試行錯誤。2005年03月31日(木)

>>

どうも。今日は棚運びしていました。

この前の試合から中3日。
そろそろかなって思い、職場の若手を伴って公園へ。
うお、なんか俺ら以外にもキャッチボールしているおっさんがいる・・・
見覚えあるなーって思ったら、この前俺らがやっているのを
じっと見ていたおっさんだった。行動早いな。
向こうの3人いる内の一人は良い投げ方だ。きっと腕に覚えがあるんだろう。

まぁ、そんなおっさん観察日記は良いとして。
とりあえず少し投げてみる。まぁ、張りはあるが、一応大丈夫そう。
試合で全力投球、というわけにはいかないだろうけど、
ただ、最近の投球内容を見ていると、これくらいの張りがあった方が良い気もする。
私は肩の調子が必ずしも結果には結びつかない投手なので。

しかしまぁ、こうやって冷静になって投げている球を見ていると、
自分、コントロール悪いな・・・
リリースポイントも安定していないし、球質もバラバラ(な感じがする)
これじゃあ四死球が多くっても仕方ないか。
で、まぁ、去年くらいから球がスライドするようになってしまっているので、
それの矯正も兼ねて、腕を少し下げる事にした。
この前の試合の後半の投げ方に近い感じか。
サイドスローっていうよりもアンダースローに近いかもしれない。
これにより、腕の回転が「横回転」から「縦回転」になって、
それにより球がスライドするのを防げればなーって。
ただ、この場合は間違うと球が高めに浮く可能性はあるし、
今よりも更に下半身の力が必要になる(と思う)

そんなに時間がない中、どこまでできるかって感じだけど、
やらないとまた同じ事を繰り返すかもしれない。
でも、この前みたいなつまらないピッチングはもう2度としたくはないんで
次の試合までにはなんとかしたいかな。
自分のせいでベンチが暗くなるのは、ホント辛いんで。

<<

     

眠い。2005年03月30日(水)

>>

週末に試合もないし、なんかやる気でないね。
やる気はなくても仕事はあるんで、その辺はちゃんとやるけども。

なんか知らんが、職場での評判も良いですし、
だからって自分の会社での評判が良いかっていうと、たぶんそうでもない。
だって、賞与に反映されてないですもん。
まぁ、毎期の賞与を比較していないから、正確には分からんですが。
もう、自社での評価なんてどーでも良いんですよ。
客先での評価さえ良ければ、少なくともクビにはならんですし。

今日は帰りにCDたくさん借りてきました。
先日なくしてしまった楽曲達が少しでも帰ってきてくれればな、と。
んでもって、ベストアルバムってのはこういう時(楽曲集め)に便利だなー、と。
んー、でも、一枚ベストじゃないの借りてきちゃったか。失敗したな。
今度また別に借りてこないと。

<<

     

残業50時間越え。2005年03月29日(火)

>>

まぁ、別に驚く事でもないんですが。
自分の仕事以外もそれなりにこなし、順調ではあります。

ストロングカップHPにて、先日の試合の結果が更新された。
勝った時は更新されるのが楽しみだが、
負けた時は、まぁ、別にそんなに楽しみじゃないわけでもないけど。

昨年、関東2部決勝戦で延長戦を戦ったチキンズは今期4戦して4勝無敗。
4試合で失点が2点。さすがの安定感。というか、俺は何をやってんだって感じか・・・
向こうのエースほど自分に力がないのは分かっているけど、
それでも、数字的には互角に投げ合った同士でのあまりの差がちょっと厳しいな。
例えるのならば、向こうは先攻抜け出しの超安定型。私は後方待機で展開頼りの他力本願型。
まぁ、魅力的なのは後者だけど、守る方はたまったもんじゃないですね。

先日アレだけ投げたのに、既に肩の調子は普通っぽいです。
今週末は登板どころか試合すらないけど。

<<

     

打たれる事よりも四球を選ぶ心理について。2005年03月28日(月)

>>

主に自分のピッチングについてです。

野手の方には申し訳ないが、
私は↑のような考えを持ってマウンドに上がっております。
よく、制球を乱す投手に対して「打たれるのは仕方ない」と声をかけることがあります。
四球では野手にはどうする事も出来ないけど、
打たせれば何とかできるかもしれない、なんていう理由でしょうか。
確かにそれはそうなんだけど・・・
ただ、私は球威で勝負する投手ではない為、打たれるとホントに止まらない。
それこそ、バッティングピッチャーのように打ち込まれる。
狙って三振が取り辛い投手である為、相手打線を抑える為には
どうしてもギリギリのコースを狙わないといけない。
タイミングを外す為に、緩急をつけたりしないといけない。
その結果、四球で歩かせてしまう・・・
これが、私の自滅パターン。昨日の試合の場合はちょっと違うけど。

もう一つ。打たれるという事は「自分の負け」であるけど、
四球なら「俺はまだ負けてない」という気持ちになれるっていうのもあります。
まぁ、四球を出した時点で不戦敗っていう意見もあると思うんですが、
その辺は自分の心の持ちよう。というか、心が挫けない為のおまじないみたいなもんです。
でなければ、キャリア的には初心者投手である私が
あれだけのプレッシャーの中で投げ抜くことなんて到底できないんです。

2週間後(4/10)にまた投げるチャンスがあります。
その時には今回の経験が生かせれば、きっと結果は出せると思っています。
ま、また同じ事をするかもっていう恐怖心もあるんですが。

<<

     

詳細は2005年03月27日(日)

>>

野球のページを見て頂けるとありがたいです。
今日のことは全てそっちに載っていますし、もう夜遅いですので。

書き残した事は明日にでもコチラに書きます。
まぁ、公式戦が3試合もあれば、いろいろと書きたいこともあるでしょうし。

というわけで、また明日。
オヤスミナサイ。

<<

     

今年は接戦が多い。2005年03月26日(土)

>>

0−1、1−2、3−1、3−2か・・・
明日も接戦になりそうだな。第一試合は。第二は打ち合いかもしれないが。

というわけで、土曜日分を更新しておきました。
明日も2試合予定しているんで、多少簡単目ではありますが。
しかし、今日は勝てて良かった。
んでもって、キッチリ打てて良かった。
まぁ、これで得点に絡めれば更に良かったけど、
その辺は試合の流れとかいろいろあるんで仕方ないか。
なんにせよ、これで東京ドームへ向けての第一歩が踏み出せました。
先は長いですが、頑張りましょう。

んでもって、明日のストロング、これもまだまだ先は長い。
1戦1戦大事に勝っていきたいですね。コチラも。

あ、そういや、そろそろドバイワールドカップの時間だな。
どうすっかなぁ。見てから寝るか、見ずに寝るか。

<<

     

まずは2005年03月25日(金)

>>

GBN第1節、結果が欲しいところです。
今年初参加のキャプテンに頑張ってもらって好ゲームを期待。

<<

     

特に代わり映えのない日2005年03月24日(木)

>>

でありました。こんばんわ。
明日で今週終わりですね。おめでとうございます。ありがとうございます。

今週末は土日試合なもので、
ゆっくり寝ていられないのが厳しいですが・・・

とりあえずはこれから二度寝(平日夜Ver)に入ります。
んでは、オヤスミナサイ。

<<

     

今週は多少時間の流れが緩やか。2005年03月23日(水)

>>

というか、以前が異常だったんだけど。
最近なんだか突然眠くなる事が多いような、そんな毎日です。

といっても、仕事中っていうわけでもなく、
家に帰って一息ついて・・・気を抜いたら寝てたって感じなんですが。
最近は仕事中はけっこう気を張っているからかな。たぶん。
変な仕事をしていたら下への示しにもならんし。
まぁ、おかげで帰宅後の活動時間(起きている時間)が
激減しているような気はするんですが。

で、その後輩なんですが・・・
相変わらず「仕事が遅く、正確さに欠け」ています。
仕事は早いけどミスが多い、とか、仕事は遅いけどミスが少ないのなら良いけど、
これじゃあねぇ・・・
この前客先の人にこんな相談されたし。

「山本君、今の作業は一人でやらなくても間に合う(納期に)?」

言っている意味としては

『山本君、今の作業を彼のお守りをしながらでも終えられる?』

といった感じです。
それぐらい手がかかるってことなんですが。
私一人でやるのなら余裕のよっちゃんで終えられるんだけど、
下のフォローをしながらできるかってことで。
まぁ、一応自分の会社の後輩なんで「できねッス」とは言えるわけもないんですが。

そんな周りに言われ放題の彼なんですが、
最近は以前よりも作業量の少なさが気になっているご様子。

「明日は何かやることってありますか?」

「いや、作業はいくらでもあるんだけど、君に振れないんだよね」

とは言えず、適当な言葉で濁しているわけなんですが。

<<

     

急ぎ2005年03月22日(火)

>>

と思ったら移行は来週末か。
んなら、別に急ぐ必要はなかったな・・・

というわけで、明日はもっとだるーい感じで仕事しようと思います。
まぁ、作業はいくらでもあるんで、
結局そんなにだらけてはいられないとは思うんですが。

今日は火曜日。やはり月曜日祝日は偉大だな。
んでは、また明日。オヤスミナサイ。

<<

     

毎月21、22日は2005年03月21日(月)

>>

朝6時からは立川のグラウンドの空き予約、
夜0時からは都立のグラウンドの空き予約であります。
立川の方はそれなりに成果があったけど、
都立の方は日曜日が全然空いてなかったなぁ。最近いつもそうだけど。

そんな感じで3連休を終えようとしております。
今週末は土曜日1試合、日曜日に2試合のスケジュール。
んで、明日が既に火曜日ってことは、もう気がついたら週末ってパターンですね。
ホント、2005年度は既に始まっているって感じでしょうか。
暖かくもなってきているし。昨日はアレだったけど。
後は、最近良い感じの天気の周期がそのまま行ってくれれば最高ですね。
明日は予定通りに雨が降ってくれて構わないので。

先日、試合後にバットを買おうとかそういう話があって、
私に新型ビヨンドマックス買わせようっていう話があったんですが、
私は今期はもうビヨンドは使わないです。
ので、たとえお金が余っていても買いません。
というか、お金は持っていても、余ってはいないですし。
私がもしもバットを買うのならこれですね。
懐かしのスーパーコンドル。これしかないでしょ。

しかしねぇ。通販で買うのもどうかなぁ。
まぁ、私は携帯もグローブも通販で買った人ではあるんですが。

<<

     

今日も暖かくはなかった。2005年03月20日(日)

>>

先週よりは全然マシですけど。

というわけで、試合の方は更新しておきました。
興味がある方は見てみても良いですが、大した更新はしていませんので。

とりあえず、眠いので寝ます。
明日も休みなので、気が向いたらまた更新します。

では、オヤスミナサイ。

<<

     

2000曲が142曲に。2005年03月19日(土)

>>

それでもけっこうな量ですけども。

先日無償で取り替えてもらったHDD。17000円(当時)
失った楽曲ファイル。2000曲。
1曲100円、いや、50円で計算すると・・・100000円。
全然採算取れてないんですね。実は。
うーん。やはり痛かったか。HDD爆発事件は。

というわけで、こんばんは。
最近寝るのが早いので起きるのも若干早めです。休日でも。
今後は精密機械はもっと慎重に扱おうと思います。

明日は試合あるんですが、天気が良さそうで良かったですね。
まぁ、明日はたぶん登板機会はなさそうなんで、多少寒くても問題ないですが。
それにしても、今期は肩の調子が非常に良いです。
これも昨年末からのトレーニングの賜物ですね。たぶん。
今回の自主トレは「強い身体作り」がテーマだったので、大成功だったかと思われます。
投げる方では肩の耐久性を高めること、
打つ方では強い打球を飛ばせるように鍛え上げること。これが今期の私の目標。
今のところは問題ないような気がします。

後は試合で結果を出すことなんですが、
こればっかりは相手がいるんでなんとも言えないです。
が、結果が残せる下地は作れたと思っています。

<<

     

今週も2005年03月18日(金)

>>

お疲れ様でした。いろいろと。

気がついたら3月も中旬を過ぎ、暖かくなってきております。
もう出勤時にコートも着ていないし。

さて、明日は何をしようか。
失ったMP3データの補充作戦でもしようか。

<<

     

いつの間に。2005年03月17日(木)

>>

いろんなプログラムを簡単に作れるようになっていた。
何事も経験ってヤツでしょうかね。
今でも決してプログラム作るのが好きってわけじゃあないんですが、
この業界はそんなに合っていないとは思わないです。

最近暖かくなって来たんですが、花粉とか凄いんですかね?
私は今まで一度も花粉症にはなったことはないんで分からないのですが。
まぁ、二度目とかってあるのかも知らんですが。
私の隣で辛そうにしているのを見ると、けっこうきついんだろうなぁ、とは思いますが。

そういや、別の花粉症の人が鼻血出していたんで、

「ああ、花粉症の末期的症状ですね」

ってサラッと言ったら、みんな普通に信じていたんでびっくりしました。
ま、ある意味そうでもあるんですが。

<<

     

眠くなる前に。2005年03月16日(水)

>>

いつも一度寝てからだから、意識があるんだか良く分からんし。

今日は久しぶりに18時半に退社。
なんでかって言うと、作業を進めすぎて暇になったから。
だから見積もり間違ってるって言ったのに。
明日からはどうしてくれよう・・・
とかいって、探せばやることはいっくらでもあるんですが。

どうやら今週末も天気は良さそうですね。
さらに、暖かいような感じ。
これを待ってたっつーの。まったく。おせーよ。

そういや、今年は肩の回復加減が非常に良いので
今週末も投げられそうです。
まぁ、無理をすると後で必ずガタが来るんで、気をつけるけど。
次は27日のストロングカップ初戦がちょうど良い。
この前の試合での教訓を生かせば、必ず結果はついて来ると信じております。

今のところ、練習では良い感じなんだけどなぁ・・・


<<

     

結局2005年03月15日(火)

>>

作業のほとんどをやってしまったか。
というか、ついにお客さんにまで「彼、以外に出来ないよね」
とまで言われてしまうぐらいだから仕方ないか。

このお客さんははっきり言って私は好きでないけど、
その意見には異論はないです。自分の会社の後輩ではあるけども。
いくら何でも一つの作業に時間がかかり過ぎるし、正確性もなさ過ぎるし。
今週なんかやったっけ? って感じだし。
こんなんじゃあ、明日からも凝った作業は渡せない。
彼が会社に提出する作業報告書には「作業になれてきた」とか「もう大丈夫」とか
書いてあるんだけど・・・

うーん。ちょっと甘やかし過ぎたかな。
一度厳しく言って聞かせた方が良いのかな。あんまり気は進まないが。

<<

     

まだ早く帰れないのかな。2005年03月14日(月)

>>

自分のせいで面倒を見ている私まで
残業せざるを得ない(一人で作業させられない)ってことに気づいて欲しいなぁ。

「そろそろ早く帰りたいですよね」とか言ってんじゃなくってさ。

<<

     

雪降ってた。2005年03月13日(日)

>>

もうね、ボール冷たいんですよ。

というわけで、2週間ぶりにHP更新しておきました。
適当に見ていただければOKです。

この前も、そのまた前も、更にその前もそうだったけど、
なんで週末はこんなに寒いんだろうか。
・・・と、ちょっと愚痴りたくなるぐらい寒かったです。今日も。
金曜日なんかはかなり暖かかったのに、どうしたのか。
まぁ、予報で寒いのは知っていたから、それなりの準備はするけども、
それにしても、ちょっとなぁ・・・
だって、ボール冷たくって全然指に馴染まないし。
マウンドで手に息をかけるのは分かるけど、
今日なんかは手とボールの両方に息をかけて暖めていたし。

とりあえず、怪我とかの心配はなさそうなんで良かったけど。
肩とかは特に問題はなさそうだし。

<<

     

HDDがお亡くなりになられた。2005年03月12日(土)

>>

ああ、やっぱりか。

保存してあった10GBほどのMP3ファイルも
お亡くなりになられました。
まさか筑3〜4年(正確には忘れた)にもなるPCよりも先に逝ってしまうとは。
しかしながら、買ったのが去年の7月なので保障期間中ってことで
新品の物と交換してもらいました。
こういうのってたぶん初めてだろうな(交換してもらうの)
というか、本家HDDのバックアップ用に買ったのが先に壊れるってのも
なんというか、微妙だな。

というわけで、明日は試合あります。
今回はバラエティーに富んだメンバーが揃っているようですね。
投げる人がいなさそうなんで、明日は先発かな?
まさか助っ人の人達に投げさせることはないとは思うけど・・・

もしも助っ人が先発マウンドに立つような事があるのなら、
私が今期ファイトクラブでマウンドに立つことはないでしょーね。

<<

     

なんとか2005年03月11日(金)

>>

移行完了しました。良かったね。
そして、久しぶりに18:30に職場を出てみた。良かったね。

しかしながら、一度職場を出て傘を忘れた事に気づき戻り、
更に、駅に着いた時に携帯を忘れた事に気づいて再度職場に戻り、
地元のコンビニでガッツ麺を購入し帰宅したところ、再び傘を忘れた事に気づき、
またもや取りに戻った。バカか俺?
まぁでも、結局全てのものが回収できたんで良かったですが。
とかいって、まだ何か忘れているかもしれないけど。

というわけで、仕事の方もとりあえず上手く行ったし、
週末は天気良好だし、後は日曜日の試合を頑張ってやるだけですね。

日曜日はまた寒いらしいですが、試合ができるだけありがたいってことで、
怪我には気をつけて頑張りましょう。

<<

     

はよ返事よこせ。2005年03月10日(木)

>>

日程決まらんじゃないか。
忙しいんだから手間取らせんじゃねーよ。といった感じです。

というわけで、こんばんわ。
もうなんか忙しいというよりもムカツクって感じですか?
担当の人がイチイチムカツクというか。
試合で対戦したら有無を言わさずインコース攻めって感じでしょうか。
当たっても仕方ないぐらいの心構えで。
まぁ、とりあえずは明日が移行なんで、今後はもう少しゆとりのある生活を
したいところです。
といっても、移行が済んだらその続きがあるんですが・・・

やはりですね、全然知らない業務のシステムを
仕様書も設計書も何もない状態で、更に、現行で動いているシステムが良くないから
改善しろっていう要求が無茶なんですよね。
正しいシステムを構築する為の手がかりがないんですもん。
で、「この処理は残して良いんだろうな〜」とか思いつつ修正した
プログラムに対して、「既存の処理にのっとらなくても良いのに」とか言うし。
んじゃあ、どこをどうやって構築すれば良いんだよ?
文句言うのなら資料をよこせ。
インフルで2日休んだらきつくなるスケジュールなんか作るな。

んでもって、今週末はどうやら試合できそうですね。
明日は雨みたいですが、明後日からは好天が期待できそうなんで。
最近の仕事の忙しさから、調子がどうとかっていうのは良く分からんですが、
出るからには何とかがんばっておきたいところであります。
なんか人が足りないみたいだけど、大丈夫かな。

今週も後1日。それなりに頑張っていきましょう。

<<

     

たぶん2005年03月09日(水)

>>

4人月くらいの仕事を1人でやっているような感覚でしょうか。

<<

     

眠いです。2005年03月08日(火)

>>

明らかに見積もり間違いですね。この忙しさは。

<<

     

今日も休みなのか。2005年03月07日(月)

>>

結局俺がほとんどつくってんじゃん。
明日はもう今週末の移行の準備とかばっかりで開発はあんまりないし。

・・・で、まぁ、別に特に面白い事はなかった。

昼休みに外でキャッチボールしたとか、そういうのはあるけど、
だからってそこで何かあったわけでもないし。
まぁ、やけに天気が良かったから気持ち良かったけど。
昨日の試合で投げられるぐらいだったから、投げてて気分良かったけど。

ああ、そういや、今日から粉紅茶を導入してみました。
仕事中の飲み物っつーと、インスタントコーヒーが定番なんですが、
ちょっと趣向を凝らして、粉紅茶(レモン茶)
私は何を飲もうが眠い時は眠い人なんで、
コーヒーのカフェイン効果に期待しているわけではないっつーことで。
というか、インスタントのコーヒーって濃いから飲み辛い。
家での牛乳あるから薄められるけど、向こうには粉のミルクしかないし。

なんか、昨日の日記とエライ雰囲気違うな・・・

<<

     

HDD動かんね。2005年03月06日(日)

>>

どうにも動かんですね。
なんとなく原因は分かったような気もするけど、
もしも原因がそれだった場合、私がどうこうすることは出来ないし。
まぁ、また来週末に見てみましょってことで。

今日は朝一でM野さんから「助っ人来てよー」電話で起こされた為、
なんとなく不完全燃焼な感じでした。いろいろと。結局試合は中止だったし。
起きて適当に食事を取って、適当に過ごしていました。

そういや、今、職場で熱いのがI橋さん。
客先のプロパーでもウチの社員でもないんですが、これがまた凄い。
何でも13年目とかっていう人らしいんですが、
とにかく仕事が出来ない。ホントに、もう。ビックリするぐらい。というか、した。
私は直接関わっていない第三者的な感じなんで詳細は分からんですが、
なんかモゴモゴ話しているからなに言っているのか分からんし、
言っている事はけっこう生意気で腹が立つ、らしい。
既に幹部レベルでクビにするかどーかっていう段階まで話が行っているみたいです。
私から見ても、アレじゃあ切られても仕方ないかな・・・
まぁ、別の意味でウチのS藤さんも切られる候補筆頭ですけども。

ちなみに、私なんかは各業務担当の方から引っ張りだこだったりします。
いや、技術がもの凄いとか言うんじゃなくって、ですけども。
んでは、彼らとなにが違うのかっていうと、
I橋さんとの違いは、お客さんとのコミュニケーション力の違いでしょうか。
んで、S藤さんとの違いは、単に私が無遅刻無欠席者だから。

この業界、たまーにコミュニケーション能力が欠落した人がいます。
そういう人は、たとえ能力があったとしてもダメですよね?
だって、こっちの意思がその人に伝わってくれないんじゃあ、いくら技術があっても意味ないし。
超高度だけど無意味なモノを作られてもねぇ?

んで、次に、会社を無断で遅刻したり意味不明な理由で
欠席したりする人も多いです。
ま、そんなヤツが信頼されるほど社会は甘くねーよってことで。

<<

     

なんか2005年03月05日(土)

>>

日記のサイトに繋がらなかったんで更新できなかったようです。

明日はグラウンド不良ということで試合は中止です。
2試合予定していたんですが、土曜日の時点で決まっちゃいました。
まぁ、先週のことを考えると仕方ないかな、と。
明日予定されているストロングの同ブロックの試合は
出来ていると良いんだけど。

んで、少し前から外付けのハードディスクが動いてくれないので、
とりあえず明日はそいつの面倒でも見てみます。
といっても、どこをどうやったら直るのかは知らんですが。

そもそも、今使っているPCも半分壊れているような、
実はそうでもないような感じではあるんですが。
ま、時間はそこそこあるので、いつも通り適当にやってみますか。

<<

     

無題。2005年03月04日(金)

>>

もう布団に入るのも面倒なくらい疲れたんで、
布団の上で寝てました。
んでは、これから布団での睡眠を楽しんでみようと思います。

んでわ。また。

<<

     

なにも2005年03月03日(木)

>>

このクソ忙しい時に実家に帰らんでも。
まぁ、ばーちゃんが亡くなっちゃったんなら仕方ないですけども。

というわけで、いきなり2人分の仕事に見舞われて
相変わらず疲れきっております。どうも。
といっても、先週なんかは彼がいても2人分以上の作業量だったけど。
しかしながら、今週は先週頑張ってやったおかげで
楽な一週間になる予定だったのに・・・
まぁ、彼には今週はゆっくり休んでもらって(休めているかは分からんが)、
来週キリキリ働いてもらうとしましょうってことで。

・・・あ、雪降ってますねー。
残念ながら私についての交通機関は遅れることはまずないので
明日は普通に仕事が出来そうですが。

<<

     

なんか、2005年03月02日(水)

>>

雪ばっかりですね、天気が。

ここは雪国かっつー話なんですが、
雪国サイドにしてみれば、この程度で雪国語るんじゃねーよって感じでしょうか。
かといって南国にもイマイチなり切れない、そんな感じですか。

まぁ、私としては、3月から12月までは天気が崩れなければ、
その辺はどっちでも良いんですが。

<<

     

もう、2005年03月01日(火)

>>

眠いっつーかなんつーか。
気がついたら2月は終わっているし。

<<

     

My追加