7月最後の日。2004年07月31日(土)

>>

でした。

適当に過ごしていました。
週7日間の内1日だけでもこういう日が過ごせればOKです。

明日は例によって試合組まれているんですが、
1試合なので特に問題ナシ。
投げるかどうかも分からないんですが、どちらでも問題ナシ。たぶん。
体調はそこそこ良いと思いますので。

そういや、8月末と9月最初に結婚式の2次会に呼ばれています。
どちらも既に出席の意思は伝えてあるんですが、それにしてもめでたいですねー。
いつの間にかにこういうのが乱発しても驚かない年齢になってました。
適齢期ってヤツですか?違いますか?そーですか。
まぁ、別にそれに触発されてどうとかってことはないんですが。
今はまだまだやりたいことがたくさんありますし。

とりあえずは・・・明日の試合に集中って感じですかね。

<<

     

以外に若かった(そう見えただけ)部長。2004年07月30日(金)

>>

とはいえ、実りのない部会でした。

そういや、私の元先輩(言い方に御幣があるが)が客先からクレームが来て
会社的に困っているようです。
って話は本当はしてはいけないんですが(営業に止められている)、
まぁ、名前を出さなければ大丈夫でしょ?
というか、ここで名前を出してもほとんどの方は知らないでしょうし。
その人は、元々遅刻グセのある人で、私と一緒に仕事をしている時期でも
毎日9時30分出勤は普通で、場合によっては午前休だったり、
結局一日休んじゃったりってことがある人でした。
ただ、仕事はかなりキッチリできる人なので、私が当時いた客先の人達は
なんとか耐えていてくれていたようです。
まぁ、しかし、そんな寛大な客ばっかりじゃあないって事ですね。
技術以前にビジネスマナーってのが伴っていないと。
ちなみに、私は何の理由もなしに遅刻はしたことはないです。
その人と一緒に仕事をしていた時期も。
私の場合は来るまでではなく、来てからが問題ですか?そーですか。

あと、昨日、ファイトクラブの監督がよーやく結婚するっていう話が
飛んできました。
9月ってことは、それなりに前から準備していたんですよね。
まぁ、明日は祝福の言葉の一つでもかけてあげられればなーって思っています。

<<

     

時間ないね。2004年07月29日(木)

>>

もう、会社のメールの返信を家でするのは嫌だな。

もう3時回っているので、さすがに寝ますね。
抱えている案件も4つとだんだん忙しくなってきているので、
あんまりボーっとしていられないですし。
まぁ、これで、8月の夏休みも短くなっちゃいそうだな。
もう少しヒマになるかと思ったんだけどな。
周りのウチの社員は1週間とか余裕で休んでいて、
「有休が足りない」とか言っている人が多いんですが、
私は通院以外で有休なんて使った記憶が去年の夏ぐらいまで遡らないと・・・
まぁ、それは別に良いんですけどね。
日曜日は何があっても絶対に休みますし。

というわけで、また明日ってことで。

<<

     

雨が降ってる。2004年07月28日(水)

>>

なんだか新鮮な感じがしますね。
まぁ、昨日だか一昨日も降っていたような気はするんですが。

今年は例年よりは良くプロ野球見てたりします。
まぁ、去年や一昨年よりも帰宅が早いっていうのが一番の理由ですが。
さて、今日はどんなおもろいことをしてくれるのかな・・・って、既に12−2かよ。
なんつーか、見る気失せるなぁ・・・
相変わらずローズにボッコボコに打たれているみたいだし。
なんとかなんないのか? あれ。
気持ち良さそーうにバットを振り抜いているローズの姿を見る度に
毎回不思議に思うんだが。
上原はなんか手を抜いたようなピッチングしてるし。
まぁ、実際手は抜いていないだろうけど。
実況は妙に知識が豊富で解説なんかいらんだろってくらいうるさいし。
あと、IBMかなんかが提供している細かいデータ、アレ、鬱陶しいな、なんか。
「○○は8回に打席が回ってくると・・・」とか。
そんなん毎回同じシチュで打席が回ってくるわけでもなし、
別に知っていなくても良いような情報は提供してくれなくても構わんですよ。

まぁ、一番気になるのは、実況と解説がどーでも良い話に夢中になっている間に
打席が終わってしまった選手の哀れさ、かな。
CMが終わったら2アウト・・・とかも何気に涙を誘うが。

<<

     

今日は都立グラウンドの予約システム停止の日。2004年07月27日(火)

>>

別にだからって何も関係ないんですけどね。

こう暑い日が続くと、さすがに慣れますね。しかし。
むしろ、いきなり寒くなったりしたら体調崩しそうで恐いというか。
私は夏バテはしないので、酷暑だろうが残暑だろうが何でも来いって感じでしょうか。
周りがバテている分、ちょっと気分良いような気もするし。

そういや、しばらく夏バテ気味な感じのネコさんですが、
最近は少しずつ食事も摂っているようです。
今日なんかは、セミと御戯れになっていた、との情報も入っております。
まぁ、子猫じゃないんで、そうそう簡単に倒れるとは思ってはいなかったんですが、
何にせよ、良かったですねー。ええ。

そういえば、先週の作業報告書にてちょこっと上を批判してみたんですが、
私の提案に期待たっぷりな感じの返信が返って来ました。
うーん、ちょっと言い過ぎたか・・・

「ただ先代のやり方をなぞるだけ(現状では先代以下)では何の発展にも繋がらないと思います」

私が部長だったら「生意気なヤツだなー」って思うだろうな。きっと。

<<

     

上海行きを正式に辞退。2004年07月26日(月)

>>

新部長の声は以外に柔らかい感じで。

そろそろ会社の社員旅行の出欠の締め切られるようです。
んで、私は元々上には欠席の意思をなんとなく伝えていたんですが、
今日、正式に欠席するよって伝えました。
そうしたら、客先の娘から

「山本さん、T●Cの・・・T田さん? ・・・から外線です」

受話器の先からはなんとも柔らかい感じの声が。
今期が始まって一月が経つんですが、これが初めての接触だったので、
とりあえずは挨拶やら何やらで始まり・・・

「・・・ホントに行かなくて良いのですか?」

やがて、本題に。

「会社から費用が出るんですから」

とか

「上海なんてそうそう行けるものでもないですよ?」

とか

まぁ、いろいろ話した気はするんですが、
私の意思は既に固まっているんで、その辺をやんわりと伝え、

「そうですか。分かりました・・・」

と、ちょっと残念そうに最後の言葉を残し、電話を切られました。

まぁ、私からなぜ欠席をするのかの理由は言わなかったのですが(私事ということになっている)
というか、説明をするのがめんどくさいし。
説明をして分かってもらえるともあんまり思っていないし。
こうして電話で直で話して、まぁ、申し訳ないなぁっていう気はしたけど、
でも、それよりも大事なことがあるはずなのは事実だし。

ま、今度の部長は私が思っている以上に気配りのできる人なのかなって
分かっただけでも良しとしますか。
ホントは、なんつーか、突き放してくれた方が楽なんですけどね。

<<

     

今日も暑かったようですね。2004年07月25日(日)

>>

いや、外にいたんですが。

今日の公式戦についてはHPを更新しておいたので
そっちを参照ってことで。
こっちでは、第一試合のペネトレイツの交流戦について、まぁ、ちょっと。

結果は2−15で超惨敗でした。
先発は、今後のペネトレイツの投手陣の柱の一角になって欲しい#6。
今日は私は投げても1回程度の登板予定で、彼にできるだけ長く投げてもらいたかったんですが、
結果、私が3回1アウトから登板することになりました。
スコアによると、2回1/3で四死球が17個・・・うーん、これではさすがに。
まぁ、コレが公式戦なら初回で降板なんでしょうけど、
あくまでも交流戦なので、ある程度は投げさせたかったので。

しかしねぇ、一体どうしたんでしょうね?
17個の四死球についても、明らかにボールの球がほとんどで、
「惜しい!」とも言えなかったし。
私も制球が定まらない時はたまにあるんですが、でも、ココまでは経験ないですし。
まぁ、怪我なんかはないみたいなので良いんですけど、
今後、どう変わっていくかが心配、というか、気になりますよね。

学生時代とは違い、調整をする時間はないのが辛いですね。
市大会(秋季)はもう目の前ですから。

<<

     

HPの更新とかしたかったけど。2004年07月24日(土)

>>

なんとなく何もせずに過ごしていました。
まぁ、仕事ってわけじゃないんで、また気が向いたらやるけども。

今日はヒマだったんでMXテレビにて高校野球の西東京予選を見ていました。
私の母校は今日の第二試合に出ている都国立に負けたんですが・・・
っつーか、それに勝っていればココで見れたのに。
相手の日大鶴ヶ丘もエース不在ではそんなに脅威には感じないし、
その前の穎明館も八王子別にそんなに・・・
ってことは、もう少し上手くやれば甲子園・・・ってことはないんですけどね。
なぜかって、それ以上にウチもヘボイから。
所詮その程度って言ってしまうと酷いかもしれないんですが、
でも、本当にその程度って思っていますし。
私自身、野球を全然知らないわけじゃあないんで、
そんな希望や願望だけで試合を見ることも出来ないんで。やっぱり。
そういうのはスタンドにいる女子生徒・・・って、ウチは男子校だからそれもないんですが。
しかし、100人近く部員がいてもう少しマシなチームは作れないのかねぇ。
秋季大会なんて、未だに私の代の都ベスト16が最高なんて寂しいですよ?
私の代は推薦なんて取っていなかったし。

なにわともあれ、明日は私自身が試合で活躍できますように。
まぁ、チームが勝てれば良いんですけどね。

<<

     

ちょっと風邪気味かもしれないが。2004年07月23日(金)

>>

というわけで、今日も良く止まるPCにて頑張っています。
完全に停止してしまうのはいつなんでしょうかね?

最近ウチに来るネコさんの調子が非常に悪そうです。
夏バテなんですかね?
クロネコだけに光を集めそうだし。
以前の画像と比べると、明らかにほっそりとしているように見えるし。
食事もあんまり摂っていないようで、ちょっと心配ですが。
人間も普通に倒れたりする最近なんで、ネコが倒れても不思議ないんでしょうけど。
まぁ、なんとか持ち直してくれるんじゃないかって期待しています。

持ち直してくれると良いなぁ。

<<

     

また仕事なくなった。2004年07月22日(木)

>>

暇つぶしも楽じゃないですね。しかし。
そんなわけで、今週は月曜日がない分一日早く週末が来ます。
その代わり、来週の月曜日は出ないとダメみたいですが。

そういや、先日今期の健康診断案内が来ました。
そうかー、もうそんな時期なのかーって社会人になってからは毎年思うんですが、
今年は日取りが好きに決められそうなのが新鮮です。
思えば(実際思い出してはいない)毎年この時期は忙しかったので・・・

受診期限は8月1日〜10月31日までなんですが、
とりあえず9月の金曜日3連発(第3希望まで設定)で提出決定。
ちなみに、私は今まで「最高です」はもらったことはないです。
視力(コンタクト合ってない)とか、中性脂肪が足りないとか、その他・・・
基本的には病気の気があってのことじゃあないんですが。

しかしながら、血を採られるのは毎年ながらイヤですね。
肩の手術の関係で何度も血を採られたりしていた2002年は楽勝だったんですが、
それ以外の年は・・・そりゃあもうイヤでしたから。
だからって、ベッドに寝かされて採血ってのは意地でも拒否しているんですが。
だって、なんかヘボイじゃないですか?
まぁ、でも、基本的に血を見るのって苦手なんですよね。私は。

<<

     

連日グラウンドを取ってみたりとか。2004年07月21日(水)

>>

昨日は立川のグラウンド取ってみたり、
今日は今日で都立のグラウンドを取ってみたりしていました。
まぁ、実際そんなにたくさんグラウンド必要ないんですけどねーって感じです。

しかし、今年は去年と比べるとまたいろいろと環境が変わりました。
ファイトクラブにおいては、去年は大田区のグラウンドを使うことが多かったのですが、
今年は砧公園(世田谷区)で試合をすることが圧倒的に多い。
理由としては、私が大田区のグラウンドを取らなくなったからですが。
その代わり、砧公園は八王子とかのグラウンドを取るついでに取れたりするんで、
その関係で砧公園が多くなっているんですね。
結局毎月一つもグラウンドが取れてないってことですね。

ペネトレイツにおいては、今年から立川である程度グラウンドが取れるので、
今後は立川で試合をすることが増えていきそうです。
それに加えて、八王子のグラウンドですかね。
こちらについては、私が全部確保しているので特に問題はないです。
むしろ、グラウンドが余ってしょうがないくらい。

とりあえず一つ言えるのは

「もっと大田区とか品川区とかのグラウンドを頑張って取ったら?」

ってことでしょうか。
私が日程調整をやっていた頃は、毎週どこかしらのグラウンドを確保していました。
いくらほとんど当たらないからって、抽選に申し込みすらしないのは問題外。
一言で言うのなら、努力が足りないんですよね。
そんなに私が優れているわけでもないので、やろうと思えば誰でもできるはず。

・・・もうちょっと苦労しないとダメですかね?

<<

     

合併は成功したらしい。2004年07月20日(火)

>>

朝は非情に普通でしたから。

それにしても、今日は昼間は39.5℃まで上がったそうで。
営業な方は大変ですね。しかし。ホントに。
私は一日中部屋の中にいるので、それなりに快適ではあるんですが。
とはいっても、そんなに冷房は利いていないので、
多少は暑いなーって思ったりはします。
ま、でも、全然快適ですけどね。外に比べれば。

週末に買ったHDDなんですが、それなりに順調に動いてくれています。
ただ、何故かPCが止まることが多くなった気がするんですが、
それは私の気のせいなのでしょうか?
一日5〜6回は再起動しているんですけど・・・
音楽聴きながらメール書いているだけで止まるってのは大丈夫なんだろうか?
いや、ダメなのは分かっているんだけど、どの程度ダメなのか。
まぁ、ダメでもデータは新しい方に移しておいたので、
PCが爆発しても大丈夫だとは思うんですが。

それにしても、160GBもの大容量を一体何に使うのか。自分。

<<

     

何度足が吊ったことか。2004年07月19日(月)

>>

というわけで、公式戦だけ全勝は見事。
詳細はHPを見てみてください。けっこう凄かったです。

それにしても、今日の第4試合。
私が先発完封した試合なんですが、結果ほどスマートな試合じゃあなくて。
投手のクセに、ちょっとはしゃぎ過ぎました。
投手は無理に先の塁を狙わない方が逆にチームの為になります。
まぁ、それでも無気力ではマズイですけども。
なんつーか、また良い勉強になりました。
盗塁とかも、もう少しだけ控えた方が良いんでしょうね。きっと。
とはいえ、日・月曜日で組まれていた公式戦は全勝ってことで、非情に良かったです。
やっぱり負けるよりは勝った方が断然楽しいし。

ってことで、今日はこの辺で。
疲れをキッチリ取っておかないと仕事がキツイので。

そういや、3連休でやっているハズの合併作業は大丈夫だったのかなぁ。
朝、職場内が騒然となっていたら・・・

<<

     

予想通り。2004年07月18日(日)

>>

しかし、連日暑い日が続きますね。

今日も暑かったんですが、けっこう楽しくプレーできたので良かったです。
個人的な結果は特筆すべき所はないのですが、
チーム的にそれなりに結果が出せたので、まぁ、良いかと。
んー、今年はどうにも個人の成績ってどーでもいーやって思っちゃうんですよね。
なんというか、数字を追い続けるのに疲れたというか。
去年、一昨年と数字優先主義にならざるを得ないような感じだったので、
そろそろ個人成績に拘るのも卒業で良いかな、と。
だって、チームメイトが凡退するのを多少なりとも喜んだりって
気分良くないですし。どんな形であれ。
自分的には、もう少しチームバッティングができるように技術を高めていければ
良いなって思っています。

というわけで、明日も試合です。
明日は午前が大田区でファイトクラブ、午後は八王子でペネトレイツ。
この変則日程ももう慣れましたね。さすがに。

どちらも勝てれば最高(特に2試合目)ですが、
試合に出ている全員が怪我なく楽しく真剣にプレーできれば良いなって思います。

ちなみに、題名についてですが、明日の2試合目の相手についてです。
何を言っているかはご自分で考えてみてくださいね。

<<

     

HDDドライブ購入。2004年07月17日(土)

>>

本日のお買い上げでした(他にもあるけど)
それにしても、最近のハードディスクってのは160GBもあるんですね。
まぁ、もっと探せばいろいろとあるんだろうけど。

そんなわけで、今日は新宿まで遠征。
遠征って、住所上は一応新宿区民な私なんですが、
電車を使わないと新宿まで行けないので、地元っていう感じはしないです。
地元っつーと、池袋か中野なんだよな。

んで、とりあえず紀伊国屋にでも行ってみたりして。
相変わらず本がたくさんあって良いことですね。
一応仕事柄っつーことで情報処理関係のフロアまで行ってみたんですが・・・
なんか、知らない言葉ばっかりでビックリしました。
いや、技術の移り変わりが早いのは知っていたんですが、
まさか、ココまでとは・・・
ヤバイようなそうでもないような気持ちになりつつ・・・

その後、いろいろ探すのも面倒なんで、いつもの通り元バイト先新宿支店へ。
・・・で、冒頭のコメントになるわけですね。

そして今、とりあえず動いてくれているようなんですが、
どうしてか、先程からはコイツが動いているとPCが起動できないんですが?
止めると普通に動くってのはどういうことか。

うーん、よく分からんなぁ・・・

<<

     

ファイル開けない。2004年07月16日(金)

>>

「tif」っていう拡張子ってなんだ?

というのも、部長から送られてきたメールに
添付されていた画像ファイルの拡張子がコレだったんですが。

とりあえず「やふー!」で検索。
へー、拡張子辞典なんてあるんだ。便利な世の中になったね。

で、調べた結果

「Tagged Image File Formatの略で、
 アルダス社(現在はAdibe社に合併)が開発した画像ファイル形式」

だそうだ。
いや、全然良く分からんけど。

更に検索・・・

「無圧縮の画像形式。単一レイヤーで最も容量の大きい画像ファイルです」

やっぱりそういうオチか。困ったもんだ。
まぁ、要するにウチの画像出力ソフト(というのか?)に対応していない
拡張子なんだろう。きっと。

で、ここで何を言いたいかは誰もが分かると思うので割愛するが、
ひょっとして今度の部長も期待できないのかな・・・なんて思ってしまったりするんですが。
副本部長のやり方もオリジナリティがなくってつまらんしなぁ。
どうにかならんかな。ウチの会社は。
大したことない会社のくせに、他社との差別化とか全然出来ないんだもんな。
これでよく35年もやってこれたなって思う。

あ、そういえば、上海にはたぶん行かないです。
行きたくなったら自費で行きますので。

<<

     

新入団選手を迎えて。2004年07月15日(木)

>>

自分のチーム(といって良いのか?)に
全く新しい人(メンバーの知り合いではなく)を迎えるってのは不思議なもので。

先日(5月末くらいだったか)私宛にメールが来たのが最初。
いつものようになんとなーくメールを斜め読みしていた私だったのですが、

件名は「PENETRATE’S入団についての問い合わせ」。

元々大体的に募集をかけていたわけではなかったので、
当時はそれはそれはびっくりしました。
で、速攻で返信。丁寧に丁寧に。

あれから1ヶ月。
2度の試合参加を経て、彼は正式にPENETRATE’Sのメンバーとなった。
いやぁ、良かった。肩の荷が下りたというか。

私の応対が悪ければ入ってくれなかっただろうし、
また、チームの雰囲気が気に入らなくても入ってくれなかっただろうし。
応募する側にしてみれば、一体どんなチームなのか、どんな人達なのか知らない中での応募。
不安がないわけがない。というか、不安だらけ、か。
私みたいに適度にいろんなチームを渡り歩いているのならまだ平気かもしれないけど、
彼はそうでもなさそうだし。

とにかく、彼の勇気と熱意に負けないように頑張らないと。
まずは今週末。暑いだろうけど、頑張ろう。

<<

     

新部長のやる気はいつまで続くのか。2004年07月14日(水)

>>

会社からのメールが多いと気分が萎えますね。しかし。
しかも、返信しなきゃいけないのが多数。

昨日の日記でも書いた上海社員旅行についてですが、
なんか、すでに班分けのエクセルシートがメールにて届いているんですが・・・
それと、パスポートのコピーとか、あといろいろ持って来い、と。
で、提出期限が7月28日。
って、28日って・・・パスポート持っていない人って
すぐに作らないとダメなんじゃないの?
ちなみに、私の持っているパスポートは大学4年生の時に作ったと思ったんですが、
今年は使えるんだろうか?

まぁ、それはとりあえず良いとして・・・

なんか、出欠とかの調査が行われそうな感じがないんですが?
それとも、明日か明後日あたりにウチのサイトリーダーから聞かれるんだろうか?
まさか、本人の承諾ナシに外に飛ばされるってことはないよな?
まぁ、本人の承諾ナシに職場が変わることはあるけど。

あー、なんつーか、めんどくさいな・・・
これだから期初(ウチの会社は6月決算)は嫌だな。変に活気溢れていて。
そういや、今期は「個人のスキルアップも頼むよ?」って感じのコメントもあったな。
前に「技術には別に興味ないですので」ってコメントしたのは一体どう処理してくれたのだろうか?

毎期々々所属が変わったり部長が変わったりってのはもはや恒例ってことで慣れたんですが、
この期初の空元気風なノリはどうにも馴染めないですね。私は。

「皆で一緒に熱血万歳」ってタイプじゃないですから。私。

<<

     

社員旅行イベント発生。2004年07月13日(火)

>>

ヤバイですよ。社長。
面倒なイベントが発生してしまいました。
どこで選択を間違ったのだろうか?

まぁ、私が内定者だった時に30周年だったので、
私が5年目に突入した今年が35周年だっつーのは知っていたんですが、
まさか、また企画されるとは・・・

「えー、35周年は何もナシですかぁ〜?」

とか言って残念なフリをしておこうかと思っていたのに。

ちなみに、旅先は上海。
期間は9月3日〜5日と9月4日〜6日の2班だったかな。
どっちにしても、土日を跨ぐことは言うまでもなく。

うーーーーーーーーん。困ったなぁ。
社員旅行って仕事以外の理由で休んでも良いのかな?

もしくは、土曜日で切り上げて帰ってきても良いのだろうか?

いや、いっそのこと、試合を上海で設定するか?
そうか。今からカード作っとかないと。

<<

     

今日は寒かった。2004年07月12日(月)

>>

なんかクーラーかけすぎだろ?
風が直でぶつかってきていた気もしたし。
隣の隣の半おじーちゃんなんかは微妙に震えていたぞ。
というわけで、今日は寒かったようです。

先週行われた会社のキックオフ・ミーティングの報告がありました。
というか「キックオフ」って・・・
勝手に人をサッカー選手にするんじゃねーよ?
俺は野球人だっつーの。全く横暴にも程があるっつーの。
まぁ、だからって野球用語で例えて欲しいなんてこれっぽっちも思いませんが。
野球と仕事を一緒になんかされたくないですし。

というわけで、今週末は客先のシステム統合作業が3連休であります。
私は何かするのかと思っていたのですが、今日の会議で声がかからなかったので、
おそらく3連休は全部休めるものと期待しています。
まぁ、今回に限っては土曜日ぐらいは出ても良いかなーって気はするが。

オマケその1

オマケその2

・・・もしかして、俺の作ったシステムのせいか?

<<

     

BBQ2004(今年2回目)2004年07月11日(日)

>>

昨日は夜中にネコさんが遊びに来て寝られませんでした。

というわけで、今日は試合はナシでバーベキュー大会がありました。
場所はニコタマの河川敷(のどこか)
参加者は12人ぐらいだったかと記憶しております。
なんだか凄く良い天気だったので、暑いのかなーって思っていたんですが、
買出しを終えた辺りから天気が一変。
まぁ、それでも大丈夫・・・
とか思っていたら、雨も降ってくるし、雷は横に飛んでいるしで
違った意味でけっこう楽しめました。

今回は特に荒れた風でもなく、みんな元気に帰宅できたと思いますし、
そういう意味では健全で楽しいBBQ大会だったと思います。

その後、選挙行ってきました。落六まで。
もしかしたら、初めて選挙に行った以来行ってなかったかも・・・
なんて思いつつ、とりあえず普通に投票してきました。

まぁ、結果は結果として、なんか面白いことをしてくれれば良いのではないかと
個人的には思っています。

そういや、新庄がホームスチールしてたなぁ。

<<

     

最近一週間の行動パターンが一緒。2004年07月10日(土)

>>

月曜日〜金曜日は仕事。
土曜日は昼過ぎに起きて、その後散歩(というか放浪というか)
日曜日はどこかのグラウンドで試合。

私の生活サイクルはだいたいこんな感じみたいです。

で、今日もこの法則から離れることなく、キッチリ行動。
ただ、今日は中野じゃなくって、西武線(池袋線)の方に遠征したんですが。
しかし、こっちの方は寂れているというか、寂しいというか。
新しい店が出来ては潰れてって感じで、発展する気配が見られない。
間違いなく人は住んでいるのに、でも、なんか栄えていない。
一応住所的には「新宿区」なんですが(椎名町は豊島区)、
なんか過疎地みたいな感じを受けるんですよね。
と、物心がつく前から住んでいる私が思うのだから、
初めてココに来た人なんかはもっと強くそう思うんでしょうね。きっと。

まぁ、あっちの「新宿区」みたいだったら住もうなんて到底思わないですが。
あっちはドンキホーテが良く似合う。

<<

     

金曜日の日記は手抜きで。2004年07月09日(金)

>>

一番時間がある日だとは思うんですがね。

今日はいろいろと日程なんかが決まったような決まらないような。
だいたいのメドが立ったって感じでしょうかね。
しかし、それによって8月の合宿は行けなくなるかも・・・
といった感じでしょうか。
まぁ、それでも、不鮮明だった先の日程が見えてきただけ良しとしましょう。
行けないにしても、連絡はしないとダメでしょうし。

そんなわけで、金曜日はだいたいこんな感じです。
明日はだいたい寝ていると思います。
もしかしたら、またどこかに探索に出かけるかもしれないけど。

<<

     

気がついたら七夕は終わってて。2004年07月08日(木)

>>

もしかしたら、叶うはずの願いを一つ損した?
そんなことを考えるほど人生楽しく生きているわけでもないですが。

しかし、最近暑いですね。ホントに。
初夏っていう感じでもないですし、梅雨っていう感じでもないですし。
私の予想では、このまま初秋に進むのではないかと。
そろそろ秋の長雨に注意ですよ。皆様。

さて、それはともかく。
日曜日に試合が組まれなくなったので・・・うーん。
だからって土曜日に出て、日曜日にも外に出るのもちょっと、なぁ・・・
土曜日は誘われている試合があるにはあるんだけど、場所が横浜だしなぁ・・・
まさか会社の人と鉢合わせ、はないとは思うけど。
あったらシャレにならんな。ホント。
まぁ、会社の人には「野球で休む」って言ってはあるけど。
でも、ホントに野球の帰りとかに会うって、ありえねーっすよね?

運命の出会いとか、ですか?(違うし)

<<

     

もう少し歯ごたえのある仕事を持ってこい。2004年07月07日(水)

>>

なんだか自分じゃない感じの題名ですが。
これはこれで深夜のストレス発散に役立っていますので。

それにしても、今週はのんびりしているなぁ。
Pさんの試合もないし、Fさんも試合をするんだか分からないし。
つくづく、私から野球を取ったら抜け殻しか残らないって思います。ホントに。
怪我とかしちゃったら・・・どうなるんだろうか?
廃人のようになってしまうんじゃなかろうか?
いや、なるに違いない。と思う。

今日、なんか今週末の業務計画発表会とかいうイベント用に
各部員のPR文を作ったんですが、
部長の手本が

「ゴルフ大好き、2児の父です。」

だったので(これもどうかと思うが)、

「野球一筋、目標は国体出場です。」

と書いておきました。
目標、でかいですねー。我ながら。

まぁ、その前に、休日を休む理由に

「野球は遊びでやっているわけではない。だから、休日に仕事を優先させるつもりはない」

とか何とか上司に言った直後ですから。
そりゃあアレくらい目標もでかくなるってもんですよ。

しかし、これだけでかいことを言うってことは、それなりの実績も必要ってわけで・・・
そろそろ物的な証拠も必要な気がしてきたな・・・

<<

     

明日七夕。2004年07月06日(火)

>>

七夕といえば・・・微妙な想い出があったような気もするけど。
ま、私以外誰も知らないようなことだけど。

そういや、今日は久しぶりに仕事してみました。
けっこう楽しかったです(良いヒマ潰しが出来たとは言わないでおく)
やっぱり仕事をしていると時間が経つのが早いですね。
数日振りに残業でも付けておきますかね。

あと、土曜日は休みにしました。かなり強引に。
ココまで出来るんなら、もはや何でも出来そうな気がします。

しかし、最近ホント天気良いですね。
今週末も天気良いみたいですし。
こうなると日程消化が順調に出来て嬉しい限りです。

・・・で、梅雨ってまだやっているんでしたっけ?

<<

     

そろそろ仕事くれ。2004年07月05日(月)

>>

先週末である程度の移行は終わった筈なので。
さすがにヒマで死にそうです。
もしや、新手のイジメにあっているのかってくらいのヒマさ加減です。

と、ここでいつもなら

「週末に楽しみがあるから・・・」

みたいなことを書いて自分を納得させているんですが、
今週は今のところは試合の予定がありません。
よって、今のところは働く気力が全くないに等しいってことで。
しかも、なんだか土曜日は会社の業務計画発表会だかに出なきゃダメかもしれないし。
なんだって休日にわざわざ横浜まで寝に行かなきゃいけない?
寝るなら家で昼まで寝てるっつーのに。
そもそも、会社の業務発表に興味がないというか。
まぁ、それでも並の社員はイヤイヤ出るんだろうけど、
私はそんなに物分りの良い社員じゃないんで。
会社の都合で自分が動かされるのが凄く嫌いなんですよ。私は。
そこに私の意思は尊重されないわけだし。
こっちの主張が受け入れられないのに、そっちの言うことには絶対服従なんて、
私の脳内世界では到底あり得ないハナシです。
もしも、この件で上に脅されても、私は自分の意志を曲げない自信はあります。
というか、高校時代の監督やら先輩やらに比べたら、会社の上司なんて全然恐くないし。

ちなみに、同じ職場の他の社員がどういった返事をしているのかは知らんです。
私は私であって、他人に流されるつもりはないので。
彼等はみんないつでも仲良し。
何をするにも一心同体で、お互いに連絡を取ったりしているんでしょうけどね。
私はそういうのには全く興味はないので。

休日に私の後ろを守る8人の選手達には全幅の信頼を置いていますがね。

<<

     

良かった。2004年07月04日(日)

>>

リーグ戦、先週に引き続いて勝てて良かった。
いや、ホントに。

というわけで、例によってHPの更新はしておきました。
チームのHPと両方更新しなきゃいかんので、かなりの重労働なんですが、
まぁ、勝った時は上機嫌なので苦にはなりません。
負けた時は、それはそれで仕方ないので更新はしますが。

ただ、さすがに明日に影響してしまうので、
本日2試合目の練習試合については結果のみの掲載となっております。
まぁ、私的にはどうにも・・・な試合だったので、
わざわざ載せなくっても良いかなーって思ってもいますが。

で、今日はココまで大差がつくとは思っていませんでした。
初回に私が点を取られなければ行けるかなっていう感じはしていたんですが。
今日の私は、球威を抑えてコントロール重視で投げていました。
まぁ、元々威張れるような球威はないので、
多少抑えたところで大して変わらないって話ですが。
それにしても、今日は巧く投げられたと思います。
取った三振はたったの一つ。それ以外は全部打たせて取っていたのは、
その辺の成果が十分出ていたかと思います。

試合後の肩の疲労も今まで程でもなく、
これならもしかしたら来週も投げられるかもしれません。
まぁ、先々週、先週と投げているので投げるつもりはないですが・・・

とにかく、今日は試合に勝ったことも良かったのですが、
自分的にも、また一つ成長できたのではないかなって気がした一日でした。

<<

     

しかし、2004年07月03日(土)

>>

昨日の日記は酷いな・・・
まぁ、意識があったのかどうかっていうと、なかったんですが。

というわけで、明日は試合です。普通に。
天気も良好。気分も良好ですよ?
そんなわけで、今日はまた中野に遠征してきました。
そういや、中野にはお笑い芸人の人がたくさんいるって本当ですかね?
私は一度も見たことはないんですが。

とりあえず、今日やったことはこれぐらいですか。
本当は出勤っぽい感じだったので、まぁ、ゆっくり出来ただけ良かったかと。
週勤5日でもイヤなのに、更に1日増えるのは・・・

しかし、最近ホントに野球以外してないな・・・
仕事ですら適当な感じだし。
そろそろ何か勉強でもしてみようか?
なんか、このままだと普通にダメ人間っぽい感じなので。
でもなぁ、勉強嫌いだしなぁ。
私しか取れないような、でも、すげーカッコ良い資格ってどこかにないですかね?
情報処理試験なんて、みんな持ってるから面白くないんですよね。
証券アナリストとか、やってみる?
たぶん、この年ではまだなかなかいないんじゃないかね?

もの凄く大変だとは思うけど、たまには勉強ってのも良いんじゃないかと。
そんなことも少し考えてみました。

<<

     

うわ、2004年07月02日(金)

>>

もうこんな時間か・・・

<<

     

と思ったら、2004年07月01日(木)

>>

長谷川さん辞めるのか。
だいじょーぶかよ、ウチの会社、とか思ってみた。一応。
本当は別に何も考えていないんだけど。

なんだか涼しいですね。今晩は。
扇風機回さなくっても全然大丈夫な感じですし。
もちろん、クーラーなんて必要なし。
というか、私の部屋にはクーラーなんてないっていう話ですし。
夏場でもクーラーなしですので。普通に。
これはこれでけっこう乗り切れるんですけど、ダメなんでしょうかね?木村とか。
クーラーかけていると風邪引くし、私は。

まぁ、それはともかく。
私の所属する会社は6月決算なんで・・・ああ、忘れてた。
そういや、今日、賞与の明細もらいました。
少なかった・・・のか?
これが私の感想。いや、前期どれだけもらったのか覚えてないし。
確認するのも面倒なんで、ま、良いかと。
でも、なんか会社に騙されているような気がするんだけど。

今期の所属は「証券コンサルティング部」だったかな。
普通にコンサルなんて出来ないけど。
ま、良いか。別に自分で希望したわけじゃあないし。
っつーか、この年でコンサル出来たら今頃別の会社行ってるだろうし。

<<

     

My追加