普通の日。2006年05月29日(月)

>>

平穏な一日がなんだか新鮮でした。

しかしながら、朝から「設計→プログラム開発→テスト→移行→稼動確認」までを
一気にやったりもしていました。
資料も何もないのによくやるわって感じか。
なんつーか、それぐらい既に普通にやっちゃうような感じです。
早く普通の生活のリズムを取り戻したいです。

そういや、先日までの作業を一緒にやっていた人(別の会社)が
7月一杯で職場を離れるらしいです。
まぁ、交代というか、クビというか・・・というヤツですが。
アレだけのミスをぶちかましたらそりゃあ仕方ないか、とは思うのですが、
それにしても、なかなかこの業界は厳しいですね。
といっても、他業界がどんなもんなのかを私は知らんのですが。
この方の今回のミスで、彼の所属している会社自体の信頼も揺らいでしまっているらしいですし、
なかなか難しいですね。社会人。
幸いにして、私の会社は評価されているみたいですし、
とりあえずはよかった、んでしょうかね。

正直なところは、せっかく一緒にあれだけの仕事をしたんだから、
もう少し一緒にやりたかったですけど。

<<

     

やっと普通の生活に戻れる。2006年05月28日(日)

>>

といっても、まだ残作業ありますけども。

2月から(正確には1月からか)関わってきた案件はけりがつきました。
今までやってきたどの案件よりもきつかった。いや、ホントに。
5月の残業時間は結局140時間を軽くオーバーしているし(まだ5月終わってないし)
こんだけ働いたのは、おそらく生涯初だろうなぁ。
しばらくは泊まりとかいいわ。ホント。
とかいって、今月末(31日)が別件で泊まるかもしれないんだが。
いや、これはさすがに断ってもいいんじゃなかろうか?
それぐらい仕事してました。

しかし、自分で言うのもあれだけど、自分で思った以上に力つけてるな。
相変わらず業務知識とか開発技術なんかはたいした事ないんだけど、
なんつーか、応用力というか、発想力というか、想像力みたいなのがついているな、
といった感じ。それと開発スピードがかなり速い。
もっと勉強すればもっと上を目指せるんだろうけど、勉強嫌いだからなぁ。
現状で満足しているわけではないけど、これ以上仕事に足を突っ込みたくないというか、
しばらくは野球やっていたいというか・・・

とりあえず、来月の給料がどんなもんになるのかが気になるな。
お金がたくさん欲しいっていうんじゃなくって、働いた成果がどんなもんなのか。
私は給与明細ってのはそういう見方しかしてないです。ちなみに。

<<

     

長かったような。2006年05月27日(土)

>>

家に帰られるだけでちょっと嬉しい。

<<

     

久しぶり。2006年05月23日(火)

>>

家にいたりいなかったりを繰り返してます。
ちなみに明日は帰ってくるけど、明後日、明々後日は帰ってこない。

先週土曜日のシステム移行は失敗してました。
こんなん初めてだ。月曜日にようやく全ての移行が完了って。
ただ、その日の夜間での不具合は思ったほどなかった。
まぁ、あれだけチェックを入れれば当然か。
なんにせよ、最悪の事態だけは避けられて良かったです。

で、そんな合間に行われていました。日曜日の公式戦。
金曜日、土曜日で合計40時間強働いて(寝たのは2時間ぐらい?)、
そのまま現地へ行ったら中止だった。ってそりゃないわ。
前日「明日は絶対に試合あるんで」って言ったじゃん。
てっきりグラウンドの事務所に前もって問い合わせたのかと思った。けど。
あのさぁ、ホント頼むよ・・・
前もって言ってくれれば、次の試合(15時〜)へ向けて体調を整えられたんだし。
そうすれば、あの程度の相手に4点も取られんですよ。
で、第二試合は先発して5回で4失点。ただし自責点はたぶん1点。

まぁでも、2日連続徹夜してそのままの状態にしては上々でしょう。
ちなみに、翌日(月曜日)も20時間勤務でした。
今後は当初の予定通り25日と26日が徹夜で処理の立会い。
おそらく不具合が出るだろうから、土曜日一日使ってリカバリー作業かと。

後もう少し。頑張りましょう。

<<

     

週末大変そう。2006年05月16日(火)

>>

やはり3時には寝ないとダメですね。4時は少しキツイ。

今週末から月末までのだいたいの予定が出ました。
どうやら今週末は土曜日が一日(夜間も)作業をして、
引き続き日曜日も作業。
月曜日が一日(24時間)作業、木曜日と金曜日も一日(24時間)作業。
大まかにはこんな感じでしょうか。
といっても、全部の作業をやるわけじゃなくって、
この日は誰が泊まり、この日は誰が・・・ってなる予定。たぶん。
で、恐らく私は土曜日〜日曜日の朝までやって、その後試合。
月曜日と木曜日、金曜日は全部、かな。
日曜日は徹夜明けで2試合か。けっこう大変そうですね。

最近上司から外で研修受けて来いって良く言われるようになった。
もっと技術つけて高く売ろうってか。そりゃあそうか。
ただ、私はあんまり研修とかで技術つけるの得意じゃないからなぁ・・・
勉強(をするのが)苦手だから。
まぁ、なんにせよ、今の作業が落ち着かないと何も出来ないか。

<<

     

なんだか疲れた。2006年05月14日(日)

>>

今日は試合中止でした。
でも、連絡来なかったから現地まで行って帰ってきました。
せっかくの休みだったのに・・・
普段ならこんな事書かないけど、今は1日、いや、1時間でも休息が必要だから。

今日の休みは忙しい中でなんとか作った休日。
平日は帰宅途中で日が変わり、帰宅後食事→筋トレで寝るのは3時過ぎ。
昨日(土曜日)も一日仕事。来週も。再来週はおそらく3日ほど泊まりで処理の立会い。
具体的には、22日、25日、26日は泊まり。
その後はたぶん障害のリカバリー作業でフル稼働、だと思う。
あの開発状況で障害ゼロはありえない。

今日だって本当は仕事の予定を無理って休みにしてもらった「作られた休日」。
試合が中止だったら一日寝てたって後悔しない。それぐらいの疲労は溜まってるだろうし。
私をよく知る友人だって、親だって今の私の生活っぷりを心配してる。
それは私だって分かってる。今のままでいつまでもつのかぐらい。

そんな休日だったんだけど・・・もったいない事をしたな。
これで心の方の緊張が切れてしまわないかが心配だな。自分の事ながら。
今の自分は体力面の不足を精神的な部分で補足している感じ。
深夜に筋トレやっているのだって、そんなに効果があるとは思っていないけど、
それをやる事による精神的な効果(毎日これだけ努力しているんだから大丈夫)
に期待している方が大きい。

今までなんとかバランスを保ってきたのが崩れてしまったら・・・
私みたいなタイプは、一度倒れてしまったらなかなか元には戻らないんだろうなぁ。
なんて思ったりはしているんですが、今日も筋トレちゃんとやったし、まだ大丈夫みたいです。
来週も頑張って行きましょう。いよいよ移行だからね。

<<

     

気がついたら4時。2006年05月12日(金)

>>

んじゃ、明日も頑張って働いてきますか。

<<

     

今月の2006年05月11日(木)

>>

残業時間の超過申請(今月これぐらい残業するかもよ)を
140時間で申請してみました。

<<

     

また元の生活に2006年05月08日(月)

>>

戻った。
暇すぎるよりはいいか。

<<

     

酷い試合だった。2006年05月07日(日)

>>

第一も、第二も。

上手い人には上手いプレーを期待して打たせているんだが、
やっぱり投げる人が悪かったんだろうな。

<<

     

明日の天気は?2006年05月06日(土)

>>

なんか荒れそうな天気だな・・・
雨が降るかもしれないし、降っていなくっても風が強そうだな。

まぁでも、今更雨風でどうこうっていうのは言わんです。
3月に厳しい環境での試合は経験しているし。
今までだっていろんなケースでマウンドに上がって、その都度壁にぶち当たって
それを乗り越えて来たんだから。
明日だって辛抱強く投げれば結果は自然とついてくるはず。

というか、逆にこの悪条件を味方につけられれば、ぐらいの気持ちで
明日は頑張りましょってことで。
強風が苦しいのは打者そうなんだし。
苦しい所を平然と投げ抜くぐらいの根性出さんと勝てないよ。明日の相手は。

<<

     

連休長い。2006年05月05日(金)

>>

3連休がたくさんあった方がいいのに。
そんな感じです。明日は土曜日。明後日でGWは終わりですか。

まぁ、特に書くことないんですが。
さすがにずっと寝ているのにも飽きたので、そこそこ起きていたりもしています。
ちゃんと身体も動かしているし。とりあえずは。

しかし、今週末の1試合目から2試合目へのつなぎは無茶だなぁ。
立川で10時40分までやって、それから速攻で鶴見に12時だっけか。
「立川駅に遅くとも10時50分に行って下さい」
とかって、無茶だろ?遅くともってなんだよ?
立川の緑地から駅まで、純粋に車だけの時間で5分程度はかかるんじゃなかろうか?
その上、着替えだってしないといけないし、
私達以外にも、車の人にだって急がせないといけないんだし。
そりゃあ、10時50分の南武線に乗れれば間に合うとは思うけど・・・

そもそも、そっちの試合には遅刻して行くって言ったんだけどなぁ。
それで「9人ギリギリです」言われても困る。
9人になりそうなら、そんなに遠い場所で試合を組まないで欲しい。
少なくとも、私が両チームの日程を組んでいた頃はこんな日程は組まなかったけどな。
あんまり行き当たりばったりな事ばっかりやっていると
相手にも迷惑かかっちゃうんだから、その辺はちゃんとしないとダメですよ。
もう、何をやっても許される子供じゃないんだから。

<<

     

普通に連休が過ごせるのが少し信じられない。2006年05月04日(木)

>>

どうやらnetproさんのサーバーがどうにかなっているみたいですね。
私はそっちの専門家ではないのでよく分からんのですが。

連休も後半戦ですか。私にとっては連休2日目って感じですが。
立川の2回戦が7日にあるので、連休さっさと終わってくれてもいいですよ。私は。
数日のGWよりも、2時間の公式戦。これだ。

で、この連休中何をしていたのかっていうと・・・
もう、ほとんど寝てました。寝ては起きて、また寝ては起きての繰り返し。
外に出たのって、昨日TUTAYAに行ったぐらい。
で、CD返しにTUTAYAに行って、その帰りに夕食食べたぐらい。
なんつーか、ひどく怠惰な生活に思えるのですが、今の私にはそれくらいが丁度いい。
ホントに忙しかった。4月は。ホントに。

といっても、この連休が終わったらまた元の日常に戻るんですが。
今やっている仕事が終わるまでは仕方ない。
頼りない後輩のサポートをしなければいけない。
病弱な先輩達に代わって身体を張らなければいけない。

職場の女性社員に隣の彼(私の後輩)が「頼りになるお兄さんがいていいね〜」
とか言われてた。
先輩じゃなくって兄貴かよ・・・

<<

     

My追加