冗談じゃねーよなー。2005年02月28日(月)

>>

平成18年度から公式球が変わるって話。
詳しくはココを見てもらえれば分かると思うんですが。

正直、投手サイドから言わせてもらえば・・・
ふざけんなよって感じでしょうか。
ただでさえ飛ぶバットが量産態勢になって投手は頭が痛いっていうのに。
こっちは毎回どれだけ工夫をして投げているのか連盟は考えて、はいないと思うけど。
まぁ、連盟上部の試合では0−0の試合がほとんどだから
そういう意味では白黒キッチリつけるってことで開発をしたのかもしれないが、
そんなんは全国数千チームのごく一部でしょうが。
球速130キロ出す人とかは良いですよ。当たらせなければ良いんだから。
私みたいな球種と緩急でもってタイミングを外して打ち取るタイプの投手にしてみれば、
ちょっと態勢を崩しても外野の頭を越えていってしまうこともあるわけで。

なんとも面倒なことになったもんだな。
打たれて取られた分は自分で打って取り返さないとダメなのか?

<<

     

やはり寒かった。2005年02月27日(日)

>>

まぁ、分かってはいたけど。

試合については更新しておきました。
詳細はそちらでどうぞ。

というわけだったのですが、既に肩には張りとかあります。
なんか嫌な感じの張りではあるんですが、毎年年初はこんな感じだったかな。
ここで次の登板で無理をするから先々に影響が出るので、
次回の登板でも無理をしないでおきます。
明日からはまた医者通いだな。保険証を準備しておかないと。

今日は全体的に球は走っていなかったと思います。
捕手のジョージさんからも「球がシュートしている」って言われたし、
後半なんか肩のスタミナ切れで球がお辞儀していたし・・・
もう少しキレのある球は投げられるはず。
その為のトレーニングは昨冬からやってきたんだし。

左足の踏み出しも少し甘かったかな。コントロールを気にして。
後、フォームも少し小さかった気もするかな。これもコントロールを気にして。
まぁ、課題があるってことは、まだまだ伸びる要素があるってことで。

とりあえず、来週はあんまり投げない方が良い気がするな。
ダブルで試合が入っているから、投げる事になるのかもしれないけど。

<<

     

開幕。2005年02月26日(土)

>>

といっても、既に2試合ほど出てますけど。

体調は万全に仕上がっております。
年初の不調からよくぞココまで来たって感じですかね?
まぁ、頭の良い馬はレースが近づくと自分で身体を作っていくって言うし、
そんな感じで良いんじゃないですかね。
私が頭が良いかどうかっていうのは微妙なところですが。

明日の敵は相手よりも寒さでしょうかね。
最高気温が8℃、最低は−1度か。
去年の終盤もけっこう寒かったんですが、それよりも数段キツイ。明日は。
試合前のにどうやって身体を暖めていくか、
んでもって、試合中にどうやって調子を落とさないようにするか。
投球内容以前に、越えなければいけない壁は多いみたいで。
ま、そういう環境だからって弱音吐くのは負け犬っぽいんで止めますか。

要は寒さなんかが気にならない程の集中力を見せれば良いんでしょ?
何とかなりますって。たぶん。

<<

     

なんとか。2005年02月25日(金)

>>

作業終了のメドが立って良かった。
それにしても、嵐のような一週間だったな。早かった。

というわけですが、今週末も寒いみたいですね。
試合中の防寒には十分注意して、怪我なく気合の入った試合をしたいです。
まぁ、公式戦じゃないから勝敗は二の次ではあるけど、
でも、やっぱりやるからには勝った方が楽しいに決まっているし、
それを求められるチームでもあります。
だって、立川1部が調布3部のチームには
どんなことがあっても負けられないでしょ。正直なところ。
私だって、打たせる気はないですし。
格下のチームを見下して試合をしろとは言わんですが、
ウチがそれなりの実績を積んだチームである、という自覚を持って
試合に臨みたいですね。

といった感じですが、明日はとりあえず寝ています。
まずはこの一週間の疲れを取る事が大事。日曜日の準備はそれから。

しかし、今回も良いメンバーが揃ったよな・・・

<<

     

眠い。2005年02月24日(木)

>>

いや、ホントに眠いです。毎日。

最近はイスに座ったまま寝るという技を身につけたので
まさにいつでもどこでも寝られます。
ただ、座ったまま寝た後は腰が痛くなるけど。
私は腰痛持ちではないので痛みは一時的で済むんですが、
人によっては致命傷になりかねないので
ご使用の際は十分気をつけて下さい。

さて、そろそろ寝ます。明日の為に。
キッチリ仕事をこなして休日に入りたいところであります。

<<

     

眠い。2005年02月23日(水)

>>

それでも忙しいんで集中力はそこそこ。

連日脅威のスピードでプログラム作ったりしています。
明日はもっと楽したいような、そんな感じです。
しっかし、その元凶である後輩君はけっこうマイペースっぽい感じだな。
んで、メールの返事とか溜まっちゃっているんですが、今しばらくお待ちくださいませ。

そういや、ストロングの組み合わせが決まったってことは、
もう日程決めても良いって事か・・・
ってことは、挨拶代わりに初戦の相手チームの代表者にメール出しておかないと・・・
って、ここでもメールか。

あと1時間早く帰宅できれば良いんだけど。いろいろと。
明日って何曜日だ? す、木曜日か。早いな。

<<

     

眠かったので2005年02月22日(火)

>>

お休みします。

<<

     

結局そうか。2005年02月21日(月)

>>

全部俺が見なきゃいけないのか・・・
使えねー。Y君使えねーよ。
まぁ、そんな愚痴っぽいのもカッコ悪いんで、それはココまで。

ペネトレイツが参加しているストロングの組み合わせが発表されました。
今年は1部(去年は2部)ってことで、それなりに骨っぽい相手が揃っています。
今年はほとんどが連盟1部のチームが相手になります。
といっても、ウチも今年は立川市で1部だけど。
去年は2部大会で準優勝だったので、当然今年もそれなりにやれるだろう、
というのが大会事務局側の見解。
まぁ、それだけ期待されているっていうことで。
立川市大会共々、少しでも上に行けるように頑張りましょう。

んでもって、今日は都立グラウンドの空き予約の日。
グラウンド自体はそこそこ空いていたけど、電話が全然繋がらん。
八王子方面以外はほとんど取れなかったなぁ。

といった感じです。
明日も一日プログラム三昧か・・・

<<

     

総会出席。2005年02月20日(日)

>>

今日は何気に忙しかった気がしました。
いや、そうでもないか。

今日は立川市連盟の春季大会の総会があって、
そこでは3月末から始まる春季大会の抽選会などがありました。
抽選番号は17番。私の背番号と同じ。まぁ、別に何の意味もないけど・・・
まぁ、日程的にもそこそこ良いのではないか、と。

んで、なんか去年の秋季大会での凖完全試合の表彰を貰いました。
完全試合ではないっていうのがなんとも微妙だけど、ま、貰えるのなら良いか。
これを励みに今期も良い試合ができるように頑張りましょ。

というわけで、来週からはいよいよ05年が始まります。
1月に試合はやっているけど、アレは日程上仕方なくってヤツなんで、
本当の開幕は来週末からって事にしておきます。
来週はたぶんそれなりの回数を投げる事になると思うんで、
キッチリ体調整えておきたいところであります。
投手としての準備はそれなりに出来ているから大丈夫だと思うけど、
また変な風邪とか貰わないように気をつけないと。

そんな感じです。ようやく楽しくなってきました。
明日からの5日間は早く仕事を切り上げたいけど、それは無理かもな・・・

<<

     

寒かったらしい。2005年02月19日(土)

>>

夜しか家から出ていないので良く分からんですが。
仕事で疲れていたんで、今日は無駄に外には出ずにいましたってことなんだけど。
明日は立川まで行かなければいけないし。

今週は「2〜3年目の社員って使えねーなー」って改めて思いました。
まぁ、私も2年目なんて酷いものだったけど。
でも、雰囲気からはもっと出来そうな感じはしたんだけどなぁ。

私が話した事の半分も理解してもらえてなかったようです。
何を話しても「分かりました」って言っていたんだけど、それはどういうことだろうね?
いや、まぁ、それくらい分かってるけど・・・
本当はもっと厳しく接した方が良いんだろうけど、それもなぁ。
私は怒らない代わりにダメだと思ったら相手にしないっていうタイプなんで
気をつけて下さいね、とココで言っても仕方ないけど。

しかし、分かったようで全然分かっていない人ってのは扱い難しいですね。
自己主張が足りないから、こっちとしては相手が何を考えているか分からないし。
コチラの説明が分かりづらいってのもあるんだろうけど。

とりあえず、人を使うのは難しいって実感したというか。
自分でやっていたらとっくに終わっているしな。あの程度の仕事なら。
来週は彼が作ったのを全部見てやらなければいけないのか。
面倒な仕事になりそうだが、仕方ないか。

<<

     

疲れた2。2005年02月18日(金)

>>

後輩のお守りはホント疲れる・・・
3年目ってあんな程度しか仕事できなかったっけかなぁ。

<<

     

残業たくさんした。2005年02月17日(木)

>>

なんだか小学生の感想文の題名みたいですが、
小学生が残業はしませんので。
あと、先ほどテレビにてギター侍見ました。なんか違和感ありました。

というわけですが、仕事忙しいんでそろそろ寝ます。
高校の同期のメーリングリストに多少の動きがあったようですが、
それに反応している暇もあんまりないですし。
22時過ぎ帰宅でも自主トレのクオリティを下げないようにするのは
なかなか大変ですが、頑張ります。

んでわ。明日はもう少し早くに帰れますように。
ギター侍が常にスペシャルゲストみたいに見えなくなりますように。

<<

     

昨日の夢で2005年02月16日(水)

>>

地震があったんだが、実際にも地震だったらしい。
なんか凄い揺れだったしなぁ。どちらも。

<<

     

そういや、2005年02月15日(火)

>>

ペネトレイツのHPをリニューアルしようかと思っていたけど、
なんとなくそのまま来ちゃっているな。
デザインとかは一応考えてはあるんだけど、
やるとなると、まぁ、それなりに時間かかるからなぁ。たぶん。
HPの機能的には特に問題ないからそのままでも良い気はするけど・・・どうするかな。
まぁ、気が向いたらいきなり変わっているかもしれないんで、
その時はヨロシクってことで。

んで、先ほど私の会社の元同期同士の結婚式の2次会の案内が
携帯のメールに来ていました。
まぁ、メールで来るのはこれが初めてじゃあないから構わないんだけど、
でも、まぁ、ハガキで来た方が重みがある感じはするかな。
手軽に情報を配信できるってことで便利ではあるけど。
日にちは、確か4月2日だったかな。
土曜日だから出席は大丈夫だと思うけど、会社の同期は他に誰が来るのかね。
もうほとんどの人と連絡取っていないから、その辺全然分からん。

同期の中で既に忘れ去られた存在なのか、は当日分かるんじゃないかと。

<<

     

バレンタインデーでした。2005年02月14日(月)

>>

仕事忙しいっつーの。
職場では会う人みんなに「顔、殴られたの?」とか聞かれるし。

というわけで、仕事ばっかりしていました。
今日移行のシステムは今晩・・・今動いているのかな。たぶん。
まぁ、アレは修正もテストも完璧にやったから
まず不具合は発生しないだろうって安心しているんだけども。

んでもって、今やっている別のお仕事。
これは、私の会社の後輩とタッグを組んでやっていて、
私がお客さんと話し合って大体の仕様を決めて後輩を使ってやるって感じか。
簡単に言うと、私はプログラムの修正とかってしないし、
もちろんテストも後輩任せで私はしない。
まぁ、時間がなくなってヤバイことになったら私がちょちょっと手伝ったりはするけど、
私的にはそこまで大変なことになる予定はない。
後輩がとんでもないミスをしなければ、まず大丈夫かと思われます。
ミスの原因になりやすい意思の疎通もそこそこ上手く行っているような気がするし、
たぶん大丈夫だと思うんだが・・・

私がやれば明日か明後日には終わると思うけど、
まぁ、いろいろ事情があるもんで。

<<

     

連休終わったか。2005年02月13日(日)

>>

明日からまた仕事頑張りましょってことで。
やっぱりね、平日は働いていた方が良いですよ。いや、ホント。
生活に張りがないっつーか、まぁ、そんな感じで。

そんなわけでした。どうも。

気がついたら2月も半分過ぎてました。
さらに、あと2週間もすれば2005年度の活動も本格的に始まって、
公式戦なんかも始まるってことで、
自然と気合が入って来る事は、まだないんですが。
いや、今から肩に力入れたって息切れするだけだし。
しっかり準備しておけば、それ以外の時間はボーっとしていりゃ良いでしょ。
そんな野球バカみたいなことはしませんて。
いや、なんかね、「野球バカ」って呼ばれるの好きじゃないんで。
自分で「ワタシ、天然だから〜」とか言う人、アレって天然以前にバカでしょ?
「自称野球バカ」ってのも、なんかねぇ。ただのバカっぽい。
そう思うからってわけじゃあないけど、私は「趣味は野球です」とは言わないし。
趣味とかっていうのともちょっと違うような気がする。

なんだろな。表現は難しいけど・・・
そこに野球があって、自分は自然とそれをやっているような感じで。
そんな曖昧な感じが自分らしいんではないかと。

<<

     

母親ダウン。2005年02月12日(土)

>>

今度はそっちか。
まったく仕方ねーなー、というか、まぁ、仕方ないか。
明日は親父仕事らしいから、見ててやるかー。
とかいって、起きるのは昼前だけど。

そういや、昨日から執り行われている雪山合宿は
無事に終わったのだろうかね?
私がいなかったから何が起こるってわけでもないだろうけど、
とりあえずは怪我とかなければOKですが。
私の方は、とりあえず体調自体は・・・そうだな、木曜日ぐらいから問題ないんですがね。
結局全休していたのは月曜日と火曜日だけだったし。
水曜日から室内でのトレはやってたし。
で、今日から外でのトレも再開。
これまた、今年は外でのトレーニングを始めると体調崩すんだけど、
今度は大丈夫であると信じたいところ。
2度あることは3度目もあるような話もどこからか聞くけど、
できればそれは別の機会に回していただきたい。

それにしても、相変わらず顔が痛いな。
まぁ、手術→退院直後の口内炎祭りよりもずっと楽だが。

<<

     

眠いし、2005年02月11日(金)

>>

顔が痛いんで寝ますね。
なんつーか、たぶんインフルエンザの薬の副作用、かな。

強い薬には副作用、かー。

この辺、どんなに大きくなっても昔と変わらないな、なんて。
自分ってヤツが再確認できて嫌いじゃないけど。

<<

     

そういや、2005年02月10日(木)

>>

サッカー勝ってたね。良かったじゃないですか。
というか、試合開始5分間は見てたんですけどね。つまり、1点目までは。
それで飽きちゃった、というか、もうイイや、というか。

その直後の軽量級ボクサー同士の打ちあいみたいな感じの攻防を見て、
ああ、もうイイや、と・・・

まぁでも、ホント、勝って良かったじゃないですか。
あそこで同点で終わらない所がかつての日本との違いなんでしょうし。

やっぱり、点は取れる時に取っておかないとダメですね。

<<

     

最善は尽くしたが。2005年02月09日(水)

>>

結局1週間を棒に振らないとダメか。インフルエンザ。
なんか薬の副作用とか出てるんで、明日からは自力で直したい所であります。

というわけだったんですが・・・
なんつーか、2日も何もしないで家にいると暇だな・・・
仕事が嫌になって勢いで退職をしてみたけど、3日で飽きちゃった、
みたいな感覚ですか? 違いますか?
私は雑誌とか読んでいるのも嫌いじゃあないんですが、
ただ、それってあくまでも「電車内での暇つぶし」で読んでいるから楽しいんであって、
家で落ち着いて読むっていうのは何か違うんですよね。私的には。

ちなみに私は家でゲームだけをしているっていうのも苦手です。
ゲームをしながら何かしていないと勿体無い気がして。
もちろん、頭を使ってやらなきゃいかんような事はそれだけに集中するけども。

そういや、8日の株式関係のニュースで私が移行するハズだった仕事が紹介されていました。
まぁ、内容についてはココでは触れないけど、なんとなく複雑な感じですね。
移行直前まで担当しておきながら、当日はいないのかよ、みたいな。

そんな感じで来週も私が担当したシステムの移行が控えています。
『今度はしくじらないぞ!』とかは別に思わないんですが、
キッチリ仕事をこなしてお客さんの信頼を得ておかないとなーっていう気持ちぐらいはあります。
インフルエンザとはいえ、この忙しい時期にお客さんに迷惑をかけたのは間違いないし、
ちょっとは根性見せとかないといかんでしょう。

<<

     

で、2005年02月08日(火)

>>

医者行ってきました。
前回行ったのが近い日だったもんで、ちょっと気まずいというか。

日曜日ぐらいから熱があるみたいですー、と言ったところ、

「んじゃ、身体の節々が痛いようなことはある?」

と、せんせー。

「んー・・・」

というか、この身体のある意味心地よいダルさはインフル効果なのか、
それとも日曜日の練習効果なのか・・・
その辺がなんとも分からんのですが、とりあえず、今更あのぐらいの練習で
身体は悲鳴をあげない、ということに断定。

「・・・なんとなく節々がおかしな感じはします」

んでは、インフルエンザの検査しましょ、とのこと。

あれ、インフルエンザって特別な検査が必要なんだ?
へー、昔(10年前)もそうだったっけかな?
喉とか適当に見たら分かるもんだと思っていたけど・・・
で、なんか鼻に麺棒みたいなのを突っ込んで、それを専用機械にセットして10分待ち。
結果、インフルエンザ(B型)でありました。

なんというか、ある意味頂点を極めた感動っていうのがありますよね?
どうせやるならとことんまでやれ、といった感じですか。

というわけで、10年ぶりにインフルエンザにかかってみました。
ちなみに、前回かかった時は、ちょうど阪神大震災の日でした。

更に、10年前はそれでスキー修学旅行欠席。
今年は11日からスキー合宿・・・

・・・なんだ、この変なめぐり合わせは。

<<

     

更に上昇。2005年02月07日(月)

>>

お前は一夏を越して成長した上がり馬か、と言わんばかりですか。
どうも。熱には強い山本選手です。

先ほど熱を測ってみたら39度5分を記録。軽くK点越え。

・・・っつーか、インフルじゃね?

<<

     

ダメだった。2005年02月06日(日)

>>

帰宅して熱測ったところ、38度オーバーを記録。
そうか、ファーストやっていたのにやけに疲れたわけはこれか。
なんて、冷静に考えちゃったりしています。
なんつーか、力を込めて投げる度に頭痛かった理由も分かってスッキリしました。

まぁでも、普通に生活するのに38℃ぐらいなら特に問題はないんですが。
明日もたぶん普通に仕事行くと思うし。

とりあえずはこれから少し寝てみます。
適当な薬がなかったので、とりあえずバファリン飲んでみました。

うお、なんだこれ
<<

     

ダメだ。2005年02月05日(土)

>>

やっぱり風邪引きそう。
というか、既に引いているっぽい気がする。

明日は練習終わったら帰って寝てよ。

<<

     

眠い。2005年02月04日(金)

>>

眠いっつーか、まぁ、眠い。
なんとなくまた風邪引きそうな感じもするし・・・

来週は職場にマスク持参、決定。

<<

     

眠い。2005年02月03日(木)

>>

今日は眠くなる前に更新しておきますか。
日が変わる前に更新するなんて、たぶん今年初なんじゃなかろうか?

というわけで、今日も仕事してきました。
そして、今日は久しぶりに昼休みに外でキャッチボールしてきました。
しかしまぁ、今日は暖かくって良かったなぁ・・・
今期一番身体が良く動いていた気がします。
そのせいかどうかは分からないけど、良い球行ってたな。
感触的には去年の立川の決勝戦の時よりも上。
といっても、実際にはあの時の方が力こもっていただろうけど、
なんつーか、無理/無駄のない球が行っていたというか。
やっぱりね、力込めすぎはキレが鈍りますね。
今日なんかはシュートとかシンカーとかグリングリン曲がってましたもん。
今から今月末の実戦登板が楽しみで仕方ない、そんな感じです。
たぶんですが、去年よりも球速も上がっていると思います。

しっかし、今までは常に挑戦者のような感じで投げて来れたんですが、
今期はそうもいかない試合が増えてきそうです。
例えば、今月末のペネトレイツの今季初戦。相手は去年のストロングカップで同リーグ(4−3)。
向こうにしてみれば「04年度ストロングカップ準優勝チーム」との対戦となるわけで、
自然とウチは受けて立つ側となるわけで。
私に至っては、昨年度のストロング関東2部の優秀選手であるわけで、
そうなると、そうそう簡単に打たれるわけにもいかんですよね。
「さすがストロング準優勝は違う」と思わせなければ。
そういった、実績に伴う「重み」とも今年は戦っていかなければいけないわけで。
まぁ、そんな重圧に押し潰されない為の今の時期のトレーニングですけどね。

努力で築き上げた自信はそうそう簡単には崩れないですから。

<<

     

眠い。2005年02月02日(水)

>>

これ書いたらすぐ寝よう。
特に残業がキツイとかでないんですが、けっこう疲れてるな。最近。
それなりの時間で密度の濃い仕事してるからか。

まぁ、極端な話、9時間フルにキーボードを叩いているような感じだな・・・
後、周りが風邪引きすぎ。ヤバイ。アレ。
せっかく風邪治ったのに、また引きそうだし。
明日からマスクでもして仕事しようか。伝染らないように。

私の職場は換気とかないに等しいんで、
誰かが風邪を引くと、すぐに周りに広がっちゃうんですよね。
空気が澱んでいる感じするし。
花粉は大丈夫だと思うけど、こっちが心配だなぁ。

何か日記の調子がおかしいな(内容ではなく)
無料じゃないんだから、しっかりしてもらいたいんだが。

<<

     

眠い。2005年02月01日(火)

>>

ダメだ。眠すぎる。

<<

     

My追加