ダメだ。2005年04月30日(土)

>>

眠くって何もする気が起きん。
明日ゆっくりHPは更新しよう。まぁ、たいした更新はしないけど。

というわけで、4月ラストでした。

<<

     

ホント、マジで2005年04月29日(金)

>>

身体痛い・・・全身打撲になったみたいだ。

<<

     

GW。2005年04月28日(木)

>>

とりあえず、GWおめでとうございます。

今年のGWは結局29日と30日に試合があって、
それ以外の日はその日になってみないと何をしているか分からないような、
そんな状態で過ごして行くんじゃないかと思われます。

とりあえず、明日は4試合あるんで頑張って行きたいです。
公式戦は第一試合と第三試合。私が投げるのは第一試合の立川1部の初戦。
いよいよ1部か。長かったような、そうでもなかったような。
しかしながら、立川は春季大会は毎年成績が良くないっつージンクスもあるので、
今年こそは春から全開で行けるようにしたいです。
一昨年、去年よりも確実に自分のレベルは上がっているので、
何とか結果を出したいです。

とりあえず、明日は6時には起きていないといけないので、寝ます。
それでは、オヤスミナサイ。

<<

     

しまった、2005年04月27日(水)

>>

またこんな時間になってしまったか。
まぁ、明後日からはゴールデンだから良いか・・・というわけにも行かず。
例年誕生日は試合で忙しいことになっていますんで。

というわけで、今年の誕生日も忙しいです。
というか、今年の誕生日は忙しすぎだろ。一日4試合は無茶だろう?
ま、無茶と言いつつもこなしてしまうんだろうけど。

まずは29日の立川のメンバーが揃って良かった。
打順、守備位置もそれなりのものに仕上がってくれそうだし。
なんつーか、私個人的に「この人はこの守備位置にいてもらいたい」っていう
拘りみたいなのもあって、その辺も良かったように思う。
守る当人の慣れの問題ってわけじゃなくって、
投げる私が周りを見回した時の「慣れ」っていうのもあったりするし。

とりあえずは明日の仕事をキッチリやっつけてから。
なんだか最近設計とか指導とかばっかりやっているような気もするが・・・
これも技術者としてのステップアップってことか。
次の案件は私はプログラム一本も作らないような感じだなぁ。
まぁ、別にプログラム作るの好きってわけじゃあないから良いんだけど、
ただ、暇つぶしにはもってこいなんだけど。

<<

     

やべ、2005年04月26日(火)

>>

アホみたいに眠い。仕事のし過ぎかな。

<<

     

また一週間が始まる。2005年04月25日(月)

>>

そういや、ウィルスバスターの人は大丈夫だったのかな。

ゴールデンに向けての一週間が始まりました。
今日は作業が豊富にあったので、楽しく過ごす事が出来ました。
明日は下のお守りでもするか。今日ほど作業はないから。

というか、下の彼、未だに微妙な感じだな。
なんつーか、前日教えたことを全然覚えてくれていないんですけど?
「え、そうでしたっけ?」とか、何度聞いた事か。
放っておくと、作業が抜けだらけ。お客さんも呆れ顔。俺も呆れ顔。
ココで一番恐いのは、私やお客さんががみつけにくい不具合を作られちゃう事。
一番良いのは、上手く行かなかったら作業が止まってしまうようなのを与えるのが良いかな。
そうなると、渡せる作業って限られちゃうんですがね。
その辺を考えるのも私の仕事ですかね。

後、挨拶とかしっかりしてないのは気になるかな。やはり。
私の育ちがそういう育ちだったので特別に気になるのかもしれないけど、
でも、自社の先輩には朝の挨拶くらいするでしょ?普通。
ココは体育会系の会社じゃないから注意はしないけど、
一般的な常識なんじゃないかなぁ、と。

さらに、何を話しても「すいません」って答えるのは腹立つかな。
自分の意見ってものが全くないのには呆れてしまう。

他の職場の若いのもこんな感じなのかな?

<<

     

こんな試合で投げる為に肩を治したわけじゃない。2005年04月24日(日)

>>

今日の試合について、更新しておきました。
負けた試合なんで後味悪いですが。
というか、後味悪いのは試合以外でもありました。私的に。

今日の試合、私は途中からマウンドに上がる予定でした。
試合の展開によって、3回からかもしれないし、6回ぐらいまでないかもしれない。
それは別に構わないです。あって当然だし。

あれは、ええっと、6回の表の攻撃中だったかな。
6回裏からの登板に向けて少しずつ肩を暖め始めていた時の事。
キャッチボールの相手の人から「6回も監督が投げる(のような言葉)」と言われました。

『ああ、そうか、ここまで来たら完投するんだな』

と私は思い、キャッチボールを止めたんですが、次の一言

「まだ写真撮ってもらってないんで、1球投げたら代わるわ」

何を言っているんだ? って思いました。理解できませんでした。
んな理由で投げた後をリリーフするかって思いました。
こんな試合で怪我しているのを無理してまで投げる必要はないって思いました。

だから引き続き肩は作っておいて、みたいな雰囲気になったので、

「今日は私は投げません」

って私はキッパリ言いました。
ベンチから「コイツ・・・」って声が聞こえたけど、無視しました。
一瞬キレました。試合への集中は切らさなかったけど。

一体今日の試合は何のための試合だっただんだろう?
このチームを仕切っているのは監督夫婦なのかもしれないけど、
試合をしているのは俺ら全員でしょ?

こんな試合で投げる為に3年かけて肩を治したわけじゃないんで。
投手としての私を大事にしてくれる人だっているんだから、
私はそういう人達の期待に応えられるように日々努力しているんです。

今週末の立川の初戦は魂込めて投げようと思います。

<<

     

大丈夫。2005年04月23日(土)

>>

明日も頑張れそうです。

今日ははるばる横浜まで試合行ってきました。
単独行動、即ち助っ人稼業であります。
私の会社の先輩のチームって、この人もミーティングサボリか。俺もだが。
といった感じでした。お疲れさんでした。

結果はHPにも載せていますが、そこそこでした。
あのチームでは「打って守って走れる人」ってことで通っているので、
打って守って走ってきました。ホントに。
打順は助っ人だから8番だけど、守備はショート。
4打数3安打3打点2盗塁2得点ノーエラーなら問題ないでしょう。
というか、今年一番動いた日だった気がするし。
まぁ、相手もたいしたことなかったんで、結果的には別に満足してないですが。

心配された右ヒザですが、完璧ではありません。ええ。
ただ、↑を見て分かる通り、盗塁もしていますし、スライディングもしています。
当初の予定では走るつもりはなかったけど、そこはそれ、試合ですから。
相手がマジで来たらこっちだってマジで行かなきゃ失礼でしょうが。
試合に出るからには怪我なんて理由にならんし。
なので、点差が開いたって自分の野球道を貫いて参りました。

っつーか、そうそう簡単に潰れないっつーの。
明日だってマジで真剣に行くし。ダメならダメって言うし。

今年の自分は無意識のうちに守りに入ってたな。
そんな弱気なヤツには結果はついてこないってことでしょう。おそらく。

明日も頑張ります。

<<

     

気がついたら週末。2005年04月22日(金)

>>

あっという間に週末が。

今週はいつも以上に気合入れて頑張りますか。
正直ちょっと日にち足りなかったが。

<<

     

GWのご予定。2005年04月21日(木)

>>

脅威の10連休は無理だったか。

先ほどまで5月のグラウンドを取っておりました。
相変わらず電話もネットも繋がらないんで腹が立って仕方ないんですが、
それでもいくつかはグラウンドを確保できたんで良かった。
んー、でも、芝公園とか使うかな?

んで、明日は金曜日。
予定では身体を動かし始めている予定です。
現状は・・・どうなんだろう?
何とかなりそうな感じはするけど、そうでもない気もするし。
とりあえず明日になってみないと分からんな。

明日は後輩のY山君はお休み。
ってことは、久しぶりに思いっきり自分の仕事に没頭できるってことか。
ここらで残っている仕事を全部片付けてやるか。

<<

     

身体動かせず。2005年04月20日(水)

>>

もう少し待たないとな。焦らないで。
今はとりあえず下半身を使わないでできることだけやっとります。

明日はまだ飛んだり跳ねたりは出来ないかな・・・
まぁ、ちょうど雨みたいだし、良いか。

金曜日には完調まで持って行けると良いんだけど。

お、もう3時か。寝よう。

<<

     

とりあえず、2005年04月19日(火)

>>

順調。いろいろと。
もう少し仕事があればなお順調って感じで。

<<

     

大丈夫そう?2005年04月18日(月)

>>

いや、聞かれても困ると思うんですけどね。
というわけで、今日は午前休取って整形外科行ってきました。

まぁ、しかしですね、朝、上司に「昨日試合で右ヒザをやってしまいまして」
とかって説明するのってけっこうアレですね。
それで「ああ、分かった」とかアッサリ答えられちゃうのもアレですね。
で、職場に着いたら「怪我したんだって?」攻めですか。
もう怪我なんか2度としねーよって思った。ホント。

といった感じだったんですが、
症状は・・・まぁ、だいたい思った範疇内でありました。
というか、ホントに悪かったら昨日の試合は途中交代してただろうし。
まぁ、ギリギリだったけど。何気に。
今思うと、第3打席のショートゴロでよく全力疾走できたな、
とも思わなくもないけど。

とりあえずは3日ぐらいは静かにしていようかと思います。
金曜日の昼休みに身体動かして、土曜日に実戦復帰。日曜日に本格始動ってことで。
全治10日ってこんな感じで良いんでしょうかね?

<<

     

やっちまった!2005年04月17日(日)

>>

ヤベー、ヒザ、マガンネー。

というわけで、今日も公式戦出てきました。
序盤はヤバイ感じだったんですが、結果的には楽勝劇。
今日の皐月賞みたいな感じでした。

で、冒頭のコメントなんですが・・・
今日の試合中、一・二塁間へのゴロを横っ飛びした時に右ヒザを強打しまして、
それに対するコメントであります。
痛めたのが3回裏、その後7回までフルで出ていたんですが、
まぁ、試合中ってのは集中しているから、たとえ折れていても大丈夫なんですよね。
で、帰宅後に腫れているヒザを見てビックリする、と。

たぶん骨や筋まで行っていないとは思うんですが、
来週末までに治ってくれるかどうか。
右ヒザは過去にも痛めた事がある古傷みたいなものなんで、
経過は慎重に見ていきたいかな、と。
とりあえずは、明日の午前は整形外科で中を見てもらってからでしょうかね。

ちなみに来週末は土曜日1試合、日曜日1試合。
29日に3試合、30日に1試合か2試合。1日に1試合、7日に1試合って感じでしょうか。
経過次第だけど、土曜日は辞めておいた方が良いかもなぁ。

<<

     

中野。2005年04月16日(土)

>>

床屋行ってきました。
で、ついでに中野見物もしてきました。暇だったから。

そういや、時期的なものなのか、
床屋さんに新しい人っぽい人がいました。
何人かいたんですが、一人だけ妙に小学生みたいな人がいました。
まぁ、だからってどうってことはないんですが。

・・・と思ったら、検索引っかかるのか!

理髪一番 中野店:リンク

確かにこの店だ・・・お気に入りの渋いおっさん(右から3番目)もいる。

実はもう少し近くに同じ理髪一番があるんですが、
私はちょっと遠い中野店まで行きます。
なぜかって? そんなことはここで言うことではないな。

ちなみに1900円で刈ってくれます。

<<

     

明日。2005年04月15日(金)

>>

一日寝ていられそうで良かったですよね?

<<

     

眠い。2005年04月14日(木)

>>

やはり木曜日だけあるな。
今週末は床屋に行こう。寝癖が凄い。毎朝。

<<

     

中休み。2005年04月13日(水)

>>

会社の後輩って先輩に対して「今日は眠くて仕方なかったです」
とか普通に言うっけ?
「もっと楽な仕事が良いです」とか・・・
私は普通に流す人だけど、人によっては大変な事になるような気がするんだが・・・
今の仕事って別に厳しくないんだけどな。

・・・なんて思いました。
全てにつけてレベル低いわ。この子。

次の仕事は自分だけでやっつけたいと心から思います。

<<

     

土曜日にミーティング入れるのは止めれ。2005年04月12日(火)

>>

ま、出ないから良いけど。

で、4月から今期(何期かは知らん)が始まったわけですが、
また例によって部長は知らない人みたいです。
とりあえず、今期中に辞めちゃわないように頑張ってもらいたいところです。
私はポジション的には昨期と変わらんみたいです。
変に責任感溢れられても困るんで、これで良いです。問題ナシ。

しかしまぁ、なんか平和だな。平日は。
土日はあんなにエキサイティングな感じなのに・・・

そろそろ連休が見えてきた感じなんですが、今年はどうしようか。
29日は試合があるから良いとして・・・
30日、1日、7日辺りは横浜に調整に出るかな。
真ん中辺は寝て過ごせば良いか。

<<

     

自分の球。2005年04月11日(月)

>>

良く打ち辛いって言われるけど、ホントにそうなんだろうか?
なんて、自分じゃあちょっと分からんのですよね。

どうも。久しぶりに2行以上の日記で登場です。こんばんわ。

先週末の試合については更新しておきました。
投手としての私ですが、実は今年はまだ公式戦で一度も勝っておりません。
まぁ、強豪チームとの対戦が続いているからってのが理由ですが、
それにしても、そろそろ今期初勝利が欲しいところです。
今月29日の立川の初戦が初勝利・・・だったら良いなぁ、なんて。
もちろん、それ以前に登板機会があればそれでもOKですが。

で、先週末の試合ですが、
厳しい中でもそれなりに身のある試合だったかと思います。
ただ、今のピッチングでは、今後はいろいろと工夫をしないと打ち取れないなー、
とも思いました。
肩の不安がなくなった今、次のステップに進まなければいけないようで。

まぁ、楽しいっちゃあ楽しいけど、
どんどん野球が難しくなって行っているような気もするな。

<<

     

お疲れさん2005年04月10日(日)

>>

なので、更新途中です。まだ。

<<

     

10日に2005年04月09日(土)

>>

まとめて更新しますー。連日申し訳なし。

<<

     

ま、2005年04月08日(金)

>>

金曜日はお休みってことで。たまには。

<<

     

今日は2005年04月07日(木)

>>

忙しかったのでお休みですっと。

<<

     

プロ野球見た。2005年04月06日(水)

>>

そういや、高校野球終わっていました。
駒大苫小牧はどうしたの? って感じですが。優勝は名電ですか。
後、評判の柳ヶ浦のエース見ました。球はえーな。

プロ野球なんですが、今日読売が今年初勝利だったそうで。
第2戦で内海先発って所が既にダメっていう感じもしなくないんですが。
今日もなんだかギリギリな試合だったようで、
なんつーか、去年と何が変わったの?
打線は去年そのまま年を1つ取っただけ、
投手は何故かまだ桑田とか先発しちゃったりしているような状態。
監督交代も時間の問題って気がしなくないですが。

今日も仕事は普通にこなしてきました。
相変わらず後輩は「何か仕事ないですか?」って聞いてくるけど、
君に渡せるような(簡単な)仕事はないんですよ。
いろいろなプログラムを見て勉強しろって何度も言っているんだけど、
やってねーだろ? やれよ。

そんな感じでした。んでわ。

<<

     

特に2005年04月05日(火)

>>

書くことないな。平日は。
普通に仕事して帰宅して、ちょっと身体動かして今に至る、と。

そういや、また会社の組織が変わるらしい。
相変わらず落ち着きのない会社だな。
自分の所属がどこかも今のところは分からんらしいし・・・
たぶんここに所属するであろう部署の部長は聞いたこともない人みたいだし。
まぁ、部長なんて年に数回しか見ないんで誰でも良いけど。
できるのなら、放任主義の部長が理想だな。

最近仕事をしていて思うのは、
今の職場では技術的な成長はもうないだろうなーってことか。
まぁ、だからって新しい技を身につけたいって思わないところが自分らしいが。
どちらかというと、業務知識(証券業務)を付けてみたい
っていう気持ちの方が強い気がする。
なんというか、これだけ開発技術を持っているのに
業務知識がヘボイのは勿体無い気もするし。

とりあえず、アホでも分かる証券業務の本でも探してみるか?
株の買い方みたいな本でも勉強になるんだろうか?
あ、でも、本を読むのは面倒だな。絶対に眠くなるし。

<<

     

昨日の日記2。2005年04月04日(月)

>>

というわけで、会社の元同期の結婚式(2次会)に行ってきました。

体調は最悪。家で寝てようかと思ったほど。
しかしながら、彼らにとっては一生に一度の舞台ってことで、
これは這ってでも駆けつけなければ・・・
との思いが私を会場へと向かわせた、ような気がする。

そこでは、非常に久しぶりに見る顔が沢山あって、
なんだか懐かしかったり後悔してみたりした、ような気がする。
なんかあの人は数年前よりもエライ綺麗になっていたような気がしたしなぁ。
惜しい事をしたような、そうでもないような。

んで、今日の主役の新郎新婦。
2人共知っているだけに、新鮮味には欠けるのかな・・・
なんて思っていたら、これはこれで妙に楽しい。
新郎のもやしっぷりは相変わらず健在だったし、新婦も新婦で全然変わってないし。
なんつーか、月並みな言葉だが、幸せそうで良かったね。
そういや、ビンゴ大会で貰ったDVDはまだ封を開けていないな・・・

そして、2次会終了後、同期数名と3次会へ。
数年ぶりに会う同期(元同期含)とのやり取りも懐かしい感じがしたな。
いつまで経っても私はアホ社員扱いってのが逆に新鮮で良かった。

そんな私も、今期からは中級技術者に昇格します。
今日、上司に言われました。本部会で推薦されたから、まず間違いないと。
昇級かー・・・私は出世欲みたいなのはない人なので、
昇級自体にはそんなに感動も覚えないんですが、
しかし、今年で入社6年目か・・・時間は確実に流れているな。

<<

     

昨日の日記1。2005年04月03日(日)

>>

今日は完全休養日だったので、昨日のことなど。
表記上(「今日は・・・」とか書くんで間違わないように)

今日の予定は午前中〜14時までが花見、
夜は会社の同期同士の結婚式(2次会)への出席の予定。
同期「同士」ってのがミソですね。

けっこう行き当たりばったりな予定を組む事が多い山本さん。今日は計画的。

「14時ごろに上がれば16時ごろに恵比寿に行けるだろうな〜」

そんな感じ。実に計画的。
ちなみに花見は世田谷区の砧公園にて。
かつてはなんかの撮影とかしたことがあるようなないような。
別に撮影自体に興味はないですけど。
前日にFC#9に車で拾ってもらえるように手配。これも計画的。

で、当日。#9寝坊。
変に計画を立てたのが影響したのか、早くも目論みが外れる。
幸い、寝坊の連絡をもらった時はまだ新宿駅だったので、そこから路線変更。
目的地を京王線八幡山から田園何とか線用賀へ。

用賀に9時50分頃に到着。すかさず花見幹事の本多さんに連絡を入れる。

『このまま砧に向かってもいーッスか?(誰か連れて行ってくれる人いないかな?)』

・・・あれ、連絡つかね。
で、メール「まだ電車の中」マジですか?(一人で行けるわけない)
んでは、お次は監督へ電話「今、食材の買出しでスーパーの開店待ちしてる」
なんだ?開店待ちって。パチ屋の間違いじゃねーのか?
いや、でも、監督パチる人って聞いたことないしな。そもそもアキねーさんが許さなさそうだ。
んで、監督のいるらしき所へ移動。あ、ホントに10時開店なんだ。

で、準備OK。現地へ向かう。
監督、松本君は自転車+私、自転車ナシ=俺、走り。
んでもって、砧公園に到着、が、人がいねーっつーか、桜がねぇ。
ちなみに、去年の同日はこんな感じ。
この辺のギャップがむしろ心地よい感じ。自分的桜満開。

私達は10半ぐらいに到着したんですが、先客は2組ほど。つまり、表彰台ゲット。
これは春から縁起が良いのか悪いのか。
私たちを含む3組は皆「今日って花見して良い日なのかな?」みたいな表情。
その気持ちは良く分かる。当事者だから。
しかしですね、ここで私達が何をしにきたのかと思い直してみますと、桜を見にきたのです。
その桜、春になれば満開の花を咲かせ、そして、散る。
つまり、春でなければ花も何も咲かせないただの桜であります。
しかしながら、それも桜。花がなくっても桜ってことで。

というわけで、無理やり花見開始(↑のは何が言いたかったんだ?)
昨年、一昨年と伝説を作ったお人達が未だ登場していないってことで、場の雰囲気は非常に和やか。
しかし、100円ショップで買ったフリスビーにルーレットがついていたことで、
場の雰囲気は一変する。

「ルーレット当たったヤツはコレ一気な」

あー、そうか、そうだよな。そういうチームだったよな。
ま、こういう場でのわび・さびが分からない私でもないので、そのままGO。

「ま、サラリとしているから飲めるでしょ」

<<

     

年末じゃないのに。2005年04月02日(土)

>>

なんつーか、いろいろと疲れたんで、詳細は3日分にまとめて書きます。

<<

     

4月1日。2005年04月01日(金)

>>

すんません。凄い眠いです。ウソではなくって。

<<

     

My追加