大学教員の日記

2015年05月31日(日)  シルバースポーツ大会&金管賛助出演

 今日は地区の行事が2つあるということで、8:30には学校へ。すでに多くのシルバーのみなさんが校庭にテントをたてて準備OK。みなさんお元気である。学区在住のかつての同僚と27年ぶりにお話をする。しばし、金管クラブの練習の音を聞きながら実務。先週の金曜日は半日あまり不在だっただけなのに、仕事がいくつも溜まっていた。

 金管クラブは11時すぎに田んぼアートの会場へ。田植えを祝う演奏ぶり。12時前に学校に戻り終了。自分もその後あれこれ用足しをしてから帰宅。疲れて少し休養。

 夜になってから、授業案&原稿の構想。どちらも社会科なので、様々楽しみながら行う。



2015年05月30日(土)  PCチェンジ

 昨日パソコンがトラブルだったので、あらかじめ買い置きしていたニューマシンにチェンジするため、あれこれ遅くまで設定していたので、寝不足のまま起床。それでも、新しいマシンはやはり快調。通信関係だけが問題だったので、先延ばしていたが、トラブルが踏ん切りさせてくれたと考えよう。通信もショップに並んで出向いて完了。

 ただ、体は正直でお昼にかけて昼寝。予定以上の時間となってしまったが、その分、体は快調。午後になって花巻のバラ園へ。20年近く前に長女が小さいころに来たことを思い出した。

 合間、合間に仕事。6月末の授業構想も。自分の歴史観が固定されていたものであることを自覚する。



2015年05月29日(金)  副校長会研修会

 疲れが溜まって昨日はいびきもかなりかいていたらしい。運動会後の今週はあれこれ集中しているからなー。

 今日も出勤して、あれこれダッシュしているうちに11時過ぎ。研修会に移動する時間。用足しもしてから、一関へ。標記研修会に参加。いつもは学校順なので、どの研修会でも最前列なのだが、今日は研究協議の関係で最後列。風景が違ってみえた。
 講話、研究協議、そして講義と自分の足元を見直す学びをすることができた。

 17:30からは懇親会。新たに縁ができたみなさんと情報交流。勤務校や地区社研の事務局を行っていたメリットを感じる。20:30帰宅。頭がいっぱいで家では軽い仕事。



2015年05月28日(木)  60周年記念事業実行委員会

 今日も時間は限られている。朝のうちにあれこれ先生方と情報交流。貴重な時間。総務会,面談の時間設定,その他もろもろの対応で午前中はあっという間。

 午後になって学級力の研究授業。若手の先生ががんばっていた。その後校内研。よき意見も出てきた。自分も軽くコメント。

 18:30から本校の創立60周年記念事業の実行委員会。大きくは式典部と記念誌部の2つ。「記憶」と「形」に残す事業であり,予算もある。こういう周年行事はなかなか経験できないから,その意味では事務局長である自分にとっても貴重な経験である。19:40に終了。これから仕事が増えていく。がんばらないと。



2015年05月27日(水)  今日もプール掃除

 珍しく通勤で一時停止以外はノンストップ。信号も全て青通過。ふだん7〜8分かかるところが,5分だった。

 昨日に続いて対応の多い日。ゲストティーチャ−の対応を頼まれたら,予定以上の準備をあれこれ。その後はプールへ。昨日に続いて掃除。今日は仕上げだが,予想以上に汚れているところがあり,かなりがんばった。午前中いっぱいで何とか終了。午後からは無事,水を入れ始める。

 その後も外勤,文書起案,チェック,決裁,相談等,今日も目まぐるしく過ぎる。気づいたら17時過ぎ。久しぶりに歯医者の日だったので,1時間ほど。がんばって歯磨きをしなければいけないなー。いつまでも注意を受け続ける「不良患者」である。

 学校に戻ってから一仕事。今日は電話対応が多く,じっくりと話を聞くことの大切さを感じる。20:30帰宅。家でインプット。



2015年05月26日(火)  プール清掃&ライン引き

 出勤してすぐにプール対応。運動会後のブランコ付けをしてから,高圧洗浄機を借りに他校へ。学校に戻った後,プール清掃・学年対応等で午前中は過ぎる。子どもたちはよくがんばっていた。

 午後になってスポーツテストのライン引き。全情研に関わっての打ち合わせを1時間半。今日は先週の積み残した仕事があったが,それを晩回し,新たに入ってきた仕事をこなすので精一杯。終了したのが20時。

 帰宅してインプットの取り組み。朝と合わせていいペース。



2015年05月25日(月)  有意義な日

 運動会の振替。朝のうちに有田先生復刻本の推薦文を書く。短いが時間をかけ,心をこめて書かせていただいた。有難い仕事だった。

 ドコモに行き,ケータイの機種変更。自分にはスマホは必要ないので,今回もガラケー。終了後,家人と北上へ。月曜日で映画が割引ということで「ビリギャル」鑑賞。あれこれ考えさせる面白い映画だった。

 かつての同僚を訪ねて同じ北上市内の勤務校へ。昨年度気がかりなことがあり,いつかは…と思っていたが,今日まで延びてしまった。それでも笑顔でお会いすることができたのは何より。気づけば13年ぶり。年賀状の交流もあったから違和感もなかった。

 そこから親戚に香典返し。こちらも久しぶりの訪問となった。あれこれ終えて17:30に帰宅。平日の振替休日ならではの行動ができて有意義な一日。



2015年05月24日(日)  よく休養した日

 遅かったがいつも通りに目が覚め,5時過ぎに起床。しかし,1時間あまりでとても体がついていかず,再度布団へ。気づいたら9時近くだった。やはり疲れていたんだなー。

 前日車を置いていったので学校に車をとりに行く。その他家のことをあれこれ。午後になってまた眠くなり休養。体は正直。

 その後ようやく活動開始。毎週土日は「第2の仕事」と「自分の勉強」のための貴重日。今年は時間の大切さをひしひしと感じる。限られた時間でそれなりにがんばった感じ。



2015年05月23日(土)  運動会

 4:30に起床。少し準備をして5:00には学校。5:45にのろし。朝早く並んでいた皆さんもマナーよく入場。6時頃には主だったところがビニールシートで埋まった。7時過ぎから早朝作業。すべて順調。

 8:50から入場行進。開会式,徒競争と順調。一区切りのところで自分も学校ブログに速報版をアップ。保護者は実際に参観されているのであるが,見に来られない方のためにである。予定通り午前のプログラムは終了。気温もかなり上昇した。
 午後も順調に進む。暑い中だったが,子どもたちも奮闘。最後の最後まで点数を競い,最後は6点差だった。片付けも例年より早く進み16時には終会。いい運動会となった。

 18時から懇親会なので,それまで実務。研究打ち合わせ。宝来軒に移動。エピソード満載のよき会となった。20:40終了。朝早かったため,そのまま帰宅。バタンキューとなるところだったが,たまたま見たBSで映画「生きる」の終わり40分をしていたので視聴。さらに次が映画「転校生」だったので,これも1時間ほど懐かしく視聴後就寝。



2015年05月22日(金)  明日が運動会

 今朝の新聞には「ぼくを助けてくれた副校長先生」という読者投稿。困っていた自分にやさしく声をかけてくれたことが書かれていた。珍しかったので思わず読んで,あれこれ思う。

 さて,運動会が明日。朝のプール対応,駐車場のライン引き,観客席のためのくい打ち,遊具のテープ貼り等で午前中は過ぎてしまう。担任外としての大切な役目である。午後も事務仕事ののち,準備。16:15に集会。明日の準備は万端である。

 それにしても担任ではないのに,体がやはり疲れている。運動会のためにあれこれ動くことが多いからだが,体力面での衰えを毎年感じる。維持のための努力が本当に必要である。



2015年05月21日(木)  先を見通して

 昨日の運動会予行で,今回の運動会の成功を確信。油断は禁物だが,先生方は今日も手綱を緩めず,さらに磨いている。

 今日は全体練習はないので,少しずつ練習を見たり,あれこれ手伝いをしたりする。さらに来週以降,先を見越してあれこれ文書を作成したり,段取りをしたりする。これで明日は運動会の前日準備に専念できそうである。

 夕方を過ぎてから毎日のように,転勤した先生方がおみやげをもって訪問してくる。今日もあれこれ雑談。得られる情報も貴重。



2015年05月20日(水)  運動会予行

 朝のうちに連載原稿を送付。ちょっとてこずったが,いつもの月よりはスムーズな執筆だった。先月から執筆は上向き状態。

 さて,今日は運動会予行。心配した天気も良すぎるくらい。暑い日だった。かなり日焼け。全体練習は1回しかしていないが,そんな中でもよいできだった。いい状態で運動会を迎えられそうだ。

 午後は実務…と思っていたらプール対応。一緒に作業をして何とか水を出すことができる状態になった。反省会を経て,19時半退庁。家では疲れたため軽い仕事のみ。

 今日は朝に有難い依頼と勤務時間にも依頼が一つ。光栄であり,有難いこと。学びの時間確保…と思っていた今年であったが,結局は例年以上になりつつある。執筆を含め同時進行でいくしかないであろう。



2015年05月19日(火)  県副校長会総会

 朝,連載原稿の取り組み。あともう少し。

 今日は雨。いつも通り出勤。新幹線通勤の先生の方が早く到着していてビックリ。いくつか仕事をして8時前に盛岡に向けて出発。標記の総会。
 自動車往復なので,時間もかかるが,その分を見越して車中で学ぶものを決めていた。いい学びをすることができた。

 総会ではセレモニーの他,講演もあり学ばせていただく。気づいたら学びの日だった。時にはこういう日もよい。学校には17時過ぎに戻る。3時間近くいたが,到底昨日の分は追いつくものではなく,明日回し。



2015年05月18日(月)  全体練習始まる

 今週の土曜日が運動会。担任外といえども、学校全体が運動会モードになるので、それに関する仕事をあれこれ。今日は会場準備と全体練習。自分の来賓用のための文書や御礼物品の仕事。
 その他外勤に出たり、とある訪問をしたりと、アクティブに。いつもより早く19時過ぎに退庁。帰ってから連載原稿の取り組み。簡単にできないが、明日には完成しそうである。



2015年05月17日(日)  奉仕作業&原稿

 昨日と同じように朝早く起床。5:40には学校へ。今日はシルバー人材センター(老人クラブとは別組織)の奉仕作業。学校側として参加。草取り名人、剪定名人ばかりで、1時間余りの作業で校庭がきれいになった。有難いことである。7時過ぎからは片付けと学校ブログ更新。併せて少し仕事。8時半に帰宅。

 ちょっとゆっくりして原稿。今回は連載原稿の取り組み。この土日で仕上げる予定だったが、うまくいかずに半分程度。締切まではまだ間があるからいいのであるが、時間が限られているのにもったいなかったなー。明日から晩回しよう。



2015年05月16日(土)  休養&単位の計画

 家人が早朝作業ということでかなり早めの起床。自分も一緒に起きて,あれこれ作業するが昨日遅かったこともあり,また2時間以上も寝てしまった。
 でも,これは大切だった。今週は職場でも咳が続き迷惑をかけたが,ほぼ無くなった。時には休養も大切である。

 午後になって,ブログまとめ書き。通信制大学院の書籍が届いたのでザーッと読み,今後の単位取得の計画。連載原稿の文献読み。夜は町内会集金業務。皆さんご協力いただき,有難かった。明日は自分の早朝作業。



2015年05月15日(金)  もろもろ対応&一関社研

 運動会練習については各学年とも順調なようである。これには天気も影響するが,今週は雨がほとんどなかったことが幸いしているようである。自分の仕事も先へ進められれば…と思っていたが,次々と対応が入ってくる。特に午後は,時間が必要だった。19時過ぎに退庁。

 その後,雨の中,一関へ。久しぶりの一関社研。1時間だけだったが,貴重な発表2本とQAに参加。相変わらずエネルギー充電の会で何より。自分の役割も確認した。帰りも安全運転。22時過ぎに帰宅。

 昨日の娘のトラブルも無事解決。拾ってくださった方と早めの行動で運よく解決した感じである。



2015年05月14日(木)  ハプニング

 昨日送った完成原稿に返事があり,今後のスケジュールを確認。今度は次のものに進もう。

 学校では今日も次々とあれこれ。運動会に関わってはポイント打ちやゴール移動等。校内研も次に進んだ。
 18:30から区PTAの総会。その直前にハプニングの連絡あり。自分もケータイを新幹線に置き忘れたことがあったので人のことは言えないが,自分が契約者となっているので,まずはあれこれ対応。いい人に拾ってもらえたようで,何とか今は近くの交番に保管となった。世の中,捨てたものではない。この対応であれこれあり,すっかり夜は疲れた一日。



2015年05月13日(水)  朝に地震

 再発行本のイラストのチェックを終えてメールをしたすぐあとの6時13分に,大きめの地震。これはもしかしたら…と思ったら小さくなってホッとする。近くの市では震度5強というところもあったが,本市は震度4。東日本大震災の余震ということで,まだまだ続くのだ…と改めて感じる。

 幸いなことに,今日に限って早めに朝食をとっていた。慌てて着替えて学校へ。すぐに見回り。全く異状なし。こちらでもホッとする。地震ということで,他にも2人が駆けつけてくれた。有難い。

 通常時間になってからはいつも通りの勤務。今日はクラブがあるので,ゲストティーチャ−がいらして指導してくださった。本校の大きな特色。19:40退庁。

 帰宅してから,先日送った原稿の再修正と整理。送付。いいペースで家での仕事は進んでいる。



2015年05月12日(火)  原稿提出&会議2つ

 昨夜は咳がひどく,夜中に一度起きて咳をおさまるのを待つ。時間がもったいないので朝やろうとしていた原稿を済ませ,提出。有難い感想が戻ってきた。ホッとする。

 その分,今朝は寝不足。それでも午前中は精力的に業務を。午後は教育研究所の教育調査研究会議。こちらは5年連続。過去3年は委員長だったが,今年度はなし。これも自分の時間確保のためには有難い。終了後に30分近くかけて胆沢に移動し,市P連総会と研修会。終わってから学校に戻ると7時近くだった。
 業務を済ませてから8時帰宅。さすがに今日は疲れて,仕事にはならず。



2015年05月11日(月)  かなり進む

 日中は気温が高い毎日だが,朝は気温が低い。今週はこのパターンになりそう。

 出勤してすぐに先週たまった仕事からまずは着手。文書もどんどん作成。決裁物も多かったが,いいペースで終わらせる。その他,3年生の校外学習の付き添い,1年生の給食後片付け,研究推進委員会等,あれこれ。

 夕方になって,自分の役目として学校周辺の家に運動会練習のお知らせ文書を届ける。半分ほどは在宅だったので,直接「音楽等でご迷惑をおかけしますが…」と協力のお願い。「迷惑どころか,活気が出ます」「楽しみです」「応援しています」と多くの方から有難い声をいただいた。こういう時は足取りも軽くなる。8時帰宅。

 昨日の続きで本の残りの部分の仕上げ。明朝には送付できそうである。



2015年05月10日(日)  何とか…

 今日ものどは不調。痰と咳が出る。おまけに眠気にも何度も襲われる。

 そんな中,先日書いた本の1次原稿の仕上げ。全部読み,一通り修正。当たり前だが,かなりの時間がかかった。さらに章の終わりに書くエッセー4本。これは過去の財産から。ブログ執筆も役立つものだ。何とかここまで終える。まだ「とびら」が残っているので,これは明日以降。

 車を車検に。買い替えと前は思っていたが,調子もよく乗り慣れたシビックなので,もう1回車検に出すことにした。数えたらシビックは通算21年。今のは3代目である。



2015年05月09日(土)  読書&ぼたん園

 起きるが前日懇親会とのどの調子も悪かったこともあり,引き続きやや不調。車をとりに昨日のホテルへ。そのまま学校に行き,40分ほど残務。このごろまとまった読書ができなかったので,今日は一気に。

 午後になって花泉の花と泉の公園で開催されているぼたん園へ。あまり花の世界は知らないが,いい雰囲気の公園だった。17時過ぎに帰宅。それからも読書。



2015年05月08日(金)  副校長会総会・懇親会

 大型連休明けの今週は勤務日は2日のみ。しかも昨日も今日も夜の部がある。あっという間なだけに,仕事も溜まり気味。

 午前中に精力的に文書処理,対応等を行うが昨日よりはためた状態で,標記のために会場へ。
 区の先生方に受付を依頼していたら多数いらっしゃり恐縮。15時から市の副校長会総会,16時から地区の副校長会総会と連続。自分も昨年度事務局次長だったので,会計等の報告。これで無事終了。17:30からの懇親会もあっという間。今年でこの地区の副校長会も5年目。その長さも感じた会だった。

 帰宅後はのどの調子も悪いころがあり,少しゆっくり。今日も依頼あり。力になれるとよい。姫路の登壇もFBで開始。さっそく4分の1ほど埋まったようだ。



2015年05月07日(木)  連休明け

 朝1本原稿を仕上げ,無事1次のゴールに辿りつく。今回はスピードが早かった分,2次の原稿書きがポイントとなると思っている。今度の土日には取り組みたい。

 さて,連休明け。何人もの先生方がいつもの朝より早く出勤。皆さんお早い。仕事が先に進んでいる分,今日は他の皆さんのお手伝いをいくつか。午後になってから,職員会議。今日は1時間で終了。夜は区PTA会長事務局会議。隣の学校へ。20時帰宅。

 帰ってきてから久しぶりに読書。いい本に巡り合った。さらに,購入した某ネット書店では通信制大学院生でも学生ポイントがつくということことで,有難いこと。



2015年05月06日(水)  町内会会議&連絡もろもろ

 大型連休も最後。毎日いいペースで取り組んだ原稿は5本。昨日までと違って少し体調が思わしくない時間があり,トータルで1本不足。それでも明朝にはできそうなので,辛くも目標は達成。原稿が予定通り行くことはほとんどないので(これは自分だけではないと思うが),いい連休だった(笑)。

 午後からは町内会会議。班長としてのお仕事。ゴミ集積所やカーブミラーとかの話題も出て,小学校4年生の社会科の学習は大事だと実感。社会科は本来はこのように社会生活に役立つものなのだということを,意外なところから学んだ。

 一日を通じて,様々な連絡を様々な方と断続的に。セミナーの話,岩手でのイベントの話,そして相談ごと。フェイスブックがあるからこそできることである。



2015年05月05日(火)  今日も原稿

 昨日の夜は雨だったが,今日はいく分か寒いもののいい天気になっていた。この大型連休は天気にも恵まれている。

 さて,家のことをあれこれしながら相変わらず原稿。今日は時間にも余裕があったので,ようやく初日の遅れを取り戻した。明日のめどもついた。

 そう思って油断したら午後に思わず昼寝。その分,頭は冴えたのでよかったが…。原稿を書くのも疲れるものである。

 ようやく転勤の挨拶状の返信。メールだったら,どんどんと行くのだが手書きはなかなか…。時間をかけて書き,投函。有田先生は毎日のように葉書を数通(時には十数通とお聞きしたことも…)書かれていた。つくづく凄いことだと感じる。



2015年05月04日(月)  グルメ祭り・書店・原稿

 今日も原稿の取り組みから。まずは午前中に3本。

 その後滝沢へ。テレビ岩手の「グルメ祭り」を産業文化会館で行っているので,行ってみた。毎年大型連休に行い,毎日1万人以上入っているらしい。岩手の人しかわからないイベントであるが,行ってみてあれこれ味わうことができた。ジョニーのからあげが特に美味しかった。

 その後,Msえきすぽへ移動。県内最大の書店だが,オープンしてから今まで行ったことがなかった。コーヒーを飲みながらゆっくりとできた。

 帰ってきてから再度原稿。遅れはかなり晩回できた。明日の朝追いつけば,この連休には何とかなる目途がついてきた。



2015年05月03日(日)  学校・情報交換・温泉・原稿

 大型連休前に少しやり残した仕事があったので,学校へ。見回りも兼ねて1時間あまり。任務も無事終了。

 平藤氏に会って情報交換。新たな環境になったということで,よき話し合いができた。

 家族と車で40分ほどの温泉へ。混雑では…と予想していたが,意外なほど空いていた。大型連休中は上の子が中学校になって以来,遠出はしていない。調べてみると12年以上だ。まあ,あえて混雑するところに行く必要もないだろう。

 時間を見つけて原稿も進める。今日は6本。昨日の分はまだ晩回ができておらず。



2015年05月02日(土)  出遅れ…

 この5日間の予定は自分の中で決めている。全て第2の仕事のために使えるわけではないが,ある程度は使えるし,その時間は大切にしたいと思っていた。今日はその「使える時間」が多い日。

 しかし,昨日の疲れが残っていて体力だけではなく,気力も今一つ。先週は夜の会も多かったことが影響しているのだろう。予想外の休養が必要となってしまい,目標の半分程度の出来になってしまった。出遅れである。

 それでも,「力をつける授業」再販のためのチェック,原稿3本ができたことをよしとしよう。



2015年05月01日(金)  副校長会打ち合わせ&PTA

 今日も暑い日。5月だ。
 朝9時過ぎから教育委員会訪問。新教育長さんも20年前に算数を校内研究で取り組んでいた頃にたいへんお世話になった。今日は次々に訪問があったが,自分の対応は教育委員会のみ。校庭のポイント打ちで汗をかいて午前中は終了。

 午後になってから副校長会総会の打ち合わせで会場のホテルへ。過去に2度事務局をしているので,あれこれ頼られる。考えてみたらこの地区での副校長歴も5年目だ。
 学校に戻ってからPTA専門委員会と執行部会。多くのことに対応。何とか本日中に解決したいこともあり,今日は21時帰宅。明日からの5日間は遠出はなし。すべきことも進むGWになるとよい。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA