今日で7月も終了。今年度も3分の1が終了。今は前期終了のピーク。自分は小中学校の夏休み中の講師役とさまざま重なり、踏ん張りどころ。
今日はとあるワークショップ。市の視聴覚部会ということで、人数はそれほど多くなく、ワークショップがしやすかった。何よりも受講者が意欲的であること、関連するスタッフが充実しているということで、だいぶサポートしていただいて助かった。前半は解説・模擬授業・さらに解説、後半は授業づくりワークショップということで先生方の熱心さに感心。これならば次年度の大会も安心と感じた。
終了後は18:30からの定例の会議。今回はオンラインでの参加。こちらも一区切りは来週まで。
今日は3回ある採用試験対策の特別の講座の1回目。センターの相談員はじめ多くの皆さんに協力を得ながら行う。今回は関東地方中心。すでに先週から1次合格のお知らせが届いていた。
午前も午後も一人30分ほど使って面接指導。小中高とそれぞれ質問内容を変えて指導した。予想以上に学生たちがしっかりと受け答えをして感心。意識が高い学生たちだった。
ロシアでの地震による津波警報で公共交通機関で止まっているところがあり、バスも心配したが大丈夫だった。ただし、相当の混雑が予想されたので早めに移動。とある下見。早めにバス停に並ぶ。日中と違い、涼しい風が心地よかった。予定通り20時過ぎに帰宅。
| 2025年07月29日(火) |
来客とディスカッション |
今日は車移動。8時20分には到着し、できる仕事を行う。9時から来客。遠方より来ていただくので、期待に応えられるように準備を進めてきた。午前中は社会科実践についてのディスカッション。話題が多岐にわたり楽しかった。勉強熱心な先生と話すことは実に楽しいことだった。
近くのカレー料理でランチののち、一つ大切な仕事。その後、一緒に被災地へ。1時間半ほどで到着。自分も10年以上訪問していない地だったが、改めて見てみると考えさせられることばかりだった。ガイドさんの話も聞くことができ、これまた心にしみた。帰りの車中もディスカッション。再会を願って駅に送った。
帰りはかなりの混雑。帰宅は9時過ぎ。合計400km。久しぶりのロングドライブだった。
すっかりと寝不足。朝のバスでいくらか補う。徒歩で大学。今週も暑い日々が続く。体力維持も不可欠。
到着してから事務仕事。印刷等。10時から採用試験対策の模擬授業。3人にそれぞれアドバイス。続いて個別の補講。学級経営について。昼食後、2コマ連続の授業。体力的に厳しかったが、何とか務めを果たした。来週の授業で前期終了。早めに移動し今日は19時過ぎに帰宅。家でも体力回復。
朝早く一緒にホテルのモーニング。移動して8:30には会場入り。すばらしい会場にびっくり。リハーサルと打ち合わせ。この段階で素晴らしい会になることを確信。
10時から開会。理事長の挨拶のあとパネル1は自分が進行。学生たちからの声にすばらしいコメントの数々で学びになった。自分もモデレーターとしての務めを何とか果たした。パネル2も新卒教師の思いを2人のベテランがアシストするコメント。どちらもすばらしい会となった。ゼミの2人もよくがんばった。オンラインはここまで。 昼食後、フリーで懇親。その後、再びステージへ。自分は強烈な話はできなかったがこちらもまずは務めを果たした。ホッと一息。会場にわざわざ来ていた卒業生を含め、近くのカフェ。教え子たちのがんばりぶりは元気になる。大学教員としての自分の歩みも確認できた一日だった。
新幹線で19:30には帰宅。明日の準備。頭が寝る時も働きすぎでなかなか眠れず。
本日は午後から移動なので、起きてから家のことをあれこれ。加えて事務仕事。明日のセミナーの確認。体も疲れているので回復も図る。
相変わらず暑い中、新幹線で移動。17:40過ぎに現地に到着。チェックインののち待ち合わせ。懇親会場に移動。42階という驚くような高さで明日のセミナーの打ち合わせと懇談。楽しい時間だった。
| 2025年07月25日(金) |
今日の曜日の最終授業 |
今日は金曜日の分の最終授業。いつものバス。暑さと疲れで十分な回復ができておらず、バス車中で補う。快適なのは有難い。
午前中は総合的な学習の授業。今日は学生たちが作成した単元指導計画の発表会。4年生のみなので、質の高いディスカッションをしていた。頼もしい。教職につかない学生たちの進路先を聞いて、これまたよかったなと感じる。
センターでランチミーティングのあと、特別面接練習。その後4年ゼミの最終回。教育実習が1ケ月後には始まる学生がいるので、教育実習事前指導を兼ねて行う。終了間際には本日発表の関東の1次の結果が出ており、お祝いの拍手。本番は2次。
帰りに学科懇親会の会場下見。授業をうけもっているアルバイト学生がいてお互いにびっくり。よき社会経験。車中でも仕事の続き。明日、あさっても大事な用務があり、早めに就寝。
| 2025年07月24日(木) |
暑い一日・よく歩いた |
今日も猛暑日の予報。いつものバスで移動。今日はそのまま小学校訪問。研究ではなく学校運営協議会委員として。余裕があったのでカフェで仕事をしていたら、夢中になり予定より少しオーバーしていた。慌てて歩き出すが暑さもあり、最後は駆け込みで学校へ。子どもたちも参加しての熟議で楽しかった。また歩いて地下鉄の駅。予想以上に陽射しにやられて、体力を消耗した。
大学に入ってしばし涼んで体力も回復。日常業務。午後はAOの委員会。さらに夜は定例会議で最終のバス。バスから歩いて駐車場まで行った際に万歩計を見たら1万6千歩を記録していた。外が大部分でこの暑さの中だったら、体力も消耗するのも当然であった。
今日も暑い一日。行きのバス車中は快適で睡眠不足を補ってくれる。 9時からとある式。有難いことに参加させていただいた。情報交換の会では新たに得られたこともあり、他学部の様子も少しはわかった。
授業は水曜日分が前期のラスト。毎回楽しみだった学級経営論も終了。学生たちのがんばりもあって、自分にとっても充実したものとなった。毎回のレポートコメントは負担ではあったが、コメントしたくなるレポートの数々だったので今までとは違った感じになった。1年生対象の教育学入門も今日はプレゼン発表。20名の学生たちがいつのまにか1つのクラスのようになって、事前も事後も楽しく触れ合っていたのが印象的だった。こちらも充実していた。
疲れがあったのか帰りのバスでも熟睡。疲労をためないようにしないと…。
今週は暑い毎日が続きそう。いつもバスであるいて大学に行くだけでも、汗が出る。大学に入ってからは涼しいので有難い。かつての勤務校のクーラーのない職員室は今の時期本当に大変だったことを思い出した(ほんの10年前)。
さて、午前中は一日学校体験の業務。事前指導の動画も撮影。重要な業務。午後になってから授業準備。重要会議。あれこれ対応。昨日から行っていた1年のレポートチェックも何とか終了。20人分だが、やはりエネルギーを使う。みんなよくがんばった。水曜日は他の曜日より早く明日が最終授業。
3連休で昨日、おとといと少しの仕事にとどまったので今日はしっかりと仕事。朝から授業準備と事務仕事。休日でもスタバはそれほど混んではいなく有難い。午後から収録。いろいろと不備があり、何回かつまずいてようやく終えることができた。夕方は2度目のスタバ。夜にかけてもがんばり、ようやくこの3連休の最低限のところまで来た。やはり、やれるときにしないと積み重なってしまうが、昨日一昨日の新幹線では意欲も起きず反省。
世間的には小学校も夏休みのようだが、大学は2週間ほどがんばらなければいけない。8月8日まで駆け抜けよう。(お盆をあてにした仕事もあるがー)
熟睡した分、いくらかすっきり。おいしい朝食だった。8:30にはチェックアウトして目的地へ。今回も温かく迎えてくれた。健康そうで何より。1時間半ほどお邪魔して移動。新幹線乗車前に名物をいただき、自宅には16時前に到着。さすがに疲れたので一休み。20時過ぎからは参議院選挙の結果に注目。
今日と明日は家族でお出かけ。 新幹線。3連休ということで駐車場を心配したが、無事とめることができた。新幹線のちレンタカー。3時間近くかけて目的地へ。風車が大きくてびっくり。神社にも立ち寄る。帰りも長くて運転も危なかったが何とか予約のホテルへ。今週の疲れ、昨日の懇親会の影響もあり、晩御飯後はあっさりと寝てしまう。
今日は大事な懇親会があるので、自宅に車を置いて電車からバス移動。大学に到着してからは急いで事務仕事。
授業前に教員採用試験の集団面接の練習。不足点を指摘。2次が本番だから少し厳しく。2限目は授業。今日は年間指導計画の作成。皆真剣に取り組んでいた。終了後急いでお昼を食べたあと研究室。今度は2次対策特別対応。これからの計画を一緒に作成。終了後すぐにゼミ。3年生はミニミニ論文の発表会。しっかりと各自仕上げてきた。毎年行っているが、これからの伸びを予感。4年生は卒論指導+夏休みの計画。
その後、学科の用務で電話。結構時間がかかった。急いで移動しゼミ合同懇親会。すぐに始まって8時近くまで。よき学生たちに恵まれたことを今年も実感。楽しい宴だった。
最終のバス。降りてから少し待機して電車。22:50には帰宅。明日の準備。
今日は授業がなく、さらに会議が少ない日で、授業や講師役の仕事等をあてにしていた日。まずは学生たちのレポートのコメント。昨日の授業だが、今回も学生たちの学びが大きかったことを実感。こちらはあと1回。全員へのコメント書きはエネルギーを必要としているのが(コメントを書くためにはしっかりと読まなければいけない)、学生たちのがんばりぶりが自分のモチベーションになっている。 加えて講師役のプレゼン作成。こちらは新たなテーマなので時間がかかった。何とか17時前には終了したので、送付したらちょっとしたら返信が来て、有難かった。3連休中には録画ができそう。
木曜日夜の定例の会議。こちらは自分がかかわる委員会で追加事項ができた。さらに緊急会議が追加となりそう。いつになるかが大事だが…。
早朝、変な時間に目が覚めてしまい、睡眠不足。朝一番のバスで少し補う。早めに駅に到着し、チケット購入。その後、健診会場まで30分近く歩いて移動。かなり汗をかいた。だいぶ時間に余裕があったので読書と仕事。
健診。昨年から職場の方と一緒ではなく、一般健診会場。多くの人がいたが割とスムーズに行うことができた。11時半には終了。急いで大学。センターで一つの仕事。その後、すぐに学級経営論。今回は学級経営案について。今までの学びの集大成。その後、個人ゼミと学内会議。健診のためか少し不調なので短い時間で休養。その後1年生の授業。今日も学生たちはよくがんばっていた。あと1回でこちらも終了。
終了後、バス車中でもさまざま仕事。学期末まで3週間。すべきことをリストアップ。お盆前後が一休みとなるが、この期間をあてにした仕事が今年はある。がんばらないと。
| 2025年07月15日(火) |
授業準備・オンライン |
今日は自分のために時間が割ける日。まずは授業の準備から。明日の教育学入門演習の1年生のレポートをチェック。かなりの枚数のレポートを学生たちががんばっていることがよくわかった。その他、事務仕事。
オンラインの個人ゼミと打ち合わせ。特に打ち合わせについては、資料の修正をしなければいけないことを確認。今日は19時には晩御飯をいただくことができた。体力的には助かる。
明日が検診。この数日間取り組んだ減量計画も何とか予定通り。昨年並みの数値に体重は近づきそうだ。
今週も始まった。午前中からお昼にかけて個人ゼミ。今日は5名。採用試験が終了したメンバーが多く、その様子も聞く。加えて卒論指導。
急いでお昼をとったあと、社会科教育法を2コマ。今日は模擬授業。今までの授業の集大成のような形で、学生たちはよくがんばっていた。こちらも全員の指導案を随時指導したかいがあった。その後の学びも深いもので何より。
夕方から特別の会議。今日は20:30まで。この時間だと乗車する電車も限られ、本日は23時過ぎの帰宅。週初めから体力的には厳しい状況。
| 2025年07月13日(日) |
今日も休養が必要だった |
昨日は涼しく寝やすかった。久しぶりの二度寝で6時台の起床。午前中から仕事をするが、今日も休養が必要なところもあり、ウォーキングののち休む。午後からは仕事を再開。今週の授業について見通す。その他、一日学校体験関連の仕事や講師役のプレゼン作り。講師役は自分にとっての新テーマなので、時間がかかりそう。
いつも休日になると体重が増えるが、健康診断もあり今週は何とか減量することができた。昨年の減量数値には及ばないが、せめて1kgの増加にしないと…。
来週に向けて今日は体を休めたい日。朝は予定されていた情報交換。9時からはセミナー打ち合わせを1時間ほど。ゼミ生と卒業生も参加することとなり、自分の歩みを感じることができた。
昼からは予定の休養。だいぶ休んで体が少し軽くなった。夕方からは現実に戻りレポートチェックとコメント。今週の授業まで行いたかったがそこまで気力が追い付かず明日回し。
今日は訳ありで朝一番のバス。2限目は総合的な学習の授業。本日から計画を立てる。昼はセンターで様々な確認。
午後はゼミが2コマ。3年も4年も順調。明日が教員採用試験一次の学生が多いということでエール。昔は4年生のみだったが、ここ1〜2年で3年受験が増えた。4年は卒業アルバムの写真も撮影。研究室の書棚がバック。
18:30からセンター運営委員会。細かいところまで考えなければいけないことを感じる。予想より早く終わったので急いで最終のバス。地下鉄と降車後、走って走って間に合った。車中では1期生の嬉しいお知らせも。 今週は遅い帰宅も多く疲労がたまった週だった。
| 2025年07月10日(木) |
打ち合わせ・会議続き |
今日は授業がない日だが、会議や打ち合わせが続く日。いつものバス。朝は余裕があるので、カフェに立ち寄る。エンジンをかけてから大学。
まずは打ち合わせ。今週急遽依頼。1時間あまり、自分の知っていることを話す。やはり最近の教育事情は現場を見ないと未知のことが多いのであろう。昼はセンターであれこれ。午後になって学生の小論文指導。その後、入試にかかわる会議。今年度も大切な役割を担っている。高校生の時から見た学生たちも、今は教員3年目。夕方からは定例会議。今までは会場で参加していたが、今回はわけありでオンライン。しばらくはオンライン参加が続くかもしれない。
20:30に帰宅。今週では学校訪問以外の日では早い方。来週の健康診断に向けて少し減量計画を立てる。
| 2025年07月09日(水) |
ゲーム・クラス会議で盛り上がる |
毎日暑苦しくて眠れないのだが、朝のバスで睡眠を補っている感じ。今日も20分ほど寝たが大変気持ちがよかった。
大学に到着してからは授業準備と先週依頼された宿題。いろいろと調べたうえで回答。時間がかかってしまったが、こちらも学びがあったのでよしとしよう。 午後は学級経営論。今日は学級づくりと遊びとクラス会議。学生たちの事前学修がたいへんおもしろく、自分も知らないゲームが学生調べランキングに二つもあった。さっそくリサーチ。実際の授業では、予定されていたゲームの前に「震源地」が出てきたので、さっそく全員で行った。60人でやると壮観だった。いつか自分のリードでゲームを行い、その目的を伝えた。クラス会議の時間は短くなってしまったので、だいぶ省略してしまったが個人の課題に対す話し合いも盛り上がった。学生たちのコメントもいい感じで書いていた。6限の1年生対象の授業はレポート作成。こちらもみんながんばっていた。
19時のバス。車中でも仕事を進めた。帰宅してから今日も早めに就寝。
今日は小学校訪問。自動車移動。8時半には到着し、校長先生と懇談。2校時の授業を参観。学級の様子が勉強になった。終了後少し懇談のち、病院。予約の入っていた検査。終了後、講話内容の検討。
13:30から1時間ほど講話。午前授業で期末事務を行う日であくまでも自主参加ということだったが、多くの方々のご参加いただいた。何人もかつての同僚もおり、ご挨拶。生徒指導と学級づくりの内容。授業づくりについては次回ということになった。
終了後再度校長室で懇談。学校運営に関しても勉強になった。早々の帰宅となったが、昨日の遅い帰宅と睡眠不足で20時からのオンライン懇談をするのが精いっぱい。早めに就寝。
| 2025年07月07日(月) |
指導案作りと夜の連続会議 |
いつものように出勤。授業だけではなく、明日の講師役に向けての準備もあれこれ行う。事務仕事を加え、午前業務は終了。午後は授業が2コマ。どちらも同じ内容の社会科の指導案作成。先週から始まりピークという感じ。個別相談も短時間で全員一度は行う。他教科でも今の時期は重なってしまうが、がんばってほしい。
夜の18:30から学部にかかわる会議。重要内容を新たな視点で決めることができた。急いで移動し、最終のバス。車中でオンラインで学会理事会。こちらは最後まで。下車してからカフェに入り、定例オンライン学習会の終わりの15分のみ参加。22時20分帰宅。週初めから長い一日だった。
昨日は帰宅してからしたい仕事があったが、疲れで予想以上に進まず途中まで。朝から挽回。途中でリサイクル等の家のこと。午後までに大学の仕事を終え、夕方から今週の講師役の仕事。文献を読んであれこれ考える。本の注文等。生産的に動いた一日。
早起きして5時半に家を出発。自分の親戚宅が数件あるところまで車移動。いいペースで移動できていたので、途中で一度休憩。急遽のメールに対応等。9時半に一軒目。母の実家へ。教員で就職する前にあいさつで立ち寄って以来だったので40年ぶりぐらい。母の実兄がご健在(95歳)。母が亡くなった時以来なので25年ぶり。兄のことの報告。あれこれお話ができてよかった。小学校時代は毎年夏休みに行って泊まるのが楽しみだった。直接報告ができて本当によかった。
続いて移動して2軒目も3軒目もお話ができて何より。ご高齢の皆さんだったが、しっかりとしていた。回りながら、自分が育ってきた跡を思い起こすこととなった。自分が一人立ちするまで本当に多くの方々のお世話になったことを実感した。
帰りも安全運転で長距離ドライブ。無事17時には自宅に到着。休養。
| 2025年07月04日(金) |
久しぶりに実習生が戻ってきた |
いつものバスで移動。先週から金曜日は午前中の授業が増えている。今日はかつての勤務校での実践番組「テレビコマーシャル制作に挑戦」を学生たちと視聴。24年前の自分の姿に学生たちも「若い!」(それはそうだ)。30代でちょうど小学校教員の折り返しのあたり。実践することがひたすら楽しかったよき時代である。
午後はゼミ2つ。3年ゼミはレポート作成も順調。早期試験へのエール。4年は久しぶりに実習から帰ってきて、お互いの報告。感動的な最終日の話が多くよき経験をしたのだと思う。こちらも関東での試験がある学生たちがいるということでエール。がんばってほしいものだ。
バス乗車し、下車後は明日のための買い物等。体調を整えるために早めに就寝。
今日は先週分の振替。と言いつつ仕事はあるので午前中は授業の準備等。家族といきたいと思っていた近くのあじさいの観光地へ。暑いことと時期が少し早かったが、こういうスポットがあることを知った。夕方から会社員時代の年2回の懇親会。今回も古き良き思い出を語ることができた。当時の厳しかった時代に比べたら、今は有難い時代であることを今回も感じた。
| 2025年07月02日(水) |
疲れが残ったままだが… |
まだ週の半ばだが、月曜日・火曜日と朝から夜遅くまでの業務の連続だったので、今日は疲れが残ったまま出勤。午前中はゆっくりペースで業務。 午後の学級経営論は学級事務について。今日もおもしろい情報交換となった。その後センターで会議打ち合わせ。5限の教育学入門演習はレポート作成について。いい雰囲気で取り組んでいた。
終了後ダッシュで地下鉄。下車後も走って予定の新幹線。19:40には自宅に到着。家族と一緒の晩御飯に間に合った。その後疲れて早めに就寝。
今日は研究に入って3年目の小学校訪問。今回は飛び込み授業の依頼も。4年社会ごみの単元なので、現地に到着してから学校の周辺のごみ収集所を写真撮影。学校に到着してからも、校内のごみ保管の場所を案内していただいた。用務員さんに感謝。
午前中は希望学級を参観。落ち着いた雰囲気で子どもたちがよく学んでいた。飛び込み授業の学級で給食。元気な子どもたちで授業をするのが楽しみになった。5時間目、飛び込み授業。機器でのトラブルがあり、少し遅れてスタート。子どもたちは一生懸命学んでいた。学びのユニバーサルデザインが研究テーマなので、それに関わる提案が授業の中では少しはできたと思う。
終了後の研究会では、参観部分と自分の飛び込み授業で半分以上の時間を割く。皆さんにとっては共通の基盤なので、自分の説明も役立った部分があったと思う。残りは講演。終了後はいつもの通り、校長室で懇談。これも意義がった。
その後、車で移動。18時過ぎから懇親会。19:30前に失礼し電車。最終の新幹線で帰宅。新幹線が長く感じた。23:20帰宅。いい一日だった。
|