いただきます。...じゅん

 

 

たまには女同士で - 2003年05月27日(火)

高校時代の友人と、函館へ旅行してきました。
その際、お土産に「舟和の芋ようかん」を要求したじゅんです。こんにちは(笑)

正確には、中学・高校と6年間を過ごした部活(通称・聖歌隊)仲間。
一人は1年ぶり、一人はなんと4年ぶりくらい。
それなのに。見事なまでにみんな変わらないのよねぇ・・・・。

「飛行機にチェックインしたのに乗り遅れる」

なんて、ずっと遅刻魔だったK嬢らしいエピソードです。

「ホテルではずっとローカル番組を吟味」

というのは故ナンシー関女史を「すごい」というY嬢らしい行動です。

そして

「調べた観光地が全て食べ物がらみだった」

私という、非常に成長の跡の見られない3人です。


実は今年1月、函館にはまーさんと旅行し、プロポーズされた思い出の地。
でも、日帰りだからあまり見られなかったのよね。

さすがに女同士です。
食べ物はともかく、みんなの希望は「夜景と洋館」

函館は古い港町だけあって、横浜や神戸に通ずる異国情緒がある土地。
教会・洋館・旧領事館etc・・・
雪の中で見るのも趣があったけれど、春爛漫のこの季節も素敵。

1日目は遅れがあったためもっぱら教会と夜景でしたが・・
2日目は楽しむ気まんまん。

朝から旧イギリス領事館で優雅にお茶。
中庭の噴水・バラのアーチを眺めながらのティータイムを
まるでアフタヌーンティのごとくのんびりと。

こういう優雅な時間の贅沢って、絶対女性同士じゃないと難しい気がする。





これは旧函館区公会堂の大ホール。
ここではドレスを借りての写真撮影が可能。それも館内の好きなところで。
撮ってもらう訳じゃないから、うまくとってもらえるなら
焼き増しだとかネガだとか考えなくて良いので、良いかも。

けっこうやってる人多かったなぁ。
私はやりたかったけど、断念。
友人は悩んだ挙句、気にいったドレスが無くてあきらめました。
(先に衣装を見てから決められるのね。衣装室オープンだし)

30を前にして自分たちって、こんなにも成長してないのね、
と苦笑しながらおしゃべりしている。
だけど12歳のときと同じように笑い会えることに感謝もする。
結婚だとか、仕事とか、悩みも多いけど。
くだらないこと悩んでみたり、思いもよらないことをしていたり。

まだ受洗はしていないけれど教会に通い出したという友人は
私もいってるんじゃない?と何気なく聞いた。
まだ行ってはいないけど、再び通おうかと思い始めていたので
半ば図星でぎょっとする。

東京をはなれてなかなか機会はないけれど、女同士はいいなぁと思う。
まして、もう人生の半分以上を友人として過ごしている彼女たち。
愚痴をいっても愚痴にもならずに笑って消してしまえる力がある。
いつもじゃないけど(笑)
近い分、本当に傷つけられるのも女性からだとわかっているけど。

次は来年の12月くらいかなぁと話してわかれた。
たぶんそのころには私は結婚している。
もう一人は、したかしていないか微妙なころ。

みんな変わっているのだろうか。
それともやっぱり、わらい会えるのだろうか。


-

お洋服雑談。 - 2003年05月23日(金)

非常に久々でございます。
仕事・トラブルetc・・でしばらく書きこめなかったじゅんですm(_ _)m
見に来てくださっていた方ごめんなさい。

今年にはいって、ダイエットを敢行してたりします。
現在14kg減。ええ、もとが重かったから(笑)
というか、まだまだ重いですが。

主目的はウェディングドレスの為なのですが、
ある程度痩せてくると欲も出てきます。

「いままで着られなかったかわいいお洋服ほしーーーー><」

普段のじゅんの服装は、ほんと地味。
ニットのアンサンブル(無地)にタイトやパンツ。
しかも色目も似たような感じで揃えてます。

なぜかって?
私の大好きな格好はどう考えても、着太りするから。
母親に口がすっぱくなるほど
「その服は太って見える」
といわれつづけたからねぇ・・怖くて着られません
(ただ単に、母の趣味がスポーティーなので小さいころから
 着せられてたのですが、自分の好みと違うものを主張されるのも
 嫌だったのもあるかなぁ)

私の中では「太って見える」=「みっともない」=「似合わない」

という図式が出来あがってしまったのです。


しかし。先日私の好きなショップに多分30台後半とおぼしき女性を発見。
いかにも私の好きそうなセットアップを着てらっしゃる。

そしてね、ものすごく似合ってた。

もう、30近いから着られない。なんて思っていたのを一掃するシーンでした。
もううるさく言う人もいないのだし。
これからは自分の好きな服を好きなように着よう。
そう決意させるのに充分でした。

先日友人とウィンドウショッピングをしていた折。
「じゅんはどう考えてもシャープなのが似合わないよ。
 絶対かわいい系が似合うって」
と言われました。
まーさんにも、かわいいふわふわした服のほうが似合うと言ってもらい。

買うぞ!次の帰省では買うぞ!!と意気込んでいます(笑)

ちなみに子供時代、わがまま言って買ってもらった中で一番好きだったのは
桜色のふんわりした、前ボタンのスカートに
白いレースのブラウスの組み合せ。

大学時代、スカート重ね着のかわいいワンピを買って帰り
母の一言  「すごく太って見える」
で、一度も着用せずしまってしまった事。

痩せてきたから解禁するのもあるけれど。
どうせ体型も顔もちょっとの違いにしか見えないのなら。
自分が好きなお洋服を着ればいい。

30近くなって、女の子時代を取り戻すように
お洋服を長めるのが楽しい今日この頃です。


-

GWってなんのことだぁ!!(怒) - 2003年05月03日(土)

以前少しお仕事の話を書きましたが。

現在のじゅんの職場は超大型ホームセンター。
びっくりするほど沢山のお花や、ガーデニング用品があるので
これから春真っ盛り・・という札幌では
・・・・・混まないはずがなく・・・。

レジは普段の3倍。各レジに袋詰(サッカー)のアルバイト。
特に売れ行きのある花コーナーは、係員も休みなし。延べ人数は普段の倍以上。
重たい土類をお客様の車まで運ぶための学生バイトくんたち。

ここまで揃えても腹が立ちそうなほどの忙しさ。

1日8時間(か、週40時間)オーバーした分は時給も上がるし、
派遣なので、サービス残業はいたしませぬ・・が。
正直まいりかけてます。

働いてる時間が短くても、ほぼ始めての肉体労働。
東京にいた頃は、OAとにらめっこして肩こりに悩む一介の事務員だったのに。
(まぁ、その前にドーナツやさん副店主という、
 半・肉体労働もありましたが・・扱う物の重さがけた違いだから)

それで参ってしまってるのは多分
「働けど働けど・・・・・」と、手を見つめたくなるような状況だから。

入ってくる給料のほとんど、実はまーさんに渡しています。
保健・税金・電話代を払ったら手元にはほとんど残らない。
ここ1年近く、服も買ってないし、美容院もいってない
(まぁ、本はちまちま買ってるけど、余り買えなくなった)
まぁ・・そういえば、まーさんはお金を戻してくれるはずですが。

じつはまーさん。
今年に入って転職(再就職?)してました。
先月までが仮採用で、お給料が安かった。
今月分からはようやく、普通にはいって来るのです。
辛くて、苦しくて、恥ずかしくて言えなかったけど、
改善が目前となって、言える。すっきりするー><

お使いは近所にスーパーがないので、いつも二人で行くのですが
買いたくても底値以外では肉を買わせない雰囲気だったし
(しかし、このところいつ行ってもひき肉が高いため、
 ここ一月ひき肉を買えなかった・・ハンバーグも餃子も作れないTT)
今後が不安で落ち込んで、だけどまーさんに言うことがなかなか出来なかった。
当り散らすだけで、核心が言えなくて。

でも、GWがすぎたら今度は私の仕事が減り出します。
・・まぁ・・それを補う以上のまーさんの給料にはなる予定ですが。
正直、もう一つバイト掛け持ちするか悩んでます。
つかれ果てるにしても、手元に残る達成感があるほうが
まだ精神衛生上よさげ。

最近、ドーナツ屋のバイト募集を探しています。
色々あってやめたけど、あの仕事はホントは一番好きなのだと思うから。






↑投票ボタンです


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
きのう  あした

Mail