Opportunity knocks
DiaryINDEXpastwill


2007年06月04日(月) 無題

いまいちばんほしいもの。食洗機。
つい最近までそんなものほしいとも思わなかったのになあ。
欲しいとおもいはじめたらいてもたってもいられないくらい(おおげさな)ほしくなってきた。
というわけで、(買えるかどうかもまだわからないのに)メジャー片手に置き場所をどこにしようか思案中。


2007年06月03日(日) アイーダを観に

前々から観たいと切望していたアイーダ、やっと観に行ってきた。
2時間45分、とても素敵な時間だった。特にヌビア人たちの踊り、大勢のヌビア人に囲まれてアイーダが王女としての自分をはっきりと自覚する場面は、とても迫力があったし、生命感というか躍動感が素晴らしかった。あと、最後の場面でラダメスとアイーダが石室の中で死を迎える場面も、見せ方というのか演出の仕方に目が吸い寄せられてしまってしばらく言葉がでなくなるほどだった。

実は来月にも1回分チケットを予約してあるので、今度は細部に至るまでくまなく観てこようとおもう。
それにしてもお芝居を観にでかけるのってなんだか非日常。
特別な気分のする特別な夜でした。





2007年06月01日(金) 安倍総理万歳

 先日自殺した松岡大臣はどうやら、ナントカ還元水等の事務諸経費計上の問題などよりもっと規模が大きく根の深い問題を抱えていたらしい。周囲は(安倍総理は)そのことをひた隠しにしたいらしいけれど、緑資源機構の関係者が松岡氏の自殺に呼応するように自殺するなど、事態はとても隠しおおせるものではなくなってきている。
そういうことをあれこれ考えると、やはり松岡大臣はすべてを隠蔽したいがために自死を選んだと考えざるをえない。
すべてを隠蔽したい→何のために?→安倍政権安寧のために。なぜそこまでして安倍政権を守らなければならないのか?→政治の全権を握っているうちに憲法改正までこぎつけたい→後方支援などの消極的な軍事活動ではなく、積極的な軍事活動を行いたいため、と、そのようなおそろしい図式までが頭をよぎってくる。

なんだか今の、何かとても良くないことがはじまっていきそうな、そういう雰囲気がとても怖い。先日可決された国民投票法、教育基本法にしても、大多数の国民は中身もよくわからないまま、その法律がどんな可能性を含んでいるかも理解できないまま受け入れてしまっている。深く考える機会を奪い、何も考えさせようとしない、これって戦前の統制に似てないか?
とりあえず、今の自民党の独走体制をどうにかしないと、これから先ほんとうにたいへんなことになるような気がする。それでなくても、憲法を改正して何が悪いんだ?と短絡的に考える人達はどんどん増えているわけだし、この夏の参院選が歯止めにならなければ、取り返しのつかないところまで政治は突っ走っていく気がしてしようがない。


n |MAIL