後10分。2004年12月31日(金)

>>

なんかエライ寒いです。

先ほど今日初めてネコさんが起きました。
既に冬眠に入ったのかと思った。

ちょっと外で身体を動かすには寒すぎるなぁ、
そんな31日でした。

<<

     

新宿から歩いて帰ってみた。2004年12月30日(木)

>>

一体何時間かかるのかなーって思ったので。

新宿駅をAM3:10にスタート。
まずは新宿中央公園を目指したかったけど、どっちに行けば良いのか
イマイチ良く分からん。
確か大江戸線の都庁前駅から近かったはずだから、
たぶんこっちかな・・・ってことで、適当に歩いたら、あった。
まず、ここでささやかな奇跡が起こったらしい。

で、ここからは前に自転車で帰ったことがあったので
なんとなくその時の記憶を頼りに歩く。
・・・で、気がついたら中野坂上駅の辺りについたもよう。
ああ、なんだ、間違ってないなぁ・・・
なんて、ちょっといい気になっていたかは分からないけど、
そのまま歩き続けていたら、気がついたら高円寺とかが出てきそうな感じ。
高円寺はちょっと違うだろう、
ということで、来た道を少し戻ってみると、どうやら中野駅が近いらしい。たぶん。
新中野駅とか出てきていたし。
でも、別に中野駅に行くつもりではなかったんで、もう少し戻る。
目標はあくまでも落合南長崎。自転車置いてあるから。

で、気がついたらなんだかよく分からない道に出た。
全然見たこともないような道な気がした。
でも、たぶんこのまままっすぐ行けばウチの近くには行けるはず、
ということで、そのまま直進。
すると、落合駅が出現。別に探していなかったけど。
でも、たぶん近い、と思う。ホント?
まぁ、ウチは西落合だし、西に行けばOKなんじゃない?
西がどっちかは分からないけど。

で、そのまま歩いていたら「100m先、落合斎場」の看板。
どうやら、この辺を歩いていたようだ。
っていうか、夜中の4時過ぎに一人でこんな所はできれば通りたくないっしょ?
で、仕方ないんで地図でいう山手通りを中井駅方面へ歩く。
いや、仕方ないっていうか、それで行くのが間違いないんだろうけど、
当時の私としては、落合斎場の左の道を通りたかったのを迂回したってことで、
自分的に相当回り道をしたっていう意識だったんで。

で、中井駅到着。後一駅。楽勝。
と思って歩いていたら、なんかもう、分かんねぇ。道。
危うく関越に乗ってしまいそうになった。
私が時速80キロを越える俊足だったなら、間違いなく乗っていただろうけど、
残念ながらそこまでの足は持っていなかったので、断念。

ま、結局ウチに着けたから良かったけど。
ちなみに着いた時間はAM4:50。大体1時間40分で着いたのか。
しかしね、夜中の3時からやることじゃあないですね。

<<

     

雪降った。2004年12月29日(水)

>>

なんだか昼間が凄く寒かったです。

というわけで、今年の全業務は終了しました。
なんつーか、今日は朝から気合入れて仕事してみたところ
午前でやること終わっちゃってました。
おかげで気合が抜けた午後を過ごすのがキツカッタ。
まぁ、とりあえずは明日から3日まではお休みってことで良かったんですが。
何をするかは未定。というか、たぶん寝ている。
少なくとも、1月分の睡眠時間は取っておきたいところです。

そういや、雪の影響かどうか知らんのですが、
今日大井競馬場で行われた東京大賞典は大荒れ(私的に)だったもよう。
それでも、某HPで行われている予想大会では総合優勝。
予想自体は全然当たっていないんだけど・・・

まぁ、そんなこともありました。
04年も後数日。何気なく生活していこうかと思っています。


<<

     

仕事残し。2004年12月28日(火)

>>

朝一で障害報告とかあるとへこみますね。

まぁ、原因は私の作った所ではなかったんですが、
その辺のシステムについて良く知っている人が私しかいなかったので、
今日はそっちの作業ばかりやっておりました。
ということで、明日は今日やるはずだった自分の作業をやらないと・・・
じゃないと30日も出勤になってしまう。
休める日を休まずに仕事をする人は私的に最低な社会人ですから、
そんな事は絶対にやらかしません。
明日は久しぶりに私の全能力をかけての総力戦になりそうです。

と思っていたら、明日は雪ですか?
いや、結局雪は降らないで雨がちょこっと降るっていうオチとみた。
最低気温が低いかと思いきや、別にそうでもない。
ってことは、年内の営業日はコートを一度も着ないで大丈夫な可能性も出てきたな。
別にそんなどーでも良い事に拘っているわけでもないけど、
でも、ここまで来たらラストまで健康的(ある意味不健康)に行っておきたいような、
まぁ、そんな感じです。けっこう平和です。


<<

     

3連休ぐらいがちょうど良いか。2004年12月27日(月)

>>

4連休だとちょっとだれる気がする。

HPをちょっと更新しておきました。
といっても、内容は何も変わっていないですが。
来年用に整理しただけです。
で、思い切って掲示板を外しました。
なんでかって、別に今更「掲示板でおはなし〜」っていうのもね。
そのうちメールフォームでも作るんで、何かあったらそっちから送ってみてください。

で、2005年バージョンのHPはどうしようか・・・
今のところは特に浮かんではいないんだけど、
やるんだったら、今度は某PさんのHPとは違う形にしたいかな。
あっちはもう私だけのページではないので、
リニュするにしても勝手にするわけにはいかないし。
ま、私のプライベートなスペースにHPを置いているんだから
私が勝手に変えても文句は言われないはずではあるけど。

さて、明日と明後日で仕事納めです。私は。
やらなければいけないことだけはキッチリとやっておきますか。
残るイベントは高校野球部の忘年会のみ。

<<

     

今年の勤務日は28日と29日。2004年12月26日(日)

>>

30日は休めれば良いなぁ、と。
まぁ、年初(1月4日)はキッチリ出るんで休みますよってことで。
とりあえず、仕事を残さないようにしないと。

しかし、自主トレたのしーですね。
これが全て実になってくれると思うと、もうなんでもやれるっていうか。
ま、来年結果がついて来てくれることが前提なんですが。
去年の自主トレの成果が今年キッチリ出てくれたので、
来年も更なる成長があるんじゃないかって自分に期待しています。

なんつーか、マウンド使ってピッチングやりたいッスね。打者立てて。
やっぱりピッチングやらないとダメですね。投手は。
私なんて、マトモに投げ込みなんてやったことないもんで、
投球フォームなんかは頭の中でイメージしたのを
試合中に調整して投げているんで、どうしても安定感に欠けちゃうし。
球を放すポイントも毎試合微妙に違っているし。
私にとっての試合前のキャッチボールっていうのは
肩を作る、というよりも、今日のピッチングパターンの確立っていう感じで
やっていたりもしますし。

この辺が改善されれば、もっと四死球が減って安定感のあるピッチングが
できると思うんだけどなぁ。
そうすれば、立川1部でも結果が出せるはず。たぶん。

<<

     

明日は統一戦決勝戦。2004年12月25日(土)

>>

ところで「ハウルの動く城」って面白いんですかね?
私は前作の「千となんとか(題名忘れた)」も見ていないですし、
「もののけ姫」も見ていないんですが。
なぜって、あんまり面白そうな感じがしないから。
もう少し前のヤツならけっこう好きなんですがねぇ・・・

というわけで、今日はクリスマス本番でした。
明日もお休みってことで、この日もハッスルしていたんですかね? 世間的には。
私も今日は外出してみました。まずは東急ハンズへ。
とりあえず目についたのが、マツケンサンバ関連グッズ達、かな。
マツケンさんの衣装だけではなく、取り巻きの人用のまで。
ちょっと欲しいなって思わなくもなかったんですが、
目的はそれではなかったし、時間もなかったので今回は見送り。
なんかレジがアホみたいに混んでいた為、予想外の時間ロスにちょっと焦りつつも、
次なる目的地である烏山方面(監督宅)へ。
途中、待ち合わせ場所になかなかたどり着けないっていう
恒例のアクシデントもあったんですが、まぁ、それはご愛嬌ってことで。
で、監督の家でクリスマス大会がありました。
メンツを見てちょっとビックリ、というかなんというか。
なんか、男の子が非常に少ない・・・
普段なかなかありえないシチュに内心ちょっと焦りつつも表向きは平静を装う。
・・・といった感じで今年は楽しくクリスマスを過ごせました。
何があったのかは、まぁ、ご想像にお任せってことで。

明日は西武ドームでストロングの統一戦の決勝戦があります。
私達が11月の決勝戦で勝って、更に勝ち進むと行けたりします。
私は基本的に自分が出ない試合っていうのはまったく興味が湧かないんですが、
ハイレベルな試合を見て野球の勉強をしてみるのも悪くはないかなぁ、
なんて少し思っていたりも。西武ドームが近いのもあるけど。
開始は13時30分か。12時に起きても間に合いそうだけど・・・
どうするかなぁ・・・もう少し寝ていたい気もするし。

<<

     

メリー。2004年12月24日(金)

>>

でした。お疲れ様でした。いろいろと。
私的には27日がお休みに出来たので有意義なメリーでした。
仕事の方も順調な感じだったし、
今年の年末は例年以上に平穏に過ごせそうで良かった。

気がついたら私も社会人5年目になっておりました。
んで、最近仕事の内容に変化が起きているような気がします。
まぁ、俗に言うSE(システムエンジニア)の見習いみたいな事をやっているんですが、
実際はそんなカッチョいい事をしているわけではなくって、
プログラムをちょこちょこ直したりとか、ヘボイ毎日を過ごしていたんですが、
最近はけっこう設計とかもやったりしています。
まぁ、お客さんに見積書を貰って、それから機能定義書を作って、
設計書も作って、開発もして、テストもして、移行の準備もして・・・
って感じで、なんか全部やらされている感じでしょうか。
けっこう面倒な作業なんですが、ヤリガイがないと言うわけでもなく。
ま、見積もりまで任されるようになったら一人前ですかね。
って、他業種の方には意味不明か・・・申し訳ない。

なんか、職場での評判も良いみたいです。理由は知らんですが。
ただ「良い体してるね〜」とか言って身体をベタベタ触るのは勘弁して欲しいけど・・・
そういう評判は良くなくってもいいんで。

そういや、キャッチボールではシンカーの評判が良いみたいです。
「外(外角)に抜けそうな所からキュッて戻ってくるのがスゲェ」らしいです。

<<

     

天皇誕生日。2004年12月23日(木)

>>

昭和の時代は私の誕生日がそうだったんですが。
平成になってもう随分経つんですね。

で、明日はお待ちかねのクリスマス・イヴですか。
まぁ、平日なんで普通に仕事して帰宅って感じだと思うんですが。普通は。
ああ、でも、25日が土曜日だから、仕事の後に・・・とかっていうのは可能ですか?
私は一日に複数のイベントをこなすのは苦手なので、
仕事がある日はそれ以外のことはしたくはないんですが。

と、いうことなんですが、
実は密かに24日を休みにっていう計画が自分的にありました。
24日を休みにすれば4連休になるから。
今は特に忙しいっていうわけではないんで、休もうと思えばできるし。
まぁ、それは諸般の事情により中止になったんですが、
変わりに27日を休もうかと計画中です。
余っている有給を使いたいっていうだけなんですけど。実は。

そういえば、私の会社の同期がまた辞めるらしいです。
新人の頃から仲が良かった人なんですが、最近は滅多に会わなくなって、
で、気がついたら退社ですか。
まぁ、数年前に夢と希望をもってこの会社に入った人は、
その実態を知ったら辞めていくんでしょうな。
私は今は別に辞めようとは思っていないんですけどね。
今の仕事の環境が野球するのに一番適している気がするんで。

<<

     

夢。2004年12月22日(水)

>>

なんか古い人がたくさん出てた。なんでか知らんが。
しかも、何故か旅先で。

全然意味分からん。


<<

     

送別会。2004年12月21日(火)

>>

忘年会ラッシュに混じって送別会が一つ。
送別されるのがウチの部の部長っていうのがなんともアレだが。
というか、いきなり辞めんなよ。

今日も職場の近くの公園でボール投げてきたんですが、
その後の仕事がだるくって仕方ないんですが。
14時頃になると、もうなんともやる気がしないというかなんというか。
でも、相手の彼はノリノリだから止めるわけにもいかんし。
しかしながら、明日の昼休みはずっと寝ていたい。
2勤1休ぐらいがちょうど良い感じがするんだが。身体的にも。
今から飛ばしても先はまだ長いし。
とはいえ、立川のグラウンドなんて、もう2月分が取れたりするんですけどね。
都立のグラウンドも今日が1月分の空き予約の開始日だし。
ペネトレイツのストロングカップも既に仮の申し込みは済ませてあるし。

こんな時期でも、確実に来年度へ動いているってことで。
なんか、私に関して言うのなら、ある意味オフってないような気がするな。
まぁ、それはそれで別にかまわないけど、
でも、他のことをまったくやる気にならないのは問題か。

<<

     

2005年度初投げ。2004年12月20日(月)

>>

いよいよ2005年度が開幕しました。
といっても、当然試合なんかはないんですが。

仕事の合間(昼休み)にやるキャッチボールは格別でした。
まぁ、その分午後がだるかったけど、その辺のマイナスを差し引いても良かった。
ボールを投げるのは・・・3週間ぶりでしょうか。
手応えはなんとも言えない感じだったけど、投げたってことに意義がある。
相手が素人っぽいから全力で投げられないのも良かったし。
なんだか2年前に手術をした後に母親を相手にしたのを思い出しました。
あれも、素人相手だから力を抜いて投げるようにーって考えてやった事だったし。
というわけで、今は肩には心地良い疲労感があってナイスです。

で、今日は自分の所属する会社の忘年会だったけど、お休み。
しばらく忘年会は良いよーって気分だったし。お金ももったいないし、
体調管理もしっかりしておきたいし。
お酒を飲まないにしても、出される料理は太りそうなものばっかりだから
できればそーいうのは避けたいですし。
ダイエットはまず「太らない事」から始めないと。

という感じです。
24日は有給取りたいんだが、取れるかな・・・連休になるし。
お客さんが期限の良い時に話してみるか。

ああ、あと、私に知り合いでこのページ知っている方、
というか、見ている人のほとんどが知っている人だと思うんですけど、
ここでの私と外での私は別物って考えておいて下さい。
ここで見たことへの意見はメールなりで問い合わせてください。
外で話題を振られても私は答えませんので。
私としては、ネットはネット、外は外で一線を引いているつもりですので。

以上、くれぐれも宜しくお願いします。

<<

     

NBAで田臥勇太解雇。2004年12月19日(日)

>>

今日は気がついたら15時50分でした。

起きたら「阪神牝馬S」が終わっていました。
いや、それは別に良いんですが。
土曜日に誰かに「明日は一日寝てるわー」みたいな事を言った気がするんですが、
それって普通はけっこう冗談だったりするじゃないですか?
まぁ、一日ではないんですが、結構スゴイいというかなんというか。
というわけで、は今日やろうとしていたこともあったんですが、
それらは全て来週回しということで。

で、やふー!とか適当に見ていたんですが、
NBAってのはたいそう厳しい世界みたいですね・・・
と言いたいところなんですが、別にそうでもないような気もします。
だって、これって野球で例えるのならば・・・
高卒→社会人の超新人選手がメジャーでいきなり通用するかっていうと
実際そんな事ありえないじゃないですか。
通用しているのはほとんどがプロの超一流選手か
大家みたいに何年もやってきた選手。
さらに、これがもしも野手だったら、活躍できる可能性はほとんどないでしょう。
この田臥って選手が日本バスケット界でどれほど凄いのか
詳しくは知らん(3年連続高校3冠王程度)のですが、
まだまだ通用しないんじゃないの? って気がするんですが?

と、専門外の事についてアレコレ言っても仕方ないですかね。

<<

     

実は忘年会2つ。2004年12月18日(土)

>>

まぁ、随分前に一つ決まっていたからな。

というわけで、またもや忘年会に行ってきました。
というか、今年は例年以上に忘年会がたくさんある気がするが・・・
ちょっと数えてみただけで7つあるし。
といっても、全部出る(出られる)わけじゃあないけども。
少なくとも、職場関係のは出ないし。

で、今日は立川で某Pチームの忘年会。
もう一つは会社の同期入社(だった人も含む)の人達との忘年会。
行ってきたのは立川の方なんですが、
まぁ、元々随分前から日程は決まっていたんで。
もしも先に同期の方から話を貰っていたら、
立川の方は日程を調整してもらうとか考えたけど・・・
立川の方が終わってから行けたら行こうかとも思っていたけど、
さすがに電車がないんじゃあ行けないというか。
まぁ、過去に品川から桜木町まで白タクで行ったことはあるけど・・・
まさか「以前みたいに熱心ではないんだー」みたいには
思われないよな・・・それはそれで寂しいが。
そりゃあ、入社当時はけっこうメチャクチャやっていたような気はするけど。
ま、実は今もたいして変わっていないような気もするが。

とりあえず、そんな感じで。
でも、会社の同期とはもうかなり会っていないから、
たまには顔を見ておきたかったけどな。

そういや、今日はいつも以上に酒を飲んでいなかったな。
アルコールって苦いからな。

<<

     

ようやく、2004年12月17日(金)

>>

ペネトレイツのストロング決勝戦の総評を更新しました。
少し前にコメントはもらっていたんだけど、どうにも平日は疲れていて・・・
まぁ、そんな感じです。こんばんわ。

そんなわけで、今シーズンは既に終わっているんですが、
今年はどうだったかっていうと、良いシーズンだったと思います。私的に。
数字的には去年とほとんど変わらないんですが、
今年は内容的には去年とは比べ物にならない程充実していたし。
ファイトクラブで草魂優勝、京浜3位。F−リーグ2位。
ペネトレイツでストロング準優勝、立川秋季優勝。
これだけのタイトルに恵まれて、不満があるわけはないですね。
もっと上を目指したいっていう欲はあるんですが。
まぁ、それがなくなったら私は野球人として終わりでしょうけどね。
来年は更にレベルが上がります。頑張りましょう。
というか、来年今年以上の成績を残してしまうと、いよいよ全国区ですね。
立川は優勝したら都大会へ招待があるし。
毎年「今年が勝負」とか言っている気はするけど、
来年は本当に勝負の年でしょうかね。
ココで壁に跳ね返されるか、乗り越えて先に行けるか。

来年はホントにキツイ試合ばっかりだと思うんですが、
頑張りましょうってことで。
少なくとも、その為の準備は怠らないように。

<<

     

左頬に傷が。2004年12月16日(木)

>>

いつの間に出来たんだろう・・・
誰かに引っかかれるようなことはした憶えはないんだが。
そのうち消えるだろうけど・・・
けっこう豪快に線が入っているんだよな。

というわけで、今週は非常に疲れています。こんばんわ。
なんか金、土、月って徹夜をしたせいか、夜とか全然眠たくないし。
まぁ、元々夜はあんまり眠くはならない性質ではあるけど、
それにしてもちょっとキツイ。
その皺寄せは昼間に来るのは当然だし。
体調自体もあんまり良い感じはしないし・・・

そういや、客先で一番仲が良い人が今週末にグローブを買うらしく、
来週から昼休みとかにキャッチボールとか出来そうです。
まぁ、かなり寒いかもしれないけど、そんなに本気で投げ合うわけじゃあないんで、
肩・肘を緩ませない為には丁度良い気がします。
彼は少年野球まではやっていたらしいんで、
まさか私の投げる球が捕れないってことはないと思うし。
こうやって鍛えながら少しずつ投げていって、
最高の状態で来春を迎えられたら良いだろうなぁ。なんて。

例年春先は調子が悪いんでね。
来春に向けての準備は既に始まっていますよってことで。

<<

     

上期評価。2004年12月15日(水)

>>

面談ありました。今期上期の。

ウチの会社はいきなりとんでもない評価は出さんので、
そんなに気にするような事でもないんですが。
で、評価なんですが、概ね普通って感じだったような気がします。
まぁ、毎年の評価なんて覚えていないんで、比較とかはちょっと出来ないんですが。
5段階で悪くても3、良いと思われる所は4が付いていたかな。
技術的な部分は4が付いていたか。確か。
んで、仕事に対する責任感っていうのが4が付いていた。
後は、とりあえず3付けとくけど、後で4に修正するかも・・・
とか言われたのがいくつかあったか。
なんとなく去年も同じような評価だったような気がするが、
ま、悪いことは言われなかったんで良いでしょう。

で、「何か意見とかある?」とかって聞かれたんで、
私の隣の人について聞いてみました。
ウチのリーダー曰く「チェンジしたいんだけどね・・・」だそうだ。
まぁ、そりゃあ変えたいだろうな。あれだけクレーム来たら。
イチイチ応対しているだけで疲れちゃうよ。私なら。
変えたくても上がなかなか動いてくれないって感じかな。たぶん。
相変わらずの腰の重さだな。
まぁ、今年勤続15年の人をそう簡単に下げるのも厳しいのかもしれないけど。
とりあえず、一応私なりの意見は言っておきました。

って、なんだか中堅社員っぽいことやってるな。自分。

<<

     

疲労困憊というか。2004年12月14日(火)

>>

よーやく徹夜祭が終わってくれました。
ラストは金曜日を上回る22時間連続勤務ってことでした。

とりあえず、明日からは普通に生活します。
こんな毎日だと落ち着いて来期に向けての準備ができないし。
だって、今日の時点で12月の残業時間が50時間に届こうかっていうのは
やっぱりマズイだろうし。
まぁ、もっと働いている人はいるだろうけど。
でも、私の基準で考えると、やっぱりちょっと働きすぎだな。
仕事で身体を壊す気はまったくないし。

あ、そういえばドラクエとか売ってるんですよね。
私はドラクエは絵があんまり好きじゃないんでやるつもりはないですが・・・
まぁ、そもそもゲームをやっている時間もないけど。

さて、寝ないと。昨日寝ていないし。

<<

     

ダイエット成功。2004年12月12日(日)

>>

なんだか1.5キロくらい減ってたな・・・

というわけで、今朝方忘年会から帰ってきました。
今年は、たぶん特に事件っぽいことはなかったような気はします。まぁ、一応。
まぁでも、なんつーか、大変だったけど。

明日も泊まりで仕事か。面倒だな。
んで、今年はもう試合もナシ。
そのうちいつもの整形外科にでも行って肩の状態でも見てもらうかな。
もしかしたらちょっとした変化も分かるかもしれないし。
まぁ、良くも悪くもだが・・・
後は、オフの効果的なトレーニングの方法なんてのも聞けるかな。
学生の時みたいに時間は無限にあるわけじゃあないんで
やれる時に効果的な練習をしたいしな。

まぁ、そんな感じです。今は。

<<

     

起きた。2004年12月11日(土)

>>

携帯の目覚ましをかけていたんですが、
なぜか携帯の電源が入っていないワナに嵌っていたようで。

というわけで、これから大忘年会へ。

あ、昨日の夕飯から何も食べていない事に今気づいた。
んー、でも、あんまりおなか空いてないな。

<<

     

完徹。2004年12月10日(金)

>>

先ほど帰ってきました。
6時に職場を出て、7時過ぎに帰宅。朝帰り。なにげに。

というわけで、無事に帰ってきました。
今回は実に19時間勤務(9時〜5時)でありました。
いつもだと3時か4時ぐらいに作業が終わって仮眠を取ったりするんですが、
今回は1秒たりとも休憩がなかった気がする。
まぁでも、集中していたから別に長く感じたりもしなかったが。
今日なら24時間働いても全然OKだったか。
まぁ、気持ち的には勘弁してくれよって感じなんですが。
とりあえず、これから寝て夜に備えるとしますか。
まだまだ今週末は長いんで。

しかし、今日の助っ人は人が集まってくれて良かったなぁ。
ホントなら11時〜15時までのダブルで助っ人の予定だったからなぁ。
しかも、投げる人がいないからって投げる予定だったし。
さすがに徹夜明けでダブルで完投して更に徹夜で忘年会は無理な気がするし。
まぁ、もしかしたら大丈夫かもしれないけど。

<<

     

二つ返事。2004年12月09日(木)

>>

だから電話って嫌いなんだが。
その場の勢いで返事しちゃうからなぁ・・・

まぁ、それはともかく。
昨日、久しぶりに会社からメールが来ておりました。
件名は「定例の役員会報告資料更新をお願い致します」だそうだ・・・
添付資料にはなにやら秘密事項がビッシリと。
なんたって、メールの書き始めが「本部長各位へ」ですから!
宛先にはビッグネームがズラリと。
あれ、今回はユタカ・ヤマモトさんも宛先に入ってる。
で、私のアドレスも・・・あれ?
普通はユタカさんと私を間違えて送ると思うんだが、どうしたことか?
私が知らない間に私は本部長になってしまったのだろうか?
そうとしか考えられん。この状況。
ということは、「要返信」なこのメールには返信した方が良いのだろうか?
しかしね、私はウチの会社と取引先の会社の取引状況なんて
知らんので答えようがないんですな。残念ながら。
あ、でも、適当に更新して返信してみるっていうのも楽しいかもしれないなぁ。
それで、気がついたらシャチョーとかになっていたら楽しいかも。

シャチョーか。今の私にはあんまり魅力的ではないな。
自分の好きな時に休めなさそうだし。

<<

     

順調。2004年12月08日(水)

>>

なんだかもの凄っく疲れたけど。

<<

     

今週末のスケジュールとか。2004年12月07日(火)

>>

なんとかギリギリ調整できた。

 12月10日(金)→ 夜勤 (朝帰宅)
 12月11日(土)→ 忘年会(朝帰宅)
 12月12日(日)→ オフ
 12月13日(月)→ 夜勤 (朝帰宅)

といった感じでしょうかね。
金曜日は夜間のバッチ処理がの途中(1時過ぎぐらい)で作業があるので、
寝られるのは夜中の4時過ぎぐらいでしょうかね。
で、朝起きて帰宅、と。
それで、起きたら新宿にて忘年会。
で、朝帰宅、と。
12日に疲れを癒して、月曜日は夜間バッチを全部立会いってことで、
20時ぐらいから夜中の夜中の4時ぐらいまでずーっと何かやっていることでしょう。
で、13日はそのまま普通に作業に入る、と。

けっこう厳しい日程ですが、とりあえず大忘年会には頭から出られる予定。
良かった良かった。一安心。

土曜日、横浜に野球の助っ人に呼ばれたりしたら・・・どうしよう。

<<

     

師走。2004年12月06日(月)

>>

ホント、走るのは師匠だけにして欲しい。

というわけで、職場はけっこうな修羅場となっていますが、
まぁ、けっこう元気です。
暇を持て余しているよりはずっと楽ですし。
ふと気がついたら21時・・・って感じでしょうかね。
ふと気がついたらウチの会社の人は全員帰っていたって感じでしょうか。
せめて一言くらい声をかけるぐらいすれば良いのに、
とか思ったりもするんですが、まぁ、別にめんどうだからいーや
っていう思いもあったりします。
つまり、別になんとも思っていないってわけですが。
だって、先日の忘年会だって、元々「作業で行けないかもしれないですー」
って言っていたのに、今日「この前の会費下さい」の一言だけだしね。
いや、ホント、それ以外何も言われなかった。
つまりは「金さえもらえれば私なんかいようがいまいが関係ない」ってことですかね?
なんだか寂しい世の中ですね。なんて。別に構わないけど。
私の隣のいつもの人なんかは「明日は私用で休みます」とか普通に言って
定時で帰っているし。
今、アンタも含めた株式チームが修羅場っているのにその態度は何?
って感じなんだけどなぁ。チーム全体的に。
まさかとは思うけど、ひょっとして気づいていないのかな?
「この人には大きな仕事は任せられないな」
っていう空気が満載なんですけど。私だって一緒に仕事したくないし。
ちなみに、この人が修正したプログラム、最近再修正入りまくってます。いい加減にしてくれ。

今年から来たウチの会社の人達ってなんかおかしいんだよなぁ。
場の空気を全然読んでいないっていうか。仕事する気あるの?っていうか。
職場の環境が良くないのは分かるけど、
それならそれで、置かれた環境下でやりぬくことって大事じゃないのかなぁ。
ことある毎にぶーぶー文句言ってばっかりな気がするんですよね。
前の職場がよっぽど環境が良かったんですかね?
なんか、私には変に我侭に写るんだけど・・・違うかな?

<<

     

今期最終戦はいつになるのか。2004年12月05日(日)

>>

というわけで、今日は中止でした。

9時に集合のところを8時45分に連絡が来たから、
たぶん私以外のメンバーは既に家を出ていたんだろなぁ、なんて。
まぁ、中止だろうなーって予測できる気候だったから、
最初っから家を出ていなかった人もいたんじゃないかなって思うけど。
代替日程は今のところは19日が有力でしょうか。
まぁ、グラウンド持っていないんでこれから探すんですがね。

しかし、今シーズンがどーにも終われなくて困りますね。
もう忘年会の日取りも決まっちゃっていますし。
そんで、この時期になると自分のHPの更新するネタがなくなってしまうんですよね。
特に新しい事を始めようっていう気にもならんし。どうしたものか。
まぁ、毎日こうやって書いていること自体がけっこう凄いらしいんだけど、
でも、別にこれを売りにしているわけでもないし。
だからって、別のコンテンツを売りにしているわけでもないが。
こういう時、オールシーズンの趣味を持っていない人は辛いですね。

そういや、昨日の風は凄かったですねー。
私的には、風で飛ばされたネコ達が壁にベターって張り付いている光景を
想像していました。

<<

     

あんまり書くことないですが。2004年12月04日(土)

>>

だって、今日は何もしていないし。
とりあえず、久しぶりの休日だったのでゆっくりしていました。
もっとも、明日もそうなるみたいだけども。

それにしても、凄い雨だな。しかし。
せっかくの地元での試合だってのに、ついていないというか。
まぁ、他のメンバーにとっては遠出になるから
できれば中止になって別の場所でやった方が良いかもしれないけどな。
でも、延期になったら、今度は時期的に厳しくなるから
やっぱりやるなら明日がベストなんだがなぁ。

ま、明日は昼過ぎにでも起きてHPの更新とかやるかな。
いつまでも更新しないのは申し訳ないし。

<<

     

7000円が。2004年12月03日(金)

>>

どうも。よーやく今週が終わってくれました。

というわけで、忘年会が終わる時間を過ぎても仕事していましたとさ。
来週はなんとか時間作ってファイトクラブの忘年会行きたいんだけどなぁ・・・
再来週は大丈夫だとは思うんだけど。たぶん。
っつーか、作業する人が足りなさ過ぎるいうかなんというか。
数百本のプログラムの結合テストを2人でやるのは無理あるだろう・・・
しかも、私ももう一人もこれだけに専念できるわけでもないし。
もう一人作業を手伝ってくれる人が欲しいなぁ。
でないとホントに11日、12日って両日出ないといけなくなる。
まぁ、一応「試合ありますー」って先制攻撃はしたんだけど、
ただ、今回は状況が悪すぎるなぁ。どうすっかな。対策を練らないと。

で、まぁ、今日の忘年会は別にどーでも良いよっていう話でした。
一応会社の忘年会なんですが、別に会社に思い入れもないし。
会社の人は私的には「同僚」っていう思いはあるけど、仲間意識はないし。
要するに、何を置いても・・・っていう気持ちにはならない。
でも、だからって仕事に対して適当な気持ちであるわけでもなくって。
なんつーか、こうやってある一定の距離を置く事によって
良い感じで仕事が見られるわけですな。
仕事一直線だとそのうちそれ以外に何も見えなくなってしまいそうだし。

ちなみに私の中では野球に関わる人は皆「仲間」です。
何を置いても優先されるべき大切な大切な仲間達ですねー。ええ。

というわけです。明日はやはり雨なのかな。

<<

     

うお、2004年12月02日(木)

>>

今、オヤジが寝言で叫んでたな・・・
んで、外ではネコ達がなんだか唸っているようだ・・・
そんな感じです。どうも。

明日は会社の忘年会が業後にあるんですが、
なんとなく出席できそうもないような雰囲気であったりします。
まぁ、来週末に大規模な移行を控えているし、
それに加えて、どうやら以前に私が関わったシステムに
緊急のメンテナンスが入りそうな感じなんで、
忘年会どころじゃない、らしい。
会費高いのになぁ・・・ま、別に良いけど。

しかし、最近はどうにも帰宅後の自分に覇気が感じられぬ。
ペネトレイツHPの更新とかしないといけないんだけど、なんかやる気しないし。
なんか、気がついたら寝てたってのが多いな。最近は。

一年間突っ走って来たんでちょっと疲れたか。
今週末の今期最終戦で完全燃焼ってことで、気分良くオフに入れれば良いんだけど。
まぁ、オフに入ったらすぐに来期の準備に入るけど。

<<

     

ホントに大丈夫か?2004年12月01日(水)

>>

風邪っ引きだらけで大変だな。しかし。
今日は月初ってことで、先月分の勤務表やらを集めないといけないのに
集める人(いわゆるリーダー)も休んでいるし。
おかげで別の人が集めたりして、なんだかまとまりがなかったな。
っつーか、いろんな人に迷惑をかけすぎだって。
仕事を渡したいのに既に帰っていていないとかが多すぎだって。

というわけで、どうも。健康優良児です。
もうお客さんからの愚痴を聞くのも飽きてきちゃったな。
それをウチの社員に伝えるのも面倒っていうか、
もう、切るなら切っちゃってよって感じでしょうかね。
まぁでも、お客さんも比較的お人よしだからそこまではやらんでしょうな。
それで役に立ってくれている人まで離れちゃったら困るだろうし。
ちなみに「役に立っている人」は私ではないですから。
ま、分かっているとは思うんですが。一応。

ああ、でも、私は別の意味で役に立っているのかな。
なんと言っても、会社を休まない。
これが何気にけっこう大事なことに今年気づいた。気づかされた。
いくら仕事が出来る人でも、その場にいてくれなければ意味はないってことで。
多少アホでも毎日いてくれる人の方が使い勝手は良いでしょ?
まぁ、あまりにアホだと逆に使えないけど・・・

そろそろ冬の賞与の時期が近づいております。
今年の私には一体どんな評価が下されるんでしょうかね?
ちなみに、ウチの職場の中で評価が一番高くないと文句を言う予定です。
だって、アンタ等全員働いていないじゃん。全然。

<<

     

My追加