妄想日記-オレのOヒゲがのびるワケ...satou

 

 

松井秀喜選手が津波の被災地へ義援金5000万円 - 2005年01月06日(木)

世の中、金じゃない!と思いながら、こうやって寄付するなんて、
松井選手!!すばらしい。

私もあるなら寄付したいものです・・・。

■自動車レース、フォーミュラワン(F1)の世界王者、ミハエル・シューマッハー(ドイツ=36)が、インド洋津波による被災者に対して、1000万ドル(約10億4000万円)の義援金を寄付する意向だ。シューマッハーのマネージャーが4日、被災者への寄付を呼びかける当地のテレビ番組で発表した。昨季に通算7度目の年間総合優勝を果たしたシューマッハーは、自身のウェブサイトで「この事件を他人事とは思えない。チームの全員が遺族の方と共に悲しんでいる」と述べている。

☆ニューデリー発--津波被災者を支援する目的で開設されたインドのあるBlogが、開設後の10日間で110万ヒットを記録した。同国ではBlogがまださほど普及していないことを考えると、これは驚異的な数字である。(CNET Japan)このような記事を発見。「ブログ」という個人情報は発信源はこういった事にも役立つのですね。下のプログもその一つ。
ピピ島の被害状況報告 TSUNAMI PhiPhi
http://blog.livedoor.jp/tsunamiphiphi/

■【ニューヨーク4日時事】米プロバスケットボール協会(NBA)、レーカーズのコービー・ブライアント、ロケッツのトレーシー・マグレディ、ペーサーズのジャーメーン・オニールら7選手が4日、試合での自身の1得点につき1000ドル(約10万4000円)をスマトラ島沖地震の津波被災者に義援金として送ることを決めた。6、7日の2試合が対象。
 選手の代理人を務めるSFX社のアーン・テレム氏は「義援金は総額25万ドル(約2600万円)ほどになる」とみている。国連児童基金(ユニセフ)を通じて送られる。また、ショーバスケットチームの「ハーレム・グローブトロッターズ」も10万ドル(約1040万円)以上の義援金を予定している。 
■津波被害支援でNGOにヨン様が3000万円寄付(新潟の時も寄付してるんだって) 
■マイクロソフト会長ビルゲイツ氏が3億円寄付スマトラ沖地震の津波被害
■サンドラ・ブロックさんがアメリカ赤十字に100万ドル(約1億円)を寄付
■スティーブン・スピルバーグ監督 150万ドル(約1億5000万円)
■トヨタは、スマトラ沖地震の被災地支援金を、当初の3億1500万円から、3億8000万に増額した。
■レオナルド・ディカプリオ氏 ピピ島は映画「ザ・ビーチ」の撮影地。思い入れもあるでしょう。約1億500万円

■アメリカの10億、ブッシュの100万円ってどうなんだろう?



...

ヤシの実パワ― - 2005年01月05日(水)

ヤシの実すすり生還 津波にさらわれ漂流の男女
ヤシの実パワ―炸裂です。
こうした方々がインド洋にいそうですよね。何とかならないものか・・。
ヤシの実

こういった報道事件を放送するときに、どこまで関与していいものなのでしょうか?プロデュ―サ―の資質で番組のランクも変わってくるんでしょうね。ただ矛盾しているのが、いい番組が視聴率を稼げる番組かというとそうではないということは分かります。
そういった意味では作り手側の苦労が伺えます。
しかし・・・

最近気になったのは、父親、弟を亡くし、
母親もまだ行方不明という小学生を追ったニュ―ス報道。
見ていて複雑な心境に陥ります。
作りて側の作為と視聴率至上主義がニュ―スにも現れている。
ドキュメントを撮っているのでないはず。
「小学生」をカメラで追うことで、
見ている側に何を訴えようとしているのか?
取材陣がカメラの前で言った「○○君、頑張って!」
肉親を亡くした子供に、何を言ってるんだ!
それも撮影中に。
カメラを追うことで小学生に「情」が湧くのは当たり前だし、素直な心の現われだと思うのですが、カメラが回っている中で、
「○○君、頑張って!」とは!!偽善にしか見えない。
小学生の彼に、肉親を亡くした彼に、何のコメントを求めようとしたのか?

純粋に思いやりとしてはいた言葉ならば、編集でカットすべきだと思う。
膨大な映像の中であえてその部分を使った意図はなんだったのでしょうか?




...

独り言 - 2005年01月04日(火)

新鮮な発想。男子用トイレの小便用便器横にある傘をひっかける為の突起物。あったらあったで見新しいね。こんな事にもまだまだヒントは隠されている。

人生をマラソンに例える必要はないんだ。
人生に折り返し地点はない。
ラストスパ―トしなくていいんだよ。

JR山手線渋谷駅品川方面ホームから見る
埼京線渋谷駅ホームは次元が違う
『もう一つの世界』の様だ。



...

おれは鉄兵 - 2005年01月03日(月)

実家に帰り、倉庫をあさってきました。
あるはずだった「おれは鉄兵」が15巻―20巻と中途半端な数しかなく、
あるはずだった「魔太郎がくる!!」が全巻揃っていたはずが、一冊もなく・・・悲しい思いの2005年、年明けです。
誰か心当たりのある方教えて下さい。



...

2005年賀正 - 2005年01月01日(土)

冬の青森です。雪国です。
良い年にしたいものです。

今年もよろしくお願いします。
http://www.hot-net.ne.jp/userhp/yellowdrops/



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home