖にありました。
2,000kmにもわたるGBRの一角に、日本郵船のポンツーン(停泊している船、というか桟橋のようなもの)があります。


ポンツーンに到着してからは、全くの自由行動でした。
なつたちは早速3点セットを借りて、海へ!

シュノーケリングはウキの囲いの中だけでしかできません。
海水浴場のような感じです。

大きな海ガメを発見して、ちょっと手をつないで泳いだり、
ナポレオンフィッシュを見つけて、ずっと泳いで付いて行ってみたり、
イカの群れを追いかけて見たり、
イワシのような魚の大群に巻きこまれたり、

かなり充実したシュノーケリングをすることができました。


で、ふとそういえば「ニモのふるさとへ、ニモに会いに行こう!」というツアーだったことを思い出し、クマノミを探し始めました。

イソギンを見つけると、ほどなくクマノミは見つかったのですが、
なかなかカクレはいません。

ちょっと疲れておおきな丸いサンゴの上で、ぷかーっと浮いていると、
サンゴにあいていた、小さな穴の中から、チョロっとカクレクマノミが顔を出しました。

「いたぁ〜♪ カクレだぁ〜!」

カクレクマノミの実物を初めて見た夫は、
「ずいぶんちっちゃいんだね〜。」と感動していました。


もしまたGBRにいけたら、次回は万全の体調で、是非ダイビングをしたいです。
まぁ、浅瀬のサンゴ礁ならシュノーケリングでも充分ですが、
ドロップオフの方をチラッと見ちゃうと、やっぱりそそられました。

4日間(金曜の夜出)のツアーなのに、7ダイブ付きなんていう無謀なツアーもあって、
朝5時頃飛行機が到着して、もう8時にはダイビングしちゃったりするようですが、
なつはそーいう無茶はしないタイプですので、「万全で」臨みたいと思います。



-------------------
過去の今日の日記


2004年01月10日(土)  スリリングなキュランダ鉄道


早朝ケアンズに到着し、朝食を食べにでかけました。
ケアンズの街は、朝7時位から、たくさんのカフェでモーニングをやっています。

なつは、トースト・ベーコン・目玉焼きをいただきました。
日本のベーコンより、厚切りですごく美味しいです。
トーストは2枚、卵も2個。2人で半分こでも良かったかも。
で、300円位。大満足のおいしい朝食です。

すっかりホテルでお昼寝をしたあと、「キュランダ」という街へ行きました。
40Km(!)程度の距離を、タクシーで6,000円位かけて行き、
街で色々な買い物をしたあと、鉄道で戻ってきました。

キュランダでは、ロープウェイに乗ろうかと思ったのですが、
その距離が、とてつもなく長く、戻ってくるまでに2時間30分かかるとのことで、
それはあきらめました。

鉄道から見る景色は圧巻でした。
電車のすぐ脇に、滝があったり、ガケだったり、スリリングな電車です。

電車でケアンズまで戻ってからは、シーフードバイキングに行きました。
これはちょっと、イマイチでした。
夜は、ナイトマーケットにちょっぴり買い物に行き、夜は早く寝ちゃいました。


・・・ところで、グレートバリアリーフにいったんじゃないの?・・とお気づきの方。

鋭い。


なつの胃の調子がとにかく悪かったので、大事を取ってこの日はゆっくりしました。


旅行の画像は、また隠しページでも作ってアップします。
完成しましたら、後日報告します。(隠しぢゃないじゃん。)



-------------------
過去の今日の日記


2004年01月09日(金)  胃薬との旅


いよいよ今日からオーストラリアに出発です。

お仕事は15時で早退し、車で成田まで直行。
空港近辺の駐車場は、1日500円とかだもの。

21時頃のカンタス航空にのり、朝の5時頃、ケアンズに到着です。
これなら、仕事帰りでも行けるでしょ。

カンタスのエコノミーは、結構座席は狭かったけど、
機内食にリゾットがあったので、ありがたくいただきました。

お水のペットボトルが配布されたので、
持参したポカリの粉末をとかし、水分補給。
よかったよかった。

意外と5時間位はぐっすり眠れたので、
行きは結構楽でした。

胃薬を欠かさないように、真剣に飲んで、
楽しい旅行になるよう頑張ろう。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月08日(木)  三十而立


20代も後半になってくると、考え方も大きく変化してきますよね。

夫を見てると、「体力」や「食欲」の衰えなんかが顕著な気もしますが、(年の差のせいもあるが)
私は、「仕事と趣味のバランス」が大きく変わった気がします。


入社したばかりの頃は、スキルアップの為に勉強していたパソコンも、
今となっては、すっかりWEB作成の遊び道具になりました。

また、同い年の友人達も、時間を作って趣味のお稽古に没頭したり、
フリーランスで仕事を始めたりするこも出てきました。

加齢に対して、女性はどうもマイナスイメージばかりを持ちがちですが、
その裏では、それなりにきちんと満喫しているような気もします。


まぁぼちぼち30才という大台が見えてきた訳で、
論語の「30にして立つ(三十而立)」の意味について少し調べてみました。

やはり大昔の文献ですし、解釈は色々あるようで、

・30才で、我が身を立てる。
・30才で、自立した。
・30才で、学問に対する自分なりの見解が確定した。
・30才で、自分の学問に自信が持てるようになった。

などなどがありました。
大きく分けると、「自立した(経済的に?)」「学問が確立した」の2つになるような印象を受けました。


・・・なつが30才になった時は、どうだろう?


「経済的に自立」というのは、逆に遠のいていっているような気もします。
新卒で働いていた頃の方がよっぽど自立していて、
今後益々「主婦化」していってしまうのではなかろうか。


「学問が確立」・・・?う〜ん・・・
まぁ彼(孔子)は哲学者なので、「考え方が定まった」位にとっても良ければ、
20才の頃に比べれば、確かに性格的要素は確立してきたような気もします。
ただ、職業としての「技」が確立した、なんていう意味であれば、
今、世間に胸を張れるほどの知識や技術を、なにか習得出来てるのでしょうか・・。


う〜ん。


さすが20代とは違うよね、なんていう30才になれるべく、
日々自己研鑚を重ねて・・・
・・いかなくても、自然に「立」てればいいんだけどなぁ。(^_^;


ま、過去を追い求めるより、未来に生きよう!
(とかいいつつも、お化粧品は「アンチエイジング」なんてのを買ってたり。)

ふふ。



<参考>
子曰、吾十有五而志于学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。
六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩。(「論語−為政(いせい)」より)

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月07日(水)  長い糸の先には


そういえば先日、西伊豆の漁港をフラフラ歩いていると、
足元に、グチャグチャになった釣り糸のかたまりが落ちていました。

マナーの悪い釣り師は、ゴミなどを置いてく人もいるんですよね。
足を引っ掛けたりして、海に落ちたら危ないじゃないですか。

なので、その糸を拾い上げました。


糸の先は海の中に入っていて、スルスルと引っ張れました。
予想以上に長い糸です。


スルスルスルスル〜



・・・不安になるほど長い長い糸です。

よっぽど遠くに投げて釣っていたのでしょうか、
それとも、よっぽど深い海なのでしょうか。



スルスルスル〜


ついに、先っぽまで上げることができました。

すると、糸の先には、見たことのない魚が付いていました。


「あれ〜? 変わったハゼだなぁ〜?」

深いブルーに、大きなヒレ。
一見すると、小さな小さなシーラカンスのようでした。

しかも、弱っていますがちゃんと生きています。
とりあえずバケツに入れ、うちに連れて帰ってきました。


図鑑をくまなく探すと、それはハゼではなく、「タナバタウオ」という魚でした。
ヒレのブルーのラインがとても素敵です。


なつが釣ったわけではありませんが、(^-^;)
なんだかとてもいい出会いでした。


何はともあれ、ゴミやコマセで海を汚さないようにして欲しいものです。
なつが釣りに行くときは、バケツと竿と、必ずゴミ箱を持っていきます。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月06日(火)  ポカリってすごい


今日はなんとか頑張って仕事に行きました。

昨日・今日と何も食べていなく、ポカリスエットを飲んでいただけなのに、
意外とお腹も空かずに、元気にお仕事できました。
緊張感のせいでしょうかね。

お水や麦茶を飲むと、胃がよじれるほど痛かったんだけど、
ポカリだと喉の乾きもすぐおさまり、飲んでも平気でした。
体内の水分と同じとかなので、胃がシミないってことなのかしら。


週末までに完全に治さないと、8時間のフライトでしかも機中泊なので、
せっかくの旅行で遊べなくなっちゃいそうです。
旅行先でも、無理せず、ダイビングよりシュノーケル程度にしたほうが
いいかもしれません。くすん。


明日は病院に行ってお薬もらってこよう。(ガスター20)

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月05日(月)  胃の調子が悪い時


まだ胃の調子が悪いわけなのです。

とりあえずポカリを飲み、プリンを食べてるのですが、
どうもご飯はまだ受け付けないみたい。

胃潰瘍の人向きの食事は、どうもパワーが付くものはなかなかないのです。
ユンケルとか飲んじゃう訳にはいかないかしら?


「胃の調子が悪いときのお食事」

・お酒      胃の中の荒れた部分がしみるので厳禁。
・魚       赤身より白身の方が消化にいい。
・主食      お茶漬けとかは噛まないのでだめ。
・イカ・タコ   消化に悪いので、すぐ胃が痛くなる。
・野菜      繊維質の多いもの(ゴボウ・ハス等)はすぐに胃が痛くなる。
・果物      意外とダメ。イチゴも種が消化に悪いらしい。
・乳製品     意外と胃に負担がかかるらしい。 


「胃にいいらしい食材」

・マヌカハニー  マヌカという植物の蜜から(蜂が)作った蜂蜜
         ヨーロッパでは胃腸薬として認可されてるそう。
・ブロッコリー  特にスプラウト(新芽)が効果が高いらしい。
・青汁      ケールから作った青汁。ケールはブロッコリーと近い種類。
・海草類     モズクやメカブなどのヌルヌルしたもの。


オーストラリアでは、バーベキューバイキングなんてのが付いていて、
そりゃあもうとても楽しみ・・・だったんだけどなぁ。

ん〜、土曜日までに完全回復するかなぁ?

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月04日(日)  ハオコゼ


突如体調不良に見舞われて、寝込んでおります。

朝五時から、急遽両親を呼び寄せて、看病をしてもらいました。


父は「ハオコゼに刺されたのかな」と心配していたようですが、
実はなつも一瞬そうかも、と心配してしまいました。

もちろんそんな訳はありません。
たぶん昨日の磯で冷えたのでしょう。

明日からお仕事なのに、熱がさがらないよー。

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月02日(金)  「年始一発目」の釣りの成果!


ハオコゼ 1
ヒイラギ 1
イソハゼ 1
サビハゼ 1  

・・・・以上。



・・・・。



実家から御前崎(静岡)まで、往復交通費約4,000円。エサ代1,050円。
やっぱりハオコゼとヒイラギは、海に返してきました。

すると、ハゼ2匹で5,000円です。
でもとりあえず大事に、ハゼ2匹、連れて帰ってきました。

1匹2,500円。
・・・ん〜、ハリセンボン買えそうだわ。


御前崎は風も強くて過酷な釣りでした。
釣ってる人は、ほとんどいませんでした。

冬の釣りは過酷なところが醍醐味です。


・・・しかも釣れないし。


まぁ、冬の過酷な釣りを経験してるからこそ、
その他の季節の釣りが、楽しくありがたく感じるものです。



・・・それにしてもショボかった。(笑)

-------------------
過去の今日の日記


2004年01月01日(木)  あけましておめでとうございます。


ただいま、夫の実家である浜松付近に来ています。
遠くでは除夜の鐘の音が聞こえます。

さ、そろそろ釣りに行かなくては。

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL