眠いし2006年03月29日(水)

>>

運用ばっかりで開発まで手が回らん。どうにかしてくれ。
というか、暇している人に仕事回してくれって言っているのになぁ。

<<

     

平日は2006年03月28日(火)

>>

ダメだ。何もする気が起きないなあ。
会社からの要返信メールですら手がつけられないんだから、
他のメールはほぼ無理と思ってくださいな。

んでは、寝ます。おやす・・・

<<

     

やはり弱点は・・・2006年03月26日(日)

>>

アレでしょうな。
アレのせいで投球の組み立てが非常に難しくなっている。

というわけで、今日も元気に試合やってきました。
結果も、まぁ、上々ってことで。非常に喜ばしいことです。
これでFさんは開幕5連勝ですか。公式戦が4試合含まれているっていうのが
価値がありますね。

さて、今日の試合。第一試合。
私、先発して完投してきました。まぁ、なんとか。
球の「質」は凄くいいと思うんです。事実、被安打3で抑えていますし。
ただ、前々からずっと思っていた不調の原因。やっぱり打者を恐がっているんですよね。
正確には「打者に死球を当てるのを恐がっている」って感じでしょうか。

去年のいつぐらいからなのかな。そういう風になってしまったのは。
私は、球威は並みの投手よりもないんですが、けっこう強気にインコースを攻めるんですね。
そして、得意の外角ギリギリをついて打者を打ち取る。
これが私の投球必勝パターン。
この辺の内外の球の出し入れがたやすく出来ていた時は恐いものなしだったんですね。
それが、内への投げ損ないがことごとく死球となり、
それが元でやらなくてもいい失点をし、チームの雰囲気を悪くしていった。
そこからなんですよね。打者が恐くなっていったのは。
事実、打者が立たない時は凄く良い球が行っているんで。
「その球を実戦で投げろよ」って今日も何度言われたことか・・・
でも、どうしても球を外にスライドさせちゃうんですよね。インを攻められない。
それが、今日の試合の前半戦でした。

で、後半戦。開き直ったわけじゃないけど、出来る限り打者を視界に
入れないようにちょっと頑張ってみた。
まぁ、こんなことで完全に矯正できるわけじゃないけど、それでも幾分効果あり。
3回以降はほとんど相手に付け入る隙を与えませんでした。

うーん、でも、これって今後どうすればいいんだろう?
周りから「当ててもいいよ」って言われて、
それで思い切って投げるとホントに当てちゃうんだよな・・・

体調的には来週以降の公式戦での好投のメドは立っているんだけど、
その辺のメンタルな面での仕上がりが勝負の分かれ目かもしれない、ですね。

<<

     

風がないと快適ですね。2006年03月25日(土)

>>

ほんわか暖かい感じで気持ちよかったです。
まぁ、結果はアレですが。

というわけなんですが、どうにも年初に怪我した所の回復がよくないですね。
具体的には右ひざと左足首なんですが。
といっても、試合では特に問題はないです。大抵の場合は。
投手をするに当たっては全く問題ないんですね。
問題は・・・走塁でしょうかね。やはり。
まず、スライディングがどうなのか。というか、まだ今年一回も足から滑ってないです。
ひざを強打するほどスライディングが下手ってわけではないんですが、
それも時と場合によりますし。
足首の場合は、走りそのものにも関わってきますし、
急なプレーへの対応時にちょっと。
まぁ、そうはいっても、その時になれば全部やりますけど。

といった感じなんですが、明日は公式戦が2試合。
たぶん私は第一試合の方に先発、完投が求められるんじゃないかと思います。
とりあえずは自分の野球ができればいいんじゃないかなって思うんですが、
最近はそれでは足りなくなってきているからなぁ。
やっぱり野球エリート(悪い意味ではない)には正攻法ではかなわないんですよね。

もっと工夫してプレーしないとな。頑張ろう。

<<

     

ようやく今週が終わった。2006年03月24日(金)

>>

一日少なかったにも関わらず疲れた気がするな。
メールの返信とか無理だわ。とりあえず休息時間ってことで。

・・・というほど疲れてもいないけど。

とりあえず、試合中はごちゃごちゃ注文出さないで欲しいってことぐらいかな。
いろいろ言われたって、その都度修正加えるのは無理だから。
力の出し惜しみをしているわけじゃないんだから、その瞬間は気に食わない所も
目を瞑って励ますぐらいでやってもらいたいなって思います。
私は基本的にけなされて力を発揮するタイプではないし。それは高校時代で分かってる。
守っている人達に気分良くプレーしてもらうように投げろってのは分かるけど、
投げている人が気分良く投げられるように努めるのも大事かな。
要はお互い持ちつ持たれつってことで。

明日は横浜で1試合。明後日はガス橋で2試合。
とりあえず土曜日は調整ってことで、いい感じで日曜日が迎えられるように
頑張ってきます。

そういや、さっき高校の先輩から着信あったな。
また保険の話かな。面倒だなぁ。

<<

     

眠い。2006年03月23日(木)

>>

早く金曜日が終わらんかな。
それにしても、今年も週末は試合中止にならないなぁ。

<<

     

早朝から深夜まで。2006年03月21日(火)

>>

21日〜22日にかけては空きグラウンド予約デー。
休日だろうが関係ないです。

そんな感じだったのですが、昼前からWBC決勝戦見てました。
MVPは松坂だったんですが・・・んー、松坂以外にはいなかったのかな?
決勝のピッチングは必ずしも良くは見えなかったけど。
まぁでも、他に誰がって聞かれても即答はできない感じだし、これでいいのかもな。
後、大会を通じてのベストナインも発表されていたけど、
あれってホントに「大会を通じての」ベストナインなんだろうか?
なんか知名度だけで選んでいる部分ないか?
まぁ、別にそれでもかまわんけど。

個人的には、今日の試合で一番凄かったのは、ショート川崎の守備かな。
あれは凄かった。その後エラー連発してたけど。
後は、初回の今江のヒットかな。あれで今日は行けるって思っただろうし。

んな感じでした。野球の試合を一試合全部見たのって久しぶりだった。
まぁ、画面の半分はドラクエだったけど。
王監督が胴上げされている時、私はもう半分でエンディング見てました。

<<

     

軌道に乗りかけ。2006年03月20日(月)

>>

やはり1ヶ月前倒しで調子のピークがやってきそう。
そんな感じです。こんばんわ。

夜中に更新しようとすると、
気がついたら寝ている事が多い(更新されていない時は大抵そう)ので、
今更新しときます。

昨日投げてから1日経ったんですが、
思った通り反動(主に肩への)はほとんどなさそうな感じ。
まぁ、昨日は5回しか投げていないからっていうのもあるのかもしれないけど。

その日のピッチングが肩に負担がかかったかどうかは
家に帰って少し経ったぐらいが一番良く分かる。風呂に入る直前ぐらいかな。
12日は「中6日で次戦投げられるかな?」って感じだったけど、
昨日は「たぶん来週末も大丈夫」って感じだった。

来週はもう3月末。
んで、去年の3月26日っていったら、あの悪夢の一日。
去年のあの日に比べたら、今はずっと調子はいい。と思う。たぶんだけど。
まぁ、調子良くってもダメな時はダメだけど・・・

<<

     

また強風かよ。2006年03月19日(日)

>>

もう辛いっつーのに。きついっつーのに。
これなら氷点下で無風の方がずっといいって。ホント。

が、しかし、今日は2試合とも勝てて良かったですね。
1試合目は練習試合だけど完封したし、2試合目もなんとなく楽勝だったし。
草野球チームって、基本は年々弱くなっていくもんなんだけど、
このチームは年々強くなっていっている気がするな。
まぁ、加入するメンバーがちょっとその辺にはいないようなヤツらだからだけど。
私なんか、実績では下から数えた方が早いですもんね。気後れしちゃうわ。

で、今日は1試合目に先発で投げました。5回を無失点。
相変わらず失点はそれほどないんだけれども、まぁ、四球がそこそこ。奪三振なし。
しかしながら、今日は手応え良かったです。
傍目にはそう見えなかったかもしれないけれど・・・
依然として課題もあるけど、少しずつ良くなっているって感じでしょうか。
ただ、今日は去年のフォームを意識して投げてはいたんだけど、
なんとなく去年と違う感じもしたのはなぜだろう?
下手投げを経験して、フォームが改善されたか?それとも悪くなったのか?
その辺は今日は良く分からなかったな。

一つ分かっているのは、去年のフォームはストレート主体で変化球が投げ辛かった。
今年のフォームは全ての球が満遍なく投げられている。
投げてて楽しいのは今日のフォーム。

・・・そんな感じかなぁ。来週投げてみないと分からないかもな。
それか、もっといい環境で投げてみないと分からんかも。

<<

     

腹を下す。2006年03月18日(土)

>>

昔からそうなんですが、
肉類を少しでも多めに摂ると腹の調子が悪くなるんですよね。
元々体質が弱かったのがこの辺から良く分かる。

んな感じです。明日は天気どうなんでしょね?
雨なら昼からWBCでも見ますか。

で、明日もしも試合が出来るようなら2試合中1試合投げますか。
というか、投げますよ。そりゃもう。
たぶん第1試合目の練習試合になると思うけども。
なんつーか、今期登板した2試合の出来があまりにも悪かったので、
まぁ、追試みたいなもんですかね。

んで、明日は去年までのフォームに戻します。
下手投げはしばらく封印します。
なんでかっつーと、下手投げにする意味があんまり見出せなかったんで。
球威はないし、コントロールも悪いし、変化球も投げにくい。
なおかつ肩への負担が非常に大きい。
それでもそれなりに抑えては来たんですが、でも、なんか楽しくないんですよね。

まぁ、簡単に言うと、私の目標は渡辺俊介ではなくて
あくまでも高津慎吾だったって事です。

<<

     

WBCは2006年03月16日(木)

>>

気がついたら予選で終わってた。
いや、正確にはまだ終わってはいないんだっけか?
ま、見れないから仕方ないか・・・

今日はプログラム9本修正、1本新規で作ってみました。
プログラム作るのなんて久しぶりな感じだ。
最近は運用の手伝いやら、設計書やらばっかりだったんで、いい気分転換になった。
明日は金曜日か。今週、というか、3月は日が経つの早いな。

そういや、さっきまた家の前を消防車(か救急車)が通った。
前の火事の影響か、あのサイレンを聞くと少し嫌な気持ちになるような気がする。
夜に外に出るのも少し恐いような気がするし。


<<

     

今週末も2006年03月14日(火)

>>

天気微妙ですね。まぁ、雨降らなきゃいいけど。

<<

     

目標設定とか。2006年03月13日(月)

>>

そういや、期末だったんですね。
っていっても、客先常駐でどうやって評価するのやら。

で、私の隣の2つ下の後輩が何やら悩んでいるので・・・
って、評価(5段階)が全部1じゃんか。自己評価でこれはある意味凄いな。
まぁ、私が彼を評価しても・・・ちょっと2はつけられないが。

そうだよなぁ・・・自己評価で1しかつけられないんじゃあ、
仕事できなくっても仕方ないよなぁ・・・
今やっているプロジェクトだって、彼以外のメンバーでフォローしまくってるし、
何より私が常に2人分仕事しているようなもんだし。
そりゃあ、毎日遅くまで残らないと仕事片付かないわな。私は運用のサポートもあるし。

体調はそんなに悪くはないけど、もう少し自分の時間がほしいなぁ。
そんなことを思いつつ毎日頑張ってます。

<<

     

最悪というか、2006年03月12日(日)

>>

もう、どうしようもない試合でした。
スコアは1−2だったけど。

何が悪かったかって、というか、何がよかったのか?
いい所はなかったなぁ・・・
今日は暖かいから投げやすいだろうなあって思っていたら、何? あの風。
強風で一度プレートを外したのなんて生涯初ですよ。
その上、試合の流れは作らないと話にならんから、テンポは上げなきゃいかん。
で、自分的なリズムは、もうガタガタでどうにもならん。
マウンド上には、ただボールを投げては受ける私がいました。
あんなん楽しくもないし充実感も全くない。
そもそもは、私があの強風に耐えられれば良かったんだろうけど、
あれはどうやったら克服できたんだろう?
気温は高いから身体が冷えることはないんだけど、
身体が常に強風に晒される影響で、肩の体温はどんどん下がってきて。
そんなん相手も条件一緒じゃんって、まぁ、それはそうなんだけど、
条件は一緒でも、こっちの身体の問題ってのがあるので。
向こうの投手のように、キッチリ腕を振って投げられるのならいいんだけど、
私は基本故障持ち。普通の投手とは違い、環境の変化に影響されやすい。
だから、晴れた日は互角でも、今日みたいな日はやっぱり多少割り引かないと
いかんのですよね。

まぁ、そんなわけで、完全に自分のピッチングを失っていました。
フォームもバラバラだったし、いい所なかったな。
左足を上げてからの溜めが足りなかったから、身体の沈み込みも足りなかったし。
そうなると、腕の出が中途半端でコントロールがつかない。球威も出ない。
まだ3月だから球が行かないのかもしれないけど、
もしかしたら今後もこんなもんかもしれないって思うと、ちょっと恐いですね。

というか、こんな程度のピッチングをするために
毎日練習してるんじゃないんですよ。
こんなんでいいんなら練習する必要はないっていうかさ。ほんとに。
練習した成果が全然出てない。もったいない、と感じた今日の試合でした。

ちなみに、味方のミスや審判の判定はそれほど気にならなかったです。
あんなピッチングでよく守ってくれてるよって思ってるし。

今日の試合は肩にかなり負担がかかったから、今週はボール投げるの
控えないとな・・・

<<

     

終わった。2006年03月10日(金)

>>

あっという間だったけど、疲れたな。

<<

     

あーあ、2006年03月09日(木)

>>

この人の下で働く人達は大変だろうなぁ。
この人の言うことを総合してみると、協力会社=奴隷みたいなもんだもんな。

「俺ら帰るから、後全部やっとけよ?」

ぐらいは言いかねない。
協力会社、BP(ビジネスパートナー)って意味分かってるのかなぁ?

とりあえず、BP(私達)の目の前で不謹慎な発言は控えてもらいたいな。
社員同士でのケンカも目の前でしないで欲しい。
後は・・・自分の好みで私達を評価しないで欲しい、かな。
人それぞれ、得手不得手ってもんがあるんだし。

周りの別の社員の人によく「オヤジの下でよく頑張ってるよね」
って言われる。ほんと、よく頑張ってると思う。

<<

     

戻った。2006年03月06日(月)

>>

来週の公式戦に間に合って良かった。

そういや、昨日の試合について何も書いてなかったか。
一応記録を残すって事で書いておきますか。

A|0000000| 0
F|003523 |13

スコアはこんな感じかな。確か。
まぁ、楽勝でした。初回の2−3塁のピンチはどうなるかと思ったけど。
その後はまったく危なげない試合展開でした。

この試合、私はヒット打っていないんですが、
3回に決めた送りバントが価値があったのでいいかなって思っております。
初回、2回とチャンスに点が取れずに迎えた3回裏。
先頭の#14が四球で出塁して、2番の私がバント。
3番の#1がヒットで続いて4番の監督の内野ゴロの間に1点先制。
その後の攻撃を生み出すキッカケとなる先取点だったかなって思っています。
まぁ、結果は出ていないけど、ヒット性の当たりは出ているし、
調子自体は悪くはないと思います。

来週はPさんの方の今季初戦(公式戦)
こちらは昨日みたいな爆勝は出来ないと思うけど、Pらしい勝ち方ができればいいですね。
調子は上り調子。今日のピッチング内容は良かった。
去年の一番いい頃の手応えがあった。今から週末が楽しみだな。

<<

     

とりあえず2006年03月05日(日)

>>

勝って良かった。

<<

     

崩壊。2006年03月04日(土)

>>

スラッガー・・・今年は参加しない方がいいのかな?

そんなわけで、明日からは公式戦です。
まずはFさんのストロングカップ第1節 in 砧公園。
天気も絶好調みたいですし、とりあえず1勝って感じでしょうかね。
怪我も癒えているし。

しかしまぁ、↑のスラッガーの件。あれはひどいな。
もう、なんつーか、おまえら子供かよ?みたいなアホさ加減。呆れるわ。

少なくとも、私があのチームで投げる事はもうないだろうな。


<<

     

今週終わった。2006年03月03日(金)

>>

いやー、早かったなぁ。
運用ばっかりやっていたから作業全然進まんし。

それにしても、健診で○瘍がみつかったらしい○田さんは大丈夫かな?
もしもあの人が長期休暇とかなったら大変だな・・・

<<

     

もう、2006年03月02日(木)

>>

忙しいような感じですね。
というほど忙しくもないんだけどなぁ。

<<

     

My追加