大学教員の日記

2010年07月31日(土)  我が家の工事

 先週から、我が家の塗装工事が入っている。家の周りにはしっかりと足場が組まれている。昨日は夜帰ってわからなかったが、屋根は新築当時の色に塗られていた。もう18年目になるから、メインテナンスも必要ということで工事となった。下水道工事も入るということで、今日はその打ち合わせ。

 午前中はいつも通り家のこと。午後になって原稿と読書に勤しむ。ペースを上げなければいけないものの、土曜日はゆっくりとしがち。家のこと+休養ということで時間も厳しいんだけど。明日、がんばっていこう。



2010年07月30日(金)  水泳記録会

 町内水泳記録会。7時には学校に行く。子どもたちは7:40に出発。間もなく大雨になったが、幸い屋内プールで行われるので影響はほとんどなし。さて、大会では今年も審判長。専門的な知識があるわけではないが、小学校指導レベルの知識があれば務まるので3年連続。

 最初から最後までプールサイドを走り回って審判。失格した子に通告しなければいけないの役割上仕方ないが、少々つらい時も。本校の子どもたちはよくがんばった。隣校での限られた時間での水泳練習で、全員選手として出場。完泳し自己ベストを出しただけではなく、全体の中での記録も昨年よりはアップした。

 13時過ぎに学校に戻り、学校経営反省会。2学期に向けて改善を図ることができるいい会になった。17:10退庁。夏休みはいつもより早めに退庁できることが嬉しい。20時過ぎに水沢に到着。



2010年07月29日(木)  教育課程説明会

 標記の説明会で一日出張。今までも管理職対象の研修会で似た研修は受けているが、今回は学校事情で参加。学習指導要領の解説編にそった内容。考えてみれば、2年前に解説編は一通り購入はしていたが、きれいな状態のままの教科や領域もあった。それに目を通すいい機会になった。

 帰ってから自分の仕事に向き合う予定が、どっと疲れが出て一休み。一日中話しを聞くというのも厳しいものだ。早めに就寝。それにしても今週は早い。明日は町水泳記録会と学校経営反省。これまたあっという間の一日になりそうだ。



2010年07月28日(水)  三戸郡視聴覚教育研修会

 朝、いつもの通り原稿。夏休みに入ってから睡眠時間が20分ほど増えたので、朝は快調。有難いこと。

 学校に行ってからダッシュで事務仕事。9時過ぎに、水泳の強化練習へ。10:30で失礼して、標記の研修会に向かう。3年連続の講師。有難いことだ。ちなみに三戸郡は青森県。本校は車で5分走ると青森県であり、会場までも20分で到着。時間に余裕があったので、海までちょっとドライブ。ウニ漁の様子を少し見ることができた。

 13時から研修会がスタート。16名の参加者は皆熱心で、私にとっては3時間があっという間だった。準備段階での自分自身の学びも、研修会での刺激も大きかった。依頼されて得するのはやはり自分である。

 終了後、打ち合わせ会。さらに学校に戻って1時間半仕事。明日は一日出張。これまたしっかりと学んでこよう。



2010年07月27日(火)  今日も精力的に

 今日も暑い一日。テレビからも毎日、「猛暑」という言葉が聞こえてくる。軽米も日中は暑いものの、朝は涼しいので原稿を書くにはこの時間を最大限に利用。

 学校では今日も水泳で3時間。前後は自分の事務仕事や明日の講師の準備。やはり夏休みはいい。学期中なら「どんどん入ってくる仕事」が当たり前のようにあるのだが、長期休業中になるとそれらが減るからだ。その分、自分の時間をあてにした仕事ができる。
 夏休みも年休は取れそうにもないが、その分学校で行う仕事ははかどるであろう。17:30退庁。残業が1時間程度というのも有難い。
 
 帰ってから改めて明日の準備。3回目の三戸郡行きになる。



2010年07月26日(月)  夏休みの方が職員室に不在?

 岩手の夏休みは短い。第1週、第2週、第3週が終われば、翌週月曜日はもう始業式前日である。

 その第1週が今日からスタート。今週は水泳の強化練習と記録会、そして出張が2日ある。強化練習と記録会は他校に行くので、時間も相当かかる。そう考えたら、職員室不在の時間がけっこう多い。今日も1時間あまり職員室で仕事後、3時間の強化練習。昼食後は2時間実務をしたあと、水泳記録会の会議へ。まあ、これぐらいの忙しさの方が却ってリズムがでる。

 会議終了後、教育委員会へ外勤。その間に車のエンジン音が異変。昨日から「何かおかしいなあ・・・」と感じてはいた。ガソリンスタンドによって見てもらうと部品が壊れているとのこと。慌ててホンダのお店へ。何とか応急手当をしていただいた。高速道路で異変が起きていたら・・・と思うとゾッとした。今後大幅修理が必要とのこと。出費は痛いが安全には代えられれないであろう。



2010年07月25日(日)  ようやく夕方から・・・

 朝いつも通り起きるが、今日も決していい体調ではない。睡眠時間はそれなりにとっているんだけどなあ・・・。すべきことはあれこれあるのだが、気力も充実せず。自分のことはできなかったけど、芝生の管理、家のための買い物、片付け等、家のためのことはする。

 2回も昼寝をしたら、ようやく夕方から気力も出てきたので、来週の講座のプレゼン作り。とにかく気力充実のためにも体力を維持しなくては。いつものように夜軽米へ。



2010年07月24日(土)  家のことあれこれ

 軽米を8時に発ち、10時過ぎに水沢へ。途中激しい雨に襲われて不安定な気候だった。あれこれ家のこと。今年の夏は家のことで1つ大きなことがある。ふだんは単身赴任なので家内任せだが、帰ってきた時には少しでも務めを果たさなければいけないと思っている。その他、チケット予約、家族旅行の計画等。

 先週に続いて、家族に関わる人の死を知る。自分より若いのに・・・。ご冥福を祈りたい。



2010年07月23日(金)  1学期終了

 毎日暑い日々。今日は起きた時点で汗をかなりかいていた。原稿に2時間近く取り組む。こんな形の原稿でいいのかとおもいつつ、まずは前進することが大事とがんばる。

 1学期最終日。自分にとっても1学期最後の授業。4年生の算数は数時間進めて終わることができた。4時間目に終業式。子どもたちにとって今日がとても幸せな日だろう。担任の先生方にとっても肩の荷が下りる時である。もっとも担任外になってからはあまり意識しなくなってしまったが。

 午後は備品整理に夏休みの服務関係の事務等。18時から1学期反省会@八戸。美味を楽しむ。



2010年07月22日(木)  個別面談

 明日が終業式。今日は個別面談。午前中にあれこれ事務仕事をペースアップでする。4年生の授業も熱い中、子どもたちもよく集中してがんばっていた。昼食後も先の締切の分まであれこれ進める。来週の講師に関わっての情報交換。この点では自分自身勉強し直さなければいけない部分があるので、文献読み。19時過ぎ帰宅。

 担任の先生方は午後から個別面談。これまた経験をしなくなってから3年が経つ。思えば個別面談も雑誌の特集になった時には熟読し「研究」したものだった。そこで学んだことは確かに今に生きていると実感。



2010年07月21日(水)  今日も暑い1日

 本当に毎日暑い日々。今日も同様。それでも朝は快適なので、涼しいうちに原稿に取り組む。

 朝他校に文書を届けにいくが、ボーっとしているうちに通りすぎてしまう。やはり暑さの影響か。それとも・・・。学校では授業、事務仕事、発行物帳合、教育委員会や学校保健委員会の外勤仕事等、ダッシュで午前であれこれ片付ける。

 午後からちょっと思考が必要な仕事に取り組む。今までは余裕がなかったが取り組めるようになったのは有難いこと。クラブの補欠授業に入った後は、再度事務仕事。

 19時から学校評議員会。地域の現状について貴重な話を伺うことができた。21時帰宅。今日も限られた時間だが、夜も原稿に取り組む。



2010年07月20日(火)  今日も暑い一日

 昨日の夜も暑かったが、今日も暑い一日。朝から扇風機を回して仕事。今朝は気合を入れ直したので原稿も進む。

 学校では校報作成、もろもろの決裁、そして水泳指導で午前中が終わる。水泳指導はぐんぐん伸びる子に目を細める。回数は少ないものの、マンツーマンで指導をすれば確実に子どもは伸びる。それを実感。

 午後になって草刈り。暑い中だったので、1時間ぐらいで終わらせる。それぐらいで終わった方が体力的にもよかったようで、それ以降の仕事にも響かずその後も集中的に仕事を進めることができた。先生方もあと4日ということで期末の配付物、提出物の確認をしていた。担任時代は本当にこのあと数日が貴重な1時間1時間だったことを思い出した。

 夜は会合があり、仕事もあっさりと。暑さに負けないでがんばっていこう。



2010年07月19日(月)  ちびっこマラソン大会

 町のちびっこマラソン大会の役員になっているので、早起きして準備をして5時に出発。7:30に集合へ。受付関係の事務をしていたら、15年ぶりぐらいにかつての同僚とお会いする。当時のことを思い出す。
 マラソンの時には記録係の業務へ。仕事自体はたいしたことがないのだが、何ぶんこの暑さと早朝からの移動で体調は確実にダメージを受ける。

 片付けを終え、13時すぎに家に帰り昼食後は即昼寝。夕方からようやく体も戻る。3連休といえどもあっという間だった。原稿は厳しい状況に。少しでも挽回しなければと思うものの思考もさえず。



2010年07月18日(日)  県大会応援

 8時前に花巻に向けて出発。中学校の県の卓球大会が開催される。花巻市総合体育館は立派だった。

 さて大会。併設の中学校からは個人戦に2名が出場。残念ながら1回戦で敗れたもののよくがんばった。その健闘ぶりに拍手。応援団(全校応援)も立派だった。

 帰ってから軽く昼寝。それにしても暑い。今日は34度まで気温が上がった。昨日進めなかった原稿を今日は何とか進めるが、期待ほどはいかず。なかなかうまくいかないものだ。



2010年07月17日(土)  土曜日病?

 土曜日は体調不良のことが多い。体力的にダメージを受けて金曜日に帰ってくるからだが、昨日はいく分早かったので・・・と期待していたが、やはり同じ。不十分な疲労回復は結局休養を必要とする。ということで午前中は休養。

 午後からようやく始動。家のことをしながら、新しい部分の原稿を構想するが迷いが多く、執筆も遅れ気味。明日以降がんばろう。ということで読書に時間を割く。



2010年07月16日(金)  学期末仕事のピークに

 今日は久しぶりに授業時間の少ない日。昨日に続いて学期末仕事をどんどん進める。このごろの事務仕事は「効率を高める」点に重きを置いているので、どんどん片付くのが気持ちよい。

 この頃は涼しかった天気だったが、今日は久しぶりに夏の青空。本格的な夏の開始である。18:30退庁。珍しく22時前に水沢着。

 前任校に在籍していた子の水死を知る。担当学年ではなかったが委員会で話したことがある子だった。体育教師になることを志し大学に入って3カ月。ご両親は無念であろう。合掌。



2010年07月15日(木)  学期末事務仕事

 学期末の恒例の事務仕事。先生方も仕事のピーク。担任外になってから4年目。最初の年や2年目はこの時期に忙しさのピークにならないことに違和感をもっていた。今はそういう気持ちも薄くなってしまった。ただ、担任時代の気持ち自体は忘れてはいけない。

 午後になって事務仕事をあれこれ進める。学校保健会の原稿依頼、放送教育研究大会関連、夏の研修会等、先を見通した仕事をしているうちに意外と時間が少ないことを感じる。確実に仕事を進めていこう。



2010年07月14日(水)  原稿に時間を割く

 昨日は早寝。水泳授業の日はいつもこのパターンである。その分、早起きして原稿。時間のかかるところに今日は取り組み、それなりに進む。調子野いい時に進んでおかないといけない。

 今日も業務を淡々と行う。あれこれ入ってくる情報から学ぶことも多い一日だった。



2010年07月13日(火)  期末に向けて

 気づけば夏休みまであと10日。先生方の期末事務もピークだ。こちらも担任外として受け持っている理科や算数のラストスパート。今日は3時間の授業に2時間の水泳学習。本当に事務時間が限られるが、今日もいいペースで進めることができた。

 自分の夏休みのスケジュールも決まる。立場上、いつも通りの夏休み。むしろ、夏休みは休日にPTA行事、地区行事が入るので学期中よりも軽米滞在が長いくらいかもしれない。ただ、自分のペースで仕事ができるのは有難い。夏休みにしたことは多くある。そのための準備を少しずつしていこう。

 夜は一仕事。朝に続いて、これもいいペース。



2010年07月12日(月)  授業に会議に・・・

 先週、入れなかった分の受け持ちの授業を今週はがんばる週。今日は4時間。学期末ということでどんどん進める。

 5校時終了後、すぐに役場へ。学校保健会の広報部会会議。部長兼事務局ということで会議を仕切る。これも3年目。仕事量としてけっこう大きいが、3回目の仕事なのでよりよい広報誌になるようにしよう。

 終了後、学校に戻り、今度は教育振興会読書班会議。9月のブックトークについて。20時終了。限られた時間だったが、すきま時間を使って事務仕事も今日はがんばれた。やはり意識改革が必要。



2010年07月11日(日)  町ソフトボール大会

 今日も熟睡できず。昨日の昼寝が原因。自分の体調の付き合い方を考えていかなければ。

 7時に家を出発。高速を2時間走り軽米町の球場へ。子ども会のソフトボール大会の応援。第1試合は10対8で勝利。第2試合はコールドゲームで勝利で決勝。決勝も安定した試合運びで見事に優勝。歓喜の瞬間を見届けることができた。明日、改めて登校したら声をしっかりとかけよう。

 終了後、自分の仕事。昨日読んだ本に刺激を受け、いつもよりは進む。自分の強い意志が必要と痛感。夜は選挙速報に釘付け。



2010年07月10日(土)  体調不良

 睡眠時間はそれなりにとったが、起きても体調不良。一週間の疲れに金曜日夜の長距離移動がダメージとして重なる。体調不良の中でできることをあれこれ行う。手持ちの本にあれこれ手が伸び、自分のこれからについて考えることができた。こういう日もいいだろう。

 ようやく夕方になって体調が戻ったので、一仕事。明日はソフトボール大会の応援で、朝から移動。



2010年07月09日(金)  補欠ラスト

 昨日の懇親会で少し睡眠不足気味。遅寝でも早く目が覚めてしまうので、仕方がない。

 今日も1年生へ。できるだけのことをして担任に引き継ぐことができたと思っている。4日間も補欠をすると、子どもたちとの関係もずいぶんできるものだと改めて思う。
 子どもたちが下校後、すっかり遅れている事務仕事を集中して行う。何とか今週のノルマを終えることができた。時間が限られているので、その分能率が上がったのは事実。ただし、チェックに十分な時間がかけられないのも事実。難しいところだ。

 19時退庁。体力がいつもより厳しい状況だったので、いつもより高速を多用。しかし、途中で厳しくなったので国道に切り替える。22時帰宅。



2010年07月08日(木)  地区懇談会

 今日も5時間授業。1年生相手なのであるが、よく集中し発表もするので、楽しく過ごす。やはり学級担任の学級経営のすばらしさなのであろう。ワックス塗りのための重い机運びも子どもたちと一緒に行う。部会も短時間で効率的にできた。

 ただし、自分の仕事は遅れ気味。時間が限られているので仕方ないが、5時過ぎからダッシュ。6時まで集中して行う。6:30から地区懇談会。いい話を聞くことができた。その後懇談会で地区の皆さんとあれこれ。代行で23時過ぎに帰宅。



2010年07月07日(水)  目いっぱい

 今週いっぱいは学校事情で、フルタイム全力でなければいけない・・・ということで、あれこれダッシュ。今日は12時間休みなく走り抜けた感じ。ただ、学級に入っているのでやりがいがあり、事務仕事メインの12時間とは違う。担任時代と同様の感覚。

 もっとも、ふだんは走り抜けていないかといえば、そういうわけではない。いいペースで事務仕事をしている。「走り抜ける」となるとどうしてもチェックも起案も急ぎがちになる。精度の面ではマイナスである。この点では要注意である。

 8時帰宅。軽く仕事。明日は地区懇談会・懇親会があるので遅くなるので早めに休む。



2010年07月06日(火)  急遽の対応

 学校に行くと同僚の家族がお亡くなりになったということで急遽の対応。自分の授業予定等も変更して、その学級に補欠で入る。水泳指導や防犯教室もあり、限られた自分の仕事時間で何とか最低限のノルマをこなす。今週はこのパターンになるので、今以上に明日からは早めの出勤をすることに。

 それにしてもプールはいい運動になる。ふだん運動不足気味だけにこういう機会は有難い。毎日何かしらの運動をしようと思いつつ、結局はできないでいるだけに、職場であれこれ動く仕事をすることが一番なのかもしれない。

 退庁後、研修会へ。自分のお世話役も無事終了。学んだことも多かった。帰ってからは朝に続き、原稿。



2010年07月05日(月)  学校管理運営研修会

 標記の研修会に参加。県内の副校長先生方の8割近くが集まる研修会である。前任校の同僚の先生方にも久しぶりにお会いする。お変わりなく何より。
 
 県内の学校経営事情、新学習指導要領の話、そして講演会とぎっしりと密度の濃い研修会だった。有難く参加させていただいたことに感謝である。

 帰ってから、これから3カ月近くの自分の仕事の計画を立てる。気づけば今年度も4分の1が終わっている。次の節目は半分が終わる9月末。1年1年が成長の年にならないと・・・。



2010年07月04日(日)  暑い一日

 朝から暑い一日。午前中に平藤氏と会い、情報交換。草取り、リサイクル出し、本屋行き等であっという間にお昼。午後から暑さがピークになり、家でゆっくり。今日もいい本を読むことができた。

 夕方から現実に戻り、原稿の仕事等。がんばらないと。



2010年07月03日(土)  吹奏楽大会

 ずいぶん暑い朝。やはり「県南」ということを感じる。(勤務校は青森県境の県北である)

 さて、今日は娘の吹奏楽のコンクール大会。中学校最後の大会ということで一関に聞きにいく。中学校になってから、自分自身も単身赴任となり、なかなか日々の様子を伺うことはできなかったが、今まで部活をがんばった様子は十分にわかった。いい友だちにも恵まれ、有難いことだと思う。

 散髪、読書であっという間に一日が過ぎる。今日ゆっくりした分、明日は仕事デーである。



2010年07月02日(金)  仕事を急ぐ

 朝、締切間際の仕事をがんばる。何とか無事終了。

 午後から研究会があるので、午前中はダッシュであれこれ。2時間の授業以外は実務をこなす。何とかノルマは達成し、昼にはグランドの砂入れをしばし行う。終了後すぐに研究会へ。あれこれ考えることができた。終了後、そのまま水沢へ。



2010年07月01日(木)  1時間早く起きてしまった・・・

 4:30のアラーム起床。いつもより薄暗い。今日は天気が悪いからなあ・・・と思って、仕事をしようとPCの電源を入れたら3:30過ぎ。時計の時刻を昨日いつの間にか1時間早く進めていたらしい。再度寝ると仕事にならないようだったので、そのまま仕事。朝の時間の仕事はおかげでよかったのだが、学校では1時間睡眠時間がマイナスだったのでつらかった。それでも日常のノルマ+夜のマラソン大会の会議をこなす。8:50帰宅。

 帰宅後は目の前の締切仕事。決して怠けていたわけではないのだが、かける時間が必要なことがわかっているのだから、もう少し工夫して取り組まなければいけないなあ。反省。


 < 過去  INDEX  未来 >


SATOMASA