師走直前2005年11月30日(水)

>>

にしても、眠たいなぁ。

<<

     

ただいま2005年11月29日(火)

>>

つかの間の休憩中。いや、疲れたしね。
とりあえず、年末までずーっと忙しいのは確定しているし。

<<

     

寝起き。2005年11月27日(日)

>>

非常に疲れていました。こんばんわ。

というわけで、立川の秋季大会は準決勝敗退、3位で終了しました。
まぁ、正直勝てた試合を落としたので悔いもあるんですが、
取れる試合を取れなかったのも実力だろうってことで、仕方ないですね。

これで今期の私の登板機会もおそらく終了。
年間で211回。1年間よく投げ切ったと思っています。

今日のスコアはどんなだったかな・・・

P|001010|
T|002000|

こんな感じだったかは忘れました。
同点で抽選負けだったことだけは覚えています。

詳細は、うーん、なんか細かく説明するのが大変なので割愛しますが、
とりあえず、攻撃は拙攻拙攻でなんだこりゃ?って感じ。
守備は粘りに粘ったけど、ミスから失点。簡単に言うとそんな感じでした。

まぁ、私は今日は中央線が人身事故で止まってタクシーで行ったりとか、
試合前から慌しかったなぁ。思えばその頃から自分のリズムで行けてなかったのかな。
というか、それよりもなによりも、肩の調子が今期最悪。ダントツで。
肩を暖めている時点で調子が悪いのは良くあるんですが、
試合直前になってもまったく調子が上がる気配がない。
体調は万全だったけど、それに肩の調子がついて来なかったって感じでした。
それに加えて、相変わらずの審判からの嫌われっぷり。
内角はほとんど死球になるし、外はストライク取ってもらえないしで、
それに加えて腕が振れないしで、正直、マウンド上で終始フラフラでした。
今日は四死球がいくつあったんだろう。6〜7個かな?
被安打1でも、これだけ四死球があってはねぇ。まぁ、それでもよく粘ったとは思うけど。

攻撃面、たぶん5、6点は取れる展開だったと思う。
けど、結果取れていないんだからダメなんだろう。細かいミスなんかもあったし。
初回(確か0アウト2−3塁)に畳み掛けていれば、
今日の試合は楽勝だったんじゃなかろうか?なんてね。今なら思える。
そんなノーミスの試合なんて滅多にないんだから、
その時はそのプレーがベストだったんだから仕方ないですね。

まぁ、来年また出直しということで。
しかし、キャプテンの(とりあえずの)最終を飾れなかったのが一番悔しいな。
負けるにしても、もっとスッキリとした試合なら良かったのに。

<<

     

快勝で送り出す。2005年11月26日(土)

>>

明日は早いので早め更新で。
というか、「m」キーが壊れ気味で使いにくいったら。

ということで、明日は立川の準決勝。
今春の準優勝まであと一つ。今春を越えるにはあと2つ。
負けても3位決定か。それもいいかもしれないが、やはりもっと上がいいな。
まだまだウチは上を目指せるチームだと思っているし。

で、明日は第一試合なので6時起きになります。
まぁ、ここのところそこそこ暖かいし、もういい加減慣れたから大丈夫かな?

といった感じです。
明日はいい試合できるといいなぁ。ホント。それだけ。

<<

     

今週2005年11月25日(金)

>>

まともなこと書いてないな。そういや。

しかし、最近天気良くって気持ちいいですね。とか。
まだまだコートを着ていく必要ないな。とか。
だって、週末もっと薄着で動き回っていますもので。とか。

<<

     

週末の為に2005年11月24日(木)

>>

寝ます。まぁ、めんどうな仕事もらって疲れてるのもあるけどね。

<<

     

週半ば祝日。2005年11月22日(火)

>>

なんか珍しいですね。嫌いじゃないです。

最近通勤時にコートを着ている人を多く見かけるようになりました。
私はまだ着ていないです。なんとなく必要ないかな、と。
というか、毎週あの気候の中で投げているもんで、別に寒く感じないです。
とりあえずは来月ぐらいから考えようかなって思ってます。

そんな感じで、明日は久しぶりにFさんとこで試合。
なんだかんだで3試合出てないんだな。
ただ、日曜日に投げてからまだ中2日しか経っていないので、
はっきり言って肩の調子はまだまだです。
おそらく明日は一塁とかで静かにしていると思います。
で、明日の様子を見て土曜日の出欠を決めようかと思っています。

んな感じですかね。
今は全ては日曜日の為に。そんな感じです。

<<

     

今後の予定。2005年11月21日(月)

>>

うーん。どうするかな。

23日:交流戦(FC)
26日:交流戦(SL)
27日:立川市連盟準決勝(PE)
03日:紅白戦(SL)
04日:立川市連盟決勝(PE)
10日:交流戦(SL)
11日:草魂カップ2回戦(FC)
17日:交流戦(SL)

もう11月も後半戦だってのに、まだこれだけ予定あるんだよな。
まぁ、4日は今週末勝たないとナシになるけど。
で、忘年会が3日と17日。
3日は4日に立川がある時は一次会でごめんなさいだな。
2日の会社の忘年会は既に断ったし。
なんだかんだいってけっこう忙しいんだなぁ。

ゆっくりできるのは1月からか。
ホントは12月からは毎週土曜日にジムにでも行こうかなって思っていたけど、
まだまだそうも言っていられない感じか。
それとも、予定通り試合後にでも行こうかな。
筋トレは家でもできるから、水泳とか、そういうトレで。
柔らかくってしなやかな筋肉つけたいし、体力つけるのにもいいし。

まぁ、↑だけ予定はあるけど、投げるのは立川だけだろうな。
それ以外の試合は(特にSL)では投げません。
っつーか、昨日の時点で年間投球回数が200回越えているしね(205回)。

後14回(2試合分)か・・・
オール0点で抑えたいところだな。そうすりゃ結果はついてくる。

<<

     

とりあえず来週は準決勝。2005年11月20日(日)

>>

眠くなる前に更新終わり。自分の所は。
ってことで、題名通り、来週末は立川市営球場にて準決勝です。
これで今秋3位決定ですね。

M|1000000|
P|110000×|

こんな感じでした。
これで3試合連続の逆転勝利。んー、どうなんだろ?

今日の試合は・・・そうだな、ちょっとミスが多かったかな。
初回もミスで取られたし、中盤から終盤にかけてもミスが多かった。
3者凡退で終わったのが1回だけだったかな。
私自身は、フォーム修正の成果もあって、今日は比較的安定していたと思います。
緩急も付いていたし、勝負所でのコントロールも良かった。
とりあえず、次に向けてのメドは立ちました。

打つ方はどうだったかな。
けっこうヒットとか出ていたようなイメージなんだけど、
チャンスで凡退が多かったかな?
私個人的には逆転打が打てたんで良かったんだけど。
2点目を取ってからの攻撃が少し淡白だったかもしれないですね。
この辺、点を取ることにもっと貪欲にならないと足元を救われるかもですね。

まぁ、なにわともあれ、後2つ。
「秋季のペネトレイツ」の名にかけて、負けられないところ。
また来週末に向けて調整しないと。大丈夫かな。

<<

     

床屋。2005年11月19日(土)

>>

さっぱりした。良かった。これで明日は勝てる。

<<

     

インフルエンザ予防接種。2005年11月18日(金)

>>

を、職場内で実施するらしいです。12月に。無料で。
確か、候補日が2日あって好きな日を選ぶんだったと思うんですが、
私は接種自体を辞退させてもらいました。

そんな感じです。こんばんわ。こんにちわ。
今年10年ぶりにインフルエンザにかかったので、後10年はかからない予定です。
といっても、それが理由で受けないわけではないんですけどね。
私はインフルエンザの予防接種を今まで受けたことがないからってのが
理由だったりするんですが。
っつーか、仕事を中断して注射して、そのまま仕事を再開なんてできるかっつーの。

話は変わりまして、今日、職場にて、私がお世話になっているリーダーの人の
PCが変になってました。
変っていうか、なんか画面が壊れたテレビみたいになって、
その後、PC内の冷却装置(みたいなの)がフルスロットルで大暴走。
「おまえ、そりゃあちょっと冷やしすぎだろ?」ってぐらいの勢いでありました。
PCはまだまだ新しいのに、彼に何が起こったんでしょうね?
まぁ、私も自宅のPCの画面が真っ青になった後、
意味不明の文字が画面一杯に流れまくって焦ったことならありますが。

まぁ、そんな感じで、概ね平和でした。
今週末は立川市連盟の準々決勝。
今週末はFさんとPさんで試合が重なってしまったのが残念ですが、
それもまぁ、仕方ないかなぁ。
体調はやれる範囲で万全に持っていけているかと思います。

というか、このメンツで負けたら投手の責任だよな。

<<

     

今日も。2005年11月17日(木)

>>

眠いのでパス。メールの返信とかも、ね。

<<

     

外寒い。2005年11月16日(水)

>>

昨日はお休み頂きました。
いや、お休みって、普通に会社とか行っているんで。誤解なきように。

しかし、最近寒いんで外に出るのが厳しいですね。
一旦外に出てしまえば、もう大丈夫なんですが、それまでがちょっと。
とはいえ、今日も外行ってきました。自主トレバンザイ。

今週末も天気は良さそうでよかったですね。
後は自分の調子を整えるだけなんですが、こちらは今のところはなんとも。
明日か明後日ぐらいにはメドが立つんじゃないかって思っています。
メンツも揃っているようだし、今度こそは気持ち良く勝って
ベスト4入りを果たしたい所であります。

んな感じです。
んでは、おやすみなさい。

<<

     

調子は上がってるけど。2005年11月14日(月)

>>

昨日の立川市連盟2回戦、
この前の1回戦に続いての逆転勝ちでした。

T|0200001|
P|000213×|

たぶんスコアはこんな感じ。
またもや序盤に先制されてーっていう試合展開。
力的にはウチの方が上だったけど、
こういう試合展開は相手のペースでズルズルと行ってしまう事が
あるので恐いんですよね。打線は水物って言うし。

点を取られた2回。
鉄壁なハズの内野のミスがキッカケ。その後は詳細は忘れたけど。
やはりミスや四球は失点に繋がりますね。
逆に、ウチが同点に追いついたのも、相手のミス絡み。
後半はウチが圧倒したけど、やっぱりこういう一発勝負のトーナメントは
先制して試合の主導権を握らないと思わぬ落とし穴に落ちる事がある。
そんな印象が残りました。まぁ、この前もそうだったし。

それにしても、今日の審判は不思議な審判だったなぁ。
私のピッチングの生命線である外角への球がことごとくボールにされたんだけど、
相手投手はとんでもない所でもストライク。
まぁ、今更それで我を忘れる事はないんだけど、
それでも、自分の切り札を取り上げられてのピッチングは正直厳しい。
ストライクゾーンの左1/3がなくなり、更に先日の死球の影響で
インコースも思い切って攻められない。
更に更に、今日の試合球は指に馴染みすぎて抜いた球が投げづらい。
ただ、それでも完封しなければいけない試合だった、かな。

そんな状態でも、ストレートがそれなりに走っていたから助かった。
「助かった」という表現はあんまり良くはないかな。
相手打線にフライが多かったのは、たぶんストレートに力があったからだと思う。
ただ、そのストレートも、良い球と悪い球がハッキリしていたな。
それは球のリリースポイントがバラバラだったから。
んで、更に言うのなら、それはフォームに安定感がなかったから。
で、その原因を探ると、↑の審判の問題がある。
ギリギリの外角を取ってくれないから、
「打たれない程度でストライクの外角の球」を投げるには、
ボール1個分のコントロールが必要で、
そこに投げる為に丁寧に行き過ぎて、フォームが小さくなっていた。
たぶん理由はそんな感じ。ホントにそうかは分からないけど。

しかし、同じコース、いや、それよりも外れた球を投げた
相手投手の球はストライク取ってるんだよな。
なんでだろ?嫌われているのかな?

肩自体はもう大丈夫な感じ。
たぶん先週の同時期より良いんじゃないかな。

<<

     

試合については2005年11月13日(日)

>>

明日に回させてください。ちょっと厳しいので。

<<

     

木枯らし1号。2005年11月12日(土)

>>

明日は木枯らし2号ですね。こんばんわ。

今日の試合は中止。11時開始じゃなくって午後以降の開始だったらねぇ。
そんな感じだったのですが、まぁ、良く寝たから良かったかな。

で、明日は朝一で立川2回戦。
今回も監督のナイスな仕事のおかげで好ゲームが出来そうだ。
後は投げる人の気合次第ってところでしょう。
まぁ、彼は一度ヘボイピッチングをすると、次回はキッチリと投げるヤツなので
今回は大丈夫だとは思います。
初回を3人で切り抜けられればリズムに乗れると思います。

とりあえずは寝ますか。さっきも寝たけど。

<<

     

ちゃんと書くのは久しぶり。2005年11月11日(金)

>>

どうも。今日は元気です。

まぁ、眠くなる前に更新しておけば良いんですが、
なんつーか、どうにも寝る間際にならんとそういう気になれないもので。

気がついたら11月も11日まで来ています。
気候的にも寒くなってきたし、そろそろオフシーズンの事を考えないと・・・
と思いきや、今年もまだまだ大会あります。PもFも。
今週末は土曜日にFの交流戦、日曜日はPの立川市連盟2回戦です。
ちなみに立川市連盟のHPはこちら。
なんつーか、更新がんばっているのは分かるんですが・・・
苦労しているなって感じですかね。

日曜日はかなり寒いみたいなので、試合前−試合中の防寒は
ちゃんとやらんとですね。
この点は何もしないでも身体が暖まる夏場の方がやっぱりいいですね。

相手は「東京優駿ダービーズ」。
このチームがなんで府中ではなくって立川にいるのかが分からんのですが、
個人的には負けるわけには行かないですね。
もちろん、チームとしても負けるわけにはいかんですが。

<<

     

無題。2005年11月10日(木)

>>

ごめんなさい。今日も眠いです。

<<

     

眠いので2005年11月08日(火)

>>

今日はお休みー、で。

<<

     

うーん。2005年11月07日(月)

>>

なんとなく肩の調子が良くないなぁ。
まぁ、気候的(寒くなってきた)なものもあるんだろうけど。

そろそろ忘年会の計画ですか?
会社の部の忘年会の予定も出ました。今年は12月3日だそうですよ?
例によって出るつもりはないんですが。
だって、所属チームだけで3回忘年会ありそうなのに、
それ以外になんて出てられないですって。しかも平日に。
お金の問題っていうよりも、時間がもったいないっていう感じでしょうか。
今年はどんな理由で休もうか。考えておかないと。

なんつーか、今年ももうそんなにないんですね。
立川の秋季大会が未だ2回戦なもんだから、まだまだって気はするけど。
残り少ない公式戦。少しでも長く真剣勝負を楽しみたいものです。

<<

     

けっこう雨は降ったようで。2005年11月06日(日)

>>

天気予報ってたまに凄い時あるな。

昨日(5日)は会社の後輩&チームメイトの結婚式(の2次会)へ。
出席者の半分以上はおそらく私にも関係ある人達、だけど。
会社の方は別にいいや。同期が一人いたから、そいつにだけは声をかけたけど。
まぁ、会社関係者に一言言うのなら・・・お前等鬱陶しい。
なんつーか、場の空気も読めずに暴走するヤツ等ってのは嫌いなんだよ。
その場のテンションに身を任せても良い事ないしな。

↑の事も含めて、会自体は、まぁ、なんか凄かったな。
なんか普通の飲み会みたいになってたんだが、あれもありなのかな?
あれならわざわざ高級そうな会場を取らんでも、その辺の居酒屋でいい気もするんだが。
まぁでも、新郎新婦が幸せそうだったから良かったか。
どんな会であろうとも、主役が楽しめていればOKだろうし。

ああ、後、こういう会でチームの活動報告するのもどうかと思うな。
しかも「へたっぴリーグという大会で・・・」とか言ったら
なんかチームがものすごく弱いみたいだし。俺、凄く野球下手みたいじゃん。

といった感じでした。今日はほとんど寝てました。
午後、というか夜前にCD借りてきたりはしたけど、それぐらいかな。
うーん、でも、なんかあんまりいいCDでもなかったか。
タイトルや歌い手だけで選ぶもんじゃないですね。

<<

     

もう週末か。2005年11月04日(金)

>>

木曜日が祝日だと、こういう良い点もあるのか。
といっても、今週末は試合ない(出られない)んですが。

3日の試合から1日。やっぱり肩に疲労感があるな。
投げ方が少しでもおかしいと、翌日の疲労感が全然違うのはいつも通り。
事実、この前の交流戦(5失点)の時の方が疲労は少なかったし。
昨日の球数は確か98球。2失点完投にしては多いかな?
1試合80球代で終われれば、きっと負担も軽いはずなんだけど。
まぁ、次回は中6日以上あるし、ゆっくり調整しましょってことで。

明日は会社の後輩であり、チームメイトでもあるヤツの結婚式の2次会。
試合に出られないのは残念だけど、まぁ、仕方ないか。

そういや、あいつは来週末の活動(12日)から出席なんだけど、いいのかな?
嫁さんからのお許しが出ているんならかまわないんだろうけど。

<<

     

反省中。2005年11月03日(木)

>>

11月にしてようやく始まった立川の秋季大会。
ウチは毎年春よりも好成績を残すって事で期待しているんですが、
今期は春が準優勝。って事は、秋は優勝ですかね?

そんな簡単に行くわけねーだろが。
それを痛感した今日の1回戦でした。まだ1回戦か・・・そう、まだ1回戦。

P|0001133|
G|0200000|

終わってみれば楽勝だったんですが。
攻撃面は良くがんばったと思う。後半の集中力は見事。
初回〜3回までの4奪三振を含むパーフェクトに抑えられたのはまずいけど、
4回の2〜4番までの連打と、6回の集中力。
サインプレーが上手く機能していたような感じだった。付け焼刃感がなかったというか。

問題は投げる方。
初回、先頭打者に初球死球って・・・何やってんだ?俺。
今更緊張するような場面でもないし。
まぁ、正直調子が良くなかったのは認めるけど、それにしてもなぁ・・・
丁寧に行こうとし過ぎて手元が狂ったって感じかなぁ。
全般的に球も高かったし。良い球と悪い球がハッキリし過ぎていたかな?
いつもなら、ストレートならいつでもストライク取れるような感じではあるんだけど、
今日はそんな感じはなかったな。

ただ、そんな最低なピッチングの中、良かったのは4回〜6回。
4回表に1点を返した後のピッチング。
そして、5回に同点に追いついてからのピッチング。
6回に逆転をしてからのピッチング。
今日の調子と投球フォームのバランスが悪い気がしたんで、
この回からはランナーなしでもセットでの投球に変更をしていました(気づいてたかな?)
4回の攻撃は試合の流れを変えるには十分だったし、5回では完全に流れはこっちに来てた。
そこでまたへぼいピッチングなんかしていたら・・・
この3回の集中力「だけ」は良かったとは思う。成長って言えば・・・まぁ、そう。

次戦は13日。また苦手な朝一の試合。
中9日でしっかりと調整して、今度はちゃんと投げないと。

<<

     

ようやく2005年11月02日(水)

>>

秋の立川1回戦です。明日。
勝てば13日に2回戦。その先は連戦、かな?

まぁ、よく寝て体調整えておきます。

そういや、今週末は土曜日の17時からだって?
会社の後輩(某チームのチームメートの方がいいかな)の結婚式の2次会に出るから無理。
日曜日に組むって言っていたから安心していたのに、土曜日か。
うーん、まぁ、仕方ないかなぁ。今週は明日だけか。

しかし、(一応)会社の後輩の結婚式ねぇ。
なんとなく時間の流れというか、微妙な感じはするんですが、
私はまだそういうのはいーや。
それよりもやりたいことがあるんで。まだ安定を求めるには早いっしょ?
正直、恋愛が全てって感じの人を見ていると

「なんでそんなに一生懸命になれるの?」

って思う時あるし。
まぁ、それはある意味私と同じか。

<<

     

私は関係ない。2005年11月01日(火)

>>

これとか、これとか、恐いですねー。
ああ、私は一切絡んでませんので。残念ながら。

<<

     

My追加