妄想日記-オレのOヒゲがのびるワケ...satou

 

 

『田紳有楽』口説・『志太の幽霊』2本立て公演 - 2007年05月30日(水)

『田紳有楽』口説・『志太の幽霊』2本立て公演

日時
2007年
6/30(土)開演時間15時/19時
7/ 1(日)開演時間15時/18時
料金
一般前売り 2000円
一般当日  2500円
高校生以下・障害者割引 1500円

原作:藤枝静男「田紳有楽」/山東京伝「孔子縞干時藍染」
構成・脚色:土肥ぐにゃり
演出:仲田恭子
出演:土肥ぐにゃり、工藤wabi良平/わかばやしめぐみ、佐東諒一
美術・宣伝美術:青木祐輔
制作:寺田真生、清水建志

問合せ:info@art-hikari.com(件名に問合せと記入)
    電話 080-3423-1875(受付時間 12〜21時)
    http://www.art-hikari.com

会場:STスポット 
   〒220-0004 横浜市西区北幸1-11-15 横浜STビルB1
   TEL.045-325-0411
   http://www.stspot.org



...

演劇ユニット ウムラウト プロデュース「爆発男」 - 2007年05月29日(火)

演劇ユニット ウムラウト プロデュース
「爆発男」
2007年6月22日(金)ー24日(日)
22日(金)19時30分 23日(土)15時・18時 24日(日)15時・18時
会場 六本木アトリエフォンティ―ヌ
東京都港区六本木5-13-13 03-3583-9829(公演当日のみ)
前売り 2500円 当日2800円

作 秋葉 高彰 (タイタン事務所)
演出 二階堂 昌志
主催 渡邊 潤之輔
出演 青柳泰志 古川桂次郎 岡崎哲也 深沢さやか 佐東諒


...

マッチスティック・メン - 2007年05月25日(金)

■マッチスティック・メン2003年
監督
Ridley Scott リドリー・スコット

キャスト(役名)
Nicolas Cage ニコラス・ケイジ
Sam Rockwell サム・ロックウェル
Alison Lohman アリソン・ローマン
Bruce Altman ブルース・アルトマン
Bruce McGill ブルース・マクギル
Sheila Kelly シェリア・ケリー



...

エリックとエリクソン ハイチ・ストリ−トチルドレンの10年 - 2007年05月22日(火)

エリックとエリクソン ハイチ・ストリ−トチルドレンの10年

以前、自分が書いた日誌にコメントがあった。
彼らのドキュメントが放送されるらしいので、是非ごらん下さい。



...

マヤ印プロデュース『イェレナ・グルーズマン コラボレーション・ワークショップ』に参加。 - 2007年05月21日(月)

マヤ印プロデュース
『イェレナ・グルーズマン コラボレーション・ワークショップ』に参加。

「急な坂スタジオ」さんを借りている環境の元、先週からこのWSに
参加させてもらっている。
今日は「絵」を書かなくてすんだので、わりとリラックスして創作。

限られた時間の中で直感的に形にして発表にまで持っていく形は、
瞬発力が鍛えられていいかも。終わった後、疲労感あるけどね。

先週の創作教材の一つだった絵。
仲田さんが描いた絵に、
俺がセリフやコメントを書いて「絵本」みたいなのになったのが、
イェレナさんが気に入ってくれて(英語で翻訳してあった!
俺の汚い字でも横に英語で書かれていると、アートだった。英語っていいなぁ〜)
「急な坂スタジオ」で行われる彼女のトークイベントの中で紹介してくれるらしい。
軽く嬉しい。

しかし、
英語が話せればいろいろと聞いてみたい事があるのだが・・
こういう時まったく語学力がないのがイタイ。



...

パッチギ!/LOVE&PEACE - 2007年05月19日(土)

『パッチギ!/LOVE&PEACE』2007年・日本・127分
監督:井筒和幸
出演:井坂俊哉 中村ゆり 藤井隆 西島秀俊 キムラ緑子 他

今日初日。
舞台挨拶の回は見逃してしまったが、とにかく楽しみにしていた作品なので、
初日観賞。

この間見てきた、枝川の風景が。
気になっていた焼肉や「大喜」
きっと、旨いに違いない!入ればよかった・・・。

映画の内容は・・・始まったばかりだもんね、書きません。




...

DINNER RUSH - 2007年05月18日(金)

課長おすすめの2本目

■DINNER RUSH 2001年
監督 ボブ・ジラルディ
出演 ダニー・アイエロ 、エドアルド・バレリーニ 、カーク・アセヴェド 、ヴィヴィアン・ウー 、サマー・フェニックス 、マイク・マッグローン




...

影響をうけやすい体質 - 2007年05月17日(木)

たまたまTVつけたら劇作家の人が出てた。
知り合いからも、つい最近この人の演出を受ける♪ってメールが来てた。

話を聞いてたらキュ―ト(今どき言わね―か!)な人だった。
観に行きたくなった。

そして戯曲を書きたくなった。
まあなぁーぼんくらですからね〜。ぼんくらな本になりさがりますからね〜。
最近、手を出してなかったけど、やるか・・・やるのか・・・やられちゃうのか・・・。な。

あ〜パッチギ観たい。
予告編から期待大なんすけど。

昨日ダウンロードしてiPodに入れた、
ザ・フォ―ク・クルセダ―スの
「あの素晴らしい愛をもう一度」をぐるんぐるん再生してました。
ずーと唄ってました。
いのちかけてと誓った日から〜♪
狂っちゃったのかなって感じで。
今日一日。



...

只今 ウムラウト 稽古中 - 2007年05月16日(水)

今現在、
研究所の同期でタメの、二階堂君に誘われ、6月公演の稽古中でしょ・・
稽古場は、渋谷道玄坂近くのスタジオ。
屋上で休憩出来るんだど、
首都高を見下ろし、東京タワ―をバックに一服できるのがいいね。

あと、空間アート協会ひかりの稽古。
横浜の「急な坂スタジオ」で毎週、メソッドと仲田氏の持ってきたテキストで稽古。
6月にも本番あり。

そしてこの間は
マヤ印プロデュース
『イェレナ・グルーズマン コラボレーション・ワークショップ』
に参加。ニュ―ヨ―クと東京で活動する、アメリカ人の方。
絵と描かされて・・いや―何年ぶりに書いたかなぁ・・凹んだね。グッタリだね。
まあ、絵の評価の話じゃないんだけど、とにかく自分の絵がやばくて・・。
いろいろ創作法ってあるんだね。脳ミソフル活動の1日。

そして現在、俺の机の上には、課長に借りたDVDが5本。
みなきゃなぁー・・・感想文書かなきゃなぁー。




...

61* - 2007年05月15日(火)

課長おすすめの1本

■61*
出演: バリー・ペッパー, トーマス・ジェーン
監督: ビリー・クリスタル

ロジャー・マリスという実在したメージャ-リ-グの選手。
1961年にベーブ・ルースが34年間保持してきた年間最多本塁打記録を
破ったことで知られていて、その時の様子を映画化いている。



...

マージャン大会 - 2007年05月14日(月)

昔はね、猿があれ覚えちゃったみたいに、
パチンコとマージャンに明け暮れてダメダメな感じで、面白かったんですが、
最近、真面目にというか、歳をかさねて、いつのまにか落ち着きモ-ドになってるのか、
遊ばなくなったね―。
まあ好きな事やってるんだから、贅沢言うな!って、誰かに言われそうですが。

で、やったよ、我が家でマージャン。

さすがフミカ女史、日頃欠かさずマージャンゲームやってるだけあって、
腕を上げてたわ、恐ろしい人だ。

nakagawax君、夫婦そろって卓球もなかなかの腕前らしいんで、
SATO家 VS nakagawax家の卓球大会もこの日決定♪




...

静岡県藤枝市 - 2007年05月09日(水)

ゴ―ルデンウィ―クの最中、1日―5日まで静岡県の藤枝市に宿泊。
江戸の頃は東海道の宿場町だし、よそ者からすれば、なんだか、
非常に歴史の匂いが、いたる所にプンプン感じさせるよい場所でしたぜい。

3日―5日間「庚申堂」で公演。
「庚申堂」というのは、青面金剛像を
祭祀する祠であり、お堂の中には青面金剛の使いの猿を型どったお守りが、
魔除けとしてぶら下ってるんです。そんな由緒正しき場所で、
(詳しい事を調べたい場合は「庚申堂」で検索を。)
そして猿年のワタシとしては相性がいいというか、気持ちが落ち着くというか、
ナイスな環境で公演を迎えられました。

更に藤枝市でお会いした演出家の仲田一家をはじめ、このイベントに携わる方々が非常にこれまた、ナイスな方々で、これはヘマは出来んわ!というか、いいモン見せたいわ〜、と思いにかられ、心地よいプレッシャーの中、3日間乗り切った感がありました。

老若男女、座布団引いて、役者の一つ一つの動きに目を凝らして見ている姿は、
江戸に書かれた本と合い重なり、
江戸時代にタイムスリップをした感覚で、
非常に自分にとって初体験にみちた刺激ある時間を過ごせました。

これって芝居の原点かもね―、原点だよね―、これって。やばいね。
益々、ドロップアウトしたくなってしまうよね。

初日はお堂の障子を閉めて公演したんだけど、障子の隙間から、子供達が、
何事かと覗き込んで芝居に夢中になって見てたんだよね。
そうしたら次の日もその子達が観に来てくれて!
今度はちゃんと座布団に座らせてあげてね。
目を真ん丸くして観てましたわ。こんなの東京で芝居してたら、味わえん感覚だ♪
その子達の為に、一汗かいて演じた公演はワシにとっても素晴らしい体験でしたわ。

と、まあ、ここには書ききれんほど有意義な時間が過ぎたのさ。

次はこの芝居を横浜の劇場でやるのですが、
あの感覚は味わえるのだろうか?

少し不安だが、是非起こしやす〜。



...

江東区枝川の歴史 - 2007年05月08日(火)

静岡から帰って1日OFF。

ナニをしようかと、考えたあげく、江東区にある枝川を見てみたくなった。
映画「パッチギ」で京都の在日朝鮮人の方々がピックアップされていたが、
今度の「パッチギ2」では「江東区枝川」がロケ地になったらしい。
ネットで調べると「枝川裁判」(ついこの間、都と和解になったらしい)などの
経緯も紹介されていた。

地図で調べ、「日比谷線」の「豊洲駅」下車。
ただただ歩く。
埋立地で出来た土地柄は運河に囲まれ、陸と陸とが1本の橋と橋で、
結ばれていて不思議な街並みだ。
更地も多いが、あちこちに建設中の高層マンションも点在する。

なんとも言えない気分になる。

豊洲、枝川を歩いて、月島へ・・ただただ歩く。

ただただ歩く。

PS とりあげないで、私の学校



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home