skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月21日(水) 足踏み

んーと、あのねーちょっと不調です。足踏み状態です。
将来のことを自分で考えて選び取っていくとなると、とたんに不安になっちゃうんですわ。
今は自分の父親と意見が合わず、「自分たちのやりたいように進める」と強気発言をしながらも実際にはとても気になって内心うじうじ悩んでおります。
でも大事なことになるといつも末っ子扱いされて「おまえは世間を知らないから」的な批判をされるのは気に食わないの。
ほんとは自分が気に入らないだけなのに、「社会では認められない」って言い方はずるい。
いつもそれなりに折れてきたけど、今回ばっかりはここで折れたらおかしいと思うので意地張ってます。そして意地を張り慣れてないので、大変こたえます。

でも二人で考えて進められるから良かったと思う。
M氏は「自分は本当はどうしたいの?」と冷静に聞いてくる。
私がぶつぶつと電話したら「もう本当に嫌になったなら考え直すけど、そうじゃないなら変えないでいいんじゃないの?お父さんが納得してくれないなら家に行って俺からももう一回話そうか?」と言ってくれた。
その言葉を聞いてなんか落ち着いた。

それからお父さん、闇雲に気に入らなくて反対してるんじゃないって、お父さんなりによかれと思って言ってくれてることは私もわかってるの。
でも「良い悪い」「正しい正しくない」という判断の基準は、けっこうその人の「好き嫌い」のセンスに関わってくると思うの。
今回の問題は私の「そういう考え方は嫌い」という部分に触れてますので、多少ギスギスした雰囲気になっても簡単には折れませんよ、私。


2007年02月12日(月) 嵐の鍋会

月曜日。
昨夜の紐パンは、私の実家に履いて帰って洗濯しても親の前で干せない、ということで朝さっさと洗ってM氏邸のベランダに干させてもらいました。
ま、お守りみたいなものなので、ここの引き出しに仕舞っておいてもらおうかな。
ブランチに沖縄そばとソーキを食べて、午後から私の友人夫婦の家に向かいました。
今日は友人夫婦の家で鍋会。
女同士の友人4人がそれぞれパートナーを呼んで集まったので総勢8名(坊ちゃんを含めると9名)。
みんなでワイワイいいながら、料理を作ったり子どもと遊んだりしました。沢山集まった大人がみんな自分に注目して遊んでくれるので、ぼっちゃんは終始上機嫌。
ヒートアップしすぎて、鍋を食べる頃には眠くなっちゃったみたいです。
お鍋の後にはイチゴ、パッションフルーツ、柚子餅、そして友人G姐の手作りシフォンケーキをいただきました。
私の結婚報告をして、初登場の友人T姐の彼氏を紹介してもらって、既婚者二組の結婚式の話をちょっと聞かせてもらって、なんだか嵐のような鍋会でした。
G姐が張り切って私たちのお式用のウェルカムアニマルの準備をしてくれてた。私たちの中ではお互いの結婚式の時にウェルカムグッズを手作りしてプレゼントするのが習慣になってるの。でもなんだか嬉しいですね。

夜10時ごろにお開き。
M氏は昨日の仕事でちょっと疲れてて、明日も朝早いらしいのでちょっと悪かったかなーと思いながら家に帰って気づいた。
まずい、私も明日早出当番だ〜。そんなわけで、できるだけ急いで就寝。


2007年02月11日(日) 例の紐のアレ

連休中日の日曜日。
朝部屋の掃除をして、軽く昼を食べてから歌の練習へ。
今日はただでさえ荷物が多いのに、思いつきで無印の「布団カバー&シーツ&枕カバー」セットを2組も買ってしまいました。布って重い…。
で、洋服屋さんをチラ見しつつ練習スタジオへ向かい2時間の歌練習をしました。
お馴染みの曲+新曲のパート決め。今日は2人おしてるので、残りのメンバーでのんびり練習しました。
練習後にM氏に電話したら今日は8時ごろまで仕事になりそうだとのことなので、寄り道してちょっとお買い物をしてたら荷物が重くて頭がクラクラしてきた。今日はダメかもしれんと諦め、大人しくM氏の家に向かいます。でも判断力が鈍ってるので、地下鉄の線間違えて乗っちゃったわ。
駅からM氏の家までは徒歩15分。スーパーはちょうど真ん中の距離。荷物を一旦置きに行ってからまたスーパーに戻るのは面倒だったので、荷物多いっちゅうのにさらに買い物して大根や豆腐をぶら下げていきました。
1時間でお夕飯の準備。ちょうどいい時間にM氏が帰ってきたので、二人でもりもり「れんこんキンピラ&豚肉の牛乳煮&豚汁」を食べて、食後にデルレイのチョコレート2個を二人で分けて食べました。

余談ですが、今日の空き時間に「ピンクの透け生地&フリル付き紐パンティ」を買ったので履いてみたらM氏ゲラゲラ笑って楽しんでました。
でもさ、下着屋さんで私の後ろでレジに並んでたお姉さんも「透け生地紐パン」買ってたのよ。いやーやっぱりバレンタイン時期だとけっこう売れるんですね、紐パン。


2007年02月08日(木) 考え中

親が、親戚が、友人たちが、と言う前に
彼はどうしたいのか
そして
自分は本当はどうしたのか、を
基本に戻って考え中です。
そんなことをすっかり忘れて、眼に見えぬ批評や反論を想定しては一人で縮みあがってた。
自分でもあんまり気乗りしないなーと思ってるのに、「そんなことしたらきっと文句がでるよ!」と勝手に他人の意見を代弁して彼を説得し始めてた。
違うな。
まず、二人がどうしたいか、だな。
それから、
「こういうやり方ではどうですか?」とお伺いをたててみよう。

迷ったら、率直に相談。
控えめかつ、「こうできたら嬉しいです」とアサーティブなアピール。
いつもの自分のやり方でやってみよう。
希望が通っても通らなくても、「ちゃんと相談できた」満足感は残るはず。


2007年02月04日(日) 申込み&下見デー

今日は式場の申込みに行って、披露宴会場の下見に行ってきました…。疲れた…。
やっぱり申込みの時は緊張してたので終わった後ハイになってしまい、調子に乗って和食バイキングでたらふくお昼をいただいてしまった。ちょっと失敗だったわ。
夜のレストラン見学会で「一部料理の試食」って書いてあったんだけど、フルコース1人前が出たの。1人前を二人で食べたから0.5人前なんだけどね。無料の試食であんなに料理が出ると思わなかったわ。
いろいろ質問などをして、見積もりまで出してもらって見学会は終了。今日は実はもう一つ結婚式場も見に行ったんだけど、そこは会場の雰囲気的に二人ともちょっとNGでした。プロモーション写真ってものはやっぱり綺麗に撮ってあるものだということを痛感。


skaja

My追加