みんな頑張るね。2005年09月30日(金)

>>

泊まりで夜間バッチの立会いとか、明日、明後日出勤とか。
私は明日も明後日も明々後日も休みですけど。
まぁ、そんな私は10月31日と12月の最終営業日は泊まりですけど。

どうやら明日、明後日の試合は無事に出来そうですね。
それほど重要な試合ではないですが、毎週試合できるってのはいいもんですね。
何の為に一週間頑張ってきたかって感じですし。

あ、そうだ。後、明日は来年度の新入社員の歓迎会あるんだった。
休んでも良かったんだけど、まぁ、横浜にいるし、たまには行ってみても良いかな、と。
ただ、試合後直行だから道具とか持ったままだけど・・・

ま、そんな感じです。
今年度最後の夏休み、頑張っていきましょう。

<<

     

9月終わり。2005年09月29日(木)

>>

あ、終わるのは明日だったか。
9月はなんとなく終わってしまったような感じだったな。

どうも。こんばんわ。
なんというか、心が躍るような事が少なかったですね。9月は。

そういや、私が入っているチームの一つ(SLUGGER)で打率とか結構凄いです。
28打数の15安打で、打率.536。
で、現在7試合連続ヒット中。
たとえ相手のレベルが低くっても、これだけ数字が残せれば十分でしょう。
一つのチームでこれだけ成績残せたのは
ファイトクラブでの2002年度(.485)以来ではないかな。
ちなみに今期はファイトクラブでは.300程度、
ペネトレイツではおそらく.100も行っていないんじゃないかと思われます。

んでは、なんでチームでここまで成績が違うのかっていうと、
やっぱりチームでの役割とか、その試合の重要性とか、いろんな要素が
絡んでくるんでしょうね。きっと。
一番の要因は、たぶん打席での余裕ですかね。
SLUGGERでは、自分のやりたいようにやる事がチームの為であり、メンバーのお手本
って感じなので、自然に打席に立てるんだと思います。

私の場合、打席で頭使い過ぎると打てないって分かってはいるんですけどね。
FチームやPチームではなかなかそうも行かないですね。レベル的に。
もしくは、周りが上手くやってくれるから、私はそれに甘えちゃっているのかもな。

<<

     

歩きタバコ。2005年09月28日(水)

>>

というか、今日の場合は自転車乗ってたけど。
右手の指に挟んだまま自転車乗ってるもんだから、すれ違う時に凄く危ないんですよね。
しかも、たぶんタバコが当たっても向こうはそのままスルーだろうし。
まぁ、ホントに危なかったら自転車横からふっ飛ばしますけど。

といった感じです。歩きタバコうざいです。

で、歩いている時にタバコ吸っている人。
私の職場のある江東区はどうやら歩きタバコは容認されているようなので、
吸う事自体には特に問題はないと思うのですが、
路上にポイッて捨てられると非常に気分悪いですねー。
しかも「あれ、道端にタバコ捨てちゃうんだ?」って感じでそいつを見つめてあげると
もの凄くバツが悪そうな顔をされる。
そんな顔するのなら、大勢人が歩く場でタバコなんて捨てなきゃいいのに。

後、子供を乗せた自転車で信号無視をするおかーさん。
危ないし、子供の教育上良くないんじゃないかと思うんだけど・・・

<<

     

昨日出ときゃよかったな。2005年09月27日(火)

>>

何ヶ月ぶりかの、その日にその日の日記書いてみます。
これ書いたら外走ってきます。

で、今日は当初の予定通りインスペクション(品質何とか会議)。
早い話が、今まで作ってきたのをホントに移行していいのかっていうのを
見てもらうって感じでしょうかね。
前にも説明したような気はするけど、ま、いいか。

で、それなんですが、例によって非常にストレスが溜まる結果に。
まぁ、そうなるのは分かっていたので、言う程ストレス溜まっていないんですが。
というのも、会議の相手、つまり、私達が作った資料を評価する人が、
なんというか、非常に頭が悪い人なので。
人の話は聞いていないわ、資料を見ているのに資料に書いてある事をそのまま聞いてくるわ。
なんというか、それは違いますよって反論する気もなくなる感じ。
気づかれないように溜息をついたりしています。

これがユーザー(この場合証券所の人)なら仕方ない部分もあるんですが、
あんたこっち側(開発者)の人でしょうが。
いくら開発を外された人だからって、それはないだろうよ?
といった感じのおっさんが相手なので、ストレスが溜まるんですね。
なので、開発側の人達はみんなインスペクションを嫌っています。
10人開発者がいたら10人とも「時間の無駄」と考えているんじゃないかと思います。
まぁ、私はここの社員ではないのでまだマシですけどね。

とまぁ、そんな感じで退屈しない一日でした。
明日からは↑の案件の移行用の資料を作らないとな。
お次の関門は、今度はシステムを知りすぎているリーダーの人からOKをもらわないと。
こっちはこっちで別の意味で大変なんだよな。

<<

     

スパイクを磨いてみた。2005年09月26日(月)

>>

今日やったのはそれくらいでしょうかね。
そんな感じです。明日はインスペクションあるんで頑張ります。

そろそろ夏休みも少なくなってきたんですが、
そろそろ月曜日に休むのも飽きてきたのでちょうど良いかな、とも思っています。
といっても、当然働くよりは休んだ方がいいですけども。
まぁでも、休みばっかりでもつまんないっていうか、
働いていてこそ休みのありがたみが分かるんで、
やっぱり週に3〜5日ぐらいは職場に赴かないとダメですかね。

今週末は・・・土曜日に1試合、日曜日に1試合か。
たぶん土曜日に投げて調整すると思います。

今一番気になるのは、投げる時の左足なんだよなぁ。
踏み出す時にもう少し高く踏み出した方がいいのかどうか。
その辺の調整を兼ねてやってきます。

んでわ、おやすみなさいってことで。

<<

     

今日ほとんど雨降ってないですよね?2005年09月25日(日)

>>

まぁ、何を言っても連盟が決めた事には従わないとね。
そんな感じです。こんばんわ。

今日は何もする気が起こらなかったので、ぼーっとテレビ見てました。

阪神競馬場では衝撃が起きていたけど、まぁ、想定範囲。
ベルリンでもなんか記録出していたみたいだけど、創られた記録には特に興味もなし。
楽天をクビになった田尾監督は気の毒だったろうけど、
あのオーナーの元はさっさと去った方が良かったんじゃないのかなぁ?

そんな感じの休日を過ごしていました。

ネット上ではこんなのありました。
プログラマーの格言か。まぁ、他の職種でも似たようなもんでしょうけどね。
私のお気に入りは28番目かな。

 趣味でプログラムを作成する人にとって技術とは
 プログラム言語スキルのことである。
 職業でプログラムを作成する人にとって技術とは
 ロジカル思考スキルとヒューマンスキルのことである。
 言語などマニュアルとヘルプを見ながらでも言うことを聞くが、
 顧客はそうでもない。

私は学生時代にプログラムやったわけでもないし、
今、趣味でプログラムをやっているわけではないので、これは良く分かるなぁ。
はっきり言って、この業界に入るのにプログラムのスキルは最重要じゃないんですよね。
頭の回転の良さとコミュニケーションの力でしょうね。
話していれば大体分かりますもん。この人センスある人だなーって。
その辺が分かっていない学生さんは壁にぶち当たって退職していくんだと思います。
プログラム大好きーって人じゃあやっていけないと思います。
まぁ、私はプログラムなんて大っ嫌いですけど。

後、この業界、上下関係とかにうるさくないのは別にいいんですけど、
せめて目上の人に敬語ぐらい使ってみたらどうですかね?
「そんなの分からないよ」とか普通に言っているのを見ていると
なんだか無性にその人(言っている人)がかわいそうに見えてくるんですが。
まぁ、直球で言うと、バカに見えてくるんですが。

<<

     

4連休の意味ないなぁ。2005年09月24日(土)

>>

今日も明日も中止ですね。
昨日に公式戦が持ってこれたら良かったんですがねぇ。

というわけで、何もやる気ないです。
明日も明後日もほとんど寝ていると思いますので、起こさないで下さい。

<<

     

4連休初日。2005年09月23日(金)

>>

例によって夏休み中です。
ホントは月曜日仕事した方がいいんだろうけどな・・・

んな感じです。今日は天気良かったですね。
試合の相手チームも非常にいいチームで楽しかったです。
明日も試合できると良いんだけど・・・

そういや、去年関東2部で準優勝だったストロングカップは既に
決勝トーナメントに入っています。
去年は西東京2部リーグの代表として、優勝候補として注目されていたんだけど・・・
今年は外から見るだけです。寂しいですね。
去年準決勝で対戦したANDS、決勝で負けたチキンズは1部に上がっても決勝Tに進出。
内、チキンズは1回戦を勝ち上がっています。
昨年度準優勝だったペネトレイツは予選敗退。寂しいですねぇ。

去年の同時期、大事な公式戦が目白押しで忙しかったけど、楽しかったなぁ。
10月末にストロングの準決勝、11月の祝日に立川2部の準決勝を中2日で投げ切って、
11月14日にストロングの決勝、28日に立川2部の決勝を投げ切った。
正直、もの凄く厳しかったけど、ホント、楽しかったな。

そんな立川1部の秋季大会初戦は25日に1回戦。
春は準優勝。秋に相性のいいペネトレイツ、優勝できると良いですね。
一昨年よりも、去年よりも良いピッチングが出来る自信はあるし、
とりあえず、こんな所(1回戦)で躓いている場合じゃないな。

<<

     

久しぶりに2005年09月22日(木)

>>

終電間際まで仕事したような気がするが。
まぁ、たまには良いか。

といった感じなので、寝ようかと思っていますので。
今週末はいつ試合できるのか予想つかんなぁ。

<<

     

メンテ中。2005年09月21日(水)

>>

一体いつになったらメンテが終わるんだろう。
何のメンテかって言うと、今日解禁の都立グラウンドの空き予約システム。
誰か、このどーしようもないHPを何とかしてくれ・・・

といった感じです。なんかストレス溜まる事が多いなぁ。
さっさと明日の仕事を終えちゃって連休に入っておきたいところです。

で、今週末なんですが、土曜日だけかと思いきや、
結局金、土、日曜日と試合があるみたいです。
といっても、今週末は天気が微妙みたいなので何試合出来るかって所でしょうかね。
何とか小雨ぐらいで済んでもらいたいけど、どんなもんなのかな。

あー、しかし、朝までメンテ明けないのかなぁ、これ。
ったく、なんでこうヘボいHPばっかりなんだ。

<<

     

グラウンドコート。2005年09月20日(火)

>>

何故か今年は2チームから作ろうって話が来てます。

一つは世田谷区を本拠地にしているFチーム。
もう一つは、横浜市を本拠地にしているSチーム。

まぁ、作ろうっていう考え自体は否定しないけど・・・
しかしながら、これっていつ着るの?

一着10000円強はするグラコン。
ユニフォームを作る際、あれだけ節約したのに、この10000円は出せるんだ?
なんか、スーパーで1円でも安く買おうと必死になって物色する割には
通販でゴッツイの買っちゃうようなイメージ。

そして、↑の問題(いつ着るの?)。
車やバイクでグラウンドまで行く人は家から着ていけばいいんだろうけど、
ほぼ100%電車で移動する私にいつ着ろと?
しかも、拠点が新宿駅で、行く所は大抵が人が集まる駅。

チームでそういうのを作りたいっていう気持ちは分かるけど、
もう少し実用性を考えても良いのになぁ、なんて思ったりもするんだけど。
10000円あったら、私なら新しいスパイク買うなぁ。

・・・こんな私をケチだと思いますか?

<<

     

さすがに疲れた。2005年09月19日(月)

>>

明日更新します。おやすみなさい。

<<

     

故障発生かなー。2005年09月18日(日)

>>

まぁ、私じゃないですけど。

というわけで、17日、18日の結果のみ更新しておきました。
一応全試合公式戦だったんですが、面倒なので割愛します。
まー、11−1とか14−4の試合なんて詳細載せたって面白くないし。
といった感じです。明日も頑張ります。

で、今日の試合でFCエースの#1が肘痛めました。
まぁ、症状がどの程度かは分からんのですが、軽症であって欲しいなぁ、と。
今のFCは彼がいないとチームとしてやっていけないんで、
というか、彼が抜けたら投げられるの私だけだし。
さすがに2チームで投げ続けるのは無理。私まで故障してしまう。
しかしながら、なんつーか、いつかは痛めるとは思っていたけど・・・
とりあえず、来週末のGBN最終節までに何とかしてくれ。
相手は昨春中央区4部凖優勝、昨秋3部優勝、今春2部優勝で
都大会(3部)出場チームなんだから。
私でなんとかなるかは・・・ちょっと分からんですよ。
私は一応今春立川1部準優勝投手ですが。

しかし、硬式上がりの投手は皆一度は通る道なのかもな。
私は今のところはそういう気配は全くないんだけども。
というか、私はもう潰れないですから。
怪我して試合に出られない悔しさは嫌っていう程味わっているんで。

<<

     

とりあえず2005年09月17日(土)

>>

お疲れさん。3試合よく頑張った。
そんな感じです。

で、明日は1試合、明後日も1試合、合計5試合が今週のノルマ。
怪我とかしないように頑張りましょう。

<<

     

なんだか2005年09月16日(金)

>>

凄く眠いので寝ますね。さすが金曜日だな。

<<

     

迷惑メールばっかりだなぁ。2005年09月15日(木)

>>

毎日40通弱メール来るんですが、
そのほとんどがよく分からんメールなんですよね。

今日は業後にセキュリティがなんとかいう研修行ってきました。
まぁ、研修っていっても、社員で集まって説明を受けて
簡単なテストを受けてきただけなんですがね。
というか、あんなテストでホントに良いのかな?
あんなん、事前に説明なんか受けなくってもできると思うんだけど。
しかしながら、年配社員の方々はあんまり出来ていないみたいだったな(ように見えた)。
やっぱり、この辺は若い人の方が理解力あるんだろうな。

それにしても、周りの人は知らん人ばっかりだったなぁ。
誰だ?あの隣に座っていた女性社員は。全然知らん。見たことも聞いたこともない。
あ、でも、ものすごい久しぶりにS谷君に会ったのはよかったな。
何年ぶりになるのかな。もう随分経つ気がするな。

んな感じでした。今日は。
でも、今日は仕事がちょっと楽しかったから、正直抜けたくなかったけど。
まぁ、その分は明日頑張りますか。

<<

     

グラウンド一つ当たりました。2005年09月14日(水)

>>

何十コマって申し込んで一コマか・・・

夜分お世話になります。これ書いたら風呂入ってきます。

まぁでも、一コマ当たればまだマシですね。
月によっては一つも当たらんっていう緊急自体も良くありますし。
この、数限りある資源を有効に使って欲しいものです。

今日も、先の試合の日程が変わったりとか、いろいろとゴタゴタしていたんですが、
でも、基本的にはゆったりと時間が進んでいる感じがします。
早い話が、スケジュールが厳しくて悲鳴をあげているような感じではなく、
例年に比べて、ずっと余裕があるって事でしょうか。
ま、とりあえず週末に雨さえ降らなければOKって感じですね。

明日は業後にセキュリティがなんとかいう研修受けなきゃいけません。
全社員受けないといけないらしいので、仕方なく行ってきます。
冊子ももらったし、話も聞かなきゃいけないんだろうけど、起きているのは無理でしょ?

<<

     

静かな夜だな。2005年09月13日(火)

>>

まぁ、元々周りは静かだけど。
たまに公園で騒いでいる奴はいるけど、まぁ、公園ですから。

そんな感じです。特に変わった事はありません。
今日は月曜日ではなくって、実は火曜日っていうのがいいですね。
木曜日に良く分からん研修みたいなのがなければ最高だけど、
まぁ、それぐらいは我慢してみますか。

今週末も(今のところは)天気良いみたいで、凄いですね。
3月から毎週必ず試合やってるんですよ。何気に。
おかげで既に今期は55試合を消化。単純計算で80試合ぐらい行けそうな感じでしょうか。
体力的にも問題はないし、頑張ってみようかと思います。

ああ、後、肩の方も問題ないし。今日投げられそうなぐらいなので。
よく鍛え上げたもんだよな・・・自分が一番驚いているな。

<<

     

まぁ、いろいろありますよね。2005年09月12日(月)

>>

というわけで、試合の方は更新しておきました。
例によって、時間のある草野球ファンの方は見てみても良いかと思います。

というか、それ以外に何もないこのHPの存在価値って一体・・・
そんな感じです。こんばんわ。
今週の夏休みも特に問題なく終われそうです。

で、明日からはまた労働の日々が始まるわけですね。
残念ながら、今週末は夏休みではないのですが、運が良いことに来週月曜日は祝日だそうですよ!
いやー、なんだか運が良いですねー。良かった。

というわけで、今週末も3連休です。
ちなみに、来週末は3連休に夏休みがついて4連休です。

ま、そんな感じです。
今週も頑張っていきましょうってことで。

<<

     

とりあえず2005年09月11日(日)

>>

寝ときますわ。明日まで夏休みなもんで。

<<

     

うし、2005年09月10日(土)

>>

明日も頑張りましょう。今日は文句なし。暑かったけど。

<<

     

今週も終わり。2005年09月09日(金)

>>

はい、週勤4日制でした。今週も。

今週末は、土曜日は横浜で1試合、日曜日は大泉学園で1試合、砧で1試合です。
って、全部ユニフォーム違うじゃん。あら。
洗濯大変だから、あんまり汚さないようにしないとね。

全3試合、全て勝てるように頑張りましょう。
土曜日は大丈夫。日曜日の第一試合が危険な香りがしますね・・・
まぁ、相手が都大会優勝レベルだけに、ね。
私が投げて、みんなに守ってもらってどこまでやれるか。
2〜3点で抑えられたらたいしたもの。ただ、それ以上に点が取れないかも・・・
となると、勝つためには失点は許されない、と。
どんなもんなんでしょうかねぇ。

といった感じです。
関係者の皆さん、今週末も頑張りましょう。

<<

     

題名ナシ2005年09月08日(木)

>>

なんか最近過ごしやすいですねぇ。
でも、走るとけっこう汗かけたりするんですよ?

<<

     

水曜日だから2005年09月07日(水)

>>

たとえ月曜日休んでいても眠いってことで。

<<

     

こんなに違う!退社時間別エンジニアの生態。2005年09月06日(火)

>>

こんなのありました。

なんか定時〜19時に退社する人への風当たりが凄いですね。

○「このごくつぶし、早くリストラされろ!」

とか、

△「君、必要ないよ。いなくなれば増員してもらえるから、辞めて」

とか。
おめーこそ、ダラダラ働いてんじゃねーよ、ごくつぶしはおめーだろ?
とか思っちゃうけど。
増員、そう簡単にできるんならやってみな、とも思うしね。
まぁ、それぞれの勤務形態次第ってのはあるかな。

私は、そうだなぁ・・・18時半〜21時の間ぐらいかな。
定時に上がる事は、まずないな。どんなに早くても18時半まではやる。
まぁ、この辺もその時の作業次第でしょ。
作業が忙しければ、毎日21時を越えるだろうし。それがこの業界じゃないかね?

ただ、23時ぐらいまで普通に働いている人も確かにいるな。
なんつーか、夜遅くになればなるほどやる気を出すような、良く分からん人。
やりたいならやればいいけど、私は付き合わんですよ。
早く帰られるのなら早く帰って、やることやっておきたいですし。

まぁ、理想は月の残業時間が25〜30時間程度ですかね。
ナシだとさすがに厳しい。というか寂しいので。

<<

     

夏休み再び。2005年09月05日(月)

>>

というわけで、第2次夏休みでした。
しかし、アレですね。アレ、そういや・・・ま、いいか。

しかしまぁ、先日のリーグ戦での事なんですが、
私が打席に立つと「このバッター打つから・・・」とか相手から聞こえます。
もういい加減言われないかなって思っていたら、これですね。
まぁ、気分が悪いわけはないので良いんですが、警戒されるのはあまりよろしくないですね。

私がリーグで注目され出したのは、もう何年前なんだろう?
2部リーグでぶっちぎりで首位打者、打点王、盗塁王なんかを取って、
その翌年、1部昇格でチームが低迷する中、それでも打率は2位に頑張って・・・
去年はそんなに良い所はなく終わって、今期は前期が不振だった影響で
全然成績残していないんですけどね。
でも、こうやって数字ではなくって力を認めてもらえるってのはありがたいことです。
で、昨日みたいに打てると気持ちいいですしね。

そんな感じの昨日の結果は絶賛公開中です。暇な方は見て笑ってみて下さい。
たとえ井の中の蛙でも、その中で光るのならたいしたもんでしょ?

<<

     

良い試合でした。2005年09月04日(日)

>>

ただいま結果とかまとめてます。
明日は夏休み中なので、今日中にまとまると思いますので。

それにしても、良いバッティングに良い守備だったわ。
久しぶりに余韻に浸れる感じ、かな。
来週は先々週のGBNの続きがあるハズなので、今度はキッチリ決勝T
決めたいと思います。
まずはそれから。年末に東京ドームでやりたいしな。

んでは、また。

<<

     

今週も夏休み。2005年09月03日(土)

>>

今週末も3連休です。夏休みですから。

今日は横浜行ってきました。
というか、横浜に行くのが普通っていうのもちょっと変ですよね。
入社当時もこんな感じだったけど・・・
当時は当時で面白かったけど、今は今で結構楽しいです。

で、昨日も打って投げて・・・走るのは刺されたけど。
打つ方はかなり良い感じなんだけどなぁ。先週の事があるから気は抜かないけど。
でも、横浜のチームでは通算6割に近いってのは凄いな。
相手がどうっていうのがあっても凄いと思う。

で、投げる方は、打たれたりはしていないけど、内容的にはもうちょっとか。
まぁ、ハードルをもの凄く高くしているんで、
そう簡単に満足の行く投球は出来ないっていう感じでしょうか。
昨日は内への球は良かったけど、外へのコントロールがイマイチだったな。
それとスライダーとシュートがイマイチ。
特にスライダーは抜けてばっかりで、死球あったし。
まぁ、その辺も踏まえてもう少し調整してみます。本番はまだ先なので。

そして、試合後は飯田橋へ。
横浜→東京→御茶ノ水→飯田橋って行ってみました。
最近流行りのオタクの聖地、秋葉原? 全然違うな。俺らの聖地は飯田橋であり立川だ。
立川市民で今年のラストを飾るのが今秋の大目標だから。 

<<

     

真面目に仕事した。2005年09月02日(金)

>>

いや、毎日真面目にしてるけど。一応。
月曜日気持ち良く休む為には今日頑張っとかないと。

というか、本当の理由は、隣に座っている後輩の休出をナシにするため、
だったんだけど、彼はそのことに気づいているのだろうか?
4つぐらいの作業を同時並行でやっていたからな・・・ま、気づいていなくても構わんけど。

というわけで、明日から月曜日までお休み。
月曜日は夏休み2日目となります。

明日は横浜で1試合やって、日曜日は調布で1試合。
しかし、どちらの試合でも先発で投げる事はなさそうなのが残念だな。
後期に入って、先週までは2試合(3回)登板。
前半戦の後半での登板ラッシュに比べれると、かなりの登板減。
まぁ、まだ始まったばかりだから、今無理する事はないんだけど、それでもな。
そろそろ長いイニングを投げておきたいような気もする。
やっぱり実戦で投げるっていうのは何よりの練習になるので。

<<

     

やべ、2005年09月01日(木)

>>

土日出られますか(出勤できますか?)とか聞かれた。
「出られません」って即答しちゃった。

そんな感じでした。なんかすごい眠い。

昨日から証券から検査が入っていて(誰も意味分からんのは承知)、
検査資料の提出期限が月曜日だそうだ。
これがまた、明日一日で全員でかかっても終わることは100%なく、
土日を使っても・・・って感じなんだけど。
まぁでも、元々予定が入っている人は仕方ないんで、
来られる人に頑張ってもらうしかないってことで。
自意識過剰ではなくって、私がいれば作業効率が全然違うっていうのは
分かってはいるんだけどなぁ・・・
たぶん、能力的には株式チーム全15人中3〜4番目ぐらいだろうし。
知識は持っていないけど、作業効率の良さはたぶん1番だからな。
こういった作業では一番力を発揮できるタイプとも言える、ような気がするし。

で、後、週明けの月曜日は私は夏休みなんだけど、それも良いのかな、なんて。
誰にも言わないでひっそりと休んだ方が良いのかな。

<<

     

My追加