大学教員の日記

2019年07月15日(月)  体力を回復

 早寝をしていくらか睡眠時間を確保。しかしながら,起床してからも午前中は調子が今一つ。若くはないので無理は禁物ということで,積極的に休息をとることに。2度のゴロ寝でようやく体力が回復したのが15時過ぎ。そこからすべきことを行う。

 学内の事務関係と講義準備,社会人大学院関係,そして来週の飛び込み授業(これは多くの人に見ていただく)のこと…。5月中旬からの2ヶ月は本当にあっという間だった。8月上旬まで走り続けるしかない。



2019年07月14日(日)  第44回ゼミ

 昨晩は22:30からがんばったが力尽き,朝4時台に起床して,残っている部分の資料を作成。近くのコンビニで夏合宿関係の資料とあわせて印刷。朝食を急いでとって大学。今日は社会人大学院生として第44回ゼミ。8時から幹事団で夏合宿打ち合わせ。懸念事項も含め,よき話し合いができた。

 9時少し前からゼミ開始。毎回のことであるが,今回も貴重な学びの連続。回数を重ねることで他のゼミ生の皆さんの研究の深まり具合も実感できた。自分の分についても前進しているのは確かだが,もっとペースをアップしていかなといけないと痛感。諸先輩から学んでいこう。

 恒例のうな丼のあと,高速道路で帰宅。疲れがすっかりと溜まっていたので,途中のSAで少し寝る。これで何とか最後まで安全に帰ることができた。自宅でも再び休息。その後,しばらく手をつけていなかった家の裏の草刈。家の買い物等。夜も一仕事をしなければいけなかったが,体が受け付けず休むことに。



2019年07月13日(土)  情報リテラシー連続セミナー

 今日はいつもよりは少し睡眠時間を確保。朝,研究を進めて自宅を出発。11時過ぎには東北大学着。11:30すぎから研究について打ち合わせ。視野が広がった。

 今日は午後から情報リテラシー連続セミナー。今までで多くの参加者。遠路から知っている先生方も参加されるので,事務連絡やご挨拶。14時からセミナー開始。時代はどんどんと変わっていること,その考えやツールを活用して何ができるかいうことを考えざるをえなかった。懇親会でもあれこれお話ができて何より。

 終了後,ゼミで2次会。ホテルにチェックインしてからは明日の資料の仕上げ。



2019年07月12日(金)  研究を中心に

 本日は講義の予定はなく,地元での短時間の所用のみ。たまっている仕事をどんどんと進めたいところ。

 まずは本日締切の日本教育情報学会の原稿を最終仕上げ。ご指導をくださった皆様に本当に感謝したい。投稿も無事終える。続いて雑誌原稿。こちらも2ページで書きたい内容は決まっていたので,書き終える。
 昼過ぎに所用。短時間で済ませることができた。午後になって来週の講師役の指導案作成。事前に検討していた時間は長く,迷った末に扱う内容を決める。文献を探しているうちにヒントも見つけることができた。その後,研究とゼミ夏合宿の事務仕事。体力的にも助かった一日であった。



2019年07月11日(木)  北六番丁小学校で講師役

 朝,講義のプレゼン。いつもより早く出発。時間が限られているのであれこれ急ぐ。大学到着後,すぐに講義の印刷。誰も来ておらず,印刷機2台を使うことができた。その後,本日の講師役のプレゼン作成。

 講義はレポート作成に関して。多くの活動を行い,学生たちも脳みそを使ったようである。急いで学食で昼食。北六番丁小へ。今年度3回目の訪問。階段脇にトーテムポールがあることに気づいた。小学校時代を思い出した。

 5時間目2年生国語の授業。子どもたちの鋭い発言に感心。その後,社会科の授業相談。そして,研究会と時間が一気に流れる。自分は「発問と指示」について30分近く話をする。前回と別の視点から話すことができて何より。

 終了後今後の予定を確認。あと数回は訪問予定。一つの学校に何度も入るのは先生方を知ることになるのでやはりいいものである。

 終了後,大学に立ち寄り帰宅。体は疲れているが,夜もすべきことがあり,対応。



2019年07月10日(水)  実証授業と講義

 朝,昨日に続いて実証授業の準備。講義の資料の作成。

 本日は共同研究実証授業の日。9:30に駅に共同研究スタッフの皆さんをお迎え。該当学校に向けて車で移動。10:10に到着。校長先生にご挨拶。いつも温かく迎えていただき,有難い。
 該当学級は6月にも飛び込み授業をしているので,今回の実証授業もしやすかった。アンケートもとり,社会科教育系の学会で発表するためのデータも得ることができた。

 終了後,急いで高速道路で大学キャンパスに移動。1時間15分でキャンパスへ。講義を行い,その後,共同研究のリフレクション。再度講義。テキストにあった「好きなランキングを作る」をやってみたら,一人一人のこだわりや趣味がわかり,爆笑の連続だった。

 帰宅後は,夜も講義の資料作成と研究の続き。限られた時間を有効に使うのみ。



2019年07月09日(火)  急いであれこれ

 昨日は遅くまで研究に取り組み,まずは一次原稿を共著者に送付。本日さっそくコメントをいただき,今日も遅くまで。睡眠不足の週になるがやむを得ない。

 日中は講義が2コマ。明日の実証授業の準備。授業は1時間だけだが,細かな部分を考えるために時間が必要。その他にも,通常業務もあり急いであれこれ。時間は貴重。



2019年07月08日(月)  今週も始まった

 今週も始まった。通常業務に加え,研究関係,原稿,締切物等,がんばらなければいけない週である(毎週同じような感覚だが,いつも以上に)。今日は昼までは研究を進める。

 早めの昼食後,研究関係で依頼事の所用。その後,大学に戻りお客様をお迎え。さらに5限の講義の堀田先生をお迎え。今日の講義も学ぶところが多かった。今週は13回目でいよいよラストスパートが近づいてきた。

 恒例の懇親会後は,朝に引き続いて研究。夜遅くまで。



2019年07月07日(日)  合宿2日目

 5時半に起床。同部屋が社会人学生のゼミの先輩なので,研究に関わって相談。話している中で大会原稿に関わる重要なヒントをいただく。手作り朝食を美味しくいただいた後,8:30から本日の部。それぞれの学びで得たこと,これからすべき研究についてディスカッション。研究者になって2年目だが,課題が多い自分にとって,このような場は経験値はもちろん,自分の研究の方向性を確認したり,コミュニティを広げたりする貴重な場ということを感じた。

 11時過ぎに宿からタクシー。軽井沢駅,大宮駅,仙台駅と乗り継ぎ,16時前に帰宅。一息ついてからすべきことに取り組む。



2019年07月06日(土)  科研費合宿

 6時前にホテルをチェックアウト。朝一番の千歳空港行きの電車。6:50に空港。すでに多くの皆さんが空港内に。飛行機にそれほど時間がないので,急いで手続き等。羽田行に搭乗。機内ではすぐに寝てしまった。羽田についてからは,乗り継いで東京駅から新幹線。12時前に軽井沢駅。集合されていた合宿参加メンバーと共にタクシーでランタン館へ。

 13時から標記合宿がスタート。本合宿の目的や具体的な研究内容等の詳しい説明が堀田先生からあり,続いて科研費の分担研究者の皆さんのプレゼン。自分にはない視点が多く,学びが広がる。自分もプレゼンしたが,自分の研究に終始した内容になった点が反省点。

 夕方からBBQ。食べながら,飲みながらの研究談義。自分に必要なのはコラボ力と自覚。24時過ぎに部屋に戻る。事務仕事をしてから就寝。



2019年07月05日(金)  石狩社研で講演

 いつものように家を出て,本日は下りの新幹線。新花巻からタクシーで花巻空港。今後の便のことでも事務手続きをして時間がかかった。9時の飛行機で千歳空港。今日は石狩社研で研修会講師。6年前にも一度行かせていただいており,2度目。先週の函館に続き2週続けての北海道行きとなった。

 お迎えの車に乗車し,札幌。研修に先立ち,元町小学校を訪問。新任の校長先生だったが,落ち着いた雰囲気の学級ばかりでその経営に学ばせていただいた。教材開発の研究を少ししてから,北広島市へ。事務局の皆さんが温かく迎えてくださった。

 「社会事象を公正に判断し,社会と主体的にかかわる力を育む学びの創造」という依頼テーマで1時間20分,話をさせていただいた。よき学び手の皆さんで,反応がよく心地よい時間だった。最後には質問も出て学びも深まったと思う。終了後に,情報の分野の単元作りの質問があったので,少しレクチャー。熱心な皆さんの学びぶりが印象に残った。

 終了後札幌駅前のホテル。時間が少しあり,買い物。19:30から懇親会。楽しいひと時だった。22時過ぎにホテルに戻る。



2019年07月04日(木)  次に進める

 早めに出勤。今日は公共交通機関。6時台だとさすがに地下鉄もすいていて,仙台駅から座って移動。大学には7:30着。朝早くから準備されているスタッフの皆さんとご挨拶。

 2限目の講義なので,それまでは事務仕事と週末の合宿の資料作成。講義も12回目。今日も熱心に皆さんが受講していた。「欠席が気になる人は確認を」と呼びかけたら数名問い合わせ。皆,まだ余裕のある欠席日数だった。昼はランチミーティング。1時間近く貴重な情報交換。

 続いて15時近くまで対応あれこれ。資料作成。土樋キャンパスに移動。16時からAO会議。今年も役を担っている。同じ学科の先生と日程を確認。自分の出張で不在時の分を依頼。

 早めに終了したので,予定より少し早く帰宅。研究の続き。遅くまで。



2019年07月03日(水)  授業での学び&講義&懇親会

 いつもより早起きをして,あさっての資料の最終確認と送付。加えて事務仕事。メールではなくポストに通勤途中で投函。

 出勤してから,事務仕事。10時過ぎに移動し,北六番丁小学校。各学級で授業参観可能ということで学ばせていただく。午後から研修会があったが,こちらは講義があるため断念。大学に戻り,2コマの講義。明日の講義準備も終えて,移動。

 駅前で北六番丁小学校の交流会にまぜていただく。いろいろな先生方とお話をすることができ何より。11日に伺う予定である。



2019年07月02日(火)  急いであれこれ

 今までも取り組んではいたが,,今週と来週は仕事と研究がさまざま重なっている。今日は金曜日の出張の資料作成。事務仕事も多々あり,急いであれこれ行う。講義は2コマ。要約について,学生たちもよき学びをしていた。

 退校後,ガソリンスタンドでオイル交換。予定より時間が過ぎてしまい,自家用車には申し訳なかった。さらに他の部分もさまざま整備が必要な部分が見つかり,予定の倍以上の時間がかかってしまった。帰宅も遅くなったが,何とか朝から取り組んでいる資料を一通り作成。



2019年07月01日(月)  7月が始まった

 7月が始まった。2019年も半分が終わり,今年度も3ヶ月が過ぎた。時間が経つのが本当に早い。今朝は調査研究のため,朝一番の新幹線。9時に東京駅で簡単な打ち合わせ。その後,教科書研究センター。研究のための資料を今回もコピーすることができた。

 終了後,急いで大学に戻る。堀田先生の講義に無事間に合う。今日も濃い内容を学生とともに学ぶことができた。知識はあっても,それを学生にどのように講義できるかが自分の課題と再認識した。終了後は泉中央駅で食事会。

 いつもは自動車であるが,本日は新幹線。少し時間があったので,仙台駅でいくつか立ち寄り買い物。8:31の新幹線で自宅には9時半前に到着。残務をいくつか。


 < 過去  INDEX  


SATOMASA