skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月17日(金) 新生活

引越しは無事終了し、仲良く元気にやっております。
でも毎日眠い…。
今週はお盆休みで電車空いてるからいいけど、来週からは通勤もつらくなるだろうなぁ。
ばてないようにコントロール。気をつけなくちゃね。


2007年08月10日(金) いよいよ明日は

いよいよ明日はお引越し。
今日は1日お休みをとって、朝近所の銀行に行って定期預金を解約して、そのままバスで皮膚科に向かい、電車で区民事務所に移動して転出届と戸籍謄本を出してもらい、デパートで両親とお昼を食べてきました。
いやいや、本来の目的は昼食会じゃなくて結婚祝いのスプーンフォークを買ってもらうことね。
デンマークのなんたらいうシンプルなやつを選びました。

午後、暑くてぐったり疲れたので家に帰って家族三人で昼寝。
そして今夜はカレーライス。
いつものように母のカレーを食べて、デザート買ったシェ・コパンの小さいロールケーキを三人で分けてたべました。
なんだか小学生の夏休みに戻ったみたいな1日でした。

私からの記念品はケユカのお玉&フライ返しセット。
豪華な記念品は結婚式の時にでも渡すかな。


2007年08月05日(日) こんなところに

花火翌日。12時ごろのっそり起床。
うちの両親も昨日は花火大会に行ってたのですが、父は疲れてたので朝までM氏が来てることに気づかず寝ていたみたい。
4人でそうめんを食べました。「そうめんなんて実家出てから食べてないなー。懐かしい。」とM氏はやっぱりのんびり上機嫌。
駅までM氏を見送って、その足でちょっぴりデパートに行って梱包用のポリエチレンシートを買ってきました。

あえて触れないようにしていたのですが、うちにはウェッジウッドのティーセットが2組あるんです。私が中学1年の時に英国旅行で買ってきたやつ。
そのうち1組は両親(母)のもので、いまだダンボールに入ったまま押入れで寝かせてあったもう一組は実は私のらしいのね。
「新居は仮住まいなので物はあんまり持っていかない」予定だったのですが、そのティーセットは嫁入り道具気分で買ったものらしく、今持っていかないとお父さんががっかりするわよ、持たせるの楽しみにしてたんだから、とのこと。
うーん。
仕方なしに、引越し荷物と一緒に新居に持っていくことになりました。食器棚とか買っていないのに…。そんなわけで、ダンボールから引っ張り出して洗って新たに梱包剤に包んだのです。
食器はシンプルなもので揃えたいと思ってたのに。ひーん。
いやぁでも、親心って邪険にできないものね。
お父さんありがとう。ありがたくいただいていくね。


2007年08月04日(土) あの夏の花火

来週お引越しで、ほんというとそんな遊んでいる暇はないのですが、Hちゃん夫婦とM氏と4人で花火大会に行ってきました。
夏なのに仕事と結婚準備ばっかりでM氏が相当うつうつとしているみたいなので、花火でも行って気晴らししようかなと。
彼は「花火ぴあ」を買ったらしい。あの人は準備のために本を買う(旅行ガイドとか)が好きみたい。
そういう私も浴衣を買ってしまったのだが。あと、おにぎりも作ったわ。
母に浴衣を着付けてもらい4時半にM氏と待ち合わせて、花火大会のある駅で浴衣姿のHちゃん夫妻と合流。
屋台村でさんざん買い食いしながら3時間待って、やっと8時から花火があがりました。
1時間なんてあっという間。でもちょうどいいくらいの長さだったかもね。やっぱり野外で長時間座るのは疲れるし。
大汗かいてかき氷食べて、ああ夏満喫。

帰り、M氏が直帰したくない感じでしょんぼりしてるので、途中下車して我が家に寄ってもらいました。いちおう引越し荷物の感じを見てもらうつもりで。
でも私の部屋に入ってすぐにスヤスヤ寝始めてしまったのです。終電も近いというのに。
仕方がないので今夜は泊まっていくことになりました。そしたらちょっと元気出たみたいでコンビニ行って替えパンツ買ってシャワー浴びて、一緒にお布団並べて寝たら機嫌よくなりました。
うちに馴染んでるのはとても嬉しいことなんだけど、変に大胆なとこあるよなぁ。
うちの母は「あらまあ、相当疲れたのね」と言って笑ってました。


skaja

My追加