うーん。2005年07月31日(日)

>>

一応今日の試合の結果を更新しておきました。
今日は全て交流戦だったので、コメントは載せていないんですが。

まぁでも、ちょっと集中力足らんかったですね。今日は。
特に第一試合と第三試合。
ペネトレイツの試合と、ファイトクラブの第二試合。

ペネトレイツはいつもの負けパターン、よりも酷かったかな。
記録に残ったミス、残らなかったミス、もうどれだけあったことやら・・・
元々今日の試合はある程度覚悟はしていたんですが、
ちょっと予想を越えたかな?

ファイトクラブの第三試合もちょっと・・・
相手に「今日3試合目だから・・・」とか同情されるのはカッコ悪くないか?
そんなの分かった上で試合を組んでいるんだから。
それでも良い試合をして「3試合目なのに凄いな」って言わせたかった。
だから、私は2試合目の登板に関わらず全力で投げた。
あれは本来ならやってはいけない危険な投球だったけど・・・
結果打たれたりはしたけど、相手に何か伝わるものはあったと思う。たぶん。

やっぱり年代的に多少上になってきて、集中力が切れるのかなぁ?
私は今年は去年よりもずっと集中しているし、バテることも全然ないんだけど。
そろそろそういった差が出てくるのかもしれないな・・・

どこそこが痛いとか言っている暇があったら治す努力をした方が良いッスよ?
良い見本がいるでしょ、ココに。

<<

     

夏休み。2005年07月30日(土)

>>

7月も明日で終わりですね。
というわけで、毎年恒例の夏休みについて考えてみようかと。

今年は8月の末から10月ぐらいまで
3連休を取り続けようかと計画中。
つまり、8月29日、9月5日、12日、26日、10月3日を休む。
そうすると、毎週必ず休みが入るという計画です。
まぁ、作業次第っていうのもあるんですがね。
金曜日にシステムの移行があった場合は月曜日は原則出勤だし。

まぁでも、月曜日を休みにするっていうのは去年も成功したんで、
今年も是非実行したいところです。
まとまった休みは取ってもあんまり意味がないんで。

というわけで、明日は八王子で3試合です。
11時〜、13時〜、15時〜って感じで3連荘です。
厳しいだろうけど、まぁ、大丈夫でしょ。
今年はそんなにヤワな鍛え方していないですし。

<<

     

昨日のも2005年07月29日(金)

>>

微妙な日記だな。ラストの「。」が抜けてるし。
まぁ、忙しかったから仕方ないかな。

というわけで、ようやく今週の業務が終了しました。
とりあえず、メインの案件の移行が無事に終了したのがなによりです。
というか、それがマズかったら、今頃作業してたけど・・・
来週からも作業は山盛りにありますので、退屈はしないような気がします。

そんな感じです。明日は一日寝ている予定です。
うーん、DVDでも借りて見てみるかな?借りたことないけど。

明後日は八王子で3試合です。しかも同場所3連荘。
私は一試合目に投げて、後は普通の人でいる予定(たぶんだけど)

明日の天気は・・・普通そう?
まぁ、雨さえ降らなければなんでもいいけども。

<<

     

昨日の日記はすげぇ。2005年07月28日(木)

>>

直しておこうかと思ったけど、記念に取っておいた。
まぁ、夜中に目覚めて書いたものなんですけどね

<<

     

もう、2005年07月27日(水)

>>

明日はなんとかやって起きたいなぁ。

<<

     

時間ねぇ。2005年07月26日(火)

>>

チームHPはまた明日更新で。
やはり、平日に更新するのは厳しいんで、時間がある時にやるかな。

で、もう4時なんで寝ます。
今日は思ったほど台風フィーバーにならなかったし、
肩透かし気分満載で眠りにつけそうです。

そういや、ストロングのHPでは先日の試合の記事が載っておりました。
相変わらず大きく扱ってもらって恐縮ですね。

まぁ、リーグ戦も後1試合。
勝てば降格も入替え戦もなしの可能性が高くなるんで、頑張りましょう。
終わり良ければ・・・とかってヤツで。

<<

     

台風来ているみたい。2005年07月25日(月)

>>

明日は早めに帰った方が良いみたいですよ。
ということで、明日は17時には職場を出なければいけない、と。

まぁ、理由は別にあるんだけど。
とにかく、18時に家に帰れるのは良いですね。最高です。

で、HPの方は更新しておきました。
興味がある方のみで結構です。見てみてください。

チームのHPは明日更新しなきゃな。

<<

     

とりあえず、2005年07月24日(日)

>>

結果のみ更新ってことで。
疲れたってわけでもないんですけどね。

今日の東京は最高気温が27度程度。
野球やるのに涼しいってわけじゃあないけど、暑さは感じない。
投手には最高の気候だったかな。

で、今日の試合。3−2で勝ちました。
スコアは(裏がウチ)

A│0000002 │2
P│0002001×│3

という、サヨナラ勝ちでした。
うーん、でも、正直2−0で完封したかった。
6回までは被安打2、四球1でセカンドを踏ませない完璧なピッチング。
7回の表、2つのミスとヒットでノーアウト満塁。
一気に逆転のピンチって・・・
今日の相手は、東京都日野市1部で優勝するようなチームではあるけど、
こんなんじゃあ、もっと強い相手には全然かなわないよ。

で、最終回裏。
先頭打者の私がサード前へセーフティバントで出塁。
7番が送って、8番が倒れて、9番(途中出場)がレフト前に持っていって
なんとかサヨナラ勝ち。

試合的にはこんな感じでした。
まあ、緊張感あったから良かったかな?

<<

     

試合総評は明日で。2005年07月23日(土)

>>

まぁ、明日もあるんで。
結果だけは更新してありますんで、良かったらどうぞ。

さて、明日は俺が結果を出す番だな。
気合入れて頑張っちゃおう。

ってな感じです。
向こうのチームでの初ヒットもそろそろ打たないと。

<<

     

部会サボリ。2005年07月22日(金)

>>

まぁ、たまには良いんですよ。
というわけで、今週の業務が終わりました。

今週末は、以前にチラッと言った通り、土曜日2試合、日曜日1試合。
天気も良さそう(涼しそう)なので、頑張りたいです。

私が投げるのは日曜日の試合。
6月26日に立川の決勝戦で惨敗して以来の公式戦。
あの試合以来、7月2日、9日、17日と調整をしてきた成果を見せたいところ。
というか、あの時とはかなり変わっていると思うんだけど・・・
その辺の中間試験的な位置付けです。明後日は。
もちろん、大目標は秋の立川の決勝戦、で勝つ。今度は。

これからの試合は、全部本気で勝ちに行きますので。
もう、自分が投げる試合で負けたくないし。

<<

     

いろいろ2005年07月21日(木)

>>

忙しいですね。今週は。

グラウンドは全然取れないし、試合の相手探しもやらなきゃいかんし。
仕事は仕事で面倒だし、蚊が部屋をぶんぶん飛んでて鬱陶しいし。

とりあえず、体調管理だけはしっかりしときます。
明日の部会はなんとかサボれないかな。

<<

     

忙しいし、曜日が違うし。2005年07月19日(火)

>>

昨日が休みなのは嬉しかったんだけど、
今日が火曜日なのは嬉しくなかった、そんな今日でした。

なんか試合の交渉やらなにやらで帰宅してからも忙しかったんですが、
まぁ、ヤバイって程でもないんで、いいか。

うん、あんまり書くことないな。しかし。

そういや、今日から職場のレイアウトがガラッと変わって、
席も新しくなりました。
いや、これがなんつーか、凄く快適で。
ああ、これがオフィスってヤツだよなぁって感じです。
今までのは職場って感じだったけど。

まぁ、だからって仕事が捗るってこともないんですけどね。
明日は目標を達成するまでは帰らんぞ、ぐらいの気持ちで頑張りましょ。
そろそろ移行も近いんでね。

<<

     

3連休最高。2005年07月18日(月)

>>

良いですね。祝日って。
今日は非常に緩い感じで過ごしていました。

まぁ、たまには骨休めも必要でしょうってことで。
今週末は土日あるし、来週末は日曜日3試合だし、再来週は静岡で試合だし。
今週末はたぶん土曜日2試合、日曜日1試合じゃないかな。
もう面倒だからあのチームのユニも作っちゃおうかな。
ただ、横浜の奥地までは行けないけど・・・後、月1の飲み会とかも。

いや、しかし、最近PCのメールって野球関係だけだな。
もっとこう、色っぽいメールとかあっても良い年代な気もしないでもないが・・・
ある意味色っぽいメールはたくさん来ているけど。
「142万円であなたを落札しました」ってどーいうことだっつーの。
高いのか安いのか分かんないし。

といった感じで、楽しく過ごせました。
んでは、今週も頑張りましょう。

<<

     

なんかすげー一日だったけど2005年07月17日(日)

>>

面白かったから良かった。

前半戦は後3回登板。全部完封で行けそうな手応え。
あくまでも手応えだけだけど。

<<

     

明日は3試合。2005年07月16日(土)

>>

2試合かもしれないです。予定が良く分からんので。

<<

     

引越し終わった。2005年07月15日(金)

>>

なんか無駄に疲れた気もするけど、
17時30分に職場を出た時の、あの爽快感は忘れられません。

そんな感じです。こんばんわ。

今週末は日曜日だけの活動かと思いきや、
何気に土曜日に助っ人に行っちゃったりしたりします。六郷まで。
まぁ、投手やるわけでもないんで、問題ないッスね。
日曜日は投げるかは分からんですが。いや、投げようかな。
ただ、来週、再来週、再々来週は確実に投げると思われるので、
6月26日の立川の決勝戦から、ずーっと投げている事になるんですよね。
更に言うのなら、GWから数えると、5月15日と6月19日しか
肩が休んでいないというハードローテーション。
プロの投手並みの投げまくり感が否めないんですが、まぁ、それも良いかと。
なんとなく大丈夫な気がするので。

というわけで、明日はとりあえず11時起床。
明日は打つ方で頑張ろう。

<<

     

引越し。2005年07月14日(木)

>>

明日、職場の引越しがあります。
といっても、別のビルに移動するとかってわけじゃないけど。

んで、どうやら来週からは職場でネットが使えるようになるもよう。
「怪しいHPは見ないように」とか言っていたけど、
一体どこまでが「怪しい」んだか分からん。
自分のチームのHPを見たりするのは怪しいのかしらね?

まぁ、そんな感じです。
明日は17時30分には退社しないといけないらいしです。
その後、連休を使って移動とかをするらしいんで。

それ↑関連で危うく18日(祝)が出勤になりそうになったけど、
なんとか逃れられて良かった。

今週末は大丈夫なのかなぁ(いろいろと)
体調だけは良い感じです。

<<

     

前半戦も大詰め。2005年07月13日(水)

>>

気がついたら7月も半分近くが過ぎていたようで。
今年は近年稀に見る好天続きで立川の春季大会が既に終わっているせいで
前半戦は既に終わっているような感じもしなくもないけど。

前期は今のところ38試合出場。
去年との比較とかは出来ないけど、たぶん去年を下回っている事は
ないんじゃないかと。
一時期はかなりヤバイ成績だったけど、
それなりにまとまってきているのはなんとも嬉しい限り・・・なんだけど、
それって土曜日(の軽い相手)に稼いでいるのが痛い。
まぁ、数字以上に今年は試合での集中力が増しているのは
良いことかなって思うけど。
去年は試合以外(試合の交渉とか)で体調崩していたような感じだったからな。

前期の残り試合は・・・全部出来て7〜8試合。
充実の夏〜秋に向けて、もうちょっと頑張ってみますか。

<<

     

【8割超が夜間取引に期待】2005年07月12日(火)

>>

ちょっとこういうのは止めて欲しいなぁ。
何を言っているのかというと、まぁ、リンク先を見てもらえれば分かる通り。

簡単に言うと、どこぞの銀行が24時間やっているのと
同じような苦労が伴うわけですね。
で、↑のようなことになってしまうと、何が困るかって言うと・・・
証券所が開いている(取引が行われている)間ってのは、
取引などに関する問い合わせとかってのが常に証券所に来るような状態なんで、
そんなのが夜間にまで及んだら大変なことになるでしょ?
で、証券所からシステムの方にそれが来るわけでして。
実際にどうなるかは分からんけど、最悪、交代制で勤務に当たるような
事もあるんじゃないのかな?
まぁ、私は証券所に勤めているわけでもシステム会社の人でもないから、
劇的に勤務形態が変わるわけじゃないけど、
周りの社員の負担が増えれば、必然的に協力会社への負担も増えるハズだし。

まぁ、私が投資家だったら希望するけどな・・・

<<

     

そろそろやってみるか。2005年07月11日(月)

>>

今日は訃報が2つ。1つはこれ。もう1つはこれ。
前者はプロレスラーの橋本真也氏。もう一人は「タイムズ」の西川清氏。
西川さんって誰? というと、24時間駐車場の人で、「カフェ」の馬名で有名な馬主さん。
いちばん有名な馬だと、マンハッタンカフェかな。
まぁ、それ以上の詳細は知らんですが、ご冥福をお祈りします。

で、題名は↑の文面とは全然関係ないです。
そろそろっていうのは、ちょっと資格でも取ってみるかな、ということ。
受けるのは「証券外務員二種」。
基本的には証券会社の営業の人が取る資格ですね。
プログラマーが基本情報処理を狙うのと同じような感覚かな。たぶん。
で、なんで情報処理じゃなくってこっちを受けるのかというと、
試験が休日じゃないってのが一つ。
もう一つは、私が開発技術にそんなに興味がないから。

受験予定は・・・いつにしようかな。8月かな。
勉強しなくても受かるような気もするけど、一応勉強しておこうかな。

実は社会人になってから資格取ってないという事実。
やれば出来るって所もたまには見せなければ。

<<

     

昨日の試合とか。2005年07月10日(日)

>>

負けなんだか引き分けなんだか良く分からんので、更新はまだしていないです。

昨日、というか金曜日の夜はぶっ倒れていました。
さすがにコンタクトで一週間ずっと過ごすのは疲れがいつもの比ではなかったので。
で、とりあえず新メガネが出来たので、明日からは普通で。
デザイン的には今までのものとは全く違うモノになっているんで、
職場内での反応がちょっと楽しみだったりします。

そんな感じです。今日は久しぶりに試合中止でした。

土曜日の試合なんですが、例によって先発完投してきました。
今は肩の調子が良い(結果に関わらず)ので、毎週投げるようにしています。
鉄は熱い内に打てっていうか、まぁ、そんな感じです。
毎試合課題を持って臨んでいるので、それなりに充実感はあるし。

で、今日はメンツが史上最悪な感じだったので・・・
簡単に言うと、センターとライトとセカンドとキャッチャーが素人で、ショートが肩痛で、
レフトが相手チームの人(一人遅刻)と。
つまり、打たせて良いのはサードとファーストと投手だけ、と。
このメンツで如何にして相手打線を抑え切るかってのが今日の課題でした。

初回〜3回までは完璧。言うことなし。
4回に審判のア○な判定で四球を出し、その後ライトに打たれ、失点。
ど真ん中なんて投げられない状況でアレはないだろ?
立川の審判だってもうちょっと外でもストライク取るっての。
ああ、でも、ライトに打たれたのはまずかったな。
あそこはストレートで行くべきじゃあなかった。私の配球ミスだな。

で、5回は3人で抑えた。
結果、概ね問題ナシ、というか、スライダーが良く曲がったねぇ。
アレのおかげでゴロを量産できた。
今日は蒸していたおかげで球に指が良く引っかかったってのもあったけど、
それにしても良く曲がっていた。
先週の反省がちゃんと活かされている点は良かったか。

といった感じでした。
来週投げるかは、今週の調子次第か。24日に公式戦控えているし。
でも、明日投げられそうなぐらい調子良いんだよな。

<<

     

とどめ。2005年07月08日(金)

>>

布団でぐったりしていたら、下にメガネ敷いてた。南無。

<<

     

七夕2005年07月07日(木)

>>

でした。

今年も彦星氏と織姫嬢はお疲れ様でした。
来年も宜しくお願いします。

<<

     

続・コンタクトキツイ。2005年07月06日(水)

>>

というか、もう清原はキツイでしょ。

そういや、先週の試合について何も書いてなかったな。
先週は先発して完投(7回まで)、9失点でした。
失点については特に気にしてないです。というか、ある程度は予想通りなんで。
この試合での課題は「変化球でストライクを取り、変化球で三振を取る」
だったんですが、それが上手く行かなかっただけ。
特に、追い込んでからのスライダーが全然決まらなかった。
あの辺はまだまだ調整していかないと、秋にはまたやられちゃうだろうな。

後、上投げと下投げの併用。これはダメだった。
球自体は良かったけど、肩がもたなかった。
以前よりはずっと良くなっている肩だけど、それでも10球が限度。
まぁ、それが分かっただけでも収穫だったな。

今週末も投げるつもりなので、また頑張ります。
まぁ、今週末はまた別の課題を持ってマウンドに上がるつもりだけど。
今は課題を持って、それを一つ一つ消化していくことが大事。
結果は秋に出せば良い。

そんな感じです。今週末も頑張ります。

<<

     

コンタクトキツイ。2005年07月05日(火)

>>

一日中コンタクトは厳しいですね、しかし。
まぁ、仕事が外回りとかだったら全然問題ないというか、普通にコンタクトしますけど。
家に帰ったら帰ったで、壊れたメガネで生活をするのも
なんとも微妙な感じだし。

そんな感じです。もう寝ようと思います。

そういや、日曜日の巨人戦に長嶋さんが来ていました。
なんか久しぶりに見たんですが、身体の右半身が痛々しい感じでした。
あれはもうちょっと頑張れば良くなるのかな?
まぁ、桑田のピッチングは長嶋さん以上に痛々しかったのは
言うまでもないんですが。

そんな感じです。もう寝ますね。

<<

     

メガネ爆発で2005年07月04日(月)

>>

仕事がやり辛いのなんのって。
ホント、しっかりしてよって感じですよ。もう。

<<

     

なんとなく、2005年07月03日(日)

>>

そこそこ寝たような感じはします。

<<

     

明日は2005年07月02日(土)

>>

とりあえず、嫌になるまで寝ていようかな。

<<

     

一週間ずっと眠かった気がするけど、2005年07月01日(金)

>>

とりあえず週末まで来れました。
なんつーか、疲れが溜まったまま半年ぐらい休んでいないって感じか。

で、明日は天気がもてば、朝一で試合。
公式戦ではないから気楽に出来るのは良いんだけど、朝一は辛いな・・・
しかしまぁ、試したい事もあるし、頑張ってみるか。

で、この前に引き続いて、今度はこれ。
今度は銀座のOLに直撃インタビューっていうか、銀座って職場から近いな。

> 「んー、仕事でパソコン使うし、身近にSEやプログラマの方もいますから」

確かに、生保のシステム部とかあるしな。
というか、私は新人の頃は生保のシステム部に常駐していたんで、
その辺の事情は分かるやら分からないやら。

> 「専門的な知識がないとできないからね。皆、仕事バリバリ系だと思いますよ」

うーん・・・

--

> 「数学的な考え方をするから答えを一つに絞りたがるっていうか、
  柔軟性がない人が多い気がしますね」

柔軟な頭を持っていないとこの仕事やっていけない気はするけど、どうなんだろ?
私は数学は苦手なので特殊なタイプなのかな?

それより、モデル系OLって意味分からん。

--

> 「そういうこと、気軽に教えてくれる人がいたらいいよね」 
> 「でも、話が長くなりそうな気もする(笑)」 

あ、あー、良く分かってるなぁ。

--

> 「プログラマはシステムを組むだけで、SEはお客さんと設計からやる感じ。
  営業が半分入っているような感じ」 

あ、すげぇ。分かっている人は分かってるんですね。
まぁ、SEが全部やっちゃう時もあるけど。プログラマー不足で。
ちなみに私はSEとプログラマーの中間かな。その時その時で役割が違う。

> 「やっぱりホントに好きじゃなきゃできない仕事じゃないですか?」

私はプログラム組むのなんて好きじゃないですけどね。
人助けの一環としてやってます。

なんつーか、SEとかプログラマーって泊りがけってイメージあるんだなぁ。
忙しい時もあるけど、基本は普通だと思うんだけど。
ああ、でも、泊まる事に対してはそんなに拒絶感はないかな。

そんな感じでした。んでわ、また。

<<

     

My追加