カッコ悪い。2006年01月31日(火)

>>

誰だよ、あんな社名を提案したの。と採用したの。
中途半端に洒落た社名ほど寒いってことが分からんのかなぁ?

<<

     

もう忙しい。2006年01月30日(月)

>>

4月どころか今日も忙しい。

そんな感じです。足が少し痛いような感じです。
というか、いい加減イベント毎に怪我とか病気とか止めような。自分。

しかし、今からちゃんと働かないとGWがなくなるかもしれないほどとは。
最近は面倒な作業がよく回ってくるな。
ミスったら大変なことになるような案件ばっかりだし。
信頼されているのはいいんだけど、あんまり作業量が多いのはちょっとねぇ。
それに、作業が私単独ならまだいいんだけど、おまけもついてくるし。
あれをフォローしながらだと作業量が全然違うからな・・・
明日からも頑張って仕事しないと。

なんつーか、なかなか自由な時間が取れないなぁ。
もう少しゆとりある生活がしたいような。

<<

     

足挫いたのは大丈夫なのか。2006年01月29日(日)

>>

今日の練習中じゃなくって練習後の話だけど。

というわけで、今日は練習してきました。立川で。
しかしまぁ、練習をしに立川まで遠征ってのもなかなか大変ですね。
横浜よりはまし・・・でもないのかはよく分からんです。
まぁでも、いろいろ身体動かせたしよかったんじゃないでしょうかね。
今年初めてマウンドから投げることもできたし。
先週が仕事の事情で火曜日しか投げていなかったから
今日投げられてよかったし。
今日投げたから、今週は火→木→金ぐらいの間隔でやればいいかな。
3月以降は週2回ぐらいで十分だと思うけど、
今の時期は3回ぐらい投げた方がいいと思うし。たぶん。

今日投げた時の感触は、とりあえずそこそこか。
新球の投げ方としては特に問題はないんで、その辺はもう大丈夫だと思うけど、
フォームがいまいちしっくりこなかったか。
といっても、ちゃんとしたフォームで投げたのは今日が初だから
今のところはこんなもんかもしれないけど。
もう1度か2度くらい投げればある程度は仕上がるんじゃないかと思われます。
変化球とか課題もまだまだあるけど。

とりあえずはそんな感じでした。
そろそろ2月。来週は合宿という名のスキー大会。
これが終わるといよいよって感じですね。

ああ、あと。
ここで書いていることはここでしか言わないことを書いているんで。
つまり、ここで書いたからって、それをここ以外の場で言葉にもしないし、
公の場(掲示板とか)で発言することもないんで。
その辺宜しくお願いします。
このHPはそういう場なので(ウサ晴らしとか愚痴とか)

<<

     

MVP。2006年01月28日(土)

>>

今日はFさんが参加しているリーグ戦の納会。
当初は参加予定ではなかったんですが、出席者予定メンバーが急遽お休みってことで
数年ぶり(一昨年ぶり?)に参加してきました。

昨年度はぶっちぎりでリーグ優勝。
そして、リーグ戦のMVPはエースの#1。
そう、このリーグは昨年度は私達の為にあったかのような、そんな感じ。
監督の優勝コメントや#1の自信に満ちたコメント。
そういや、02年度は2部で優勝し、私がMVPだったんだよな、なんて思い出しました。
まぁ、当時はMVPっていうのはなかったけど。
あの年の活躍でリーグ屈指の好打者って認めてもらえて素直に嬉しかったなぁ。
その後、去年も一昨年も対戦する時には警戒されていたし、
その結果成績が残らなくっても、それはそれで光栄って思っていたな。
でも、それも去年度まで。今年はまた復権しなきゃ。
こういう言い方ってちょっとあれだけど、
ファイトクラブは#1だけじゃないんだぜってところを相手に見せつけたい。

そう思いました。
もっと練習して上手くならないとな。

<<

     

「クラブ活動じゃないんだから」2006年01月27日(金)

>>

とウチの部長は言ってた。
なんに対してかって言うと、ウチの会社と某会社との合併について。
ホントに合併するのかなぁって少し思った。
客先の合併を2度手伝って来た身としては、今の時点でこれじゃあ・・・
って思うんだけど。

そんな感じでした。
来週からの作業は長くて面倒で大変になりそうだ。
作業のピークは4月初旬ってところかな。

<<

     

体調いいなぁ。2006年01月26日(木)

>>

またインフルエンザにならないといいんだけど。
たぶん数値的(体重)にもちょうどぐらいか少し絞れているぐらいかと。

そんな感じです。仕事はそこそこです。
もっとも、運用の方は未だにライブドアの影響を受けているみたいですが。
東証も連日対応大変ですね。ホント。

明日は私の会社の部会と新年会があるんですが、部会だけ出ます。
新年会はパスってことで。
で、土曜日はリーグ戦の納会か。
会費5000円ってのがなんとも高いんだよな・・・
5000円あったら大抵のものは食べられるんじゃかろうか?
チームの代表で出るんだから、部費で払ってくれればいいのになぁ。

ちなみに私の昼食費は一食400円です。
そう考えるともったいないなぁ

<<

     

リーダーシップとか。2006年01月25日(水)

>>

私のいる職場では、社員同士の争い(というかケンカ?)は
よくある事なんですが、まぁ、見てて気持ちもんじゃないですね。当然。

何が悪いのかっていうと・・・そうだな。
広い意味で言うのなら、私の所属している野球チームと同じですね。
チームを率いる人と率いられる人、この関係かな。

まぁ、野球の方で言うのなら、メンバーが何を考えているのか分からない。
これが私からメンバーに対しての意見ですかね。
何か意見を言う場を設けても意見はなし。
こちらから提案をしても、それに対してのレスポンスもなし。
じゃあどうしたいんだよ?って感じなんですよね。
仕方がないので一部の幹部メンバーで方針を決めると、それには従う。
会社では上からの命令には絶対服従かもしれないけど、ここはそうじゃない。
近い年同士が同じ意思を持って集まっているんじゃない?
なのになんで意見の一つも出てこないのか?
私はファイトクラブでもペネトレイツでも言いたいことは全部包み隠さず言ってるつもり。
それがチームの改革に繋がることもあるし、時にはただの行き過ぎた意見になってしまうこともある。
でも、言わなきゃ何も始まらない。思っているだけじゃ何も意味ないし。

「そうはいっても、そっち(草野球界)のこと詳しくないし・・・」
ってのなら、調べればいいでしょ?
私だって元々はただのプレーヤーだったのが、自分で調べて、時には足も使って
ここまでやってきたんだし。
ここまで言ってしまうとあれだけど、今のファイトクラブもペネトレイツもチームの骨組みは
私が作り上げたと言っても言い過ぎではないと思う。
それらの知識、経験からリーダーシップってのは生まれるんだろうと思う。
何の努力もしないで人の上には立てないですよね。
まぁ、私は両チームでは役職についているわけではないんで、
厳密にはリーダーシップとか関係ないけど。
というか、敢えて役職につかないようにしているんですけどね。自由に動けるように。

そういう意味では、職場の人はまだちょっと足りないと思う。
技術は高いんだと思うけど、それ以外の面で。
私も、仕事の面ではまだまだリーダーなんてやれる力は持っていないなぁ。そういう意味では。
あの争いを収める一番の手は、私が力をつけることなんだよな。
こっちももう少し勉強しないといけないか。

そんなことをふと思った今日でした。
っつーか、書いていて全然意味分からんな、この文章・・・駄文申し訳ない。

<<

     

ボール消えた。2006年01月24日(火)

>>

今日の昼休みに。うーん、どこ行ったんだろう?

なんだか最近寒いと思うんだけど、寒くないです。
というか、昼休みにYシャツ姿で外出てたり、
夜23時過ぎに外出て身体動かしたりしているんで、寒さに麻痺している感じがします。
周りの人に「今日も寒いね〜」とか言われても即答できないです。

まぁ、別にだから何が困るってわけでもないんだけど。
それにしても、ボールどこ行ったんだろうなぁ。

<<

     

展開早いですね。2006年01月23日(月)

>>

社長逮捕ですか。そうですか。

というか、六本木ヒルズ前から

「以上、ライブドア社前からでした(みたいなの)」

って違うよな。ヒルズの38階だけでしょ。ライブドアは。
六本木ねぇ。大江戸線の六本木って柱の色が他の駅と違うんですよ。実は。
とかいって降りた事もないんですけどね。

まぁ、そんな感じです。株主の方は大変ですが頑張ってください。
といいますか、ライブドアの株を買うっていう事は、最悪こういうことも覚悟の上で
買わないといけないんですよね。だってマザーズですもん。
東証マザーズってのは新興企業っていうかベンチャー企業向けの市場だから
当然株価の動きも激しいし。
その分一攫千金みたいなのもあるんだろうけど。詳細は知らんけど。

んでも、私が株を買うとしたら、新興企業で行きたいですね。
安定志向で株を買っても面白くないでしょ?

明日の株価はどうなるんでしょうかね?

<<

     

大丈夫かな?2006年01月22日(日)

>>

これ。

>> 処理能力の限界近くまで急激に膨らんだため、前倒しが必要と判断した。

この一文で東証のシステムを開発している人達はどれだけ苦労したことか・・・
前倒しなんて簡単に言うけど、大変なんですよねぇ。
ライブドアの人はこう言っているけど、実際はどうなんでしょね?

あ、東証のHP見てたらこんなの載ってた。

「株式分割の効力発生日前倒し後における売買及び委託保証金等の取扱いについて」
これって私が去年の11月から年末にかけてやってた仕事だ。
12月27日に泊まったのってこれでだし。
分かってはいたけど、かなり重要な仕事だったんだな。
まぁ、株とか知らん人は何の事やらって感じでしょうけど。私もよく分からん。
私が主にやったのは、株式分割の効力前倒しに伴っての代用の評価方法の部分かな。
下の方の(2)っていうのがそうですね。
超簡単に言うと、
株式分割をした時ってその効力の発生日までに50日ぐらいあったのを前倒しにする、
だから代用の評価の方法も変わりますよってことなんだけど。
↑の東証のページの下の方のPDFのファイルを見ると分かりやすいかな。
つまりはそんなことなんだけど・・・ま、いいや。
説明をするには、株どころか信用取引から代用やら全部しないと分からんので
しないですが、まぁ、とりあえず毎日仕事してますよってことで。
ちなみに、株式分割ってのは、今回のライブドア事件にも関わってくるので
知っていても損はないですよってことで。

というか、株って面白いよなぁって最近思うな。
自分の性格に合っている気がする。ある意味勝ち負けはっきり出るし。

<<

     

雪だったみたいで。2006年01月21日(土)

>>

別に試合あるわけでもないからいいけど。
そんなわけで、今日は昼ぐらいに起きて適当に過ごしていました。

で、昨日〜今日にかけては昨日の日記の通り。
収穫がなかったのは残念だったけど。
しかしまぁ、徹夜とか普通にできるのって凄いな。自分のことながら。
Fさんの忘年会でも年々夜通し過ごせる人が減っているし。
大学を卒業してからは全く体力の衰えを感じないし。
大学生の時に「あ、力落ちてるな〜」って思った時期はあったけど、
そりゃあ、高校時代にあれだけやってるしねぇ。

そういや、今日見てたテレビで、
太った人がボクシングの亀田兄弟と同じ練習してたのがあったんだけど、
その時にその人が練習後に食事が喉を通らないって場面で親が「へー、そうなんだ?」
って私に聞いてきた(疲労が極限を越えると食欲はなくなる)。
私は普通に「そうだよ」って答えたけど、そうか、普通に生活している人は
こういう体験ってしないっけ。
私なんかは中学、高校時代に何度もそういう経験はしているけど。

そうか。職場でもあんまり軽率な発言はしない方がいいのかもしれないな。
おかしな人だと思われるし。

<<

     

今日は徹夜ですよ。2006年01月20日(金)

>>

21日(土)6:00から立川のグラの空き予約開始なんで。
寝るのも面倒だから・・・って雪降ってるよ?

<<

     

けっこう普通だった。2006年01月19日(木)

>>

ライブドアの株価が連日ストップ安ですね。
昨日なんて売買停止だったせいか約定データが4件しかなかったし。

そんな感じです。最近少し暇になりました。
ライブドアは、まぁいいとして、ウチの会社の合併どうなってんのよ?
よく知らない人の昇進は別にいいからさ。その辺どうなのよ?

ん、というか、昇進する人って、あの合併説明会で
何も話せなかったおっさんじゃないのかな?印象薄すぎてよく覚えてないけど。
副社長に就任って・・・この人なんか凄いのか?
というか、後数ヶ月しかないのに副社長になって意味あんのかな?
しかし、昇進する人達は外から来た人ばっかりですね。
生え抜きの人達はそれだけ無能って事なのかな?
まぁ、30数年間たいした業績も挙げてない(ように見える)んだし、
実際そうなのかもしれないけど・・・

そんな私もたいした能力持ってないんですけどね。
昇進とか別に興味ないし。これ以上昇進しちゃうと残業付かなくなっちゃうし。

<<

     

ライブドアショック。2006年01月18日(水)

>>

つーか、いい加減にしてくれっていうか。
システムやってる方にも影響あるんですって。ホントにもう。

って、私自身の作業には影響ないんですけどね。
詳細はここで書いても仕方ないんで書かないですけど・・・
まぁ、大変そうでした。周りの人達は。

うーん、しかし、こういうの気にするようになっただけ
私も証券システムの人っぽくなったよな。

なーんて。
実際よく分かってないんですけどね。

<<

     

初投げの日。2006年01月17日(火)

>>

9日にも投げてはいるけど、一応。

なんだか最近の昼休みってけっこう暖かいんですね。
風が少しあったけど、それでも寒いって感じは全然しなかったし。

というわけで投げてきました。
といっても、5割程度の力でしか投げなかったけど。
まぁ、まだまだ先は長いんで。のんびりやっていきましょうってことで。
ちなみに今日は1月17日。117の日。
背番号11番と17番が入っている縁起のいい日でもありました。
とかいって、私はあんまりそういうのは気にしないけど。

そういや、最近スカパーの285chで学生野球やってるんですが、
これがまた楽しいっていうか参考になるっていうか。
少し前は六大学の秋季リーグ戦をやっていたし、今は明治神宮大会をやってます。
まず六大学。秋季優勝した法政大のエースは下手投げ。これが凄くいい。
テンポ良くいいコースにポンポン投げ込むんですわ。ええ。
球速は130キロも出ていないのに全然打たれないし。
下手投げっていうとロッテの人が思い浮かぶと思うんですけど、
参考にしたいのはむしろ法政の下敷領投手の方。いいもん見させてもらった。
たぶん今やっている明治神宮大会の高校の部が終わったら大学の部をやると思うんで
その時にまたじっくりと見させてもらおう。

欠点としては、見終わったら夜中の2時ぐらいになるってことかな。


<<

     

明日から2006年01月16日(月)

>>

始動しますよってことで。
最近の昼休みの外って寒いんですかね?

んな感じです。目標は1月末までに肩を作ること。
それと、それなりにフォームを固めること。
体調は決して100%ではないんですが、もういいでしょ。

2月までに肩を作って3月までに実戦で力を出せるように調整をする。
例年よりも1ヶ月早い調整って感じですかね?
去年は4月末ぐらいから調子が上がってきたから
たぶんちょうどいいんじゃないかなって思っているんだけど・・・

今週は火→木曜日。来週は月→水→金、かな。
まぁ、後は肩と相談しながらゆっくりやっていきますわ。

・・・ん。チキンズ負けたか。

<<

     

暖冬。2006年01月15日(日)

>>

今日までみたいですけど。

昨日はFさんの新年会ってことで新宿まで行ってきました。
今年2度目の新宿。何気にペース早いですね。

参加者とかを具体的に挙げる事はしないけど、楽しかったなぁ。
やっぱりこういう会は気の許せる人だけがいいな。去年の忘年会みたいなのはちょっと・・・
そんな感じでした。実はまだ風邪治ってないです。

そういや、年内か年始には発表されるはずだったた新社名。
予想通り何の連絡もないんだけど、いいのかな。
まぁ、別に社名がどうなろうと知ったこっちゃないんですけど。
リストラとかないし、あってもIIJ-FS入ればいいし。
っつーか、もしも合併してつまんない会社になったら辞めるか?

<<

     

今週終わり。2006年01月13日(金)

>>

月曜日に加えて水曜日も休んだからあんまり働いた感じがないな。
で、気がついたら1月も半分が過ぎそうって感じか。

そういや、公募してた新社名の通知がまだなんだが、いつ決まるのかな。
4月からって、もうあんまり時間がない気もするんだけど。
相変わらずのフットワークの悪さっぷりを披露しているんですかね。
まぁ、社名なんて何に決まろうがかまわんですけど。

といった感じです。特に話題もないんですが。

風邪の方は8割方治りました。
逆に言うのなら、まだ2割治っていない状態なんですが。
そんな状態なんですが、明日は新年会、と。
ま、忘年会みたいに夜通しって事はないはずなので大丈夫だとは思うけど、
あんまり変なもの食べたり飲んだりしたらまずいかもなぁ。

そういや、都立グラウンドの2月分の抽選は全部外れてたな。
2月26日のグラウンドはどうしようかな。陵南で空きでも狙ってみるかな。
うーん、ホント年中無休って感じだな・・・

<<

     

それなりに回復。2006年01月12日(木)

>>

まぁ、仕事だったらそれなりで十分。
ダブルは厳しいけど、1試合なら投げきれるぐらいか。

そんな感じです。咳がまだ少し出るかな。
とはいえ、まだ病み上がりなのは確かなので、そろそろ寝ようかと。

今年はインフルエンザにはかかりたくないなぁ。
予防接種とかした方が良かったのかな?

<<

     

ダメだった。2006年01月11日(水)

>>

って事で、今日は一日お休みの日でした。
危うくインフルエンザの診断が下されそうになった事はココだけの秘密。
熱がそれほど高くはなかったんで。

まぁ、しかしあれですね。一日やる事なくって暇だった。
動けないほど症状が悪いわけでもないし。
昼のテレビがまた面白いとかそういう次元の話ではないぐらいつまらんし。
平日はやっぱり仕事やっていた方がいいですね。

1月はあんまり活動しない方がいいのかな?
とりあえずそんな感じでした。

<<

     

ただいま2006年01月10日(火)

>>

静養中。明日は会社行けるかな?

<<

     

鼻の調子が悪くなったようだ。2006年01月09日(月)

>>

去年も初練習後に体調崩したような。
あ、でも、去年は1月中に2試合やってたっけか。なら違うな。
試合の週に体調崩していたような気はするけど。

とまぁ、そんな感じでした。
明日は普通になってるといいんだけど。

そういや、コンタクト代えて初めて外で身体動かしたけど、
身体を動かす分には特に問題はないみたい。
まぁ、ホントに身体を動かす事限定って感じだったけど。
普段の生活、仕事とかでは絶対使えないな・・・字がほとんど読めないし。
コンタクト外してメガネに代えるとよく分かるわ。乱視具合が。
左目はまだマシだけど右目がホント酷いなぁってのも。
でもあれか、私の利き目は右目だけど、それってあんまり野球には関係ないか。
打席では右目よりも左目中心だろうし、それ以外でも右目メインな事って特にないし。
なにより、1日のコンタクトは生地(と言っていいのか)が薄いから
着けた時の違和感がほとんどなくって心地良い。
とはいえ、今までのコンタクトよりも見づらいのは事実。一長一短って事か。

いっそのこと視力矯正の手術とかすればいいんだろうけど、
そこまでする気もないし。というか、それやってまた悪くしそうだし。仕事柄。

とりあえずこのまま使ってみるか。
ちょっと見えない方がいろいろと便利かもしれないし。

<<

     

3連休2日目。2006年01月08日(日)

>>

なんか変換がおかしいな。
ちゃんとチェックしてないととんでもない変換をしやがる。

そんな感じでした。特に何もしていなかったし。今日は。
日曜日って事で早朝から親父は起きているんで早起きする必要もないし。
朝から競馬新聞開いてなにやってんだか。
で、1レースから最終レースまでグリーンチャンネル独占状態だから
録り溜めたビデオ(DVD)も見れないし。
そんなわけで、今日14時過ぎに起きたのは予定通り。
それから食事をして、ちょっとテレビ見て、後は適当に過ごしてたな。
なんとも無気力な休日だったんですが、それも今月までだしね。
来月からは週末はほとんど家にいないんだし、今ぐらいはいいでしょ?
と思ったら、明日は立川で練習するって事で出かけます。
プロの選手が各々のホームグラウンドで自主トレを開始するが如く
私達のホームグラウンドである立川で06年は始動。
さてさて、今年はどんなドラマが待ち受けているんですかね、なんて。

ま、今年初活動っていっても、
私は最後の活動日から1ヶ月も経っていないけど。実は。

<<

     

キーボード買ってきた。2006年01月07日(土)

>>

それよりも数時間前の話。
というか、今のPCよりも前に買ったキーボードを引っ張り出して接続。

そして、スイッチオン。
「キーボードエラー(のような表現)」だった。ま、そうだろな。

ってことで、新宿まで行ってきました。
秋葉原とかは私には敷居が高いので無理だしね(たぶん帰ってこれない)
というか、キーボードぐらいでそんな遠出したくないし。

で、その前にコンタクトを新調。
新調っていっても使い捨て(2週間)の追加を買いに行くだけだけど。
店で「1日ので超強力な乱視のって出てますかね?」って聞いたら
「お客様の乱視ではちょっと無理ですね〜」って言われた。まぁ予想通りだけど。
というか、一体いつになったら私を100%満足させてくれる
コンタクトを作ってくれるんだろう。ITと違って進歩が遅いよ。

といいつつ、今回は1日のを買ってきました。
つまり、乱視入ってないです。正直あんまりよく見えないです。
しかしながら、目の健康(2週間のを2ヶ月ぐらいつける)とかを考えたら、
絶対1日の方が私(の性格)に合っていると判断。
というか、私なら1日のを土日両日使いそうで恐いんだけど。
乱視入ってなくって大丈夫?って心配されそうだけど、
高校時代は乱視全く入っていないのでやっていたんで・・・たぶん大丈夫。
後、実はコンタクトに乱視が入るようになってから打撃の成績が落ちているんで、
たぶん今期は4割ぐらい打っちゃうと予想。
その代わり捕手のサインはたまに見間違えると思うけど。

っつーか、新しいキーボード楽しいな。すげぇ新鮮な感じがする。
まぁ、ビックカメラで980円で買って来たんだけど。
なんか10000円のとかあったけど、キーボードってそんな高いの必要かな?
とりあえずキーが打てればいいんじゃないの?そんなことない?

・・・ん?
なんか右上に見慣れないキーがあるな・・・「POWER」?
ポチっと・・・って、PC強制終了かよ!

・
・(PC起動中)
・

って、なんでそんな危険なボタンがついてるんだ!?
そんな危険極まりない機能つけないであと100円割引しろよ。

<<

     

ようやく落ち着いた。2006年01月06日(金)

>>

仕事じゃなくって野球のお話ですよ。
私の所属しているチーム達の今期の方向性がなんとなく決まったので。
仕事の方はちょっと暇な感じでいい感じです。

しかし、今年の冬は例年になく寒いですね。
外に出るのも一苦労って感じです。
が、そんな時こそ外で自主トレ、これですね。ええ。
みんながやらない時にやるのがいいんです。
まぁ、そんな感じで調整は概ね順調ですって事にしておきましょうって事で。
明日試合でも大丈夫なはずです。たぶん。

明日はキーボードとコンタクトを新調しないと。
そういや、キーボードってどこのを使ってもいいのかな?

<<

     

今週末キーボード買いに行こう。2006年01月05日(木)

>>

でないと満足に文章打てない。

「エム」と「デー」と「ブイ」が利かないんで大変です。
んでは、どうやっているのかというと、「で」と「デ」は「QE」で変換すると
出るように登録してあります。
同じように「だ」「ダ」は「QA」、「ど」「ド」は「QO」で。
あんまり使わない「Q」で代用しているって感じです。

あー、しんどいな。
頭おかしくなりそうだ。もう寝よ。


<<

     

初仕事行って来ました。2006年01月04日(水)

>>

といっても午前上がり。
キーの調子が悪い。片言失礼します。

<<

     

休み終わり。2006年01月03日(火)

>>

そろそろ働かないと。休みすぎも身体に悪い。
もう親戚とかはいいんで、明日仕事ってのは丁度いいかもな。

といった感じです。今日も良く寝てました。
おかげで箱根でのうちの大学の復路優勝とか見逃しました。
まさかそんな快走劇があったとは・・・
というか、往路15位で復路優勝って凄いですね。

後は、アメフトも途中まで見てました。
なんつーか、展開が遅いから途中で見るの止めちゃいましたけど。

まぁでも、結構楽しい正月でした。

ああ、あと、私がうちの親戚内で抜けてるのみつけたわ。
運動神経はダントツで抜けてるっつーか、体力バカってことだな。
身内で運動できそうな人いないなぁ。そういや。

<<

     

恒例。2006年01月02日(月)

>>

というか、毎日よく日記書くよね。凄いよね。
なんでって、結構暇だから。

今日は横浜のばーちゃんちに行ってきました。毎年恒例の。
私にとっては一番遠い(距離的に)親戚の家なんだけど。横浜だけど。
って、去年何回横浜行ったと思ってるんだよ?
なんつーか、故郷のない人みたいでちょっとあれだよな。

まぁ、それは良いとして、ウチの家系は女系が元気ですね。
隣に住んでる父方の祖母は今年98歳(か99歳)。既に大台も射程圏内。
耳が遠かったり目が弱かったりはするけど、
それはそれは元気な超ババアっぷりがすげーのなんのって。
で、今日行った母方の祖母は・・・確か80代の真ん中辺だったかな。
こちらは今日見た限りでは悪い所は全く見当たらない。
去年親子(祖母&母)で海外旅行行っていたしな。こちらも負けず劣らず。
しかしー、それに対して男系は短命ってどうよ?
父方は私が生まれた時には既にいなく、母方は私が12歳の時に72歳で他界。
なんとも微妙なデータなんですが、まぁ、別にいいか。太く短く。

で、今日は母の弟さんの家族も一緒。全部で8人。
ウチが男3+女1家族に対して、向こうは男1+女3の対照的な家族構成。
核弾頭(兄貴)を欠くウチの方がやや形勢不利か?
と思いきや、向こうの妹さんはちょっと体調不良気味。互角か?
というか、向こうの人達に合うのは・・・たぶんじーちゃんの13回忌以来だから、
たぶん3年ぶりぐらい。
3年前は確か妹さんが一緒だったんだっけかな。
今日聞いたら、来週成人式って言っていたから、当時は高校生か。
・・・って、あれ?なんか当時より幼くなってない?
おかしいな。確か以前に見た時はえらく大人びて見えたと思ったんだけど。
風邪引いてるからかな?服装かな?よく分からんけど。
もしかしたら、向こうから見ても私はそんなに大人っぽく見えなかったかもな。
当時はスーツ着てたし。

まぁでも、なんかいい子に育ってるなぁ。
母親がかなりの美人さんだから、姉妹揃って容姿も問題ないし。
でも、なんか夜遊びとかあんまりしなさそう。
で、なんつーか、一家で仲良さそうだ。うちと違って。
ウチの親父も「女の子欲しかったな〜」とか言いおって。俺も欲しかったよ。
性格は、姉は活発そうで、妹は少し引っ込み思案気味なのかな。
姉の方はアメリカ留学中(3年目)らしいし。高卒で渡米ってすげーよな、しかし。
妹さんは美大だってことらしいし。親父さんは確か元超天才児だし。
うーん、でも、ウチの両親も音大だし、兄貴は○山学院だし。
うわ、なんかすげぇ家系だな・・・

って、一番へぼいのって、ひょっとして・・・か?

<<

     

あけました。2006年01月01日(日)

>>

今年は平成18年。昭和81年ですよ。

というわけで、年賀状くれた方、どうもです。
ありがたく読ませてもらいました。
内容を簡単にまとめてみますと「もう少し頑張れよおまえ」と、
そんな感じでしょうか。
そうか。まだまだ精進しないといけないみたいですね。
頑張ります。今も頑張ってます。

一つ年賀状に返信しときますが、
02年の手術明け以来母親とはキャッチボールしてないですからねー。
さすがに今の私の球は親には取れんですよ。
当時は、母親が相手だと無駄に力を込めなくていいってことで
あえてやっていたんで(分かってるかもしれないけどね)

そういや、昨日は23時から外に出て振り納めの儀式。
23時45分ぐらいからは、年越しそばを求めてコンビニに行ってきました。
で、コンビニ内で年を越してしまいました。

「あけましたよ!おめでとうございまーす!」

って言う、妙にハイテンションな店員さんがいました。
ま、そんな感じで、概ね普通な感じでした。

とりあえず、おめでとうございました。

<<

     

My追加