曙弱いなぁ。2003年12月31日(水)

>>

曙とボブサップしか知っている人いませんでした。
そんな大晦日の格闘技事情。
紅白も別段どうってことはなかったし・・・

ま、こんなもんか、大晦日なんて。

そういえば、今日の午前に
野球友達のヨメさんが無事に女の子を生まれたそうです。
誕生日は12月31日なんですね。
なんにせよ、母子共に健康そう(未確認)で良かった。

んでもって、リーグ戦の個人成績の最終結果が出ていました。
首位打者は・・・逃したか(2位)
うわ・・・盗塁王抜かれてる(2位)
得点王と最多安打は賞に入ってないからなぁ・・・
というか、首位打者の人、規定打席ギリギリなんだ・・・なんかムカツクわ(笑)
俺と19打席も差があんじゃんよー。
ま、良いか。来年はきっと今年よりも成績上がるから(予定)

んでは、良いお年を。

<<

     

2003年度総括(投手編)2003年12月30日(火)

>>

暇だったんで、とりあえず。

今年はとにかくたくさん試合に出ました。
それはもう、呼ばれればどこへでも行くよってな感じで・・・
身体弱いのにね・・・

去年と比べて今年は何が変わったかというと、
やはり、マウンドに上がる機会が増えたことでしょうか。
去年は1試合だった完投が今年は13試合。
これは、昨年に比べて肩の調子が良かったから・・・
と言いたいのですが、実はそうでもないです。

13試合先発した中で肩に不安がなかった試合は・・・3試合くらいか。
3月のOutlaws戦、5月の筒子戦、6月のRed Scraps戦ぐらいか。
他の試合では全力で投げられませんでした。実は。
となると、PENETRATE’Sでの市大会は
全試合肩に不安を持ったまま投げていたことになるってことで・・・
ちなみに、肩の調子が最悪だった試合は、4月のアリンチョ戦と日の丸戦。
この時はホントやばかったです。
まともにキャッチボールできなかったし・・・
とりあえず試合を壊すわけにはいかなかったので、
自分のピッチングを崩してでも試合を作ることだけを心がけました。
おかげで良い時のピッチングがすっかり崩れてしまって
それを立て直すのには随分時間がかかりました。
6月〜7月末くらいまではずっと悩んでいました。実は。
少し復調の気配が見えたのが7月のアルバトロス戦。
結果は出ていなかったのですが、次は大丈夫だなっていう確信が持てました。
まぁ、何にせよ、不調だった期間もいろいろと勉強になりました。
新球とか、投球の際の「間」とか。

今年のベストピッチは・・・市大会初戦の新立川航空機戦かな。
今年一番気合が入った試合でもあるな。
絶対に負けられない雰囲気の中での登板だったし。
そんな中で初回に連打食らって1点取られて・・・どうなるかと思ったな。
でも、その後をノーヒットで抑えての完投勝利。
肩の調子は良くなかったから(試合前に調子良いって監督には言ったけど)
コントロール重視のピッチングだったけど。
あの試合、チームのリズムを作ったのは間違いなく私だったと思うし。
普段はテンポ悪いとか散々叩かれているからな・・・
両監督から言われている来期の課題です。ハイ。

書こうと思えばまだまだ書けるけど、とりあえずはこんな感じで。
とにかく、今年は良く頑張ったなぁ、と。

来年は今年とは一味違ったピッチングが見られると思います。
その為の準備はしているつもりなので。

<<

     

業務終了。2003年12月29日(月)

>>

無事に今年度の仕事は終了しました。
・・・と、言いたいところなんですが、実はそうでもなかったです。
今日休まないで出社しておいて良かったな・・・
そんな感じでした。
年明けからは忙しくなりそうです。
非常にめんどうですが・・・仕方ないですね。
キッチリ働いてキッチリ休む為には。

そういえば、昨日新宿でコンタクト作ってきたんですが、
とりあえずは良く見えているようです。
といっても、時と場合によっては全然見えなかったりもするんですが。
まぁ、その辺は仕方ないですね。特殊な目なので。
ただ、ホント、体調がスゴク良い時は
両目で1.2くらいは見えるんじゃないですかね?
今までが両目で0.5ぐらいしか見えていなかったので、
同じ景色でも別物に見えます。いや、ぜんっぜん大げさではなくって。
たぶんこれでボールはキッチリ見えると思われます。
キャッチャーからのサインもちゃんと見えるんじゃないですかね?
これで成績アップ確実だね!山本選手。
ちなみに私は一番良く目が見えていた時でも1.2が最高でした。
1.5とか2.0とか、普通に信じられないです。

さて、明日からはどうしてやろうか。
とりあえずは、今年1年間の疲れを取ることに専念します。
たぶんですけど、体調の問題で成績が優れなかった日もあると思うんですよね。
それも勿体無いんで、来年は体調面も少しは気をつけてみようかと
密かに思っております。

<<

     

有馬記念を見た後にコンタクト購入。2003年12月28日(日)

>>

今日は12時ぐらいに起きれました。

15時過ぎには普通な状態だったので、
久しぶりに競馬をリアルタイムで見ていました。
まぁ、毎回ビデオでチェックはしているんですけどね。一応。
キャリアだけなら今年で14年目なので、
昔から自然に身についた習慣ってヤツでしょうか・・・

結果は、まぁ、順当じゃないですかね?
シンボリクリスエスが勝つのを予想するのは簡単でしょうし。
タップダンスシチーが惨敗するのを予想するのも簡単だったでしょうし。
ただ、ザッツザプレンティを予想していた方はお気の毒でした。
アレはちょっといけなかったですねー。
アクティブバイオが先行した時に何とかできなかったんでしょうか?
おそらく騎手(安藤勝)は
「馬の機嫌を損ねたくなくて・・・」
とか言うと思うんですけど(実際は知らん)、
機嫌を損ねないように気持ち良く思うままに走らせて
果たして結果が出るのでしょうか?
それってただの暴走じゃないでしょうか?
それをなんとかするのが騎手の仕事であって、
結果として馬との折り合いがつかなくってもその努力はすべきでは?
・・・なんて思いました。
まぁ、こっちは所詮素人であって、
向こうは年間100勝する一流騎手ですから
実際のところはあの判断が正しかったのかもしれないですが。
っつーか、オマエ菊花賞馬じゃないのかよ?
折り合い欠いてんじゃねーよ。

2着のリンカーンは現状ではあんなもんでしょう。
4角先頭の早仕掛けを疑問視する声があるかもしれないんですが、
どっちにせよ良くて2着だったと思いますし。

3着のゼンノロブロイは特に印象に残ってはいませんが・・・
なんとなく2500mを走ってきたって感じ。
ダービー2着、菊花賞4着馬ですが、正直強いのか良く分からんです。
来年体を絞って再出発してください。

ま、とりあえずはこんなもんでしょう。

<<

     

雪、降った?2003年12月27日(土)

>>

ぜんっぜん知りませんでした。

ちなみに起きたのは・・・確か15時過ぎだった気がします。
中山大障害終わっちまったかぁ・・・って思っていたら、中止だったそうで・・・
となると、来年に延期なんだろうか。
まぁ、今年は明日しか残っていないから、そうなるだろうな。

そんなわけで、15時半に昼食を取ったすぐ後に夕食を取るという、
ある意味休日の定番な過ごしっぷリで今日は過ごしてみました。
本当はやることけっこうあったんですが・・・
まぁ、2月分のグラウンドの抽選申し込みは済ませたけど。
んで、とりあえず、当たってくれると良いんだけど。

2月はまだまだ半分以上シーズンオフなんですが、
大会の日程上試合を組まなきゃいけないんで、というのと、
リーグ戦の入替え戦を3月に持ってくることはしたくなかったんで・・・
でも、出来れば良い環境の下で試合をしたいし、させてあげたい。
怪我なんかをされたら、それこそ全面的に私の責任問題だし。
チームの日程調整を任されている以上は、その辺は十分気をつけなければ。

明日は少しは早めに起きとかないとな。
必要だったら大田区の事務所に行かないといけないだろうし、
自分的には新しいコンタクトを作っておきたい。
使い捨て(1日)で乱視がキッチリ入っているヤツを。
これで、ボールが4つに見えることはなくなると思うし・・・
というか、そんなんで野球やってたってのが今更ながらおかしかったんだが。

スキーのウェアを見ている余裕がなくなったきたな。
ヤバイな・・・また「どーせ古いのあるんだからいーや」病が・・・

<<

     

内部事情。2003年12月26日(金)

>>

どうも。
そろそろ年の瀬ですが。

昨日の日記で「かなりでかいトラブルがあったんですが」と書いたんですが、
ホントにでかかったようで・・・

まぁ、これですが。

いやぁ、なんつーか、複雑な心境というか。
客としては「フザケンナよてめー」って感じでしょうが・・・
25日の慌てようといったら、そりゃあ、ね。
詳しくはもちろん書きませんが、
まぁ、あんなアホなミスをするなって私は思っちゃっていますが。
元々私が登録して中身も作ったファイルですから。ええ。
もっと大事に扱ってくださいね。累計ファイル。

でも、9月の障害の時の方がもっと凄かったけどな・・・

> 社名がSMBCとなったから変な安心感が出てきたのではないか?

まぁ、こんなことはないと思うけど。

> この時代においてずいぶん冒険好きの会社である。 

あ、これはあるかな。
2年連続合併する会社なんて聞いたことないし。

<<

     

クリスマスだけども。2003年12月25日(木)

>>

今日はかなりでかいトラブルがあったんですが、
でも、私は暇だった気がします。
まぁ、微妙に担当していたのと違っていたから・・・

そういえば、年賀状を書くのをすっかり忘れていました。
今年はどうすっかな・・・

そういえば、少し前に同期が辞めるってメール来たけど、
返事すらしてないな・・・

もうさ、同期とかってあんまり気にならないし・・・
ただ「同じ年に入っただけ」って感じでしょうか。
別に苦楽を共にしたわけでもないし、
特別仲が良かったわけでもない・・・とか書くと
薄情者とか言われるんでしょうか?
でも、みんなの正直な気持ちってそんなもんじゃないでしょうか?
というか、親しい同期が辞めるにしたって別に引きとめようとも思わない。
ホントに親しいんだったら
「会社の同期」なんていう繋がりなんか必要とは思わないし。

そういや、今回辞めるヤツは、
その前に辞めたヤツと一緒の会社に転職するんだったか。
ちなみにこの2人は辞めるまでずっと同じ職場で働いてたんだったかな。
一体どうやったらそこまで2人の意思が合うんだか分からんですが。
んで、そこに彼の意思があったのかは知らんですが、
そこまで一緒ってのも、ある意味気味が悪いって感じがしなくもないんですが・・・

まぁ、2人共同じ会社に受かれる能力を持っていたってのも
ある意味たいしたものだなぁ、とは思うんですが。

<<

     

クリスマスイブだけども。2003年12月24日(水)

>>

最近なぜか仕事がヒマになっています。
忙しいはずなんだけど・・・

とりあえず、たくさんあるはずの作業を
効率良く終えてしまっているっていうのが考えられるな・・・
上に1週間でやってくれって言われた作業を1日でやっつけちゃったし。
確かに、仕事できるようになってるよな・・・

困ったな・・・ヘタレ社員で売っているのにこれじゃあ。
今さら「俺、実は結構仕事できるんよ」とか言ってみたところで
単なる言い訳にしか見てもらえないだろうし。
会社の方でもそれなりに評価されるとめんどうだしな・・・
ま、そんなことで悩むなよって話ですか?

とりあえず、仕事の方は当面は安泰ですね。
私の努力の甲斐があって、意見もだいぶ取り入れてくれているようで、
来月から2人増員されるみたいですし。
営業やら部長やらからも話もらっていますし(謝罪とも言う)
しかし、アレくらいやらないと動けないってのもな・・・

っつーか、なんだかんだ言って、実は良く働いているよな。俺。

<<

     

クリスマスイブ前日だけども。2003年12月23日(火)

>>

題名、ちょっと微妙ですが、
「イブイブ」ってのはちょっとバカっぽいから使いたくないんで。
そういえば「イブ」って「前日」って意味なんでしょうか?
別にどうでも良いことなので、調べたりもしませんが。

そんな時期ですが、やっていることはたいして変わりません。
リーグ戦へのグラウンド譲渡によるトラブルの事後処理をしていたりとか、
それなりにちょこちょこ動いてはいます。
そのうち緑地事務所か、最悪大田スタジアムに行かないとまずいかな。

・・・何やってんだ俺って感じですか?

自分のミスじゃないんですがね・・・まぁ、仕方ない。
最悪、大田スタジアムの使用料(17600円)を自腹で払わないと
いけないかもしれないけど・・・
まぁ、こういった密かにお金を消費していることって結構あるんで、
今更どうとも感じないんですが。
でも、合計したら結構な額になるんだろうなぁ・・・
せめて、表向きの立替金くらいは全額返ってきて欲しいんだけどな。

そんな感じで過ごしているので、
明日のイブも普通に仕事して家に帰ってきます。
相手がどうとか、そういうわけではなくて。
元々私はクリスマス関連のイベントに外に出ていたことって
ほとんどないので、これが普通です。

とりあえずは年明けの合宿に行けるように仕事をやっつけないと。
実は、ちょうどその日に今やっているシステムのリリースが重なっているんだよな・・・
当日何もしなくても良い状態にまで持っていけたら、
その日は休んでも大丈夫だと思うんだが。

<<

     

査定。2003年12月22日(月)

>>

どうも、こんばんわ。
朝に見ている方にはおはようさんってことで。

今日はなんだか一日が長かった気がします。
特に午後になってからが。

17時からは今期の査定についての部長面談。
昼過ぎにあまり面白くないことがあったんで、ここでウサ晴らしを!
なんて密かに思っていたんですが、評価が思ったより・・・
というか、普通に良かったのにびっくりしました。

普段アレだけ好き勝手やっているし、勤務態度も悪いしで、
きっといろいろと小言を言われるんだろなぁって思っていたんですが。
私自身、↑のような評価は、あくまでも外面であって、
内面である仕事自体はしっかりとやっているという自負はあります。
ただ、その辺は私が1人で客先に常駐している時点で
評価のしようがないと思っていたので、半ば諦めていたんですが・・・

今回の査定表から、私の優れている所は・・・

「知識・技術」、「問題解決能力」、「情報の活用」、「責任感」

と、出ていました。
立派じゃないですか。山本社員。
特に「責任感」については最高値がついていますね。
どの部分が評価されたのかは分かりませんが、嬉しいじゃないですか。

元々落ちこぼれって自分で思っていたんですが、
もっと自信と誇りを持って社会人をやっても良いんじゃないですか?>私

あ、でも勤怠の評価は低いな・・・マズイだろ、これ。

<<

     

CGI使ってます。2003年12月21日(日)

>>

明後日がまた休日なんですが、どんなもんでしょうか?

密かに日記をCGIに変えたのに気づいた方っていますでしょうか?
出来るだけ元のヤツに近いモノを作ったつもりですが。
見た目の違いというと・・・
日付に色が付いていないくらいだと思います。
んで、今は野球のページの修理を行っています・・・が、
このページはそれ以外のページ全部よりも面倒な作りになっている為、
少々時間がかかりそうです。
といっても、来シーズンまでにやっつけちゃえば良いので
特に問題はないはずですが。

ということで、昨日の夜中にそんな作業をしていたので、
今日は14時ぐらいに起きました。
他にやることないのかよって話ですが、別にないんですよね。
ああでも、明後日はスキーのウェアでも見てみようかって思ってます。
今のウェアは、確か14、5年前のヤツなので。
兄弟がかりで15年着れば、さすがにもう良いでしょ?

いや、別に見栄えとかを気にしているわけじゃあないんだけど・・・
なんとなくですよ。ええ。

<<

     

いつのまにやら。2003年12月20日(土)

>>

日記を2つに増やしたのは良いんですが、
あれって試合のあった日に更新する予定なので、今はまだ作っていないです。
まぁ、今日はある意味対戦があったような気もするが。

というわけで、ペネさんの忘年会が今日ありました。
場所は吉祥寺。近いですね、ウチからは。
自転車で20分と電車で10分。合計30分程度の道のりでした。

ペネさんはどちらかというと静かなチームなので
忘年会ってのはどんなもんなのかと思っていたんですが、
思った以上に楽しく過ごせました。
んー、でも、監督の統率力はまだまだかな?
まぁ、なんにせよ、楽しい時間を過ごせたのは良かったです。

それにしても、ちょっと気になったんですが・・・
気がついたら、周りの人達はみんなヨメ候補がいらっしゃるんですね。
26歳にもなれば当然のことなのかは知らんですが、
俺も年を取ったなぁ、と思ったわけで。
監督のヨメにそれらしきことを言ったら、変に誤解をされて怒られたけど。

まぁ、私はこういうヤツなので焦ったりはしないんですが、
あんまり面白くはないですよねぇ。
だからって明日どっかに探しに行くわけにも行かないし。行く気もないし。

そういや、金曜日には職場の人から

「山本さん、なんで彼女いないんですか?」

とか普通に言われたもんな・・・
私のことをあまり良く知らない人には良く言われるんだが、なんでだろう?

・・・そんなに彼女さんいる人に見えますか?

<<

     

プチ更新。2003年12月19日(金)

>>

少しだけ更新終わりました。
あんまり変えてはいませんが、私的にはスッキリしました。

さて、というか・・・
シーズンオフはやることがなくってつまらないです。

平日は仕事やっているだけですし。
かといって、休日に何かをやっているわけでもなし。
シーズンオフにできるステキな趣味でも作らないとダメでしょうか?

しかし、外に出かけるのもなぁ・・・
1人旅ってのも別にやりたいとは思わないし・・・
そもそも、昔から旅は体調を崩すから苦手なんですよね。私は。
さすがにせっかくの時間がもったいない気がするが、
オフくらいゆっくり休みなさいよって気もする。

そう考えると、ウチの監督やキャプテンは偉いよなぁ。
シーズン中は試合(1〜3試合)に出て、
それに加えてヨメさん(いずれ)とどこかに出かけたりしているんだもんな・・・
私にはそれはちょっと無理ですよ・・・
たぶん、試合で燃え尽きちゃって、相手の方に申し訳ないことになる。

別に、それが理由で女の子と付き合おうとしないんじゃないけど。
でもねぇ、女の子にしてみれば、

「試合に付き合ってあげたんだから、私の方にも付き合ってよ」

ってな感じなんじゃないかなぁ。心境としては。
そこでイヤな顔でもしようものなら・・・って思うとなぁ。
そうなると「日曜日は俺のもの」、「土曜日は君のもの」ってことになるのかな。
私は元々1日に1つのことしか出来ないもので、
試合に出るか、遊びに行くかのどっちかしか出来ないんですよね。

とはいえ、日曜の朝の試合に2人揃って来たら・・・それはそれで恥ずかしいな。

<<

     

引き続き2003年12月18日(木)

>>

忙しいような、でも、そうでもないような・・・
とはいえ、帰宅時間はそう遅くもないので別に良いんですけどね。

しっかし、あの職場の人達は私なんかによく仕事を任せるよな・・・
私は技術的には決して高いことはないハズだし、
そのくせ、休日は休ませて欲しいだのと我がままは言うし・・・
言われたことに納得が行かないと反論はするし。
私としては、もう少し単価を下げても良い気がするな。自分のことながら。
リーズナブルな価格で雇える技術者ってことでどうよ?

今いる職場の人達は良い人達だなってホント思います。
いや、我がまましても大丈夫とか、そういうんじゃなくって・・・
確かに敷地が狭いから仕事はやり辛いし、
席が部長とか常務とかリーダーとかに囲まれているから
仕事に集中できないところもあるけど、
でも、周りの人達はみんなイイ人ばっかりで。
私は別れる時に辛いから、
客先の人達とは必要以上に接しないようにしているんですが、
それでもココの人達に少なからず情が移ってしまっているのを感じます。
というか、私が今会社を辞めずにいるのは
ココの人達が私を必要としてくれているからであって、
自分の会社がどうっていうのは全くありません。
出来るんなら、今の会社を辞めてココに転職しても良いくらい、かな。

人は少なくても、社員一人一人が自分の存在を認めてくれて
一緒に力を合わせて目標に向かっていける環境。
そういう環境を期待して今の会社に入ったんですけどね・・・
約束は守らない、意見は聞き入れないじゃあねぇ。
同期には良いヤツがたくさんいたけど、
一緒に仕事をする機会はないんじゃあどうしようもない。
なんだか、辞める辞めないとか考えるのもバカバカしくなってきたな。

ちなみに私が所属する野球チームは良いチームですよ。
特にファイトクラブの方は環境としては最高かなって思っています。
みんな良くしてくれるし・・・
あれだけ楽しそうにしている私はそうは見られないですよ。

このチームは、マジでやる野球と楽しくやる野球とのバランスが
スゴク取れているんですよ。
監督にはそういった雰囲気を作る才能があるんだなって思います。
あの人はプレイヤーとしても高い能力を持っているんですが、
それ以上に指導者としての能力も非常に高いです。

ペネさんの方はまだまだ発展途上だから、これからの努力次第かな。
今年一年で大きく成長したチームだから、来年はもう少し行けるんじゃないかな。

<<

     

忙しくさせやがって2003年12月17日(水)

>>

昨日は気が付いたら夜中の3時を軽く回っていたようです。

いやー、その時の私っていったら・・・

「やべっ、風呂入ってねーじゃん!?」

とか思った数秒後には
風呂にはとっくに入っていたことに気がついてみたりしていたようです。

まぁ、結果としてはいつもよりたくさん寝ていたので、
仕事中は快適だったんですが。
っつーか、なら普段から普通に寝ておけよって感じでしょうか?
いや、寝てますけどね。自分なりに普通に。

・・・と、いうわけで、HP更新しています。
今日はいつもの方ではなくってペネさんのHPの方ですが。
ま、本家の方が出来れば、後は楽なんで。

んなわけで、今はペネさんのHPに設置するカウンターを設置しています。

・・・うわ、上手くいかねーや。

<<

     

月曜日は眠い。2003年12月15日(月)

>>

昨日、というか今日HPの表紙を何となく作ったら、
今日はえらく眠かったです。

と、言いますか、日曜日に寝すぎた為に夜中全然寝られず、
ある意味徹夜状態での出勤となったのでした。

徹夜の場合、いつもとは違い朝9時〜10時ぐらいまでは
軽快に動いているようなんですが、限界を迎えると、パタッと止まります。
いや、ホントにホントで。

ま、しゃーないっつーことで勘弁してください。

しかし、トップページだけ更新っていうんじゃあつまらんから、
そのうち全面的に変えようか・・・
例年なら年末年始になぜかやっていることがあるんだが、
けっこう時間かかるからな・・・これ。

<<

     

My追加