skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) ペアチケットの重圧

そういえばビンゴの景品で当たった「東京ディズニーリゾート・ペアチケット」、まだ使ってない。まずい、年内にディズニー行かないと使用期限がきてしまう。ぼやぼやしてるうちにもう10月。きゃー。
ディズニーランドなんてもう‘96以来行ってないわぁ。
誰か一緒に行ってくれませんかー??

ところで、仕事帰りに急に思い立ちHMVへ。
周杰倫の日本デビューアルバム「Initial J」、ドイツのグループDie Prinzenのアカペラベストアルバム、アンサンブルプラネタの「乙女の嘆き」を買ってきました。
Die Prinzenは本当に急に思い出してよく調べずに買ったのでどれがアカペラアルバムなのかわからず(だって表示がドイツ語なんだもの)、とりあえず「a cappella」の文字が躍っていたアルバムにしてみた。2枚出ているアカペラアルバムのベスト版だったらしいです。
上に書いたアルバムは「楽器ありバージョン」と「アカペラバージョン」の2種類を出してるらしい…というのが最近話題にのぼったので買ってみたのさ。
さらになんでこのグループが話題になったかというと、「オリ・カーン」のシングルを私が持っていたからなのです。意外なところで繋がっているものですね。
アンサンブルプラネタは、今月コンサートに行くのでその予習のため新譜買う気まんまんだったのですが、収録曲が好みだったのでけっきょく2ndアルバムにしました。
この頃はまだ4人グループで今とメンバーが若干ちがうんだよね。まぁいいかぁ。


2005年09月27日(火) 『さらば愛しき人 bye June』

『さらば愛しき人 bye June』
ツタヤに行ったら「ユ・ジテ主演映画…?」のDVD発見。
よく見もしないで借りてみたんだけど、家に帰って調べたら彼のデビュー作であることが判明。興行的には韓国でも宜しくなかった(そして日本未公開)らしいんだけど、韓国ブームに乗ってDVD発売されたんだろうなぁ。『「リメンバー・ミー」のユ・ジテ&キム・ハヌルが共演!的なキャッチコピーが書いてあったけど、こっちの方が先の作品ですね。
男2人・女1人の友人グループのなかの「カリスマ的存在だった男性ジュン」が突然亡くなってしまい、残された二人が悩んだり迷ったりしながら恋に堕ちて、いつかジュンの影から開放されていく、という感じのストーリー。
いくつかの章に分かれていて、途中ちょっとミュージックビデオみたいな部分もあり。私にとってはけっこうきつい場面もあった。(死体とか。手術のあたり。)
ストーリー的にも映像的にも確かにあまりヒットしなそうな感じですな。けっこう実験的。
「恋に堕ちる」と書いたけど、実のところ女性の方は恋をしたのかどうかわからないんだ。
(特典映像の宣伝で「21歳の恋」って字幕が出てたからそう書いてみただけで。)
最後に2人がちょっと微笑み合ったのはどういう意味なんだろう?

でもけっこう好きな映画だった。理由はよくわからない。
ユ・ジテは悩んでる役がよく似合うなぁ。


2005年09月26日(月) 手紙を添えて

ばたばたしてるうちに、上司の送別会@文化会館の宴会場の日になりました。
本人希望のリュックと、お花束と、女子職員で作ったアルバム(メッセージ入り・このところ恒例の)をプレゼントしました。
つつがなく飲み食いして、最後のメインイベントは本人にはナイショで用意した「奥様からのメッセージ」。前もってこっそり電話で奥様にお願いして送っていただいたお手紙を代読させていただきました。優しいお手紙でした。
すごいサプライズはなかったし、大げさなお涙頂戴も派手な余興もなかったけど、なんとなく温かい感じの会になってよかったなぁ。

しかし、うちの職場の周辺は本当に飲食店が少ない。
今回好評だったから、次回何かがあったらたぶんまた文化会館だな。


2005年09月25日(日) 本題そっちのけ

3連休三日目。今回は土曜日に仕事が入らなかったから本当に三連休よ〜と思ったら3日目の日曜に仕事@横浜。げんなり。
そんなわけで、スーツ着て横浜まで行ったついでにランチ食べて、ユニクロでパーカ買ってきました。←近所にもあるんですが、ユニクロ。
ユニクロでエアライン・コラボシリーズがあるんだよ!!「MIAT Mongolian Airline」を見つけたので喜び勇んで買ってしまった。
キャセイとかもあったけど、ミアットの方が航空会社っぽくなくてよかった。
そういえば、この前「Air Lingus」のキーホルダーも買ったなぁ。
航空会社コラボ企画ってはやってるのかしら?
そして、ノースウエスト航空が知らんうちに倒産してたって本当??

お休みを潰された悔しさもあって、本題そっちのけでミアットフィーバーな1日。


2005年09月24日(土) でも練習

ライブはさりげなく終了…と思ってたのに、昨夜は興奮して変な熱出して眠れなかったです。やっぱり気がたってたんだねぇ。ぐったり。

で、お昼にマッサージに行って体のコリをほぐし、午後からアカペラ練習です。昨日終わったと思ったら、もう次に向けて活動開始ですよ。やる気まんまんだな、うちら。
でもまあ、メンバー全員昨日歌ったのでちょっとぐったり気味だったので、ミーティングを交えつつゆったり練習にしました。
何ヶ月かかけて練習してる曲があるんだけど、その曲は実は自分達にあまり合わない曲なのでは?という思いが私のなかにあったんだけど、他のメンバーもうすうす感じていたようで、そんな意見がぽろりと出てきた。
じっくり練習して(苦手な曲に挑戦することも必要だからね)いつかはやりたいけど、今焦って仕上げることはないのでは?
自分達の良さを「一曲で」表現できる曲は他にあるのでは?
そんなことを話して、過去に歌ったレパートリーをもう一回歌ってみたらなんかとても新鮮でした。
おいおい詰めていこう。うす。

練習後お茶をしてから、友人と一緒にスティービーワンダー・トリビュートライブに行きました。
一昨日くらいに急に思い立ったの。うわぁ、なんの気負いもなく、ただ他人の歌を聞きたいなぁって。(練習で疲れてたのね…たぶん)
ライブはいつも聴きに行く感じとちょっと違ってて、でもとっても面白かったですー。実のところスティービーの曲はよく知らないワ、と思ってたんだけど、有名な曲いっぱい歌ってらっしゃるのね。
最後から二番目の出演者の方の時に最高に盛り上がってしまい、最後の人はとって居づらそうでした。
歌はちょっと良かったんだけどなー。聞いてるこっちもいたたまれなくて。
プログラムの組み方って大切だな、と感じたのでした。

ああ、今日もお腹ごろごろ。




2005年09月23日(金) ライブ二日目

中1日おいて、ライブ二日目です。
バタバターと二曲歌って終わりました。
いつも「どうでもいいよ」と思いつつ、衣装変えをしてしまう。
今回は一曲どうにも仕上がらない曲があって(各自の声が合わないのに、無理やり最初に決めたパートですすめてしまったのが敗因)その歌は失敗な感じでした。
もう一曲、最初にあわせたときから「いいね!」という手ごたえがあった曲は本番も調子がよく、楽しく歌いきりました。
曲と、声と、各自のバランスってあるよなぁ。

もう何回かライブこなしているのに相変わらず機材の扱いがわからなくて、準備も撤収も手伝えずじまい。
あと、今回ばたばたしてたので一人も知り合いを呼ばなかった。
やっぱり友人を誘ってみればよかったなぁ。

お腹の調子が悪かったので、お茶だけして帰ってきました。
来週日をあらためて打上げなのだ。
それまでにお腹なおすぞー。ひゃほー!!


2005年09月21日(水) 公開練習

みたいなミニライブをしました。
なんだかんだいって人前で歌うのは緊張します。
そして、気がそれがちだけど、やっぱり歌う前はちゃんと声出して身体ほぐさないとだめだなーってことを痛感。
あと、MCはその場のノリで…ってのは苦手なので、きちんと詰めておいて、その上でお客さんの反応を読んでいくことが必要だな、と。

でも相変わらず体調悪かったんす。
電車の中で葛根湯のドリンク飲んで、ウィダーイン飲んで乗り切りました。
首〜背中のこわばりがキツいー。ひー。


2005年09月20日(火) 突然の激情

用心したつもりだったんだけど、やっぱり体が疲れてるのに連休中食べ過ぎたのが原因のようで今朝は腹具合悪く、突然の激情で冷や汗かいてトイレに駆け込みました。
その後もなんどか厠にお世話になったけど。でもビオフェルミン飲んだらなんとか治まったみたいー。(整腸剤でどうにかなってしまうので、自分の腸はけっこう強い方なんだろうけど)。
やっぱり化粧ポーチに「ストッパ」も常備しようかなぁ。
いやぁ反省しましたわ。やっぱり休める時には身体を休めないといかんね。


2005年09月19日(月) 中秋月餅と『純愛譜』

朝起きたら両親が「横浜に行く」というので、便乗して付いていきました。
親子3人で出掛けるなんてひさびさ。
外で一緒に食事することもないもんなぁ。
あ、今年はそういえば代々木のジャズライブに行きましたわ。例年よりもちょっと仲良し傾向。
ともかく、みなとみらいのランドマークタワー→中華街で飲茶セット→お土産に中秋月餅購入(そもそもこれが目的)というコンパクトにまとまったツアーを決行。
父は赤レンガ倉庫にも行きたがったのだが、ランドマークから倉庫まで歩いて、さらに中華街まで歩いて…なんてしてたらきっとバテバテなので阻止しました。
母は元町の「キタムラ」に行きたがってたんだけど、うるさく主張しなかったため今回はこれもカット。
うちには綿密に計画をたててスマートにまわる、という感覚の持ち主があんまりいないので、なんとなーくだらだらーと動いて、駄目ならしかたないね、また今度という流れになりがち。
両親のデートはきっとそんな風だったんでしょうな。ちなみにうちの兄もこのタイプの人。

実はお昼の飲茶を食べていることからなんとなくお腹がごろごろしてきてあんまり動く気がしなかったので、さっさと帰って家で昼寝できてよかった。
3人とも昼食で腹いっぱいになったので、結局夕飯は軽く済ませて、お楽しみの中秋月餅も明日食べようねってことにしました。

『純愛譜』
帰る途中にツ○ヤに寄って、ビデオを借りてきました。
借りたのはこれ。何年か前に映画館で宣伝を見て、クリスタル・ケイの歌う主題かが気になっていた作品。
韓国ドラマからの流れで急に思い出したので見てみました。
感想から言うと、韓国ドラマとはかなりテイストの違う、淡々とした作品でした。想像どおりではあったんだけど。
現実にいる女の子への思いが通じなくて、インターネット上の「女の子覗き見部屋」の主人公の女の子に没頭する韓国人男性。
誕生日に自分の意思で死にたいと思って、しかも日付変更線の上で死ぬのが最適と思って、その旅費(?)を稼ぐために「覗き見部屋モデル」バイトを始める日本人の女子予備校生。
お互いを知りながら知らなかったような二人の間に、最後の最後で接点ができて共感が生まれたんだか生まれなかったんだか。
やけに現実的な2人の日常のエピソードが淡々と描かれて、最後に「あれ、でもちょっとファンタジーなのかも?」と思わせる作品でした。自分にとっては。
↑あ、珍しくストーリー紹介風。
で、今自分が見たかった映画はやっぱりこの手ではなかったようで、結局エンディング曲もロクに聞かずに巻き戻しちゃったのでした。


2005年09月17日(土) 秋のふれあい体験実施中

午前中仕事。昨晩食べ過ぎたおかげで、あまり食欲はなし。
仕事の後、友人と上野に出て「みはし」であんみつを食べ(友人の希望により)、その後動物園に行きました(これは私の希望)。
本当は子ども動物園でモルモットに触りたかったんだけど、「モルモットふれあいコーナー」はお昼時間帯だけだったので、お休み中の「モル&ウサギ」の小屋をチラと覗いて「ヤギ&羊コーナー」でヤギの横っ腹を触ったりしました。
ヤギよりは羊の方がさわり心地はいいね。モフモフしてて。カシミヤってたしかヤギ毛のはずだけど、カシミヤ山羊ってそうとう毛が柔らかいってことだよね。フツーの山羊はかなりゴワ毛でしたわ。
以前の2人だったらヤギ&ヒツジの糞を避けて歩いたんだろうけど、もう別にいいよね〜気分だったので平気で踏んで歩き回りましたわ(ただし、帰る時にちょっと靴が動物臭かった)。
ふれあい体験後、売店でモルモットのヌイグルミ(笛入り♪)を見つけ、涙目になって即買いしてるうちに閉園時間になってしまいました。
動物たちも動物舎に帰ります。
今回時間がなかったので、パンダもゴリラもホッキョクグマも、サイもキリンもカバも見れなかった。でも満足。モルモットも劣悪環境で働かされてなかったし。
足のばして眼開けて(モルモットは瞼を閉じない)スヤスヤ寝てる姿が見えました。


2005年09月16日(金) ケーキは1日一個まで

上司が出張中だったので、職場のみんなでコージーコーナーのケーキを買ってきて食べました。それほど絶好調じゃなかったので自分はワッフルを選択。
でも仕事帰りに近所の友人と会ってイタリアンレストランでたらふく食ってしまったんだわ。
でかいケーキ付き。ああぁここは抑えないと。もー。
イタリアンはさすがにもう胃にもたれますなー。


2005年09月15日(木) 再び、『パリの恋人』

最近、もめなくてもいいような問題で、友人ともめてます。ちょっと疲れてます。
で、反動でかなり真剣に『パリの恋人』を見てるのよー♪なんか、あの少女漫画的世界にかえって心がやすまるわ。
こんな時は単純に楽しめるドラマっていいなー。

で、DVDを貸してくれた友人おすすめの「ギジュ氏=パク・シニャン氏」がとってもステキなんです。(イ・ドンゴン氏は残念ながら範疇外)
「いいから僕についてきて」とかって実際に自分が言われたら激怒するかもしれないけど、あの社長さんに言われるといいなー。
めがね社長、よく見るとうちの家系にいそうな雰囲気。そこがまた良いわ。


2005年09月12日(月) 『パリの恋人』

友人から借りたままだった韓国ドラマDVD『パリの恋人』をやっと見始めました。こういうものは一気に見るに限るね。全20何話だったっけ?
しかしタイトルのわりに3話目には既に舞台は韓国に戻っているあたりがステキです。
ロマンチック・シンデレラストーリーですね。叔父さんが借金して主人公の女の子は窮地に。嫌な女の嫌がらせ。そして社長さんの家の方もなんだかいわくありげ。主人公は二人の男性からモテモテ。
実は公式サイト見たのですでに筋は知ってるんだけど、ワクワクしますな。3ヶ月ほど見る気しなかったんだけど急に火がついたわ。今夜も見よう。


2005年09月11日(日) 久々に仲良し母娘

午前中、母と2人で選挙に行きました。二人揃って行くのって生まれて初めてだわ。
選挙会場は母校の中学校体育館。こんな時しか中学校に寄る機会もありません。
その後一緒にデパートへ。2人で買い物するのも久々です。最初にクレープ(お皿に載って出てくるタイプのやつ。焼きたて。)を食べ、その後私の靴などを買いました。
10月までにデパートのカードの利用金額を増やしたくて(そうすると来年度のカードポイントが2倍になるのだ)、よく吟味せずに適当な靴を買ってしまった。
後で考えるとあんなに焦らなくてよかったかなぁ…。ちょっと後悔。高い靴じゃなかったからまぁいいかぁ。うーん。
久々に仲良し母娘風な1日でした。といっても、いつも普通に仲良しなんだけどね。


2005年09月10日(土) 秋です。ちょいクラシック気分。

先日夜中に急にアンサンブル・プラネタのコンサートチケットをネット予約してしまいました。
男らしく1枚買い。「チケットなんてとりあえず2枚買ってから相手を探せばいい」と言われるけど、私は一人参加も平気なタイプなの。
そして2枚買っちゃったから一緒に行かない?って言い出せないんだよねー。

なんとなくそんな気分だったので「イタリア歌曲集」のスコアも買ってしまいました。歌わないのにー。
カロ・ミオ・ベンとかヘンデルのラルゴとか、うわーなつかしー。


2005年09月08日(木) 去る人

職場の上司が今月いっぱいで退職することになりました。

確かに定年の年だったんだけど、どうやら退職時期が早まったみたい。突然「今月まで」といわれて部下もびっくり。
後任が決まっていないのもちょっと不安です。
また送別会やらないとなぁ。はぁ。
ここんとこ入れ替わりが多いなぁ。


2005年09月04日(日) 大雨の夜に

朝、あらかじめ頼んでおいた京風弁当を取りにデパートへ向かう。帰りはタクシー。
家で祖母の23回忌をして、30分の読経でこっくりこっくりしてからお弁当をいただく。
午後は友人らと待ち合わせて買い物に行って、ちょろっと歌の練習もして、それから横浜に向かってオールスタンディングのライブ…すでに足腰は激疲れてます。
出演者はsound schedule, Depapepe,RAG FAIRでした。やっぱりもうスタンディングライブは年齢的に無理なのかもしれません。1組目のsound scheduleの時に意識モーローになってしまいました。
仕方がないのでデパペペ以降は手拍子とかして気を紛らわしてみた。
なんとか3時間のスタンディングを乗りきり、夕飯食べて電車にのったら東京地方は大雨なんですね。
山物手のろのろ運転で結局午前様で家に帰り着きました。足裏に温感シップ(?)貼って就寝。つかれたー。

雨の被害、凄かったみたいね。


2005年09月03日(土) ちょっとしたブーム

先日、野菜スープ(ポタージュ)を作ってみたら、けっこうまずかった。最後に入れたゴーヤが原因で「ガスパチョ風味」にはならなかったらしい。
或いは、さいの目に切って、普通の野菜スープ風にして胡椒をきかせたらもうちょっと美味しかったかなー。ちぇー。

と言うわけで、今日はキャロットスープを作ってみました。
材料はニンジン・タマネギ・セロリ・お米少々とブイヨン+ローレルとフェンネルシード。
仕上げに牛乳と塩コショウね。
これは「ニンジン臭さ」がまるでなく、フェンネルの香りが効いたほんのり甘い優しい味のスープになりました。
次は魚介&トマト入りのキャロットスープも作ってみようかなぁ。


skaja

My追加